


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

『JAP』は差別用語?単なる略称? 海外で話題に…「日系にとって屈辱。ぶちのめす」「米国以外の英語圏では略称」

1: :2013/11/17(日) 08:52:33.17 ID:
 アメリカ最大手ソーシャルニュースサイト「レディット」に数日前、ある疑問が寄せられた。
その内容は「JAPは差別用語なのか? それとも単なる略称なのか?」というもの。

 もともと投稿者自身は、JAPという言葉を差別用語だと認識していたようだ。しかし南ア出身のある
白人男性から、「イギリス人(British)をブリット(Brit)と呼んだり、オーストラリア人(Australian)を
オージー(Aussie)と呼ぶのと同じ、単なる略称じゃないの?」と指摘され、はたと考え込んだ挙句、
レディットを「世に問う」場に選んだ模様だ。

 ウィキペディアによれば、江戸幕府の遣米使節に関する新聞報道にも現れたこの表現は、元来は
単なるJapaneseの短縮形であり、蔑称ではなかったという。しかし、主にアメリカでは明治以後、
日本人移民の増加と現地住民との摩擦のなかで、日系移民排斥の風潮が高まるとともに、
JAPには蔑称の意味合いが強くなった。
さらに、第二次世界大戦当時には反日プロパガンダに盛んに使用されたため、蔑称として定着したのだという。

【人種やルーツで分かれた意見】
 ルーツも年齢も異なる人々から、様々な意見が寄せられた。

・自分(アメリカ人)は蔑称だと思っているし、知る限り、日本人もそう感じているはず
・アメリカ以外の英語圏では、単なる略称。自分の周囲の日本人もなんのマイナス感情も交えずに
この言葉を使っているよ
・イギリスに30年以上暮らしているイギリス人だけど、「ブリット」や「オージー」と同じなんて
ありえない。明らかに差別用語だよ
・オーストラリア人は英語圏で一番日本を嫌っている国。そこで「JAP」が単なる略称で使われているハズがないでしょ

 さらに、当事者に最も近い日系アメリカ人4世からは、「日本に住む日本人には理解できないだろうが、
自分たちアメリカ移民にとってこの言葉は、第二次世界大戦中、住む家も尊厳も奪われ、収容所に
連れて行かれた屈辱の歴史そのもの。自分にこの言葉をかけてくるヤツがいたら、悪気があろうが
なかろうが、ぶちのめす」という生々しい怒りの声が寄せられた。( >>2へ続く)

http://newsphere.jp/national/20131115-2/

2: :2013/11/17(日) 08:52:43.28 ID:
>>1の続き)

 ただ、一部にはJAPを大学の「日本」や「日本語」という専修を表す語として使っているという国もあり、
投稿者のなかには、「昔は蔑称だったんだろうけど、だんだんその意味が薄らいでいるのでは?」
という意見もあった。

【所詮、肝心なのはバランス感覚と思いやり?】
 多くの共感を呼んだのは、以下の冷静な意見だった。

・あらゆる物事と同じで、問題は文脈だ。大学での分類上「JAP」という言葉を使う人もいるし
「くそったれの、汚いジャップ」と言う人もいる。前者は単なる略称、後者は人種差別用語だ。
たとえば、アメリカの黒人社会では驚くほど多くの人種差別的な言葉があるようだが、
その一つをまったく知らないで、うっかり口にしたからといってその人を責める理由になるだろうか?

 一方、たとえ「悪口」だという認識がなくても「差別用語として使われうる」という認識があれば、
使うべきではないという意見も共感を呼んだ。

・悲しいのは、「自分の国では悪い言葉じゃない」という理由で、日本人でもないたくさんの人たちが、
人種差別的な言葉を使っても構わないと考えていること。傷つく人が大勢いるとわかっているのに
「傷つくのがおかしい」なんて言い分は通らない。言葉の裏にある歴史に対して無神経すぎる

 結局は、聖書に書かれる古からの知恵「黄金律」に立ち返り、「何事でも人々からしてほしいと
望むことは,人々にもそのとおりにせよ」ということだろうか。(終わり)

NewSphere http://newsphere.jp/national/20131115-2/




笑わない男「最近、2ちゃんねるでは ジャーープ とか書き込むやつ増えたよな」
妹モヨ子「おそらくその書き込みに関しては差別用語みたいなものだろうね」



356: :2013/11/17(日) 10:15:46.48 ID:
>>2
> たとえば、アメリカの黒人社会では驚くほど多くの人種差別的な言葉があるようだが、
> その一つをまったく知らないで、うっかり口にしたからといってその人を責める理由になるだろうか?

