


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【政治】 特定秘密保護法案、今国会で成立へ

1: :2013/12/04(水) 23:41:47.29 ID:
★秘密保護法案、今国会成立へ…参院委で5日採決

安全保障に関する機密情報の漏えいを防ぐ特定秘密保護法案は、5日の参院国家安全保障特別委員会で
採決され、6日の国会会期末までに参院本会議で可決・成立する見通しとなった。

自民、公明両党の幹事長らが4日、東京都内で会談してこうした日程を確認した。民主党など野党は
反発しており、与党は国会が混乱した場合、短期間の会期延長も検討している。

安倍首相は4日、国会の党首討論で、同法案について「議論は丁寧に進め、どこかの段階で終局させ
なければならない」と述べ、今国会で成立を目指す考えを改めて示した。

首相はまた、法が適正に運用されているか監視するため、〈1〉各省次官らで構成する「保全監視委員会」
(仮称)〈2〉外部有識者らによる「情報保全諮問会議」(仮称)――をそれぞれ設置する考えを示した。
特定秘密にあたる公文書を廃棄するか否かを判断する審議官級の「独立公文書管理監」も新たに置くとした。
法律の運用を3重体制でチェックするものだ。

(2013年12月4日22時07分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20131204-OYT1T01157.htm



【関連記事】
【政治】安倍首相『特定秘密保護法案』をめぐり、「一般市民が特定秘密を知ることはありえない。罰せられる事態は通常起こりえない」
日本政府、無人機が警告無視なら撃墜も…対処方針、安倍晋三首相が了承
【雇用】派遣労働、全ての職種で無期限に…厚労省が法改正の方針
安倍首相、消費増税8%を表明・・・6兆円規模の経済対策も発表へ


8: :2013/12/04(水) 23:44:31.57 ID:
それにしても、反対派が馬鹿すぎて完璧に自業自得としか言いようが無いわな。
反対派が最初から「修正」ではなく「廃案」に拘った結果、真に指摘すべき点については殆ど触れられなかったというね。
第三者機関の設置だとか機密対象や公開期間の問題に絞って批判すれば良かった物を、危険性を印象づける為に「表現の自由が奪われる」だとか「何もしていない一般人が逮捕される」といったデマを流し続けた。
印象操作を優先してデマばかり流した結果、修正すべき点に触れられず、そのまま成立するという反対派にとって最悪のシナリオに。本当に馬鹿としか言い様がない。
213: :2013/12/05(木) 00:14:16.85 ID:
>>8
まさか「国籍条項を外してくれ」とは言えんからなぁww
230: :2013/12/05(木) 00:17:14.71 ID:
>>8
賛成派は二項対立でしかものを考えられない知的障害レベルの奴ばっかりだな。
廃案派と修正派が仲間だとでも思ってるのか。
238: :2013/12/05(木) 00:18:21.44 ID:
>>230
廃案派も修正派を廃案派としてカウントしてるんだからどっちもどっちだろ
24: :2013/12/04(水) 23:46:24.93 ID:
んー。。
よくわかんないけどぉ。。
ヨシフとエガワと社民党と共産党と大江とTBSが嫌がるんならどんどんやればいいよ。
こつらある意味フラグだから。
40: :2013/12/04(水) 23:49:26.68 ID:
>>24
本当にわかりやすいリトマス試験紙だよなw
26: :2013/12/04(水) 23:46:28.49 ID:
現代の治安維持法
最悪の法案だよ
普通に暮らしながらいつ逮捕されるのかと毎日怯えないといけなくなる
31: :2013/12/04(水) 23:48:13.80 ID:
この法案によると

⑴主義主張に基づき、他人にこれを強要する行為

⑵社会に不安や恐怖を与える目的で人を殺傷する行為

⑶重要な施設を破壊するための活動

 上記3つの行為が「テロリズム」になる。

強要だけでテロリストになるというのは異常だ。

自民党って恐ろしいわ。

アメリカに盗聴されてるんだからバイデンに抗議ぐらいしろ安倍
38: :2013/12/04(水) 23:49:15.89 ID:
一般の国民には関係のない法律なんでしょ?
59: :2013/12/04(水) 23:53:05.27 ID:
>>38
一般の国民には関係がありませんが
重要な情報を外国に売り飛ばす連中にとっては関係があるので
必死に騒いでいますw
48: :2013/12/04(水) 23:51:03.60 ID:
>>1
> 日本には在日ってのが居やがるから無理

外国にならって特定秘密の定義を変えたほうがいいでしょ。

処罰の対象となる漏えいの定義
日本    「特定秘密の漏えい」
アメリカ  「外国政府への漏えい」
ドイツ    「外国勢力への漏えい」
フランス  「外国勢力への漏えい」
イギリス  「敵に有用な情報の漏えい」

在日朝鮮人や朝鮮系日本人、国家転覆分子を警戒するなら、
「政治家の汚職、セシウム米、BSE汚染肉の特定秘密漏えい」ではなく
「外国勢力への漏えい」、「敵に有用な情報の漏えい」って
定義等々範囲を狭めればいいんじゃない?

