


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【野球】 野村克也氏 「天狗にならぬようマー君を2軍に落とそうとしたが、つねに謙虚だったからやめた」

1: :2013/11/18(月) 14:04:34.43 ID:

野村克也氏「マー君は2軍に落とすべきだった」と今でも後悔〈週刊朝日〉

24勝を挙げ、球団の日本シリーズ初優勝に大きく貢献した田中将大投手(東北楽天ゴールデンイーグルス)。
しかし入団当時、監督を務めていた野村克也氏は、彼の将来に関わる大きな後悔があるという。
1年目のうち、どこかで彼を2軍に落とそうかと考えていた。18歳で鳴り物入りで入団して、
うぬぼれたり天狗(てんぐ)になったりする可能性がある。下積みを経験させたほうが、
彼の将来にとってプラスになるのではないか。日の当たることが少ない2軍で、
どうすれば1軍に上がれるのか、悶々(もんもん)とさせる日々が若い彼には必要ではないかと考えたのだ。

しかし、直接話をしてみると、受け答えがしっかりしていて、謙虚だった。
彼ならうぬぼれることはないだろう。先発がいないチーム事情もあった。
ところがプロ入り初先発から3試合連続で勝ち星がつかず、精彩がない。
ここで改めて2軍に落とすことも考えたが、初心貫徹で1軍に残した。ただ不思議だったのだが、
ノックアウトは食らうのだが、マー君に「負け」がつかないんだよ。点を取られて降板したあと、
打線が盛り返して逆転してマー君の「負け」を消してしまう。思わずそこで出てきた私のコメントが、
《マー君、神の子、不思議な子》だった。後にこのコメントは独り歩きして、
「神の子・田中」など引用されるが、そもそもはノックアウトされた試合から生まれたんだよ。
1年目から結果を残してくれたし、彼の今の性格が傲慢(ごうまん)だとも思わない。
それでも彼の将来の人間形成のためにも、1年目に2軍を経験させたほうがよかったのかなあと、
今でも思う。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131113-00000006-sasahi-base



笑わない男「まーくんもそうだが、楽天を優勝争いできるチームにしたのはすごいと思う」
妹モヨ子「たしか、楽天は新規でプロ野球に入った当時、ひどい有様だったよね」



12: :2013/11/18(月) 14:07:47.93 ID:
初心貫徹w
恥ずかしい間違いだなw
23: :2013/11/18(月) 14:13:32.22 ID:
>>12
まあ、必ずしも間違いではないんだよな。

普通は「初志貫徹」だが、「初心忘れるべからず」と引っ掛けて「初心貫徹」って良く使われる。
14: :2013/11/18(月) 14:08:47.18 ID:
駒大苫小牧の教えが効いてるようだな
15: :2013/11/18(月) 14:09:04.60 ID:
あっ カレラ ポルシェ!
カイエン乗りてぇ
青山って すげぇオシャレだと思うんですけど
結構 緑あるじゃないですか
青山に土地買うのってやばいっすか?
うわぁ 頑張ろう
ビッグになろう
17: :2013/11/18(月) 14:09:52.44 ID:
俺はめんどくさい上司にはあまり話さないし絡まないから謙虚に見られている。
22: :2013/11/18(月) 14:13:04.89 ID:
たぶん田中は野村のこと嫌いだろ
72: :2013/11/18(月) 14:26:14.72 ID:
>>22
ノムさんがやめるときに挨拶なし
ノムさんから教わったことは特にない
選手会が企画したノムさんの慰労会ボイコット
これだけ見てもほぼ間違いなく嫌いということがわかるw
29: :2013/11/18(月) 14:15:55.66 ID:
謙虚じゃないといけないという風潮は何なの?
他人に謙虚を押し付けてくる自分の傲慢さに何故気付かないの?
59: :2013/11/18(月) 14:22:35.93 ID:
>>29
いや、じゃあ逆に傲慢に生きてみればいいんだよ
なぜ謙虚がいいか、わかるはずだ
74: :2013/11/18(月) 14:26:23.38 ID:
>>29
大口叩きまくってたカイエン青山の
今の叩かれっぷり・馬鹿にされっぷりを見ても理解できないほどに馬鹿なの?
335: :2013/11/18(月) 18:05:15.74 ID:
>>29
謙虚さではなく
客観的な自己分析が必要なんだよ
天狗になって潰れた奴は総じてそれが欠けている
39: :2013/11/18(月) 14:18:46.29 ID:
さすが野村
俺と同じ視点で見てるな
ただ、今のマーは少し傲慢さが出掛かってる
それは第7戦の登板志願で判明した
55: :2013/11/18(月) 14:22:09.22 ID:
>>39
あれ、真相はよくわかんないじゃん
マー「出してもらえるなら出れるよう準備しますとだけ言った」
1001「必死に志願されてダメと言えなかった」
41: :2013/11/18(月) 14:19:11.73 ID:
彼の将来の人間形成のためにも・・・って

