


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

海外サイトで外国人のひらがなの覚え方が紹介されているが、そんなに日本語って難しいものなのか

1: :2013/11/17(日) 22:07:19.65 ID:

【海外の反応】「役立った!」海外サイトが紹介するひらがなの記憶法。

 海外サイトより、「ひらがなの記憶法」という表をご紹介します。50音それぞれに似た絵と、
その絵の単語の発音からひらがなを覚えましょう。というものなのですが、いくつか抜粋して
海外の方々の反応とあわせてご紹介します。

















●便利だね!
●日本に住んでいる外国人達はよくひらがなを身につけるのにちょっと時間がかかるからね。
漢字は成り立ちに背景があるのは知ってるけど、ひらがなはどうなのかな。
●ひらがなを学習する為の効率的な方法だね。
●とてもかわいいし、役に立つと思うわ。
●ひらがなを覚えるだけですごくめんどくさいんだな…
●直接ひらがなを覚えるよりもこれで覚える方が大変そうじゃないか?…
http://kyoneta.ldblog.jp/archives/1031024.html




笑わない男「足の親指に何かが座ってるww」
妹モヨ子「日本語は難解なんだろうな」


3: :2013/11/17(日) 22:09:44.98 ID:
「と」と「を」の腑に落ちなさ
40: :2013/11/17(日) 22:26:30.38 ID:
>>3
つま先のToeトゥ「と」だと思われ
をはわからん
70: :2013/11/17(日) 22:45:35.82 ID:
>>40
トゲじゃない?
78: :2013/11/17(日) 22:53:44.35 ID:
>>70
ニードル、スパイク?「を」使わんやん
日本のイメージの英単語の発音でやってると思う
ヌードル、Mt.Fuji、NO!、uuuun!、サケとか
91: :2013/11/17(日) 22:59:33.45 ID:
>>40
なるほどなあ
をの方は「と」+αって事かと思う
4: :2013/11/17(日) 22:10:13.01 ID:

10: :2013/11/17(日) 22:13:29.32 ID:
>>4
思えば
ひらがな

カタカナ
なんて表音文字を二種類も持っている文化なんて
他にあるんかいな
73: :2013/11/17(日) 22:47:47.27 ID:
>>10
大文字と小文字。
147: :2013/11/18(月) 01:25:48.95 ID:
>>10
日本人は漢字ローマ字アルファベットひらがなカタカナを使い分けてて
類を見ないくらい煩雑だよ
148: :2013/11/18(月) 01:38:46.81 ID:
>>147
車をクルマと書くと、なんだか俗っぽくなるという表現もあるし、ひらがなカタカナの日本人的感覚を外国人に説明するときは苦労する。
56: :2013/11/17(日) 22:34:53.03 ID:
>>4
クオリティたけーデフォルメキャラだな。

なんで最後が「わんを」になってんだ?
75: :2013/11/17(日) 22:49:50.21 ID:
>>4
ヨーコってヨーコ・リットナーだったのか……
リットナー出身だからか
85: :2013/11/17(日) 22:55:51.29 ID:
>>4
これ作った人アークゲー好きなのかな
119: :2013/11/18(月) 00:02:53.86 ID:
>>4
それなりにアニメ見てるつもりだったけど、ほとんどわからんww
121: :2013/11/18(月) 00:13:34.51 ID:
>>4
ミクにワロタ。
しかし、これは応援したくなるな。何とかしようという気持ちが伝わってくる。
5: :2013/11/17(日) 22:10:18.15 ID:
<丶`∀´>ではハングルの暗記法を紹介しますニダ
32: :2013/11/17(日) 22:20:22.21 ID:
>>5
あったら見てみたい
あれ確か規則性みたいなのあるんだよな
13: :2013/11/17(日) 22:13:47.08 ID:
「あ」はなにかと思った
アンテナの形に見えるのか
16: :2013/11/17(日) 22:15:42.76 ID:
(を)が意味がわからな過ぎるんだが
23: :2013/11/17(日) 22:18:49.05 ID:
>>16
「ち」+「と」=「を」




