スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【税制/自動車】軽自動車税、1.5倍または2倍に引き上げ 政府、与党が検討

1: :2013/12/05(木) 08:45:55.07 ID:
政府、与党は5日、地方の財源となっている軽自動車税の税額を、
消費税率が10%に上がる2015年10月に合わせて現在の1.5倍または2倍に引き上げ、
年1万円超とする方向で検討に入った。

ソース:47NEWS
http://www.47news.jp/CN/201312/CN2013120501001030.html




【関連記事】
鈴木修スズキ会長兼社長、軽自動車増税案を『弱いものいじめ』と批判
若者がクルマから離れたのか、メーカーが若者から離れていったのか
『プア充』という生き方とは何か──高収入を求めず、そこそこ働き自分の生活を充実させていく
【経済】国の借金、1011兆円突破、過去最大を更新

9: :2013/12/05(木) 08:49:58.38 ID:
どうせやるなら、100ccごとに細かく設定して2輪も同率にしとけよ。
10: :2013/12/05(木) 08:51:28.82 ID:
>>9
カーボン溜まって減ったので税金安くしてください。
34: :2013/12/05(木) 09:21:40.50 ID:
>>9
>どうせやるなら、100ccごとに細かく設定して2輪も同率にしとけよ。

原付の50ccを基準とした場合の税金
原付50cc   1000円
軽 660cc 13200円 原付の13.2倍  税金 乗用7200円 貨物4000円
普通1000cc 20000円  原付の20倍  税金 29500円 

これ見ても軽の安かったのがわかるね。
13: :2013/12/05(木) 08:54:57.62 ID:
思ってたより安かった やっぱり買い替えは軽にするかな
18: :2013/12/05(木) 09:01:20.18 ID:
軽から普通車に乗り換えられるような手助けもしてやってくれ。

本当は普通車乗りたいけど、いきなり価格が上がるから,軽で我慢ししてるやついっぱいいる
25: :2013/12/05(木) 09:12:28.08 ID:
普通車の自動車税は高い
俺の家の固定資産税より高いんだぜ
28: :2013/12/05(木) 09:14:39.14 ID:
>>25
家は走らないだろ!
30: :2013/12/05(木) 09:15:09.10 ID:
軽の燃料の軽油の税率を上げた方が不公平感の解消につながる。軽油はガリンよりも税率が低い。
36: :2013/12/05(木) 09:22:13.02 ID:
>>30
嘘つくな、うちは灯油使ってるぞ
成分は同じなのに、なぜ軽油を入れるのかが謎
35: :2013/12/05(木) 09:22:05.97 ID:
所得税無くして、売れ筋軽が低価格・低燃費にシフトして
小型車数千円下げたら、相当小型車に乗り換えてくれないと
税の減収になるんじゃね?w
45: :2013/12/05(木) 09:33:08.57 ID:
俺的には、もっと軽自動車税上げて
排気量、車体サイズも大きくして、そのまま世界に出せるサイズで
切磋琢磨して欲しかったな。いい車出来ると思うんだけどな。
46: :2013/12/05(木) 09:34:53.82 ID:
携帯電話の1年間の料金と比べたら、これっぽっちも高いとは思わない
51: :2013/12/05(木) 09:43:30.77 ID:
>>46
とんでもない金額払うんだものな。
本当にばかくさい。
62: :2013/12/05(木) 10:18:59.69 ID:
そもそも、660cc縛りは何のため?
80: :2013/12/05(木) 10:41:42.67 ID:
>>62
トヨタの馬鹿がゴネたから
73: :2013/12/05(木) 10:27:12.55 ID:
軽以外の普通車の税を500円程度値下げして
軽だけ爆上げして普通車レベルにすれば

税収UPかつ、支持率もUPだったのにw
90: :2013/12/05(木) 11:07:48.97 ID:
つーか自動車税は大きさで変える必要はないな
一律24500円でいいだろ
重量税で差をつけてるんだし
108: :2013/12/05(木) 12:12:36.73 ID:
地方公務員の維持費が高過ぎるから増税は
為すべくして成った。
まあ諦めな。