たぶんマー君のアイドル好きの性格が許せないんだろうなww
43: :2013/11/18(月) 14:20:06.50 ID:
ノムさんといい落合といい名将の嫁はなぜアレな人が多いのか
56: :2013/11/18(月) 14:22:11.60 ID:
>>43
ソクラテスの名言を学んどけ。

『ともかく結婚せよ。 もし君が良い妻を持てば、幸福になるだろう。
もし君が悪い妻を持てば、哲学者になるだろう』

至言だろ?

野村、落合は哲学者であり優れた名将となった。マー君はいまんとこ、
幸せw
91: :2013/11/18(月) 14:32:11.31 ID:
>>56
王貞治の亡くなった嫁はすごく出来た人だったって話がある
1001の亡くなった嫁はどうだったか知らんが
99: :2013/11/18(月) 14:34:50.59 ID:
>>91
ワンが帰宅した時三指で出迎えないとグーで殴られたらしいからな。
そりゃ従順にもなるわ。
シナ人となんか結婚するからだよ。
48: :2013/11/18(月) 14:21:32.66 ID:
マウンドの上での田中にはあまり謙虚さが見えないけどなぁ
別にそれも個性だろうから構わないけど
283: :2013/11/18(月) 16:56:31.96 ID:
>>48
マウンドで謙虚って、どんなんやねん
50: :2013/11/18(月) 14:21:37.33 ID:
ここでマー賞賛してる奴は来シーズンに向けて手首の回旋運動の準備もしてるんだろw
65: :2013/11/18(月) 14:24:56.10 ID:
マー君って2軍に落ちたことないの?
10年以上、プロの第一線でやっている選手で、2軍に落ちたことない選手っている?
松井やイチローでも最初は2軍の時期があったはずだけど…
73: :2013/11/18(月) 14:26:18.58 ID:
まー君と対照的なのが松本人志。
78: :2013/11/18(月) 14:28:11.51 ID:
オレが野村だったらおもしろくないよ、WBSの監督。
なんで監督やった事もない、選手やめたばかりの小久保ごときが日本代表という重責の監督をやるの?
実績・経験から言って、ここは野村の出番だろ、と思ってるんじゃないか。
小久保はひどい、ぶっつけ本番だからな。アイツはどうもおかしい、変なトレードとかさぁ
83: :2013/11/18(月) 14:29:28.32 ID:
野村克也にして見れば星野仙一はいけ好かないヤツだとは思ってるだろうね。
阪神でも楽天でも自分の後に入って来てどちらもチームを優勝させてるんだから。
この人の性格からるとオレの手柄を横取りしやがってとは思ってるよw
93: :2013/11/18(月) 14:33:02.01 ID:
ノムさん昨日ダンノムラと2ショットでTBSに出てたね
ちょっとビックリした
94: :2013/11/18(月) 14:33:32.44 ID:
マー君は謙虚だったから良かったんだろうな
天狗にさせた結果がハンケチだったからノムさんの言ってることは間違ってないな
101: :2013/11/18(月) 14:35:34.82 ID:
>>94
ハンケチはハムの育成が悪かったな
監督経験のない栗山だったのが運の尽き
108: :2013/11/18(月) 14:39:06.48 ID:
>>101
知ってるか去年の今頃は栗山は名将扱いだったんだぜw
96: :2013/11/18(月) 14:34:12.81 ID:
落合は天才型の上に、東北人特有なのか変にのんびり構えたとこもあるらしいから、
あの奥さんが現役時代、「なんであそこであんた打てなかったのよ」などと、メシ時にあえて傷口に塩を塗りこむような毒を吐いて、
けっこうケツ叩いてたとか聞いたなw
98: :2013/11/18(月) 14:34:47.77 ID:
どこが謙虚なんだ
味方がエラーするとわざと不満を顔に出すじゃんこいつ
130: :2013/11/18(月) 14:53:28.15 ID:
>>98
プロだからね。
位置取りおかしくて取れなかったとか、
一瞬ランナー気にしてファンブルとか、
素人でも驚くプレーしたりするときあるから、
気持ちは分かる。
114: :2013/11/18(月) 14:42:12.35 ID:
星野も言ってたね、大投手は大抵、ねじ曲がった性格ばかり、大投手なのにあんなに性格いいやつをみたのは初めてだと、最近でも、性格がいいからチームのみんなから好かれる、だから彼が投げればみんな頑張る、連勝できたのもそれが無関係じゃないってさ
121: :2013/11/18(月) 14:46:16.81 ID:
>>114
やはり思った通り
マーは人から好かれるタイプ
特に先輩から可愛がられるタイプ
だがこの連勝で偉大な投手になってしまい
楽天の先輩や上司は当然として球団幹部などからも尊敬されてしまい
可愛がられるという概念がなくなってしまってる
それがマーにどういう変化を起こすか心配だ
ちょっと傲慢になりかけてる節があるから
125: :2013/11/18(月) 14:49:24.04 ID:
王が人格者?
外面がいいだけだろ
129: :2013/11/18(月) 14:52:59.11 ID:
今の自分があるのは野村監督のおかげってついこないだ言ってたけどな
マーは
131: :2013/11/18(月) 14:53:29.21 ID:
あれ?
俺は1001嫌いでそっちのレス楽しみにしてたいたのに
王叩きになっちゃったw
因みに俺はナボナ大好き
136: :2013/11/18(月) 14:56:40.08 ID:
マーくんの少年野球時代の監督の講演をきいたことがあるがなかなか面白かった
139: :2013/11/18(月) 14:59:36.19 ID:
阪神監督時代
今岡が嫌い
でも新庄はかわいがっていた

