


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

“羽生防衛の王座戦も盛況” ニコニコ生放送の意外な人気コンテンツ、それは 『将棋』  ネットとの相性も抜群

1: :2013/10/22(火) 16:58:06.85 ID:
 「アニメ」「政治」そして「将棋」。あまり関連性のなさそうなこの3つの言葉を聞いてどんな共通点を
思いつきますか?

 実はこれインターネットの動画サービス「ニコニコ生放送」の三大コンテンツだそうなのです。
アニメや選挙特番は何となくイメージができるけど将棋中継?と思うかもしれませんが、「ニコ生」での
将棋のタイトル戦生中継は今や平均20~30万人の来場者が見込める人気ぶり。配信を手がける
ドワンゴによると、人気の秘密は視聴者が好きな時に来場し、気軽にコメントできる「縁台将棋感覚」だそうなのです。

 10月21日は注目の対局が行われていました。第61期王座戦第五局。羽生善治王座(三冠)と
挑戦者の中村太地六段の対戦は2勝2敗で最終局を迎えていたのです。

 人気トップの羽生に25歳の若手のホープ中村が挑む王座戦は、羽生有利の下馬評を覆し、
第三局を終えて中村が2勝1敗とリード、注目度がアップしました。羽生はそれまで通算20期王座を
獲得し、同タイトル戦では圧倒的な成績を誇りますが、早稲田大卒で、激しい将棋を指す
若手人気棋士、中村が先に王手をかけただけに、ネット界でも奪取に期待感が高まったのです。
第4局(羽生勝利)は中村有望とみられた局面もあり、来場者数は30万人超。コメントも約20万と
盛り上がりました。第5局は羽生快勝で終わり結果は羽生王座の逆転防衛となりましたが、
それでも22万人弱の来場者がありました。昨年末の衆院選生放送開票特番の来場者数
約48万人と比較してもヒケをとらない実績です。

 ニコニコ生放送の将棋中継は7大タイトル戦のうち王位戦を除く6タイトル戦で行われており、
対局開始から終了まで、ノーカット・完全生中継するのがウリで、公式戦中継は2011年から
始まりました。ちなみに王座戦第4局は千日手という引き分けが一度あり、当日続けて指し直し局が
行われたため、中継終了は午後11時45分にまで及びました。また、プロ棋士とコンピューターソフトが
対戦する団体戦「電王戦」の生中継も人気で、今春に行われた第二回ではプロがコンピューターに
負け越した衝撃の展開になったことから、全5局で200万人を超す人が見たといいます。
(続きはソースで)

http://thepage.jp/detail/20131022-00000008-wordleaf



【関連記事】
橋本崇載──ハッシー、NHK杯テレビ将棋でまたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
【将棋】最近の女流棋士が何かと綺麗な件((*゚Д゚*))


4: :2013/10/22(火) 16:59:27.87 ID:
米長は将棋は読めなかったが
時代の流れは読めたということ
5: :2013/10/22(火) 17:00:18.06 ID:
米長△

7: :2013/10/22(火) 17:00:52.19 ID:
まあLIVEでタイトル戦の対局見れるって、今まで無かったからな
8: :2013/10/22(火) 17:01:00.31 ID:
>>1
自分もたまに見るけど
常に人いるよね
囲碁と違って将棋は、日本将棋連盟がインターネットの使い方をほんと良く知ってる
14: :2013/10/22(火) 17:04:34.40 ID:
>>8
囲碁は面白い人材がいないからスイーツ女流棋士で釣るぐらいしか方法がない
が、それではニコ厨は釣れない
13: :2013/10/22(火) 17:03:18.88 ID:
スポーツでもそうだけど、プレイするよりウォッチするのが好きな奴の方が何で多いんだ?

30万人のうち29万人は強い人の指し手のスゴさが分かって無いと思う
22: :2013/10/22(火) 17:06:45.93 ID:
>>13
そりゃ君、誰でも面白くてプロになれるんだったらなってるだろうw

実際には人間離れした努力能力が必要なわけで
24: :2013/10/22(火) 17:07:31.25 ID:
>>13
野球なんか、小中高全部それに時間を費やした上で、それでもプロになれない奴がいっぱいいるんだぜ?