政治を牛耳る警察ファッショもある。政治家の政治生命が危ない。
2013/11/30の朝まで生テレビ「激論!特定秘密保護法案の意義と懸念」で青木理の話だ。
警察の公安がテロ対策名目で政治家の家族情報や過去を詳細に調べ上げ脅す、警察ファシズムだ。
今までは日本共産党の国会議員が表向きの調査対象だが、この法案で、全政治家が公の対象に拡大される。
公安が気に入らない政策は、政治資金違反や家族の後ろめたい過去をバラすと脅し、政治を牛耳ると。

朝生ではないが、
かつて後藤田正晴官房長官は、政策で言う事を聞かない与党議員に対し後ろめたい過去をバラすと脅し、ねじ伏せた。
それは彼が警察官僚時代に築いた人脈で公安とコネがあり、
自民党議員の違法政治資金の1円まで流れを把握できたから、可能な自民党内部向けの締め付け対策だ。
この特定秘密保護法案が成立すると、
その「国会議員に対する脅し」を有権者に選ばれた時の政権の官房長官が(職権乱用気味で?)やるのではなく、
公安が表向きに堂々と独断で独自にやってしまうことになり、警察ファシズムが起こる可能性もある。
ちなみに国会議員は、ほぼ全員が何かしら交通違反のもみ消しや金銭面等々で違法行為をしている。
公安が本気で調べ上げて叩けば、公安対策をしている日本共産党の国会議員以外は、必ずホコリが出る。お縄になる。
64: :2013/12/04(水) 23:53:44.33 ID:
民主みたいなの+秘密保護法とか最悪の組み合わせになるから
まじで成立するのやめてくれ。。。。。。

先のこと考えて法律作れよ・・・・
148: :2013/12/05(木) 00:04:09.30 ID:
>>64
民主は秘密を破棄しちゃうけどそれができなくなるな
592: :2013/12/05(木) 01:10:55.19 ID:
>>148
自民も破棄していますが、民主だけ取り上げるのは不公平。
65: :2013/12/04(水) 23:53:45.96 ID:
これはさすがに危ないでしょ
相当深刻な事態だよ
日常会話をしてるだけで逮捕される可能性が出てくるってことなんだし
75: :2013/12/04(水) 23:55:08.11 ID:
>>65
日常生活になぜ国家機密が関わるんだw
71: :2013/12/04(水) 23:54:57.84 ID:
工作員が湧いてる…
マスゴミと言い、ここに書いてるのと言い
なんでそんなに怪しさ爆発な感じにしかできないんだろうか
76: :2013/12/04(水) 23:55:14.63 ID:
こんなもの無理やり強行採決するなら今後野党が真偽に出てこないに決まってるだろ
通すのはいいがちゃんと手順を踏めよ
強行採決するにしても短すぎ
105: :2013/12/04(水) 23:57:39.49 ID:
まあ、本丸は憲法改正だからな。
これはその第一歩。
日本を取り戻す戦いは始まったばかりだ。
108: :2013/12/04(水) 23:58:05.14 ID:
反対派も一枚岩では無く、「この法案には賛成だが修正が必要」と「法案そのものに反対」の二種類に別れる。
マスコミや中核派、しばき隊などの勢力は後者。
後者がデマを流し続けた結果、前者の意見がほぼ無視される形となり、修正もされずに成立する事に。
これを考えると、本当に戦略ミスとしか言いようがないよな。
118: :2013/12/04(水) 23:59:12.19 ID:
スパイ防止法と混同してるアホはまさか+にいないと思うけど
お前らの嫌いな官僚が何を秘密にするか決めて、しかも審査する機関がないっていうふざけた法律を喜ぶって何なんだろうな
謎だわ
124: :2013/12/04(水) 23:59:26.44 ID:
なんだ?こいつらは・・・・
131: :2013/12/05(木) 00:01:15.45 ID:
韓国がなければ、こんな法律必要なかったけどね
139: :2013/12/05(木) 00:02:39.56 ID:
鳩山内閣 議事録残さず で検索してみようw
秘密保護法案に反対している左翼は秘密が大好きw
中国、北朝鮮をみてればわかるよね?w
158: :2013/12/05(木) 00:05:14.49 ID:
この法案が成立した後は、政府が国民に隠したいことはマスコミで報道されなくなる。
なぜなら、政府が国民に知られたくないことが特定秘密に指定されるからだ。
つまり、新聞テレビは必要なくなる。政府が国民に知らせたいことだけならマスメディアを通じなくても分かるから。
162: :2013/12/05(木) 00:06:18.93 ID:
>>158
そっかーいままでマスコミは非合法な手段で入手した国家機密をテレビで流してたのかー
183: :2013/12/05(木) 00:09:50.20 ID:
>>162
今までは合法であったが、この法律が成立することによって非合法になるということだよ。
理解できないか?
161: :2013/12/05(木) 00:06:14.31 ID:
オハイオ級原子力潜水艦
トライデントを24基装備するオハイオ級は1隻で計192発程度の核弾頭を装備。
核弾頭1発あたりの核出力は数種類あるがいずれも100kt~475kt
(長崎市に落とされたファットマンは20kt程度)。

