


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

鈴木修スズキ会長兼社長、軽自動車増税案を『弱いものいじめ』と批判

1: :2013/11/21(木) 01:21:36.05 ID:
スズキの鈴木修会長兼社長は20日、総務省が検討している軽自動車税(市町村税)の増税案に触れ、
「流行語大賞は『弱い者いじめ』にしよう」と皮肉った。同日報道公開が始まった東京モーターショーで記者団に語った。
 ダイハツ工業とホンダが出展したスポーツタイプの軽自動車については、「軽は貧乏人の車だ。
スポーツカーは要らない」と消極的な姿勢を示した。 

時事通信 11月20日(水)15時1分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131120-00000093-jij-bus_all

2: :2013/11/21(木) 01:22:29.10 ID:
>>1
 アルトワークスの新型出せや。
14: :2013/11/21(木) 01:30:05.26 ID:
>>2
GTR買えるくらい、 アルトワークス に投資した世代か?
151: :2013/11/21(木) 02:06:10.30 ID:
>>14
エンジンは13Bをミッドシップに載せるがGT-Rが買えるほどではない
9: :2013/11/21(木) 01:25:25.97 ID:
こんな言い方してなかったぞ
言葉って怖いなあ
174: :2013/11/21(木) 02:10:42.15 ID:
>>9
が事実ならどこで偏向が入ったんだろう
201: :2013/11/21(木) 02:17:01.34 ID:
>>174
記者団に語ったのに、いまのとこ報道してるのは「時事通信」だけっぽいね

それを受けて、ガジェット通信(東京産業新聞社)↓の記事

>「客を貧乏人呼ばわりか?」スズキ会長兼社長の「軽は貧乏人の車」発言にネット上で反発も
http://news.livedoor.com/article/detail/8271575/
2013年11月20日19時45分
10: :2013/11/21(木) 01:26:08.22 ID:
おいおいもっと他に言い方あるだろ
自社製品を買ってくれたお客さんを貧乏人呼ばわりしてる事になっちゃうぞ・・・
会長自ら自社製品のイメージ落としてどうすんのw
13: :2013/11/21(木) 01:28:10.57 ID:
ジムニーを軽量化しまくるとだな……
22: :2013/11/21(木) 01:31:52.94 ID:
>>10
その昔「金は無いけどマイティーボーイ♪」ってCMした会社だし・・・

50万円以下でマー坊の新型出せよ・・・

>>13
昔に戻るだけじゃねぇか・・・

これで600kg台だったか?
64: :2013/11/21(木) 01:42:52.12 ID:
>>22
軽いとその分速いんだゾw
25: :2013/11/21(木) 01:32:58.26 ID:
貧乏人とは失礼だなあ
ウチの辺は道の狭い住宅街の抜け道みたいなとこが多いんで
高いカネ出してデカイ車で苦しみたくないから軽のってんだよ
32: :2013/11/21(木) 01:35:10.47 ID:
>>25
貧乏人が見栄張るなw
81: :2013/11/21(木) 01:46:32.70 ID:
>>25
そんな所に住んでる時点で貧乏人
91: :2013/11/21(木) 01:47:56.77 ID:
>>25
miniやFiat500買えないなら
買えないとはっきり言えばいいのにね。
26: :2013/11/21(木) 01:33:04.51 ID:
ジムニーはあのスペックじゃないとダメなんだよな。
林道とか山道とか未舗装道、酷道、険道を走るには、ある程度車高があって幅が狭くないときつい。
当然軽になる。
31: :2013/11/21(木) 01:35:04.24 ID:
>>26
まぁ1300ccのも売ってるけどね
28: :2013/11/21(木) 01:34:25.28 ID:
軽自動車の増税やめてほしい

金持ちの車にもっと増税したらいい
49: :2013/11/21(木) 01:38:56.67 ID:
>>28
150万の軽自動車やめてほしい

そんな金持ちなら普通車を買って税金をきっちり納めてほしい
72: :2013/11/21(木) 01:45:06.43 ID:
>>49
軽自動車の納税額に不満があるなら
普通車やめて150万円で買える軽自動車をかったらいいんでは?

