


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【画像】自民党が例示した特定秘密保護法の4分野18項目

1: :2013/12/06(金) 20:56:35.53 ID:

2: :2013/12/06(金) 20:57:54.16 ID:
この特定秘密保護法案は、敗戦後初のスパイ防止法の入り口

秋の臨時国会に提出する『特定秘密保護法案』とは
『特定秘密』の漏えいに、懲役10年以下の厳罰を下すというものです。

日本はスパイ天国と言われてますね。テレビ見てる方の多数派も、僕も含めて全員が、
日本が戦争に負けてから生まれ育ちましたね。日本は、世界の中で例外的な国でスパイ組織がないんだと。
外国のスパイは日本で何でもできる。スパイ天国。実際にそうです。取り締まる法律がありませんから。






反対してるやつらのお里が知れるな(´・ω・`)
12: :2013/12/06(金) 21:06:23.94 ID:
国を売りたい輩には死活問題だからな
46: :2013/12/06(金) 21:26:26.98 ID:
逆にお前らは法案になんで賛成なん?
スパイ天国で秘密保護が必要なのはわかるよ?

でも上が延長や拡大を認めれば、
際限もなく、期限もなく、意義すら自由にできる現状の内容を認める理由にはならんだろ
55: :2013/12/06(金) 21:28:13.25 ID:
>>46
じゃあ改正しろよ
48: :2013/12/06(金) 21:27:22.37 ID:
なんでコレを知りたがるんですかねー
賛成もいるぞ
58: :2013/12/06(金) 21:28:56.53 ID:
左翼が政権を取ったら怖いと思うよwww
60: :2013/12/06(金) 21:32:04.20 ID:
左翼もこんなことに労力使うより、派遣社員や非正規社員の
待遇を上げること、最低賃金を上げることの方が大事なのではないか?

そういう意味では左翼自身が誤った方向に進んでいる
61: :2013/12/06(金) 21:33:12.81 ID:
もっとしっかりした第三者のチェック機能の設置と、秘密の範囲を軍事と外交関係に限定すると
明記すればここまで荒れなかったのに、何故しなかったの?
73: :2013/12/06(金) 21:36:30.23 ID:
反対する人達の言い分がよく理解できん
全てを秘密状態にされるのを恐れているのなら、もう一つ外部の有識者も入れた第三者による調査機関を設けたらいいだけの話だと思うが
80: :2013/12/06(金) 21:44:39.57 ID:
秘密保護法の反対理由

羽田澄子・記録映画作家
 「平和憲法を変えようとしている安倍晋三首相は、この法案を通すことで、実質的に平和憲法の精神を変える行動に出ていると思います。このような危ない法案には絶対反対です」

降旗康男・映画監督
 「だれでもテロリストに仕立てあげてしまう、与党幹事長の呟(つぶや)きは、法案が権力のテロであるという正体を白日の下にさらしました。戦前、戦中の日本に戻らないように、ねばり強く抵抗していくほかありません」

大林宣彦 「戦争に巻き込まれる可能性が少しでもあることは、なにがあっても避けなくてはなりません。理屈抜きです。嫌です! 恐ろしいです!! 震えております!!!」

神山征二郎
 「この法案の行きつく先で、言論、文化、表現、個人の思想に口をはさみやすくするというのは悪い企(たくら)みというものでしょう。
止めていただきたい。日本がつまらなくなります。戦争の痛みはまだ私の心の中に深く刻み込まれておりますから」

原田眞人
 「まったく民意が反映されない政策を推進する政府の裁量で、なんでもかんでも特定秘密に指定される可能性大。
公聴会を公然とセレモニー化したやり方にも憤りをおぼえます。天保の改革以来の天下の悪法になるのでは……表現の自由が制限されるのは間違いなし」

宮崎駿 「東アジアの平和のために 日本は自由な国でいなければならない」

出目昌伸 「映画は、人間の心の秘密に立ち入ります。そこに垣根をたてられては、迷惑!」

野上照代(元・黒澤映画スタッフ、「母べえ」原作者)
 「この扉を開けたら最後。すでに石破(自民党幹事長)はデモを『テロ』と言っているではないか。若者は、スマホやオリンピックに眼を奪われて足元を見ていない。危ない、危ない」

