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【鉄道】寝台特急『ブルートレイン』全面廃止へ、半世紀以上の歴史に幕…「あけぼの」は来春、「北斗星」も2015年度中に

1: :2013/11/07(木) 08:09:08.09 ID:
 青い塗装の寝台特急「ブルートレイン」が2015年度末までに全面廃止される方向で検討されていることが6日、JR関係者への取材
で分かった。

 現在運行する「あけぼの」(上野―青森)は来春のダイヤ改正で姿を消し、「北斗星」(上野―札幌)は北海道新幹線の15年度末の
開業に合わせて同年度中に廃止される見通しで、半世紀以上の歴史に幕を閉じる。

 関係者によると30年以上使用している客車24系の老朽化が進んでいることや、新幹線、航空機といった高速の交通機関との競争で
乗客が著しく減少しており、存続が難しくなった。

ソース(共同通信) http://www.47news.jp/CN/201311/CN2013110601002308.html
写真=引退することが決まった寝台特急「あけぼの」




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2: :2013/11/07(木) 08:15:36.71 ID:
北斗星のあの豪華な部屋は泊まってみたかったな。
まだ間に合うのかな、予約取るの大変なんだろ?
15: :2013/11/07(木) 08:39:16.35 ID:
>>2
ブルトレが廃止されるのであって、
カシオペアやトワイライトEXPは廃止されないからな
4: :2013/11/07(木) 08:17:07.27 ID:
日本海側を走るトワイライトは日本人の子供の夢であり、地域的にも必要。
10: :2013/11/07(木) 08:37:30.86 ID:
>>4
そのトワイライトエクスプレスもカシオペアと共に2015年度限りで廃止予定らしいよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131107-00000005-mai-soci
13: :2013/11/07(木) 08:38:59.46 ID:
>>10
なんで人気がある寝台特急も廃止してしまうのか?
経営戦略を間違っているよ。
22: :2013/11/07(木) 08:46:38.19 ID:
>>13
カネがかかる
高速バスが強い
設備投資の必要に迫られてるが、回収できる見込みがない

これらの理由から、ブルトレは輸送市場から退場となった
もっとも、定期運行はやめて臨時として多客期に運行になるんだろ
18: :2013/11/07(木) 08:44:39.44 ID:
>>10
カシオペアやトワイライトEXPは廃止の「見通し」なのか

残ると思うけどね
50: :2013/11/07(木) 09:32:02.23 ID:
>>10
その変態新聞ソースでは「廃止」だが共同ソースでは「存続」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/11/06/kiji/K20131106006962230.html

どちらを信じるかはおまい次第
72: :2013/11/07(木) 10:45:26.30 ID:
>>50
記事の更新日時を見てみ。
共同は11/7の深夜2時だが、毎日は11/7の朝7時過ぎ。
どっちが新しい?
74: :2013/11/07(木) 10:46:19.27 ID:
>>72
それだけでなにかわかるの?
79: :2013/11/07(木) 11:21:37.86 ID:
>>74
つまり、毎日のは深夜2時配信された共同報をもとに更に取材を進めた結果ということ。独自取材の情報が加味されてる。
後に出た方が正確さが増すよね。
82: :2013/11/07(木) 11:31:48.52 ID:
>>79
深夜2時の記事を元に取材をすすめて朝7時に配信ってことは2時から7時の間にJR関係者に裏取りをしたの?
8: :2013/11/07(木) 08:31:34.80 ID:
料金設定に無理がありすぎる。ビジネスホテル準拠とかどうよ。
昔のように3段寝台にして簡易宿泊施設準拠、+2k程度にすれば良いものを。
12: :2013/11/07(木) 08:38:06.40 ID:
札幌~東京往復、B寝台ならトクトク切符で3万以下だし、片道は新幹線にもできるし、大いに活用したもんだが…

飛行機の割引切符は直前に取り消しになると莫大な手数料を取られたんだよな…
17: :2013/11/07(木) 08:43:39.81 ID:
移動の為の寝台特急は廃止されるが
周遊観光寝台特急が新たに出来るだろうよ