この差の付け方が良くわからんかったw
150: :2013/11/18(月) 15:16:52.57 ID:
小学校の時の監督は マー君は努力家、坂本は天才って言ってたな
坂本は絶対にプロになると思ったらしいけど、マー君はそれほどでもなかったとか
どこで差がついた
156: :2013/11/18(月) 15:19:11.34 ID:
田中は十分天狗だよ。
レベルの低い日本だから打たれないだけ。
メジャーならボッコボコだよ
162: :2013/11/18(月) 15:21:40.74 ID:
ノムさんがすっかり爺さんになったあとの教え子だから、
嫉妬の対象にならなかったのが幸運だったな。
そのせいもあって、最後まで孫みたいな扱いだったもんな。
171: :2013/11/18(月) 15:24:35.96 ID:
謙虚っつーか、ストイックだよね
173: :2013/11/18(月) 15:25:23.31 ID:
指導者になるなら大切な経験になるかもしれないけど
現役でトップクラスならそんな経験いらないだろ
謙虚になるどころか腐って大事な時期を無駄にするだけ
180: :2013/11/18(月) 15:29:34.43 ID:
優勝直後にテレビ番組で2人が一緒になったけど田中の口からは野村に対する感謝の一言もなかったな
あれ見てたらいい関係とは絶対思えない
190: :2013/11/18(月) 15:36:31.17 ID:
>>180
田中は野村の教えである「外角低め」の重要さを誰よりもよく認識している。
野球理論のエッセンスだけを勉強して、人格や性格を一切参考にしないという離れ業を演じた。
よくよく考えてみれば、これは古田のやり方なんだよなあ。。。
465: :2013/11/19(火) 04:27:50.10 ID:
>>190
外角低めの重要性はノムだけでなく多くの人が言っているな
江夏はそれを阪神の辻に叩き込まれたとずっと前から言ってる
ただそこにコントロールよく投げるのが難しいらしい
183: :2013/11/18(月) 15:31:35.96 ID:
この発想はわからんでもないけどね
傲慢になるからってのは違うと思うけどどうやったら上がれるかっていろいろ考える経験とかハングリーさとかそういうの理由ならまあ分かる
186: :2013/11/18(月) 15:33:44.25 ID:
>>183
でもさぁ、日本って理不尽な理由に下に置いて、這い上がる事を強制するじゃんか
イチローとかそーいう理由で三年無駄にしてるし
188: :2013/11/18(月) 15:34:37.93 ID:
夜は里田で常に天狗状態のマー君であった
189: :2013/11/18(月) 15:36:29.44 ID:
イチローのはひどいと思う
ただ二軍でバッティング磨いたのも事実でしょ
その辺ちゃんと将来考えてって器が上にあればね
195: :2013/11/18(月) 15:40:08.88 ID:
>>189
イチローは二軍で試合出られる方選んだんだよ。イチロー、土井、チチローと3者、同じ事言っている。
197: :2013/11/18(月) 15:41:45.41 ID:
>>195
ずば抜けた才能があっても年功序列の方が優先
これが理不尽でなくてなんなんだよw
プロは実力が全てなんでしょ?
194: :2013/11/18(月) 15:39:00.55 ID:
一度マー君が髪伸ばして茶髪にした時、野村に一言嫌味言われたら即切ってきたことがあったな。
そういう対人関係の敏感さはある程度持ってるからいいんじゃないかね。
あの時茶髪やめたのはイメージ戦略的にも正解だったんだよな。
「マー君」といういつまでも高校球児みたいなとっぽさがジジババにスゲー受けてるし。
実態は愉快なDQNだけどw

