


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

そもそも「結婚したくない」人たちが急速に増加中

1: :2013/11/08(金) 12:44:53.22 ID:
★そもそも「結婚したくない」人たちが急速に増加中!
2013年11月04日 08時51分 提供:夕刊ガジェット通信

未婚率は年々上昇していますが、はたして未婚者のうちのどれくらいが「将来的に結婚したい」と思っているのでしょうか。
調査によれば、結婚願望を持っている人自体の割合が、特に男性において急激に低下傾向にあることが分かりました。

ライフメディアが運営するサイト「リサーチバンク」が、2013年9月に20歳から49歳の未婚男女1200人を対象に行った調査では、
結婚をしたいかという質問に対して、「結婚の予定がある」「結婚したい」「できれば結婚したい」と回答した未婚者は全体の
およそ6割にとどまり、4割は結婚したくないと回答しました。

同社は2011年の6月にも同様の調査を20歳から39歳の未婚男女4805人を対象に行っています。調査対象に差があり、一概に比較
できませんが、今年の調査では結婚に対して否定的な回答をした人は全体の39.4%で、2年前の2011年の調査が26.6%だったのと
比較すると、大きな差が見られます。

年齢をそろえて比較してみても、結婚に対してネガティブだった人は、20代男性が2011年の25.2%から2013年は40.5%に、
20代女性が19.5%から24%にと、やはり大幅な上昇が見られます。

男女間では、男性にネガティブな回答が多く、今回の調査で「あまり結婚したくない」「結婚はしない」と回答した人の内訳を
見ると、20代男性で40.5%、30代男性で39.0%、40代男性では51%でした。

これまでも、さまざまな調査で未婚者の増加が指摘されていましたが、今回の調査の結果を見ると、わずか2年という短い間にも、
結婚をそもそも希望しないという「非婚化」が、急速に進んできているようです。

http://npn.co.jp/article/detail/05351207/



【関連記事】
婚活女子が言う 『フツーの男』は平均以上のスペック・・・年収は500万~600万円、大卒で偏差値55以上
【調査】 20~40代未婚OLの5割が『彼氏ナシ』で、『結婚できるか不安』
34歳で彼氏と別れた女の雑記「正直訴えたい。30過ぎた女捨てる事とか犯罪にしてほしい」


笑わない男「女の人はプライド高いからなー」
妹モヨ子「男の人は見栄っ張りだからなー」



5: :2013/11/08(金) 12:48:30.00 ID:
宝くじ当たったら結婚する
7: :2013/11/08(金) 12:49:33.69 ID:
まず、大前提です

未婚率の推移


次に、政府やアホな評論家までも使ってる
「今の若者も9割が結婚したがってる!!!」って奴の根拠になってるアンケート結果の方です
ただの2択に意味あるんですかね、知りませんが


あとは、結婚してない理由って奴のアンケート結果です
14: :2013/11/08(金) 12:54:09.02 ID:
いまのダラダラ家賃収入生活で月の小遣いが30万。
女と結婚したら小遣いが月に3万とかにされちゃうんでしょ?
18: :2013/11/08(金) 12:58:02.35 ID:
結婚するとかしないとか以前に今の生活が最高だわな
ネトゲ、2ちゃん、ニコニコ
たまに友達とご飯いってり風俗いく
一生この生活でいいわな、結婚なんてしたら
俺の生活が全て奪われる
27: :2013/11/08(金) 13:03:41.22 ID:
結婚して子供いるけど正直しなきゃ良かったと思う時が多い…
49: :2013/11/08(金) 13:20:05.79 ID:
>>27
世間様にはスマンが俺もそれ…。嫁も子にも全く愛情なんかない。
早く別れたい。。
34: :2013/11/08(金) 13:09:38.50 ID:
孤独こそ至高
積極的に一人になりたい。
40: :2013/11/08(金) 13:13:45.25 ID:
俺は結婚したいけどなぁ

1人の方が気楽だと思うけど、人として成長するために結婚は重要だと思う
結婚したことのない人は見ればわかるんだよなぁ
43: :2013/11/08(金) 13:15:44.55 ID:
子供一人大学までいかせると
1っ千万以上かかるからな
経済力もよく考えて結婚子育てしてね

中国人留学生は無料だが
54: :2013/11/08(金) 13:24:18.87 ID:
草食男子とか結婚したくないっていうのは世界でも見られるの?
日本だけかね?

