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【プレイステーション3】最新作『エースコンバット インフィニティ』に課金制導入 家庭用ゲームへの課金の是非

1: :2013/10/01(火) 22:19:31.30 ID:
バンダイナムコゲームスが年内に配信を予定している、プレイステーション3用
フライトシューティングゲームの『エースコンバット インフィニティ』。
先月行われた東京ゲームショウにほぼ完成した状態で出展され、
あとはサービスの開始を待つばかりとなっている本作だが、ネット上などで
一部のユーザーからは批判の声が上がっているようだ。
その理由は、本作が家庭用ゲーム機のソフトとしてはまだ珍しい
F2P(Free-to-play:基本プレー無料)を導入したことにある。

『エースコンバット』は、1995年に初代プレーステーション用ソフトとして第一弾が登場した。
これまでは店頭で販売されるパッケージソフト(※携帯アプリ版をのぞく)だったが、
『エースコンバット インフィニティ』はシリーズで初めてF2Pでの配信となり、
ソフト自体は誰でも無料でダウンロードが可能になった。有料のアイテムを購入時にだけ
料金が発生するアイテム課金方式となっている。

パッケージ販売をやめてF2Pの導入にメーカーが踏み切ったのは、
おそらく新規ユーザーの獲得を重視した結果の決断なのであろう。
実は、アイテム課金方式の導入は本作が始めてのことではない。
例えば2007年に発売されたXbox360用の『エースコンバット6 解放への戦火』では、
新しい機体やマップなどの有料コンテンツが追加配信されている。
よってシリーズ作品をずっとプレーし続けているファンであれば、
アイテム課金を利用したゲームの楽しみ方は十分にわきまえていることだろう。

>>2
以降に続きます)[1/2]

ソース:日経トレンディ(2013年10月01日)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130930/1052659/
関連リンク:エースコンバット インフィニティ公式
http://projectaces-newtitle.bngames.net/

2: :2013/10/01(火) 22:19:47.15 ID:
>>1
の続きです)

■問題を解くカギは「出撃燃料制」にあり

では、何が批判の対象になったのか?
それは、東京ゲームショウのステージ発表において、本作がアイテム課金とともに
「出撃燃料制」というシステムの導入を明らかにしたところにある。
「出撃燃料制」とは、プレーするたびに燃料が消費されて残量がゼロになると新たな燃料を購入するか、
燃料が自動的に回復するまでの時間を待ってからでないとゲームを続けることができないという仕組みだ。

いわゆる携帯、スマートフォンなどのソーシャルゲームにおいては、
このようなプレー時間を買うシステムを用いた例は特に珍しいことではない。
実際、ガチャが盛んになる前の時代に登場したソーシャルゲームでは、
プレー時間の販売によって大きな収益を上げた有名タイトルも存在する。
だが、本作の「出撃燃料制」を否定的にとらえるユーザーが現れた背景には、
『エースコンバット』シリーズならではの事情がある。

本シリーズはプレーヤー同士での対戦や協力プレーだけでなく、
1人プレーで架空の世界を舞台に戦いながらストーリーを進めていく
「キャンペーンモード」が代々ウリになっており、今作においてもこのモードは引き続き登場する。
つまり本シリーズのファンたちは、「出撃燃料制」によっていつも楽しみにしていた
キャンペーンモードにプレー時間の制約が発生し、
自分のペースで遊べなくなってしまうのではないかと危惧を覚えたのである。

また、プレーヤーの中にF2Pそのものに嫌悪感を覚えた人がいるのは間違いないだろう。
特に古くからアーケード(ゲームセンター用)ゲームに親しんでいる人は、
繰り返し練習して実力を向上させることで、追加料金を支払わずに長時間続けられることに快感、充実感を見出す。
よって、自分の実力とは直接関係のないところで無理やりゲームを中断させられると、
そのストレスたるやとてつもなく大きなものになる。

このような古参プレーヤーにとっては、対戦プレーで負けてしまったのならともかく、
1人プレー時に自分は何もミスをしていないのに「時間になりましたので終了です。
続きをお楽しみになる方は燃料の購入をお願いします。」などと言われてプレーを中断させられる光景は、
ただ想像するだけも耐え難いほどの抵抗感があることだろう。

繰り返しになるが、本作はまだ正式にリリースされてはいない。
「出撃燃料制」が本当にプレーヤーがストレスをため込むようなものになっているのか、
まだ誰にもわからない。現在の状況でゲームの良し悪しを決めるのはもちろん早計だ。

