


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ソニーが開発している『スマートヅラ』とはこれだ! ズレセンサーで頭部とヅラのヅレを検知する機能など

1: :2013/11/22(金) 15:17:48.24 ID:
★ソニーが「スマートヅラ」を特許出願。隠しカメラやバイブ、ズレセンサをカツラに内蔵

メガネ型の Google Glass や 腕時計型のスマートウォッチなどウェアラブルデバイスへの流れが加速するなか、
ソニーがカツラのなかにセンサーや無線機能を仕込んだ「スマートウィッグ」の特許を出願していたことが分かりました。

「スマートカツラ / SmartWig」なる絶妙な語感や上の説明図だけでも半年ズレたエイプリルフールのように思えますが、
ソニーCSLに所属する研究者 飛田博章 氏を発明者、ソニーを出願者(譲受人) として、米国の特許商標局に正式に出願された発明です。

出願名「ウェアラブルコンピューティングデバイス」、発明者による命名「スマートウィッグ」の解説によると、
要はカツラの頭髪のなかにセンサーや通信装置を内蔵し、別のコンピューティングデバイス(たとえばスマートフォンなど)と
通信してさまざまな機能を果たすアイデアです。

「ヅラ」に内蔵するデバイスの例として挙げられるのは、携帯への着信などを知らせるバイブレータ、GPS、頭の前後左右に
設置して進む方向を示すナビゲーション用バイブレータ、カメラ、超音波センサ、物理的なスイッチを含むさまざまな方式の
リモコン、モーションセンサ、圧力センサ、さらにレーザーポインタ、そして「装着した頭部とカツラの相対位置を検知する
センサ」つまりズレセンサなどなど。

ウィッグ型にする利点としては、
・腕時計やメガネ型のように目を引かず、毛のなかにセンサーやカメラを隠すことでウェアラブルデバイスを着けていることを周囲に悟られない。
・人間は反射的に頭部を守るため、ほかの末端部に装着するよりも衝撃などから守られやすい。
・種類にもよるが面積が広く、さまざまなデバイスを内蔵できる。
・頭皮は人体のほかの部分より敏感であり、微弱な刺激でも入力として利用できる。
といった点が挙げられています。
>>2
へ続く


http://japanese.engadget.com/2013/11/21/sonywig/

2: :2013/11/22(金) 15:17:55.45 ID:
>>1
より
スマート鬘が想定するユーザーは、なかなかストレートに書きづらいところではありますが、日常的にカツラを着用する人々。
頭髪が少ない人はもちろん、俳優やモデルなど日常的にウィッグを着用する人、あるいは「コスプレーヤー」までが対象として
挙げられています。が、ウィッグは素材やサイズも含めてさまざまなタイプが考えられ、普段はカツラを着用しない人もユーザーに
なりうるとされています。



【関連記事】
『ソニー、XPERIA Z1』と『シャープ、AQUOS PHONE Xx』を並べてみるとこんなにデザインが違う
Cool SHARPooon、まな板をタブレットにしてみたぜ! スクリーンは強化ガラスで傷がつかないんだぜ




笑わない男「Cool Sharpoooonと言おうとしたらソニーだったでござる」
妹モヨ子「スマートヅラて・・・」


5: :2013/11/22(金) 15:19:33.33 ID:
小倉さんがトップニュースで伝える。
289: :2013/11/22(金) 16:19:48.77 ID:
>>5
板東英二のおかげで、なんでカツラなのか分かった。
8: :2013/11/22(金) 15:20:04.25 ID:
で、経費で落ちるのかい?
479: :2013/11/22(金) 17:25:03.96 ID:
>>8
脱着できると落ちるんだっけw
12: :2013/11/22(金) 15:20:52.59 ID:
そのうち脳に埋め込まれるようになるなー
768: :2013/11/23(土) 00:27:42.17 ID:
>>12
SFなら定番だからね
14: :2013/11/22(金) 15:21:40.37 ID:
>普段はカツラを着用しない人もユーザーになりうるとされています。