((( ;゜ Д ゜))) 潜水艦1隻でシナ終了。

これ三隻程度アメからレンタル。
当然特定秘密。
よく眠れるようになるな。
166: :2013/12/05(木) 00:06:39.71 ID:
まネトウヨはアニメに関係なけりゃ表現の自由にも興味示さないからな・・・

ネトウヨって引き篭もりオタクが多いから実感がないんだろうが
世の中は右も左も反対一色だからな
この一億総反対の民意に逆らったらせっかくトリモロスた政権も長く持たないとおもうよ
185: :2013/12/05(木) 00:09:52.62 ID:
マスゴミが反対してるって事は全力で成立させなきゃいけない法案だな
197: :2013/12/05(木) 00:12:17.33 ID:
政府中枢組織がわざわざ批判されてまで法案通したいのは
実態はよっぽど酷いことになってるんだろうな。
察するに余りある。
さっさと成立させてくれ
225: :2013/12/05(木) 00:15:52.83 ID:
>>197
政府中枢にスパイがいても、そのことを特定秘密に指定すればずっとスパイし続けられる。
198: :2013/12/05(木) 00:12:20.67 ID:
マスコミもいい加減、
プロ市民映すのやめた方がいいよ。
逆効果だから。
207: :2013/12/05(木) 00:13:30.36 ID:
あ~あ、マスゴミがおとなしくしてれば、あるいは廃案にできたかも知れなかったのにw
もうマスゴミの逆手が世の中の正解って、みんな分かっちゃってるから、逆効果なんだよ
216: :2013/12/05(木) 00:14:31.95 ID:
分かりやすいわ。
左翼の断末魔w
騒いでるのは、左翼か、在日コリアンだけ。
217: :2013/12/05(木) 00:14:54.34 ID:
「戦争が始まる」とか「戦前回帰」とか
トンチンカンな反対の仕方では一般人はドン引きさせてるだけと気づけ。
233: :2013/12/05(木) 00:17:43.07 ID:
とりあえず一度は廃案にならないといけない流れだろ。

こんなザルのすっかすかのもの、よく出せたもんだ。
248: :2013/12/05(木) 00:18:55.46 ID:
マスコミの反対扇動のやり方は、まるで成長していないよな。
ヒステリックに不安を煽って、法案の目的を無視して絶対廃案に持ち込もうとした。
それが前の政権奪還の時に使ったやり方だと、自分が覚えてないのか国民を馬鹿にしてまた騙せると思っているのか。
いい加減に詐欺な手品のネタを変えるべきだった。

今回はネットに来れてない連中をも甘く見た、マスコミの負けだ。
支持率が下がったら、それでも無駄ではない反日工作だったのだろうが。
267: :2013/12/05(木) 00:22:24.69 ID:
>>248
コレが全く問題の無い平和な時代だったらまだ通用したかも知れないけど
今まさに中国が日本の領土を侵略しかねない状況でこれ言ってんだもんw

頭おかしいか中国のスパイとしか思われないわな・・・
本当にこの連中は頭おかしいと思うよ!
301: :2013/12/05(木) 00:27:26.47 ID:
>>267
じゃあなんで自民党は穴の少ないちゃんとした法案を最初から用意しないんだ
どさくさに紛れて穴が多い都合のいい法案で通そうとしてるんだろ
259: :2013/12/05(木) 00:21:07.05 ID:
反対派はなぜ秘密保護法と戦争を結びつけるのか。
286: :2013/12/05(木) 00:24:55.80 ID:
>>259
過去と結びつける事で
情報をテレビでしか獲られないお年寄りを洗脳したいんだろう
309: :2013/12/05(木) 00:28:32.95 ID:
>>286
今はお年寄りも盆暮れ正月で子供や孫から突っ込み入れられて
洗脳は通用しなくなってるんじゃないの?

人間はマスコミ抜きでコミュニケーションすると言う極々当たり前の
認識がマスコミの薄っぺらい頭から抜け落ちてるかのようだねw
263: :2013/12/05(木) 00:22:09.89 ID:
正直、今回の件で民主はバカなのが良く分かった。
みんなと維新は見直した。
265: :2013/12/05(木) 00:22:19.19 ID:
賛成派は国会中継見てないの?
穴だらけの法律だぞ
276: :2013/12/05(木) 00:23:35.50 ID:
>>265
みてるけどいちゃもんでしかない
司法がけったくすれば危険だがそんなこといえば法案がなくてもやばいです
282: :2013/12/05(木) 00:24:35.26 ID:
>>276
それをやったのが民主党と沖縄地検。
279: :2013/12/05(木) 00:24:00.82 ID:
>>265
賛成派は「国家機密を守る法は必要」という認識だけで頭の中がいっぱい。
その他のことを考えられるスペースなんて無い。
292: :2013/12/05(木) 00:25:49.30 ID:
>>279
うん分かった。
賛成派は馬鹿で頭空っぽでーす。
でも成立しちゃうからー残念wwww
297: :2013/12/05(木) 00:26:39.20 ID:
>>292
責任取れよ、売国奴。
308: :2013/12/05(木) 00:28:30.65 ID:
>>297
議事録も取らず原発情報や中国からのレーダー照射すら隠し
理由不明で尖閣衝突船長を釈放し機密情報を破棄しまくった民主が先だな
284: :2013/12/05(木) 00:24:47.29 ID:
左翼が反対しているのは  「秘密漏洩の厳罰化」
なぜ反対かは言わずともわかるよね
388: :2013/12/05(木) 00:39:53.47 ID:
>>284
政府に個人的に都合の悪い事も特定秘密にされかねんからです。
302: :2013/12/05(木) 00:27:26.61 ID:
法案が通るデメリットが無いとは言えない
でも普通の国民には関係無いしメリットの方がはるかに大きい
ていうか無い状態の方がありえない
322: :2013/12/05(木) 00:30:56.18 ID:
明記してないものの心配までして廃案までしようとするのは頭がおかしすぎるだろ

