


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

機動戦士ガンダムの富野監督が『進撃の巨人』について語る 「意気地なしのいじめられっ子が自分の鬱憤を晴らすために書いたような作品」

1: :2013/12/04(水) 23:56:00.04 ID:
「機動戦士ガンダム」などの大ヒットアニメを世に送り出している富野由悠季監督(71)が、
2013年もっともブレイクしたマンガ「進撃の巨人」を徹底的にこき下ろしているとしてファンの怒りをかっている。

富野監督は、意気地なしのいじめられっ子が自分の鬱憤を晴らすために書いたような作品であり、
過激な性表現以上に公序良俗に反する部分があると断定。自分なら出版させないし「絶対に読みたくない」などと持論を展開している。

富野監督は日本大学芸術学部映画科から、アニメ「鉄腕アトム」などの作者、故手塚治虫さんの虫プロに入社し、フリーになってからは
「海のトリトン」「宇宙戦艦ヤマト」といった制作に関わってきた。監督としては1975年の「勇者ライディーン」を皮切りに、
1979年には社会現象となった「機動戦士ガンダム」を送り出す、といったアニメ界の重鎮中の重鎮だ。

一方の「進撃の巨人」は13年最も注目された作品の一つで、これまで単行本が11巻、累計発行部数が2500万部以上、
海外でもファンが多い大ヒット作品となっている。13年春からアニメ化もされてDVDやBDがバカ売れ。
巨人が街を襲う恐怖と、主人公の目の前で母親が食い殺されるというシーンも話題になった。

そうした中、富野さんが2013年11月19日付けのメールマガジンで「進撃の巨人」を叩いた。
作者の諫山創さん(27)について、かつては意気地なしのいじめられっ子で、その鬱憤を漫画で晴らしている、と切り捨てた。

そして、あれだけのエロとグロが混じり合う世界をマンガにすることは絶対に認めたくないし、「絵にしてはいけない」 としたうえで、
「僕個人としては絶対に読みたくないし、評価もしたくない作品なのです。そういう漫画がこうも受けているというのは、
今という時代がかなりひどいということ。」
>>2
へ続く

http://www.j-cast.com/2013/12/04190834.html

2: :2013/12/04(水) 23:56:07.11 ID:

>>1
より

さらに、そうはいっても作者の諫山創さんは「進撃の巨人」を描かねばならなかった彼なりの理由が垣間見えるし、
作品を作り上げるための努力や、漫画家である前に作家になろうとしている努力があるから諫山創さんに関しては許せる、
と一応の評価は示した。そして、許してはいけないのは編集者だと話を変えた。

富野さんは、「編集者は作者の思いを理解した上で、あれとは違う表現方法を探すべきなんです。
そういうふうなコントロールをせずに、『進撃の巨人』をああいう形のまま出版するというのは、
過激な性表現以前の問題じゃないかと僕は思います」と語った。

売れるという目線しかなくて、こういったマンガを平気でパスさせる無神経さが理解できないし、
社会には良識というかインテリジェンスというものが存在していて、大衆の愚にはブレーキがかかるものだと思いたいが、
実際にはインテリジェンスがそのように働くことはまれで、「進撃の巨人」をニュースとして取り扱う人たちにも制御は働いていない、などと嘆いた。



【関連記事】
『機動戦士ガンダム』で有名なメカニックデザイナーの大河原邦男さんが『次世代消防車』をデザインするとこうなる
【模型】『ガンプラ』の作り手世界一に小学四年生、10才の畑めいさんがグランプリに選ばれる
926,001円のガンプラのクオリティが高い
『進撃の巨人』の作者、諫山創氏のツイッター? での発言に韓国ファンが 激おこ と話題に
『進撃の巨人』マンガ単行本が米国進撃中、NYタイムズのマンガランキングで初の1位☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆
『進撃の巨人』女型巨人をコスプレしているのは、ニューイングランドの女性、20才 w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!


6: :2013/12/04(水) 23:57:43.57 ID:
ミカサ、というキャラを生み出しただけでもこの作者は偉い
16: :2013/12/04(水) 23:59:58.33 ID:
矢立肇さんとこの前呑んだけど、あの人は気さくな人だね
富野氏とはちょっとタイプが違うみたい
22: :2013/12/05(木) 00:00:23.42 ID:
>>1
いったい、どこにエロがあるんだ???w
23: :2013/12/05(木) 00:00:50.16 ID:
ブレンOP……恐ろしい拷問……裸のお姉さん達……UCの公衆便所……

むしろ酷いよね
24: :2013/12/05(木) 00:01:11.33 ID:
ラストは登場人物がみんな死んで終わるべきだった
45: :2013/12/05(木) 00:04:49.94 ID:
>>24
まだ連載中だからw
28: :2013/12/05(木) 00:02:40.36 ID:
アニメはいいけどマンガ本当にドイヒーだわw
同人漫画でももっと上手いぞって感じ
よくこの絵でプロになれたわと思った
巨人で一発当てたけど
この絵じゃ二発目は無いな
29: :2013/12/05(木) 00:02:41.59 ID:
大したエロもグロもない気がするんだが…
巨人がエログロいって事なのか?
39: :2013/12/05(木) 00:03:42.58 ID:
>>29
母ちゃんが喰われる所とかじゃね?