場を和ませるつもりでニガーと言ったばかりに怒りを買い解雇された朝鮮女がいたと思ったがw
5: :2013/11/17(日) 08:55:54.04 ID:
>>1
支那は日中戦争時代に使われたこともあり差別用語と見なす者もいるが、元々中国人自身の造語。
君が代や日章旗、旭日旗も軍国主義の象徴と非難する向きもあるが、それは日本の長い歴史のほんの一瞬。
戦後の長い平和の時代に日本の象徴として使われて来たのだから、むしろ平和の象徴とするのが正しいだろう。

ジャップも同じ様に日本人の愛称として定着するように使用していこうではないか!!
7: :2013/11/17(日) 08:56:17.39 ID:
日本在住の日本人にとっては100%どうでもいいことですね
8: :2013/11/17(日) 08:56:18.32 ID:
ファッキンジャップくらいわかるよバカ野郎。
9: :2013/11/17(日) 08:56:57.91 ID:
略称ならJPかJPN使えよ
750: :2013/11/17(日) 11:38:10.87 ID:
>>9
口語の話だろ。
文書ならJPNが多い。
11: :2013/11/17(日) 08:58:00.10 ID:
コリアン→朝鮮人の行いが悪いのでいつのまにか差別用語になりました
ジャップ→日本人の行いが良いのでいつのまにか差別用語ではなくなりました
479: :2013/11/17(日) 10:38:20.03 ID:
>>11
コリアンが差別用語になってるなんて効いたこと無い
>>11
に肯定的なレスしてる奴は自演だろw
504: :2013/11/17(日) 10:43:02.26 ID:
>>479
Koreanは差別用語ではないね。
アメリカでは『差別する人』を意味する隠語になってるってだけの話。
687: :2013/11/17(日) 11:27:44.17 ID:
>>11
コリアンは略称じゃないじゃん
チョンでしょ、そこは
889: :2013/11/17(日) 12:02:34.02 ID:
>>687
英語の話だから。
12: :2013/11/17(日) 08:58:36.03 ID:
韓国プロ野球観戦ガイド
知らない間に日本語で毎年毎年10年間も出版されてるみたい。。。

やっぱり、やきうファン=在日なの?


韓国プロ野球ガイド2013
おかげ様で今年で10年目!
15: :2013/11/17(日) 09:00:58.00 ID:
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwww
31: :2013/11/17(日) 09:04:02.29 ID:
JAPより

日本人は目が細い←これが一番嫌だ。チョンと間違えるな!
104: :2013/11/17(日) 09:20:26.89 ID:
>>31
チョンとか使うなこの差別野郎。
34: :2013/11/17(日) 09:04:35.79 ID:
日本人を罵倒したいなら、日本人に向かって、
「お前は韓国人か?」
「朝鮮人みたいな奴め」
と言うほうが効果的だぞ。
38: :2013/11/17(日) 09:05:18.23 ID:
>>1
もともと差別用語JAPを使う事自体差別だろうがwww

それを無害みたいな論点ずらしてる言い方は糞チョンやコミンテルンの思考そのもので姑息なやり方で卑怯www
48: :2013/11/17(日) 09:07:01.21 ID:
>>38
>
>>1
> もともと差別用語JAPを使う事自体差別だろうがwww
>
> それを無害みたいな論点ずらしてる言い方は糞チョンやコミンテルンの思考そのもので姑息なやり方で卑怯www

おまえなぁ

証券取引名が、頭3文字の マクド は 差別用語になるのか??
43: :2013/11/17(日) 09:06:36.37 ID:
チョンとか差別使ってる奴良心あるのか?

今後は反省して2度とつかわないようにしろ。

じゃなきゃ、見つけ出して殺す。
519: :2013/11/17(日) 10:47:36.17 ID:
>>43
>>51
チョンってさ、携帯でも鄭って変換されるんだよね。
つまりただの姓連呼だと思うんだw
JAPより侮蔑されてないと思うよw
49: :2013/11/17(日) 09:07:48.78 ID:
バカチョンは差別用語でもなんでもないね
俺は彼らに親しみを込めて使っている
例えば、頑固爺ィが悪ガキを「この糞ガキ」とか「そこの坊主!」っていうのと同じ
67: :2013/11/17(日) 09:12:10.92 ID:
>>49
キサマ、自分を正当化したいからこじつけてるだけだろ。

じゃ、日本人に対するイエローモンキーも差別語じゃないと。

良心があるなら改心して謝れ。
51: :2013/11/17(日) 09:08:30.00 ID:
チョンとか言ってると韓国人に嫌われますよ?
59: :2013/11/17(日) 09:10:06.98 ID:
 
チョン も  チャン も  支那 も 南チョン も

略称ですよw^^
62: :2013/11/17(日) 09:10:25.95 ID:
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwww
どうでもいいこと気にしすぎ、世界はお前らのことなんかどうでもいいw
64: :2013/11/17(日) 09:10:51.21 ID:
JAPがなぜ差別用語なのかのがよく分からん
111: :2013/11/17(日) 09:21:42.38 ID:
>>64
実際に差別された歴史があるからだろwww




