


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

なんと『NHK』がテレビがなくても全世帯から受信料徴収の義務化を要請──

1: :2013/12/03(火) 22:48:34.45 ID:
NHKの最高意思決定機関である経営委員会が、NHK執行部に対し、インターネット サービス充実のため、
受信料制度の見直しを求めたところ、テレビがなくても全世帯から受信料を徴収する義務化を明記した
回答文書を提出していたことが2日、分かった。

経営委員会は今年2月、NHKに文書で義務化を含めた受信料制度の見直しを要請した。

番組を放送と同時にネットで見られるようになると、区別して受信料を徴収するのは現実的には困難だからだ。
これに対し、松本正之会長(69)をトップに理事ら 計12人で構成するNHK執行部は8月、
「今後の方向性」として放送法を改正して 「支払い義務化」を明記した回答文書を経営委に提出。

文書は(1)すぐに義務化に踏み切る(2)現行制度のもとで支払率を上げ「世帯数の減少や物価上昇などによる
努力の限界」に直面した後に義務化する--の2通りの方法を示している。

全国の受信料支払率は現在、73%台にとどまり、特に都市部で低く「負担が公平でない」と指摘されている。
しかし、NHK執行部には「9割以上の世帯から徴収できる制度的な保証がないと義務化は無理」として、
未契約世帯に対する 訴訟などで支払率アップを期す声が根強い。

このため、9月に改めて経営委に提出した 文書は「義務化」の末尾に疑問符を付け加えるなど、経営委にとって後退した内容となった。

義務化は、第1次安倍晋三政権で2006年に総務相に就任した現官房長官の菅義偉(すがよしひで)氏が強く求めた。
当時は、相次ぐ職員の不祥事による受信料不払いが急増しており、菅氏は「義務化で2割は値下げが可能」と国会で述べたが、
NHKの 橋本元一会長が難色を示し、結果的に見送られている。

文書について、NHK広報部は「内容は非公開としており、回答は差し控える」とコメントしている。
http://mainichi.jp/select/news/20131203k0000m040166000c.html



【関連記事】
2013年、『第64回NHK紅白歌合戦』の司会に嵐と綾瀬はるか 嵐は4年連続
橋本崇載──ハッシー、NHK杯テレビ将棋でまたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
NHKがバカッター投稿騒動でなぜかそれを取り上げる2chやまとめサイトを批判しだす
『ほこ×たて』出演のラジコン軍団出演者がブログで怒りの告発「余りにもひどいやらせ番組に成り下がってしまった」
“ヤラセ告発” フジテレビが『ほこ×たて』の放送取りやめを発表…事実上の打ち切りへ


5: :2013/12/03(火) 22:50:04.72 ID:
スクランブル掛けて個別契約制にしろよw
24: :2013/12/03(火) 22:52:03.99 ID:
だからガタガタいうならテレビ設置しなければいい
テレビ設置しなければ現行法ではNHKに受信料払う必要ない
27: :2013/12/03(火) 22:52:13.01 ID:
29: :2013/12/03(火) 22:52:27.19 ID:
一方で「国営じゃない、公共放送だ!」といっておきながら
他方では「放送受信料は義務だ!」と言い張る。


こういう二枚舌やめればいいのに。

義務化するなら「国営放送」として「放送受信税」にすべきだし、
これまでどおり「公共放送」を言い張るなら、受信料支払い者のみ視聴できる「スクランブル」を導入すべき。

両取りは卑怯。
608: :2013/12/03(火) 23:34:46.96 ID:
>>29
同意します。極めてすっきりする正しい対処案ですね。
「国営放送」なら「放送受信税」、いいですね。
34: :2013/12/03(火) 22:52:39.57 ID:
契約しない、放送法改正を要求してく、
くらいかねえ。
45: :2013/12/03(火) 22:53:19.10 ID:
お前らはフジよりNHKにデモしろよ
78: :2013/12/03(火) 22:55:37.40 ID:
>>45
行くよ大晦日だって
49: :2013/12/03(火) 22:53:36.85 ID:
このスレは受信料を払っていない少数の奴らがピーピー言っているだけ。
大半の支払っている人間はこのニュース何にも感じません。
底辺の貧乏人なのに声だけは大きいのなw
53: :2013/12/03(火) 22:54:05.45 ID:
スクランブルかけるか、国営化にするか


好きなほう選べ
517: :2013/12/03(火) 23:25:44.56 ID:
>>53
スクランブル化すると、国外視聴者が困る。
その人たちを意識して、平均すると一番組に一○してるのに。

スクランブルしないのは、そんな理由なんでしょうね。
69: :2013/12/03(火) 22:55:07.11 ID:
なんかガスをひいてないのにガス代払えって言われてるような気がするんですが(´・ω・`)
93: :2013/12/03(火) 22:56:39.69 ID:
スレを伸ばしているのは支払っていない3割弱の人間。
100: :2013/12/03(火) 22:57:18.57 ID:
テレビ持ってる奴がカネ払う義務って、法律で決まってるからだろ?