ジェームス三木 「正邪善悪を、国家権力が決めるというのは、民主主義に反する。この国は大日本帝国に戻るつもりなのか」

白鳥あかね 「戦争中、芋のつるしか食べられなかったひもじさは忘れられません。二度と過ちを繰り返さないように!」
http://www.asahi.com/articles/TKY201312030350.html
81: :2013/12/06(金) 21:45:39.12 ID:
>>1
の内容を不当な手段を用いて公務員から聞き出そうとしたら逮捕

反対してる奴はそんなことしようとしてるの??
90: :2013/12/06(金) 21:50:22.53 ID:
>>81
何の分野というのが明示させないと
原発事故の状況やそれによる水質汚染や空気汚染や食料汚染を
オリンピックや貿易という国益の為に隠される可能性は残っている
それを公務員から聞き出すのは悪か善かどちらだろうな
95: :2013/12/06(金) 21:53:54.03 ID:
>>90
原発事故の状況やそれによる水質汚染や空気汚染や食料汚染は対象にならないってもうリアルに数十回は委員会で出てるだろ・・・
反対してる奴ってほんとこんなレベルなんだな もっと勉強しろよ
106: :2013/12/06(金) 21:59:29.46 ID:
>>95
委員会でいってても明示しなけりゃ意味ないだろう
お前こそレッテル貼りをするより自分の頭で考えろよ
96: :2013/12/06(金) 21:53:53.40 ID:
>>90
普通に聞く分には善も悪もねーだろ
何が秘密かを知っている答える側の公務員の問題だろう
86: :2013/12/06(金) 21:49:05.96 ID:
結局、ちゃんと通るの?
昨日は昨日成立するって言われて
今日は今日で成立するって言われて延長だし
不安でしょうがないんだけど
誰か教えて
98: :2013/12/06(金) 21:54:26.77 ID:
これが通ってしまったら自民党も終わりだな
101: :2013/12/06(金) 21:56:24.52 ID:
>>98
特亜の願望丸出しですなw
105: :2013/12/06(金) 21:59:13.92 ID:
>>101
昔の自民党はこんなムチャクチャしなかった。もっともっと風格があったぞ。
99: :2013/12/06(金) 21:56:10.40 ID:
隠されそうで不安なこと1位って
やっぱ放射能や原発関連かな?俺もだけど。
あとはTPP決まったら出てくる食の安全系とかかな。
110: :2013/12/06(金) 22:00:51.36 ID:
>>99
 放射能や原発関連は対象外だって何回言えばわかるんだよ
日本にスパイが入りまくってる現状をなんとかしたいとは思わないわけ?
国会にまで入り込んでるんだぞ
138: :2013/12/06(金) 22:07:53.64 ID:
>>110
そうなの?
普通にニュース見てる範囲ではそれ知らなかった。
であれば自分は不安解消なんだけど。
しかしソース検索してみたけど見つからん。そのソース出して。
155: :2013/12/06(金) 22:13:04.04 ID:
>>138
この法案を扱う国家安全保障特別委員会の過去動画見れば結構な頻度でその質問が出てきて毎回否定されてる
というか反対派が疑問に思ってることは全部回答済み
130: :2013/12/06(金) 22:06:48.72 ID:
>>99
特定秘密って言う言い方が悪いからこういう奴が出てくる