パッチ当てる前のまりもちゃんに比べりゃ大したことないよな
31: :2013/12/05(木) 00:03:02.10 ID:
>>1
>監督としては1975年の「勇者ライディーン」を皮切りに、
>1979年には社会現象となった「機動戦士ガンダム」を送り出す、といったアニメ界の重鎮中の重鎮だ。

誰?
38: :2013/12/05(木) 00:03:34.49 ID:
Vガンダムのほうが当時中学生だった俺には衝撃を受けたよ
360: :2013/12/05(木) 00:32:34.37 ID:
>>38
だから富野は確かDVDBOXの帯かなんかにこの作品を買うなと書いてたはずwww
398: :2013/12/05(木) 00:35:34.14 ID:
>>360
Vは失敗作だ
しかしガンダムって名が付いてるからみんな買って見てしまう
頭がおかしい証拠だ
売れないコンビニ弁当でも小泉の名を付ければバカ売れする
そうやって売ってる奴も買ってる奴も狂ってる
だからVも買ってはいけない買うな

要約するとこう言ってたな
46: :2013/12/05(木) 00:05:00.86 ID:
これのどこにそんなエロがあるのか
記者は「過激な性表現以前の問題」という言葉を曲解しているのでは
51: :2013/12/05(木) 00:05:38.51 ID:
前スレの富野由悠季の名言シリーズは、この人をちょっぴり理解する上で役立った
>>996
の人も書いてたけど、この人の発言は子供達や日本の未来と
自分の仕事と商業的矛盾の葛藤を素直に羅列しているだけなのかな
常に頭の中に最終イメージが強くあって細かい表現の間違いなど気にしない…
70歳を越えても青少年のような感性と表現する勇気を持続しているってことか…凄い!

ピカソも「若い人達には絵画は危険だ」とか言いながら逆のこと言ったりして言葉は矛盾だらけだったし
この人は本物の天才クリエイターなのかもしれないなあ…
58: :2013/12/05(木) 00:06:21.72 ID:
>>1
 ザンボットとか、ターンAの最終回とか好きなんだが。
 創作者としての能力と人間性は別物なんだなとつくづく思い知らされる。
64: :2013/12/05(木) 00:06:53.13 ID:
富野と始めて意見あったわ

こういうふわふわした設定のファンタジー大嫌い
なのに信者が「世界観がすごい」「伏線すごい」とかいうの笑える
66: :2013/12/05(木) 00:06:59.99 ID:
宇宙行ってまで戦争してるよりマシかと
68: :2013/12/05(木) 00:07:25.17 ID:
富野監督がこういった発言するってことは
認められたってことじゃね
75: :2013/12/05(木) 00:08:05.01 ID:
進撃は第一巻を読んだ時に衝撃を受けたけど、最近は有名になりすぎた。
あんなもんキワモノ好きがあーだこーだ言ってりゃいい話だった
何が「イェーガー!」だ気持ち悪い
86: :2013/12/05(木) 00:08:55.90 ID:
多分、別のマンガと間違えて批判してるんだと思う。
あれだけのエロとグロってのはかなりおかしい。
エロは一切出てこないし、グロは他のマンガより少ない。

って言うか71歳って普通の会社員ならボケちゃって危ないから退職させられてる年齢。
89: :2013/12/05(木) 00:09:24.30 ID:
富野がいくら吠えても、冬コミで進撃の巨人ホモ腐女子向けエロ本が山ほど出る・・・・
97: :2013/12/05(木) 00:10:29.49 ID:
進撃の巨人アニメしか見たことないけど、性表現とかあんの?詳しすぎるだろ監督w
98: :2013/12/05(木) 00:10:32.65 ID:
井荻隣さんと飲んだことあるけど、富野は純粋なだけだから勘弁してやれって言ってた
100: :2013/12/05(木) 00:10:35.37 ID:
ハゲ嫉妬説は信者の思い込み
自分とハゲの作品の好みが違うと考えたくないから無茶な理屈付けてるだけ
「これは褒め言葉で~」って池沼みたいに繰り返してるバカは死ぬべき
139: :2013/12/05(木) 00:15:00.28 ID:
>>100
ああそれね、ハゲの主観では素で貶してるよ間違いなく
ツンデレ説は周囲の解釈であってハゲが自覚してやっているわけではない
101: :2013/12/05(木) 00:10:38.12 ID:
>>1
これひょっとすると、同人の方をチラ観して勘違いした可能性なくね?
カタルシスや巨人の嫌悪感はあっても諫山の描くエログロなんて微香レベルに満たんよ。
ディスりぬきにして。
ちなみに耄碌とか老害とかいってる奴いるけどこの爺さん若い頃からこんな感じ
107: :2013/12/05(木) 00:11:11.59 ID:
富野が貶す時は評価してる時。特に自分に出来なかったことの場合は。
130: :2013/12/05(木) 00:14:12.13 ID:
>>107
そんなところは手塚治虫リスペクトなのか
手塚治虫もそんな感じで他人の作品非難することが度々合ったというし
108: :2013/12/05(木) 00:11:25.96 ID:
進撃の巨人に特にエロもグロもないと思うが
むしろ台詞回しとかが幼稚だしどこに流行る要素があるのかとは思うが
116: :2013/12/05(木) 00:12:08.91 ID:
グロはエロと紙一重
昔っからグロは倒錯的なエロスだと思想家たちは考えてた
富野は一緒くたにエログロって言ってるだけ
123: :2013/12/05(木) 00:13:33.26 ID:
>>116
擁護しなくていいよ。