こんなんが全員社会人になっても現役でプレイし続けてたら、
日本経済が破綻するだろうよ
15: :2013/10/22(火) 17:04:45.81 ID:
ニコニ穂の将棋って間接的だけど双方向なのが良いよね
25: :2013/10/22(火) 17:07:54.58 ID:
【過去22年の王座戦】
39 1991 谷川浩司 2 - 3 福崎文吾 ●●○○●
40 1992 福崎文吾 0 - 3 羽生善治 ●●●
41 1993 羽生善治 3 - 1 谷川浩司 ○●○○
42 1994 羽生善治 3 - 0 谷川浩司 ○○○
43 1995 羽生善治 3 - 0 森  ?二 ○○○
44 1996 羽生善治 3 - 0 島   朗  ○○○
45 1997 羽生善治 3 - 0 島   朗  ○○○
46 1998 羽生善治 3 - 2 谷川浩司 ●●○○○
47 1999 羽生善治 3 - 1 丸山忠久 ○●○○
48 2000 羽生善治 3 - 2 藤井 猛  ●○千●○○
49 2001 羽生善治 3 - 1 久保利明 ○○●○
50 2002 羽生善治 3 - 0 佐藤康光 ○○○
51 2003 羽生善治 3 - 2 渡辺 明  ○●●千○○
52 2004 羽生善治 3 - 1 森内俊之 ○○●○
53 2005 羽生善治 3 - 0 佐藤康光 千○○○
54 2006 羽生善治 3 - 0 佐藤康光 ○○○
55 2007 羽生善治 3 - 0 久保利明 ○○○
56 2008 羽生善治 3 - 0 木村一基 ○○○
57 2009 羽生善治 3 - 0 山崎隆之 ○○○
58 2010 羽生善治 3 - 0 藤井 猛  ○○○
59 2011 羽生善治 0 - 3 渡辺 明  ●●●
60 2012 渡辺  明 1 - 3 羽生善治 ○●●千●
61 2013 羽生善治 3 - 2 中村太地 ●○●千○○
26: :2013/10/22(火) 17:08:11.30 ID:
会員じゃないから追い出されて一秒も見れませんでした
27: :2013/10/22(火) 17:08:25.45 ID:
電王戦から将棋見始めたな。PC作業中に長く見れるし考えるの面白いし個人的に相性が良いコンテンツ。
ってか棋士の人が面白いってのがミソだな、あとソフトのあの評価値ってドラゴンボールのスカウター的な意味で重要だわ。
cpuだから絶対評価じゃないけどあれがあることでなんとなく形勢がどっちが有利か見えるし
29: :2013/10/22(火) 17:11:31.13 ID:
>>27
あのスカウターw は人間同士の対局でも取り入れてほしい。
途中から見ると どっちが優勢か素人には判断付かないからね。
30: :2013/10/22(火) 17:13:02.46 ID:
>>29
CPUの評価値は、信頼度が極端にぶれるからなー
俺は、普通に解説者の言うこと信じてるほうがいい
33: :2013/10/22(火) 17:14:24.82 ID:
>>29
おとといの竜王戦見たら常時ではないけど時々表示してたよ
32: :2013/10/22(火) 17:13:45.70 ID:
テレビじゃ途中から始まったり、途中で終わったりして、完全生中継なんてめったにないからな
ネットなら後枠とか考えず、単一として延長しようが縮小しようが自由
コンテンツに合わせて時間がとれるのがネットの強みなんじゃないの
38: :2013/10/22(火) 17:20:19.03 ID:
日本の人口は約1億二千万人
地上波の視聴率が2%とか3%の一見不人気番組でも実は200万人とか300万人が視聴してる計算になる
つまり地上波が切り捨てたようなコンテンツでもニコ動でやってる事に気付いて見ようという人はかなりいると言う事
41: :2013/10/22(火) 17:23:50.34 ID:
>>38
それだと0歳児を含めて日本人全員が絶対にテレビを見ていることになるわけですが・・・
48: :2013/10/22(火) 17:29:35.24 ID:
>>41
視聴率はテレビの電源が入ってる内の何パーセントかじゃなくて、テレビ保有者全体の何パーセントが見てるか推計してる
そして日本のテレビ普及率は99%
43: :2013/10/22(火) 17:26:19.71 ID:
圧倒的に将棋のほうが囲碁なんかより人気あるだろう。
市場規模でも全く異なる。
あと囲碁は段位認定が甘すぎる。
若年層の取り込みも失敗してるし斜陽産業そのものだな
囲碁の唯一の利点は、世界的には普及している点ぐらいだろう。
52: :2013/10/22(火) 17:33:56.43 ID:
将棋も駒の動かし方しか知らない初心者が
面白さをわかるようになるまでは大変だがな~

囲碁に比べて、(駒の)キャラが立ってて取っ付き易さはある
55: :2013/10/22(火) 17:36:58.90 ID:
うちの爺ちゃん将棋みるためにプレミアム会員(´・ω・`)オレ一般
61: :2013/10/22(火) 17:43:49.69 ID:
本当に将棋の為になってるかは疑問だけど
上手い事ネットと結びついたなぁとは思うわ
ファンからすれば生で対局の様子を全部見れるってのはありがたいでしょ