ギリシャのように公務員と共に沈没するまで
このまま突っ走るしか無い。
147: :2013/12/05(木) 12:59:54.97 ID:
>>108
だな。
人生の楽園、っていう番組で
歳とってから田舎で道楽の農業+レストランやってる人を毎週取り上げてるが
その地方公務員率の高さにビックリするよw
退職金がトヨタクラスの超一流と同じレベルなんだからな、ひどすぎるよ地方公務員w
129: :2013/12/05(木) 12:39:48.08 ID:
普通車を下げ無いないならこれからの目標 

日本車の8割を軽自動車にして普通車メーカーを困らせよう
132: :2013/12/05(木) 12:41:46.88 ID:
売れ行きは確実に落ちる
たからと言って、小型車に移行も無いだろ
節約志向なんだから、高い方には流れない
148: :2013/12/05(木) 13:00:17.33 ID:
>>132
超小型車が爆発的に売れるだろう
137: :2013/12/05(木) 12:45:52.47 ID:
もうこうなったらみんなチャリ生活で車に乗るのやめようか?www
そしたら税金取れないしw
138: :2013/12/05(木) 12:46:46.83 ID:
これからは
軽→ロバ
普通→牛
スポーティー→馬
高級車→馬車
だな!
146: :2013/12/05(木) 12:57:33.45 ID:
>>138
競走馬だと数千万円が相場なんだけど
買えるの?
139: :2013/12/05(木) 12:47:07.42 ID:
税金払うなら電動自転車に生活を切り替えるべきだな 主婦は軽自動車もやめろ
153: :2013/12/05(木) 13:12:51.57 ID:
軽自動車って生活保護みたいなもんだろ
金が無い人でも最低限の生活出来る様にって

高速進入禁止とか追い越し車線走行禁止とかしとけよ
遅くて邪魔なんだよ
155: :2013/12/05(木) 13:14:51.07 ID:
重税やりまくりでこれで税収増えるのか信じられないな
むしろ消費が増えて先が見えない状態が続いて余計に消費が下がるだけだと思うんだが
軽自動車の税あげたところで本気で必要としてる人は買わなくなるだろうし
より重い税金と使いづらい普通、大型に移行する可能性は皆無に近いし
すなわち需要を減らすだけの政策にしか思えないんだがな

これで賛成してるのは外に外出しない右翼とか?つかみんな言ってるけど
こうなると海外の一般自動車税より高くなるんだがどうするんだ?税金上がる、ガソリン上がるのダブルパンチじゃんか
158: :2013/12/05(木) 13:17:36.06 ID:
自民党政権や民主党政権でも同じ現象だけど
いったん議員を選んだら、議員と官僚がやりたい放題で
国民は、それをただ見てるだけの存在だ。
国民主権がうたわれているのに、
このやり方(完全間接民主制)には欠陥がありすぎるよな。
立法や行政、司法に直接民主制(国民投票)を取り入れないと
いつまで経っても民意と議会・行政・司法が乖離したままだ。
159: :2013/12/05(木) 13:19:13.95 ID:
>>158
無税なら民意とやらなのか? そりゃぁないだろう
162: :2013/12/05(木) 13:23:03.03 ID:
民間の平均年収が450万円だし
公務員の800万円を維持するためには、増税はしかたないと思う
167: :2013/12/05(木) 13:26:25.01 ID:
>>162
民間の数字は名寄せしてない数字だぞ、本業の農家の所得と、冬の出稼ぎが別勘定になってるとかが殆ど
複数の会社役員兼務してるオレの数字も以下同文、こんなインチキな数字を振りかざしてんじゃね~よ
172: :2013/12/05(木) 13:30:16.95 ID:
>>167
国税庁のちゃんとした調べだぞ
まあ国税がいい加減に税金徴収してるっていうなら知らんが
175: :2013/12/05(木) 13:31:59.41 ID:
>>172
調べてるわけないよ、あの通りなら日本の就業人口多すぎだぜ
178: :2013/12/05(木) 13:35:23.11 ID:
>>175
複数の職場を掛け持ちしてる極例外的な場合でしょ?
それがそんなに多いとは思えんし、雇用者統計だから自営業者や役員は除かれるし
まあ国税の民間給与実態統計調査は一番信頼できるよ
168: :2013/12/05(木) 13:27:15.42 ID:
総理大臣も国民が決められないんだから
169: :2013/12/05(木) 13:28:07.74 ID:
>>168
アメリカの大統領だって間接選挙だけどな
171: :2013/12/05(木) 13:29:35.01 ID:
>>169

