


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

山本太郎氏の直訴、英国でも報道「多くの保守層は今も天皇陛下と皇室は神聖な存在と捉える」

1: :2013/11/09(土) 16:21:00.06 ID:

★勝手に手紙 英国でも報道「礼儀欠く」

参院議院運営委員会は8日、秋の園遊会で天皇陛下に手紙を手渡した無所属の
山本太郎参院議員(38)に、厳重注意した上で任期中の皇室行事への出席を
禁止する処分を決めた。

山本氏の問題は、英国でも報じられた。7日付の英紙ガーディアン電子版は
「日本の政治家が天皇陛下に手紙を渡し、批判を浴びている」と報じた。
山本氏の行為を「日本では礼儀を欠く不適切な行為とされる」と説明。
皇室を取り巻く環境について「多くの保守層は今も、天皇陛下と皇室は神聖な存在と捉え、
一般人が声を掛けてはならないと信じている」と紹介した。

英国でも、エリザベス女王に対する礼儀は厳しく決まっている。話しかけてはならず、
握手も手袋をした手を前に出された時にだけ許される。今秋、公務中の女王の背中を
民間のガードマンが手で支えた際には、各メディアから「触るな」など厳しい批判があった。
(ロンドン=鈴木雅子通信員)

[2013年11月9日9時49分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20131109-1215771.html





【関連記事】
【直訴】 山本太郎参院議員、天皇陛下に手紙を手渡しする
【政治】山本太郎氏「何が政治利用ですか?」「どうレッテルを貼っていただいても結構」[2013/10/31]
北野たけし「どういう神経してるんだろ。ちょっと失礼だよね」 天皇陛下に手紙を手渡しした件で山本太郎議員を批判



7: :2013/11/09(土) 16:26:08.63 ID:
違うでしょ。山本太郎は天皇陛下を権力の象徴としちゃったことだよ。
187: :2013/11/09(土) 17:11:24.46 ID:
>>7
そのほうが違う
この英国報道が正しいよ
なぜ極左が山本の行動を称えてるのかを考えれば一目瞭然
10: :2013/11/09(土) 16:27:18.46 ID:
外国の連中は日本国憲法のこと知らないで記事書いてるだろ

神聖とかどうこうじゃなく、憲法違反なのが大問題なんだが
15: :2013/11/09(土) 16:28:55.96 ID:
神聖とかの問題じゃなく、憲法上政治に関わらないことになってる天皇を政治に関わらせようとしたことが
問題になってる。
外務省は、その点を正しく伝えるべき。
25: :2013/11/09(土) 16:32:39.53 ID:
天皇を神聖視することで自分も偉くなったつもりになりたい馬鹿が多いということ
50: :2013/11/09(土) 16:40:33.85 ID:
神聖かどうかじゃなくて、たとえば太郎がよその国の王族につかつか近づいていって
片手で手紙渡したらどこの国の人間でも無礼者と叩くだろう

一般人なら変な奴で済むが、国会議員だからな
51: :2013/11/09(土) 16:40:53.19 ID:
でもちょっと矛盾してるよね
天皇に政治ができないなら手紙を渡しても政治利用もできるわけがないのに
政治利用だと大騒ぎ

ばか山本が結果的にパフォーマンスに利用してしまったのはどうかと思うがw
54: :2013/11/09(土) 16:42:37.91 ID:
>>51
天皇の政治利用っていってる人は言葉の使い方ミスってるだけでしょ
天皇の政治利用は利用できる権限があるやつの問題
74: :2013/11/09(土) 16:46:49.20 ID:
>>54
天皇が政治に関われないのに、天皇を政治利用できる権限を持ってるやつって誰だよww
お前相当頭悪いな

あの行為自体も自らのパフォーマンスで政治利用に当たるんだよ
57: :2013/11/09(土) 16:43:02.99 ID:
>>51
天皇を使って自分の主張に注目させようとしたらそれはそれで天皇の政治利用
今回はまんまと利用している
68: :2013/11/09(土) 16:45:39.37 ID:
>>57
手紙を渡しただけだろ。五輪招致活動よりよっぽど害がない。
92: :2013/11/09(土) 16:51:08.81 ID:
>>68
そうそう順番割り込んでテレビカメラに撮られるのを知りながら渡したんだよね
注目されたくない人間のやることではないわな
64: :2013/11/09(土) 16:44:32.91 ID:
>>51
だから政治利用未遂なんだよ。
山本太郎は陛下に自分の意見や立場を支持するような
返事なり言質を取るために手紙を渡したんだから。
71: :2013/11/09(土) 16:46:29.28 ID:
>>64
未遂っていうか不能犯だな
議員にはそんなこと強制できないから
返事したりなんなりしたら自身の問題として問題になっちゃう
55: :2013/11/09(土) 16:42:39.38 ID:


www
62: :2013/11/09(土) 16:44:21.84 ID:
俺は普段、天皇陛下のことをあまり考えることはないけど
やはり、山本太郎みたいなことをされたら、普通に頭に来る
いつだったか、韓国の前の大統領が天皇陛下に対して暴言吐いたことあったけど
あれを見て、韓国は一線を越えてしまったなと思って激怒した
別に普段から天皇陛下を特別に崇拝してるわけでもないけど、こういったことがあると、自然と怒りがわいてくる
冷静に考えれば、実に不思議なものである
99: :2013/11/09(土) 16:53:01.73 ID:
>>1
陛下は日本国の象徴であるだけでなく、ローマ法王に比肩する日本国の「祭祀王」でもあられるからな。
111: :2013/11/09(土) 16:54:46.12 ID:
政教分離にうるさい共産も批判してたから
神聖とか、伝統に対する
敬意だけでもないんだけどね。
123: :2013/11/09(土) 16:57:19.59 ID:
英国王室はくだけ過ぎ
まあパパラッチの活躍もあるんだが
128: :2013/11/09(土) 16:58:08.67 ID:
山本のやったことはマナー違反だが執拗に叩いてる議員連中と、天皇機関説発表後に
美濃部達吉をバッシングした軍部の連中とがどうしてもかぶる。
160: :2013/11/09(土) 17:03:55.87 ID:
>>128
いや、マナー違反どころの話ではない。

