


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

口臭、汗のニオイ、加齢臭、香水…“スメハラ”蔓延で『無臭男子』『無臭女子』がモテる

1: :2013/10/26(土) 12:18:44.77 ID:
ソース(MSN産経ニュース)
 http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/131026/wlf13102612000013-n1.htm

イラスト
 

 セクハラ、パワハラ、マタハラ…、オフィスにおける“ハラス”が続々と出現するが、最近知ったのは「スメハラ」。通称スメハラは
スメルハラスメントといい、体臭などのニオイで周囲に不快感を与えることだそうだ。また、「オフィスでは“無臭男子”がモテる!?」
という調査結果もあり、「ハラスメント」同様「○○男子」という言葉も氾濫している。

■口臭、汗のニオイ、加齢臭…

 加齢臭対策の商品などを手がけるブラシナ(東京都品川区、本店・愛媛県)が、都市部に住む男女600人を対象にアンケートを
実施したところ、スメルハラスメントという言葉を知っている人は約27%と認知度は低い。しかし、スメハラの言葉は知らなくても、
オフィスや職場で他人のニオイが気になると回答した人が約80%もいた。もっとも気になるのは、口臭、汗のニオイ、加齢臭…
という結果だった。

 また、どんなニオイの男性が好ましいかという質問に対しては「無臭であること」が80%近くと、デオドラント製品や香水のニオイを
大きく引き離し支持された。逆に香水などの香りは約半数が「気になる」と答えている。香水やポマードの香りがぷんぷん漂ってくる
男性はちょっと…ということなのだろう。

■“オス”の本能放棄する行為

 それは女性も同様だ。香水1瓶を頭からぶちまけたの? というほどのニオイをふりまく女性はもちろん、多くの女性が集う会などで
「化粧と香水がまじっった部屋に長時間一緒に居て気分が悪くなった」という男性の声もよく聞く。

 スメハラは男女ともに関わる問題で、香水を多量につけるのを避けたり、入浴や歯磨きである程度回避できるものもある。とにかく、
オフィスでモテるためには「無臭男子(女子)」を心がけるとよい、ということだろう。

>>2以降に続く)

7: :2013/10/26(土) 12:20:54.07 ID:
>>1の続き)

 本紙夕刊コラムでおなじみの精神科医、片田珠美さんにニオイについて聞いたところ「体臭は性的なものと深い関連があり、
性欲の象徴ともいえる。異性を引きつけるニオイを消すというのは動物というより植物に近い」と説明を受けた。なるほど、「草食男子」
がモテはやされるのもうなずけるというものだ。

 メンズファッションの世界でもジェンダーレス(性差がない)な服が増えていて、ワンピースやスカートをはいた男性を見ても、違和感
を覚えなくなってきた。この傾向は今後もしばらく続くと思われる。

 さて、スメハラの問題。「無臭男子」がモテるのはいいとしても、セクハラやパワハラなどとは違い、自分ではどうしようもできない問題
もある。何でもかんでもハラスメントといってしまう昨今の風潮もいかがなものかと思ってしまうのだが…。

(終わり)






笑わない男「振り向けばそこに美女がいる」
妹モヨ子「匂い関係なくないか」




13: :2013/10/26(土) 12:22:32.20 ID:
 匂いのするうちが花だよ、若い頃あんなに足が臭く、脇も臭かったのに、5
0を過ぎたくらいから、女房もびっくりするくらい無臭人間になってしもたわ。
17: :2013/10/26(土) 12:24:42.31 ID:
俺の口はウンコの匂いがすると言われたな
74: :2013/10/26(土) 12:32:08.93 ID:
>>17
歯槽膿漏だな
18: :2013/10/26(土) 12:24:57.48 ID:
無臭人間はフェロモンがないってことだから異性にモテないよ
女は男の汗のにおいにクラクラくる


嫌われる人には何やっても嫌われる、たとえ無臭でもね
22: :2013/10/26(土) 12:25:34.35 ID:
女の気分悪くなるくらいの香水が不愉快
ファミレス入った時隣の席がモロそういう女で
席変えてもらったことがある
あいつら鼻も頭も馬鹿になってるから気づかないんだろうな
23: :2013/10/26(土) 12:25:35.06 ID:
夏のオタの臭さは異常。
3m以内に入ると顔をしかめるレベル。