富野は無知で馬鹿。
結論はこれでしょ?
132: :2013/12/05(木) 00:14:27.26 ID:
>>123
擁護じゃないよ、そういうもんだってだけ
富野が作品読んでるか読んでないかなんてこの際どーでも良い
120: :2013/12/05(木) 00:12:54.69 ID:
原作ではアムロが、
「乳首って、小さいものだな」
って言いながらセイラさんのをコリコリしてた。

ガンダムの原作はニュータイプの表現が余計だったと思う。
278: :2013/12/05(木) 00:25:46.41 ID:
>>120
あれ、原作ちゃうでしょ?
TVアニメの後に発刊されたで
129: :2013/12/05(木) 00:14:04.71 ID:
トミノはサイバーパンクとかの生身の身体に機械が埋め込まれたりしてるようなグロが特に嫌いらしいから
エレンが巨人体になった時に巨人の身体の中に取り込まれてる絵でも見てギョッとしたんだろう
137: :2013/12/05(木) 00:14:47.94 ID:
富野お前結局ガンダムだけじゃん
157: :2013/12/05(木) 00:16:00.27 ID:
>>137
イデオン見ろよ。代表作はガンダムじゃねえ。
138: :2013/12/05(木) 00:14:57.50 ID:
エロってあったか?
グロも大したことないし。北斗の拳だってグチャグチャにやられてるだろ
153: :2013/12/05(木) 00:15:54.66 ID:
終わって10年もすりゃ誰も語らなくなるただの流行娯楽作品だから、とりたてて語る必要もない
 
160: :2013/12/05(木) 00:16:10.02 ID:
巨人は最後にどうやって風呂敷たたむか見てから思いっきり叩けばいいと思うんだ
174: :2013/12/05(木) 00:17:39.00 ID:
寄生獣よりは売れる要素のある漫画だし、実際売れたね。
進撃の巨人と寄生獣、同じ講談社だけど、どちらを描かせた編集者の方が凄いのか。

ちなみに寄生獣の編集って、江川達也と藤島康介を発掘したり、無限の住人や勇午やクッキングパパ立ち上げた超凄腕なんだよね。
178: :2013/12/05(木) 00:18:03.73 ID:
>>1
ここにいる「ゆとり」は生まれる前の事だから、知らない事も多いだろう。

ガンダムが放映された当時は、日本アニメ界は瀕死の状態だった。
それを救ったのは、あいつだ。
功績がある分、ほっとけば良い。好き放題言わせて死なせばよい。寿命には池田大作にも勝てはしなかった。

老いて、なお青年に勝る探究心と勇気を持つことは限られた人間の特権だ。

とみのゆうき?こいつはただの老害だ。
相手にすんな。
でも、こいつに少年期に夢を与えられた人も多いだろう。
184: :2013/12/05(木) 00:18:21.09 ID:
冨野がなんかいっても、
あーまたいつもの冨野がなんか喚いてる
ガンダムしか脳がない爺が
自分の知らない世界に嫉妬してんだなー
ってだけじゃん?
190: :2013/12/05(木) 00:18:50.45 ID:
人を食べるなんてね。人殺しとか日常茶飯事のいまどきの漫画。
199: :2013/12/05(木) 00:19:31.68 ID:
進撃の巨人にエロなんてあったっけ?
217: :2013/12/05(木) 00:20:57.80 ID:
大人気とかいうから漫画喫茶で読んでみたけどさほど面白くなかった
巨人という世界観は目新しかったけどそんだけ
220: :2013/12/05(木) 00:21:17.61 ID:
かつて成功を収めた年寄りってたいてい若い人の作品を貶すよね
一言で言ってしまえば老害ってことなんだろうけど
226: :2013/12/05(木) 00:21:52.24 ID:
進撃は全く読んでないけど、富野の言い分だとベルセルクも許せないってことになるね
バカじゃないの
271: :2013/12/05(木) 00:25:19.04 ID:
>>226
ベルセルクについて語ってるのを見たことは無いが、
もし言うことがあれば実際に許さんと言うと思う
229: :2013/12/05(木) 00:22:01.73 ID:
冨野は気になる作品に関してはいつもこういうスタンスだよ
褒めるのは大したことないと思ってる作品だけだろ
233: :2013/12/05(木) 00:22:17.43 ID:
アムロとセイラがセクロス
息子を焼き殺す
裏切った挙句に恋人を八つ裂き

