


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

日本に嫌韓派が増えた理由は? ほんの十数年前まで「大嫌いだ!」という人はそう多くなかったのに

1: :2013/12/08(日) 18:19:43.43 ID:
現在35歳の読者が学生だった頃、つまりほんの十数年前まで「韓国が大嫌いだ!」という日本人はそう多くなかった。
ところが今や「嫌韓派」は堂々たるマジョリティ。夕刊紙は嫌韓記事を日々連発、韓国批判がテーマの新書はたちまち増刷。

一体なぜか? それを検証すべく、’00年代以降に起きた韓国関連の主な事件をピックアップ。
300人アンケートから「当時、韓国への反感が増した」と回答した人の割合を年別にまとめた。

以降では、その背景を「嫌韓」の最前線にいた人々の証言から読み解いていく。

SPA!実施のアンケートでは、韓国を嫌いになった最大の理由として「国民性(スポーツの国際試合で不正を省みず勝利にこだわる態度など)」を
挙げた人が多数。それに気づいたのは02年の日韓ワールドカップがきっかけだったという声は多い。

05年に『嫌韓流』を出版し、嫌韓ブームの草分けとなった漫画家の山野車輪氏も「’02年のW杯は今の嫌韓の源流となった記念碑的事件だった」と言う。
「あのW杯以前から、サッカーファンには韓国が嫌いな人が多かった。ただそれは、『サッカーのライバル国として嫌い』というだけで、
半ばネタでいじり合う雰囲気もあったんです。それがW杯以降は“ガチ”な人が増えた」と語るのはサッカーライターの岡田康宏氏。

「単純に韓国代表のラフプレーが反感を買ったというだけではない。プレーの汚さなら中国のほうが上ですし(笑)。
W杯で嫌韓ムードが盛り上がった最大の原因は、別の部分にあったと思います」

その原因とは「韓国が疑惑の判定に助けられて勝ち上がった事実が、積極的に報じられなかったこと」だと岡田氏は言う。

「あからさまに韓国有利な判定が目につき、後にFIFAが企画したDVDの『W杯史上に残る誤審』では、
同大会の韓国戦の事例が10件中4件を占めたほど。ですが、当時は日韓友好ムードを壊してはいけないという雰囲気が日本のメディアにあり、
韓国に不都合な報道は明らかに少なかった。
>>2
に続く
http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20131202/zsp1312021130001-n1.htm

2: :2013/12/08(日) 18:19:50.73 ID:
僕が韓国の試合について批判的に書こうとしたコラムに、編集者が勝手に『韓国がんばれ!』と書き足そうとしたことも(苦笑)。
このような“無言の圧力”に不信感を覚えた人が多かったのでしょう」

その後、前出の『嫌韓流』が出版され、第一次嫌韓ブームが到来。
だが、嫌韓派がマジョリティに浮上したのは、それから7年を経た年のことだった。

直接的な引き金が、李明博前大統領の「竹島上陸」と「天皇は謝罪を」発言にあったことは明らかだが、
その前年の「お台場デモ」こそが2度目の記念碑的事件ではなかったかと山野氏は指摘する。

「デモに集結した人々の中には主婦も多かった。大半のメディアは冷淡でしたが、一部のTVバラエティでは取り上げられ、
嫌韓派がネットからお茶の間に広がるきっかけになったのは間違いない」

話題になっているのを知り、何が起こっているのかとググってみれば韓国の“反日事例”がザクザク出てくる。
「『冬ソナ』は大好きだったし、韓国語を学ぼうと思ったことも。でも、ネットで韓国人の日本に対する感情や行動を見て心底嫌いに。
国交断絶してほしい」(40歳・専業主婦)など、裏切られた反動で嫌韓派に転じた人も。

今や韓国批判は、自粛どころか大いにメディアを賑わせている。一方で、「今の嫌韓と’05年頃の嫌韓はまったく層が違う」と山野氏。

「黎明期の嫌韓は、『マスコミが報じない本当の韓国を知ろうよ』という純粋な啓蒙活動。
今の嫌韓は、韓国批判がタブーだった時代が終わり、タブーとされていたこと自体が半ば忘れられている中で、保守勢力や愛国精神と密接に繋がっている。

