


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

エボラ出血熱、中国人医師ら8人を隔離 感染の疑いで 死者1013人に

1: :2014/08/12(火) 13:21:56.53 ID:

 西アフリカのシエラレオネで、大流行しているエボラ出血熱の感染者を手当てしていた中国人の医師ら8人が、
感染の疑いがあるとして隔離されていることが分かった。
AFP通信が11日、現地の中国大使の発言として伝えた。


 隔離されているのは医師7人と看護師1人で、症状は不明。
世界保健機関(WHO)の11日の集計では、エボラ出血熱による死者は、シエラレオネなど西アフリカ四カ国で計1013人になった。
医療関係者の感染も深刻で、100人以上が感染しているとみられる。


 シエラレオネ政府は緊急事態を宣言し、軍部隊1500人を感染集中地域に配備して、
人の往来を規制するなどの封じ込め策を取っている。

(ヨハネスブルク=杉山正) http://apital.asahi.com/article/news/2014081200003.html

5: :2014/08/12(火) 13:24:20.68 ID:
ちゅうごく人医師もがんばっていたんだな
446: :2014/08/12(火) 15:12:17.66 ID:
>>5
西アフリカの感染地域に中国人が労働者や出かせぎで2万人
以上行っているそうだ。中国本土で感染者が
出てくるのももうすぐの予想。
462: :2014/08/12(火) 15:15:53.22 ID:
>>446
もう遠い国の話じゃないな。
日中間の渡航者はそんなんじゃすまないし止められない
12: :2014/08/12(火) 13:25:44.75 ID:
中国人も人のために働くんだな
19: :2014/08/12(火) 13:32:47.04 ID:
>>12
中国人医者がアフリカ人のために行ったとは思えないが。
アフリカにいる中国人患者をケアするために行ったと考えるほうが自然じゃね?
ということは・・・
31: :2014/08/12(火) 13:29:12.20 ID:
問題はこれ


>>医療関係者の感染も深刻で、100人以上が感染しているとみられる。


なに経由で感染してるのかがわからない

やはり蚊なのか?
33: :2014/08/12(火) 13:29:35.43 ID:
>1
一方日本では、絶対に感染者が出ない不思議
44: :2014/08/12(火) 13:33:07.35 ID:
>>33
中国とアフリカのつながりは近年凄いからね
投資し捲くってるんでしょ

日本はマラソン選手を呼んでくるくらいしかつながりないし
48: :2014/08/12(火) 13:33:20.53 ID:
中国政府「帰国をさせわが国の高度な医療機関で治療する。」とか言わないの?
81: :2014/08/12(火) 13:38:41.52 ID:
>>48
ウイルスをお持ち帰りするチャンスだよな…
57: :2014/08/12(火) 13:34:22.84 ID:
あのペラペラな防護服がありえない
もっと宇宙服みたいなやつが要るんじゃない?
76: :2014/08/12(火) 13:37:38.49 ID:
海外旅行の奴等が持ち帰ってくんなよ

あと三日くらいで帰国だろ

発症が8月下旬か
239: :2014/08/12(火) 14:12:31.53 ID:
>>76
そいつらに言わせると「好きで持ち込むわけないじゃん」だってさ
自己中な馬鹿が増えたよね
79: :2014/08/12(火) 13:38:26.54 ID:
日本人医師は今、国立感染センターの加藤医師だけか?
あとは誰だっけ?あと一人医師が帰国したが思い出せない
あとは例の看護師の合計3人か
102: :2014/08/12(火) 13:42:03.76 ID:

>>79
医者ではないが、現地に滞在していた人が既に帰国している模様

エボラ熱、JICAスタッフ退避 現地の感染拡大で
2014/08/12 11:13
http://www.47news.jp/CN/201408/CN2014081201001303.html

 西アフリカでエボラ出血熱の感染が拡大していることを受けて、国際協力機構(JICA)は
12日までに、現地に派遣しているスタッフ約20人を一時的に退避させることを決めた。

 JICAによると、対象は感染が確認されているギニア、リベリア、シエラレオネの3カ国。
農業や保健医療、インフラ整備などの技術協力事業のため、各国政府の要請を受けて
専門家を派遣していた。感染リスクが高い業務に従事している人はいないという。

 JICAは世界保健機関(WHO)が8日、非常事態を宣言したことなどを受けて、
同日中に退避を指示。すでに大半が西アフリカのガーナや日本に向け出国した。
134: :2014/08/12(火) 13:48:56.93 ID:
>>102
今日のひるおび!で、医師がもう日本に帰国してテレビに出ていただろ。

現地でエボラ患者からゲロを吹きかけられたとか言っていたけど。
141: :2014/08/12(火) 13:50:02.84 ID:
>>134
ひるおびにでてたのは看護婦さんじゃなかったけ?
隣に医者もいたけど、あの人は行ってないでそ
147: :2014/08/12(火) 13:50:44.12 ID:
>>141
つ 吉田照美医師
83: :2014/08/12(火) 13:39:03.60 ID:
殺人兵器に使用しなければよいが中国人
88: :2014/08/12(火) 13:39:42.36 ID:
>>83
兵器にするということはワクチンが出来たという事か
87: :2014/08/12(火) 13:39:34.01 ID:
防護服が欠陥品だったんじゃ・・・
97: :2014/08/12(火) 13:41:02.51 ID:
ああとうとう中国人に感染したか
オワタ
119: :2014/08/12(火) 13:45:44.46 ID:
>>97
確か韓国人のボランティアにもじゃなかったか
110: :2014/08/12(火) 13:43:44.22 ID:
防護服をちゃんと着用していないんじゃないの