まあ馬鹿が政権とったら酷いことになるな
114: :2013/12/06(金) 22:01:57.91 ID:
>>1
何でこれに反対するのか分からんよな
サイバー犯罪や不法な情報盗む人達が罰せられる法律なのに
何が不服なのかと やましい事しなきゃ全く問題じゃないのに
121: :2013/12/06(金) 22:03:57.84 ID:
>>114
強行に可決しようとしてるからだよ
話し合わなきゃ民主主義じゃない
125: :2013/12/06(金) 22:05:39.75 ID:
知る権利を全く無視した法案だしな
憲法違反でもある
143: :2013/12/06(金) 22:08:49.80 ID:
>>125
そうだよな
潜水艦のプロペラの素材なんて興味津々だよなw
国民皆知りたがってるよなw
148: :2013/12/06(金) 22:10:22.23 ID:
>>143
問題はそこじゃない
この法律自体が県ぽい違反をしてるって事
132: :2013/12/06(金) 22:06:59.40 ID:
運用次第でどうにでもなるってことが問題
145: :2013/12/06(金) 22:09:44.58 ID:
知る権利なんて侵害されない。
マスゴミの報道の特権は規制されるけどな。これはいいことだ。
153: :2013/12/06(金) 22:11:45.45 ID:
アメリカ軍の機密が漏れるとやばいからってニュースで言ってて
それが一番納得できたんだわ
161: :2013/12/06(金) 22:13:59.87 ID:
日本の機密を守りたいのは判るが
この条文や条項だけではまだ危うい

そりゃ自民党を盲信していれば楽だろ
それに勢いづいて反対意見を左のレッテル貼ってるやつもいるようだけど
自分の生活を脅かしてくるものは明確な右や左とは定まっていないのが事実だ
政治家の口約束は信用できない
それも知るべきだ
164: :2013/12/06(金) 22:15:40.32 ID:
>>161
別にこの法律で終わりじゃないぞ
最終的にスパイ防止法まで持っていく
これは記念すべき第一歩
165: :2013/12/06(金) 22:16:25.47 ID:
>>161
・ぶっちゃけ自民党はおろかそもそも政治家を信用していない
・選挙で勝ったのは自民党
・今までと同じように様子見
166: :2013/12/06(金) 22:16:30.75 ID:
報道ステーションみろよ
世界には反対派しかいないから
173: :2013/12/06(金) 22:18:27.73 ID:
特定秘密保護法案って名前付けるからこーゆーことになる

国民が不安になる法案名だなとか思わなかったのかな?バカなのかな?
やっぱ感覚ズレてるよね
181: :2013/12/06(金) 22:21:35.77 ID:
>>173
いやいや
有る意味バルサンの如く胡散臭い連中も炙り出されてるから、それはそれで良かったんじゃ無いかなと
183: :2013/12/06(金) 22:24:22.29 ID:
>>181
たしかに…おびき寄せられて罠にハマった感じだよね まんまと釣られた感じ

でもこんな名前じゃネットニュースとか全く見ない人たちの理解は得られないよね

カスマスゴミがいるせいで
つか日本てなんでここまでまともな報道機関ないんだろうね 一つくらいはあってもいいと思うんだ ほんと狂ってる
187: :2013/12/06(金) 22:27:06.51 ID:
>>183
防諜の法も機関も無いから
180: :2013/12/06(金) 22:21:17.00 ID:
報道ステーションってどこの国のテレビ局よ

マジで世論誘導以外何ものでもない。報道する者がこんな偏った報道でいいのか?

マジでチョンまみれだわ
186: :2013/12/06(金) 22:26:56.69 ID:
これ反対してる奴ってドラマとかアニメとかの”フラグ”みたいなのが現実にもあると思ってるんだろうな
陰謀論じみた事語ってる内容聞くと現実的に不可能な事でばかりで笑えるわ
まあエンタメ脳には俺のレスも”フラグ”に見えるんだろうが
190: :2013/12/06(金) 22:30:08.66 ID:
今、報道ステーションでアカヒの記者が
今回の法案は反対の国民76パーセント、
賛成の国民14パーセントしかいない
とか豪語したが、これはデマだろ。
公共の電波でデマ流すな馬鹿たれ
198: :2013/12/06(金) 22:33:23.05 ID:
このスレが賛成側に傾きかけても書いておく

その原発に関する質疑応答のビデオさえも出てきてないけどね
会議でどうコメントしようが条文で内容を限定しないと原発にしても拡大解釈は政府からはできることになる
これは十分に起こりうること