毎日シャワー浴びて着替えればいいだけなのに
それすら怠るとはどういうことだ?
26: :2013/10/26(土) 12:26:15.54 ID:
「汗臭いニオイ」の大半は実は服の生乾きのニオイだと思う。
30: :2013/10/26(土) 12:26:27.32 ID:
いや、男がスカートはいてたら違和感ありまくりだろ
つうか変態レベル。
47: :2013/10/26(土) 12:28:19.05 ID:
年を取ると細胞が腐るから臭いんです。
53: :2013/10/26(土) 12:29:02.11 ID:
口臭はどんな美男美人でもアウト
でも本人は気が付かないんだよな
毎日イソジンで5回くらいうがいしてれば改善する
54: :2013/10/26(土) 12:29:07.90 ID:
喫煙者は体臭が臭いことを自覚してくれ
近づくとすごい臭い
88: :2013/10/26(土) 12:34:50.87 ID:
>>54
おまえが敏感すぎるだけ。
103: :2013/10/26(土) 12:36:16.59 ID:
>>88
お前が鈍感なだけ。
60: :2013/10/26(土) 12:30:36.46 ID:
最近の若い人たちは体臭がお菓子とかバターみたい匂いがする。
99: :2013/10/26(土) 12:35:41.74 ID:
俺、最近脇は臭いあんまりしなくなったんだけど
代わりに汗がすげー変な臭いになって困ってる…
なんか得体の知れない雑草をすりつぶしたみたな臭いがする
123: :2013/10/26(土) 12:38:16.89 ID:
中年のオッサンの汗臭いのがたまらん。
酸っぱい臭いのが満員電車にいたら、一旦降りて他のドアからまた乗って避ける。
前に土方っぽいおっさんと隣り合わせたけど、全然イヤな臭いしなかった。
食い物の影響なのか?
129: :2013/10/26(土) 12:39:37.62 ID:
>>123
酸っぱい臭いってのは腋臭じゃねーの?
腋臭は年齢関係ないよ
127: :2013/10/26(土) 12:39:22.29 ID:
でもなー
一度好きになっちゃうと、その人が香水プンプンでも許せるよ
逆にその人の匂いだ!って興奮するわ
137: :2013/10/26(土) 12:40:51.73 ID:
日本人は清潔な方だと思う。世界から見て。
158: :2013/10/26(土) 12:43:19.76 ID:
お婆さんからふと漂う線香臭
これがまたいいんすよ
日本人やね
162: :2013/10/26(土) 12:43:49.12 ID:
香水は自分が好きだから全然気にならないな
クンカクンカしてとりあえずその香りを覚えるわ
どの香水か知る機会があった時用に。

ちなみに好きな子も、前に好きだった人もみんな香水使ってた(笑)
そういう属性がある人がいるんだろうね。
悪いねお前ら。
174: :2013/10/26(土) 12:45:21.41 ID:
ファブリーズの匂いとか柔軟剤の匂いとかとかやりすぎると暴力
198: :2013/10/26(土) 12:48:34.79 ID:
>>174
エチケットとマナーだからしょうがない
やりすぎてるのはそんくらい元が凄まじく酷い状態なんだと割り切れ
何もしない加齢臭と口臭、二つの合わせ技で来られると血を吐いて氏ねるレベル
吐くかと思った
199: :2013/10/26(土) 12:48:39.10 ID:
たまに酸っぱい人いるよね
目にしみるぐらいの
245: :2013/10/26(土) 12:55:35.86 ID:
>>199
あの酸っぱい臭いは、傍にいられない。
腋臭の臭いの方が我慢できる。