だったら、その義務の対象を変える場合、法改正が必要なはず。
109: :2013/12/03(火) 22:57:45.44 ID:
受信料を払いたくなければ受信装備を放棄しろってことか?
キモい思想入り放送になんて絶対お金は払いたくありません!
まあ本気でいざとなったらラジオだけでもなんとかなるけどさ、
でもラジオも少し前まで韓国韓国って物凄い違和感あったよね…
なんか日本の放送関連はさ、マトモなものを受信させてくれよw。
119: :2013/12/03(火) 22:58:13.22 ID:
TVを設置しなくても金払え!
え?嫌なの?じゃあ譲歩するよ
私達は国民の意見を聞き入れます

TVを設置してる人は金払え!
121: :2013/12/03(火) 22:58:20.38 ID:
じゃあホームレスも対象?
162: :2013/12/03(火) 23:00:52.01 ID:
>>121
それ気になるね。
生活保護は払わなくても良いけど、
ホームレスは払えとか言うんだろうか?
122: :2013/12/03(火) 22:58:33.53 ID:
貧乏人と叩いているのが、工作員だったら大問題だね
133: :2013/12/03(火) 22:59:04.17 ID:
これ、秘密保護法に反対する層はどう評価するのかね?
こっちの方が大きな暴挙だと思うんだけど。
167: :2013/12/03(火) 23:00:55.71 ID:
もうさ 全員から取りたいんだったら税金にしろよ 
そうすると 徴収員の給料払わなくてすむだろ
歩合の分いれるとだいぶそっちに流れてるだろ
170: :2013/12/03(火) 23:01:06.74 ID:
どっかの民族と全く同じじゃんwwwwww
なんでもいいから金払えニダ!ってなwwwwwww
212: :2013/12/03(火) 23:03:39.04 ID:
>>170
国際法(サンフランシスコ講和条約及び付随する二国間協定)を無視するチョンコ
国内法(放送法)すらムシするネトウヨ

遵法精神がない土人という意味で
オマエラは同類だ
173: :2013/12/03(火) 23:01:23.22 ID:
NHKに言いたい事は山ほどあって、書き込んでいたら書き込みすぎと規制が入った。
で、一言。

世帯分けをしていると受信料が倍になります。
同じ家に住んでいてもテレビを置いてなくても。
相続などで揉めている家庭にとってはダメージになります。
おじいちゃん、おとうさんで相続で揉めて世帯分けで非難をしている方には
通常の3倍(トリプル)の徴収がきます。
重度の介護世帯もしかり。

以上、端的に話して終わり。
190: :2013/12/03(火) 23:02:35.62 ID:
そんな国営 国営って叫ぶなら
もう 公務員になっちゃえよ・・・・
えっ 収入減るからやだ?
死ね 氏ねじゃなくて死ね
204: :2013/12/03(火) 23:03:21.29 ID:
NHK職員の平均年収1200万円以上

チャンネル桜では「NHK職員の平均年収は1780万円」と発表

外 国 人 職 員 の 人 数 を 公 表 し な い N H K !

裁判で日本人と揉め事を起こし続けているNHK
日本国民を裁判で恫喝し、ふんだくった金、
( ゚ω゚ )なんと1200万円以上がNHK職員の懐に!

N H K の 平 均 年 収 1 2 0 0 万 円 以 上 !

