


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

「ぜんそくはペットで悪化。手放すのが望ましい」→ネット民「ふざけるな!」「妊娠したけど、子供も猫も大切」

1: :2013/12/06(金) 09:14:21.33 ID:
★ペットでぜんそく悪化に「手放すのが望ましい」 「そんなことできるはずない」ネットで猛反発

・犬や猫を飼っているぜんそく患者は症状が悪化する傾向があることが病院のグループの
 研究でわかった、とNHKが報じた。ところが、調査に携わった研究員が、ペットに触ることで
 症状が悪化する場合は「手放していただくことが望ましい」などと説明したというので、ツイッター
 などで「ふざけるな!」「処分しろという事か!」と怒りの声が挙がった。

 ペットと言っても昔と違い今や家族の一員で、独身の人にとっては「伴侶」のような存在。
 どう一緒に暮らすかのアドバイスが欲しかったというのだ。

 NHKは2013年12月5日の朝のニュースで、犬や猫などのペットを飼っている若いぜんそくの
 患者は、ペットを飼っていない同じ年代の患者に比べ症状が悪化する傾向にあることが、
 神奈川県相模原市の国立病院機構相模原病院臨床研究センターの研究で分かった、と報じた。

 16歳から34歳までのぜんそくの患者460人を対象とした調査で、ペットを飼っている患者は、
 飼っていない患者に比べ、吐く息の量が平均で10%少なく、のどのアレルギー物質に対する
 反応も強くなっていた、という。同センターの研究員は、ペットに触ることで症状が悪化する
 患者がいて、「治療を充分に行っても病状が落ち着かない場合は、(ペットを)手放して
 いただくことが望ましい」と指摘した。(>>2-10につづく)
 http://www.j-cast.com/2013/12/05190966.html?p=all

2: :2013/12/06(金) 09:14:34.64 ID:
( >>1のつづき)
 このニュースは瞬く間にツイッターで広がり、怒りを露わにする人が続出した。
 「唖然としました。それが何を意味するのかわかっているのか?」
 「新規に飼うのを控えろなら分かるけど、今いるのを『処分しろ』ということ?」
 「よく軽々しくそんなこと言うな。こいつ人間としておかしい。動物をなんやと思ってるんや」
 などといったツイートが出た。

 ペットの毛やフケなどがアレルゲンになり、ぜんそくの症状が出たり、体がむくんで発熱
 するといった症状を「ペットアレルギー」などと呼んでいるが、近年そうした報告が増えて
 いるのは事実だ。自分もそうなってしまうのではないか、と不安に駆られる人も出ている。
 ネットの掲示板や専門サイトには数年前から「どうしたらペットと暮らし続けられるのか」と
 いった相談が寄せられるようになった。

 26歳の女性は19歳の時に喘息を発症したが、妊娠したことから両親が心配し「猫を処分しろ」と
 迫られた。猫も自分の子供も大切であり、「猫と一緒に暮らしていく知恵などがあれば
 ぜひ教えていただけませんでしょうか」といったものだ。

 38歳の主婦は29歳の時に犬を飼ったが、翌年に喘息を発症した。病院に行くと看護師から
 「犬を処分したほうがいい」と言われたという。犬は自分にとってかけがえのないパートナーであり
 伴侶、犬のおかげで今の自分がある。「わんこを手放す気は毛頭ありません」として犬と
 暮らしていくことを目的に治療を続けているという。

 また、猫と暮らすために喘息を完治させたとの報告もある。ある人は猫を飼って5年目で酷い
 喘息になった。もともと猫アレルギーがあったのだという。喘息を治すために徹底的な掃除、
 アレルゲン物質を取らないバランスの良い食生活、ストレスの軽減、規則正しい生活などを
 心がけた、などと報告している。(以上)



【関連記事】
しょこたんこと中川翔子、殺処分前の猫9匹を保護 「里親を探してます」
しょこたんこと中川翔子、子猫の里親募集で大騒動…コンサート会場で渡すというのは間違った報道なのに応募殺到で混乱
【画像あり】「ちょっ、猫何やってんの」・・可愛いから許す♪ な画像