何が大きな原因なんだろうか?
59: :2013/11/08(金) 13:25:55.54 ID:
老後を考えると結婚したほうがいいかなって思ってるけど
よく考えたら相手がいなかった・・・
91: :2013/11/08(金) 13:57:23.15 ID:
>>59
元気なうちはいいが、入院には保証人が必要だし介護手続きには後見人が必要だし
入院時に着替えをもって来てくれる人もいない独り身は、そんな時、急に兄弟や甥姪に頼り出したりするね
105: :2013/11/08(金) 14:02:08.18 ID:
>>91
旦那の兄弟に未婚と小梨いるけどそんなの面倒絶対みない
保証人や老後なんて自分で何とかすればいい
113: :2013/11/08(金) 14:07:12.86 ID:
>>91
兄弟も姪も居ない特に頼る親戚も居ないってパターンはこれから急増するから安心汁。
日本の社会全体での少子化現象ってのはそういうことだ。
82: :2013/11/08(金) 13:53:37.72 ID:
少し前に既婚者の同僚と酒を飲んだんだけど、
「独身は社会福祉にタダ乗りしてる非国民、結婚しないのなら早く死ねよ。生きている資格はない。」
って言われた
これが独身に対する社会の見方なんだなと思った
87: :2013/11/08(金) 13:56:36.00 ID:
>>82
昨日のテレビで痴漢冤罪の話してたけど、
「結婚して、子供もいて、毎日育児日記を
付けてる人が痴漢すると思いますか?」
「思いません」って流れになっていた。
確かに結婚はしんどい事もあるよ。他人同士が
一緒に暮らすんだから。でもそれが出来る人間
って見方をされるのかもしれないね。
108: :2013/11/08(金) 14:04:12.59 ID:
>>87
しかし現実は痴漢はむしろ既婚者だらけという…
このイメージ剥離のせいで冤罪が生まれるのが一端の原因。
112: :2013/11/08(金) 14:07:10.27 ID:
>>82
何で単なる同僚の意見を社会の総意だと捉えるのだろうか。
117: :2013/11/08(金) 14:09:59.53 ID:
>>82
そりゃ独身税でもたんまり取らない限り、現行制度だと「独身は社会のお荷物」感は持つわなw
83: :2013/11/08(金) 13:54:12.13 ID:
実家暮らしが増えてるから、金銭的にも物理的にも結婚すると生活が厳しくなる人が多くなったな。
114: :2013/11/08(金) 14:07:17.28 ID:
イケメン様のフリーズドライ種が、ネット通販で買えるようになれば、
少子化は即解決するような気がする
118: :2013/11/08(金) 14:10:05.43 ID:
結婚する必要性ないじゃん
同棲で十分
130: :2013/11/08(金) 14:14:18.98 ID:
独身女はあまり問題ないよ
連中は女同士で楽しくやってるし、複数のセフレもちゃんと確保してる
問題は独身喪男
こいつらは本当に孤立してるから、失うものは何もないから、何をするかわからない
社会不安を醸成する一要因となる
139: :2013/11/08(金) 14:17:40.35 ID:
>>130
まぁ基本的に革命とか暇なオッサンや兄ちゃんが増えたら勝手に起こるし
153: :2013/11/08(金) 14:23:23.95 ID:
>>139
今後、年金や生活保護などの福祉は削られていく一方で
大量の食えない孤独老人が日本に生まれるのは規定路線
彼らが暴動や革命でも起こしたら、史上初の老人革命で面白いかも
普通は若者がやることなのに
151: :2013/11/08(金) 14:22:45.71 ID:
言い訳をつくりセクロスから逃げてんじゃねーよ
ダサいんだよお前ら
156: :2013/11/08(金) 14:24:46.27 ID:
>>151
俺は逃げてないんだが、女が俺から逃げてゆくw
157: :2013/11/08(金) 14:26:49.50 ID:
すっぱい葡萄はもう卒業しなさい!
162: :2013/11/08(金) 14:30:34.64 ID:
>>157
今の男性の平均から下の人達にはそんな酸っぱい葡萄すら出されてない。
あまかろうが酸っぱかろうが置かれてない葡萄に手を出せと文句言われている状態。
188: :2013/11/08(金) 14:39:45.85 ID:
>>162
じゃあ結婚したくないんじゃなくて、相手やチャンスが無いってだけだろ。
158: :2013/11/08(金) 14:27:02.64 ID:
独身者が増えれば独身者用のサービスも増えるだろう。
入院した時だって金出せば洗濯してくれるしね。
意識が変わって結婚して子どもを持つ人が増えるのか
社会のほうが増える独身者に対応して変化して行くのか興味あるわ。
179: :2013/11/08(金) 14:35:43.88 ID:
>>158
今でも独身は少数だし行政はたいして変わらないと思うよ
日本が8割以上独身なら変わるかもしれないけどそんな事あり得ないし
独身や小梨はアリとキリギリスなんだよ60過ぎてからどうにもならないと騒ぎ出す
200: :2013/11/08(金) 14:42:36.10 ID:
>>179
行政が変わらなくても商売になると思ったら参入するとこ増えると思うけどなぁ
ただし金があること前提だけど。
166: :2013/11/08(金) 14:32:05.69 ID:
結婚する人間の半分は離婚する
さらに既婚者の半分は結婚生活に不満を抱える、もしくはセックスレス