これが真の目的
木を隠すなら森
39: :2013/11/22(金) 15:25:45.77 ID:
>>14
いやいや
「カンニング防止のため試験会場ではカツラの着用禁止」
「機密を守るため社内ではカツラをはずす事」
みたいな風潮が広まるぞ??
280: :2013/11/22(金) 16:17:46.44 ID:
>>14
日本カツラ戦略
ハゲの生きやすい世界にですねw
15: :2013/11/22(金) 15:21:41.70 ID:
ソニー迷走してるなw
238: :2013/11/22(金) 16:04:25.94 ID:
>>15
お前みたいなヤツが発売当時iPhoneをディスっていたんだろうな。五年後はお前も一週間前からソニプラに並ぶんだよ。
20: :2013/11/22(金) 15:22:37.18 ID:
妖気を感じると毛が立って欲しい。
59: :2013/11/22(金) 15:29:08.29 ID:
>>20
まずは携帯に着信があったらアンテナが立つべき
32: :2013/11/22(金) 15:24:41.26 ID:
それで自分の頭に周囲の目線が集まってることに気がついて凹むんですねw
35: :2013/11/22(金) 15:25:23.76 ID:
いいね。日本版007用開発担当ドクターQを目指すかw
40: :2013/11/22(金) 15:26:03.39 ID:
>>1
ブルースウィリスが映画で着用するんだろ
559: :2013/11/22(金) 18:40:32.86 ID:
>>40
ブルースウィリスがフッサフサだったら真っ先に疑われるわw
747: :2013/11/23(土) 00:08:11.64 ID:
>>40
ブルース・ウィルスは特殊効果NGだからかつらは装着してくれんだろう。
54: :2013/11/22(金) 15:27:51.23 ID:
大音量で

ピー!ピー!ピー!
「カツラがずれています!カツラがずれています!」
64: :2013/11/22(金) 15:30:13.65 ID:
>>54
くそっこんなので
228: :2013/11/22(金) 16:02:57.58 ID:
>>54
満員の通勤電車とかで鳴ったら地獄だなwww
291: :2013/11/22(金) 16:20:11.13 ID:
>>54
声だして笑ってしまった
しまった・・
547: :2013/11/22(金) 18:19:32.70 ID:
>>54
思わずwww
648: :2013/11/22(金) 21:59:52.37 ID:
>>54
はらいたいwwwwwwwwwwwww
71: :2013/11/22(金) 15:32:02.74 ID:
これでいいわけができるねw
ヅラじゃなくてスマートコンピュータですので
勘違いしないように。禿じゃありません。

バイブレータで頭皮マッサージもできるし
一石二鳥ぐらいの価値がある。
76: :2013/11/22(金) 15:33:29.25 ID:
>>71
やったね!ハゲ
81: :2013/11/22(金) 15:34:32.87 ID:
「カツラの方はお脱ぎください、STOP!映画泥棒」
88: :2013/11/22(金) 15:36:08.80 ID:
>>81
wwww
114: :2013/11/22(金) 15:40:35.41 ID:
>>81
ソニーが盗撮を助長か
95: :2013/11/22(金) 15:37:38.26 ID:
これは大問題だろ
女性用があれば女湯の盗撮ができてしまうぞ
103: :2013/11/22(金) 15:38:55.63 ID:
>>95
ソニーは防水にも力入れてるしな
111: :2013/11/22(金) 15:39:35.10 ID:
定期的に養毛剤が染出す機能キボン
119: :2013/11/22(金) 15:41:31.38 ID:
>>111
蒸れてハゲが悪化するんじゃないかw
113: :2013/11/22(金) 15:40:03.18 ID:
>>1
> ウィッグ型にする利点としては、
> ・腕時計やメガネ型のように目を引かず、毛のなかにセンサーやカメラを隠すことでウェアラブルデバイスを着けていることを周囲に悟られない。