8: :2013/12/06(金) 09:18:30.38 ID:
>>1
こういう確信犯に医療保険制度使って欲しくない
10割負担で治療行けよ
10: :2013/12/06(金) 09:19:21.11 ID:
親に預けてたまに会いに行く

普通はこうだとばかり思ってたんだが
12: :2013/12/06(金) 09:19:59.88 ID:
ペットを取るか自分や腹の子供を取るかだろ

馬鹿か
57: :2013/12/06(金) 09:56:35.50 ID:
>>12
どっちも大事に決まってるでしょ!!!
子供かペットどちらかを選べと言うのか!!!!
あんたには人の心がないのか!!!頭おかしいんじゃないの!!!!!!
335: :2013/12/06(金) 14:32:42.72 ID:
>>12
で、「どっちも取る!」と言うやつは子供を見殺しにしていることに気づいていないわけだな
16: :2013/12/06(金) 09:22:53.60 ID:
タバコやキムチが体に悪いつっても手放せないやつらもいるだろう
そいつらにとっては自分の健康よりそれらの不健康を伴う快楽のがいいわけで
本人の選択なんだから放っておくしかないだろう
言うだけ無駄
21: :2013/12/06(金) 09:26:52.63 ID:
>>16
困るのは子供だけどなー
18: :2013/12/06(金) 09:24:29.89 ID:
猫飼いだが、そんなヒステリーになる意味がワカラン。
客観的事実を述べただけなのにな。
噛み付くとか粗相するというのはどうとでもなるが、
同居して喘息が悪化するというのはどうしようもない。
最悪、信頼できる人に譲渡という事も考えた方がいい
19: :2013/12/06(金) 09:26:16.57 ID:
誰かにあげるとかあるだろ…
俺もアレルギー持ちだけど毛で鼻水止まらなくなる程度だから飼ってる
自分で判断すりゃ良いだけの話
20: :2013/12/06(金) 09:26:20.74 ID:
2ちゃんでは「そりゃそうだ」が大多数だったな。いったいどこのネット民だよ。
27: :2013/12/06(金) 09:32:18.26 ID:
畜生のせいで子供がぜんそくになるなら迷う必要がない
頭が悪いとその決断すらできないのか
32: :2013/12/06(金) 09:38:08.63 ID:
俺も20数年前にネコを飼い始めたときに、ものすごく咳がでておさまらないから病院に行ったら
ネコアレルギーと診断された。
でも動物が好きだから治療を続けながらネコを飼っていたらやがて咳はでなくなった。
数年前までは春先にたまに咳が出ることがあったけど、今はもう全然どうもない。
いまはネコを8匹買っている。
何事も好きな事ならば気合でどうにかなると実感した。
34: :2013/12/06(金) 09:40:14.53 ID:
健康管理の問題だから自己管理もできない馬鹿ってことになるね
ぜんそくで保険診療なら社会的にも悪
ペットは概ね他人に迷惑かけることになるのだからどうしても飼いたいなのな申し訳ありませんという姿勢が望ましい
飼わなきゃ無問題なのだから我儘通したいのなら開き直るような発言は頂けない。ぜんそく以外でも自分の首を絞めることになる。
まあ、迷惑かけている自覚すらないのだからどうにもならん人種ではあるのだろうけど
39: :2013/12/06(金) 09:45:49.59 ID:
ペット飼ってる奴って基地外が多いんだな
当たり前の意見になに切れてんだ
43: :2013/12/06(金) 09:48:25.39 ID:
ペットをモノとしか見れない人かわいそう。

うちのインコは最近新聞紙を布団にして寝ることを覚えましてね。
人間の真似をしてるんです。
うれしそうに布団で寝てることを新聞紙をおおげさに揺らしてアピールしてくるんです。
49: :2013/12/06(金) 09:53:19.26 ID:
小さい頃から猫や犬飼ってて今も実家では犬いるからペットではなく家族だね。
具合悪いと病院連れて行ったり、美容院行ったり。
元AKBの名前忘れたけど犬が6年で死んだとかあり得ないだろ。
56: :2013/12/06(金) 09:56:06.68 ID:
どうして、スギの生えている山間部に
花粉症がいないのか、説明してからだな。