125: :2013/11/18(月) 00:21:01.85 ID:
>>23
ワロタw
つまさきにチアリーダーw
無理矢理過ぎww
19: :2013/11/17(日) 22:17:20.07 ID:
ンとソとか日本人ながらひどいと思う
24: :2013/11/17(日) 22:19:00.14 ID:
>>19
俺らからしたらlとrの発音できないようなもんだな
22: :2013/11/17(日) 22:18:30.09 ID:
「と」はなんだ?
「とげ」か?でも「とげ」の概念が理解できてれば
「と」なんかとっくにマスターしてると思うが…
41: :2013/11/17(日) 22:26:40.76 ID:
>>22
とう toe だと思う
33: :2013/11/17(日) 22:21:53.28 ID:
これは何がモチーフなの?
34: :2013/11/17(日) 22:21:54.35 ID:
「よ」と「ょ」みたいな区別をつけるのが苦手らしい
大文字と小文字で形がいっしょで発音が違うとか
意味不明だとか
58: :2013/11/17(日) 22:35:05.69 ID:
>>34
はい、よーいスタート(棒読み)
117: :2013/11/17(日) 23:56:39.98 ID:
>>34
アルファベットでもZzSsとかあるがな
140: :2013/11/18(月) 01:06:55.57 ID:
>>34
「っ」 が難読らしい
36: :2013/11/17(日) 22:22:49.13 ID:
アルファベットだって26あるし
大文字小文字筆記体とか覚えるの考えると
そんなに難しい事でもないような気がする
47: :2013/11/17(日) 22:30:27.31 ID:
>>36
ひらがな     50種類以上
カタカナ     50種類以上
漢字      2136種類(常用漢字)以上
 音読み    漢字一字につき2種類程度。文脈に応じて使い分け
 訓読み    漢字一字につき2種類程度。文脈に応じて使い分け

これをすべて暗記しろと言われると日本人でも絶望しか感じないのだが
61: :2013/11/17(日) 22:36:17.52 ID:
外人からすれば暗号だろうな。
>>47
にも書いてある通り、文字だけでも覚えるものが多すぎる。
65: :2013/11/17(日) 22:39:25.84 ID:
>>47
漢字含めたらそうだけど
ひらがなカタカナで100文字くらいそんなに難しくないだろ

外人的には日本の漢字と中国の漢字どっちが難しいんだろ?
68: :2013/11/17(日) 22:42:26.10 ID:
>>47
漢字      2136種類(常用漢字)以上
 音読み    漢字一字につき2種類程度。文脈に応じて使い分け
 訓読み    漢字一字につき2種類程度。文脈に応じて使い分け
 DQNネーム  漢字を無視するから覚えては駄目
94: :2013/11/17(日) 23:05:13.50 ID:
>>68
中国人にとって、ひとつの漢字に複数の「読み」があるって、難しく感じるらしいね。
日本人にとっても、難しいんだけどさ。
39: :2013/11/17(日) 22:25:27.03 ID:
俺らが中東のアタリの字見たような感じなんだろな
45: :2013/11/17(日) 22:29:51.38 ID:
>>39
あー確かにあれはわからん
いや、勉強してみれば意外と腑に落ちる構造なのかもしれないけど
文末から書き出すってところに感じる戸惑いって外国人も縦書きあたりで感じてるのかね
48: :2013/11/17(日) 22:31:05.38 ID:
書く時とパソコンの文字って形違うから余計に向こうからしたらイミフだろうな
57: :2013/11/17(日) 22:34:55.63 ID:
>>48
それは奴らも一緒だ
71: :2013/11/17(日) 22:46:36.00 ID:
一気に5つ覚えられる絵はご存じかな
へのへのもへじ
84: :2013/11/17(日) 22:55:22.61 ID:
>>71
お得だな
4つだけど
72: :2013/11/17(日) 22:46:48.17 ID:
むしろ外人でけっこう漢字の読み書きできるやる尊敬するわ。
お前らどんだけ語学できるんだ、と。ときどきいるから困る。
77: :2013/11/17(日) 22:51:51.07 ID:
>>72
思う
記憶力なのかな?
興味?
76: :2013/11/17(日) 22:51:23.71 ID:
>
これは何を表してんの?