現実逃避してるのは結婚して人生詰んだ連中のほう
173: :2013/11/08(金) 14:33:48.27 ID:
老後のことばあか話題にしてるけど結婚しない不利益って老後だけか?
ってことは、若いうちは、結婚しない方がやっぱり快適だってことなのか?
176: :2013/11/08(金) 14:34:49.39 ID:
37歳で彼女いない歴=年齢どころか手を繋いだこともねぇよw
子供育てられない分ベトナム、フィリピンの就学支援だけしてる。
成績表とかクリスマスカードとか来る。
186: :2013/11/08(金) 14:38:58.13 ID:
独身は自由なんだけど、老後になってから子供世代にたからないでねw
自分達は次世代を育てなかったんだから、次世代からのサービスを受けないで。
老人同士で介護してオムツ替えてあげてw
当たり前の事だよね。
198: :2013/11/08(金) 14:42:15.69 ID:
>>186
独身が払った分を子供に返させてから言った方がいいと思うがw
235: :2013/11/08(金) 14:52:13.15 ID:
>>186
嫁や子供に捨てられた独身はどうなるの?
老人同士のオムツ替えさえできなくなるの?
192: :2013/11/08(金) 14:40:47.72 ID:
まあ世間一般で嫌悪されてる、年収車聞いてくる売れ残り基地外BBAとかは結婚一生無理として置いといて
友人の結婚してない女性は価値観割とまともだし嗜む酒が好きだったりと好きな人は絶対好みなタイプだと思うが
それでもお相手がいないとは機会がないというのと積極性が足りないというのがある
そして男もそんな感じなんだよ。
まともな人達ほど積極的に考えてない。
積極的に考えてる奴らは人間以外の部分に積極的。
地味にこういうミスマッチが大きい
202: :2013/11/08(金) 14:44:06.84 ID:
>>192
野郎から声かけるのも厳禁やしな
女様は女様でキモキモ言うてた時代やったし

すっぱい葡萄以前に、葡萄が無いよりも
葡萄の存在自体も知らんのに味どうこうすらアレやろw
213: :2013/11/08(金) 14:47:04.38 ID:
>>192
男はともかく、女は積極性がなくても恋愛や結婚はできるんじゃね?
ほとんどの女はさまざまな男にいろいろ誘われるだろ?
クリスマスを1人で過ごす女だって、複数の男の誘いを断ったのことだからさ

男は何もしないとずっと1人だけど
195: :2013/11/08(金) 14:41:48.38 ID:
 老人になったら困るから結婚した方がいいよーって、言われて
行動に移す奴はどれだけいると思うんだよ。馬鹿のひとつ覚えのように。
 むしろ、今まさに結婚したらバラ色の人生が待ってるよって主張してくれなきゃw
219: :2013/11/08(金) 14:49:06.32 ID:
>>195
でもさ、結婚しなかったらバラ色の人生がまっているわけじゃないのに独身を選ぶのに
結婚する場合は、今すぐにバラ色の人生が送れる主張をしろってのも変な話だよね。

っていうか、彼女いる?
彼女いて、彼女と仲良くやってるのなら、その「彼女と」結婚したらどうなるかを
「自分で」想定してみるのが一番近道だよね。

カス女にしか相手にされないカス男なら、そりゃ地獄の結婚生活が想定されるだろうし
良い女と付き合ってるのなら、それなりに幸せな結婚生活を想定できると思う。

まあ、彼女がいる前提の話だけどねw
233: :2013/11/08(金) 14:51:55.52 ID:
>>219
バツついてる人ならもう結婚はもういいって
言ってもいいけど(協調性や我慢ない人だとは思うけど)
結婚してもいないましては彼女もいないくせに結婚sageしてる人って
ちょっと見てられないね
255: :2013/11/08(金) 14:58:48.13 ID:
>>219
結局、個々の事例や環境で違うっていう話かよ。
だったら、独身だとか既婚だとか、ひとまとめにして一般化した話
すんなよ。
 それに、独身は選ぶものじゃないぞ。なぜなら生まれながらに人は
独身で生まれるんだからな。
 結婚は選ぶものだから、結婚を選ぶ理由を老後以外の理由で説明しろ
って言ってるだけだろう。
201: :2013/11/08(金) 14:42:36.28 ID:
無理に結婚するな。
ただ次のことは人として実行しろ。

親の面倒を見ろ。
テメーが動けなくなったら、テメーで施設に入れ。病院へ行け。出来る限り健康でいろ。
日本をより良くしていけ。
216: :2013/11/08(金) 14:47:24.18 ID:
独身が子供世代からの行政サービスを受けたければ、独身税を作るしかあるまい。
子持ちと公平になるように毎月3万ぐらい収めて、それで独身老人の介護分をまかなえばいい。
220: :2013/11/08(金) 14:49:27.76 ID:
>>216
子供手当は廃止やなぁ

そもそも子供手当自体が謎過ぎるやろ
何の為にあるねんあんなん

葡萄の存在すら知らない奴からワイン税取るとかなw
237: :2013/11/08(金) 14:52:56.71 ID:
>>216
税金を多く払ってる金持ちだけが行政サービス受けるってことでいいなw
お前の論の行き着く先はコレ。
228: :2013/11/08(金) 14:51:04.30 ID:
そりゃあ男とまともに話もしたことのない女の子が
トーマスだの宅間だの秋葉原だの2ちゃんだの見てりゃ
男って最低のいきもの結婚なんかしてもDVされて殺されるだけって思うだろうが
240: :2013/11/08(金) 14:54:37.03 ID:
>>228
そりゃあ木島婚殺神や上田婚殺女王とか日本に乱舞するタガメ女軍団や続発する痴漢冤罪を見れば男は嫌でも女恐ろしいと理解するわな。
243: :2013/11/08(金) 14:55:00.91 ID:
昔のように親の独断で子供同士を強制結婚させる事が出来るようにするべき
そうすれば未婚の人間なんていなくなる
自由恋愛が少子化の根本的な原因だと何故気づかない
256: :2013/11/08(金) 14:58:43.69 ID:
男からすると、女にはたいてい相手がいるから普通は誘いようがない
相手がいない女もいるのかもしれないけど、そういう人たちは男がいるとこには出てこないだろうからどうしようもない