戦後の劣悪な環境で育った世代に
花粉症はいない。

温室育ちが子供たちをひ弱にした。
ええ加減、気づけよ
60: :2013/12/06(金) 09:57:57.22 ID:
手放す=処分する
じゃなくて
手放す=誰かに預かってもらう
だってありえるのに
なんで処分に直結しちゃうんだろ?
66: :2013/12/06(金) 10:01:46.03 ID:
超ド田舎で犬猫どころか家畜もいた環境だったので
喘息もアレルギーも知らなかったし、周囲にもいなかった…
家も綺麗好きの反対な家庭ww
85: :2013/12/06(金) 10:12:42.05 ID:
動物の問題に話を摩り替えようとしているだけで一番の問題は
・埃の出ない衣料や寝具の普及が遅れていること
・日本の住環境が狭すぎで家の中の空気が汚れていること
これに尽きるだろ。本質を見誤るな
109: :2013/12/06(金) 10:42:29.57 ID:
>>85
あと、製薬会社が絡まない学会では油もアレルギーの原因との結論がでてる。
病気の人が薬買ってくれないと困る会社と、安い油で浮かせて儲けてる会社は
宣伝費も沢山持ってるからマスコミも突っ込まない。
87: :2013/12/06(金) 10:13:55.95 ID:
アレルギーって免疫がおかしくなる病気だろう
昭和の頃は聞いたことがないくらいだから少なかったんだろうね
何か原因があるんだろうけどわからないんでしょう
93: :2013/12/06(金) 10:20:43.72 ID:
トイプードルなんてトイだぞ。
オモチャなんだぞ。
オバハンの満足だけの為に小さく化け物のようにされて遺伝的にも弱く
短命に終わる犬にされちまって。
繁殖の場はもっと悲惨だよ。
自然分娩できない犬なんて帝王切開で取りだしたら簡単に殺処分されてたりする。

俺はあんな犬を求める奴がいるから造る奴が出ると思う。

あれも本人は認識ないだろうけど動物虐待だよ。
94: :2013/12/06(金) 10:21:04.21 ID:
動物を愛していると言いながら、自分の思うように縛り付けてるのが許されるのかね
動物だって本当は人間なんかにかまわず自由にしたいんじゃないの
だけど、メシ食わしてもらってるから言う事きいてるだけだろ
95: :2013/12/06(金) 10:26:12.77 ID:
>>94
外で野良の動物を見ることがなくなったが
子供の頃はよくガリガリの野良犬がいて
しかも雨にぬれて惨めさ倍増してたりして、その上皮膚病で毛が抜けて地肌が見えてて
そこを動き回るノミまで見えてたりして
子供の目からみても生活しんどい、っていう暗い表情をしてたよ
ペットの犬は頭たりなさそうだけど楽しそうな顔をしている(ように見える
97: :2013/12/06(金) 10:26:29.74 ID:
犬猫飼ってると食べ物のアレルギーが抑えらるらしいな
103: :2013/12/06(金) 10:30:39.45 ID:
「望ましい」だけでこんなに叩かれるのか
いち見解としては正しいじゃん
129: :2013/12/06(金) 10:57:29.86 ID:
お前がわめいても「手放すのが望ましい」という事実は変わらん。

ペットを手放したくないなら
「手放さないです。その上でどんな対策が取れますか?」と「改めて聞け」ってだけだ。

空気清浄機買って1日3回掃除するとか、子供に保険が利かないうえに
どんな副作用があるかもわからん免疫治療を施すとか、そういう方策しかなかろうけども。
133: :2013/12/06(金) 10:58:22.98 ID:
アレルゲンは埃やダニの死骸と糞など様々な要因でペットの毛も例外ではない。
ペットを飼わなければリスクの一部が減るのは間違いない。
だが、ペットによる癒しが喘息ばかりか様々な疾病の治療効果があるのも事実。
とくにストレスが多い現代社会ではイヌやネコに救われてる人も多いでしょうねえ。