『バスに乗り遅れるな』とばかりに韓国を批判するマスコミを見ていると隔世の感があります。
一方で、もはや嫌韓に時代を切り開くようなかつての面白さはない。ネタとしては基本的に竹島と慰安婦の繰り返しですから……」

それでも当分、日本が今の嫌韓ブームに飽きることはなさそうだ。



【関連記事】
【韓国/芸能】ユン・ソナさん、人工つけまつ毛を使ったメイクを特別に日本に伝授したという
【軍事】 韓国軍特殊部隊、日本領土である島根県の竹島へ上陸
【国際】フィリピンが支援感謝のポスターを公開 韓国「韓国の国旗だけ無いぞ!」と激怒
『進撃の巨人』の作者、諫山創氏のツイッター? での発言に韓国ファンが 激おこ と話題に
アニメなど日本文化好きのF1レーサー、フェルナンド・アロンソ、韓国GP終了当日に速攻で日本に来る
紅白「韓流全滅」へ・関係者「国内の反韓ムードの高まりで、K-POPアーティストがテレビに出演できる雰囲気ではない
【旭日旗問題】 韓国の人気アイドルユニットが “旭日旗Tシャツ” のペアルックを着てハイ炎上


4: :2013/12/08(日) 18:21:29.56 ID:
×嫌いになった
○前から嫌いだった
25: :2013/12/08(日) 18:26:08.78 ID:
>>4
◎知れば知るほど嫌いになる
26: :2013/12/08(日) 18:26:17.73 ID:
韓国人というものを知ってしまったからだよ。
51: :2013/12/08(日) 18:31:00.49 ID:
アッコにおまかせで
キム・ヨナが真央越え特集組んでた

吐き気がしたわ
53: :2013/12/08(日) 18:31:36.01 ID:
韓国人に聞きたい、日本人が韓国を嫌いで何か問題あるの?
72: :2013/12/08(日) 18:34:31.84 ID:
俺は韓国大好きだよ、ネトウヨみたいに他人に嫌韓感情を押し付けたりする迷惑な人を除けば殆どが政治問題のいざこざで少し嫌になってるだけ
89: :2013/12/08(日) 18:37:43.10 ID:
>>72
まぁそれが普通の感覚です。

俺も今の韓国は嫌いだが、それは竹島問題やら許せない理由があるからであって、そういう政治的摩擦と、向こうの国に根強い『反日教育』が解消されれば特に問題なく付き合っていける国。
131: :2013/12/08(日) 18:45:30.51 ID:
>>89
『反日教育』が解消されれば特に問題なく付き合っていける国。
そんな風に考えていた時期が私にもありました。

っていう典型的なパターンだなw
表層だけでなく、もうちょっと掘り下げて調べてみれ
153: :2013/12/08(日) 18:50:08.18 ID:
>>131
そりゃ韓国にも一部『基地外』は存在するからな。
そんなもん調べてもしょうがないわな。

ただ、今の韓国中国は普通の国じゃないと思う。
すぐ第二次世界大戦以前の話を持ち出すけど、戦後日本は中国韓国に、経済援助、資金援助してきてるからね。
160: :2013/12/08(日) 18:52:10.48 ID:
>>153
まだ分かってないな
韓国人の70%が生まれ持った精神病患者であるという
研究結果が出ている
現実には奴らの一部にも「マトモな人」は存在するわな
これが真実
120: :2013/12/08(日) 18:43:08.61 ID:
十数年前:韓国に興味なし

数年前:マスゴミの韓流ブームごり押し
↓   善し悪しに関わらず、韓国について興味がでる

現在:韓国の汚らわしさが世界で周知の事実となる
122: :2013/12/08(日) 18:44:14.68 ID:
まず反日韓国と中共が何を求めているのか知ることだ
144: :2013/12/08(日) 18:47:36.69 ID:
奴らの反日は政府が洗脳してるんじゃないんだよ