これ、何でしょう?w
241: :2013/12/05(木) 00:23:01.45 ID:
富野もそうだけど、おいしんぼの作者も全く同じ事を言ってたけど

「現代の漫画家は自由にエロやグロを書けて羨ましい。私達の時代は規制が厳しくて書けなかった。」

と言ってたけど本当なの?
244: :2013/12/05(木) 00:23:20.37 ID:
富野が相変わらずな基地外でなんか嬉しくなった。
元気なようで嬉しい。ほっこりした。
249: :2013/12/05(木) 00:23:45.11 ID:
富野ってエヴァ批判もしてたっけ?
流行りものが嫌いなだけの無能爺じゃねーか
252: :2013/12/05(木) 00:23:55.86 ID:
漫画読んだけどあまり面白くはなかった
でもアニメはかっこよかった うまく昇華させたイメージ

ただイッパツも当てられずに終わる人が大半なのに
一本でも当てられた作品があるってのはやっぱり素直に凄いと思う

それ連発してる富野監督レベルとかもう思考内容が想像できない
267: :2013/12/05(木) 00:25:05.82 ID:
>>252
アニメの良さは立体機動をどこまで再現できるかだったからなあ
個人的には満足した
295: :2013/12/05(木) 00:27:05.66 ID:
>>267
最近の漫画全般でしょーがないんだけど
話の進行が遅すぎて遅すぎてもう・・・
単行本何十冊と出ててもなんなんこの話の展開の遅さってイラっとする

アニメもしかりだけどさ
327: :2013/12/05(木) 00:29:35.44 ID:
>>295
いやこれせいぜい10巻ぐらいしか出てないし・・・
昔のジャンプアニメみたいに連載に追いついてオリジナル展開よりはマシなような
286: :2013/12/05(木) 00:26:47.03 ID:
>>252
連発?
富野の作品で当てたと言えるくらいブームになったのは初代ガンダムだけでしょ。
336: :2013/12/05(木) 00:30:02.41 ID:
>>286
ガンダム
Zガンダム
ZZガンダム
Vガンダム
ターンエーガンダム
逆襲のシャア
劇場版Zガンダム

ガンダムだけでこんだけ作れてるんだぜ
367: :2013/12/05(木) 00:32:56.00 ID:
>>336
F91忘れてんぞ
あとリングガンダムな
420: :2013/12/05(木) 00:37:05.73 ID:
>>367
F91はガチで忘れてた
嫌いじゃないんだよなあアレ雰囲気がよくて
コスモ貴族主義とか中二心刺激されるし
テレビシリーズでやってほしかった

リングガンダムはさすがにマイナーすぎるwww俺もみてない
396: :2013/12/05(木) 00:35:25.54 ID:
>>336
そんなの褒めてもハゲは喜ばんぞ
ガンダム以降ヒット作生み出せずにZが決まった時に「結局俺はガンダムしか作らせて貰えない程度の作家」と感じたというんだから
423: :2013/12/05(木) 00:37:36.20 ID:
>>396
 だが、ターンAの最終回は素晴らしかった。
 俺はアレで富野を許した。
263: :2013/12/05(木) 00:24:50.57 ID:
ダンバインは実写化してくれ 

富野信者だけど 富野はいらないから黙れ
(とりあえず元気で長生きしてくれ)
275: :2013/12/05(木) 00:25:30.38 ID:
進撃の巨人にエロは一切ないが…どの漫画を見たんだ?w
276: :2013/12/05(木) 00:25:35.76 ID:
気になるような性表現なんてあったか?
全話読んでるけど記憶にないわw
読みたくないとか言ってるけど一応読んだ上での批判なのかな?
全然別の漫画か同人誌とか読んで勘違いしてんじゃね?w
277: :2013/12/05(木) 00:25:37.51 ID:
富野がアニメを作るときの大前提は「子供向け」だからな?
だから作者の描きたい内容を認めつつ
編集部の力量不足を指摘してるわけ


反射でしか物事を判断できない単細胞は猛省しましょう
302: :2013/12/05(木) 00:27:30.98 ID:
質問が多いから見たことない奴に正しい情報を言っておく

進撃の巨人にエロ描写は一切ない


ガチだから
344: :2013/12/05(木) 00:30:58.44 ID:
>>302
なんで富野はエロに反応しているのよ
推論でもいいんで誰か教えてくれ
366: :2013/12/05(木) 00:32:55.65 ID:
>>344
裸の巨人をエロとかかも....
それしか思い付かない
309: :2013/12/05(木) 00:28:23.77 ID:
日本三大過大評価アニメ

進撃の巨人
魔法少女まどか☆マギカ
あと一個は?
348: :2013/12/05(木) 00:31:58.11 ID:
>>309
俺はトトロを推す
326: :2013/12/05(木) 00:29:34.88 ID:
お富さんが何かを褒めていたことなどあるんですか
ちょっと記憶に無いのですが


エヴァの時はわざわざ視聴するために
放映区域に移動していたような話を
聞いたような聞かないような?
359: :2013/12/05(木) 00:32:30.04 ID:
>>326
ハゲが絶賛した作品:ドラえもん、風立ちぬ、おおかみこども
ハゲが叩いた作品:エヴァ、千尋、ポニョ、まどマギ、進撃
358: :2013/12/05(木) 00:32:28.64 ID:
エロ?