私はペットを飼うという言い方が好きではない。ペットと暮らすと言うべきでペットにも一緒に暮らさない
権利ってものがあるはずですからね。ペットと一緒に暮らすなら部屋の掃除を小まめに行うなど、人間としての
責任はきちんと果たしましょう。
136: :2013/12/06(金) 10:59:30.26 ID:
「喘息、アレルギーは甘え」
この正論吐くと真っ赤になって自分の軟弱自慢するバカが出るので

「淘汰されるべき種類」でいいかな
170: :2013/12/06(金) 11:22:03.80 ID:
>>136
アレルギーの人は、怪しい物質が体内に侵入するのを拒絶するから、
病気にかかりにくく反って丈夫だよ。
淘汰されるべきは、キミみたいな池沼。
143: :2013/12/06(金) 11:03:25.74 ID:
喘息持ちは身を持って知ってるはず
何をいまさらって感じだ
その上で飼うか飼わないかなんて自己責任でしかない
151: :2013/12/06(金) 11:10:16.25 ID:
猫飼っている奴に聞きたい

外出後は手洗いする?
外出後はうがいする?
トイレの後に手洗う?
風呂には毎日入る?
歯磨きしている?
週最低2回は、掃除機かけてる?
155: :2013/12/06(金) 11:12:42.91 ID:
>>151
外出後は手洗いする? → もちろん
外出後はうがいする? → NO 
トイレの後に手洗う?  → 当たり前
風呂には毎日入る?  → 当たり前
歯磨きしている?   → 朝昼夜食後に当然する
週最低2回は、掃除機かけてる? → いやいや掃除機は毎日かけるでしょ
153: :2013/12/06(金) 11:11:59.73 ID:
放送見てたが研究員さんすまなそうに思いますだか選択肢あるだかと続けて表現してた朧記憶あるがテロップはそれ削ってたかんな
案の定反発生じてたかぁと思う

まあ物理的にそうなるって覚悟の上で飼うか、手放す(殺処分では無い)かって話ですわな
現実にリスク周知させにゃ飼っているのに医者を藪呼ばわりしかねませんから
180: :2013/12/06(金) 11:26:06.84 ID:
>>153
こうやって喘息患者によかれと思って周知啓蒙してるのに
悪者扱いされるんだぜ

で、喘息発作おこして死んだ、とかなったら
こんどは医者と病院を訴える

・・・日本人って朝鮮人化してないか?
162: :2013/12/06(金) 11:17:31.99 ID:
くっだらねぇ。犬猫と自分の子供とどっちが大事なんだよ、って話だよな。
何も「殺処分が望ましい」とか言ったわけじゃないじゃん。探せば結構見つかるもんだよ。
俺も犬8頭と猫5匹飼ってたけど、事情があってペット不可のマンションに引っ越すことになったとき
半年くらいかかったけど全員引き取り手が見つかったよ。いまだに元気な写真や動画を送って来てくれる。
お礼のお中元とお歳暮は欠かせない。
176: :2013/12/06(金) 11:24:28.09 ID:
手放す=殺処分っていう発想がもうなんか意味不明
誰か引き取り手を探すとかあるじゃん

でもまぁ処分でいいじゃん、ペットと人間なら人間取るわ
191: :2013/12/06(金) 11:31:33.11 ID:
うちの子供が猫に対してアレルギー反応を示す。

