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アメリカ人ゲーム開発者「日本人の感性は病的に歪んでるとしか言いようがない」

1: :2013/10/21(月) 21:53:46.58 ID:

参考画像 XBOX




日本のゲーム

洋ゲー


アメリカ人ゲーム開発者
「西洋人なら誰しも下の方が面白そうと答えるが日本人だけは違う
上の気持ち悪い方を選ぶんだ
日本人の感性は病的に歪んでるとしか言いようがない」

Why Japanese Games Suck: American Developers Speak

2: :2013/10/21(月) 21:54:39.02 ID:
方向性は違えど、どっちもオタ向けじゃねーか
5: :2013/10/21(月) 21:55:48.85 ID:
ゲームやらないからよく知らんけど、日本って上の萌え系みたいのしか開発してないの?
全然知らん
7: :2013/10/21(月) 21:56:01.71 ID:
草食獣の気持ちは肉食獣には分からんだろ
45: :2013/10/21(月) 22:02:56.11 ID:
なんかショボくないか?
今のFPSこんなんだろ


78: :2013/10/21(月) 22:09:01.03 ID:
日本のゲーム開発者ってやたら表に出たがる人多いけど
洋ゲーはそういうのあんまないね
79: :2013/10/21(月) 22:09:02.43 ID:
和洋どっちも楽しんでるが、
和ゲーは携帯ゲーム機で遊びたい。
洋ゲーは据え置き大画面で遊びたい。
って感じ。

和ゲーがつまらんとは言わないけど、大半は大画面に映すほどの映像的価値は無いかな・・・。
89: :2013/10/21(月) 22:10:23.35 ID:
米は敵を銃殺するFPSゲーム以外に何かあるの?
ジャンルが違うだけでやってる物に変化はないよね
94: :2013/10/21(月) 22:10:57.97 ID:
きみたち直近で買った和ゲーなに?
俺は記憶にないほど買ってない
信長革新(PS2)だったかなぁ
97: :2013/10/21(月) 22:11:25.02 ID:
しかしアメがシンデレラと白雪姫みたいなのとデートするゲーム
作ったらキモいよな。
114: :2013/10/21(月) 22:15:46.69 ID:
まあガワはオタク向けだけどゲームの中身は日本のゲームのほうがよっぽどしっかりしてるわ
131: :2013/10/21(月) 22:25:21.77 ID:
西洋ファンタジーもいいけどもっと日本らしいゲーム作ればいいんじゃ?
妖怪に八百万の神々、陰陽道に修験道、ゲームにうってつけの要素いっぱいあるじゃん。

平安時代を舞台に陰陽師と武士が妖怪を倒すRPGとかやってみたい
144: :2013/10/21(月) 22:28:54.76 ID:
洋ゲーって酔うゲーだろ

戦争ゲームばかりじゃん
153: :2013/10/21(月) 22:30:57.75 ID:
シミュレーション好きとしては和ゲーは洋ゲーに圧倒的に負けてるのが悲しい
178: :2013/10/21(月) 22:35:29.47 ID:
洋ゲーがリアルだと思うなら街中でミニガンやらRPGやらぶっ放してこいやw
185: :2013/10/21(月) 22:36:45.93 ID:
>>178
福岡では日常なんだが
179: :2013/10/21(月) 22:35:41.66 ID:
洋ゲーは好きなの多いんだけどなんか「ボス」の存在が薄いのが嫌なんだよな。
デッドライジングとか特にそう。なんかパッとしないというか。
バイオハザードシリーズのGとか追跡者とか「ボスらしいボス」がいないのが…

わかるやついない?
181: :2013/10/21(月) 22:35:56.55 ID:
洋ゲーは厳ついおっさんが銃もって殺しまくるゲームしかねーからな
バリエーションがない
あのGTAですら日本で売れない
洋ゲーにしては頑張ってるが
190: :2013/10/21(月) 22:36:58.94 ID:
>>181
日本でも大半の和ゲーよりもGTAのほうが売れてるんだが
和ゲーで40万売れたゲームって今年いくつあるんだ?w
195: :2013/10/21(月) 22:38:08.55 ID:
戦争戦争言ってる人はゲームの名前あげろよまさかcodとbfしか知らないで騒いでるの?
217: :2013/10/21(月) 22:43:10.14 ID:
>>195
知らないから教えてくれよ
とりあえず話題があったらまた戦争ゲー犯罪ゲーってイメージしかないから
201: :2013/10/21(月) 22:39:04.79 ID:
■洋ゲーの演出
手動でないと動かせない
誰か一人犠牲にならなきゃいけない状況
「おまえらスパルタンはこれからの大戦で必要になるからここは俺が残る」
スパルタンらは、瞬時に軍曹の決意と覚悟を尊重して
「ご一緒できて光栄でした」
と一言だけ残して去る
この間5秒くらい

■和ゲーの演出
「ここは俺が残る!おまえらは早くいけぇぇえ」
「だめだ!君をおいてなんていけるわけがないだろう!」
「そうだよ!そんなことぜったいさせない!」
「軍曹たんも一緒にかえるのよ~」
「馬鹿野郎・・・お前らのお人好しっぷりはまるでアイツらのようだな」 (回想突入)
なんだかんだで30分くらい 

いつもの
213: :2013/10/21(月) 22:42:35.63 ID:
銃をうてばリアルとかいう感覚は理解できないっすわ
225: :2013/10/21(月) 22:45:19.78 ID:
FFとかは立体紙芝居みたいでもうやる気しないけどな
あれってゲームなん?
230: :2013/10/21(月) 22:47:31.02 ID:
ほらスカイリムも


日本人が魔改造してるやつはやりたくなるだろ?


