


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【将棋】甲斐女流王位が実力派A級男性棋士から勝利 A級から勝利するのは史上2人目の快挙

1: :2013/10/25(金) 08:32:46.40 ID:
将棋の甲斐智美女流王位(30)が24日、
東京・渋谷区の将棋会館での第55期王位戦予選2回戦で
A級(名人挑戦権を争うトップ10人)の深浦康市九段(41)から勝利を挙げた。

女流のA級撃破は、2003年のNHK杯で中井広恵女流3冠(当時)が
青野照市九段に勝って以来、史上2人目。
深浦はかつて羽生善治3冠から高勝率を誇り「羽生キラー」と称された実力者。
07年から王位3連覇を果たした元タイトルホルダーでもある。
甲斐は女流枠で参戦。大島映二七段に続き男性棋士に連勝した。

ソース:スポーツ報知(2013年10月25日06時02分)
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20131025-OHT1T00060.htm





【関連記事】
“羽生防衛の王座戦も盛況” ニコニコ生放送の意外な人気コンテンツ、それは 『将棋』  ネットとの相性も抜群
橋本崇載──ハッシー、NHK杯テレビ将棋でまたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
【将棋】最近の女流棋士が何かと綺麗な件((*゚Д゚*))




笑わない男「シンクロナイズドスイミングで男が勝利するみたいな感じか」
妹モヨ子「うーん、なんか違うぞ」



2: :2013/10/25(金) 08:33:47.09 ID:
やっとスレたったか。
12: :2013/10/25(金) 08:43:37.61 ID:
公式戦の持ち時間4時間だぞ?
NHKの早指しとは違うw
これは事件ですよ
解散パネェ

>>2
ケンシロウとユリアくらいだもんな
将棋関連のスレ立ててくれるの
俺からしたら立つだけでもありがたいわw
あとは角将が来ませんように
19: :2013/10/25(金) 08:46:18.66 ID:
先手:甲斐智美 女流王位
後手:深浦康市 九段

▲7六歩 △3四歩 ▲7五歩 △4二玉 ▲6六歩 △8四歩 ▲7八飛 △6二銀
▲4八玉 △8五歩 ▲7六飛 △3二玉 ▲3八銀 △3三角 ▲3九玉 △2二玉
▲2八玉 △3二銀 ▲1六歩 △1四歩 ▲7八金 △4四歩 ▲6五歩 △4三銀
▲6八銀 △3二金 ▲6七銀 △4五歩 ▲3三角成 △同 桂 ▲7四歩 △同 歩
▲同 飛 △8六歩 ▲同 歩 △同 飛 ▲8七歩 △8二飛 ▲7六飛 △9四角
▲6六飛 △7三銀 ▲7六歩 △5四銀 ▲9六歩 △6四歩 ▲同 歩 △6五歩
▲3六飛 △6四銀 ▲9五歩 △8五角 ▲1五歩 △同 歩 ▲1四歩 △5二角
▲1五香 △1二歩 ▲7七桂 △5五銀右 ▲5六銀 △4六歩 ▲5五銀 △同 銀
▲6五桂 △3五歩 ▲2六飛 △6四銀打 ▲6六歩 △4七歩成 ▲同 銀 △3四角
▲4五歩 △5二金 ▲3八金 △4二金右 ▲5六歩 △4六歩 ▲同 銀 △同 銀
▲同 飛 △5七銀 ▲2六飛 △4六歩 ▲4四銀 △2五角 ▲3三銀成 △同金右
▲2五飛 △2四銀 ▲6一角 △4七歩成 ▲同 金 △4三歩 ▲2四飛 △同 歩
▲5七金 △4八飛 ▲3八銀 △7八飛成 ▲4四歩 △6五銀 ▲4三歩成 △1六桂
▲1七玉 △4三金上 ▲5五角 △5四銀 ▲8二角成 △3八龍 ▲4三角成 △同 金
▲1三銀 △同 歩 ▲同歩成 △同 香 ▲同香成 △同 玉 ▲1一飛 △2二玉
▲1三金 △3三玉 ▲3一飛成 △3二香 ▲2二銀 △3四玉 ▲3二龍 △2五玉
▲3五龍 △同 玉 ▲4六馬 △2五玉 ▲2六香
まで133手で先手の勝ち
469: :2013/10/25(金) 12:51:08.18 ID:
>>19
2五角はなにがしたいんだ
486: :2013/10/25(金) 13:31:06.63 ID:
>>469
飛車を釣り出して、手番を握る手筋…らしい。
774: :2013/10/25(金) 22:29:59.04 ID:
>>19
並べるの面倒くせえから
女が強かったのかホモがポカしたかだけ教えれ
787: :2013/10/25(金) 23:01:46.04 ID:
>>774
甲斐さんの絶好調時と深浦さんの不調時が重なり
さらに深浦さんが少し相手を舐めたということかな
中盤の25角とかは舐めてる感じがする