一度わが子がアレルギーの症状を発症したのを目の当たりにしてみ。
どっちを取るか、必然的にわかるから。

手放す=処分の発想がわからん。
215: :2013/12/06(金) 12:12:01.07 ID:
昔からいわれてることだし、昔から医者も言ってること
こう言わないと怒られるし、奴らは動物のことなにも考えちゃいないから別に目くじら立てることでも無いと思うが
219: :2013/12/06(金) 12:18:29.01 ID:
ネコアレルギーだけどネコ飼ってる
ヤマアラシのジレンマみたいになる
233: :2013/12/06(金) 12:26:19.74 ID:
マジレスだが
うちの実家は、昔から家に犬か猫がいた一匹いた

高校の頃は猫を飼っていた
自分に良く懐いたペルシャだった
高校の頃に死んだんだけど
その直後、よその家の猫にふれると
くしゃみと目の急性アレルギーが出るようになった
猫アレルギーを発病したんだ

最後に飼ったのは小型犬
結婚前、実家で飼っていた。
結婚後、実家に帰る度に
丸一日、くしゃみが止まらなくなった
最初は理由が解らなかったが
犬もアレルギーがでたんだ

飼っているときに
発病しなくて良かったと思ったり
飼い続けたら大丈夫のような気もした

また、最近ペットが欲しくてたまらない
子供にねだられるんだ
そして、自分のアレルギーも
随分マシになった
でも主人がペットが大嫌い
なので、ペットを飼っている
家が妬ましい
本当に羨ましくても仕方が無い
255: :2013/12/06(金) 12:46:47.98 ID:
>>233
うちの旦那もペット嫌いだったけど、高校生の子供二人と夜な夜な秘密会議開いて入念に作戦と役割分担決めてトイプードル決行したわ。
予想外にイチコロだったけど。
259: :2013/12/06(金) 12:50:03.39 ID:
>>255
アレルギー持ちにはトイプー
一択だね
ペットショップに行って
触れさせてみるかな
レスありがとう
240: :2013/12/06(金) 12:32:39.15 ID:
いいんじゃない?ペットを処分するかは自己判断で

ただ、医師の指示に従わない患者には健康保険を使わせるなよ
250: :2013/12/06(金) 12:40:41.27 ID:
子供の話をしていると「そうそううちの猫もね・・」などというやつもいる。
てめえんとこの猫と一緒にするなー!
265: :2013/12/06(金) 13:03:48.14 ID:
>>250
同じだよ。赤ん坊も幼児もペットも全部『ウチのコ』だよ。
264: :2013/12/06(金) 13:02:29.41 ID:
嫌いって言ってても抱っこさせると案外コロっと落ちるもんよ。
1ヵ月やそこらのトイプーなんて詐欺的に可愛いもん。
あんなのに手の中でモショモショ動かれたら大概の人は落ちる。
それで落ちなきゃ本当の犬嫌い。諦めるしかない。
まあ、一週間ぐらいは食欲なくす振りぐらいはしてもいいかも。
270: :2013/12/06(金) 13:08:00.74 ID:
喘息はこじらせると簡単に命を落とす事を知らないバカ
半身不随とかざらにあるのを知らないのか、それでも動物を飼いたいのか?!
一切の保険を受けない手続きをとってから購入しろ、喘息で子供、配偶者が死んでも文句言うな
276: :2013/12/06(金) 13:11:46.10 ID:
>>270
こんな報告もありますけど。


米小児科専門誌『ピディアトリクス』によると、犬を飼っている家の赤ちゃんは耳の感染症や呼吸器疾患を患いにくくなるという調査結果が発表されたという。詳細は不明だが1才までの子供は、犬の散歩で定期的に外で過ごすうちに免疫機能が高まるとみられている。

フィンランドで約400人の生後9週から52週の乳幼児を対象に調査した結果、犬や猫と暮らしている赤ちゃんは、咳や喘鳴、鼻炎、発熱が30%も減り、耳の疾患に関しては半減したというのだ。
282: :2013/12/06(金) 13:19:11.27 ID:
イモリ飼えよイモリ
安いし世話楽だよ
あんまり動かないけどな
287: :2013/12/06(金) 13:27:06.40 ID:
子供を作るとか結婚するとか、
そういう人間としての責務から逃げてる連中だろ。
その寂しさを犬猫で紛らわしているだけ。
そういう連中の目を覚まさせることが大事だ
296: :2013/12/06(金) 13:47:11.21 ID:
>>287
人間は子産みのためにだけ生きてるんじゃないんだよ。
309: :2013/12/06(金) 14:03:27.69 ID:
>>296
でも人間って何のために存在するのかとか哲学的な話になったら
究極はやっぱり子孫を残すということなんじゃないかと思ってしまう

