


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【政治】安倍首相『特定秘密保護法案』をめぐり、「一般市民が特定秘密を知ることはありえない。罰せられる事態は通常起こりえない」

1: :2013/11/22(金) 00:01:54.64 ID:
★一般市民、秘密知ることはありえない~首相
< 2013年11月21日 2:32 >

「特定秘密保護法案」をめぐり、安倍首相は20日の参院特別委員会で、
「一般国民が特定秘密を知ることはありえない」との認識を示した。

20日の参院特別委員会で共産党・仁比聡平議員は、特定秘密保護法案について
「何が秘密かもわからないのに、そのまま被疑者扱いされ、最終的には刑事裁判で
無罪とならなければ処罰の対象となるかどうかわからない。知る権利、言論の表現、
自由は萎縮させられ、取り返しのつかない傷を負うことになるのではありませんか」
とただした。

これに対し、安倍首相は「一般国民の方が特定秘密を知るということは、まずありえない」
と述べ、一般国民が特定秘密の漏えいなどで罰せられる事態は通常、起こりえないとの認識を示した。

http://www.news24.jp/articles/2013/11/21/04240678.html

4: :2013/11/22(金) 00:03:11.35 ID:
ツイッター見てたら、アホが
「安倍総理のトイレ回数」が最高機密になる法案
といってて糞ワロタ
7: :2013/11/22(金) 00:04:10.32 ID:
マスコミと演劇人が反対派なんだからさ、ドラマでも作ってこうだから危険って演ってみれば良いんだよ。
…無理矢理過ぎてネットで総突っ込みされるだろうけどw
42: :2013/11/22(金) 00:20:30.50 ID:
>>7
西山事件で既にやったよ
13: :2013/11/22(金) 00:05:31.97 ID:
>>1
プロ市民活動家の方は対象外だそうです
  特に基地外活動家とか在日とか
14: :2013/11/22(金) 00:05:32.00 ID:
自民に任せれば安心だ。
安倍ちゃんで正解。
日本をとりもどそう
17: :2013/11/22(金) 00:07:21.85 ID:
そらー安全保障上の機密を俺が簡単に知り得たら日本が心配になるわな
20: :2013/11/22(金) 00:08:44.04 ID:
処罰されるのは元々守秘義務を負っている公務員

しかも処罰されるということは漏らした情報が
既に秘密でなくなってる場合が通例

秘密に指定したこと・漏えいを処罰することの妥当性は
裁判所ばかりでなく世論のチェックだって受けることができる
24: :2013/11/22(金) 00:09:47.15 ID:
一般市民が偶然特定秘密を知ってしまい捕まるとかあると思ってんのかw
39: :2013/11/22(金) 00:19:26.26 ID:
>>24
どーゆーシチュなんだろうなw
45: :2013/11/22(金) 00:22:13.12 ID:
>>39
例えば、共産党系団体が前に防衛機密を盗んできて、
それを共産党が議会に持ってきて首相を糾弾しようとしていたことが
あったが、そういうときに適用できるね。

あとは平和団体の中には、なぜか仔細に自衛隊や米軍の駐屯地の
間取りや様子を調べて、駐屯している軍用機の発着回数などを調べたりしている
某平和委員会みたいなのもいる。
これも当然特定秘密ですな。
74: :2013/11/22(金) 00:35:21.53 ID:
>>45
確かにそうだね。

でもさ、「一般市民ガー」って叫んでる奴ってさ、文字通り「一般市民」に対して危機意識煽ってるわけじゃん?

そういう(悪意の無い)一般市民が、この法案で処罰されるのってどういう状況なんだろうか…

変な団体とかに所属してなければまず問題無いきがする。
46: :2013/11/22(金) 00:22:53.10 ID:
>>24
俺が安全保障上の問題を知るなんて事は偶然でも有り得んなw
もし万が一知ったら官邸に乗り込んで文句言いそうwお前ら日本を潰す気か!ってさw
28: :2013/11/22(金) 00:12:27.56 ID:
法案反対「市民」共のホンネ「もう中国に情報渡せなくなるじゃないですか!ヤダー!」
29: :2013/11/22(金) 00:12:52.15 ID:
安倍、片山さつき、石破、麻生