22: :2013/10/25(金) 08:46:49.93 ID:
NHK杯で勝てば良かったのに。
26: :2013/10/25(金) 08:47:36.94 ID:
マジすげー
平山がバルセロナからハットトリックするぐらいの事だぞこれ
386: :2013/10/25(金) 11:46:10.82 ID:
>>26
> マジすげー
> 平山がバルセロナからハットトリックするぐらいの事だぞこれ

サカヲタには分かりやすいww
とんでも無いことなんだなw
40: :2013/10/25(金) 08:54:25.81 ID:
深浦ってA級の中でも上位のほう
42: :2013/10/25(金) 08:55:51.34 ID:
おどろいたね
47: :2013/10/25(金) 08:57:30.04 ID:
深浦のトン死臭いなこれ
65: :2013/10/25(金) 09:05:41.14 ID:
>>47
はトン死とは言わない

結局94角が敗着ってことか
48: :2013/10/25(金) 08:58:23.11 ID:
甲斐さんは元は奨励会にいて最高で一級までだったそうな
相当実力差あるから、大ポカやらかしたんだろうな
60: :2013/10/25(金) 09:04:29.79 ID:
将棋詳しくないから分からないんだけど、
体力勝負じゃあるまいし、頭脳ゲームで女性が男性に勝つくらい事くらいあるのでは?
全盛期の北斗晶が、佐々木健介にプロレスで勝つのと、
どっちが困難?
207: :2013/10/25(金) 09:52:43.81 ID:
>>60
脳の働きや処理能力は男女同じではない。
でないとマインドスポーツの弱さが説明つかん。
62: :2013/10/25(金) 09:04:32.80 ID:
A級棋士が相手だと一手のミスが命取りになるだろうから、
つまり最後まで間違わずに指しきったってことか。これはすごいことだよな
63: :2013/10/25(金) 09:05:02.14 ID:
A級棋士と言っても、レベルがあるからな。

イ・・・常にタイトルに絡み、名人挑戦者争いの常連。
ロ・・・棋士人生の中で、数年だけ爆発的に強く、タイトルを取る事もあるが、大体はA級5位くらい。
ハ・・・A級常連とは言えるが、B1降級もあり、名人挑戦者争いとは無縁。
二・・・基本B級棋士だが、まぐれでA級に上がることがある。一期でB1へ。

深浦九段は(ロ)かな。
いずれにせよ、甲斐女流王位の勝利は快挙ではある。
64: :2013/10/25(金) 09:05:37.07 ID:
そんなに男と女で差があるはずないだろう
そもそも若さややる気の差のほうがデカイはず
80: :2013/10/25(金) 09:08:56.66 ID:
森内名人がC2の4段に負けるようなもんか
574: :2013/10/25(金) 16:38:23.46 ID:
>>80
四段c2は上がるやつが出始めにいるだけだから、負けることは普通にある
谷川も名人の時に四段に負けてる
84: :2013/10/25(金) 09:11:00.52 ID:
│3組                          王位リーグ入り                     │
│                  ┌────────┴────────┐                  │
│                  │                                  │                  │
│        ┌────┴────┐                佐───┴────松        │
│        │                  │                藤                尾        │
│  ┌──┴──森      吉──┴──甲      佐━紳─佐      北──┗━━松  │
│  │          下      田          斐      藤      藤      島          尾  │
│┌┴─村    ┌┗┓  ┌┗┓    甲━┛┐  ┌紳┐  ┏秀┐  ┌┗┓    宮─┗┓│
││    中    │  ┃  │  ┃    斐    │  │  ┃  ┃  │  │  ┃    田    ┃│
││  ┏┛┐  │  ┃  │  ┃  ┌┗┓  │  │  ┃  ┃  │  │  ┃  ┏利┐  ┃│
││  ┃  │  │  ┃  │  ┃  │  ┃  │  │  ┃  ┃  │  │  ┃  ┃  │  ┃│
├┴┬┸┬┴┬┴┬┸┬┴┬┸┬┴┬┸┬┴┬┴┬┸┬┸┬┴┬┴┬┸┬┸┬┴┬┸┤
│○│○│●│●│○│●│○│●│○│●│●│○│●│●│●│●│●│●│○│
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│屋│村│木│岡│森│中│吉│大│甲│深│飯│佐│佐│中│日│北│宮│門│松│
│敷│中│下│崎│下│村│田│島│斐│浦│塚│藤│藤│川│浦│島│田│倉│尾│
│伸│秀│浩│  │  │  │正│映│智│康│祐│紳│秀│大│市│忠│利│啓│  │
│之│史│一│洋│卓│修│和│二│美│市│紀│哉│司│輔│郎│雄│男│太│歩│