もしくは着替えの時に適当な事をやってるとか。以前震災時に中国から
化学防護服が支援物資で送られて来た事があるが、有り難い支援だったが
穴が空いたり欠陥品が混ざっていたとの報告があった。
317: :2014/08/12(火) 14:31:16.94 ID:
>>110
なるほど、中国製防護服かぁ・・今回の拡散ってそれじゃないの?
121: :2014/08/12(火) 13:46:11.33 ID:
今のうちにマスク買っといた方がいい?
131: :2014/08/12(火) 13:48:12.01 ID:
>>121マスクで済むなら医者が被害受けてないよ
既に100人超えてるのでは?
医療系の人の被害者
防護服みたいなの着てても感染するんだから入ってきたら諦めしかない
166: :2014/08/12(火) 13:54:19.82 ID:
中国にも他人しかも他国の人間のために体を張る人間もいるんだな
やっぱり中国は馬鹿にできない
171: :2014/08/12(火) 13:55:32.41 ID:
>>166
感心するな。単に新種のウイルスゲットにいったのかも。
170: :2014/08/12(火) 13:55:18.82 ID:
アフリカに中国人が多いのは分かるが
損得でしか動かない民族が、何で偏狭の医療活動に?
173: :2014/08/12(火) 13:56:10.22 ID:
>>170
これから開拓するためだろ
地元度人に恩売って
アフリカの資源使いまくる
179: :2014/08/12(火) 13:56:49.23 ID:
シナ人の体内で鳥インフルエンザと組み替えが起きて最凶のウイルスができる恐れ。
188: :2014/08/12(火) 13:58:16.76 ID:
国境なき医師団に日本は全然派遣していないな
なんでだろう
現地の拠点の内訳を見ていると現地採用の医療従事者と海外の割合が9:1くらい
プラスボランティア。そりゃ事故が起こる。
日本人医師はどんどん海外に行くべき。
208: :2014/08/12(火) 14:02:38.71 ID:
>>188
国境なき医師団には、日本では決して報じられない別の顔があるからな。
234: :2014/08/12(火) 14:11:15.24 ID:
>>208
別の顔ってなに?
医療関係者なら行動とか把握しやすいから感染ルート封じ込めいけるかな
241: :2014/08/12(火) 14:13:06.51 ID:
>>234
医師団の吉田看護師は自分の滞在期間もまともに覚えてなかった上に
感染拡大やウィルスの情報については「あ、私はそういうのよく知らないので」で全部流してたぞw
189: :2014/08/12(火) 13:59:27.57 ID:
エイズもアフリカからだっけ?
猿の脳みそ食ったとかだったかな
中南米だったかな
このエボラってやつも、やっぱり何か変な動物から感染ったんだろ?
エイズも蔓延してるし、マラリアなんか当たり前にかかるしな
どこも政情不安、ほぼ後進国
アフリカは本気でアカンと思いますね
190: :2014/08/12(火) 13:59:40.24 ID:
まじでこれヤバいんじゃない日本も?
日本人口密度高いし、一人でも観戦者が出たら爆発的に拡がりそう。
受験勉強なんかしてる場合じゃない気がしてきた。
217: :2014/08/12(火) 14:06:05.46 ID:
都内在住だが、みんなもうマスクしてるな
おれもそろそろしといたほうがいい?
269: :2014/08/12(火) 14:19:09.39 ID:
>>217
航空機媒介で日本にも入ってきてるだろうから、マスク着用した方が無難だろうな。
公表されてるのは感染が確定した人間の経路だが、現地から航空機であちこちに
移動してる人間は山ほど居るわけだから。

その中には自分がエボラに感染してると気付かずに、若干調子が悪いくらいで出歩いてる
人間も多数居る。
222: :2014/08/12(火) 14:07:25.20 ID:
なんかもう、エボラって名前自体が怖いよな。
マラリアとかエイズって名前も、聞くだけで怖い。

なんでこんな怖い響きの名前にしたんだろ?
プルトニウムとかセシウムって聞いても余り怖い印象がないわけで
もっと柔らかな名前に出来ないのかな?
245: :2014/08/12(火) 14:13:55.55 ID:
SARSが中国で流行しそうになったときは、
中国国内の患者を生きたまま火葬したからな
247: :2014/08/12(火) 14:14:45.26 ID:
お盆が終わるまでは何があっても発表はないんだろ。
この国は危機的状況になるまで沈黙するかホラを吹き続けるから。
で、誰も責任を取らない。
280: :2014/08/12(火) 14:21:56.07 ID:
中国は非人道的な事やれそうだから
こういう流行り病には強そうだ
294: :2014/08/12(火) 14:24:51.05 ID:
一人死ぬとその家族と親族に感染、死人を弔う人間がいなくなれば感染は止まるはずだよな。
306: :2014/08/12(火) 14:28:00.88 ID:
>>294
今まではそんな感じで1つの集落全滅とかで終息してたけど
今回は広範囲に広まったから治療方法が見つかるまでは難しいんじゃないかな。
391: :2014/08/12(火) 14:55:41.21 ID:
唯一の人類の天敵ウィルス
すごい攻撃力ですね
494: :2014/08/12(火) 15:27:26.35 ID:
お昼の情報番組でやってたけど、医療関係者は郊外のホテルで寝泊まりしてるんだって。
そこで広がらないって事は、やっぱり医療現場で感染してるってことだよね。
てことは、完全防備の防護服で感染してることになるぞ。




【関連記事】
エボラ熱の男性、現実が受入れられず病院で暴れ、看護師たちに放尿
【ヤバイんじゃないか?】拡大しつつあるエボラ出血熱、制御不能も
【西アフリカ】エボラウイルスで非常事態宣言 感染地域を隔離へ




元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1407817316/


【おススメ記事】

2014/08/12 19:32 | 海外ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