121: :2013/11/17(日) 09:23:58.34 ID:
>>111
今みるとそういう歴史があったんだくらいのおもしろ画像っていう認識でしかないな
134: :2013/11/17(日) 09:26:23.85 ID:
>>111
そりゃ大戦中はリアルに敵国だったんだからこの位はあるだろ
こっちも鬼畜米英とか言ってたわけだし
158: :2013/11/17(日) 09:33:15.60 ID:
>>134
じゃお前はアメリカ人をヤンキーと呼んで「気にすんなよw」とか言うのか。
71: :2013/11/17(日) 09:13:10.72 ID:
気にする理由がない
差別でカネ転がしてる連中は商材にしたいんだろうな?
82: :2013/11/17(日) 09:15:20.72 ID:
>>71
おまえひとりの問題じゃないんだよ。

差別的意図が少しでもあるなら、使ってはダメだ。チョンとか平気で使う奴はまともじゃない。
74: :2013/11/17(日) 09:14:27.52 ID:


japs, nipsは日本人の蔑称だけど、gookは朝鮮人の蔑称だと思ってたわ。
でも日本人のことを言う場合もあるんだな。あと zipperheads なんてのもあるんだな。

まぁアメリカ人はアホだから日本と韓国の区別つかないんだろうがw
84: :2013/11/17(日) 09:15:40.50 ID:
差別って、優位にある者が下層に対して行う行為だよね?

そもそもアメリカって日本よりも優位なの?
アメリカが優っているのは経済力程度でしょ。
他はほぼ拮抗、あるいは日本が優位だよね?

歴史も文化も無く価値観はバラバラ。物もサービスもあらゆるものが雑。
子供が学校でマシンガンを乱射するような野蛮な国。

我が国は君たちよりも上にいる。そこ気付け。
96: :2013/11/17(日) 09:18:44.17 ID:
>>84
それ書いてて虚しくならないのか
302: :2013/11/17(日) 10:01:00.44 ID:
>>96
俺、わりと海外渡航が多いんだけど、ホンキでそう思ってるよ。
日本って素晴らしい国だよ。
アメリカにも通算すれば半年ほど居たけど、あの国に総合点で負けているとは思えない。
日本の方が遥かにバランスの取れた住みやすい国。
93: :2013/11/17(日) 09:18:04.55 ID:
英語ができないアホウヨには理解できない話題だよな
103: :2013/11/17(日) 09:19:56.30 ID:
先に黒人をニガーと呼ぶのは差別かどうかを議論すりゃいいのに
108: :2013/11/17(日) 09:20:45.01 ID:
シナが差別用語として扱われているのと同じだな
どれだけ歴史的由来だとか差別の意図はないと言っても
駄目なものは駄目なんだよ
お前らもJAPと言われて傷つきたくなかったら、チョンとかシナとか絶対に使うな
960: :2013/11/17(日) 12:16:05.86 ID:
>>108
東シナ海とかどうすんの?
129: :2013/11/17(日) 09:26:03.59 ID:
俺の経験上、JAPと言う外国人に止めてくれと言うと
悪意の無い奴は素直に発言を取り消してくれる。
悪意のある奴はJAPは蔑称じゃないと開き直る。

つまりはそういう事だ。
153: :2013/11/17(日) 09:31:18.43 ID:
>>129
日本で愛国保守が「在日」「シナ」は蔑称じゃないと開き直るのと同じだな。
131: :2013/11/17(日) 09:26:08.48 ID:
お花畑日本人って本当にバカだなwww

日本国内でJAP(糞日本野郎)は聞き慣れないからピンと来ないだろうが立派な差別用語だと言う事理解しろwww

朝鮮テレビ局、ウジテレビが日本国民の財産・公共の電波でJAP18使ったのを思い出すが良いwww

日本人は無知だから糞チョンや反日勢力にバカにされ舐められるんだよwww
155: :2013/11/17(日) 09:31:59.67 ID:
ジャァップwwwwwwwwwwwwwwwwwww www













時々こんなレスする地消がいるが志那人だろうか?
164: :2013/11/17(日) 09:34:37.20 ID:
168: :2013/11/17(日) 09:35:19.19 ID:
たとえば渋谷や原宿で埼玉県民に、
「そこの埼玉県民」
と言ったらどういうニュアンスが現れるだろうか
埼玉県民という言葉は差別用語ではないが
明らかに差別的ニュアンスが現れてしまう
使う者はそれをよく知って使う
208: :2013/11/17(日) 09:43:55.36 ID:
>>168
渋谷や原宿を歩いてるのは半分以上千葉埼玉だろ
174: :2013/11/17(日) 09:36:22.82 ID:
にほんが どうなまったら ジャパンになるのかと
178: :2013/11/17(日) 09:37:24.12 ID:
>>174
ヤーパンからジャパンになったらしい。
184: :2013/11/17(日) 09:39:02.38 ID:
>>178
にほんが どう ヤーパン になまるのかと
181: :2013/11/17(日) 09:38:21.76 ID:
>>174
ニッポン→ヤポン→ハポン→ジャポネ→ジャパン
185: :2013/11/17(日) 09:39:21.13 ID:
>>174
日本は音読みでジツポンと読める。
それが訛ってジャパン
183: :2013/11/17(日) 09:38:47.87 ID:
論争になってる時点で、それを差別用語だと感じる人間がいることになるんだから使うべきじゃないだろ
186: :2013/11/17(日) 09:39:35.77 ID:
アメリカのネトウヨが使ってるなら差別用語だろ
192: :2013/11/17(日) 09:40:26.40 ID:
>>186
それ