>
>
>
この絵と文字の関連がわからん
81: :2013/11/17(日) 22:54:25.26 ID:
>>76
あ → アンテナ
お → オープントーナメント
と → とげ

じゃね?
89: :2013/11/17(日) 22:57:27.57 ID:
>>81
アンテナかよ!!思い浮かばなかったわ。。。
86: :2013/11/17(日) 22:56:50.10 ID:
デーブ・スペクターとかバケモンだよな
103: :2013/11/17(日) 23:26:31.13 ID:
>>86
まじで空気よんで失笑されるレベルの駄洒落を
セレクトできるのがすごいわ…

日本人の半分以上はあいつ以下の日本語レベルだと思うわ…
総合的な知力だったらほとんど誰もかてない…
87: :2013/11/17(日) 22:57:08.54 ID:
地味に気になってるのが
外人の場合ほぼ例外なく発音がネイティブにならない事
日本語の発音ってそんなに難しいのかねぇ?
92: :2013/11/17(日) 23:00:33.02 ID:
>>87
難しいというか子音が違うからだろ…
おれたちがフランス語の発音なかなかできないのと一緒
93: :2013/11/17(日) 23:01:25.98 ID:
おれらがアラビアみたいな文字をみるようにしか見えないんだろうなあw
98: :2013/11/17(日) 23:11:21.78 ID:
>>93
さすがにそれとは違うだろ
表意文字やぞ
続けて書かないし1文字1文字の判別は出来るはず
どっちかってーとひらがなはハングルっぽく見えるんじゃないか?
ハングルはハングルで発音記号の羅列だから中身はアラビア語のが近いかもしれんが
97: :2013/11/17(日) 23:10:52.54 ID:
ハンプティダンプティでなんで「ひ」なの?
ゴルフのグリーンでなんで「お」なの?
ほかは解ったんだが
101: :2013/11/17(日) 23:22:33.59 ID:
>>97
オングリーン
ひまじん
102: :2013/11/17(日) 23:24:48.53 ID:
>>97
グリーン「on」かな?
ハンプティダンプティはわかんね
104: :2013/11/17(日) 23:28:41.42 ID:
>>97
Oh! Hole in one
111: :2013/11/17(日) 23:45:24.57 ID:
ひ→ひと

ハンプティダンプティじゃないだろう
112: :2013/11/17(日) 23:51:15.63 ID:
>>111
ひと?
壁に座ってるよ
体はたまご形だよ
113: :2013/11/17(日) 23:52:32.44 ID:
日本人だってアルファベット全部暗記してるのにね
129: :2013/11/18(月) 00:48:10.49 ID:
.
っつーか、オレたちどうやってひらがな覚えたんだっけ?
131: :2013/11/18(月) 00:53:41.44 ID:
>>129
書き取り。
143: :2013/11/18(月) 01:17:25.39 ID:
とっかかりが突拍子もないほど記憶に残りやすいらしい…

1582(いちごパンツ)の本能寺の変
もう、あなたは本能寺の変の年号を忘れることがないはず!
144: :2013/11/18(月) 01:21:52.36 ID:
>>143
ノル上ェー
下スウェー
玉がフィンフィンする
で一発で覚えたな
146: :2013/11/18(月) 01:23:33.18 ID:
>>144
それ、ちょっと試してみるわ。
あとは国旗も覚えられたら楽なんだが。
149: :2013/11/18(月) 01:49:47.51 ID:
ひらがなカタカナのおかげで、海外のわけのわからん詐欺広告はすぐに見分けがつく
152: :2013/11/18(月) 02:00:42.39 ID:
>>149
ぬめれねわ
の功績は偉大だな
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1384693639/


【おススメ記事】

2013/11/18 12:16 | 海外ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