>>55
やっぱ高齢者の人でもニコニコの中継見る為に会員になる人もいるんだねぇ
68: :2013/10/22(火) 17:47:08.34 ID:
>>61
老人会で詳しい人がいてそこで皆登録してるんだって。

このまえじいちゃんから顔文字と草生えたメールが来たよ(´・ω・`)使用法は間違ってたけど
57: :2013/10/22(火) 17:37:01.13 ID:
将棋の駒は他のゲームにもつかえるしな

20年ぶりにさしたら5連敗したわ

小学生の時はクラス代表だったのに
58: :2013/10/22(火) 17:41:40.58 ID:
電王戦はドラマチック過ぎる。
アレは神懸ってる。
59: :2013/10/22(火) 17:42:06.99 ID:
将棋のルールしらない日本人って少ないだろうしな
60: :2013/10/22(火) 17:42:58.38 ID:
竜王戦 渡辺 vs 森内
王将戦 渡辺 vs
棋王戦 渡辺 vs

今年度のタイトルってもう残り3個でしかも全部渡辺だけなのか
偏ってるなぁ。
82: :2013/10/22(火) 17:54:59.00 ID:
>>60
名人 森内 vs 羽生
棋聖 羽生 vs 渡辺
王位 羽生 vs 行方
王座 羽生 vs 中村
竜王 渡辺 vs 森内
王将 渡辺 vs
棋王 渡辺 vs


この一年で羽生渡辺森内が絡まないタイトル戦はないという・・・
71: :2013/10/22(火) 17:47:43.96 ID:
囲碁は変にブランドイメージ守ろうとしてんのか知らないけど
あえて普及に手を抜いてるのかと思うくらいヤル気ないよな
75: :2013/10/22(火) 17:51:22.86 ID:
>>71
まず、プロ棋士たちに払う給料の為にお布施して下さい!ってところから始まるからね・・・・・・
73: :2013/10/22(火) 17:49:56.78 ID:
囲碁は未だにルールわからん
76: :2013/10/22(火) 17:51:43.77 ID:
将棋は時間長いしちょいちょい雑談挟めるから親和性高そうだ
85: :2013/10/22(火) 17:56:18.98 ID:
羽生さん?強いよね。序盤・中盤・終盤隙がないと思うよ
でも、俺は負けないよ
こまだっ、駒達が躍動する将棋を皆に見せたいね
89: :2013/10/22(火) 18:03:29.76 ID:
なんで女流は弱いの?の人はまだ来てないのか
106: :2013/10/22(火) 18:34:55.04 ID:
囲碁もそうだが百手先を読むプロの対決を素人が見て分かるのか
107: :2013/10/22(火) 18:39:09.55 ID:
>>106
百手先まで読んだら対局前に勝負がついちゃうだろw

マジレスするとこういう試みも始まっている


108: :2013/10/22(火) 18:43:04.91 ID:
見たことないんだけど、これって会員じゃないと見れんの?
112: :2013/10/22(火) 18:47:33.01 ID:
>>108
メアド登録のみで無料会員になれば一応観れる

人気の対局は中盤以降すぐ満員になって
無料会員は追い出されるから
月525円のプレミアム会員になっとくのがオススメかな

俺は名人戦のある月だけプレミアム入って
後は無料で粘って観てる
114: :2013/10/22(火) 18:49:11.02 ID:
>>1
これに関してはカワンゴと米長の嗅覚凄かった
電王でA級上位三浦が負けたのはしくじったけど
118: :2013/10/22(火) 18:52:02.07 ID:
テレビよりニコニコの方が優れてるからなぁ。
リアルタイムで見れなかったとしてもタイムシフトで好きな時に見れるし、
何より重要なのはくだらないCMが無い事。
これだけでも素晴らしい快適さ。

TVはデジタル放送化してもこの辺全く進歩しねぇからもうダメだ。
120: :2013/10/22(火) 18:53:22.16 ID:
>>118
延長も自在にできるしね
121: :2013/10/22(火) 18:54:35.28 ID:
今まではプロには強さだけを求められてたけど
解説の上手さも評価の対象になるな
123: :2013/10/22(火) 18:58:10.05 ID:
ニコニコは得体の知れんコンテンツに人気が出るよな
こないだダイオウグソクムシの中継見てたら満員になって追い出された

なんでやねん
135: :2013/10/22(火) 19:14:01.42 ID:
タイトル戦は持ち時間が長いから見る気にならん。
NHK杯ぐらいがちょうどいい。
138: :2013/10/22(火) 19:19:20.96 ID:
リアルタイム対局一度見てみたいけど、駒の動かし方程度しか知らない俺にはおやつの解説ぐらいしか楽しみどころなさそう(´・ω・`)
139: :2013/10/22(火) 19:19:56.18 ID:
へぇ。将棋って競技人口が減っていそうなイメージだけど、がんばってるね
145: :2013/10/22(火) 19:27:39.73 ID:
羽生は今期竜王戦のニコ生解説しないの?