ネット右翼が
韓国人をチョンといってバカにするのと同じだわな
189: :2013/11/17(日) 09:40:09.23 ID:
共産党支持者に、略称のつもりで日本共産党のことを「日共」と言ったら激怒されたwww

「それは侮蔑用語だ」だと

ならば日本赤十字社のことを「日赤」、日本銀行のことを「日銀」というのも侮蔑なのか?
197: :2013/11/17(日) 09:42:14.14 ID:
>>189
中共は良くて日共は悪いのか…わけわからんw
日アカなら良いんかね?
194: :2013/11/17(日) 09:41:38.02 ID:
Gookはどういう意味?
あとching chang cyongも
231: :2013/11/17(日) 09:47:36.45 ID:
>>194
gook = 東アジア人(主に韓国人)に対する蔑称
ching chong = 東アジア人(主に中国人)に対する蔑称

白人のアメリカ人にしてみたら、日本人も韓国人も中国人も同じ目の釣り上がった醜い民族なんだろ。
202: :2013/11/17(日) 09:42:50.76 ID:
>>1
略称はJPNでしょ?
JAPを使う人全ての心の中に日本人に対する差別意識があるとは言わないけれど、誤解を生まないように使わない方が良い。
そう思うのは日本人的思考かな?
205: :2013/11/17(日) 09:43:22.10 ID:
戦後日本人はJAPでいいよ
220: :2013/11/17(日) 09:45:25.65 ID:
JPNは口語で発音しにくいな。
JANでどうか?
238: :2013/11/17(日) 09:48:31.08 ID:
251: :2013/11/17(日) 09:51:01.32 ID:
予想に反してお前らあんまり抵抗無いのな
まぁ俺もそうだけど
なら他所の板でジャップジャップ連呼してる奴らはただの道化か
255: :2013/11/17(日) 09:52:22.63 ID:
そういえば、最近チョッパリって言葉2chで聞かなくなったな。
チョンっぽいなーって奴もみんなジャップジャップ言っとる。
アメリカ被れの朝鮮人が増えたのか。
260: :2013/11/17(日) 09:53:08.06 ID:
>>255
つバカの一つ覚え!
276: :2013/11/17(日) 09:56:06.02 ID:
>>255
アメリカ人のフリしか出来ない哀れなチョンなんだよ。

名前は通名で日本人のフリ。




だいたい第二次大戦中のプロパガンダ漫画で見るジャップって、俺らがイメージする
「醜い醜悪な朝鮮人」そのものなんだよwwww

当時は朝鮮人も日本人だったからなw
306: :2013/11/17(日) 10:02:55.38 ID:
>>276
30年間も日本に統治されてたのに
全然民族性が変わらないのはある意味すごいな。
日本人とは根本的に相容れない民族なんだということがよくわかる。
337: :2013/11/17(日) 10:11:10.11 ID:
>>255
前はよくチョッパリって言ってたが
「なにそのマヌケな語感www」「悔しい以前に笑えるんだがw」
「蔑称なら最も嫌がられるのは『朝鮮人』だw」等とボコボコにされて真っ赤になり
とりあえず無かったことにしてJAP等と言い始めた まあそういう経緯だなw
364: :2013/11/17(日) 10:18:35.12 ID:
>>337
まあ、チョッパリって言われても
普通の日本人はピンとこないからな。
意味を知ってる俺でさえも
言われても特になんとも思わないくらいにw
263: :2013/11/17(日) 09:53:46.22 ID:
裏を返せば、世界はいつまで言葉一つに激怒してんだ、って感じだ。

日本人が歴史に疎い、と言われても結構。
はいはい、と流せる余裕こそが大人じゃないのかね。
275: :2013/11/17(日) 09:56:03.41 ID:
>>263
それだと世界じゃ何言ってもニヤニヤ笑ってるもやし野郎なんだよな
嫌味の一つも言い返さないと
268: :2013/11/17(日) 09:54:56.85 ID:
昔NAVERで日本人を一番怒らせる蔑称は『IKEMEN』だよ、ってやったのを思い出した
バカチョンが大喜びで日本人IDに『このIKEMENやろう!』とカキコしてるのを
見て爆笑したっけなw
272: :2013/11/17(日) 09:55:33.95 ID:
zipにしよう
詰め合わせ的な
277: :2013/11/17(日) 09:56:12.36 ID:
米国に移民した日本人はアメリカ人になる為に色々差別を受けたがそれでも我慢して来たwww