食い物のせいじゃまいか。
と言いつつ、昨日ニンニクたっぷりの焼肉&野菜炒めを食ってしまったw
今後は菜食と魚にしよう。
201: :2013/10/26(土) 12:49:04.30 ID:
ひどい体臭の原因になる食べ物は肉、酒、たばこ?
ほかにもある??
205: :2013/10/26(土) 12:49:33.04 ID:
匂いは生き物としての証
過剰に気にする奴の方がどうかしている
227: :2013/10/26(土) 12:52:18.10 ID:
>>205
おれの腋臭も当然クンカクンカできるよな
夕方にはTシャツの腋が真っ黄色に染まる
程度のモンだが
207: :2013/10/26(土) 12:50:11.14 ID:
国語の先生に聞いたのは、体臭が気になる異性とはdnaが近いんだって
近親で子供を作るのを避けるためにdnaの近い人間はお互いの匂いが嫌いらしいよ
口臭とかはそういう問題じゃないが、とにかく全体的に匂いが嫌いって奴は、わりと遺伝的に近い可能性が高い
ほんとかな?
220: :2013/10/26(土) 12:51:40.47 ID:
男は汗臭い
女は生臭い

これは仕方ないにしても
たまに雑巾の匂いがするおっさんとかいるけどあれは何なんだ
加齢臭とはまた違う攻撃的な臭い
230: :2013/10/26(土) 12:53:38.11 ID:
上司が俺としゃべる時だけ書類で口元を隠すんだお・・・
ちゃんとはは磨いてるし、紫のリステリンもやってるのにだお(´;ω;`)
264: :2013/10/26(土) 12:57:38.70 ID:
>>230
喫煙者?
243: :2013/10/26(土) 12:55:23.08 ID:
有害化学物質

香水・衣服の防虫剤・車やトイレの芳香剤・電子蚊取り線香
消臭剤・防臭剤・合成洗剤の主成分は化石燃料を原料として合成された界面活性剤や溶解剤。

飲み込むと細胞の破壊や肝臓障害、発ガン性,アレルギー性疾患を引きおこす。
毒性のある化学物質を空気や水から知らず知らずのうちに取り込み体調不良を引き起こす。

摂取量が微量といっても油断は禁物。
吸入・皮膚呼吸など何年の積み重ねが老化を早め慢性病の原因となり弱体していく。

部屋や車内を芳香剤で充満させてる奴は、間違いなく早死にするぜ。


放射能・大気汚染・排気ガス・たばこの煙・ダイオキシン・香水・防虫スプレー

芳香剤の有毒物質・環境破壊ホルモン・黄砂・PM2.5・・・・ 有害物質だらけ。
246: :2013/10/26(土) 12:55:40.68 ID:
電車のシートってなんか尿臭い
255: :2013/10/26(土) 12:57:02.85 ID:
ウチの会社のビルたまにエレベーターテロ
やられる
扉が開いた瞬間超臭い
誰ものってないのに
260: :2013/10/26(土) 12:57:14.87 ID:
ミントの匂いが嫌
職場でガム噛んでる奴多すぎで苦痛
274: :2013/10/26(土) 12:58:50.38 ID:
臭いついでに誰かおせーて

脇の下からブリブリって白い物が出でくるんだけどなんじゃろ?
膿とはちがうけどラードみたいな感じ
298: :2013/10/26(土) 13:02:19.87 ID:
>>274
それ粉瘤。皮膚の下にシコリがないか?皮膚科行って根っこを取ってもらわないとずっと続くよ。
279: :2013/10/26(土) 13:00:12.95 ID:
加齢臭を含め、殆どの臭いは清潔にする事で防げる。
口臭は歯または胃の治療で治る。
つまり、ひどい体臭は本人の配慮と努力が足りない。
従って、ひどい体臭が非難と軽蔑の対象になることは当然であり、妥当なことである。
319: :2013/10/26(土) 13:04:27.79 ID:
>>279
お前臭うよ
297: :2013/10/26(土) 13:02:11.27 ID:
ワキガの人って大抵自分で知ってるようだけど
あれは家族とかに言われて知ったのか、それとも自分で臭いに気づけたのか
310: :2013/10/26(土) 13:03:32.60 ID:
>>297
脇の下が黄ばむからすぐ分かるんだよ
303: :2013/10/26(土) 13:02:36.61 ID:
女の子はたまに薔薇の匂いの子がいるね。
好きな匂いだから、全然気にならん。
すれ違った時振り向くよww
333: :2013/10/26(土) 13:06:34.11 ID:
>>303
ロクシタン
312: :2013/10/26(土) 13:03:40.29 ID:
> スメルハラスメント

スルメハラスメントと空目した。
たまに職場でスルメ食ってるからドキッとした。w
316: :2013/10/26(土) 13:04:06.90 ID:
自分の匂いの知る術ってないもんかね、人に聞くとかじゃなく数値的に
わりと汗っかきだから制汗剤は手放せないわ
321: :2013/10/26(土) 13:04:43.18 ID:
.