九州みたいのがね
26: :2013/11/07(木) 08:50:25.88 ID:
老朽化してるし新幹線の邪魔だからカシオペアも廃止でしょ

設備投資だけじゃなく電気機関車の運転士や関連する技師ももう育ててないんでしょ確か
31: :2013/11/07(木) 08:54:27.43 ID:
>>26
九州ブルトレが無くなって東海道線利用の通勤通学客の評判は良くなったし
宇都宮線、高崎線もそうなるかな。新幹線の邪魔ていうより高崎線宇都宮線利用の通勤通学客の
邪魔ではあるな。
33: :2013/11/07(木) 08:57:08.32 ID:
>>26
カシオペアは新幹線の邪魔しないだろw

青函トンネル通る時間帯はかぶってないはず
38: :2013/11/07(木) 09:02:14.82 ID:
新婚旅行はぜひブルートレインで、と思ってたが・・・
こうなりゃ1人で行くしかねえ!!
就職決まったら記念に行こうと思う
42: :2013/11/07(木) 09:16:42.86 ID:
金がかかるというけど、機関車・客車の製作コストと収入の関係は国鉄時代からすでに割に会ってないだろう。
JRの人がサンライズについてトータルで乗ってくれれば黒と言ってる話をどこかで読んだが、昔からそんなもんだろうな。

要は面倒なんだろう、会社的にもいろいろと。
44: :2013/11/07(木) 09:23:16.62 ID:
各撮影地、撮り鉄で大賑わいだな。
45: :2013/11/07(木) 09:28:29.57 ID:
のんびり旅行する世代が案外金持ってないとか?
国内旅行が海外旅行より価格が高すぎるのかも知れん。
こないだ職場の同僚が海外出張で欧州行ったら、団塊世代の団体ツアーが腐るほど
同じ飛行機に乗り合わせてたんだと。
若い世代はグアムハワイサイパン東南アジア方面に多いらしい。
71: :2013/11/07(木) 10:40:32.69 ID:
>>45
寝台特急なんか狭いし風呂にも入れないし飯も不味いので
鉄オタにしか支持されない。

本当に金も時間もある人は豪華フェリーに乗る。
イタリアで転覆した船は1日飯付きで1万円からある。
世界の流れは豪華客船だが、なぜか島国の日本だけ世界の流れから取り残されてる。
76: :2013/11/07(木) 11:08:41.70 ID:
>>71
日本人は江戸の昔から物見遊山が好きだからな。
現地に早くついてそこで時間をいっぱいとれる方を好むのだろう。

ヨーロッパ人とは旅のスタイルというか目的というかが、根本的にDNAレベルから異なるのかも。
84: :2013/11/07(木) 11:42:56.58 ID:
>>76
違う。
動くホテルと考えればフェリーほど合理的な移動手段はない。
合理的に考える政治家や役人がいないから
日本に100個も無駄な空港を作る。

その金でフェリーを就航させてれば
どれだけ便利で豊かになれたか。
49: :2013/11/07(木) 09:30:56.61 ID:
お前は死兆星を見たか?
57: :2013/11/07(木) 09:46:35.68 ID:
東は北斗星牽引用にEF510-500を大量増備してたけど
転用の見通しがあっての上での増備だったのかな
58: :2013/11/07(木) 09:48:03.34 ID:
>カシオペアはJR東日本が新規に製造したE26系客車を投入し、1999年(平成11年)7月16日から運行開始した。