チンドン屋には何が見えてるんだよ?
人権保護法案で騒いでるんならともかくw
あれの方が恣意的で罪もない善良な日本人を冤罪の渦に巻き込む、よっぽど狂った法案だけどなwww
340: :2013/12/05(木) 00:33:02.28 ID:
>>322
はあ?
明記してないものをどうでもできるから
心配するんだろ?
371: :2013/12/05(木) 00:38:15.60 ID:
>>340
なら、なんで廃案なんだよw
修正案だせよ、ホラww
393: :2013/12/05(木) 00:40:27.93 ID:
>>371
たいあんもなにもとっくに普通にあるアメリカのようなのでいいだろ。
327: :2013/12/05(木) 00:31:41.43 ID:
なんせこの法案が通って、困る例ってのがまったくあげられなかったからな

この法案があったらあの報道はできなかった、とかこの業績はあげられなかったとか
皆無じゃん

戦前ガー とか何いってんだ頭いかれてるの? という反応になるわな
341: :2013/12/05(木) 00:33:08.89 ID:
>>327
最悪、拡大解釈しまくって政治的活動がテロと認定されても
普通の国民は政治的活動なんてしないしね

それで国民の共感を得ようなんて無理ですよ。国家機密が道端におちてるわけじゃないし
362: :2013/12/05(木) 00:37:15.62 ID:
>>341
アホか?
国が何を秘密としてそれをどう扱ったか、それが国益になったのかどうか
それを秘密にされてなんでそれが一般国民に関係ないって本気でおもうの?
333: :2013/12/05(木) 00:32:25.97 ID:
放送法改正と厳罰化もしないとな
全部反対でうそいって恐怖あおってるマスゴミテレビって売国でしょ
チョン福山は、「言論統制するのか」って火病おこしてたけど
いまが反対ばかりでねつ造までいれて言論統制してるんじゃんw
チョンてほんとおかしいわw

報ステで諸外国でも反対してるってやってたけどさ
諸外国はこれはもちろんスパイ防止法あるんだけど
そこは絶対にスルーなんだよね
なにが国民の知る権利だよ、都合のいい情報ばかりねつ造してるくせに
知る権利?笑えるわ。法ステは在日韓国人だしなwはやく逮捕してほしい
335: :2013/12/05(木) 00:32:29.11 ID:
(´・ω・`)この法案・・・本当に大丈夫なのかなぁ・・・
347: :2013/12/05(木) 00:34:38.03 ID:
今は拡大解釈出来る法案でもあとから付け足せるとかアホかよ
何で自民が他の意見を聞こうとしないか分かってない、馬鹿極まりない
こういうやつが民主に入れて今は安部信者なんだな
374: :2013/12/05(木) 00:38:27.01 ID:
今、反対してる奴らは1週間後にはまた別の獲物見つけて
くだらないデモやってると思うよ
399: :2013/12/05(木) 00:41:57.30 ID:
(´・ω・`)公務員に秘密守らせようってのは良いんだけど
(´・ω・`)そもそも守秘義務どこいったん?
(´・ω・`)公務員法の強化では無くて、新法案打ち上げたのは何で?
431: :2013/12/05(木) 00:46:19.12 ID:
>>399
判りやすい特定秘密保護法
460: :2013/12/05(木) 00:50:33.44 ID:
>>431
そりゃ下請け業者が秘密を漏らせば処罰されるのは当然だろ。
だいたい民間同士の商売でも守秘義務契約を結ぶ。
462: :2013/12/05(木) 00:50:42.93 ID:
>>431
(´・ω・`)そういう傍から見たら「馬鹿やん」ってのを大手を振ってやってる段階で別の意図があるんじゃ?って勘繰っちゃうの
(´・ω・`)人は相手を過小評価して罵りたいって心理持ってるけど、馬鹿な事してる奴が本当に馬鹿とは限らないの
(´・ω・`)少なくとも、政治家になるような人は、バックボーンあると思うし、周りの人間みんな馬鹿とかありえないと思うし
484: :2013/12/05(木) 00:54:00.48 ID:
>>462
  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  政治家になれるぐらいなのだから少なくとも馬鹿ではない・・・
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f.   俺にもありました
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!