貴方があえて同じ額で普通車を選んでいるってことは
それだけ払ってでも利が普通車にあるからでしょう?
36: :2013/11/21(木) 01:36:17.85 ID:
軽のガルウイングのスポーツカーだしてくれたら買います。
75: :2013/11/21(木) 01:45:18.94 ID:
>>36
CARAはAZ-1のOEMだったから・・・
41: :2013/11/21(木) 01:37:23.19 ID:
おい、
>>1
の 伊勢うどんφ ★

これ以上、そーきそばΦ ★ イジメは止めなさいwww
47: :2013/11/21(木) 01:38:36.26 ID:
軽はナンバープレートの色を普通車と同じにするだけでだいぶ格好良くなると思うんだ。
55: :2013/11/21(木) 01:41:03.28 ID:
>>47
それは同感。
昔のように小さいサイズのプレートでも良いから、白ナンバーにしてもらいたいなぁ。
あの黄色だと選べるボディ色が限定されるんだよな。
97: :2013/11/21(木) 01:49:32.77 ID:
>>47
イギリスは普通車のナンバーも黄色だし・・・リアだけは

>>64
ジムニーはそういう速さ求める車じゃないからなぁ・・・
むしろ遅さ?エンジンの回転数をギアで落としまくってどれだけトルクに変えられるか?
63: :2013/11/21(木) 01:42:32.91 ID:
隼エンジンのカプチーノ出してくれ
そしたら買う
68: :2013/11/21(木) 01:43:40.56 ID:
>>63
そんなん出したら死者続出ですw
90: :2013/11/21(木) 01:47:49.65 ID:
>>68
昔コスワースのエンジン積んだコンプリートがあったろ確か300万くらい
あれが欲しかったんだよ
80: :2013/11/21(木) 01:46:04.40 ID:
>>63
あれ197馬力だろ。
軽は64馬力最高だからw
108: :2013/11/21(木) 01:52:32.17 ID:
>>80
コンピュータで馬力絞って・・・簡単に解除出来るようにしとけば・・・
82: :2013/11/21(木) 01:46:36.85 ID:
>>1
要領の良い贅沢軽と、本当の貧乏人の足は違う。調子いいね。
軽のCMみると、軽もここまできたって言ってるじゃねーかっ!!

貧乏を装う、偽装ウハウハの小悪党は正義によって成敗されるべき。
101: :2013/11/21(木) 01:51:09.05 ID:
スズキは貧乏人用かもしれんが
賢い人用だと思う。

税金に金掛ける人間は基本アホ。
112: :2013/11/21(木) 01:53:16.96 ID:
>>101
金持ちは持ってかれる所得税が半端ないから経費でベンツ買って転がすほうが遥かに節税になんだよ。アホ
123: :2013/11/21(木) 01:56:54.97 ID:
>>112
賢くない人間の金の使い方っすね。
105: :2013/11/21(木) 01:52:06.58 ID:
なんか印象悪いな
会社のトップがこんな発言軽々しくする程度の会社なのか
新車考えてたけど他のメーカーにしよ
115: :2013/11/21(木) 01:54:36.09 ID:
>>105
おれなんかは好印象だよ。

見栄を張らないことはなかなかできることではないからな。

人間が出来てる。
117: :2013/11/21(木) 01:54:58.04 ID:
じゃあカプチーノってなんで出したんだw
124: :2013/11/21(木) 01:57:08.10 ID:
スズキの会長ぐらいの率直さと、それを貧乏側も認める勇気があれば
そもそも一連の食品偽装なんて起こらなかっただろう。

誰もかれもが、飾り立てて薄っぺらいゴージャスさを演出したがったから、
高級なエビがバナメイエビに、欧州産のモンブランが韓国産や中国産に
すり替わるようなことが起きるわけで

生産者サイドに、「コストがかけられなければ安物を供給するしかない」
と率直に意見する勇気
そして消費者サイドにも「俺ら貧乏人だから、払える額に見合った買い物
しかできない」と認める勇気

こういう真の勇気があったのなら、食品偽装のみみっちさは生じなかった。
少なくとも、スズキの会長とこの意見を受け入れることができる生産者と消費者には、
安物のエビを、
生産側「これは安物ですが美味しく料理できたと思います」
消費者「確かに安物ですが、コスパはいいし、味はイケるので安物で構いません、貧乏なので」
と認めるような勇気がある。
136: :2013/11/21(木) 02:02:40.43 ID:
>>124
食品偽装の話にしてもそうだけど、
見栄をはるのは貧乏人じゃなくて
圧倒的に中流階級層なんだよね