国民が反日だから政府が従っているだけ

反日教育で反日になったんじゃない

反日だから教育に反映されてるんだ

その本質を理解する必要がある
157: :2013/12/08(日) 18:50:46.05 ID:
>>144
いや、国策として行われてきた徹底した反日教育が子供の頃から刷り込まれた結果だな
それに異を唱えようものなら殴り殺され枯れない国なんでだれも反論できない
で周りはそれを良しとする人間の声ばかりになって、その中で育った子供がさらに反日を
韓国に唯一根ざした文化が反日なんだろうな
反日のためなら儒教の精神なんぞゴミ箱に叩き込めるのが韓国文化
154: :2013/12/08(日) 18:50:10.45 ID:
2ちゃん創設直後からハン板の住民だった身としては、隔世の感がある。
差別主義者扱いされた、隔離板だったんだから。
162: :2013/12/08(日) 18:52:45.51 ID:
>>154
ご苦労様です
おなたがたの働きはホントに大きいです
184: :2013/12/08(日) 19:15:33.21 ID:
>>162
あ、ありがとうございます。

当時は、韓国の実態が日本国民に広がり、韓国が嫌われることになったら、彼らを守るのはハン板の住民だというブラックジョークみたいなのがあったんです。
お、上手いことを言うなぁ、そうかもな、と思っていましたが、今は絶対にそんなことはしないことを確証しています。
208: :2013/12/08(日) 19:25:26.75 ID:
>>184
オレは結果的にそうなってるな
スタンスとしては笑韓~諦韓の中間くらいなんだけど(やや諦韓より?)
昨今、急激に殺韓・滅韓に染まってる人をリアルな場面で度々お目にかかる
だいたいが飲み会とかの床屋談義なんだけど

んで、韓国のことに詳しいオレがいちいち昔からの反日行為説明して
「最近になって狂ったんじゃなくて、少なくとも1990年代くらいから今と全く変わりませんでしたよ?」
「仏像盗難以外にも経典盗まれてたり、日本はあげる必要のない文化財あげたりしてます」
と述べると

「なんでそんなに冷静なんだよ!」と逆に怒り喰らう始末
おれは慣れっこになって事実を淡々と述べてるだけなのに…(´・ω・`)
180: :2013/12/08(日) 18:57:09.59 ID:
メディアが嫌韓ネタを投下するからだよ
187: :2013/12/08(日) 19:16:00.54 ID:
>>180
好韓ネタをマスコミが報じすぎた反動だろね
198: :2013/12/08(日) 19:22:29.66 ID:
本当に日本の国益を考えている人間なら、韓国なんかより中国と北朝の方が脅威であるとをわかっているはずなんだが、
なぜいつも2ちゃんでは韓国関連スレばかりのびるんだろうねえ?
240: :2013/12/08(日) 19:36:23.36 ID:
まるで十数年前はそれほど嫌われてなかったような文章ですね
244: :2013/12/08(日) 19:37:50.76 ID:
無関心→交流→嫌韓

知ったら嫌いになった
それだけのこと
324: :2013/12/08(日) 20:20:43.97 ID:
つ~か
国際関係を、「好き嫌い」で語る人たちに違和感を持つのだが。

保守派って感情的だな、って思う。
332: :2013/12/08(日) 20:24:21.27 ID:
両国の永く密接な交流のあいだには,我が国が朝鮮半島の人々に多大の苦難を与えた一時期がありました。
338: :2013/12/08(日) 20:27:33.44 ID:
自分はコレが理由




あとはウジテレビ
354: :2013/12/08(日) 20:34:31.54 ID:
日本人と韓国人って、
似てないようで似てるからなぁ・・・。

国籍をアイデンティティとしてるネトウヨやクッポンにとっては、常に違いを意識しなくちゃいけないのだろう。
413: :2013/12/08(日) 20:54:41.60 ID:
KOFがごり押しって、斬新な意見だなw
あれはむしろ韓国人が怒るんじゃないかって思ったが
458: :2013/12/08(日) 21:09:37.64 ID:
リアル生活で韓国嫌いとか口に出す奴は避ける様にしている。
絶対、2chやってる様な陰湿な奴だからw
479: :2013/12/08(日) 21:17:40.29 ID:
まあ、こーやって我々日本国民が怒るだけ
韓国も大きくなったって事でしょ?
汚い臭い、頭が悪いだけの国民。の国じゃないからな、
意図して日本を陥れて上目指してんでしょ?
ほんの20年前の自国の姿を思い出せよ。
韓国民よ。
ほんの30年前、韓国って国はどーでしたか?
現実を思い出せよ。貧民国。
ここまで韓国を経済的に大きくしてやったのは
どこの国だ?
アメリカじゃねーぞ。
日本じゃカス。
487: :2013/12/08(日) 21:25:18.14 ID:
教師や日教組の悪口が多いな
よっぽど成績悪かったのか?