民主党を見て考え改めさせられたわ
心底呆れるほどの馬鹿って実在するんだと
402: :2013/12/05(木) 00:42:29.71 ID:
それにしても、反対派でまともな人間って皆無だったなあ
与党からも反対いったの一人だけだったし

こういうのは、サヨクがいくら批判したってだめなんだよ
保守やらタカ派やらから反対の声があがらないとさ
それがゼロなんだから阻止するのは無理無理w
432: :2013/12/05(木) 00:46:24.10 ID:
>>402
マスメディア、弁護士や憲法学者文化人は軒並み反対ですけどね?
賛成派には統一教会に創価学会みたいなオカルト組織がいて心強いよな!
403: :2013/12/05(木) 00:42:33.13 ID:
当然だ。安倍首相GJ!
反日売国マスコミは、いい加減、己の影響力の無さを自覚すべき。
国民の大多数は、おまえらなどを支持していない。
めしうま、めしうまw
420: :2013/12/05(木) 00:44:56.23 ID:
>>403
マスコミの変更報道を支持するのもいないが、バカウヨのデマを支持するのもいない
467: :2013/12/05(木) 00:51:23.12 ID:
>>420
あ、そうww
与党は選挙で国民の支持を得てるよ。
あぁ、飯がうまい!
506: :2013/12/05(木) 00:57:02.24 ID:
>>467
選挙では一つの政策の賛否問うことは難しいのは政治学で常識
秘密保護法の成立で選挙なんかしたのかよ
425: :2013/12/05(木) 00:45:26.04 ID:
アメリカの盗聴が危険!とか言ってる馬鹿に言うが
アメリカが日本にくれる情報の方が
アメリカが日本から得る情報より多いだろ?

だから、外交安保にとって秘密保護法が重要なんじゃねーか。
バーカ。
民主党の時はアメリカの情報を
全部横流しにした結果、はぶられたんだがね。(笑)
429: :2013/12/05(木) 00:46:09.93 ID:
>>425
お前は、政府の関係者なのか?www
430: :2013/12/05(木) 00:46:18.93 ID:
国連とか担ぎ出してきたときには大笑いしたわww

コネクションがみえみえでさw
なんか影響あるとでも思ったんかねー
461: :2013/12/05(木) 00:50:39.15 ID:
アメリカのと大差ないでしょ
第三者機関ってのは俺は言い訳にすぎないと思ってる

完全な独立した組織もとなるならその人達にも選挙ででの審判をうけてもらねば信用できない。
政治家は選挙で変えられるが完全な独立した組織だと暴走するととめられないからね
結局政府がしてい下人員できめるならマスコミ受け以外での意味はすくないからな
504: :2013/12/05(木) 00:56:51.40 ID:
アメリカの秘密保護制度は少なくとも政府に不利となる情報を隠蔽してはいけないって明記されてんだよな
まあおまけみたいなもんかも知れがこの一文があれば少しは騒ぎにならなかったかも?
515: :2013/12/05(木) 00:59:02.86 ID:
官僚のやりたい放題で、中身は60年後に審査し、必要なら再延長もします。


秘密が開示される頃には、
違法行為をしたひとは死んでるだろ。
566: :2013/12/05(木) 01:06:08.19 ID:
>>515
今は官僚が勝手に隠してたりする
特定秘密にしていするには秘密にしたよって事と内容を残さないといけない
犯罪の秘密にであれば政権やが変わった時や総理や大臣の変更があった時に判明あいちゃうよ
577: :2013/12/05(木) 01:08:07.73 ID:
>>566
政権が変わるごとに、一つ一つチェックするのか?

それなら、アメリカ見たいに一度裁判所を通して
違法性がないかを確認してから秘密にするべきでしょ。
599: :2013/12/05(木) 01:12:03.26 ID:
>>577
アメリカはすべての機密を裁判所で判断してるの?
635: :2013/12/05(木) 01:18:39.91 ID:
>>577
新しく変わっても総理大臣と閣僚だけでたくさんの秘密をチェックするって無理だよね
政権変わった時、与党からチェックのチームを作れるとかにしないと
それに秘密に関して判断する第三者機関も必要
652: :2013/12/05(木) 01:20:56.94 ID:
>>635
結局第三者機関はアメリカも大統領が任命するするわけでしょ?