F2Pが功を奏して、ユーザーの増加により売上の大幅アップとなるのか、
それとも長年愛着を持つファンのユーザー離れを起こしてしまうのか?
本作がフライト開始となるタイミングまでに燃料システムをいかに整備し、
ユーザーに納得のいく着地点が見出せるかどうかにその命運がかかっているのではないだろうか。

【おわり】[2/2]
3: :2013/10/01(火) 22:23:39.37 ID:
同じF2Pのガンダムバトルオペレーションも同じシステムだが、無料でかなり遊べるぞ。
1000円出せば、それなりに戦える。
パッケージ買って飽きるより、コストパフォーマンスは良いと思う。
面白くなけりゃやめればいいしな。
4: :2013/10/01(火) 22:23:44.39 ID:
はあ?

じゃあPC対応くらいしろや
特定ハードのみでフリーアイテム課金ゲーとかゴミかよwwwww
5: :2013/10/01(火) 22:23:52.92 ID:
何を今更
バトオペの時に言っとけよ
あれで儲けちゃったからこうなった
9: :2013/10/01(火) 22:26:27.10 ID:
昔 → アーケードの綺麗なゲームが家庭用ゲーム機で遊べる!

<インターネット常時接続時代突入×バンナム>

今 → 家庭用ゲーム機でもコイン入れ続けないと遊べない。アーケードゲーム化。
224: :2013/10/03(木) 10:30:04.28 ID:
>>9
基本無料だからいいじゃん
6千円、7千円だして糞ゲー掴まされたときの絶望感ないし
JOJOは有料でかつゲーセン化だから一番たちが悪い
19: :2013/10/01(火) 22:41:13.71 ID:
ソシャゲと同じで一度飽きたら終わり
無料で遊べるものに課金してまで遊ぶのはごく一部
それもやっても最初のうちだけ
一ヶ月もしたら過疎化して終了
ちまちま追加ミッション出されてもやる気せんわ
20: :2013/10/01(火) 22:41:36.19 ID:
基本無料なんだから別に良いだろw
これそもそもエスコン興味ないやつほど叩いていそうだなw
54: :2013/10/02(水) 01:05:11.00 ID:
>>20
パケ1万でも追加料金無しの方が良い
55: :2013/10/02(水) 01:10:51.76 ID:
>>54
それだと新規が買わないからこうなったんでしょ。
31: :2013/10/01(火) 23:23:32.09 ID:
エスコンって海外比率が高かったと思うが海外でも集金システムで出すんか?
32: :2013/10/01(火) 23:35:00.89 ID:
ゲームの質を上げるより、いかに課金させるかに注力するようになるわけか
34: :2013/10/01(火) 23:39:42.77 ID:
基本タダならどうでもいいじゃん
本来5000円程度のパッケージ料金として
それだけ課金すれば十分だろ

一番の悲劇はクリックゲーしか能のないグリーだろ
家庭用の品質で同じことやられたら太刀打ちできないから
47: :2013/10/02(水) 00:29:13.20 ID:
>>34
従来は定価\5000なら\5000払えば言ってしまえば永遠に遊べた
でも、基本無料ではあくまでも\5000分しかできない
69: :2013/10/02(水) 07:28:51.11 ID:
>>47
俺は手放しバンナムに賛成してるわけじゃないが、パッケージは一度販売時に参戦人数が最高になって、後は新規が減るばかりで継続がむつかしいと思うんだよ。
基本無料なら、販売から時間経っても、『無料ならちょっとやるか』って新規がいるから、パッケージ版より寿命が長くなるんじゃないかねえ
51: :2013/10/02(水) 00:42:56.87 ID:
むしろメーカーはコアゲーマーなんて切り捨てたいんだよね。
大して金にならないけど、口だけは人一倍うるさいし。

ゲーセンで音ゲーやってる奴なんて、上手すぎてどん引きするからな。
客寄せパンダの逆パターン。厄介者はさっさと消えてくれた方がメーカーは嬉しい。
104: :2013/10/02(水) 12:45:20.94 ID:
>>51
楽して金を稼ぐことに注力したグリーはあっというまに苦境に立ってるが

F2Pはパケ売りしないからなー、時間たって幻のレゲーとかになるのが嫌だわ
70: :2013/10/02(水) 07:30:29.63 ID:
>>1
まるで成長していない(AAry
76: :2013/10/02(水) 09:54:56.54 ID:
別にいいんじゃね。大人としてはせいぜい休日の15分くらいゲームできればいい