まさか女型巨人がエロいとか?www

男の嫉妬は見苦しいねえw

そういえば、フラウの入浴シーンはどうなんだよw

犯罪だろありゃw
391: :2013/12/05(木) 00:35:08.09 ID:
>>358
ミライさん乳ポロとかセイラさんの入浴シーンも忘れるなw
劇場版では描き直しまでされたのに
442: :2013/12/05(木) 00:38:55.36 ID:
>>391
もう何十年も前の話だから忘れたw

フラウの入浴シーンだけは強烈に脳裏に焼きついてるwww

ミライはどうでもいいけど、セイラの入浴シーンなんてあったかな?

あったなら憶えてるはずだが。
372: :2013/12/05(木) 00:33:23.46 ID:
でもまあ、消防車がロボットに変形して活躍する楽しい子供向けアニメを作れって言われて、
ぶちきれてイデオン作っちゃうところはやっぱすごいと思うの
387: :2013/12/05(木) 00:34:51.84 ID:
富野の意見ももっともだ的レスが少ないな
388: :2013/12/05(木) 00:34:55.02 ID:
誰かこの爺さんに聞いてくれよ
どこにエロがあるのか気になってしょうがねえ
407: :2013/12/05(木) 00:36:36.36 ID:
ガンツと間違えているんじゃないのか?
それか同人でも見たか。


この記事読んで、作品知ってる人は?としかならないだろ。
452: :2013/12/05(木) 00:39:23.29 ID:
>>407
なるほど。
71歳だし痴呆症で「ガンツ」と間違えてるな。絶対に。
547: :2013/12/05(木) 00:47:10.10 ID:
>>407
で答えが出てた。

ガンツも、最後の方は裸多いわ宇宙人が巨人だわで合致。
600: :2013/12/05(木) 00:51:51.62 ID:
>>407
いやーなんとなくわかるけどなぁ
そこまで変なこと言ってるとは思わん
633: :2013/12/05(木) 00:54:24.49 ID:
>>600
巨人自体面白いとは思わんが、さすがにこれはないわ
単に読んでないか、別の作品と勘違いしてるだろ
683: :2013/12/05(木) 00:59:37.87 ID:
>>600
でも今活躍して無い人が今活躍してる人を否定するとただの僻みにしか見えないよね
もう大人なんだから自分の中だけで否定すりゃ良いのにメディアに載せる事が子供ぽい
723: :2013/12/05(木) 01:03:41.32 ID:
>>683
別に僻みにも見えないが………
807: :2013/12/05(木) 01:11:55.26 ID:
>>723
僻みに見える人も多いって事だ
俺ならわざわざ売れてる人をメディアで批判なんてしないけどな
本当にただのアンチなのかもしれんけど多くの人は嫉妬してるなって思うし

そんな事思われてるって思うだけで恥ずかしくなる
409: :2013/12/05(木) 00:36:37.35 ID:
ああいう表現をさせちゃいけないって一体どういう表現のこと?
仲間がくわれたりして残酷だってのならベルセルクの方が酷い
絵が下手だからたたいてんのかな?
482: :2013/12/05(木) 00:41:22.52 ID:
>>409
そのリビドーは放送波にのせちゃいけないだろ、作家はともかく管理者がちゃんとやれ
みたいなことは、自分のことは棚に上げて昔から言ってる
永野護もお前きもいってハゲに言われてた
470: :2013/12/05(木) 00:40:37.15 ID:
これ ミラクルな展開で富野の勘違いで進撃の巨人じゃなくガンツだったりして....
471: :2013/12/05(木) 00:40:37.21 ID:
F91は設定はいいんだけど主人公が薄い 
TVでやったほうがよかったとは思う
逆襲のシャアを再設定ナナイをハマーンさまにして
TVアニメ化してほしい 
504: :2013/12/05(木) 00:42:58.54 ID:
>>471
F91は元はテレビ用だったんだよ・・・
色々あって最終的に映画になってコケた
474: :2013/12/05(木) 00:40:54.59 ID:
オハゲがコキ下ろす=自分を超えてる部分がある=嫉妬している=良い作品
オハゲが褒める=自分を超えてる部分がない=安心している=カス作品
503: :2013/12/05(木) 00:42:51.98 ID:
ぶっちゃけ禿はZで失敗、プラモ売れないからバンダイの人間がサイコガンダム出させた
ガンダムなら売れるだろって話だ
CCA微妙、F91で失敗な興行的に
ZZは遠藤の作品つってるから無しな
最初にペラい紙1枚で指示しただけだしよ

1st以外はてんで駄目
だからVで盟友だった男にガンダムで戦隊やれよって命じられた、シュラク隊だな
盟友はサンライズで役職に就いてたからな
それと宇宙戦艦ヤマトを見習って戦艦出せ、ぐわーっとあおりでかっこよく出せって命じられた
戦艦ですか?じゃ地上で戦艦走らせますよ?とキレたら、それでいいからやれよと返されて決定