選挙でえらばれた大統領が選んだ人がチェックをする

第三者?
518: :2013/12/05(木) 00:59:46.61 ID:
公文書は永久保存しとけよ・・・
破棄するか否かじゃなくて、保存し管理する為の公文書館を設置しろよと。
524: :2013/12/05(木) 01:00:36.30 ID:
>>518
防衛機密を3万件も破棄した民主党wwwwwwwww
マジでこの法律が必要だと思った瞬間だった
555: :2013/12/05(木) 01:04:41.93 ID:
>>524
なんで?この法律はそれをやりたい放題なのに?
521: :2013/12/05(木) 01:00:13.29 ID:
なんかさー反対派の意見を聞いてると
秘密を一般国民がしって逮捕される! とか
秘密が報道されなくなる!とか
そんなんばっかだが

日本の国家機密ってどんだけザルなんだよ・・・そっちのほうに危機感感じるわ・・・
576: :2013/12/05(木) 01:07:59.85 ID:
大丈夫だよ、こんなんザルだから
まだまだ今まで通り情報得られるし漏らしたところでたいしたコトないから
いつも通りやんなよ
大丈夫だから
582: :2013/12/05(木) 01:09:05.27 ID:
(´・ω・`)らんらん一番怖いのは法案云々じゃなくて、右向け右の日本人を誘導する技術なの
(´・ω・`)民主に馬鹿な事言わせる事によって、あっさり右向いちゃってるじゃない
(´・ω・`)秘密保護法案が良いか悪いか分らないけど、今後同じような手段で右向け右にならないかしら
583: :2013/12/05(木) 01:09:18.05 ID:
なんか不安訴える人って、今現在、秘密がどういう扱いされてるか
わかってない人が多いみたいだな

それこそ総理も閣僚もしらないところで官僚が好き勝手に機密扱いしたり破棄したり
やりたい放題なのが今なのにさ
598: :2013/12/05(木) 01:12:01.31 ID:
>>583
それでも、一般人に害が及ぶことは無かったが、これからは及ぶ可能性が大いにあるわけだ。


だからみんな反対してるんだろ。


何でアメリカと同じようにしないの?

不正利用する気満々じゃないの?
655: :2013/12/05(木) 01:21:05.96 ID:
>>583
それは事実だけど、現状なら、公務員や自衛官は秘密漏洩の罪に問われるが罪は軽い。
尖閣動画の人への処分を見れば明らかだよね。
政治家に関しては刑罰の対象にもならない。
実際に大臣など与党政治家がマスコミや支援者に喋るケースも少なくない。

今回の法律ができると公務員は厳罰化されマスコミやネットブロガーも刑事罰の対象となるし、
大臣なども同僚政治家に喋っただけで重罰になる。

すなわち官僚は官僚の都合で好き勝手に秘密事項を決められるだけでなく、
その秘密をマスコミや国民はもとより与党政治家からも守れるということ。
これは大きな変化だよ。
587: :2013/12/05(木) 01:10:06.72 ID:
んで結局、こんなに急いでる理由は何だったの?
590: :2013/12/05(木) 01:10:45.78 ID:
>>587
おまえは、支那に関する報道は何も見ていないのか?w
593: :2013/12/05(木) 01:11:05.66 ID:
>>587
つクリスマス
605: :2013/12/05(木) 01:12:58.19 ID:
都合の悪いことは永久に隠蔽されるわけやね。
629: :2013/12/05(木) 01:16:33.82 ID:
>>605
マスメディアの放送しない自由の方が危ないじゃん。
643: :2013/12/05(木) 01:19:34.14 ID:
>>629
報道しない自由というけど、ニュー速+にもスレ立てない自由があるじゃん
650: :2013/12/05(木) 01:20:39.42 ID:
>>643
なぜ2ちゃんを報道機関として扱っているのかよくわからんが
立てればいいじゃん
656: :2013/12/05(木) 01:21:37.54 ID:
sengoku38が情報をリークした時

民主党、社民党、共産党:「徹底した情報管理が必要だ!」
マスゴミ:最初「こんな事が隠されていたとは!」
     最後「情報がきちっと管理されてない!」

特定秘密保護法案

民主党、社民党、共産党:「情報の機密化は民主主義の終わりだ!」
マスゴミ:「民意を反映していない!横暴だ!」


国民:「何言ってんのこいつ等?」
657: :2013/12/05(木) 01:21:37.61 ID:
TPPのあたりも、どうせ秘密だろうからようわからんな

そのうち間違いなく不祥事起こすぜ
688: :2013/12/05(木) 01:25:06.41 ID:
>>657
原文を読むとわかる
交渉中のものは秘密に指定できるとなってる

ただし最終的にtppのルールを民間がわからないと貿易がなりたたないし
国会承認の場面でも交渉結果は明らかにされるでしょう
そうしないと承認することもできないからね

交渉中は特定秘密に指定する可能だが
交渉結果は秘密に指定する不可能
709: :2013/12/05(木) 01:28:36.94 ID:
>>688
TPPまわりは自民党・民主党に関係無く、菅も野田も安部もバカのように土下座しまくるばかりで絶対におかしい

何かあるに決まってるがそれすらわからないとは
腹立たしいわ
662: :2013/12/05(木) 01:22:42.95 ID:
統一教会が法案に賛成しているって
本当なの?
なんか怪しいんだが
692: :2013/12/05(木) 01:25:48.99 ID:
経営陣(政治家・高級官僚)が 株主(国民)に
「バランスシートや 会社の帳簿は企業秘密です」と言ってるわけだから

店のレジの金をちょろまかしてたり
経営者特別背任的な 契約書に勝手にサインしてたり

ろくでもない事を考えていいるんじゃねえの?