俺の時は、ウヨ教師どもが揃って体罰野郎だったから、ウヨが嫌いになった。


>>479
アメリカ人「日本を経済大国にしたのは誰のおかげだ?」
502: :2013/12/08(日) 21:48:02.12 ID:
日本は素晴らしい
532: :2013/12/08(日) 22:13:04.95 ID:
ていうか、韓国が嫌い無いことに何か問題でも有るかのような記事だな。
何か問題でもあるのか?
537: :2013/12/08(日) 22:15:09.62 ID:
>>532
被害者が被害を訴えてるのに加害者がとぼけて騙される方が悪いと被害者を誹謗中傷してるのでw
540: :2013/12/08(日) 22:17:03.64 ID:
>>532
だったら野菜を食べないでください
野菜は韓国が起源であり
現在日本で輸入されている野菜は韓国産がナンバー1です
543: :2013/12/08(日) 22:18:11.11 ID:
日本人の漁師を殺して竹島を不法占拠
拿捕した日本人を解放する代わりに
在日特権を法制化するよう恐喝

隠されてた事がどんどん出てくるようになった
546: :2013/12/08(日) 22:19:22.44 ID:
>>543
ソースは?
被害者が証言でもしたの?
592: :2013/12/08(日) 22:41:50.40 ID:
知ってた?日本の国旗は韓国旗を元に作られた

偉い韓国の教授が発表しています
596: :2013/12/08(日) 22:43:20.40 ID:
知らなかったから嫌い以前の問題だった。知ったから嫌いになった。それだけの話よねー

ぶっちゃけ、竹島とか慰安婦とかそういう政治のお話よりも韓流のゴリ押しテレビや仕事での朝鮮人との付き合いで迷惑をこうむったとか
まず、そういう身近な理由で嫌われてると思うの・・・政治関連はその怒りの理由付けにしてる感じの人が多いイメージ
620: :2013/12/08(日) 22:52:45.46 ID:
さんざん悪口言われても嫌いにならないのは安倍だけ
安倍の韓国愛はすごい
670: :2013/12/08(日) 23:15:57.59 ID:
戦前に日本が植民地支配をして苦しめた可哀想な人達

私も昔はそう思ってた

マスコミをはじめとした左よりの人達がそう言ってたからね

しかし…ワールドカップ日韓共催をきっかけに、知れば知るほど嫌いな国へ…
694: :2013/12/08(日) 23:31:59.80 ID:
日本人は韓国が大好きです
嫌いなのはネトウヨだけで好きな鍋ランキング3位は韓国料理であり

日本の主婦を中心に愛されています!

韓国が大好きと言えない日本なんて恥ずかしいです
702: :2013/12/08(日) 23:36:36.45 ID:
なんで自分たちが嫌われてるのか全く理解できていないからな
反日教育で洗脳されてきたのかしらんが

だから自分たちが攻撃させるのが自業自得とは全然思っていない
自分たちは被害者だと思い込んでる

よくもまあレイシストだとか人種差別するなだとか口にできるわ

朝鮮人のほうがよっぽど人種差別主義者じゃねぇか
731: :2013/12/08(日) 23:49:03.03 ID:
>>1
韓国のことを調べたりしてると嫌いになる。
つまり興味持たなければ嫌いにならない。
韓国嫌いが増えたとしたら、それは韓国のことを知る人が増えたってこと。
745: :2013/12/08(日) 23:54:13.21 ID:
15年くらい前、韓国旅行したけど
お土産屋さんのおばちゃんがすっごい良い笑顔で「クソッタレ!シネ」って言ってくれたわ。
いやぁ、ダイナミックコリアですわww
825: :2013/12/09(月) 00:52:05.50 ID:
うちの90の婆さんが「ロッテのお菓子は食うな。ブルボンにしろ」これが昔からの口癖
いまに始まったことではない
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1386494383/


【おススメ記事】

2013/12/09 23:00 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