甲斐 vs 大島 2013-09-06
http://kifudatabase.ddo.jp/shogi/index.php?cmd=kif&cmds=display6&kid=77882
甲斐 vs 深浦
http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?cmd=kif&cmds=display&kid=78028
169: :2013/10/25(金) 09:40:55.00 ID:
>>84
これリーグ入りしたら、飛び付きC2四段でいいだろ。文句なしに。

飛び付き五~六段を与えてもいいくらいだ。
235: :2013/10/25(金) 10:02:10.42 ID:
>>84
佐藤紳哉が勝ち上がってるw

95: :2013/10/25(金) 09:18:43.85 ID:
囲碁もチェスも女がチャンピオンになったことは一回もないのだが
それでも上位ベスト100に入るような実力者が一人もいないあたり将棋は独特だと思う
囲碁やチェスは過去にいたわけだし
96: :2013/10/25(金) 09:18:52.31 ID:
そもそも何で女性は弱いんや?
棋士の絶対数の差か、女性のがアホなのか
102: :2013/10/25(金) 09:21:46.04 ID:
必死に深浦弱いことにしてるけど、下位に取りこぼしのほぼない羽生以外
は誰でもやらかす可能性あるってこと
109: :2013/10/25(金) 09:24:23.52 ID:
女流がプロに編入するルートって無いな
アマ大会参加して優勝するしかないな
115: :2013/10/25(金) 09:25:48.99 ID:
>>109
普通に奨励会を抜ければいい
それを頑張ってる女流(兼奨励会員)もいる
116: :2013/10/25(金) 09:26:10.53 ID:
碁ではそこそこ男女で戦えるのに将棋では歴然とした差があるって面白いな
先を読んだりとか何となく頭の使い方とか似てる気がするんだけど何がそんなに違うんだろ?
132: :2013/10/25(金) 09:30:17.39 ID:
△2五角が王手されて素抜かれてるけどなんかあったの?
156: :2013/10/25(金) 09:37:50.06 ID:
>>132
桂馬のヒモがついてんだろ
167: :2013/10/25(金) 09:40:22.34 ID:
>>156
その桂馬を王手で取られちゃってるじゃん
133: :2013/10/25(金) 09:30:29.86 ID:
女性には、地図を見て目的地に辿り着くという能力が低い人が多い。
空間認識能力(たとえば、引っ越しの荷物を効率よくトラックのコンテナに詰めていく等)が低い人も多い。
男女の脳の特性・性差によるものだろう。
そういう部分が関係して、将棋や囲碁のトップグループに女性が入れないのだろう。

ただ、そういう難解なパズル系ゲームで女性が男性に劣ってしまうのは仕方ないとしても、
他の知的ゲームで女性が勝る分野があってもおかしくないはず。
ないのかな?
もし無いとしたら、総じて、男性より女性の方が頭が悪いという結論になってしまうのだが
182: :2013/10/25(金) 09:45:23.88 ID:
>>133
いくらでもあるだろw
言語能力は女>だとか お前の認識力のなさが恥ずかしい