こんな事が許されて良いのか?
日本人は本気になって怒るべきではないでしょうか?
442: :2013/12/03(火) 23:19:21.24 ID:
>>204
わーそんな状態なんだ、それで受信料義務化とか言いだすなんて酷いね
義務化で更に見入りの金が安泰になり
韓国ドラマやKポップ、韓国寄りの報道が今まで以上に
増えそうでゾッとするわ
462: :2013/12/03(火) 23:21:19.60 ID:
>>442
だから国営放送にして職員は一旦解雇
希望者だけ地方公務員として再雇用すればいいんだよ
地方公務員の方が給料を安くできる
507: :2013/12/03(火) 23:25:08.61 ID:
>>462
>地方公務員の方が給料を安くできる

えっ?地方公務員の方が楽してウハウハなんじゃないの?
国家公務員は大変らしいけど
534: :2013/12/03(火) 23:27:13.81 ID:
>>507
国家の方が厳しいけど、地方は自治体による
結局は配属運だから、ホワイト自治体のブラック部署だと死ねる
209: :2013/12/03(火) 23:03:35.44 ID:
全世帯から徴収というか、税金でいいよ。

なので国有化。国の管理下な。偏向放送禁止。
職員は公務員なので、管理職以上は日本国籍が必要条件。

それで、いいんだけど・・・
213: :2013/12/03(火) 23:03:40.63 ID:
うちのばーちゃんケーブルテレビに入ってんだが
ケーブルはNHK料金含まれてんだよ
なのにNHKがきて受信料支払えっていって、ばーちゃんが
いくらケーブルテレビの料金払ってるといっても納得せず
強引に金むしりとって帰っていった

俺らがそれ知ってNHKに抗議の電話かけたらそれから
こなくなったが、ばーちゃん騙して支払わせた受信料は返金
されなかった
領収書があるからといっても「じゃあ裁判してください」の一点張り

そういう詐欺を平然としてるのってどうなんよ
262: :2013/12/03(火) 23:06:51.38 ID:
>>213
そりゃ裁判の前に警察に言えば良いんだよ(^o^)
この人たちにお金をねこばばされましたと被害届を出すんだよwww
それでもごねれば、法テラスってのがあるからそこで訴えればタダで弁護士の指導が受けられるw
で、相手と戦う決意がありさえすれば、犬HKなんて簡単に負けるからwww
金を戻してもらえるのと、二度と徴収しに来ないんじゃないw
300: :2013/12/03(火) 23:09:03.10 ID:
>>213
金有り余ってる老人から取るなら別にいいんでないの
221: :2013/12/03(火) 23:04:09.82 ID:
全国民はこれから毎日正午にNHKを視聴して
「NHK会長様マンセー」て叫ばないと死刑だぞ
231: :2013/12/03(火) 23:04:48.63 ID:
某国の共産みたいな国になってきてるな
252: :2013/12/03(火) 23:06:14.90 ID:
>>231
特定何とかとかいう法案もだな・・・
確かにどこかの国っぽい。
287: :2013/12/03(火) 23:08:14.89 ID:
>>252
でも面白いことに、特定法に反対してる連中は必ずしもNHKの受信料問題には口を出さない
本来は左翼辺りが一気に噛みついてもおかしくはない法的問題を多くも抱えてるのにね
そこらへんが香ばしくて面白いところ
268: :2013/12/03(火) 23:07:14.88 ID:
500円なら払ってやるよw
307: :2013/12/03(火) 23:09:31.20 ID:
アーカイブ有料って酷いよ、俺達の受信料で作った番組ダロ!おかしいゾ
308: :2013/12/03(火) 23:09:32.03 ID:
安倍ちゃんのお友達人事で代わったばかりの経営委員会でしょ。
自民党の方針だよ。
319: :2013/12/03(火) 23:10:32.03 ID:
>>308
安倍さん人事の人は1月からって誰か書いていたような。
343: :2013/12/03(火) 23:12:26.55 ID:
>>319
1月は会長の任期で経営委員会は11月11日に代わってる。
310: :2013/12/03(火) 23:10:01.34 ID:
支払い義務を怠って、声だけを張り上げるのは朝鮮人となんら変わらないな。
329: :2013/12/03(火) 23:11:01.79 ID:
すまん、スクランブルって何? どうすんの?
370: :2013/12/03(火) 23:14:42.49 ID:
>>329
契約者以外は映像を見ることができないようにすること
BSはそうだよな
356: :2013/12/03(火) 23:13:12.21 ID:
これがOKなんやったら、何でもアリなんちゃうん?
381: :2013/12/03(火) 23:15:14.40 ID:
>>1
 義務化は、第1次安倍晋三政権で2006年に総務相に就任した現官房長官の菅義偉(すがよしひで)氏が強く求めた。

俺達のガースーwwwww
397: :2013/12/03(火) 23:16:30.87 ID:
日本は昔からずっと官僚が支配してるよ。
民主主義じゃないよ。
官僚の敵は工作して全部潰してるよ。
403: :2013/12/03(火) 23:16:52.31 ID:
テレビ設置してるくせに
受信料払ってないヤツには
明確なペナルティーを与えるようにすればいい