ここから禿の鬱が始まるんだよ
526: :2013/12/05(木) 00:45:23.61 ID:
>>503
盟友って村上のことかよw
あいつがZでサイコガンダム出させんだろうが
629: :2013/12/05(木) 00:54:10.18 ID:
>>526
命じたのが村上かどうかはターンエーの癒しには書いてなかったな
ザンボット時代の仲間だったかな
とにかく派手にしろって話でその影響から乱れる映像と破綻する内容になって視聴率酷くて禿はクビ
でもガンダム続けたいから誰か紹介しろと
そこで出てきたのがダンバインでハイパー化演出を考えた今川
4月放送なのに現場に呼ばれたのは年明けてから
禿構想では手裏剣背負った忍者ガンダムが手裏剣に乗って空を飛ぶようなもんだった
そこからシャイニングガンダムに変えて完成
674: :2013/12/05(木) 00:58:36.68 ID:
>>629
えええ、どっからそんなネタ聞いたの?
Gガンに関しても今川指名したの冨野だろうが
ロボットプロレスやれよ、出なきゃガンダム壊せないと

まあバカ受けしてしまったがw
530: :2013/12/05(木) 00:45:34.98 ID:
>>503
モトラッド艦隊の誕生にはそんな裏があったのか
でもアレ面白かった
536: :2013/12/05(木) 00:45:58.62 ID:
ミカサ=剛力ってのは進撃ヲタ的にはどうなんだろう
540: :2013/12/05(木) 00:46:35.42 ID:
ガンダムはファースト以外ゴミだろ。
カミーユなんか真性の基地外だし、後シリーズはもはや惰性。
611: :2013/12/05(木) 00:52:33.17 ID:
>>540
 Gガンは馬鹿にしつつ最後まで見てしまった。

 ターンAは最終回の美しさに救われた(音楽の力が偉大だった)。
639: :2013/12/05(木) 00:55:10.05 ID:
>>611
ターンエーは俺は観る前はバカにしてたというか観る気なかった
数年前、観てから
すいませんでしたなめてましたとなったな
どんどんヒゲガンダムがかっこよく見えてくる不思議

最終回、クライマックスの流れは美しかったなあ
690: :2013/12/05(木) 01:00:43.84 ID:
>>639
 まあ中盤は脚本が糞なんだけどね。
 でも、終盤はよく分からんけど無理矢理悪役をでっち上げて、地球人と月面人の共闘を演出。
 そして締めに素晴らしい音楽。
 テレビ放映版のエンディング曲は蛇足だったと思うけれど。
719: :2013/12/05(木) 01:03:07.94 ID:
>>690
俺は全編楽しめたよー
ただ、最終回にこめられた富野の意図までは汲めなかったあ
汲めなくても「ああ、面白かった、観てよかった」って感想抱けた
後で富野の意図を知ってから見直すとさらに味わいがましてよかったよ
724: :2013/12/05(木) 01:03:43.52 ID:
>>690
俺は月に行ってからの展開についていけんかったけどな
ギンガナム家とアグリッパ家と女王の関係だけで話が進んで月の民が全く描かれないとかちょっとどうなんと思ったわ
564: :2013/12/05(木) 00:48:29.57 ID:
F91は当初小説通り鉄仮面とカロッゾの生き方から始まる予定だった
フロンティアサイドに戦艦で入る部分でぐわわわーーとあおりで入って最高のストーリーにすると
もちろん時間の都合でカットw
小説は自由だからF91起動が下巻の中盤からw
上巻はほとんどコスモバビロニア構想と貴族主義の話だ
569: :2013/12/05(木) 00:49:03.48 ID:
GANTZ→GIANTS→巨人
621: :2013/12/05(木) 00:53:24.51 ID:
進撃はかわいいキャラいないからだめだわ

てかミカサとかいうヤンデレって誰得なの?
628: :2013/12/05(木) 00:54:05.95 ID:
>>621
クリスタがいるだろ
776: :2013/12/05(木) 01:08:57.61 ID:
>>628
クリスタもヤンデレの兆候が
622: :2013/12/05(木) 00:53:29.00 ID:
元記事ほらよ

■『進撃の巨人』は作者の気分がストレートに出ている作品

『ワンピース』が少年漫画としての制御の効いた、万人が親しみやすい娯楽作品だとすると、
『進撃の巨人』は非常に私的な読みづらい漫画です。

僕は作者の諫山創さんをニュース番組で二度見ているのですが、
彼の話を聞いてすごく腑に落ちたんですよね。
こういう人だからああいう漫画を描いてるんだって。

要するに、かつては意気地なしのいじめられっ子で、その鬱憤を漫画を描くことで晴らしている。

『進撃の巨人』というのは作者の気分がストレートに出ている漫画なんですね。

ただ、少し安心したのが、あの巨人の絵を描くために、
彼は人間の嫌な顔の写真をとにかく集めて、それを参考にして描いているんです。
つまり、全部が全部作者の気分ではない。