相手がいない男がけっこういるのはそういう理由から
264: :2013/11/08(金) 15:00:16.31 ID:
いいんだよ、独身でも。「男」はな。
問題なのは女だ。賞味期限が短く、今は20代前半で男はグ-ンと寄り付かなくなるw
時代が変わったんだよw
271: :2013/11/08(金) 15:02:24.88 ID:
>>264
まあロリコンも増えてるのが要因でもあるよな
277: :2013/11/08(金) 15:05:15.75 ID:
独身税導入して消費税を廃止すればいい。そうすればみんな結婚して子供作ろうとするだろうw
291: :2013/11/08(金) 15:08:02.38 ID:
医療制度なんて独身のおかげでなんとかやっていけてるだけだろう。
独身で、医療保険で60万以上とられてるのに、病院なんて一度も行ってねーわw
既婚者の子供達の医療費は独身の払う保険料でもってるようなもんだぞ。感謝しろ!
300: :2013/11/08(金) 15:11:00.62 ID:
>>291
子供が将来医療保険払わないと思ってるのかねw
それともおまえは子供のときから自分の保険料払ってたのかw
313: :2013/11/08(金) 15:14:30.29 ID:
>>300
俺ほどの税金や保険料払える子供に育っててから言えよw
328: :2013/11/08(金) 15:19:40.80 ID:
>>300
だから、ガキがちゃんと就職して払ってから言えってのw

独身の男女2名と、1組の夫婦を比べるなら、
住民税の減額分や、源泉税の控除分、子ども手当分、出産一時金、出産手当金、育児休業給付金
育児によって、休んでいる期間の免除分

医者のかかり具合に差が無く、母親が産後に待遇が変わらなかったとしてもこれだけ差が出る

ぱっと思いつくだけ考えてもこれだけの金額を子供の成長後に返すにしても結構な時間がかかるんだか
その程度の事は理解してるのか?
299: :2013/11/08(金) 15:10:48.85 ID:
身近な女を選んだら俺は人生に負けた感じになるから嫌なのは俺だけかな?
311: :2013/11/08(金) 15:14:07.18 ID:
しかし独身なのに金が無くてやりたい事が全然出来ないって本当に惨めだよ
317: :2013/11/08(金) 15:15:46.44 ID:
結婚はハイリスクローリターン

世界中に結婚に関する格言は腐るほどあるが、どれも結婚に否定的/批判的
賞賛してるものは一つも無い
333: :2013/11/08(金) 15:20:38.51 ID:
クズ独身にも親はいるだろ?
唯一の親孝行が孫の顔を見せる事なんだよ。
不細工な赤ちゃんでもいい。男でも女でもどっちでもいい。
旅行や金が親孝行じゃねーぞ。
352: :2013/11/08(金) 15:25:59.95 ID:
>>333
子供ができたと報告した時電話でだったけど発狂したかのように喜んでたわ
旦那の父親なんてテンションあがりすぎて泣いてたようだった
ジジババが泣くほど喜ぶ事ってそうないだろうね
365: :2013/11/08(金) 15:30:19.91 ID:
>>333
孫の顔見せるのが唯一の親孝行とか馬鹿ですか?
自分の子供が幸せな姿を見せるほうが余程親孝行だろ。
もちろん孫の顔見せるのもいいが、独身で楽しくやってるのでも同じことだ。
お先真っ暗な日本で年金奴隷税金奴隷として放り出されるガキの身も考えずに子供つくるなんてどうかしてるけどな。
344: :2013/11/08(金) 15:24:06.90 ID:
男も女も自分から結婚したくないって言うと、
生意気とか、負け惜しみって言われるから、
出会いがないとか一応言うよね。
350: :2013/11/08(金) 15:25:46.12 ID:
親不孝

第一位 親より先に死ぬ事
第二位 結婚せず孫の顔を見せない事
第三位 お母さんの財布から小銭を抜く事

覚えとけ。
372: :2013/11/08(金) 15:32:25.76 ID:
「結婚しないじゃなくて『できない』だろ」ってのは「失業者は努力不足」と一緒で
もう個人の選択云々とは別に社会構造的に結婚・就職が無理になってるって事を無視してる気がする

