


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

『ブラックジャックによろしく』『海猿』で有名な漫画家・佐藤秀峰氏、脳こうそくで緊急入院 「出版社とテレビ局の呪いだ」「見捨てないでください」

1: :2013/11/21(木) 19:28:22.22 ID:



先日、脳こうそくで緊急入院した漫画家の佐藤秀峰さんから、ガジェット通信に
メッセージと写真が届いた。
言わずと知れた『海猿』『ブラックジャックによろしく』『特攻の島』の作者としても
知られる有名な漫画家だ。

秀峰さんは11/18(月)に入院したことを、自身のブロマガ『少年 佐藤秀峰』にて報じた。
http://ch.nicovideo.jp/shuhosato/blomaga/ar394088)

冒頭の写真は、入院中の秀峰さん。インパクトある写りで、あまり“大丈夫”な感じに
見えないが、元気そうと言えば元気そうである。

そんな秀峰さんにメールインタビューを申し込んだところ、快く返答いただけた。
以下、インタビューの内容となる。

■佐藤秀峰氏「これは出版社とテレビ局の呪いだ」

―― 病気の予兆はありましたか? 入院時、どんな状況だったのでしょうか。

佐藤秀峰さん:(以下佐藤)病気の予兆は今、思い返すとあったのでしょうかね?
飲み過ぎて二日酔いはこれまでもありましたが、回復が遅かったり、寝ても疲れが取れない、
疲れやすい、頭痛がするなどはありました。
でも、その度に「これは出版社とテレビ局の呪いだ」と自分に言い聞かせて日常生活を
送っていました。

入院時は、夜間診療を受けてそのまま入院という感じでした。
前日の夜中にトイレに起きたら、まっすぐ歩けなくて、朝になったら普通に歩けたので
仕事に行ったのですが、夕方、仕事を終えて帰宅中にまたまっすぐ歩けなくなりました。
自宅には戻ったものの、夜になって頭痛も加わりこりゃあ病院に行こうと思いました。
で、救急車を呼んで大事になるのが嫌だったので、テーブルに突っ伏しながら
何とか夜間診療をしている病院を検索し、タクシーを呼んで病院に行きました。

―― 今現在の調子はどうですか?

佐藤: 点滴がずっと繋がれている以外は割と普通です。
時々、頭が痛む程度で歩けるようにもなりました。
後、病院のご飯が美味しいです。
これは出版社とテレビ局のおかげです。

―― 『特攻の島』の6巻を漫画onWEBで購入すると直筆サインとイラストを描いていただける
特典がありますが、こちらは支障なさそうですか?

佐藤: 退院後に描いて発送します。
その旨を購入者にはお伝えし、ご了承いただいています。
お待たせする分、1.7倍くらい丁寧にお描きします。

―― ファンのみなさん、読者のみなさんへのコメントなどがあればお願いします。

佐藤: 何でもします。
見捨てないでください。
復活する予定なので。

??????-
以上、佐藤秀峰さんからの回答となる。
今後の状況などは、秀峰さんのブロマガからチェックできる。
ちなみに記者のおススメは自伝的フィクション「佐藤まんが道」だ。

http://getnews.jp/archives/460230



笑わない男「早くよくなって欲しいが、しゃ・写真・・・」
妹モヨ子「漫画家は忙しくて大変だろうね」



4: :2013/11/21(木) 19:33:20.72 ID:
写真ふざけすぎ
不快だぞ!
5: :2013/11/21(木) 19:33:21.98 ID:
こんな時に嫁がいたらね・・・全然同情できない
6: :2013/11/21(木) 19:33:45.56 ID:
脳梗塞は完治せず繰返すし二度目が危ない
7: :2013/11/21(木) 19:34:04.95 ID:
>これは出版社とテレビ局の呪いだ

いやさすがにこれは言い掛かりだろ。
脳梗塞はれっきとした生活習慣廟。不摂生が祟ったんだよ。現実から目を背けて言い訳してたら冗談抜きで死ぬぞ。
8: :2013/11/21(木) 19:34:23.91 ID:
相原コージかと思ったw
10: :2013/11/21(木) 19:37:13.98 ID:
酷使されたせいっていいたいのか
12: :2013/11/21(木) 19:38:45.90 ID:
医者ってなんなんですか!!
16: :2013/11/21(木) 19:43:32.39 ID:
オレはこんな余裕無かった。点滴流されっぱなし寝たきり、ようやくベッドから起き上がれる様になったのは
入院してから一週間後。ウンコもベッドの上で寝たまま。
17: :2013/11/21(木) 19:43:46.63 ID:
ブラックジャック呼べよ
19: :2013/11/21(木) 19:46:19.14 ID:
やっぱ漫画家て体壊すんだな
21: :2013/11/21(木) 19:49:22.24 ID:
写真を見た限り、まともそうじゃん
コイツの実態はこの程度、
相変わらず思量が浅い アホ