ハゲでズラ使用者だと知られてない場合だけだろ
周りはみんな知ってるって、見なかったことにしてるだけ
128: :2013/11/22(金) 15:42:39.51 ID:
ヅラ被りはただでさえも好奇の目で見られるのに
発売されたら犯罪者を見るような目で見られる二重苦になるな
215: :2013/11/22(金) 16:00:44.93 ID:
>>128
それ温度の単位や
137: :2013/11/22(金) 15:43:27.86 ID:
こりゃ便利な機能だのう。
別にハゲなんて気にしてなかったけど、こんなに便利ならこのカツラを使ってみるのも良いかもな。
ハゲを隠したいわけじゃなくてこういう機能を持った製品を身に付けるために買ってみようかな?
145: :2013/11/22(金) 15:45:07.74 ID:
>>137
言い訳が下手糞なハゲだな
140: :2013/11/22(金) 15:44:36.30 ID:
参考画像
157: :2013/11/22(金) 15:48:48.59 ID:
>>1

ハエがたかってるのかと思ったわ
174: :2013/11/22(金) 15:52:06.07 ID:
>>157
ハエwwwwwwwwwwwwwwww
185: :2013/11/22(金) 15:54:19.02 ID:
これソニータイマーが発動するとどうなるの?
195: :2013/11/22(金) 15:56:01.89 ID:
>>185
抜ける
208: :2013/11/22(金) 15:59:25.96 ID:
>>185
燃えるんじゃね?残ってるの髪と毛根を一斉駆除!みたいな
198: :2013/11/22(金) 15:56:59.89 ID:
スマホに右に120℃の修正をお願いしますとか出るのか
面白そうだしちょっと欲しくなった
222: :2013/11/22(金) 16:02:15.26 ID:
>>1
盗撮用だな
支持する
244: :2013/11/22(金) 16:06:38.79 ID:
俺なら、回転モーターを付けて、
太陽の方角を向くようにするね。

>>222
たしかに、女性のスカートに頭を突っ込んでても不自然じゃないしな。
262: :2013/11/22(金) 16:12:05.96 ID:
>>244
まだまだだな
ヅラをつけるのが男とは限らぬよ…
223: :2013/11/22(金) 16:02:16.62 ID:
蒸れてくると頭からCPUファンの音が・・・
247: :2013/11/22(金) 16:07:28.06 ID:
>>223
満員電車でとなりのおっさんの頭からクォォォォ!とファン音が
270: :2013/11/22(金) 16:14:00.30 ID:
>>1
の画像の表情が何とも言えないなw
273: :2013/11/22(金) 16:15:22.64 ID:
なくしてもGPS機能でずるずる追いかけてくるヅラ
281: :2013/11/22(金) 16:18:02.27 ID:
>>273
なんかもう愛着湧いて名前つけちゃうよw
284: :2013/11/22(金) 16:19:02.64 ID:
なにげに一番笑えるのがレーザーポインタ機能じゃないのか
287: :2013/11/22(金) 16:19:26.79 ID:
>>284
プレゼンテーションの時、手放しで説明できるすごい機能だぞ。
300: :2013/11/22(金) 16:22:00.70 ID:
>>287
見たいわー
アクティブに頭動かさないといかんね
305: :2013/11/22(金) 16:23:17.26 ID:
>>300
想像しただけで腹がいたいw
このスレ危険だわ。周囲の目がああ
314: :2013/11/22(金) 16:24:33.49 ID:
突然髪の毛がブルルルと揺れたらそいつはズラだw
バイブ機能ってw
加速度センサーも付けて頭動かすとカーソルコントトール出来るようにしろw
324: :2013/11/22(金) 16:26:43.30 ID:
>>314
会社で上司が頭ぐりんぐりん動かして「慣れるとこっちの方が早いな」って言ってるのをイメージした
322: :2013/11/22(金) 16:25:51.16 ID:
>>1
俺の薄毛がむしろプラスに働く時が来ようとは!
もうプロペシアに高い金出さなくてもいいんや!!
ドラッグストアで恥ずかしい思いして薬剤師からリアップの説明聞かされなくてもいいんや!!!
343: :2013/11/22(金) 16:31:39.23 ID:
料金の支払い機能を付けたら支払う時にちょっと苦労する
354: :2013/11/22(金) 16:32:51.08 ID:
>>343
そこでレジのバーコード読み取り機です!
373: :2013/11/22(金) 16:37:03.18 ID:
頭の前後左右に
設置して進む方向を示すナビゲーション用バイブレータ