たった15年で廃車って・・・勿体ないなあ
そういえば50系客車も短命だったなあ
中高年に巨大客船のクルージングが大人気らしいのに・・・
なんか国内で生かせないんだろうか
またタイへ無償で輸出するのかなあ
ブルトレの運行を貨物会社へ移行とか出来ないんだろうか
64: :2013/11/07(木) 10:01:05.75 ID:
要するに新幹線開業後は狭軌の旅客列車が青函トンネル運行禁止になるのが最大の理由。
66: :2013/11/07(木) 10:08:56.90 ID:
>>64
逆に、あまり需要が無い北海道新幹線を赤字にさせないための対策ね。
横川⇔軽井沢間と同じ運命か?
78: :2013/11/07(木) 11:21:06.16 ID:
サンライズ瀬戸が無視されてる。
最近予約がとれないんですけど
85: :2013/11/07(木) 11:45:38.48 ID:
20系急行に乗ったことの有るオレは勝ち組
184: :2013/11/07(木) 20:15:05.30 ID:
>>85
10系寝台に乗ったことがある俺は年寄
96: :2013/11/07(木) 12:20:26.41 ID:
サンライズは便利すぎるので廃止しない
新幹線でいけない山陰と四国に寝ながら行けて時間もバッチリ
101: :2013/11/07(木) 12:33:10.64 ID:
瀬戸出雲もボロ客車を使い倒してたら同時に廃止されてたろうな
107: :2013/11/07(木) 12:57:02.64 ID:
逆の発想で昼間にごろ寝できる特急とかダメなのかね
ウィラーのコクーンみたいなシートつけて
109: :2013/11/07(木) 12:59:48.36 ID:
北斗星は、北海道新幹線が札幌に来るまで存続させてくれよ。
じゃなかったら、いちいち函館で乗り換えるの?マンドクセー(゚Д゚)
114: :2013/11/07(木) 13:07:23.74 ID:
よくチケットが取れないだとかネットで倍額でも売れてるとか聞くけどそれでも乗客減少なのか
それとも売れてるのは個室だけ?
129: :2013/11/07(木) 14:20:11.28 ID:
>>114
それ俺も知りたいわ
チケット取れるのなら近いうちに乗りたい
132: :2013/11/07(木) 14:38:40.26 ID:
>>129
個室から売れる
あと東京行きは空いてることが多い
144: :2013/11/07(木) 16:34:46.07 ID:
>>132
あー確かに帰りは魅力半減だわ
向こうから来る人も一応はいるんやろうけど
130: :2013/11/07(木) 14:23:34.90 ID:
サンライズできるんだから
北斗星やらないのは怠慢
134: :2013/11/07(木) 14:46:13.09 ID:
>>130
さすがに交直ディーゼルは無理だろ
219: :2013/11/07(木) 22:21:49.61 ID:
>>134
JR東日本は、交直ディーゼルのクルーズトレイン作ろうとしてる
電気式ディーゼルカーに、交直変換器積むだけだから別に難しくないな

トワイライトと北斗星をこれで統合したらいいんじゃねえの?
131: :2013/11/07(木) 14:27:22.06 ID:
今すぐ北斗星を赤く塗り替えよう。
142: :2013/11/07(木) 16:31:46.95 ID:
たとえ維持費が掛かろうとも鉄道の魅力を残すと考えるなら、トータルではそんなに損だとも思えないんだけどな
147: :2013/11/07(木) 17:04:11.68 ID:
サンライズは当日予約が取れない程の稼働率なのに・・・
やり方次第だと思うけどなぁ

青函の電圧が昇圧されるが、貨物は通すため、JRFが対応する
カマを準備している。

もう、夜行特急はJRFに運行委託した方が良いんじゃないかな。
153: :2013/11/07(木) 17:41:48.87 ID:
ブルートレイン小さい頃に乗ったきりだから、乗ってみたいと思ったけど
ググったら結構高いのね
162: :2013/11/07(木) 18:30:26.12 ID:
都民の場合、上りの利用は空いてるとか、
大幅に遅れても旅行に影響が出ないとかのメリットはあるが
ラッシュに放り込まれるのがつらい
上野着なら山手線利用ほぼ不可避だし
165: :2013/11/07(木) 18:49:15.75 ID:
つまりカシオペアも団体用に格下げとかになりそうだな
青函トンネルが使えなくなるんじゃあ致し方ないと

あれってどっちの所属車両になるんだっけ。
171: :2013/11/07(木) 19:22:44.62 ID:
もうさ
新幹線と環状線以外は廃止しちゃえば?
173: :2013/11/07(木) 19:33:52.09 ID:
>>171
いずれそうなるんじゃないかな