ヌケヌケと言うわな、出版社は
今頃ボジョレで祝杯しとる WWWWWWWW
22: :2013/11/21(木) 19:51:01.33 ID:
うん、脳梗塞で半身麻痺の家族抱えている身からすると不謹慎だなーと思うけれど。
しょせん、身内にいなきゃ分からんのは当然や。
23: :2013/11/21(木) 19:51:54.67 ID:
まああらゆるものと戦いすぎだからな。そら血管プチッといくわ。
この手のタイプは食事や生活も無関心だろうしな。
医療モノ書いててこのオチは皮肉だな。
25: :2013/11/21(木) 19:52:44.23 ID:
ネラーの大嫌いなマスコミを敵視してる人なのに、
全く同調されないという人徳の無さ。
26: :2013/11/21(木) 19:57:40.67 ID:
実体験に基づいて呪いを祓って病気を治す漫画を描くべきだな
27: :2013/11/21(木) 19:58:06.85 ID:
>>1
の写真のせいで余計に見捨てたくなるな。
28: :2013/11/21(木) 19:58:16.39 ID:
アシスタントを社員として雇ってたら、連載終了で人件費が大変な事になった

というお話だった人かな
29: :2013/11/21(木) 20:00:35.57 ID:
来月で40歳になるんだね
この歳で脳梗塞って不摂生なんじゃないの
35: :2013/11/21(木) 20:09:22.49 ID:
>>29
最近はどうか知らんけど、かなりヘビースモーカーだったみたいなことが
思い出話に書いてあったわ。
30: :2013/11/21(木) 20:01:19.68 ID:
早めに医者に行って薬貰えば障害なんか起きないのに
31: :2013/11/21(木) 20:03:23.14 ID:
ちょ、ブラックジャックにw
32: :2013/11/21(木) 20:05:15.87 ID:
写真見ると 今できる 精一杯の 彼なりの 反抗なんだろう
33: :2013/11/21(木) 20:05:35.33 ID:
>前日の夜中にトイレに起きたら、まっすぐ歩けなくて、朝になったら普通に歩けたので
>仕事に行ったのですが、夕方、仕事を終えて帰宅中にまたまっすぐ歩けなくなりました。
>自宅には戻ったものの、夜になって頭痛も加わりこりゃあ病院に行こうと思いました。

長い予兆があって、本格的に大事に至る前に病院に辿り着けて本当にラッキーな人だね。
写真は不謹慎だと思うけど…まあ照れがあるんだろう、大目にみてもいいんじゃね?
作品読んだことないしドラマも見たことないけど、いや良かった良かった。
36: :2013/11/21(木) 20:11:45.75 ID:
漫画より映画よりドラマより、何よりも重要なことを教えてくれるのは
やっぱり現実何だなぁ、というのがよく分かるなぁ、これ。

教訓
自分が病気になった時に「これは○○のせいだ!」と叫ばないといけないような人生だけは、送っちゃいけない。
39: :2013/11/21(木) 20:21:02.95 ID:
佐藤君は真性かまってちゃんです

エサを与えないでください
40: :2013/11/21(木) 20:21:53.45 ID:
さすがにこれはフジテレビは無関係だろ
叩けないわ・・・
41: :2013/11/21(木) 20:22:13.15 ID:
あとは指がちゃんと動くかだよな。
脳梗塞で漫画が描けなくなって
引退した人も居るからな。
43: :2013/11/21(木) 20:26:20.62 ID:
酒でも飲みすぎたのかね
44: :2013/11/21(木) 20:46:04.65 ID:
脳梗塞のリハビリは自分で何でもやる生活習慣を身に付ける事から始まる