236: :2013/10/21(月) 22:48:33.64 ID:
>>230
日本人は性欲感じないとゲームできないのかなと
心配にはなるがな
239: :2013/10/21(月) 22:49:08.28 ID:
動物の森とかレントンが売れちゃう国民性だから仕方ない
249: :2013/10/21(月) 22:55:25.72 ID:
クロノトリガーみたいなゲームをアメリカさんが作ってくれればいいのに
254: :2013/10/21(月) 22:58:43.09 ID:
>>249
クロノのリメイクなら確か作ってる外人いたな。
随分前の話だから、どうなったか知らんけど。
253: :2013/10/21(月) 22:58:36.15 ID:
日本「ゲームは子供がやるもの」→ゲームやる大人はオタク
海外「漫画は子供の読むもの」→マンガ読む大人はオタク

こういう固定観念はどの世代向けに作られているかに影響してる気がする
266: :2013/10/21(月) 23:04:13.62 ID:
>>253
S○NYのソフト制作ガイドラインに
「小学生でも詰まらずクリアできる事」「説明書を読まなくても戸惑わずにプレイ出来る事」
って書いてるからな

難しすぎると認可通らないw
262: :2013/10/21(月) 23:03:20.67 ID:
日本じゃゲームは漫画やアニメの延長線上って見方があるからな
操作が少なく物語をダラダラ追っていくだけのゲームがそれなりにウケるし、
シナリオの内容が必要以上に重視される傾向もあるような気がする
267: :2013/10/21(月) 23:04:14.86 ID:
>>262
シナリオを重視っていう割りにラノベ以下のくっさいゴミみたいなものしかないよね和ゲーって
273: :2013/10/21(月) 23:07:42.60 ID:
純和風ゲームが少なくて悲しいわ

本当の意味での和ゲーを作り続けて海外に出しているのって今となるとアクワイアのみなんだよな
コーエーのノブヤボもあったけど、天道で海外切っちゃったし、ニンジャガは純和風とは言いがたいし

悪代官シリーズや零シリーズ・・・・売上じゃなくて開発費高騰とか違う要因で消えたってのがまた・・・・
280: :2013/10/21(月) 23:09:23.34 ID:
日本人がfps作るとこんなのが出来上がるしなw
320: :2013/10/21(月) 23:22:44.14 ID:
というかここで文句を言っている人らは自分でゲームを作ってみろって
グラとか技術よりインディーズ製作のゲーム数が和ゲーと洋ゲーの一番の違いだと思うわ
348: :2013/10/21(月) 23:34:01.90 ID:
>>320
坊やは日本の流通がどうなってるのかも知らないらしいなw
開発さえできればいいとでも思ってるのか
スマホのアプリ笑()と何でも同列に語る馬鹿かよwww
362: :2013/10/21(月) 23:39:03.21 ID:
>>348
流通の話するなら海外だって一緒
大手のパブリッシャー通さなきゃ売れないよ
次世代機はインディーの販売サポートに力入れるっていう話もあるから分からんけど
335: :2013/10/21(月) 23:29:29.77 ID:
ボーダランズ2のボス
355: :2013/10/21(月) 23:36:44.37 ID:
人を銃で撃つのが楽しいとは思わんからなぁ
似たような仕組みでも動物とか宇宙人を写真に撮るのなら面白そうと思ったけど
383: :2013/10/21(月) 23:48:54.69 ID:
国産FPSって無いよね
390: :2013/10/21(月) 23:53:37.59 ID:
>>383
この名作を知らないのか?
426: :2013/10/22(火) 00:15:31.85 ID:
洋ゲーのダメなところは大体暗い。
レイマンくらい明るいゲームはあんまり無い。
431: :2013/10/22(火) 00:17:10.73 ID:
>>426
目の青い外人は日本人よりも光を感じるから
あのくらい薄暗くてちょうどいいんだよ。
日本人だと真っ暗に感じるくらいが、彼らの適量。
種族差としか言えない。
438: :2013/10/22(火) 00:19:36.94 ID:
>>431
いや、ストーリーも暗いじゃん。
つーか任天堂のゲームは人気まだあるんだからそのくらい明るいゲームをもっと作ってほしいね。
446: :2013/10/22(火) 00:22:17.88 ID:
>>438
いい大人が遊ぶゲームが、いつまでも友情、努力、勝利じゃつまらんだろ。
大人は、バッドエンドも受け入れられるし
あまりにも現実離れした脳天気さには、感情移入できない。

要するに、大人はちゃんと大人向けのゲームで遊びたい。
洋ゲーは年齢によって、そこの切り分けがしっかりできてるので
大人でもそれなりに楽しめるけど
和ゲーはいつまでもジャンプのりをひきずるから、しらける。
FF13とかほんとにしらけた。
442: :2013/10/22(火) 00:20:53.48 ID:
じゃぁいいとこ取りで可愛い女の子が戦場を駆けるゲームをつくる
これでええな?
459: :2013/10/22(火) 00:28:42.34 ID:
洋ゲーって暗いのばっかじゃないけど
まぁ日本もべつに萌え絵のゲームばかりでもない
どっちも極端なイメージ持ちすぎだな・・・
464: :2013/10/22(火) 00:30:46.40 ID:
ちなみに日本じゃボロクソだったFF13は海外では爆売れでした
確か400万本ぐらい売れた
海外のゲーマーはゲームを正しく評価できる目を持っているみたいなわけわからん幻想は捨てろ
478: :2013/10/22(火) 00:39:10.97 ID:
外人「日本のゲームは糞!洋ゲーは凄い!」
日本「じゃあ次のゲームは海外のスタジオに作ってもらおう。これで世界狙えるで!」
 ↓
結果:クソゲーでした

この流れで何本の和ゲーが外人に殺されたことか
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1382360026/


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2013/10/22 11:23 | ゲームCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

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