「ひとりの相手と結婚して当たり前」だと思ってる人って「一つの会社に終身雇用で当たり前」と思ってる
それが誰でも努力すれば当たり前にできた時代の人間の話だと思うんだよなぁ
396: :2013/11/08(金) 15:41:22.15 ID:
>>372
さすがに独身貫くのとニート貫くのは同列に出来んw
404: :2013/11/08(金) 15:45:49.31 ID:
>>396
俺は同じだと思うなー
結婚したくてもできない人は失業者
単に独身でも生きていけるから結婚しない人はニート
良い悪いみたいな価値判断は別にしてね
384: :2013/11/08(金) 15:35:37.22 ID:
てかみんな歳かさねてるから言われなくても分かってるからな独身はおかしいみたいな風潮をつくるから性格が曲がっていくんだよ、そっとしとけよ
390: :2013/11/08(金) 15:39:50.54 ID:
>>384
そっとしといてそのまま65になって、そっと死んでいってくれるならそっとしておくよw
現実には老人になった途端に、病気や貧困を理由に税金にたかる輩が多すぎるからな。
独身は叩きまくられて当然の立場。ニートと専業主婦の間ぐらいだと思え。
413: :2013/11/08(金) 15:48:43.66 ID:
大体34歳で年収250万円(福利厚生なし)でどうしろとw
430: :2013/11/08(金) 15:53:26.94 ID:
>>413
同じぐらいの年収の人と結婚して、年収500万の生活を楽しめばいい
基本の生活費はそんなに変わらないから良い暮らしができる
447: :2013/11/08(金) 15:57:36.76 ID:
>>430
俺も理想はそれがいい。
ただ結婚相手が俺でいい理由がどこにあるかと考えるとね
417: :2013/11/08(金) 15:50:00.49 ID:
結婚、出産による満足感というのは理屈じゃないんだよ。

生命が誕生して何十億年と繰り返されている。

つまりDNAがそれを求めてるんだよ。

それを満たしてやったことによる多幸間は史上最強。

じゃなきゃとっくに生命は絶滅してる。

中には失敗する出来損ないもいるけど、ほぼ全員が満足してる。

その多幸間を経験できないのは生命体として終わってる。不要の長物。惨めな出来損ない。
427: :2013/11/08(金) 15:53:13.91 ID:
ネットが普及したので国策で車や家を買わせたり結婚させることは不可能な時代になってしまったよね
人類は既に頭打ちで縮小していく一方w
そこで、成人の基準を18歳に改定して子供ができたら18歳まで一流のブリーダーに育てさせるってのはどう?
国がそういう行政機関を作ってすべての国民は子供ができたら国に一旦預けて一流のブリーダーに子供たちを育ててもらうんだよ
しかも税金でwww
440: :2013/11/08(金) 15:56:02.32 ID:
そもそも、経済的な逼迫や将来設計の不安が、結婚という負担を忌避させている。

下手くそな印象操作をしていないで、さっさと労働者・大多数の国民の側に立った経済・雇用政策を実行しろ。
464: :2013/11/08(金) 16:02:52.83 ID:
>>440
>そもそも、経済的な逼迫や将来設計の不安が、結婚という負担を忌避させている。

それは男性側の話な

翻って、女側の理屈は全く違う。
連中の経済的な逼迫や将来設計の不安の度合いが大きくなればなるほど、
他に道がなくなって、「結婚を逃げ道」と考えだす女が増えるんだよ

物事は単純じゃない。
494: :2013/11/08(金) 16:12:33.70 ID:
>>464
で、女性は自分の経済力で伴侶を支えて家庭を作ろうとはしない。
結局、男性に所得とある程度読める将来設計が描ける社会じゃないと駄目。

問題は「結婚したくない人が増えてる事」ではないんだよ。
印象操作に引っ掛けられてるよ。
524: :2013/11/08(金) 16:19:32.06 ID:
>>494
一行目は大問題だな
年収一億でも相手は稼ぎがなくてもいいなんて思わないからね
男なら家庭に入ってくれで終わるけど、逆がない

>>512
俺が言ってるのは、人の価値観なんて年齢で変わりまくるから執着の意味が無いということ
若い時に「独身最高!」なんてのは病気になれば終わる
結婚しても「結婚最高!」なんてのも一時的でしかない
何か行動に縛りを持たせるとしんどいよ、と言う意味
529: :2013/11/08(金) 16:20:39.20 ID:
>>494
なら、簡単な話。女限定で、経済力を奪えばいいんだよ。