なみに男が臭い理由は男性ホルモンだけじゃなくて

喫煙率、平気で不潔な所でもいける、平気で自分が不潔でも気にしない人が多いからな

どうしても男の方に臭い率が高くなるのは生まれつき&後天性でそういう男が多いから
女性は比較的清潔にしてる人が多いし、匂いを気にするから

思春期の時の部屋に入ると多くの母親は息子の部屋だけ臭いと感じのもソレ
娘の部屋を臭いと感じる家族は極小数

.
342: :2013/10/26(土) 13:07:41.86 ID:
>>321
女の部屋って人工的な臭いしかしねーじゃん…
化粧、香水、芳香剤に1Rだと台所の臭いが混ざって凄い事になる
一つ一つの臭いが弱いが、まざると強烈なんだよ…
374: :2013/10/26(土) 13:14:10.51 ID:
職場の女どもにしょっちゅう
ミサイル発射ー
と屁ぶっ放してるがもしかしから嫌われてるのかな
389: :2013/10/26(土) 13:15:44.40 ID:
生乾きの状態を経た服の臭いもたまらんね。
あの臭いが付くと服はもう終わりなんだろうね。
ただ、あれは外干できない環境だと遺憾ともしがたい。
426: :2013/10/26(土) 13:21:22.71 ID:
会社の更衣室に置いてる靴の中に中身入ってるミント入れられたんだけど
これって口臭いって意味だよなぁ…
歯磨いてるしタバコ組より臭くないと思ってたんだけど、奥歯が変になってるから臭いんだろうか…
結構傷つくよ
446: :2013/10/26(土) 13:25:11.04 ID:
>>426
靴だったら靴が臭いか、間違えて落として行ったかだと思うけどなw
431: :2013/10/26(土) 13:22:12.40 ID:
働きながら無臭に抑えるって不可能だろ、そもそも。
大体が、汗すらかかないって体おかしいってことだぞ。
臭いに耐性をつけるほうがよほど近道だろうが。
443: :2013/10/26(土) 13:24:22.75 ID:
家系のラーメン屋動物臭いけど美味いから桶
676: :2013/10/26(土) 14:09:49.55 ID:
口臭にはイソジンが一番だな
登楼前に歯磨き
イソジンでうがいとクチュクチュぺッ
ブレスケア飲んで
キシリッシュを噛む
オキニにはそこまでしなくてもいいよぉって言われる
692: :2013/10/26(土) 14:15:40.58 ID:
>>676
イソジンは、徐々に歯肉が後退するから、毎日使用するのは止めた方がいいよ。

そういう目的なら、逆性石鹸(オスバンなどの塩化ベンザコニウム)がお勧め。
677: :2013/10/26(土) 14:10:27.47 ID:
ジャスミン茶飲むと口臭予防とか昔本に書いてあったけど
あまり効き目無いみたいだった。
689: :2013/10/26(土) 14:14:36.57 ID:
体臭はミョウバンで消えるけど、口臭がどうにも気になる。
歯茎はピンクだし締まってるから歯槽膿漏とかじゃないと思うんだが、
朝起きた時の口臭は自分でも気になる。
めっちゃ歯磨きするんだけど気になる。
リステリンは効くのは効くが、どうにか根本的にどうにかなる方法無い?
710: :2013/10/26(土) 14:19:51.98 ID:
>>689
歯医者で定期的に歯垢除去してもらうといいよ
829: :2013/10/26(土) 15:02:22.19 ID:
うちの会社のOLで
耳の後ろから強烈な加齢臭出しまくりのオヤジの首筋に 「トイレその後で」を噴射した猛者がいる
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1382757524/


【おススメ記事】

2013/10/26 17:05 | 美容・健康COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