あとになって色々功績を認められ、今は完全にアメリカ人として生きているwww

糞在日チョンとは違うんだよ日本人はwww
285: :2013/11/17(日) 09:57:52.20 ID:
ISOの国名コードは、JPNか
http://ja.wikipedia.org/wiki/ISO_3166-1
300: :2013/11/17(日) 10:00:39.48 ID:
朝鮮人は差別用語?
305: :2013/11/17(日) 10:02:26.35 ID:
>>300
朝鮮人に直接言ってみ?
ほぼ怒り出すwwwwwwwwww
316: :2013/11/17(日) 10:06:10.11 ID:
>>305
日本語では朝鮮人の事、何て呼べば良いんだ?
304: :2013/11/17(日) 10:01:50.69 ID:
日本人達は戦争で負けてからは皆が自信を失ってしまった
明治の先人たちは自信タップリに生き抜いた
然し今は現状ぐらいの検挙な日本人で丁度良いのではないか
309: :2013/11/17(日) 10:04:17.24 ID:
>>304
うーん、欧米列強やロシアが怖いから精いっぱい虚勢張った面もあると思う。

戦後はむしろアメリカ様に頼りっぱなしで妙な安心感で腑抜けてるw
346: :2013/11/17(日) 10:13:57.37 ID:
日本人と言うように朝鮮人と言う事がイケナイ事だ
とは全く理解できない 何故朝鮮人と言ったら悪いの
352: :2013/11/17(日) 10:15:03.88 ID:
支那・・・英語のchinaの漢字表記、支那だと怒るのにchinaと呼ばれてもなぜか怒らない
チョン・・・朝鮮人の略称として使っている人もいるが、元々は全然別の意味の日本語

まあJAPもそうだけど、結局は呼んでる側が相手をどう思ってるかだけの問題だわね
心の中では侮蔑してるくせに「この言葉は元は~だから差別用語じゃないよ」ってニタニタ
しながら言っても説得力は全くないわけだし
398: :2013/11/17(日) 10:24:16.39 ID:
>>352
シナはSINAだけどな
お前がCHINAの発音を知らないだけ
他の日本人が恥掻くから英語圏にしゃしゃり出てくるなよ?w
437: :2013/11/17(日) 10:31:01.59 ID:
>>398
英語の発音は「チャイナ」だが、諸説はあるけど大元は「秦」からのシナだろ?
360: :2013/11/17(日) 10:18:08.18 ID:
これが略称で通るなら、
ジュー(ユダヤ)、ニガー(黒人)、ダッチ(オランダ人)、
チン(中国人)、グック(韓国人)等々も許されるね。
372: :2013/11/17(日) 10:19:56.83 ID:
下手にジャップって読める略称がダメなんじゃねーの?
UKとかUSAみたいにすれば。

んーJAPANに国で、JCかJKって呼んでもらおうか。
382: :2013/11/17(日) 10:22:01.14 ID:
>>372
意味がわからん
日本にとってUKとかUSAみたいなものなら、既にJPとかJPNがあるだろ
387: :2013/11/17(日) 10:22:31.78 ID:
>>372
StateのSを忘れてる。
JSだ。
374: :2013/11/17(日) 10:20:23.93 ID:
そもそもなんでJAPANなん?
383: :2013/11/17(日) 10:22:04.30 ID:
>>374
昔はジパングとか言われてたみたいだよね。
ジャパンとどっちが歴史古いのかはよくわからんが。
395: :2013/11/17(日) 10:24:04.88 ID:
>>374
日本を中国語読み→リー(リとジの間のような音)+ベン→ヨーロッパに伝わる頃にジパング→ジャパン
という説を聞いた事がある
381: :2013/11/17(日) 10:21:46.91 ID:
   __
 ./    \.  n∩n  
 |/-O-O-ヽ|  |_||_||_∩
.6| . : )'e'( : . |9.∩   ー| ネトウヨは差別語
  `‐-=-‐ '  ヽ )  ノ 使ってるのはチョン

   __       クルッ
 ./    \.  n∩n 彡 
 |/-O-O-ヽ| ∩ || || |    JAPは差別用語ではない
.6| . : )'e'( : . |9.|^ ^ ^ ^|^i 白人様も使ってる  
  `‐-=-‐ '  ヽ    ノ
393: :2013/11/17(日) 10:23:28.32 ID:
>>381
白人が差別語として使ってるのがJAPなんだよ。
お前頭悪いだろ。
416: :2013/11/17(日) 10:26:52.18 ID:
>>393
何度も既出のように、どんだけサベツしたくても、「日本人」自体にサベツされる要素が皆無な以上、ぞのサベツは無意味なんだよなw
いくら蔑視なんて言おうが無理w
JAPでいいわw
426: :2013/11/17(日) 10:28:45.01 ID:
>>416
大日本帝国の時には「黄色い猿」とも言われたし
1980年代には「物真似猿」と言われてジャパンバッシングが激しかったのだけど・・・
402: :2013/11/17(日) 10:24:25.71 ID:
実際のところ、日本人を一番怒らせるには
「コリアン」とか「島国に住んでるほうのコリアン」とか言ってやれば
刃傷沙汰が起きるレベルでキレるんじゃーかな
414: :2013/11/17(日) 10:26:23.61 ID:
>>402
> 実際のところ、日本人を一番怒らせるには
> 「コリアン」とか「島国に住んでるほうのコリアン」とか言ってやれば
> 刃傷沙汰が起きるレベルでキレるんじゃーかな