この者どもは2ちゃんねる中毒。バカに影響されてちょっと頭おかしくなってる。
34: :2013/11/22(金) 00:16:08.14 ID:
粛々と法案を通せば良いよ
35: :2013/11/22(金) 00:16:16.80 ID:
国外テロリストが原発や富士山にミライルぶち込んだら日本は簡単に沈むわけだが
44: :2013/11/22(金) 00:21:36.61 ID:
>>35
で?
38: :2013/11/22(金) 00:17:22.93 ID:
共産党って最近調子に乗りすぎてるなw有権者の支持を得たなんて勘違いしてんなよw
43: :2013/11/22(金) 00:20:39.63 ID:
今騒いでいるマスゴミとその関係者ってこれが民主の時に出された法案だったら
絶対文句言ってないだろ
中国漁船体当たりの時も原発事故の時も政権の意向に沿った情報の隠蔽してましたよね
何が国民の知る権利だお前らマスゴミクソに言われたくない
48: :2013/11/22(金) 00:23:38.30 ID:
自民絶対支持
安倍救国内閣が日本を取り戻す。
49: :2013/11/22(金) 00:25:05.39 ID:
マスコミの知る権利ってのもゴーストで真っ赤な人達が身の危険を感じるんだろうな
50: :2013/11/22(金) 00:25:27.12 ID:
特定秘密を知っている、或いは知ろうとする奴は
そもそも一般市民じゃない
51: :2013/11/22(金) 00:25:38.40 ID:
特定秘密は誰も反対してない
問題は法律があいまいすぎて
特定秘密以外の事で検察の裁量によって逮捕できる事だろ
53: :2013/11/22(金) 00:27:25.55 ID:
ああ、報ステでデモ参加者の意見流しとったが、
ブログが止められるとか、アホすぎて涙出たわ
54: :2013/11/22(金) 00:27:41.86 ID:
よくわかんないけど、
左翼のおばさんが反対してるから
良い法案なんだとおもいます
55: :2013/11/22(金) 00:28:01.00 ID:
中国がアメリカ並の力をつけた場合には強い力には逆らえない日本が中国の言いなりになることもあり得る。
好ましくない性質の圧力で政府が日本の一般市民を犠牲にしても外国機密であれば隠ぺいされる。
また、アメリカが暴走して中国並みに理不尽な要求を日本に突きつけるようになっても同じだ。
情報を伏せる正当性を一般市民に説明する必要がなくなるのだから。
58: :2013/11/22(金) 00:29:38.63 ID:
TPP参加も早く調印しろ
保守は昔から賛成なんだから
59: :2013/11/22(金) 00:29:46.46 ID:
ありえない(キリッ

そう言って福島原発の地震津波対策を怠って、間接的に爆発させた張本人がこの糞漏らしだよな
60: :2013/11/22(金) 00:30:02.60 ID:
プロ市民はありえる
だから反対している
61: :2013/11/22(金) 00:30:08.21 ID:
なら公務犯罪の罰則を大幅に引き上げればすむやん
64: :2013/11/22(金) 00:31:39.75 ID:
どう見てもデモは過剰反応だわ
知る権利や不正を暴くことが阻害されないか、仕組みを能く検討すべきであって
国会で追求できない野党が情けない(尤もミンスなんでゴミだがな)
65: :2013/11/22(金) 00:31:52.75 ID:
特定秘密といえば、官房機密費はどうなんの?
68: :2013/11/22(金) 00:33:07.18 ID:
>>65
秘密にしたいことは全部特定秘密。
75: :2013/11/22(金) 00:36:21.68 ID:
>>68
安全保障や外交だろ?そもそも今までも知らされてないんですけどぉ
テロリストや特定活動の情報が欲しい人でもいるのかね
66: :2013/11/22(金) 00:32:22.33 ID:
そもそも玉川が、官邸前の反原発デモで逮捕の可能性とか言ってるし
67: :2013/11/22(金) 00:32:43.12 ID:
市民のフリをしてる奴は知らんw
72: :2013/11/22(金) 00:34:34.69 ID:
安倍救国内閣絶対支持!。
73: :2013/11/22(金) 00:34:48.10 ID:
>>1
まあ、安倍はこれまで何度もウソをついているが、

この「一般市民が特定秘密を知ることはありえない」ってことも詭弁だな。
では、もしそうなら、ナゼ、今、仰々しく「特定秘密保護法」を制定しようとしているのか。

普通に公務員や議員などが主対象なら、公務員の「守秘義務」の罰則を強化すればイイだけ。
おそらく、一旦、この法律が出来上がれば、安倍の言葉とは逆に「一般市民(特にマスコミ関係者)」がターゲットになるだろう。
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1385046114/


【おススメ記事】

2013/11/22 11:50 | 政治COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

