


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

スマホ版 『ドラゴンクエスト1』 ダウンロードした人がレビュー

1: :2013/11/28(木) 20:00:58.40 ID:

スマホ版ドラゴンクエストⅠ をクリアしたので感想書いてみるよ

プレイ画像




 通常500円のアプリを先着100万人無料という大盤振る舞いで話題になっている
「スマホ版 ドラゴンクエスト」

 まずは難易度ですが、厳しいバランスのFC版に対してSFC版のリメイクでは様々な調整が
施されて遊びやすくなっていました。

 経験値がより多く入るのでレベルも上がりやすくFC版よりもテンポ良く進められるようになっていました。
ではスマホ版は……SFC版よりもさらに低難易度にされており

 特に序盤のレベル上げ&お金貯めがサクサク行くはずです。
スライムのHP2というのがかなり楽になっている要因ですね。

 掴みやすさをより重視した作りに感じられました。

 調べる所がきらきら光っているのは親切すぎる気もしました。(ようせいのふえ、ロトのよろい 等の場所)
フラグ立ててから光るようにすれば良かったのかな。

http://keian.hatenablog.com/entry/2013/11/28/150805



【関連記事】
スマホ版で発売!! 『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』
『ドラクエ』シリーズを手がけるゲームクリエーター堀井雄二さんが役者に挑戦
2013、今年の東京ゲームショウに異変  『ソーシャルゲーム』が縮小して、ソニーやMS『家庭用』のブースが賑わう



笑わない男「スマホでドラクエとは・・・」
妹モヨ子「操作性がどうなんだろう。スマホだとやりにくそうだけど」


4: :2013/11/28(木) 20:04:26.56 ID:
タッチしたところに移動して欲しかった
ソフトキー嫌いなんだよ
7: :2013/11/28(木) 20:07:16.31 ID:
何の気なしに警戒もせずに毒の沼に突っ込んで悪魔の騎士にブッ殺された思い出
8: :2013/11/28(木) 20:07:35.37 ID:
たけざおがデフォ装備?
120ゴールドの中のやりくりを知らないってのもなー
9: :2013/11/28(木) 20:08:37.12 ID:
毒の沼で死の危険に晒されながら愛の印かなんかを探すんじゃなかったっけ?
10: :2013/11/28(木) 20:08:49.40 ID:
王女と宿屋で課金発生
11: :2013/11/28(木) 20:11:28.84 ID:
スクエニマーケットとかいうの噛ませなかった点だけ良かった
12: :2013/11/28(木) 20:12:30.39 ID:
お楽しみでしたねって言う宿屋の人おっさんだと思ってた
13: :2013/11/28(木) 20:13:04.08 ID:
ガラケー版みたくソフトに500円とか出した後
毎月最低100円払わないと遊べないって仕様じゃないのはいいな。
14: :2013/11/28(木) 20:15:32.84 ID:
世界の半分で満足しろよ
15: :2013/11/28(木) 20:15:53.49 ID:
ドラクエ1のモノマネって言って欽ちゃん走りしてたなぁ
16: :2013/11/28(木) 20:16:34.63 ID:
FC版は難易度低い、時間がかかるだけ。
17: :2013/11/28(木) 20:17:03.58 ID:
難易度以前にスマホ版の操作性が悪くて投げた
19: :2013/11/28(木) 20:19:52.54 ID:
スマホ版は世界の半分を貰ったらそこからは
世界経営シミュゲームになる予定
ばれないように裏で勢力拡大して残り半分を掠め取るゲーム
21: :2013/11/28(木) 20:20:15.02 ID:
こんぼう ぬののふく りゅうおま
120Gの内訳はこうだろ、何でたけやりなんて持ってるんだよ
23: :2013/11/28(木) 20:21:08.74 ID:
りゅうのうろこだろ
りゅうおまじゃなくて
25: :2013/11/28(木) 20:24:19.77 ID:
パフパフしてもらうってやつ、あれなんなの?
29: :2013/11/28(木) 20:32:38.09 ID:
音楽やSEは昔のままでよかったのに
30: :2013/11/28(木) 20:34:13.19 ID:
操作できなくないが、開けるとか曲がるとかストレスしか感じられん
昨夜3時の時点で350人くらいしかDLしてなかったし杏仁ストールさっきした
DQXもPC版出てたのでやってみたが二日目に杏仁ストールした
ファイファン()シリーズもソシャゲで乱発してるがどれもウンコ以下