去年だったかな?羽生の解説だからって午後半休取って帰ってきたらもう対局が終わってて
すごいがっかりした記憶がある
152: :2013/10/22(火) 19:35:39.53 ID:
>>145
でもそのぶん熱戦だった直前の王座戦の自戦解説をしてくれたから
早々に投了した丸山九段よくやったって声もあったね。
147: :2013/10/22(火) 19:28:42.30 ID:
>>1
これはニコ生知らないひとみたら勘違いするよ。30万ってのは通算で30万アクセスってこと。
一回入場して追い出されてまた入ると2回とカウントされる。
放送みてればわかるけど何回も追い出されるから実際にみてるひとはぜんぜん少ない。
153: :2013/10/22(火) 19:39:20.72 ID:
>>147
ID制なんだからそんな阿保みたいなカウントしないだろ
156: :2013/10/22(火) 19:41:16.91 ID:
ドキドキワクワク、対局も番勝負も何時もの安定した羽生さんでした。
やはり、最高のプロフェッショナルは羽生さんだな。
158: :2013/10/22(火) 19:43:37.22 ID:
ニコニコの将棋放送は一流のプロが解説してくれるのがいいな。しかも終局まで定時無しで。
162: :2013/10/22(火) 19:47:20.21 ID:
スポーツでは野球もニコニコ中継に向いてるね

あと合いそうでやってほしいのはアメフトとかテニスかな
インターバルがある競技がいいね
164: :2013/10/22(火) 19:48:31.34 ID:
同好の士が集まって、
趣味対象を見ながら
皆でワイワイとか面白いよね。

2chの実況を、ニコニコ動画が1ステージ上げた感じ。
165: :2013/10/22(火) 19:49:05.88 ID:
ながら見には最適
169: :2013/10/22(火) 19:51:56.97 ID:
解説者として評価が高い男性棋士は多いけど
聞き手として評価が高い女流が少な目かもしれない
172: :2013/10/22(火) 19:56:27.68 ID:
>>169
女は将棋に向かないからな
183: :2013/10/22(火) 20:25:29.02 ID:
最終局、解説の加藤ヒフミンがぶっちぎりトークしたって本当?
186: :2013/10/22(火) 20:32:29.91 ID:
>>183
ひふみんが解説してたのは、今期の竜王戦第1局の2日目だよ
差し手をバシバシ当てまくってた

185: :2013/10/22(火) 20:32:21.55 ID:
マジでニコ生は有能
190: :2013/10/22(火) 20:44:32.68 ID:
ニコニコってカネ取られるんだろ? アホくさの一言に尽きる。
192: :2013/10/22(火) 20:46:19.79 ID:
>>190
金払ってないけど見てるぞ
198: :2013/10/22(火) 20:59:13.99 ID:
昨日の王座戦は2chでも勢い全板トップだったな
204: :2013/10/22(火) 21:05:51.44 ID:
一度で良いから、郷田vs行方の番勝負をニコ生でみたい。
視聴者の3割くらいは、見分けがつかないかもしれない。
あ、そうか、郷田は眼鏡を掛けるから見分けが付くかな。
205: :2013/10/22(火) 21:07:17.94 ID:
盤上を逆にするひふみんeyeも定着してきたしなw
216: :2013/10/22(火) 21:53:13.49 ID:
30万人は尋常じゃねえな
今までどこに隠れてたんだよ将棋ファン
217: :2013/10/22(火) 21:56:50.28 ID:
羽生さんってなんであんなに腰低いのだろう
たまにNHKとかの解説やってる時、いつもそう思うわ
219: :2013/10/22(火) 22:09:17.36 ID:
>>217
その丁寧な姿勢が他人に対する分厚い壁
227: :2013/10/22(火) 22:20:59.63 ID:
昨日の対局場にいた木村草太さんとの対談で太地が羽生さんについて

中村  とても気さくで優しい方で、いつもにこやかにしゃべって
くださるんですけれど。でも、見方によっては心の奥底が見えない……
木村 何か、「喜怒哀楽」のうち、「怒」とか
「哀」とかのネガティブさがなくて、常人とは思えない
機械のようなところが外から見ていてもありますね。
中村 誰と話していても同じ調子で、ある時一瞬
すごく怖く見えたこともあります。「本当はどう思っているんだろう」
「その奥底の感情はどうなっているのだろう」
ということが気になるところがあります。
232: :2013/10/22(火) 22:42:34.15 ID:
>>227
大体同期の先崎が羽生森内を評して
森内は全然変わってない
奨励会時代からずっとあのまま
羽生は何かをしょっているよう
って
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1382428686/


【おススメ記事】

2013/10/23 11:45 | 将棋COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