そしてその隠された内容は五年以上、延長されれば30年下手すれば最長60年明かされない

この件だけじゃないけど自分でしっかりと考えた方がいいと思う
楽な方じゃなくて正しい方に向くように
211: :2013/12/06(金) 22:37:21.95 ID:
>>198
敵の特亜が嫌がっている以上賛成多数は揺るがないと思うよw
210: :2013/12/06(金) 22:37:11.02 ID:
局によってどの政党寄りかっていうのを
もっと前面にだしたらいいんだよ
公平な報道なんて無理なんだから
214: :2013/12/06(金) 22:38:29.25 ID:
>>210
残念ながら政党よりでは無く、お金をくれるところに寄りかかります。
220: :2013/12/06(金) 22:40:25.48 ID:
デモの奴らって知る権利知る権利騒いでるわりにはマスクで顔隠してるの結構いるよな。
224: :2013/12/06(金) 22:41:57.04 ID:
なんか絵本作家まで反対してたけど、なんなのアレ?
235: :2013/12/06(金) 22:46:06.72 ID:
そもそも法案って賛成多数だったからこそ可決したわけだよね?
それを不信任案提出で妨害する事こそ民主主義への冒涜なんじゃあないのかね?ミンス君よ よーく考えておくれ
252: :2013/12/06(金) 22:51:50.41 ID:
>>235
先の参議院選挙だって原発推進に賛成する国民の方が圧倒的に多数を占めたから自公が大勝したんだもんね
今更原発反対なんて騒いでる奴らは日本から出てけばいいのに
255: :2013/12/06(金) 22:54:11.78 ID:
>>252
間違った理解・認識はこうなってしまうと言う見本
250: :2013/12/06(金) 22:51:19.87 ID:
うちのカーチャンも「こわい法律なんでしょ」って言ってた。事実をねじ曲げて報道するマスゴミ死ねよ。
259: :2013/12/06(金) 22:55:33.37 ID:
>>250
カーチャン幾つ?
年食ってるならデモしてる奴らどんなのか言ってみ
反応変わるよ
275: :2013/12/06(金) 23:01:19.01 ID:
>>259
56。伝えたとしても、田舎の専業主婦だからどうかなあ。
253: :2013/12/06(金) 22:53:05.92 ID:
あべもあべでキチンと国民にどーゆー感じの法案なのかしっかり伝えるべきなのに何故しないのか
国民が不安にならないわけないじゃんあんな名前の法案で
262: :2013/12/06(金) 22:56:43.87 ID:
>>253
話が回ってるけど
ほんとこれ

安部さんは勉強不足のまま反対してる人たち向けに
猿でも分かるように説明すれば済みそうなんだよなあ。
263: :2013/12/06(金) 22:56:44.20 ID:
>>253
そんなもん正しく伝えるべきメディアが歪めて伝えるんだからどうしようもない

メディアを介さず自分で情報を得る国民じゃないと無理
254: :2013/12/06(金) 22:53:39.80 ID:
イージス艦の運用方法をマンガにしたら捕まる?
個人で集めれる情報だけでと仮定して
267: :2013/12/06(金) 22:58:49.27 ID:
自分は正しく理解してると思ってるバカがこんなにいるw
到底正しく理解するだけの情報は出てないのにwww 不思議www
270: :2013/12/06(金) 23:00:12.03 ID:
>>1
領土の保全に関する外国との交渉のための外交方針

竹島と北方領土は諦めると言う事だな。
271: :2013/12/06(金) 23:00:32.76 ID:
正直 自民も民主も信用できないからな
政治家なんて呼吸するように嘘をつくし
279: :2013/12/06(金) 23:03:04.06 ID:
結局なんのための法律かっつったら、国民にバレたら半殺しにされる、自民党の
過去のあんな密約や売国を、未来永劫闇に葬るための法律なんだけどね。