1人で一生を生きられないように追い詰めれば、
その話に関しては片付く。相手の男性の収入がどのレベルであろうがね。
これが実際、昭和まで十分成立してきた話。

最低限以上でも、女に生活基盤(実家、自らの収入)が存在すると、
結婚をせず、そこにしがみつく傾向が生まれている。

あと、たとえ男性側の所得だけ一方的に上げたって意味がないんだよ。
いくら男性側の収入が全体的に上がろうとも、
女が男性を選ぶ基準だって収入そのものじゃない。

男性社会における、その男性のランクが重要だと。
10人の男性が居て、10番目の男性だと女は選ばないんだよ。

理由は、自分の過去の経験と、それか女に聞いてくれ
444: :2013/11/08(金) 15:56:24.71 ID:
自分の事だけ考えてりゃ結婚する動機付け減るに決まってるだろ。
448: :2013/11/08(金) 15:58:02.62 ID:
>>444
他人の事を考える余裕がある社会じゃなくなってるってことかもね。
455: :2013/11/08(金) 16:00:17.78 ID:
結婚したって1/3は離婚するんだから、無理に結婚することない
459: :2013/11/08(金) 16:02:14.51 ID:
>>455
2/3は最初の結婚で生涯を終えてるし離婚した1/3の中でもまた何割かは再婚してるだろ
468: :2013/11/08(金) 16:04:29.22 ID:
裕福ではない人はリスクヘッジの意味でも子どもを持ったほうがいいと思うよ
もう年金や生活保護などは悪くなっていくばかりだから
老人窓口負担もどんどん上がっていくだろう
多少の貯金もインフレで役に立たない
子を持っておくと最悪の場合、自己防衛にできる
476: :2013/11/08(金) 16:07:00.62 ID:
>>468
子供をリスクヘッジとか考えてる時点でソレも違うと思うんだが
子供の側が必ずしも成功するとは限らない

子供の側が失敗してナマポとかでも己の負担を押し付けるのか
て、まぁそういうのも多いから色々事件にもなってるんだろうな

リスクヘッジという単語使えるのはそれこそ代々の権利や
家業持ってるような家柄のトコだけ
509: :2013/11/08(金) 16:15:52.72 ID:
>>476
いや、最低年金6万円くらい?しかもらえない貧しい婆さんがいる
子ども三人は普通のサラリーマンで、それぞれ月に2万円ずつ仕送り
育ててくれた親が貧窮生活であれば月に2万円くらいの仕送りは当然だし
月に6万円プラスがあることで婆さんの暮らしは充分楽になる
子どもがいることは老後の暮らしのリスクヘッジになるんだよ

子どもがナマポになるから持たないというのは
交通事故にあうから外に出ないと言うようなものだし
493: :2013/11/08(金) 16:12:09.69 ID:
>>468
リスクヘッジの考え方で、将来の生活の主に経済的不安の解消のため、
分散投資の先として子供を選ぶという選択は悪くないと思う

でも、まずその為に、「自由を投げ打つ」 「大人の女1人面倒みなきゃならん」
というコストに十分見合うと考えるかどうかは人それぞれ
あと、子供自体が不良債権化したらトンでもない赤が出るというリスクも合わせて背負う

俺の親にとって不良債権としか言えない俺は
そのリスク分散はすべきでないと思うね
475: :2013/11/08(金) 16:06:04.58 ID:
離婚がこれだけ多いと結婚って実は良い物じゃないかもね?って思う人が増えても当然だろ?

昔と違って我慢が足りないとか色々とあるんだろうけど、それは言い換えたら昔の人だって
離婚したかったけど我慢に我慢を重ねていたって事だもんなあ。

冗談半分で母親に聞いた事あるけど、子供がいるから離婚には踏み切れなかったって。

お見合い結婚でラブラブって感じじゃない夫婦でも離婚が頭によぎる事あったみたいだね。
今は愛っていうより情って感じで、父親に何かあっても最期まで面倒看るみたいな話を
していた事あったけどな。真面目だけが取り柄の父親だからな。

それも良い話なんだか、何だかなーって感じがしないでもないけど。
511: :2013/11/08(金) 16:16:26.39 ID:
>>475
中世・近代の結婚のほとんどは強制だから
数十年前ですら田舎だとそうだった

そもそも結婚も家族制度も農村の労働力確保の手段でしかなかった
幸福と結婚の間にはなんら相関関係はない、というかあってもむしろ反比例の関係
478: :2013/11/08(金) 16:07:45.33 ID:
昔も今も貧乏子沢山ってのはいるから、貧乏だけが理由じゃないだろうけど。
484: :2013/11/08(金) 16:09:46.96 ID:
別のスレでも議論してたけど、日本の女性は、お金にこだわる傾向が強い。


だから非正規社員が増加している昨今、未婚率が上がる。
特に男性は低賃金が原因。
だから、若い女性の移民を受け入れようという案が、少子化解消の手段の最有力として上がった。
521: :2013/11/08(金) 16:18:59.62 ID:
「結婚したい」じゃなくて、「結婚してみたい」のが多いのも事実
お手軽に離婚するなよな
525: :2013/11/08(金) 16:19:30.79 ID:
だから女の結婚観には色々なものが複雑に絡み合うってことさ
団地住まいで苦労して育った娘さんは、もしかして低収入男で団地住まいでも許容するかも知れん
貧乏子沢山で育った娘さんは、同じように低収入男で貧乏子沢山になることを許容するかも知れん
でも、今の女って満足に育った娘が多いんだよ
父親は大企業に勤め、母親は専業主婦
こんな家の娘がフリーターと結婚するか?
そういう女がパラサイトシングルになって結婚市場に出てこない
自分は移民しかないと思うよ


別のスレにあった結論
アジアから我慢強い女性を移民で受け入れて、低賃金の男性を結婚させればよい。
535: :2013/11/08(金) 16:21:42.02 ID:
人間として何の魅力も感じない事を自覚してる人が結婚してそれをステータスとして生きる男がたまにいる
若い女の前でわざと結婚指輪を光らせて見せびらかす男