僕、本当に絵が描けないんですと言いながら、
自分にとって一番嫌なものを描くための努力はきちんとしていて、
そこまで承知してあの漫画を連載しているということは、
彼も漫画家である前に作家になる努力をしているのです。

その作家性の部分は、物語を作るという部分にものすごく傾斜しているということからもわかります。

だけどその根本にあるのは、子供時代のいじめ体験であり、
その鬱屈ゆえにああいう敵やテーマを設定することができた。

そういう背景がわかったので納得もしたのですが、
それにしてもあれだけのグロい世界を漫画で表現することに関しては、
じいちゃんの立場で言わせてもらうと絶対に認めがたい部分なのです。

648: :2013/12/05(木) 00:55:46.64 ID:
>>622
これ見ると読んでそうだし評価もしてるわけだが・・・
636: :2013/12/05(木) 00:54:46.39 ID:
オリファーさんの案の定の無駄死に感動するのが通
柿崎臭プンプン
656: :2013/12/05(木) 00:56:53.10 ID:
しかしいま中日新聞で安楽和彦‥‥え~と
安和楽彦‥‥とにかくその人

夕刊で語ってるんだが
ガンダムのヒットもたまたまっすな
そこまで熱く語ってないし
まあ金になって良かったです的な

冷静に考えると本編ちょっと退屈だしなガンダム
映画は奇跡的によくまとまってる
「ララァは戦う人でなかった」の超盛り上がりとか
680: :2013/12/05(木) 00:59:20.35 ID:
>>656
安和も変人だと思う。
ゴーグ大好きだが、話としては左翼臭がひどすぎるww
675: :2013/12/05(木) 00:58:43.14 ID:
どうなんだろうなぁ、富野のは一応史実ベースで
それをチョイチョイっと変えて人間同士の対立にしている
そこで行われているエロだのグロってのは当然起こりうることで
表現として正しいあり方であると

エヴァだとか進撃だと、現実ベースじゃなくて
劣化コピペであるとか引用とか、作家の心象世界でしかない
そこで起きる対立だから、どうも不健全でいけませんやってとこか
偽史っぽいのは与えられるけど、それは怪獣映画のその後であったり
人間と怪物っていう非対称なものであまり葛藤がないのがいけないのかねぇ
688: :2013/12/05(木) 01:00:19.80 ID:
富野が作者の名前まで出してるのに無理矢理「ガンツのことだ」って結論に持ってく奴が意外と多くて笑える
689: :2013/12/05(木) 01:00:25.93 ID:
う~ん・・・みんな感覚麻痺してんだなw

それまでの敵は基本異星人とか地底人とか人間外だったのに
ガンダムが人間vs人間をメインに描いてしまった・・・

しかも主人公から主要人物が極普通の人間をバンバン殺しまくって
その後平然としてる・・・

最初は衝撃的だったんだけどなあw
700: :2013/12/05(木) 01:01:31.98 ID:
>>689
ただの戦争物やん
708: :2013/12/05(木) 01:02:24.12 ID:
>>1
>意気地なしのいじめられっ子が自分の鬱憤を晴らす

こいつのことだなw

                           `ヽ!
            l   ,イ             、._,ラ
          ,イノヽ、 ( `ー、ト、  ,イ 人      ヽ
        , イナ=、-、`'ーゝ   )ノ l/_,.へ    ト、 }
        人{、y==ヽ`ニニイノ ,´ ,,リニ∠  ) ,  },レ'
      く       (cト} ’ ;'    /´(r゚)`'∠ノ ノ
  ,.-‐、   ノ   ..`ー‐─‐' "    ( ー- '゙ ! ,r‐('
  i ,ゝ(. (  :::::::             丶.    .! ,)    
  ! { ( {  )´::::::::            _,.ノ     |'
  ヽヽ )ヽ(_        , -─‐- 、`"´     l    
   ヽ、__,ノ        /ー──-- `ゝ     ,'
      (_,.        { , -─-、 /    /__
       ノ        `'ー----`'    / /`─--;
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|ニニ¬   -一   /  /    /
.          |  | |       , ‐'´   ./    /
710: :2013/12/05(木) 01:02:28.64 ID:
アムロ第一話でフラウ殴ってるんだよね 自分は殴るのOK
しかし殴られるのは嫌 それがアムロレイ 愉快なニュータイプだ
732: :2013/12/05(木) 01:04:34.11 ID:
>>710
でもアムロその後真人間になっちゃって作者に嫌われてシャアともども消されたな
代わって、原作改変までした厨ニのカミーユが作者のお気に入りになったw
806: :2013/12/05(木) 01:11:53.94 ID:
>>710
アムロの身勝手さに献身的に相手をするフラウボウに萌えるのがガンダム
本当はアムロは死ぬ予定らしかったが最終回が短縮されたんでああいう生き残りエンドになったらしい
アムロとフラウの関係がそのまんま進撃のエレンとミカサの関係に近い
ミカサはフラウとセイラを合わせたようなキャラな感じ
751: :2013/12/05(木) 01:06:02.21 ID:
宮崎駿とこいつは老害化してる。時代に取り残されるって怖いね。
764: :2013/12/05(木) 01:07:35.62 ID:
わからんでもないな
登場人物を残酷に殺させてインパクト与えるみたいのを手軽にやる作品多過ぎ
侵略系とか言って新ジャンルみたいに言ってるけど
パニック作品のお手軽バージョンみたいになってる
775: :2013/12/05(木) 01:08:46.22 ID:
>>764
主人公が人間バンバン殺しまくるのはいいのかよ?
感覚麻痺してるだけで本来ガンダムも大問題作品だよw
792: :2013/12/05(木) 01:10:25.65 ID:
>>775
別に漫画なんだから人いくら殺そうがいいよ
どういう道徳的な話じゃないから
手法の話
800: :2013/12/05(木) 01:11:13.61 ID:
>>775
まどかとかな
あのシーンで盛り上がるとか気持ち悪い風潮だわ
死に飢えてるのかね
783: :2013/12/05(木) 01:09:28.19 ID:
>>764
ああ、言いたいことはわかるわ
同じような漫画にテラフォーマーズというのもあって、話の作り方や展開が似てるんよな
795: :2013/12/05(木) 01:10:44.39 ID:
>>764
わかる