これどういうことなんだ
384: :2013/11/22(金) 16:39:40.30 ID:
>>373
樹海に入っても安心
433: :2013/11/22(金) 16:54:39.27 ID:
どうせなら電話機能もつけて
かかってきたらヅラの一部を取って「ハイもしもし」ってやろうよ
436: :2013/11/22(金) 16:56:25.37 ID:
>>433
ちょんまげでいいじゃん
もしくは、邪馬台国風に
両側を取って、耳と口に当てる
448: :2013/11/22(金) 17:02:32.08 ID:
>>436
type chonmageは外国人向けのお土産として売ろう!
460: :2013/11/22(金) 17:06:18.56 ID:
ヅラって言うとあれだけど、
これは頭に装着するウエアブルコンピューターに
対する特許を押さえたぞ!
と、言うことかな?
509: :2013/11/22(金) 17:51:42.60 ID:
>>1
>「ヅラ」に内蔵するデバイスの例として挙げられるのは、携帯への着信などを知らせるバイブレータ、

ここからダメだwww
すげーイライラしそう
510: :2013/11/22(金) 17:52:59.87 ID:
>>509
何をいっているんだ!
頭皮にやさしいマッサージじゃないか
きっと発毛に役に立つよ
546: :2013/11/22(金) 18:19:14.82 ID:
607: :2013/11/22(金) 19:56:03.51 ID:
>>1
商品もネーミングもスマートをこれほど感じないとはw
660: :2013/11/22(金) 22:12:16.52 ID:
>>1
画だけ見ると電脳のようにも見えるな
677: :2013/11/22(金) 22:50:50.01 ID:
>>1
そこまでやるならヅラの隠しカメラで他人の視線の動きや表情を
撮影してコンピューターで判定してヅラがバレてるかどうかを
バイブレーションで知らせる機能を付けろwwwwwwwwwww
689: :2013/11/22(金) 23:29:56.50 ID:
そのうち電車内でヅラが勝手に動き出すな・・・
つか電源はどうすんの?
693: :2013/11/22(金) 23:34:02.77 ID:
>>689
いや、ズラが留守宅を掃除してくれたりとかだな。
704: :2013/11/22(金) 23:38:08.87 ID:
しかし、スマートヅラの全然スマートっぽくなさそうな語感が笑えるな。

>>693
アイロボットかw
動くなら猫の高価なおもちゃにもなりそうだ
692: :2013/11/22(金) 23:34:00.90 ID:
商品名はズラビア、ズラペリア、ズラショット、ズラーマンあたりで
701: :2013/11/22(金) 23:37:50.69 ID:
>>1
ズレセンサワロタ
だが隠しカメラは止めたほうがいいw
705: :2013/11/22(金) 23:38:29.73 ID:
かつらに興味ない男性なんているのか??
あとナチュラルなかつらライフを楽しむためには、
自分である程度かつらをスタイリングできるといいみたい
むずかしいならわざとぼさぼさにしてみるのもあり
寝起き(かつら)です みたいな
720: :2013/11/22(金) 23:46:17.85 ID:
>>705
私は全然禿げてへんで?
714: :2013/11/22(金) 23:42:20.30 ID:
CMはどうやって展開するんだろうなぁ。きれいなおねえちゃんは使えないだろうし。
やはり著名人から・・・あれ誰か来たようだ
727: :2013/11/22(金) 23:49:35.57 ID:
これ、ハゲの人が
「このデバイスほしかったんですよ~」
とかほくほく顔で言い訳できるようになるのか。
770: :2013/11/23(土) 00:31:45.94 ID:
ソニーのスマヅラが着信したときのバイブイメージ
772: :2013/11/23(土) 00:35:34.45 ID:
>>1
そもそも頭の近くに長時間にわたり電磁波を送受信するような機器を近づけておくのは
好ましくないんじゃなかったか?
780: :2013/11/23(土) 00:53:08.66 ID:
>>1
さあ、だまされてやるかと思いスレ開いたらまじかよ
ツマンネ
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1385101068/


【おススメ記事】

2013/11/24 11:15 | IT・モノ・スマホCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