それでキレるのはネトウヨぐらいでないの?
私なら「何言ってんだこの馬鹿?」って呆れ顔するけど・・・
441: :2013/11/17(日) 10:31:38.96 ID:
だからネトウヨは、日本の最底辺と言われるのだろうな

シナチョンには超強気の癖に、白人にはペコペコ
正に日本のクズ
467: :2013/11/17(日) 10:35:29.53 ID:
>>441
チョンやチャンコロにチョッパリやリーベンクイズと言われても日本人は怒らんよ
449: :2013/11/17(日) 10:32:31.76 ID:
日本人はJAPと言われても差別用語とは思わないね。
でも日系アメリカ人とか在米日本人は差別用語として受け取るから
日本政府はJPNを推奨したんだよね。

ヨーロッパもJAPを差別とは思ってないから普通にJAPを使うしな。
460: :2013/11/17(日) 10:34:10.06 ID:
>>449
あーのー

国連の会議の場で北朝鮮から「JAP」と言われて口論になったことがあるんですが・・・

国連の大使って普通の日本人じゃないってこと?
473: :2013/11/17(日) 10:37:01.13 ID:
>>460
あれは口論になったというか
日本が「Noth Korea」と行ったら、北朝鮮が「JAP」と言い返してきた。
あの場はJAPを使うなではなく、北朝鮮が「Noth Korea」を使うなと反発したまでのこと。
491: :2013/11/17(日) 10:40:30.68 ID:
白人「このイエローモンキーが!」

日本人「うるせー、この毛唐!」


昔の日本人はこれくらい気骨はあった。
499: :2013/11/17(日) 10:42:13.45 ID:
イギリス人→ジョンブル(チビで醜い爺さん)
フランス人→フロッグ(カエル野郎)
アメリカ人→ヤンキー(?)
ドイツ人→クラウト(キャベツ野郎)
オーストラリア人→エクスコン(流刑者)

欧米の場合は国名ではなく民族の特徴をとらえて罵倒してるらしい。
国境線が頻繁に変わってきたエリアだから、
国名の略称=罵倒用語にはならないんだろうね。

韓国人は欧米ではグック(Gook)と呼ばれてるけど、
これをあえて日本を含むアジア人全体の罵倒用語として使うケースがある。
この場合は、言った相手をぶちのめさなければならない。
527: :2013/11/17(日) 10:49:14.24 ID:
海外での中韓人も日本人の前ではジャップなんて言わないよ
日本人がいなくなると吐き捨てるように使い出す
532: :2013/11/17(日) 10:50:37.54 ID:
>>527
日本人とやってること同じじゃん
やっぱり遺伝子レベルで似てるんだな
541: :2013/11/17(日) 10:52:55.64 ID:
>>532
俺は少なくともチョンなんて言わない
チョンなんて言うネトウヨは日本人じゃないと思ってる
535: :2013/11/17(日) 10:51:45.44 ID:
俺はオーストラリア人から「JAP」なんていわれた事は一言もない。

というか、みんなフレンドリーだった。

JAPとか言われる人は、どっかおかしいんだろ。
560: :2013/11/17(日) 10:56:30.09 ID:
>>535
普通に考えて、言う奴がおかしい。

仮に言われる奴がおかしいとしても、
JAPという言葉を選ぶ理由にはならんだろ。
538: :2013/11/17(日) 10:52:23.17 ID:
当時の日系1世は貧乏ぶりや人種を揶揄する言葉として悔しい思いをしたかもな
だが21世紀の本国日本人がそこに同じ意味合いを汲み取るかといえば答えはNOだ
言葉ってのは生き物だからな、こっちに卑下する要素がなけりゃ言う方、言われる方単なる略称になっていく
これと全く逆のパターンで同類のものを俺たちもよく知っているはず
言わずと知れた『朝鮮人』だ
540: :2013/11/17(日) 10:52:54.07 ID:
お前ら
欧米どころか韓国もいったことないじゃん


外国なんか語れないだろ

全部、マスコミやら書いた話を間に受けて判断

一回いってこいよ
バカな事ばっか書いてないで
544: :2013/11/17(日) 10:54:10.75 ID:
>>540
ヒキコモリなニートには海外どころか、外泊も難しいだろうねぇ・・・
559: :2013/11/17(日) 10:56:27.15 ID:
欧州いけば韓国人と日本人と中国人は
同じだと思われてるよ