最近ケムコのがまだマシだと思えてきて。。。。。^^;
33: :2013/11/28(木) 20:37:34.38 ID:
ゲームは操作性がいかに重要か思い知る
34: :2013/11/28(木) 20:41:42.04 ID:
世界を半分もらって所持金道具なしレベル1の復活の呪文から育て直して
もう一度竜王のところに行くと・・・
あまり知られてないよな
38: :2013/11/28(木) 20:54:55.36 ID:
>>34
何があるの?
35: :2013/11/28(木) 20:48:52.91 ID:
やっぱスマホのゲームは操作性糞だわ
36: :2013/11/28(木) 20:50:47.73 ID:
SFC版よりドット絵が微妙に見える
そしてUIは糞
40: :2013/11/28(木) 21:02:20.29 ID:
FC版はクリアするのに24時間はかかるよな。
レベル上げ20時間に移動4時間
41: :2013/11/28(木) 21:07:57.09 ID:
開始3分、
城の1Fに降りたトコで操作に耐えられなくなって止めた
72: :2013/11/28(木) 21:58:09.75 ID:
>>41
おれおまwww

タブレットがいかんのかと思ってスマフォにしたけど
一緒だった(´・ω・`)
43: :2013/11/28(木) 21:12:37.59 ID:
このiアプリ版を引き伸ばしたようなジャギグラと、ウィンドウの綺麗さがミスマッチすぎ。
これをおかしいと指摘する社員がいないのかよ。
FF5の2Dはクソだと思ってたけど、あっちは顔グラ強制以外は統一されている
45: :2013/11/28(木) 21:19:43.14 ID:
キャラが微妙にでかくて違和感
そしてスマホでロープレは初めてだが操作しづらい
竜王の城とか発狂するわ
46: :2013/11/28(木) 21:19:54.83 ID:
スライムはもっとタフであるべきだろ
47: :2013/11/28(木) 21:21:59.72 ID:
>>46
ドラクエでザコに成り下がった時点で
スライムのデフレスパイラルは運命なのだよ…
49: :2013/11/28(木) 21:26:32.27 ID:
「スライム=弱い」の図式を広めたドラクエは万死に値する。
54: :2013/11/28(木) 21:35:48.73 ID:
>>49
マジレスするとドルアーガのほうが早い
55: :2013/11/28(木) 21:39:19.03 ID:
>>49
スライムって本来はかなり戦いにくいはずなんだよな
ドロドロしてて形がはっきりしてないし、なんでも溶かすし
51: :2013/11/28(木) 21:27:06.84 ID:
脱獄してるから普通のファミコン版やってる
52: :2013/11/28(木) 21:27:26.42 ID:
今更ドラクエ1なんて新規がやってオモロイのか?
SF版やった当時でさえくそげーと思ったのに。
59: :2013/11/28(木) 21:47:35.06 ID:
>>52
竜王倒した後になんか新しいイベントを追加するとかやればやる気になるんだが
まあないだろうけど
56: :2013/11/28(木) 21:42:32.55 ID:
スライムのHP2て…
ゆとり仕様恐るべし
57: :2013/11/28(木) 21:46:19.73 ID:
戦闘BGMのノロさが耐えられない
94: :2013/11/28(木) 22:55:20.29 ID:
>>57
1の戦闘BGMがオマージュで3?の戦闘BGMの1フレーズになってるからな…
58: :2013/11/28(木) 21:46:31.52 ID:
ガキの頃に遊び倒したからかもしれんが一度もゲームオーバーにならなかったは
66: :2013/11/28(木) 21:52:16.28 ID:
よし、まだダウンロードできた。
おれが99万9900人目くらいだから後100人だ
まだのやつ急げ
73: :2013/11/28(木) 21:58:14.08 ID:
ゲームボーイ版は無視ですか
74: :2013/11/28(木) 22:02:37.11 ID:
>スライムのHP2というのがかなり楽になっている要因ですね