民主政権からの情報公開にまつわる攻防の流れを見れば幼稚園児にもわかるのにw
281: :2013/12/06(金) 23:03:14.86 ID:
マスゴミ潰せば解決するのか!
で、どうやるの?
289: :2013/12/06(金) 23:06:09.00 ID:
>>281
とりあえず不買しか俺達に対抗手段はない、
この前のフジテレビデモはマスコミ各社が「デモ参加者は基地外」と連呼してた。
よっぽど都合がわるいのだろうな。
けっこう人数集まったけど現状が変わっている様子は無い
301: :2013/12/06(金) 23:13:32.24 ID:
>>281
独立機関としてどんな情報も、正しく正確に感情を込めないで淡々と配信できる機関を作る

どのマスメディアの第一ソースになれる、全てのメディアね上に立つような機関


本来ならばNHKがそれをやらなきゃならんのだけど腐り切ってるからな
一度解体してそういう機関を作らないとな
282: :2013/12/06(金) 23:03:44.72 ID:
まじめな話大半の日本人にとってどうでもいい事だからな
反対してても優先事項は他にあるって感じで
何よりもこの法案に反対することが先決って奴は極一部だろ

ネットでやたら深刻ぶってる奴も実は唯の暇つぶしだろ
285: :2013/12/06(金) 23:04:52.92 ID:
なんでそんなに激おこなんだかなぁ、マスゴミの性にしてどうなんだか
マスゴミに影響力がないと言いたいのかあると言いたいのかどちらなんだ?

安全保障関係の法案で時間をかけるのは大事なわけだが
それを自民がぶっちぎったからややこしい事になってるようにしか見えん
普通にやりゃ通る話と思うのにな
313: :2013/12/06(金) 23:19:27.36 ID:
特定秘密保護法が可決されたら日本はさらに右傾化して恐ろしい戦争が始まるのだよ。だから反対だ。分かったかヒキニートどもw
317: :2013/12/06(金) 23:22:19.03 ID:
>>313
そもそも右傾化しても左傾化しても戦争は起こるんですけどね
どっちかというと左の方がヤバそうだがな
342: :2013/12/06(金) 23:36:30.92 ID:
>>313
戦争というのはそもそも相手がいないと出来ないのを知らないアカが多いよな
319: :2013/12/06(金) 23:23:20.96 ID:
>>1
細かい規定と第3者機関がまだやん
極端な話、「今防衛計画作り直す作業してるんだー」と言っただけで逮捕すること出来るんだぜ
338: :2013/12/06(金) 23:35:28.97 ID:
>>1
これだとスパイ防止法だな。
今回は、公務員に対しての内規法だから、
特定機密法=情報を守る側に対する法案
スパイ防止法=情報を盗もうとする側に対する法案
と分けるんだろうな。
339: :2013/12/06(金) 23:35:35.08 ID:
こんなの拡大解釈の嵐になるだろ。
まぁ国民は何を秘密にされてるのかさえも分からなくなったわけだけど。
役人が都合よくあれも秘密これも秘密っつって隠蔽しまくるだけ。
社会主義国家かよ。
346: :2013/12/06(金) 23:37:56.30 ID:
>>339
そんな訳無いだろw
そんなことしたらどんだけ書類つくらないといけなくなるんだよ
官僚が激務で倒れまくるわ
360: :2013/12/06(金) 23:43:40.44 ID:
>>346
今でも官僚が政治家嵌めるために、
つまり役人の都合のいい法案を考えて通す時に、
アホの政治家には理解できないような、ばっかみたいに膨大でややこしい資料作って
を政治家に見せて、「理解できないならとりあえず判押せよ」ってな事やってるんだけど。
役人は、政治家や国民騙すなら苦労を厭わないよ。
366: :2013/12/06(金) 23:45:47.16 ID:
>>360
馬鹿なの?
別に書類作らないで隠しといたら秘密は秘密のままなのになんでわざわざ書類作るの?
しなくてもいい苦労なんてしないだろ
354: :2013/12/06(金) 23:40:11.30 ID:
民主党ざまあ!!とは思うけど
献金とかすら余裕で秘密保護に入れるよねこれ