守るべきことを
守らないやつが増えたら
ルールはそうなるのが必然
430: :2013/12/03(火) 23:18:44.08 ID:
>>403
自分で受信料が払えるようになってから、書き込め。
468: :2013/12/03(火) 23:21:46.77 ID:
>>430
オマエと違って銀行引き落としで
受信料はらってるわ

普通は公共料金なんか一つの口座で
全部ちゃんと払う

オマエ、銀行口座すらもってないんだろ
実は
418: :2013/12/03(火) 23:18:11.46 ID:
これワンセグ狙いだろうなw
まずは無茶な要求出して、落としどころとしてケータイ狙い
425: :2013/12/03(火) 23:18:33.14 ID:
>>1
>テレビがなくても全世帯から受信料を徴収する義務化

なんでNHK職員を肥え太らせるために????
税金なの?
国営放送なの?
ふざけてんの?
448: :2013/12/03(火) 23:19:38.16 ID:
NHKが邪悪なら
BBCのほうが
よほど邪悪だ

イギリスは受信料はわなかったら
罰金付だぞ
463: :2013/12/03(火) 23:21:22.34 ID:
これが安倍内閣の意向ですからwww
アホウヨのみんなはちゃんと払ってねwww
480: :2013/12/03(火) 23:22:54.07 ID:
>>463
安倍は味方だっつーの
539: :2013/12/03(火) 23:27:34.08 ID:
>>480
あべは友達を経営委員にしただろ
そのとたんにこれだ
あべは敵だぞ
491: :2013/12/03(火) 23:24:02.83 ID:
 
>義務化は、第1次安倍晋三政権で2006年に総務相に就任した現官房長官の菅義偉(すがよしひで)氏が強く求めた。

勘違いしてる奴がいるが

要求してるのはNHKじゃなくて菅だぞ

NHKよりも自民党を叩かないと意味がないぞ

 
500: :2013/12/03(火) 23:24:50.43 ID:
大みそかの桜の紅白ぶっ潰せ街宣が2000人くらいだw(^o^)
10倍の2万人いて、いなくてもいいけどwww1000人でもいいけどさ~
本気で犬HKに突入しようとしたらwセコムは止められないよ、、、
ウジTVはアルソックwww
門のところに10人くらいでスクラム組んでるだけなんだよw
「行け!」と命令が出たら1000人で会場に乱入して数分大騒ぎをしたら
紅白なんか終わっちゃうよwww

そのあとさっさと逃げればいい、、、
533: :2013/12/03(火) 23:27:07.61 ID:
>>500
蛆の時みたいにお散歩デモすっか
時期はやっぱ紅白に合わせて年末がいいな
512: :2013/12/03(火) 23:25:17.29 ID:
紅白デモきそうだな
525: :2013/12/03(火) 23:26:44.42 ID:
三宅のお爺さんが私は払わないって言ってたけど、死んじゃったね。みんなそのうち死んじゃうね…
537: :2013/12/03(火) 23:27:19.77 ID:
NHKは国家予算あるのに更に強制的に受信料取るのはおかしい
国鉄もJRに民営化してよくなった
NHKも民営化すればいい
見てない人がらカネ払えって
恐喝強盗とかわらないんだよ
NHKも民営化しろ
時間帯スクランブルとか
土日ー平日選択スクランブルとか
衛星だけ契約とか
考えろよ!
民営化しろ!
572: :2013/12/03(火) 23:31:01.81 ID:
>>537
>国鉄もJRに民営化してよくなった
  交通って公共性高いからどうだろうな・・・
  民営化後に不便になったこともあるし。
>NHKも民営化すればいい
  放送が公共性高くなければ良いだろうな。
 NHK民営化されたらどの地域は残るんだろうな、47全都道府県に存続?
573: :2013/12/03(火) 23:31:16.86 ID:
鶴瓶の家族に乾杯って、ひどい番組だとおもうよ。マスゴミの高飛車な
態度でまくりやないかw一般人を半強制無償で協力させて高額の報酬をせしめてんだぜ?
594: :2013/12/03(火) 23:33:33.34 ID:
実際映らない地域もあるのですよ。で、結構昔から金払ってスカパ。それも最近見てないけど。
NHK映らないし、民法一局が映ってるようで豪雨や、なんかの拍子で映らなくなる。受信レベルは実質受信はできません。
で、うちじゃないけどブースターやら高いアンテナ立てて見てる地域もあるし、設備費用は公平とは言い難いです。
でも一律同じ金額ですよね。
605: :2013/12/03(火) 23:34:35.50 ID:
>>594
難視聴割引はあるはずだけど?