逆にモテる男は女の前では結婚指輪を外して隠すもんだがwww
549: :2013/11/08(金) 16:24:29.04 ID:
>>535
モテる男って結婚指輪隠したり彼女がいることを隠さないんだよ
それでもいいから、二番目三番目でもいいから付き合ってくださいって女が来る
彼女隠したり指輪隠すのはモテナイ証拠
562: :2013/11/08(金) 16:28:46.46 ID:
>>549
モテる女だってそうだよ。
髪に艶があって、肌が綺麗で、若々しくて、愛嬌があって。

モテない女はいくらお金もってても、底辺すら寄ってこない。
579: :2013/11/08(金) 16:32:37.64 ID:
>>562
ところが、モテない女にも男は寄ってくるんだよ
「出会いがない」と嘆く女はいないのがいい証拠

女が既婚者の愛人になったり、既婚男が複数愛人を持つことが
いいことだという風潮がもっと広まるといいな
536: :2013/11/08(金) 16:22:09.82 ID:
キツネが、たわわに実ったおいしそうなぶどうを見つける。食べようとして跳び上がるが、ぶどうはみな高い所にあり、届かない。
何度跳んでも届かず、キツネは怒りと悔しさで、「どうせこんなぶどうは、すっぱくてまずいだろう。誰が食べてやるものか。」と捨て台詞を残して去る。

解説
手に入れたくてたまらないのに、人・物・地位・階級など、努力しても手が届かない対象がある場合、
その対象を価値がない・低級で自分にふさわしくないものとみてあきらめ、心の平安を得る。
フロイトの心理学では防衛機制・合理化の例とする。また、英語圏で「Sour Grapes」は「負け惜しみ」を意味する熟語である。
545: :2013/11/08(金) 16:23:03.89 ID:
>>536
現代でフロイトなんて信じてる奴はいないよ
あれオカルトレベルの範疇として扱われてる
552: :2013/11/08(金) 16:25:30.68 ID:
>>545
バカ発見
566: :2013/11/08(金) 16:29:39.47 ID:
純粋な恋愛は相当なルックスを求められるけど、
結婚は色々妥協だから相当酷くなければ他でカバーできる。
590: :2013/11/08(金) 16:34:49.52 ID:
>>566
でも、今の時代は恋愛できないと結婚できないという風にできてるんだな
恋愛弱者は結婚できないのが今の日本なのよね
598: :2013/11/08(金) 16:38:05.74 ID:
>>590
おお、俺も恋愛の手順を2chで聞いたが、なんか最初に「付き合って!」って言うらしいぞ
ハードル高いなあ、と思った
574: :2013/11/08(金) 16:30:52.35 ID:
一人暮らし二十年やってると他人との生活なんて針の筵でしかない。
584: :2013/11/08(金) 16:33:43.91 ID:
>>574
他人と付き合うのは苦痛だよな。率直に言って。
635: :2013/11/08(金) 16:48:18.73 ID:
>>584
仕事で会話するのはそれ程苦ではないけどもプライベートだと趣味が合わなきゃ基本的に会話したくない。
親とかその周りのおばちゃんとかがうるさくて見合いの真似事させられるけど本当に苦痛。親から金取りたいぐらい。
599: :2013/11/08(金) 16:38:08.33 ID:
スレ読んでると、人間は年齢とともに変わっていくって言ってるろうがいがいるが
と同時に国も変わっていっているということが全く頭に入ってないね
お前の若い頃の話なんかどうでもいいんだよ
634: :2013/11/08(金) 16:47:31.30 ID:
女性が社会性がないのが大きいと思うね。
女性は、終身雇用や安定した仕事が、本当にあると思っているんだね。
基本的に馬鹿なんだよね。
では、男性の何を見るかって話だが、働ける下地を見るのさ。体力とか。
664: :2013/11/08(金) 16:54:17.77 ID:
>>634
逆だろ、女性が社会進出していろんな事を知ってしまったから
結婚に慎重になったんだろ
654: :2013/11/08(金) 16:52:13.98 ID:
一人では生きていけないよ、人間は
歳が行けば分かってくるよ
パートナーは必要
665: :2013/11/08(金) 16:54:25.47 ID:
>>654
生きたいとは思っていないので。
670: :2013/11/08(金) 16:56:27.66 ID:
歳とればとるほど孤独が辛いわ
平気な人はそのまま歳食って孤独な老人になり
孤独死なんだろうな
683: :2013/11/08(金) 17:00:51.12 ID:
人生の最終目標は「畳の上で子供・孫・ひ孫たちに囲まれながらの大往生」を希望する。
幸せな人生の閉じ方だと思う。