ただ、メジャーに行けば一度は故障調整とかに入ることもあるだろうし、日本で二軍経験がないのは、
人間性云々じゃなくて、純粋に野球的な面で損かもしれんな。
213: :2013/11/18(月) 15:55:59.01 ID:
そういえば、落合の口から「謙虚になれ」とか、逆に「図太くなれ」とかいうセリフは
聞いたことがないな。
219: :2013/11/18(月) 15:58:18.71 ID:
>>213
落合は「結果出せ」だからなw
「結果出したら何言っても何要求してもかまわん。結果出てないなら何言っても知らん」
完全に正しいけど、ある意味一番キツいw
217: :2013/11/18(月) 15:57:26.74 ID:
ノム、仙一、ダルビッシュ。面倒くさそうな奴らにかわいがられてるもんな、その辺も大物だな
226: :2013/11/18(月) 16:03:27.67 ID:
>>217
WBCのときにまさおまさおと言われてみんなからかわいがられてたな
220: :2013/11/18(月) 15:58:44.15 ID:
マー君はすでに高校時代に並々ならぬ試練を積んできたもんな。
優勝候補だったにもかかわらず卒業した先輩らの不祥事でチームが甲子園出られなくなったり
最後の早稲田との決勝ではお腹壊してたのに連投を貫いたり。

でもその負けた試合のあとで、打てなかったチームメイトが号泣してる背中を
微笑みながらさすったり、閉会式で球場を行進する時にも卑屈にならず
堂々と手と足を高々とあげて行進する姿を見ていっぺんにマー君ファンになったよ。