自分たちは貧乏じゃなくて
どちらかといえば豊かな生活が出来てると
思い込みたい階層がそのあたり

そして今や中流層がどんどん低所得に
なっていってるから
安価で買える怪しい高級~プレミアム~が
よく売れる

つまりは2極化がどんどん進んでる事を
認めたくない気持ちが原因
147: :2013/11/21(木) 02:05:47.94 ID:
>>136
リッツカールトンが中流向けだとは思わないんだけど。
176: :2013/11/21(木) 02:11:51.72 ID:
>>147
確かにあそこのホテルは
中流階級向けではないかもしれないな

でも楽天トラベルとかでみると
部屋によっては
相当価格落として提供してるけどね

本当の高級宿泊施設はそんなこと
しないんじゃないかね?
高級スーパーカーを安売りしないのと同じで

まあどっちも俺にはいまのとこ縁のない
世界での話でしかないけどw
225: :2013/11/21(木) 02:23:59.25 ID:
>>124
そこまで達観できる思考の人間はそもそも貧乏にはならん
日本社会で貧乏な人間は価値観を稼ぎに置いてないか、能力が低いか
大半は後者
127: :2013/11/21(木) 01:57:42.95 ID:
本当の事言っただけだろ
軽なんて追突されたら死ぬ確率高いだろ
金ある連中はそれなりの車乗る
133: :2013/11/21(木) 02:00:23.99 ID:
>>127
アメリカに軽輸出してねえからいいけど、IIHSに衝突テストやられた日には
全世界に走る棺桶ってバレちゃうからな
130: :2013/11/21(木) 01:59:18.55 ID:
セルボはおしゃれな軽自動車だったな
140: :2013/11/21(木) 02:03:23.40 ID:
>>130
360時代のフロンテクーペ(後、550時代に幅広げ+バンパー増大でセルボとして販売)は
ジウジアーロデザインだったりする。
134: :2013/11/21(木) 02:01:12.16 ID:
速く走るのが車だと思っていた時期が僕にもありました
148: :2013/11/21(木) 02:05:48.72 ID:
>>134
ゆっくり走ろう
138: :2013/11/21(木) 02:03:14.79 ID:
軽すら買えない…。
都内は駐車場も高いよ…。
子供2人と車で遊びに行きたいよ…。
お金ないよ…。
がんばって生きてやる!
143: :2013/11/21(木) 02:03:54.38 ID:
>>138
埼玉こいよ。
163: :2013/11/21(木) 02:08:08.28 ID:
>>143
埼玉よりのギリギリ都内なんだよね。
埼玉なら越谷レイクタウンとかいいなぁ。
同じくらい高いか…
141: :2013/11/21(木) 02:03:46.19 ID:
鈴木社長はインドで成功したからって散々カリスマともてはやされてきたが
ただ社員が優秀だっただけか・・
あの発言はないわ
146: :2013/11/21(木) 02:05:35.87 ID:
>>141
他の国には他のメーカーが先に手をつけてたもんで
しかたなくインドにしただけとかいう話が有ったような無かったような・・・
145: :2013/11/21(木) 02:04:13.37 ID:
今の軽の新車は安くないけどね
妙に高い
デザインも似たようなのばっかりで
客を貧乏人呼ばわりするところで買う必然性は無いね
150: :2013/11/21(木) 02:06:08.15 ID:
>>145
ホンダの最近の軽なんてめっちゃ高いよな
完全に 軽>コンパクトカー
だな最近の車両価格だと
155: :2013/11/21(木) 02:07:20.63 ID:
>>145
軽の中古や、
アルトやエッセを買う貧乏人もいる。
149: :2013/11/21(木) 02:06:04.30 ID:
そのとおり
俺は貧乏だから軽買った
169: :2013/11/21(木) 02:09:17.43 ID:
>>149
まあ俺もそのクチで否定もしないけどさ、会長なんだからもう少し言葉を選ぶべきだとは思うよ
153: :2013/11/21(木) 02:06:45.04 ID:
実際貧乏人が乗る車だろ。
車に興味が無い奴も乗るけどさ、年収一億越えてる奴で乗ってるの見たこと無いし
ま俺の周りだけかも知れないが
164: :2013/11/21(木) 02:08:18.17 ID:
>>153
>年収一億越えてる奴