その目標の為には、まず結婚が必要だよな。
690: :2013/11/08(金) 17:03:01.48 ID:
>>683
そんな概念ないわ
具合悪い姿とか見られたくないし、ひっそり死にたいけど。
693: :2013/11/08(金) 17:03:39.35 ID:
>>683
結婚という契約しなくともそういう状態はつくれる
686: :2013/11/08(金) 17:01:51.36 ID:
残念ながら人間も動物であって
一定数メスを捕まえられない、子孫を残せない
メスにも子孫を残せない者もいる
仕方のないことなのだよ
699: :2013/11/08(金) 17:05:58.03 ID:
今は元気だからいい、50過ぎるともう体のあちこちがあり得ない病気や故障にかかる
で気が付いたら高齢化世代、選ぶ相手も高齢化w
そうなる日本は必ず来る、悲劇的惨状になる
701: :2013/11/08(金) 17:06:59.44 ID:
>>699
いいや
間違いなく外国人が入る
EUのようにね
715: :2013/11/08(金) 17:11:37.20 ID:
>>701
統計的には日本人男性と外人嫁が増えてる、フィリピン、中国が多い
かなりのスピード、もてない奴が外人の若い嫁さんでもというのはあり得る
問題は女の方で、統計的にほぼ横ばい
おかしいね?あれだけ外人と日本人の女のカップルがいるのに成婚までいかないんだよね
では将来どういう世界になるのか?
705: :2013/11/08(金) 17:08:46.22 ID:
30代後半辺りで女性の平均年収ってのは頭打ちになるんだな
同じ年代の男性とは雲泥の差だ。かなり悲惨かもな
745: :2013/11/08(金) 17:24:12.36 ID:
結婚したい奴は必死に相手見付けて結婚すればいいだろ。
そこまで結婚したいわけでもないなら結婚なんてしなけりゃいいし、
別に個人の自由なんだから好きにさせといていいでしょ。
誰に迷惑かけるわけでもないんだし
751: :2013/11/08(金) 17:27:15.26 ID:
仮に人口比が逆で女余りになって、
結婚出来ない女が男の我儘のせいで
結婚出来ないって騒いでいたら、あんたら
何て言うんだろうね。
789: :2013/11/08(金) 17:40:28.07 ID:
少子化なんて移民入れるとか
中南米から赤ん坊買ってくるとか、
東南アジアあたりに赤ん坊工場作って優秀な遺伝子の受精卵を出産してもらって
行政でまとめて育てるとか、いくらでも対策はある。

結婚しない人が増えたって何の問題も無いよ
792: :2013/11/08(金) 17:41:59.81 ID:
結婚したくないわけではなかったが
性欲も弱くなって同年齢はもうおばさん
逃げ切った感がある
804: :2013/11/08(金) 17:46:29.20 ID:
みんなに説得されて結婚する気になったよ俺も。
とりあえず俺より稼ぐ嫁さん貰って暖かい家庭をつくるわ。
827: :2013/11/08(金) 17:53:49.96 ID:
>>1
日本と同じように少子化が問題になっている国では、
出産費用無料化はもちろんの事、学費・医療も無料化、子供一人につき高額な子供手当て、家や土地を無償提供する所まである。
当然、両親の育児休暇は当たり前だし、勤務時間短縮制度なんてのまである。

それに比べて、少子化対策云々と口では言いながら日本政府はほとんど何もしていない。
育児費用はほとんど自腹で、若い世代に仕事は無い・給料は少ない・拘束時間が長い・将来の見通しも無い。

こんな国で子供を産み育てて何のメリットがあるというのか?苦労して育ててもその子供も苦労して苦しむ事になる。
若い世代は子供を産むデメリットを完全に理解している。結婚しないのも当たり前だ。

いつまでも何もしない日本政府は、「日本人」を滅ぼすために政策を行っているんだろう。それはほぼ成功しつつある。
846: :2013/11/08(金) 18:00:25.34 ID:
必要と思わない物のための努力なんかしたくないから、熱意どうこう言っても無駄
852: :2013/11/08(金) 18:01:56.77 ID:
女性にアドバイスするよ。

1 子供が欲しいなら30歳までには絶対結婚しなさい。33歳ぐらいで結婚すると子供ができる確率は50%ぐらいです。
2 男性の収入が少ないならあなたが稼ぎなさい。年収300万円でも、二人合わせれば世帯年収600万年です。
873: :2013/11/08(金) 18:08:21.50 ID:
>>852
若い女の子の間では20代のうちに年収600万くらいの男性と結婚して専業主婦希望が多いから
アドバイスにはならないな。
874: :2013/11/08(金) 18:09:18.41 ID:
>>873
ネタだろうけど、年収600万円なんてどこで貰えるの?
892: :2013/11/08(金) 18:14:07.34 ID:
>>874
思った。
でもNHKでやってたんだよ。
20代女性の理想が年収700万、専業主婦が希望だったよ。
辛い仕事してまで働きたくない。
必死で働いて婚期逃してる30~40女性先輩みて尚更思うらしい。
868: :2013/11/08(金) 18:06:52.16 ID:
金がない=現実
ないもの=男の金にたかろうとする女
女が悪いわな
876: :2013/11/08(金) 18:09:45.51 ID:
>>868
金もないのに女に要求しすぎなんだよ。
金持ちと貧乏の要求が一緒って
おかしいだろ。ババァが若い娘と同じ
要求してればこき下ろすくせに、
金が無いなら家事も育児も手伝えってんだ。
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1383882293/


【おススメ記事】

2013/11/08 19:04 | 恋愛・結婚COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