一応言っとく
怠けると速攻で悪化するからな!
45: :2013/11/21(木) 20:49:57.15 ID:
嫁さんとはちょっと前に離婚してたよね

なんていうか、周りからどんどん人がいなくなってるな…
60: :2013/11/21(木) 21:25:27.68 ID:
>>45
不倫相手孕ましての離婚とかサイテーだよオッサン
しかもそれを漫画にするか嫁に「今どんな気持ち?」(ニヤニヤってインタビューしたりしてたし
46: :2013/11/21(木) 20:51:43.64 ID:
納豆毎日食え
ただし加熱は禁止
56: :2013/11/21(木) 21:14:28.38 ID:
>>46
こら! 処方されたクスリによっちゃ食ったらまずいだろ。
47: :2013/11/21(木) 20:51:52.57 ID:
好き勝手にやれるのは、自分が健康の時だけ
48: :2013/11/21(木) 20:52:18.38 ID:
今朝の新聞のパチ※コの広告でブラよろのパロディ見たばっかだから法則発動か
53: :2013/11/21(木) 21:08:52.93 ID:
>>48
フリーコンテンツだからサトーには関係ないだろ
49: :2013/11/21(木) 20:55:50.45 ID:
お客様の中にガンバはおりませんか~?
50: :2013/11/21(木) 21:01:01.44 ID:
むしろ精神科にかかった方がいいんじゃないのこの人
51: :2013/11/21(木) 21:03:19.24 ID:
自業自得とは言わんが、脳梗塞みたいな生活習慣病は不摂生から来るのが殆どだからな
健康に留意しない奴は早死にする良い例
52: :2013/11/21(木) 21:07:56.27 ID:
おいおい死んだらなんもならんぞ
見捨てないでじゃなくて自分が頑張れw
54: :2013/11/21(木) 21:09:35.73 ID:
(´・ω・)カワイソス
本人読んでるのかな?
元気になってね。
58: :2013/11/21(木) 21:15:53.53 ID:
不倫した罰にしか思えん
59: :2013/11/21(木) 21:18:03.11 ID:
喫煙者だしな覚悟の上だろ
しかし、嗜好品で病気になったんだから保険使わず自費でヨロ
63: :2013/11/21(木) 21:59:21.32 ID:
こういう世の中を真正面から斜に構えたキャラは嫌いじゃないので
健康に気をつけて復帰してほしいと思うよ。
74: :2013/11/21(木) 23:17:06.18 ID:
>>63
いや、斜に構えてるだけじゃなく、実害のある人だから性質が悪い

この人のヒット作って、原案は他の人だったり出版社だったりなのに
仁義を通さず、権利を独り占めしちゃったからな
79: :2013/11/22(金) 00:18:41.20 ID:
>>74
企画・立案に著作権は発生しない
発端はどうであれ、一つの作品として形成したのは紛れもなく佐藤本人
81: :2013/11/22(金) 00:42:01.71 ID:
>>79
でもさ、普通はお世話になった出版社に筋を通すために
増版の可能性が無くなるまで出版権は引き上げないもんだ

佐藤については、今後どんな不幸が訪れても因果応報、自業自得としか言いようが無い

理不尽な離婚の件とかも含め、とにかくカルマの数値が高すぎるw
多分、これから死ぬまで災難が降りかかると思うし、神様はちゃんと見てると信じたい
67: :2013/11/21(木) 22:34:15.21 ID:
この人、なんだか不気味な人だよな
あの嫁インタビューで決定的になった

まあ、一般人(普通な人)のクリエイターなんて面白みはないのだろうけどさ・・・
不気味で、奇矯な感性をしていると思う
68: :2013/11/21(木) 22:52:41.38 ID:
反応すれば喜ぶだけだろうから、全ての言動を放置。
関わりなんてねーんだし。
70: :2013/11/21(木) 23:02:31.09 ID:
不倫相手を妊娠させて離婚したんだよな
まったく同情できない
71: :2013/11/21(木) 23:08:31.26 ID:
(´-`).。oO(古人曰く 医者の不養生...漫画家か...)
72: :2013/11/21(木) 23:09:53.76 ID:
「見捨てないでください」 
「キリコによろしく」
73: :2013/11/21(木) 23:10:07.48 ID:
食べて応援してたからなw
75: :2013/11/21(木) 23:36:49.86 ID:
これも法則発動なのかな?
77: :2013/11/22(金) 00:02:45.65 ID:
海猿の続編を作らせてください。
80: :2013/11/22(金) 00:22:09.97 ID:
仮にも医療漫画を書いていた奴のセリフかよ
82: :2013/11/22(金) 01:34:18.59 ID:
漫画家って脳梗塞多くね?
84: :2013/11/22(金) 01:40:47.65 ID:
>>82
すわったまま仕事だから、エコノミークラス症候群おこしてるかも
83: :2013/11/22(金) 01:39:43.64 ID:
飯野賢治もそうだったが
若い頃から肩で風を切って歩いてるような人は長生きできない
85: :2013/11/22(金) 01:46:12.43 ID:
ガジェット通信くらいしか記事にしなかったのか
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1385029702/


【おススメ記事】

2013/11/23 11:19 | アニメ・漫画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