日本人はフランス人もドイツ人も
まあ同じって感じ
そういう感じっすわ

それにアジア人差別なんか
日本で白人がされる差別に比べれば無いも同然
602: :2013/11/17(日) 11:06:39.06 ID:
>>559
俺がイギリス、アメリカにいた時は、ほぼ明確に区分けされていたがな。
特に観光客の扱いは、日本人と中国人で博物館などの警備員の態度から
して露骨に違っていた。

俺は最初中国人だと思われていてすごく邪険にされていたが、日本人だと
わかると、まさに手のひらを返されるように良くしてもらった。
最初その理由がわからなかったが、各地の博物館での中国人観光客の
傍若無人な振る舞いを見て納得したよ。

コレを差別と考えるならそうなのかも知れないが、中国はもっと
自国の人間のマナー向上を啓蒙するべきだろう。
かつて日本人がそうしたようにな。
561: :2013/11/17(日) 10:56:36.45 ID:
外人にとってのJAPの大概は日本人が朝鮮人に対するチョンと同じくらいのニュアンスだろ
大して悪意はない
591: :2013/11/17(日) 11:04:25.98 ID:
正直、ジャップと呼ばれても今一ピンと来ない。
つか、JAPANを略したものが蔑称とか言われてもなあ。
なんか別の意味の言葉と掛けてるとかならともかく。
614: :2013/11/17(日) 11:08:57.34 ID:
日系?てめーらは日本人なんて認めないよ!
勝手に日本人と同じだとおもってんじゃねぇーよ!
連合軍に混ざって日本兵殺しまくったくせに!
日系は日本国の最大の敵!
アメリカに寝返った裏切り者!
630: :2013/11/17(日) 11:12:48.71 ID:
松井秀樹もJAPとか言ってたろ?