空間認識力でさえ、 男>女 なのは立体認識力だけな

両真横まで見える視野の広さとか、
マルチ視野=同時にたくさんのものを視認する、間違いさがし、
多数の園児の中から腕白何人かを把握して特に注視し続ける、 女>男

例えば女は、「男は視野が狭い、女>男だな」、ということを男に比べてほとんど言わない 能力の多様性があることに常に気づいているからだ
お前の典型的な視野の狭さ、頭の悪さが痛い
138: :2013/10/25(金) 09:33:11.61 ID:
たしかに素朴な感じだ

352: :2013/10/25(金) 11:15:22.15 ID:
>>138
眼鏡取って髪伸ばせばガラッと変わると思う
146: :2013/10/25(金) 09:35:16.22 ID:
甲斐智美
眼鏡あり 
眼鏡なし 
150: :2013/10/25(金) 09:36:20.17 ID:
羽生と50戦やって互角だったあの深浦がか
信じられんな
165: :2013/10/25(金) 09:39:57.47 ID:
囲碁やら将棋やらで女の人が弱いのは脳の仕組みなのですか?
それとも競技人口比?
おしえてえろいひと
168: :2013/10/25(金) 09:40:32.78 ID:
海外じゃ女の理論物理研究者だって結構いる
もちろん割合的には少ないけどな
割合的に少ないことと、女はみんな将棋に向いてないみたいな議論が分けるべき
少なくとも論理が得意な男だったらね
感情論やレッテル貼りは女の専売特許なはず
180: :2013/10/25(金) 09:44:27.54 ID:
>>168
羽生みたいなタイトル取りまくりの女は絶対に出ないという意味では性差あると思うけど
四段に到達できるレベルの人がただの一人も出ていないというのは
たぶん奨励会のシステムとか環境の影響が大きいと思う
178: :2013/10/25(金) 09:44:08.06 ID:
日本の小説の最高峰は「源氏物語」で書いたのは紫式部

たとえば少女漫画でも萩尾望都なんかのマンガの構成は
男性作家より緻密にできてるだろ

最近読んで感心したのは「大奥」の「よしながふみ」とか
「ひきだしにテラリウム」の「九井諒子」とか
男性より知的な漫画描くじゃん


まあ女性漫画家総体として
感性方面に特化しがしな傾向があるのは
否定しないが
185: :2013/10/25(金) 09:46:20.11 ID:
将棋ってサッカーの天皇杯みたいにプロからアマまで全部が参加して勝ち上がって行くトーナメントとかないの?
192: :2013/10/25(金) 09:47:56.38 ID:
>>185
竜王戦
アマでもかなりの人数が参戦してるよ。
187: :2013/10/25(金) 09:47:05.69 ID:
男は外に出て狩りをし他者と争い闘う
そのあいだ女は家を守り子を育てる
戦いの技術・能力は、男の方が優って当然
204: :2013/10/25(金) 09:51:15.86 ID:
現役、千局以上、勝率上位10傑