他人の子よりも自分のペットのが大事って親に育てられた子供って
ペット>友人>他人になってしまいそう
それで別にいいし当然って考えなんだろうな
目の前で自分のペットと他人が車にひかれそうになっていたら
とっさに人間の方を助けてしまうのが自然と思っていたが違うのか
288: :2013/12/06(金) 13:27:27.06 ID:
猫の毛全部刈ればええやん
289: :2013/12/06(金) 13:28:47.77 ID:
こういう客観的な医学的事実を発表すると
感情的にヒステリー起こす人たちがいるから
なかなか発表できないか大きく報道されない医学的事実もあるんだよな。

タバコの有益性とか出産しない女性の体の負荷とか・・・
養老猛司も凶悪犯罪者の脳を死後保存解剖して
一般人との差を研究すべきだと本で書いてたけど
倫理的や人道的な問題とかで実現しないらしい。
298: :2013/12/06(金) 13:48:47.96 ID:
喫煙者は健康保険に普段かけるから
社会に迷惑っておまえら言ってたよな
ならば喘息もちは飼い猫殺せ
保険に負担かかるからな
迷惑になるからな
349: :2013/12/06(金) 14:58:28.12 ID:
信頼のおかえる友人や親戚に預けても良いと思うけどな。

捨てろとか殺処分しろとか言ってるわけじゃないんだし
これでキレるのは精神構造おかしいだろ。
361: :2013/12/06(金) 15:12:01.03 ID:
○○のせいで病気が悪化→「○○を手放すのが望ましい」

○○にお前らの大切なものを当てはめて考えてみればいい
367: :2013/12/06(金) 15:18:39.40 ID:
>>361
ふつーなら、「そうねえ、手放そうか」と思うか「そうはいってもねえ」とおもうかのどっちかだろう。
「ふざけるな!」という反応はないよ。
374: :2013/12/06(金) 15:35:22.73 ID:
>>367
へえー、親兄弟を手放せって言われても「ふざけるな」じゃないんだ
378: :2013/12/06(金) 15:40:35.18 ID:
>>374
自分たちがペットを家族のように思うのは自由だし一種の正しい姿。
でも「家族」という概念を第三者に押し付けるのは価値観の押し売り
他人である医者はわんこやにゃんこを「ペット」としてしか見れない。
それを理解せずに自分たちの価値観だけでキレてるから基地外なんだよ。分かるかい?
381: :2013/12/06(金) 15:44:38.36 ID:
>>378
誰も押し付けてないと思うが。どっちかって言うと、動物嫌いの人間が、
『ペットも家族』っていう考えを、受け入れる事が出来ないだけだと思う。

一緒の家に住んでるんだったら、みんな家族だよ。人間と他の動物の区別はしない。
382: :2013/12/06(金) 15:45:00.18 ID:
>>378
「ペットは家族じゃない」も君の価値観だよね。
君もそれを掲示板で第三者に押しつけてるんじゃ?
376: :2013/12/06(金) 15:38:45.20 ID:
>>1
>  患者がいて、「治療を充分に行っても病状が落ち着かない場合は、(ペットを)手放して

なにも間違ってないじゃないの。おまえらバカなの?
386: :2013/12/06(金) 15:48:01.37 ID:
>>376
手放して…そのペットはどうなるの?
398: :2013/12/06(金) 16:02:47.64 ID:
>>386
飼い手を探せばいいんじゃない。