あの一言だけで、彼のバックボーンなり、コミュニティなりが全てはっきりと分かる訳です。

サブマリン同士の戦いで、相手が雑音を発し続ける、これほどありがたい事はないw
642: :2013/11/17(日) 11:16:11.28 ID:
日本人は平気でジャップやJAPって書き込みできるんだけど
チョンがチョンって書き込むことってあるのか?w
655: :2013/11/17(日) 11:20:25.24 ID:
アメリカ人に言うと怒る言葉って何?
俺が聞いたことあるのは、差別主義者とか、イラク人殺しとか、911は自業自得とからしいが
テキサス出身だとブッシュ元気?って言うと
その話はやめろって怒られるらしい
722: :2013/11/17(日) 11:34:19.60 ID:
>>655
なんでブッシュの話題ダメなんだ?
656: :2013/11/17(日) 11:21:16.49 ID:
JAPAN
~~~~
とただの最初の3文字を取っただけの効率いい略称
正直そこまでヘイト高めてる意味がわからんわ
韓国人って言われて怒ってる韓国人みたい
教育のすり込みって怖いわ
659: :2013/11/17(日) 11:22:48.39 ID:
>>656
最近の若い子って、アメリカで日系人が受けてきた迫害の歴史とか知らんのかなあ。
681: :2013/11/17(日) 11:26:51.43 ID:
>>656
あーのー・・・

まさかさ

まさかだけどさ

米国と日本が戦争して
「敵国だった」ってもちろん知ってるよね?
704: :2013/11/17(日) 11:30:51.62 ID:
>>681
戦争してたから云々言ってる馬鹿は頭大丈夫なのか
それとこれとは全く別問題
668: :2013/11/17(日) 11:25:01.22 ID:
このスレ見て分かった
海外に行ったことも無い奴が、色々感想を言っても何の説得力も無いってことをw
674: :2013/11/17(日) 11:25:59.39 ID:
日本のパスポートが凄いっていうけど
欧米除けばって話だからな

あくまで

日本のパスポートじゃダメな国も多いよ
イギリスやらアメリカのパスが最強
695: :2013/11/17(日) 11:28:39.35 ID:
朝鮮人とか韓国人って差別用語なの?
なんでわざわざコリアンって言うんだろうね
699: :2013/11/17(日) 11:29:26.87 ID:
ネット右翼が喜んじゃうからアレだが

欧米旅行しててアジア人だからって酷い目には会わない普通扱だが
日本人だと分かると
ほぼ100%、尊敬されて対応がよくなる

本当に

明らかに区別されてる
他の有色人種と

キモイけど
718: :2013/11/17(日) 11:33:33.19 ID:
旅行好きで貧乏なのに
いろんな国いくが日本人ってどこいっても
大事にされるし尊敬されてる

本当に

これは凄い事だよ
741: :2013/11/17(日) 11:36:33.54 ID:
>>718
旅行者には誰でも親切になるもんだよw
だって関係ねーもん

それが永住する構えを見せると、とたんに悪意が向けられるんで
721: :2013/11/17(日) 11:34:17.09 ID:
別に日系人も日系人だけの施設で隔離されただけなんだけどな
日本人学校みたいなもん。だいぶ遅れたがレーガンの時に賠償金も貰えたし
745: :2013/11/17(日) 11:37:44.99 ID:
JAPは明らかに差別用語じゃん。
国際的に使われている省略形はJPN
749: :2013/11/17(日) 11:38:09.21 ID:
なんで歴史認識まで持ち出して、相手の悪意に反応してやらなきゃならないの?
日系人の差別の歴史は知ってるけど、それを我が事のように感じて、
JAPって言葉で怒り狂う、ってところまではいかないわ。

そんなのは1000年恨むお隣の国のメンタリティであって、
日本人が未来を見据えて取る態度じゃないと思う。
762: :2013/11/17(日) 11:40:26.18 ID:
たまに、オーストラリアの人をオージーとか言ってる日本人がいるが、

本当に気をつけた方がいい。

一度もオーストラリア人と話した事がないからそんな事を言う。

今のオーストラリア人は、基地外FAKE教育を受けた日本人より理性的で紳士だ。
763: :2013/11/17(日) 11:40:33.16 ID:
文化の違いじゃねえの?
日本はなんでも略すくせがあるからJAPという言葉にあまりピンとこない
英語圏では略語は蔑称につかわれることがよくあるから
「外人」ということばにも反応する。
あいつらにとって「gaijin」という言葉はムカツクのかな?
772: :2013/11/17(日) 11:42:08.09 ID:
>>763
何人からか直接聞いたことがあるが
「gaijin」は言われたくないらしい
771: :2013/11/17(日) 11:41:42.94 ID:
アメリカで高校生の時に、いまどき珍しいおっさんが
ホワイトボードにJAPと書いたら、周りのみんなが
"You'd better finish that word!!"と一斉に言った。

そのおっさんは、ちらちらこっちを見ながらJAPANと続けたけど
日本人がいなかったらJAPでいいのにみたいな感じだったよ、バカ
774: :2013/11/17(日) 11:42:17.73 ID:
日系人はカーター、レーガン、ブッシュの時に
謝罪と一人当たり何百万ドルの賠償金を複数回、手にしています。

強制収容所に隔離をされたり、財産の没収もたしかにありましたが
レクリエーションなどを楽しみ、日系人だけで過ごせる
安全な日本人学校のようなものでした。だから誰一人死んでません。

アメリカ人と認められないから差別されたと感じたのかも知れないが、
見た目でもわかるし区別とも言える。
789: :2013/11/17(日) 11:45:32.67 ID:
ヤンキーと言う言葉も気をつけた方がいい。
ちゃんと、「日本ヤンキー」と言った方がいい。

それでも誤解されるから、使う時はちゃんと日本ヤンキーを説明しないと駄目だね。
今の日本人は、服装とかにはこだわるくせに、言葉が発する悪意には無神経だからな。

日本語では「クソが!」とか言った事もないのに、英語では気取って「shit」という。
799: :2013/11/17(日) 11:47:43.36 ID:
Gookって言われるより数万倍マシですけど
843: :2013/11/17(日) 11:54:36.10 ID:
アメリカの代表的絵本作家SeussによるJAPシリーズ



850: :2013/11/17(日) 11:55:45.97 ID:
 
正直、気にならない ww
略称として機能的だと思えるから。
859: :2013/11/17(日) 11:57:32.90 ID:
>>850
よしよし
お前はおりこうさんなJAPだ
バナナ食うか?
861: :2013/11/17(日) 11:57:49.59 ID:
馬鹿を馬鹿にして
ジャップと呼ぶのがなんで差別なんだい?
まさかジャップは
ジャップは馬鹿でないとでも思ってんのかい?
880: :2013/11/17(日) 12:00:54.31 ID:
Gook

885: :2013/11/17(日) 12:01:39.92 ID:
日本は、中韓をチャンコロ、チョンコと蔑み、
韓国は、日中をチョッパリ、チャンケと蔑み、
中国は、韓国を高麗棒子と呼ぶが、日本人に対する蔑称ってある?
「小日本」ってのはよく聞くがあれは国のことだよね?
日本民族に対する差別用語ってあるのかな?
930: :2013/11/17(日) 12:10:27.69 ID:
少し前に、某アメリカのグループが
ネイティブアメリカンの格好でPVを撮影したら人種差別でNGになった。
PVに差別的な意図はなかったのだが。
同じ内容でも、TシャツにジーンズならNGにならなかっただろう。

サイボーグ009のキャラクター設定が人種差別だと言う人もいる。
黒人のような肌の色にするとNGという人がいるが、
肌色に金髪なら誰も差別と言わない。

差別に敏感になりすぎて、本来の姿がタブーになる。
これってもっとひどい差別じゃないか?

JAPは国の名前の前半だ。
これをタブーにするのってどうよ?
944: :2013/11/17(日) 12:14:08.64 ID:
だいたいにして

ジャパニーズってなによ
邪馬台国がなまったものとか諸説あるが

なんでこんなのが、日本人を表す言葉になってんだ

阿呆らしい
954: :2013/11/17(日) 12:15:22.54 ID:
>>944
日本の中国読みがイープンでこれが世界中に広まった。
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1384645953/


【おススメ記事】

2013/11/17 17:15 | 海外ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