棋士名   対局数勝数 負数 勝率
羽生 善治 1733 1252 480 0.7229
深浦 康市 1099 *717 382 0.6524
丸山 忠久 1186 *769 417 0.6484
森内 俊之 1307 *836 471 0.6396
郷田 真隆 1186 *756 429 0.638
佐藤 康光 1450 *925 525 0.6379
屋敷 伸之 1088 *690 398 0.6342
谷川 浩司 1973 1228 742 0.6234
中田 宏樹 1113 *678 435 0.6092
中川 大輔 1020 *618 402 0.6059
208: :2013/10/25(金) 09:53:23.34 ID:
>>204
中川さんがそんなすごい棋士だったとは
にわかだから知らんかった
226: :2013/10/25(金) 09:58:21.37 ID:
>>204
羽生三冠と森内名人の対局数の差が凄いな・・・。
229: :2013/10/25(金) 09:59:08.13 ID:
>>204
こうやって見ると羽生ってすごいんだな
260: :2013/10/25(金) 10:11:54.47 ID:
>>204
谷川さんの勝率が低めに出てるのは、十代からトップばかり相手にしてたからな
他の棋士は若い頃は下のクラスで無双してたから通算勝率は高くなる
羽生も十代から対局相手の質も最高なのにその勝率だから、もう何がなんだかわからない
206: :2013/10/25(金) 09:52:38.47 ID:
竜王戦が始まったのとドラクエ1が発売されたのはどっちが先?
209: :2013/10/25(金) 09:54:23.75 ID:
>>206
ドラクエの方が1年か2年早かったはず
212: :2013/10/25(金) 09:55:08.11 ID:
>>206
調べてみたらドラクエが86年、第一回竜王戦が87年だったw
249: :2013/10/25(金) 10:06:52.79 ID:
これは凄い
事実上アマがトッププロに
勝ったんだからな
265: :2013/10/25(金) 10:13:36.56 ID:
>>249
森内も羽生も アマに平手で負けてるし大したことでもない www
253: :2013/10/25(金) 10:07:52.89 ID:
ジムがゲルググを倒したか
263: :2013/10/25(金) 10:12:47.64 ID:
ガンダムでたとえるなら
ボールでサザビーやシナンジュを撃墜する位凄いこと
270: :2013/10/25(金) 10:19:35.03 ID:
プロの将棋は受けが強くなければ話にならないらしい。女性の脳は実は攻撃的で受けねばならない時でも攻めを重視してしまうのが男に勝てない理由なんだと。でもこれからの女流には期待が持てるかも。
275: :2013/10/25(金) 10:23:18.80 ID:
>>270
厳しい手ばかり指す人は恐るるに足らんってトップ棋士はみんな言うね
わざとのらりくらりやらないといけないんだとか
281: :2013/10/25(金) 10:29:01.38 ID:
>>275
羽生のプロ入り直後の特色は、必敗状況から往生際の悪い手を指し続けて、いつのまにやら逆転というのだったからな。
あれが地力なんだろう。
272: :2013/10/25(金) 10:20:42.66 ID:
しかし、A級に入れるほどのとは言わんが、4段を取って男性棋士相手に戦う女性を、見たいけどなぁ
出来れば美形のコで。
さぞかし人気出るだろうに
293: :2013/10/25(金) 10:39:51.16 ID:
詳しい人教えて

スポーツとか肉体的なことは女性が不利なのは分かるが将棋や囲碁など頭メインのですら女性が弱いのはなぜ?

単に将棋の女性人口が比率的に少ないから?
311: :2013/10/25(金) 10:48:49.12 ID:
>>293
肉体や体力や胆力で劣っているのに、なぜ知力だけは同等だと思うのか?

たしかに学力検査や入試、知能テストでは差がないよりむしろ暗記などで
優位とも言えるように感じるが、あれは検査自体が間違っている
どの検査も脳の記憶野の検査にしか過ぎない
女は保守的で過去の記憶を保持する特質がもtもとある
294: :2013/10/25(金) 10:39:57.52 ID:
深浦先生に勝ったのか・・すげえな・・
つうか、なんで今勝ったんだ?
他の雑魚棋士ならもっと楽に倒せるだろうに・・・
309: :2013/10/25(金) 10:46:42.24 ID:
女流って普通のアマ棋戦には出てるんかな
女流はアマ最高峰だってのを示すのもいいね
319: :2013/10/25(金) 10:54:21.18 ID:
なんで女弱いかおしえたげる
それは政治家見てわかる通り、細木先生曰く女は子宮で考えるのでヒステリーで全体で判断できない
将棋でも囲碁でも女は攻め気が強い、守りを忘れて相手を攻撃してしまうのだ
328: :2013/10/25(金) 11:00:13.84 ID:
よく言われるのは男は相手の嫌がる手を指して
女は自分の指したい一手を指す

だから女は弱いと言われる
336: :2013/10/25(金) 11:05:26.12 ID:
>>328
強い弱いはともかくとして、その傾向はあると思うんだよな
女流棋戦の方が見てて面白かったりする
男性棋戦はやたら横歩ばっかり出現するが、俺が横歩なんか指さないってのもあって楽しくない
女流は相振りとか相掛かりとかバンバンやってて面白い
501: :2013/10/25(金) 13:45:46.63 ID:
深浦は元王位だしな。甲斐の快挙。
525: :2013/10/25(金) 14:37:28.91 ID:
今風に言えば大阪桐蔭に負ける阪神タイガースみたいなもん
540: :2013/10/25(金) 15:28:40.01 ID:
>>537
退会時は2級に落ちてた
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1382657566/


【おススメ記事】

2013/10/26 12:02 | 将棋COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