こんな奴は軽どころか、国産車に乗ってる奴自体いないだろw
168: :2013/11/21(木) 02:09:00.50 ID:
>>1
スズキ会長は自社を卑下したつもりだろうけど
これはちょっとした失言だな
170: :2013/11/21(木) 02:09:56.77 ID:
この会長兼社長ってもう八十過ぎてんでしょ。次世代に繋ぐこともせず、権力欲にまみれた爺さんじゃ、世の中見えなくてそりゃダイハツに抜かれるわけだよ。
172: :2013/11/21(木) 02:10:35.12 ID:
>>170
次世代と見込んでたのが早死しちゃったんよ・・・確か
191: :2013/11/21(木) 02:14:31.53 ID:
>>172
世界と渡り合える才能なんてそうそういないからな
180: :2013/11/21(木) 02:12:30.17 ID:
で、カプチーノは黒歴史なのか?
190: :2013/11/21(木) 02:14:04.80 ID:
>>180
ABCの中では一番売れた。
186: :2013/11/21(木) 02:13:26.39 ID:
日本は狭いから軽自動車がちょうど楽。

金があっても別に車に興味ないと軽自動車で十分だよ。
車に金はらう気持が無い。でっかい車なんて不便なだけ。
202: :2013/11/21(木) 02:17:03.01 ID:
>>186
コンパクト維持する金もねえんだろ。力抜けや。
貧乏なので軽しか買えないんだよ、ははははは
って笑ってみろよ。
188: :2013/11/21(木) 02:13:49.96 ID:
この社長さんが死んじゃったらスズキ終わりそうって思ってる人は多いだろう。
この爺さん、嫌いじゃない。

自分で中国でもインドでも行くのがすごいよな。
前に中国行きに乗る時にいたよ。
194: :2013/11/21(木) 02:15:45.16 ID:
>>188
ジムニーは多分終わるな・・・
199: :2013/11/21(木) 02:16:53.40 ID:
貧乏人は素直に軽に乗ろう
貧乏人が中途半端な中古のベンツやアウディに乗ってる方がきっついw
210: :2013/11/21(木) 02:20:44.12 ID:
>>199
貧乏っつうのもあるけど、あのサイズが乗りやすいから乗ってた。
今は親父さんの都合(見栄)で普通車だが、次はまた軽にしたい。

なんで田舎ほど軽で道が狭い東京ほど普通車なんだよ思う(農道はわかるが)。
うちの前の私道もそうだけど、二項道路なんて軽でスイスイ走った方が楽なのに。
200: :2013/11/21(木) 02:16:58.91 ID:
>>1
スズキの会長がこの言葉を吐けるのは、貧乏人の本当の気持ちを分かって車作りをやってるからこそ。

これが、トヨタの会長が言ったなら、世間から猛反発を受けるぜw
206: :2013/11/21(木) 02:18:34.48 ID:
>>200
それはその通り。
209: :2013/11/21(木) 02:19:37.05 ID:
>>200
確かにそうだよな
219: :2013/11/21(木) 02:22:53.23 ID:
>>200
>>1
が本当ならそうじゃないな
ここでいう「貧乏人」ってのは金持ちが下を見下して使ってる貧乏人だよ
軽を持つ人が貧乏というわけではないからな
金持ってりゃ高級車に乗ってるだろうというだけで
205: :2013/11/21(木) 02:18:12.63 ID:
マツダのAZ1なんて貧乏な俺には買えなかった
216: :2013/11/21(木) 02:22:06.89 ID:
>>205
アレは粋がった貧乏人を殺す車だし・・・。m9('A`)
218: :2013/11/21(木) 02:22:43.69 ID:
狭い日本でスポーツカーなんか乗っても、信号だらけで飛ばせないのにねぇ。
後ろから追い越して行った大型車が赤信号で停止してるのに追い付くと、マヌケなやつだな~とよく思う。
228: :2013/11/21(木) 02:25:42.14 ID:
>>218
信号青だろうとスポーツカーの性能など日本国内で発揮できないよ
そういうのは持ってる人への僻みだと思うな
車を持ってない人から見たら、車持ってる人を指してマヌケだと嘯くようなものだよ
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1384964496/


【おススメ記事】

2013/11/21 12:38 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