マー君の人柄をいちばんよく表してるのはあの早稲田との試合の後の姿だと今でも思う。
大成してくれて本当に良かったよ。
232: :2013/11/18(月) 16:10:21.14 ID:
>>220
DVDに焼いて永久保存してるけど、悔しくて一度も最後までみてないや、今度観てみよう。自分は高2の大阪桐蔭戦後だな、明日投げるかもしれないのに、足痛めた先輩捕手をおんぶしてアルプスまで走ってた光景が今でも忘れない。
257: :2013/11/18(月) 16:41:06.21 ID:
>>232
うん、自分も永久保存してるよ。
マー君は高校生の時点で良い意味で練れてたし大人だったのかな。

プロになっても天狗になる暇もなく嫌味も打算もない甲子園球児の気持ちのまま
野球道を邁進してる感がある。
だから無謀にも思える日本シリーズのような姿を見せてくれるんだろうけど。
228: :2013/11/18(月) 16:06:19.21 ID:
どんな話題もハンカチへ向かうプロ野球は正直、、、面白いwww
237: :2013/11/18(月) 16:17:59.38 ID:
だからカネ目当てのアホ女にひっかかったんだな。
253: :2013/11/18(月) 16:39:54.07 ID:
年上の先輩捕まえて「アイツ」呼ばわりする時点で、立派な天狗です。


ありがとうございました。
279: :2013/11/18(月) 16:55:40.21 ID:
逆にマー君は凄いよ

野村の後に星野と続いて
二大問題監督と真正面に
実力で渡り歩いてきたんだから
世渡り上手なところも認めてやらないと
286: :2013/11/18(月) 16:58:23.24 ID:
そろそろ約束の高級腕時計上げて下さい
290: :2013/11/18(月) 17:02:37.03 ID:
田中将大は完全に天狗になってるよね
プロで成功して金も手に入ると人間こうも変わるのか
295: :2013/11/18(月) 17:06:39.82 ID:
ノムに限らず、こういうお年寄りが若者に言う謙虚とは
「俺様に対して」謙虚な態度をとれ、だからな
田中が公衆の面前でノムに最敬礼して引き立てれば
「あの大投手が頭を下げるとは凄い人だ」って思ってもらえるものw

だから田中もノムには微妙かつ適度な位置を保ってるんじゃないの?
この場合、人付き合いの領空侵犯をしてるのはむしろノムだろ
298: :2013/11/18(月) 17:07:58.36 ID:
要するに性格が気に入らなければ落とすわけか
302: :2013/11/18(月) 17:11:16.19 ID:
>>298
落とすよ。今岡も野村政権時代それでずっと干されてた。
318: :2013/11/18(月) 17:22:07.41 ID:
>>302
今岡は野村時代の1999年と2001年は普通に使われてたよ。2000年は出場機会が少なかったけど、ファンも納得のやる気の無さ&不振だったし。
まあ、今岡をやる気にさせられなかったのは野村の監督としての力量かも知れんが。
475: :2013/11/19(火) 04:48:28.19 ID:
木田勇というのがいてな。
社会人出身ですでに完成されていたとはいえ、
一年目で22勝、先発投手として全てのタイトル独占。
同世代の江川が悪役で、木田は爽やかな善玉として、
マスコミから絶賛されて。
大沢監督いわく、一年目のオフから真っ赤なジャケットを着てパーティーに出たり、
妙にチャラチャラして謙虚さがなくなり、
心配していたら二年目から成績が急下降。
木田本人も天狗になって練習が甘くなり、
それから勝てなくなったと認めている。
大沢の放任主義が裏目に出たというかね。
516: :2013/11/19(火) 10:10:37.30 ID:
>>475
ゴリラーマンってマンガに「言い訳するんじゃないよ。大洋の木田じゃないんだから」ってセリフあったな
492: :2013/11/19(火) 05:14:30.11 ID:
実際与田から恨み節は聞かれないし感じないもんな
494: :2013/11/19(火) 05:17:58.47 ID:
>>492
星野の口利きでNHKに永久就職を世話してもらっているしな。
女性問題があっても首にならんし。
一年目から肘痛を再三上申したけど、
「俺が責任を持つ」というだけで無視されたんだよ。
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1384751074/


【おススメ記事】

2013/11/19 23:00 | スポーツCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