大統領選挙人を国民が選んでるにすぎないってか?w
実質的には直接選挙なんだからそんな屁理屈を言うんじゃないよ
187: :2013/12/05(木) 13:42:22.83 ID:
普通車の税金が国際的に見て高すぎるんだよ日本は。
194: :2013/12/05(木) 13:48:41.80 ID:
学歴で平均とったら公務員はむしろ少ないだろ
まあそのかわりリストラあんまないけど
196: :2013/12/05(木) 13:50:37.99 ID:
>>194
自衛隊や警察はみんな高卒だけどな
どこの板でも公務員擁護が沸くなぁ
200: :2013/12/05(木) 13:54:51.92 ID:
>>196
だれもそんな高卒公務員の話してねーよ
大卒で就職した場合の話な
高卒はしらね
214: :2013/12/05(木) 14:10:14.47 ID:
役人の発想
足らなく なると 他を増税

新しい税制

資産課税  1% → 35兆円 の税収
付加価値税 8% → 40兆円 の税収  GNP500兆円x8%
 (30円で仕入れて80円で売る 50円の儲け
 50円の付加価値 この50円に税金を掛ける)


消費税 → 廃止
相続税 → 廃止
法人税 → 廃止
所得税 → 5から20%

税金一覧 ← 検索
いろんなとこから取りよる
すべて廃止 して 超カンタン税制
218: :2013/12/05(木) 14:12:23.37 ID:
>>214
プライマリーバランスの赤字分を2020年までに解消するのが、国の閣議決定
ほかに、どんなやり方があるのか?
219: :2013/12/05(木) 14:15:38.22 ID:
>>218
役人の給与減らせ、って国民はみんな言ってるじゃんよ
なんで増税なの?、しかも軽自動車から、っていうのがみんなの声
221: :2013/12/05(木) 14:18:27.35 ID:
>>219
復興に充てる人数も出せないんだぜ、あの状態の東北で
これ以上減らしたら、日常の業務に差し障るよな、非正規職員も増やしすぎたから正規の仕事も多岐になりすぎてる
223: :2013/12/05(木) 14:22:57.31 ID:
>>221
給与を減らせといっている
人数を減らせとは言ってない
225: :2013/12/05(木) 14:28:00.36 ID:
公務員人件費が唯一の財源
ここを削減しない限り財政再建は無理
共済年金も半減しろ
日本の公務員は先進国の中で
最高の待遇過ぎる
半分でも高い
235: :2013/12/05(木) 14:43:27.59 ID:
つか、そもそも自動車税が高すぎるんだわ

自動車持ってるだけで年に数万円の税金取られて燃料にも税金がかかって
あげく2年ごとの車検でまた金がかかるってどんだけ贅沢品扱いかと
243: :2013/12/05(木) 14:51:23.05 ID:
あえて言えば自動車に関する税金を下げて燃料の税金も下げる
車検は4年ごとにして自動車の維持費を下げる

で、そのかわりに半年ごとの定期点検を安価に義務付け
自賠責の保険料を上げて保証金を増やす

仮にも文明国家なら自動車の維持費に金をかけさせるんじゃなくて
安全や事故対策のための費用を拡充しろっての
245: :2013/12/05(木) 14:55:50.87 ID:
>>243
一般国民が、従順に納税してると信じてるのか? 滞納だらけだぜ
自動車税4年も滞納した人間が、マトモに車検受けに来ると思ってるのか? 回線切って現場に出ようぜ
247: :2013/12/05(木) 14:59:31.76 ID:
>>245
一部の不心得者を理由にシステムを語るテメエこそ外に出ろバカw

税金を滞納してる奴がいたらシステムはおかしくてもOKってか?
犯罪を犯す奴がいるから法律なんてなくてもイイってか?
それとも国民すべてにルールを守らせるため監視を強化しろってか?