インパクトで引きつけてるって感じだよな
766: :2013/12/05(木) 01:08:01.89 ID:
エロスが本当にわからん
新劇の巨人でエロスってなんだ?
832: :2013/12/05(木) 01:14:25.88 ID:
進撃の巨人が人気なのはグロとかエロではなく、謎解きしてるうちに次から次と謎が出てくるからだろ。
伏線の数が半端ないし。ガンダムよりはストーリーはしっかり作られている。
915: :2013/12/05(木) 01:24:40.77 ID:
>>832
進撃の巨人のテーマはヒューマンドラマ、主人公エレンの贖罪であって
世界観の設定の評価とか全くどうでもいいんだが…

作品を読んでそうなやつでさえこれだからな
やっぱり編集部の影響力って色んな意味で絶大だわ
841: :2013/12/05(木) 01:15:47.42 ID:
855: :2013/12/05(木) 01:17:09.06 ID:
この人もしかして同人のホモマンガの表紙でも見て勘違いしてんのか?
エロ=リヴァイとエレンのBLとか本気で思ってんのかな。まさかな
857: :2013/12/05(木) 01:17:22.33 ID:
富野読んでるしな

2013-11-05 「今、受け継ぐべきガンダムスピリッツ」メモ
http://d.hatena.ne.jp/char_blog/20131105/1383608327

「進撃の巨人」のファンがいたら、その人から石つぶてが飛ぶのを覚悟で言います。
現在という時代の反吐だからです。だから「進撃の巨人」は買えない。という言い方をしておきます。
……ごめんね、喋り終わって気づいたことがあります。知らない人いっぱいいるんだ、っていう(笑)。
……だったら3巻くらい読め(会場笑)! それが学習をするという事でしょ。
たかが漫画なんですけど、「進撃の巨人」、本当に見るのもイヤな漫画だったんだけども、
本当に周囲から薦められてというのは、20代30代のスタッフから薦められて「見ておかなきゃダメですよ、富野さんは」、
だから4巻までは読みました。本当に嫌いだし、絶対に言いたくはないですけども、
4巻くらいまで見て、劇を作る、劇構成をする手法みたいなものを本能的に知っているというのはあります。
だからそこは僕は買います。徹底的に買います。ただ、あんなヘタな絵で漫画描いていいのかってのは、
あんなヘタな絵で描くなって、それだけの話です。「ヘタな絵」ってのは本人が言ってんだからね。……また作者の名前忘れた。
884: :2013/12/05(木) 01:20:12.21 ID:
>>857
結局絵が下手くそだから腹たってるのかよw
864: :2013/12/05(木) 01:18:15.75 ID:
謎は人気維持のためのものだと思う
最初残酷に殺させてその後謎を追うってのが王道パターンだからね
866: :2013/12/05(木) 01:18:27.04 ID:
最近は伏線伏線って言う奴がやけに増えたな。
919: :2013/12/05(木) 01:24:54.76 ID:
>>866
ノベルゲームの影響なのかね?
フラグが回収されないと落ち着かないみたいな
そういうのはマドマギの虚淵が得意だよ
振ったネタは全部きっちり回収する
882: :2013/12/05(木) 01:20:08.17 ID:
あと進撃作者はいじめられてないで

「進撃の巨人」の漫画家、諫山創インタビュー! トラウマという財産!? 人生観と漫画創作が濃密に交わる諫山創の視点とは?

http://white-screen.jp/?p=32621
965: :2013/12/05(木) 01:30:30.75 ID:
富野的には
漫画家としては認めないが作家としてはなんていってる当たり
やっぱり漫画は子供が読むものという意識で
苛められっこの要求には直接暴力的な表現で答えるわけではなく
ポジティブな気持ちに昇華できるような表現をすべきっていう考えなんだろうね
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1386168960/


【おススメ記事】

2013/12/05 11:08 | アニメ・漫画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