というのは、普通に疑うべきだよな(w


ここの住人のネトサポ・ネトウヨはそれをわかってなくて困る。
まあ、消費税増税されても安倍ちゃんが決断したんだから
間違っていない!反対する奴はチョンと真顔でほざく奴ばかりだからなあ。
707: :2013/12/05(木) 01:28:26.90 ID:
+じゃ日弁連をまともと言うとレス赤くされるんだな
あんまり笑わせるなよ
712: :2013/12/05(木) 01:28:59.38 ID:
なんでこんな夜中に国会やってんだよwww
その時点でどうかしてるわ
724: :2013/12/05(木) 01:30:32.65 ID:
特定機密保護法案っていう呼び方が変な誤解をさせるんじゃないの
重要守秘義務強化法案とかでいいじゃん、説明し易いし
740: :2013/12/05(木) 01:33:03.24 ID:
>>724
お、それいいなwww
746: :2013/12/05(木) 01:34:12.26 ID:
(´・ω・`)実はこの法案そのものが隠れ蓑で
(´・ω・`)他で、他所に言えないでっかい事案が発生してるとか無いかな?


(´・ω・`)福島近海で巨大な怪獣の姿が目撃されたとか
749: :2013/12/05(木) 01:34:56.80 ID:
>>746
お前さんはさっきから陰謀論に走り過ぎ
MMRでも読んでなさい
747: :2013/12/05(木) 01:34:28.48 ID:
廃案派と修正・検討が必要派は違うっつーの
751: :2013/12/05(木) 01:35:11.58 ID:
>>747
第三者機関が内閣官房に設置されるのがおかしいって指摘したら反日在日チョンになったんだけど…
759: :2013/12/05(木) 01:37:06.42 ID:
>>751
総理大臣が人選するなら外でも中でもかわらんとおもうけどな
本当に独立した組織でそこまでの権限を与えるなら
選挙による審判がが必要だと思うが
783: :2013/12/05(木) 01:40:50.52 ID:
>>759
総理が人選するのは別にいいと思う。民意で選ばれた人なわけだからね。
でも、第三者機関の独立性を一番わかりやすく示すのであれば、内閣の組織下に設置するのは好ましくないと思います。
765: :2013/12/05(木) 01:37:34.68 ID:
第三者機関が第三国機関に思えてしょうがないw
767: :2013/12/05(木) 01:37:58.48 ID:
平民が損をする法律はすぐに成立するもんな。
775: :2013/12/05(木) 01:39:27.97 ID:
  
  
  
  
   
   
山本太郎参議院議員の問題発言
 
議会が開かれれば自分達が負ける、議会を開けなくすればいいんだ! 
  

   
  
  
   
現職国会議員のこの発言は、
 
議会制民主主義の根幹を揺るがす暴動やテロ助長行為であり
 
参議院並びに参議院議長は、度重なる山本議員の問題行動発言に対し、
 
議員辞職勧告他を発動し政治責任を取らせる。
 
公安調査庁は、破防法や内乱罪他に抵触していないか、捜査しなければならない。
   
   
  
  
   
  
795: :2013/12/05(木) 01:43:50.42 ID:
まあ、なんだ。

この法案は確実にクソだけど、これに反対してる連中が売国奴だからなw

売国奴が嫌がるならクソ法案でもいいからとりあえず成立させておくべきだ。

日本人しばき隊や民主党のヨシフらが反対してんなら、俺はこのクソ法案に大賛成だよwww

テメーら日頃の行いわかってんのかよw

売国奴のクズどもが反対する事には賛成する。

すべて敵対してやっからよwww
816: :2013/12/05(木) 01:47:33.98 ID:
それにあれだなw

今回の騒ぎは、売国奴が炙り出せたってのが大きな収穫だよなw

二重に美味しいぞ特定秘密w

官僚どもの不正隠しに100%使われるクソ法案だけど、売国奴を炙り出せたってだけでお釣がくるなw
818: :2013/12/05(木) 01:48:14.46 ID:
言っておくが、この法案はスパイをする人間以外は関係ないからな
知る権利ガーとか表現の自由ガーとか言ってるやつは
どうせ日本語が不自由なんだろう
827: :2013/12/05(木) 01:49:29.21 ID:
>>818
吉永小百合は、日本語不自由なのか?wwwww
839: :2013/12/05(木) 01:51:17.08 ID:
>>827
吉永小百合は有名な共産党員ですよw
朝日新聞のCMに出てるガッツ石松もね
925: :2013/12/05(木) 02:06:37.41 ID:
>>818
>この法案はスパイをする人間以外は関係ないからな

民間人も関係あるよ
そりゃ民間人が逮捕されたりとかは皆無だろうけど、この法律によって、政府は「特定秘密」という名の「言い訳」を手に入れることになるわけだよ
これによって、国民が知るべき情報を政府が「一時的にでも隠してしまえる」のも事実だよ
逮捕にまで至らなくても、政府の都合で「特定秘密」って言えば、一時的にでも重要な外交機密を隠されちゃうわけだよ

この法案の対象は、「防衛」「外交」「特定有害活動の防止」「テロリズムの防止」の4つだが、例えばTPPなどの重要な情報を「特定秘密」扱いにされたら、
国民は国民投票など行った際に、正しい判断ができなくなるわけだよね