もう、幸せの靴的に、歩くだけで経験値と金稼ぎできるようにすればいいよw
75: :2013/11/28(木) 22:04:45.57 ID:
FOMA N900is版は面白かったよ
77: :2013/11/28(木) 22:10:09.79 ID:
敵が出すぎでイライラする
78: :2013/11/28(木) 22:11:22.62 ID:
世界の半分を得ようと竜王のパスワードを汗だらだらでメモってたダメ人間だったな、俺
79: :2013/11/28(木) 22:13:04.67 ID:
ふっかつの呪文(´・ω・`)
81: :2013/11/28(木) 22:16:51.19 ID:
操作性が酷くて驚いた。
作った奴がゆとりだろコレ・・・
86: :2013/11/28(木) 22:27:55.70 ID:
1って狭いフィールドをちょっとした用で行ったりきたりするからルーラが凄い欲しくなる
88: :2013/11/28(木) 22:41:34.38 ID:
王様の話聞いて 城の1Fでやめた
これ作った奴アホだろ
インターフェースってなにか1から勉強し直せや
アセンブラでキチキチ作ったゲームを楽々に高級言語で移植してなんでこんなクズになってんの?
89: :2013/11/28(木) 22:44:57.04 ID:
>>88
人と話すのが苦痛なのが凄いね
109: :2013/11/28(木) 23:55:34.67 ID:
>>88
ファミコンの中にはC言語で開発したものがあるんだが
90: :2013/11/28(木) 22:49:40.87 ID:
相変わらず内容で勝負しようとしないな
91: :2013/11/28(木) 22:49:50.70 ID:
カーソルキーで移動するのがつらいタブレットだからか
ラダトーム出るのでもイライラした
フォントがキモい中国語用かな?
ゴ - ル・
95: :2013/11/28(木) 23:17:05.24 ID:
十字キーの固定止めてくれ
タッチした場所に現れる設定にしろ
97: :2013/11/28(木) 23:27:51.16 ID:
スライムのHP2って武器買う意味無いじゃん
102: :2013/11/28(木) 23:44:48.16 ID:
>>97
初期装備でベスも一撃なんだぜ
101: :2013/11/28(木) 23:37:48.61 ID:
またいかに低レベルで竜王に到達できるかの大会をやってくれ
107: :2013/11/28(木) 23:49:55.29 ID:
   きた
にし     ひがし
   みなみ

話すとき、さすがにこれじゃないのねw
108: :2013/11/28(木) 23:53:09.38 ID:
ズバリ言おう

いらんわこんなもん
110: :2013/11/28(木) 23:58:20.70 ID:
画面明度高すぎてチラつきすぎ
これから他のシリーズも出すのに、第一弾がこの内容じゃあまりにも酷すぎる
115: :2013/11/29(金) 01:09:37.62 ID:
なあ
ひたすら攻撃をスカしまくってスライムベスに順当に殴り負けたんだがなんだこれ
10回連続くらいで外したぞ
123: :2013/11/29(金) 02:33:02.04 ID:
>>115
 課金力が足りないんだよ。まさか無料でやってるわけじゃねえだろうな
116: :2013/11/29(金) 01:11:56.97 ID:
>>1
スマホでDQ2を出す時は難易度やキャラ特性をFC版に合わせろよ!絶対だぞ!約束だぞ!
117: :2013/11/29(金) 01:17:18.69 ID:
>>116
あなたにだけ満月の塔あたりでブリザード3匹が頻繁に出ますように
☆(ゝω・)vキャピ
118: :2013/11/29(金) 01:21:45.09 ID:
>>116
ゲーム内容より、レビューが面白そうw
122: :2013/11/29(金) 01:59:13.37 ID:
どこいったらいいんだかわからん
128: :2013/11/29(金) 02:50:46.25 ID:
厳しさを味わえなかったら
今時ドラクエ1なんてプレイする価値ねーじゃん
なかなかレベル上がらなくてウロウロしたりしなくて
いいんだろ?これ
130: :2013/11/29(金) 02:56:05.25 ID:
こんぼう買ったら竹ざおもってたことに気づいた
知ってたら買わなかったのにふざくんな
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1385636458/


【おススメ記事】

2013/11/29 23:00 | ゲームCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