それくらいを無料でできるって言うんならいいよ

でもPSはいらないけどね
81: :2013/10/02(水) 10:45:21.36 ID:
なぜ艦これがニートに受けが悪いか知ってるかい?
すぐに資材(主に燃料と弾薬)が尽きてニート無双出来ないからさ。

従来のネトゲのシステムはプレイ時間が強さの全てといっても過言ではなく
社会人様がニートに肩を並べるには金を出すしかなかった。

そこに一隻…もとい、一石を投じたのが
艦これや今回のエスコンが採用した資材システムだ。

ニートは批判してるヒマがあったら働けよ。
真面目に働いてる間に資材は貯まっていくから心配するな。
91: :2013/10/02(水) 11:56:04.93 ID:
>>81
一隻…てソシャゲ関連のちまちましたのはずーっと前から回復待機ありで課金じゃん
アクションゲーでそれやるのが上手くいくのかねという話
94: :2013/10/02(水) 12:11:12.72 ID:
>>91
燃料の消費量と回復量のバランス次第でクソゲーにも名作にもなるよ。

7時間睡眠とって、8時間働いて、ちょこちょこっと人付き合いもこなして
食事や入浴、掃除もして
余った時間はフルで遊べるくらいのバランスがベスト。

他には出撃する機体によって消費量が違うとかは考えられる。
86: :2013/10/02(水) 11:20:06.95 ID:
出撃回数(プレイ回数)が制限されてるのか
飛行時間(プレイ時間)が制限されてるのかは知らんが
リアルでいいじゃん
一日に何回も出撃したり、戦闘機が何時間もドッグファイトしてるほうがおかしい
102: :2013/10/02(水) 12:42:18.78 ID:
弾薬とかも出撃時に購入とかだったらエリア88ごっこ
ができるな!やったね!!

これでいい?
110: :2013/10/02(水) 13:15:23.21 ID:
F2Pは中古問題もクリアできるしメーカーとしては色々都合いいんだろう
で、パケ版と同等かそれ以上に稼ぐつもりの課金設定にすると
>>1
みたいになると

消費者側のニーズにも耳傾けないと信用失うとASBの失敗で学んでくれ
115: :2013/10/02(水) 14:02:14.24 ID:
基本無料版(燃料課金)、
フルプライス版(ゲーム1本分の価格、プレイ制限なし)
の2種類出せば解決じゃね?
やり込む作品なら迷わずフルプライス買うし
117: :2013/10/02(水) 14:19:13.85 ID:
スカイプで世界中の仲間と「編隊ごっこ」しながらミッションクリアを目指すエスコンがやりたい(´・ω・`)
124: :2013/10/02(水) 17:07:13.00 ID:
>>117
PKと罵倒が跋扈するだけだろそれ
118: :2013/10/02(水) 14:46:42.57 ID:
>2007年に発売されたXbox360用の『エースコンバット6 解放への戦火

もう5年以上も前か・・・
127: :2013/10/02(水) 17:32:21.28 ID:
嫌ならやならければいいんだよ。向こうも課金アンチなんか相手にしてない
153: :2013/10/02(水) 20:29:46.14 ID:
百歩譲って機体とか課金なのはいいとしても
プレイ時間燃料制てのはちょっと
ソシャゲはともかく家庭用ゲーム機とはかみ合わないだろ
231: :2013/10/03(木) 13:04:58.40 ID:
シナリオモードだけクリアしたい人はいくら払えばよろしいので?
232: :2013/10/03(木) 17:27:20.62 ID:
>>231
キャンペーンモード1周目は課金無しで無料にする予定らしいよ
285: :2013/10/04(金) 21:55:40.15 ID:
個人的には、DL無料+従量課金ってのは、新しいビジネスモデルとしてアリだと思うんだけどなぁ。
そりゃまぁ、ソフト代フルプライス取った上で従量課金は、吐き気を催す邪悪だと思うがw
340: :2013/10/05(土) 21:51:40.10 ID:
仮想通貨と別に燃料補給をチケット制にすればいんじゃね
その上で

A. 時間経過で燃料補給チケットがもらえる(待ち時間大)
B. お金で燃料補給チケットが買える(待ち時間不要)
C. 撃墜数に応じて燃料補給チケットがもらえる(待ち時間少、チケット購入より多少待たされる)

上達により課金回避できるプレイヤーがどのくらい発生するかはゲームバランスで調整する


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2013/10/06 01:04 | ゲームCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

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