冗談抜きに悪用されたらヤバイとは思う

けど
361: :2013/12/06(金) 23:44:26.63 ID:
>>354
政治献金=秘密という図式自体は秘密にしようが無いので、(額や相手は秘密に出来るだろうが)そんな事をしたらマスコミがここぞとばかりに叩くでしょ

もちろん我々もw
390: :2013/12/06(金) 23:55:37.32 ID:
401: :2013/12/07(土) 00:01:07.53 ID:
>>390
公務員がノーパンしゃぶしゃぶ行ったりランジェリーパブで遊んだ領収書も特定秘密書類になるの?
405: :2013/12/07(土) 00:03:46.61 ID:
>>401
中共の話ですか?
そうじゃないの?
一人で5000億円ガメるくらいだからw
392: :2013/12/06(金) 23:57:30.53 ID:
お前ら無知なネトウヨにはわからんだろうが
かつて治安維持法というなんでもありな法律があってだな。
408: :2013/12/07(土) 00:04:06.54 ID:
>>392
治安維持法は思想を押さえ込もうとするようなもので秘密保護とはまったく違うけど?
無知すぎない?
486: :2013/12/07(土) 04:06:18.42 ID:
>>408
為政者が好きなように誰でも逮捕できる万能のジョーカーをこしらえるという点で
どう違うというんだ?
432: :2013/12/07(土) 00:36:18.64 ID:
この法律で処罰されるとしてだな
>>1
に列挙されてるどれに該当するのか、具体的にどこが該当するのか
それが開示さえされないから

そもそも法律の目的的にその開示を禁止しようとしてる法律だから反対派は反対してるわけで
俺も反対だけど
437: :2013/12/07(土) 00:48:40.82 ID:
あ、ごめん正確に言うと本当に国家機密とすべき事項ならいいけど
今のままじゃ知る権利が過度に侵害されるし言論も弾圧される可能性
があるってことな
439: :2013/12/07(土) 00:51:38.29 ID:
>>437
知る権利云々は理解できるけど、この法による言論の弾圧って具体的にどんな感じになるの?
440: :2013/12/07(土) 00:54:15.88 ID:
>>439
特定機密に指定されたら言えないんだろ。たとえ俺がソープで情報活動しようが
、ソープ嬢が俺が包茎だったことを漏らせば逮捕するぜw
442: :2013/12/07(土) 00:56:29.41 ID:
>>439
具体的には日本の暗号システムとか漏らすのも
「民主党、つか鳩ぽっぽってアホだったよねwwww」という超国家機密を語るのも同列になる
445: :2013/12/07(土) 00:58:04.20 ID:
>>442
本気で言ってるんだとしたら相当な馬鹿だな
453: :2013/12/07(土) 01:06:16.88 ID:
自民党に期待
徴兵制度を早く復活させて
今の腐ったゆとり野郎を北朝鮮に連れて行ってくれ
456: :2013/12/07(土) 01:14:18.49 ID:
>>453
自分が連れていかれるとは考えないのか?
それとも自分は徴兵の対象外(高齢・病気)だからそんなこと言ってんの?
458: :2013/12/07(土) 01:24:12.01 ID:
国に不利益にならないよう秘密を守ろうという法案の趣旨に反対する人はいないが、
「この法案内容だと、悪意をもって乱用しようと思えばいくらでもできちゃうんじゃないか」と
心配してる人が多いってことだろ
気に入らない奴に言いがかりつけて逮捕して、逮捕理由を聞いても「秘密だから教えない」があり得るかもしれないから

「反対派は秘密を他国に売ろうとしてるから、法案が通ったら困るんだ!」と短絡的に考えてる奴は
多分論点がずれてる
474: :2013/12/07(土) 02:04:25.72 ID:
いくらでも拡大解釈のできる
四次元ポケットばりのチート法案なのに
>>1
のような画像で納得できる奴って
相当知性に障害もっていると思う
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1386330995/


【おススメ記事】

2013/12/07 23:55 | 政治COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