英紙も肝心な所は記事にしてないようだが、戦後日本のシビリアンコントロールを脅かしかねない危険行為なんだよ。
ドイツでナチ礼賛するのよりも重罪にすべき問題だ。

日本は戦後60年以上、現行憲法下で、軍部の暴走のような事態が二度と起きないよう、必死で食い止めてきたんだ。
それを、このバカボンが易々と踏み越えようとしやがった。

天皇は政治家よりも影響力が大きいから、政治的発言させると民主主義が壊れてしまいかねないの。
だから、山本のやろうとしたのは重大な反則以上の行為にあたる。
反原発が正しかろうと正しくなかろうと、反原発じゃない政党が政権を握っている以上、それが民意であり、
天皇というワイルドカードを振りかざして、無理やりひっくり返すのはチートなの。
146: :2013/11/09(土) 17:01:14.53 ID:
>皇室を取り巻く環境について「多くの保守層は今も、天皇陛下と皇室は神聖な存在と捉え、
>一般人が声を掛けてはならないと信じている」と紹介した。

じゃあ園遊会とかやるなよ
戦前そんなもんはなかった
157: :2013/11/09(土) 17:03:06.90 ID:
>>146
戦前から園遊会はあるよ馬鹿 なんで嘘つくんだ
158: :2013/11/09(土) 17:03:07.19 ID:
天皇は政治と無関係のところで存在し、まして園遊会は天皇主催のパーテイーだ。
和やかな雰囲気を一挙に吹き飛ばしたとんでもない行為。
山本は
国会でやるべきことを天皇へ持ち込んだ。
園遊会をやめるべきだ。
この先どんな不心得者が参加し天皇に襲いかかるかもしれない。
山本も天皇を暗殺できた。
恐ろしいことだ。
182: :2013/11/09(土) 17:09:17.67 ID:
>>1
今回の件で、山本、猪木と、スタンドプレイを演じる議員には円形脱毛が出るってのは分かった。
186: :2013/11/09(土) 17:11:05.12 ID:
>>182
猪木を一緒にするな。
あの人は先方からすんなりOKが出るくらい、パイプとして相応しい無二の人材なんだ。
189: :2013/11/09(土) 17:11:36.26 ID:
>>1
やはり伝統と歴史を大切にする国は理解してくれる
191: :2013/11/09(土) 17:12:11.43 ID:
王家を持つ国民なら分かることだわな
日本で、権威の象徴への接し方を把握していない者が議員になったということさ
まったく馬鹿馬鹿しいというか、日本のことを知らない人なのかね、この山本ってのはw
204: :2013/11/09(土) 17:15:44.08 ID:
>>191
しかしまぁ、この様な行為が海外に知られてしまうと
日本の議員に対する信用度が落ちそうだよな
一歩間違えば議員の手による天皇暗殺未遂騒動とかになるところだぜ
192: :2013/11/09(土) 17:12:27.51 ID:
ただ今回の騒動と前進の声明読んで
山本が中核派の言いなりじゃないことだけはわかった
194: :2013/11/09(土) 17:12:48.36 ID:
主権のある英国王室=直訴有効。でも無礼。
主権の無い日本皇室=直訴無意味。さらに無礼。
202: :2013/11/09(土) 17:14:24.88 ID:
そもそも天皇陛下がこれだけ利用価値があると捉えるのは
どうなの?
212: :2013/11/09(土) 17:17:31.90 ID:
>>202
いや。これでいいんだよ。

だって、いくら権力の頂点に上り詰めても、生まれつきもっと偉い人が上にいるんだぜ。
逆立ちしても勝てない。生まれた時から死ぬまで下っ端のまま。
独裁者になれないんだ。

こういうのが無い国だと、中国共産党や北朝鮮やポルポト派のようになる。
だから、左翼が天皇の権威に挑戦したとするなら、赤化を招く重大なテロ事件だ。
赤いヒトラーを生み出そうというのだから。
220: :2013/11/09(土) 17:19:17.47 ID:
>>212
共和制国家の大統領が皆独裁者になるわけじゃ無いけどな。
病的に政教分離を徹底させているフランスは聖書に宣誓すらしないわけだし、
210: :2013/11/09(土) 17:17:09.49 ID:
>>1
戦後の日本の天皇は、ローマやロシアや古代中国の皇帝と違うんだが、
崇拝の対象であっても権力は無いのにな
221: :2013/11/09(土) 17:19:32.82 ID:
右や左ってアホか
天皇陛下と皇室は神聖だと思うのは日本国民全員だよ
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1383981660/


【おススメ記事】

2013/11/09 18:02 | 政治COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