ぜんそくが悪化するのを放っておいて
ペットを飼い続けなければならない義務なんかないよ。

病気が悪化すればするほど周りの人に迷惑をかけるし、
病状悪化して長期入院とかで放置されて役所に処分されてしまうまえに
新しい飼い手を見つけて手放さないと。
406: :2013/12/06(金) 16:10:34.72 ID:
ペットを飼うなら死ぬまで責任を持てとか説教をタレる人で
自分が死んだり病気で飼えなくなった時に、
代わりに大切飼ってもらえるように、だれかに約束をとっている人って
どれくらいいるんだろうね。

まあほとんどがふつうに捨てるんだろうけど。
407: :2013/12/06(金) 16:11:18.77 ID:
ちゃんとさた食生活して適度な運動してれば喘息なんてかからないよ

喘息の奴はまず自分の普段の生活を改善しろよ
言葉の話せない犬猫に責任押し付けるとかどうかしてる
415: :2013/12/06(金) 16:19:35.09 ID:
>>407
喘息を克服する為に身体鍛えてプロレスラーにまでなったけど喘息治らなかった人が居たな…
418: :2013/12/06(金) 16:24:47.44 ID:
こういう人たちって、まさか健康保険使って治療してないよね?
たかがペット捨てるだけでよくなる可能性あるのに、自己中で飼ってる
すなわち、自分から希望してぜんそくになりたいって人たちでしょ?
人間としての心がほんの少しでもあるなら、健康保険は絶対つかえない。
422: :2013/12/06(金) 16:32:08.96 ID:
>>418
それいったら、運動不足とか、ネットしまくってる人とか、
野菜が足りない人とか、全部自己責任で健康保険使えない
ってことになるんだが。

毎日早寝早起き、規則正しい生活、野菜中心のバランスの良い
食事、ストレス耐性のある強い心、ストレスの少ない仕事を
する、もう全部自己責任になっちゃうんだがw

簡単にそんなことはいえないなあ。
あきらかに相関関係があるなら、猫はあきらめろと
いえるが。統計は統計ってだけ。
433: :2013/12/06(金) 16:44:31.97 ID:
>>422
運動不足とかネットしまくってるとか、酒飲んでるとか煙草吸うとか野菜の摂取が足りないとか
そういうのは全て自分自身の健康に担保した上で成り立つ行動なんだよ、健康であることが土台になっている
そうして健康が損なわれた場合、人間は医師に診察してもらった上で助言を貰うわけ、なぜなら健康に戻りたいから

運動不足なら適度な運動を、ネットに釘付けなら適度な外出を、
酒を痛飲してるなら禁酒を、煙草吸いすぎなら禁煙を、野菜の摂取が足りなければ食生活の見直しを、という具合に
それらは自己責任に基づいて「患者が」行うべき改善行動であって、医師はただ助言をするに過ぎない

そういった類の、それまでの日常生活を変えることに憤りを感じるのならば健康が損なった状態でしばらく我慢するしか
ありませんねとしか医師には言いようがない、自分の健康と天秤にかけた上での判断を下すのは患者本人だから
440: :2013/12/06(金) 16:54:11.79 ID:
>>433
そりゃそう。しかし、そういう知識があるはずの医者ですら、
全然健康ではない。不規則な生活と食生活、さらに学会でも
まあ飲み歩きとかさ。別に医者が長生きとかないもんねw
はっきりいって、そんなに知識あるんだったら健康かといえば、
一般人となんら変わらず。

結局、医者もそうでない人も、みんなで体によくないことを
やまほどやって、みんな不健康で生活してるw

いぬねこがー アレルギーがーとかいうが、
もうそれ以前に、この生活のシステムや今の社会の
状況自体がおかしいと思うよ。論文は論文で、こまっちこと
話題にするのは悪くないが、ほんとは今の社会システム
自体に限界きてると思う。
425: :2013/12/06(金) 16:35:20.57 ID:
喘息は体質であり治らない。
症状が軽くなるだけ。
突然大発作を來すことがあるので患者は室内で獣を飼わぬこと。以上 ミ ' ω`ミ
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1386288861/


【おススメ記事】

2013/12/07 17:45 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