数年後に特定秘密の内容を情報公開すれば問題無いとか言うけど、過ぎ去った時間は帰ってこないのだし、これによって取り返しの付かない問題ってのも出てきそうだけどな
828: :2013/12/05(木) 01:49:36.69 ID:
国会が面白すぎて寝られんw
837: :2013/12/05(木) 01:51:10.44 ID:
福島で核燃料棒の処理が継続していて
地震が起きるとマズイ状況なんだよな
これで東電がチョンボしても特定秘密に指定すれば
国民のパニックは防げると思ったんだが
861: :2013/12/05(木) 01:55:04.31 ID:
官報に載ってる民主党福山哲郎こと帰化人の陳哲郎はどうした?w
874: :2013/12/05(木) 01:58:27.45 ID:
>>861
差別だね。これ。そんなこと書いていると人間失格って言われる。
880: :2013/12/05(木) 01:59:49.77 ID:
>>874
え? 帰化人だと差別なの?
お前支那人差別してね?
864: :2013/12/05(木) 01:56:38.60 ID:
これってやっぱり福島第一原発の被害状況とか、放射能漏れ状況とかは特定秘密になるわけ?
実際問題どうなんだよ?
870: :2013/12/05(木) 01:57:45.25 ID:
>>864
その問題は真実を隠しまくった当時の政権与党民主党に聞きなさいw

隠した連中が死ぬ前に聞き出した方がいいぞw
888: :2013/12/05(木) 02:01:04.41 ID:
>>870
明らかに嘘。隠しまくってた?
嘘は書くべきではない
875: :2013/12/05(木) 01:58:34.72 ID:
>>864
なるよ
ヤバい情報は隠蔽するのが日本の官僚の本質だから
907: :2013/12/05(木) 02:04:04.72 ID:
>>875
それはいままでもできたし
現に民主がやってただろ!隠蔽するかどうかはまた別の話だって何度いえばわかるんだ
912: :2013/12/05(木) 02:04:46.26 ID:
>>907
おまいの脳内ソースなどどうでもいい
926: :2013/12/05(木) 02:06:43.04 ID:
>>912
ついこの間
民主が福島原発の情報が隠蔽されてたじゃんって質問したら
自民に「そんとき民主政権だったろ」ってブーメランくらって完全に沈黙させられたのしらんの?情弱
887: :2013/12/05(木) 02:00:57.79 ID:
わからん。
この法案、誰がどう得するの?
何のために作ったの?
誰が迷惑被るの?
896: :2013/12/05(木) 02:02:40.89 ID:
>>887
もう自由だけに国は任せられないってだけだろう?
日本人はその自由が使いこなせなかった。
916: :2013/12/05(木) 02:05:44.83 ID:
>>887
基本的には今まで官僚が指定してきた秘密を、政府(首相)のもとで管理するって話
これまで以上に秘密が増えるわけじゃないし、今に比べれば範囲は明確化してる

ただなぜこんなに急ぐのか?それだけはふかーい謎
891: :2013/12/05(木) 02:01:38.13 ID:
やった~~~可決だわ
910: :2013/12/05(木) 02:04:28.24 ID:
真っ二つにわかれてんじゃないか
どっちなんだよww

まあ、なるんだろうな。どうせ
場合によっちゃ国家を揺るがすレベルの大事だもんなコレ
常に恣意的にしか報道しないマスゴミの知る権利とかどうでもいいんだけど、
それとは別にしてどうかと思うんだけど
924: :2013/12/05(木) 02:06:33.51 ID:
>>910
消費税やTPP以上の重大事とは思えんがね。
騒ぎすぎ。
こんな法案、毒にも薬にもなりはしねーよ。
944: :2013/12/05(木) 02:10:45.93 ID:
>>924
日本版NSCを設立するにあたって、海外からの情報を秘匿するシステムがないと
海外から情報を下ろしてもらえないからこの特定秘密保護法案を急いでたって言われてたけど
それに便乗して福島第一原発の被害状況を隠蔽できるんなら渡りに船なんじゃねえの

っていうか、またミンスみてーな党が与党になっちゃったらどーすんだよ
悪用されまくって悲惨なことになるぞと思うんだけどさ
967: :2013/12/05(木) 02:15:19.78 ID:
>>944
秘匿できる論拠があるなら教えてくれ。
警備状況が特定秘密に当たるって答弁は聞いたが、被害状況が当たるとは知らんぞ俺は。
982: :2013/12/05(木) 02:18:06.51 ID:
>>967
時の政府によって如何様にでも秘密に出来るシステムなんじゃないの?
御用学者、御用裁判官、御用識者で何とでもなるでしょ
940: :2013/12/05(木) 02:09:59.88 ID:
なんちゃってスパイ防止法に怯えるブサヨ。
970: :2013/12/05(木) 02:15:59.50 ID:
反対派は、安倍さんがこの法案で日本壊す気に見えるの?
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1386168107/


【おススメ記事】

2013/12/05 17:45 | 政治COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