廃止が完了した頃には日本自体が廃止になりそうだけど
179: :2013/11/07(木) 20:04:25.84 ID:
>>173
鉄オタ交弱だと、そうなんだろうな
182: :2013/11/07(木) 20:11:07.26 ID:
貧富の格差の拡大に伴い、自動車の所有は減っていって、いつか再び鉄道主体の時代が来るであろうが…

しかし、その時は高級な寝台特急みたいのの需要は更に無くなっていような。
185: :2013/11/07(木) 20:24:08.89 ID:
寝台特急乗るくらいなら、高速バスのデラックス何とかの3列シートのほうが全然いいよな

途中でSAで休憩もしてくれるから、いろいろ買い物もできるし

何より、圧倒的に値段安いし
191: :2013/11/07(木) 20:41:59.00 ID:
トワイライトエクスプレスはブルートレインじゃないの?

色は確かにブルーではないが。
192: :2013/11/07(木) 20:42:53.10 ID:
唯一の急行はまなすも終焉?
195: :2013/11/07(木) 20:46:06.71 ID:
>>192
はまなすは新幹線と時間がかぶらないから残るんじゃないかな
とりあえず函館開業では
札幌まで開業の暁には廃止は当然だけど
197: :2013/11/07(木) 20:49:14.73 ID:
>>195
純粋に夜行高速バスへ代替するでしょ
DD51の★カマを、はまなすだけのためには取っておかないと思う
高速道路が函館の近くまで延伸してれば、もう夜行列車自体が不要
212: :2013/11/07(木) 22:04:51.89 ID:
>>197
青函にバスはないぞ
198: :2013/11/07(木) 20:53:45.95 ID:
名前はしっているがだれも降りたことない黒磯駅も廃止かな。
200: :2013/11/07(木) 21:26:42.27 ID:
黒磯駅は那須岳にバスでいくときの重要拠点。
もっとも利用者は各バス10人くらいしかいないけど。
203: :2013/11/07(木) 21:44:39.76 ID:
寝台新幹線って無いの?
208: :2013/11/07(木) 21:52:14.91 ID:
>>203
没リました(半世紀前に)
224: :2013/11/07(木) 22:40:54.37 ID:
>>208
東海道新幹線に関しては、付近住民の騒音対策で、夜中は走らせないという決まりがあったはず

東北新幹線は・・・やろうと思えばできない事はないか
222: :2013/11/07(木) 22:36:30.22 ID:
あ、そうか
その寝台車って新幹線じゃないだろ
そしたら青函トンネルは在来線として使うんだから、他の列車が青函トンネルを旅客在来線として使ったっていいじゃん
229: :2013/11/07(木) 22:52:04.26 ID:
夜行列車の切符、探したらこのくらい出てきた
一部微妙に違うのもあるけどご愛敬
230: :2013/11/07(木) 23:02:14.09 ID:
2020年は東京オリンピックで尚且つ札幌は五輪競技場のひとつでもある。
ななつ星に刺激を受けて北斗星あたりなら積極的に展開するのかと思ったら廃止か。

理由はいろいろあるんだろうが、感覚がちょっと理解できないなぁ。
234: :2013/11/07(木) 23:11:54.55 ID:
>>230
むしろ2020頃にはどのくらい鉄道を減便、縮小するのかを
今からJR各社は準備してる感じだな。
236: :2013/11/07(木) 23:15:15.76 ID:
カシオペア乗りたくても切符とれないのに・・・・・・
237: :2013/11/07(木) 23:18:43.29 ID:
1世紀以上も続いてきた、クルーズ列車ではない日本の「夜行列車(寝台特急も含めて)」の
「終点」がついに見えてきた、と言うことなんだろうね、新聞記事風に言うと

定期の夜行列車は最速で2015年春に絶滅し、臨時列車も含めたら最速で2016年正月が
最期の運転となるのかな?
北海道新幹線の開業準備による影響だけではなく、
東北縦貫線開業の影響で、サンライズも東京駅から撤退することを、大きな前提としてるけど…
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1383779348/


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