納税しない連中への対策はやらなきゃいけないだろうよ。
でもそれを理由に現在のシステムを擁護できるもんじゃねーんだ。
252: :2013/12/05(木) 15:07:45.68 ID:
日本年金機構って結局公務員様扱いなんだよな。
古い革袋から古い革袋に移し替えただけじゃん。

郵便局は民営化したからゆうゆう窓口とかできたろ。
行政ももっともっと民営化しなきゃね。
255: :2013/12/05(木) 15:12:52.56 ID:
>>252
もう、やりつくしてると思うぜ、民営化
民営化した幼稚園なんて、給食は偽装品、保母は規定人数に足らず、それも無資格者

それで良いのか? 結果、公設民営という役所の負担が減らないものが増えている、はっきり言って無意味
256: :2013/12/05(木) 15:14:51.53 ID:
>>255
俺のところは全員私立の幼稚園だけど何も問題なかったわ。

むしろお前がレアケース持ちだして問題をアラ探ししてるようにしか見えんがw
260: :2013/12/05(木) 15:24:41.80 ID:
>>255
窓口や外回りは全部民間業者に委託でいいだろ。
公務員様は高度な監督監査能力を持つ人材だけを残して事務所の奥にふんぞり返っていればいい。後は要らん。
261: :2013/12/05(木) 15:25:33.78 ID:
>>260
回線切って外にでろ、既に委託済みだ
265: :2013/12/05(木) 15:30:44.20 ID:
>>255
市バスとかいらねぇ。
267: :2013/12/05(木) 15:35:31.57 ID:
>>265
市バスだって既に職員の8割方は委託だから、民営化したって幾らのコストカットにもならない
赤字相当分の補助金を民営に支払い続ければ、負担だってそのまま残る
275: :2013/12/05(木) 16:58:44.15 ID:
軽作ってないメーカーが自動車税などの維持費を減らそうとしないで、新車が売れねえ売れねえ嘆いてるのがバカくせえ
もう自動車産業の保護やめて、航空産業に変えちゃえよ
282: :2013/12/05(木) 17:42:11.10 ID:
自動車税上げてガソリン税下げろよ
288: :2013/12/05(木) 18:00:06.26 ID:
ここまでしないといけないほど国の財政は悪いのか?
ある意味、円の信認にもかかわるぞ・・・
289: :2013/12/05(木) 18:08:11.34 ID:
(´・ω・`)軽自動車の増税賛成派のおバカさんに言っておくと日本は海外と比べ維持費が倍以上
掛かってるってことを理解しての意見な訳?

アメリカだと7倍、ヨーロッパの3倍以上高い税負担が有るってことをな…
因みにガソリンにも別途税金が掛かってるから先に書いた税負担額以上だけど
299: :2013/12/05(木) 18:56:52.88 ID:
自転車からも税金取ろうぜ
自転車乗りはマナー悪いからな
315: :2013/12/05(木) 19:30:24.85 ID:
今までが安すぎたから上げて当然だよ
324: :2013/12/05(木) 20:10:13.31 ID:
80万以下のみ軽自動車にしよう、150万超えたら普通車扱いで
328: :2013/12/05(木) 20:33:08.51 ID:
>>324
80万以上150万以下はなんだ
332: :2013/12/05(木) 20:50:18.65 ID:
>>328
そこに1000cc位までの新規格を作る
価格制限ってのは海外Aセグメントとの競争を考えて
337: :2013/12/05(木) 20:56:26.59 ID:
>>332
軽作れるメーカーの独壇場になるだけ
379: :2013/12/06(金) 00:08:53.81 ID:
消費税のカラクリが日本のTVでは表示できないから

自動車税はこういうグラフしか表示できないんやな


385: :2013/12/06(金) 02:37:06.33 ID:
だいたい
平成14年頃はこんな感じだったのに.....
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1386200755/


【おススメ記事】

2013/12/06 17:00 | 政治COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。