でもTVなんていらない、地上デジタル放送自体やめて全部衛星にすればいいよ。
もちろん有料で
598: :2013/12/03(火) 23:33:48.61 ID:
>>1
>インターネット サービス充実のため、受信料制度の見直しを求めたところ
いや、だから、NHKはインターネットサービスをするなよ。電波だけサービスしとけ。
と言うことで、全世帯から徴収する必要なし。
647: :2013/12/03(火) 23:37:44.11 ID:
>>598
インターネット サービス充実のため

これが分からんのです。
何をするんでしょうね~??
俺もインターネット サービスなんかしてもらいたくないです。
607: :2013/12/03(火) 23:34:45.78 ID:
今時テレビで受信料取る発想はおかしい
取るならもっと安くしろよ
NHK公共放送とWOWWOWやスカパーと大して変わらない金額設定のNHK
見てない人からも取るならせめて民間の2割程度にしろよ
ぼったぐりNHK
民営化すべし
国鉄がJRになって不都合ありました?
NHKだってHKになれよ
616: :2013/12/03(火) 23:35:30.93 ID:
NHKって国営じゃないし民営でもない。
こういうのをいったい何営と呼んだらいいの?
670: :2013/12/03(火) 23:39:57.48 ID:
>>616
 電力会社等と同じ
公営
776: :2013/12/03(火) 23:47:59.41 ID:
>>670
電気は電力会社と契約しなければ使えない。
テレビはテレビを買って接続すれば観れる。
テレビを買う段階で契約しなければ観れないわけじゃない。
それって電気やガスとは違うんじゃない?
620: :2013/12/03(火) 23:35:52.51 ID:
このスレのクズどもやってることはは
食い逃げと同じだからな
650: :2013/12/03(火) 23:37:58.69 ID:
>>620
食ってないのに、金取るんのが問題なんだろ。
お前の例えは全然違う。
654: :2013/12/03(火) 23:38:50.33 ID:
>>650
ウナギ屋で臭いかいだらカネ取るようなもんだよね
653: :2013/12/03(火) 23:38:17.45 ID:
NHKは共産主義だな
700: :2013/12/03(火) 23:42:05.30 ID:
パソコンでLIVEでNHK見れるのか?
録画では?
707: :2013/12/03(火) 23:42:19.33 ID:
NHK出版って国民に還元されるモノなの?
753: :2013/12/03(火) 23:45:43.91 ID:
国営放送であるNHK様が
受信料払えって言ってんだから
うだうだ言わずに払ってくださいよぉー

お国のためなら
どんなクソ法案でも賛成する
ネトウヨさんたちなら理解してくれる
はずですけどねぇー(笑)
756: :2013/12/03(火) 23:45:48.92 ID:
お前等は掲示板でぶつぶつ文句言ってりゃいいよ



これからもずっとw





 
786: :2013/12/03(火) 23:49:04.82 ID:
>764ども
第二民主党気取りの実質第二自民党の陳腐右なんぞ誰がいれるかボケどもめ
792: :2013/12/03(火) 23:49:41.11 ID:
既得権の拡大が自民党の基本方針だろ。こうなることは分かりきったこと。いやなら新風にやらせろよ。
793: :2013/12/03(火) 23:49:49.77 ID:
9党は全部イルミナティが作った政党だぞ
緑の党が1番まとも
815: :2013/12/03(火) 23:51:43.06 ID:
>>793
新風か幸福実現党がまともな気がする。
803: :2013/12/03(火) 23:50:18.45 ID:
誰かNHK潰す方法を考えてくれ
865: :2013/12/03(火) 23:55:36.52 ID:
大河と朝ドラはやってもいいけど、他番組でステマをするな。
出演者をひっぱってきて、延々と番組宣伝垂れ流しやめろ。カス
888: :2013/12/03(火) 23:58:00.24 ID:
そもそも1日のうちでNHKにチャンネル回ることがないw
928: :2013/12/04(水) 00:01:28.95 ID:
>>888
Zが強そうだな


取りあえず、NHK様の為におまいら働けってことだろ?

将来、公務員とカスラックとNHK職員だけになるな>日本国民
939: :2013/12/04(水) 00:02:38.46 ID:
BSのドキュメンタリーって面白いのがあるけど

殆ど外国から買ってきてるんだよね
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1386078514/


【おススメ記事】

2013/12/04 11:00 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

