


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【税制】年収1千万円超、2017年増税へ…11年超の車も

1: :2013/12/10(火) 16:07:27.61 ID:
12日に正式決定する2014年度の与党税制改正大綱の原案が分かった。
16年1月から年収1200万円超のサラリーマンを対象に、
所得税や住民税を増税するのに続き、17年1月からは年収1000万円超の人も
増税する。

また、車を持っている人にかかる自動車重量税(国税)や自動車税(地方税)は、
新車登録から11年超の古い車(ガソリン車)の税負担を原則として重くする。

生活必需品などの消費税率を低くする軽減税率の導入や、軽自動車税の増税などは
与党内の調整が続いており、原案では空欄になっている。

原案によると、サラリーマンを対象に、給与収入から必要経費を見積もった額を
差し引く「給与所得控除」を縮小する。
これにより、課税対象となる金額が増えるため、財務省の試算では、
17年1月以降、夫婦と子ども2人の4人家族で、年収1200万円だと
現行より3万円、年収1500万円以上で11万~14万円の負担増となる。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20131210-OYT1T00711.htm?from=top
“原案のポイント”という表は




【関連記事】
【税制/自動車】軽自動車税、1.5倍または2倍に引き上げ 政府、与党が検討
鈴木修スズキ会長兼社長、軽自動車増税案を『弱いものいじめ』と批判
若者がクルマから離れたのか、メーカーが若者から離れていったのか
『プア充』という生き方とは何か──高収入を求めず、そこそこ働き自分の生活を充実させていく
【経済】国の借金、1011兆円突破、過去最大を更新


2: :2013/12/10(火) 16:09:07.91 ID:
同じ車を長く乗るのはエコだと思うのだが…
135: :2013/12/10(火) 19:02:15.62 ID:
>>2
つ 燃費
148: :2013/12/10(火) 19:15:45.31 ID:
>>135
エコカー減税で買った親のモコ10km/L(街乗り)
20年落ちの俺のカプチーノ14/km/L(街乗り) 
4: :2013/12/10(火) 16:10:12.25 ID:
要するに公務員様をギリギリで増税対象まぬがした訳よ。
6: :2013/12/10(火) 16:14:01.06 ID:
古い車が毎年車検というイジメから開放されて数十年
8: :2013/12/10(火) 16:15:47.11 ID:
安倍チョンは増税しかしてなくね?
60: :2013/12/10(火) 17:24:34.45 ID:
>>8
安倍総理の前の3年超で、バカ政権が思いっきりバラマキ無駄遣いして国のカネが減ったからな。
62: :2013/12/10(火) 17:27:13.64 ID:
>>60
それを上回るバラマキをやってる安倍総統w
15: :2013/12/10(火) 16:23:03.07 ID:
働けど働けど我が暮らし楽にならずじつと手を見る(累進課税)
55: :2013/12/10(火) 17:15:36.82 ID:
>>15
逆だは逆。
働けど我が暮らしな人からできるだけとらないのが累進課税。
17: :2013/12/10(火) 16:25:35.72 ID:
金が腐るほどある家に生まれて、ほんと良かった。

まったく税率気にせず暮らせるw
相続税?
最初から俺と妹の口座にほとんどプールされてるよw
69: :2013/12/10(火) 17:37:14.61 ID:
>>17
名義預金て知ってるか?
あんたが自分で稼いだ金だという証拠を示すことができなければ
間違いなく相続税の税務調査でやられるよ。
嘘だと思うなら自分で調べてみな。
227: :2013/12/10(火) 21:09:45.68 ID:
>>17
贈与税納めてね。
18: :2013/12/10(火) 16:26:17.63 ID:
車買い換えろってことかよw
25: :2013/12/10(火) 16:30:08.32 ID:
これで公務員の給料あげるんだよな
自民党に入れた間抜けは文句言うなよ?w
29: :2013/12/10(火) 16:34:12.14 ID:
>>25
ついに有力企業25社の賃金水準も超えて行くのか・・
どこまでいくつもりだ
34: :2013/12/10(火) 16:43:46.62 ID:
増税してとった分は、ちゃんと収支をすべて公表しろよ。
不正があれば担当者を罰することができるように高額所得者の特権を与えよ
36: :2013/12/10(火) 16:47:22.20 ID:
もっと上げろ。
日本人は無能で学が無いくせに
自動車もったり外食できたりするカスが多すぎなんだよ。
どんどん税金あげろ。
45: :2013/12/10(火) 17:01:04.31 ID:
自民になってから増税の嵐だな。こんなん選んだ国民は馬鹿としかいいようがない。
50: :2013/12/10(火) 17:12:12.74 ID:
>>45
本当、選挙が勝ち組だけでやられてるんだろうな
底辺で生活苦しくなったと嘆いてるやつが自民に入れてたなら指差して笑いたい
そして思いっきり撲殺してぶっ殺してやりたい
親族も全員ぶち殺してやりたい
63: :2013/12/10(火) 17:28:22.50 ID:
この板は低所得貧乏人が多いのか高所得富裕層が多いのかサッパリ分からんなw
ニュー速+板あたりだと間違いなく貧困層だらけだが。
65: :2013/12/10(火) 17:31:12.21 ID:
>>63
高所得富裕層さまがこんな底辺ドブ板にくるもんかよw
70: :2013/12/10(火) 17:38:26.21 ID:
>新車登録から11年超の古い車(ガソリン車)の税負担を原則として重くする。

バカじゃねーの。
72: :2013/12/10(火) 17:40:40.99 ID:
>>70
これまでも新車登録13年超えると税金高かったんですけど。
「バカな」と当時も思いましたけれど。
103: :2013/12/10(火) 18:28:51.77 ID:
車1台作るのに、どれだけエネルギーを使うかを考えれば、長くのるほうがエコに決まってるよな。
11年なんて、だいじに使ってれば問題無く使える。

むしろ、社会規範としては減税しても良いぐらいだろう。
117: :2013/12/10(火) 18:43:34.88 ID:
>>103
初期のエコカー減税の対象になってた車も年数が多いという理由だけで増税。
この論理矛盾は課税担当の役人も感じてるらしい。
だから「エコカー減税自体をやめろ」と言ってたがw
105: :2013/12/10(火) 18:29:44.92 ID:
でも2017年ってどえらい先だよな
選挙の影響でも考えたんだろうか
107: :2013/12/10(火) 18:32:38.40 ID:
>>105
増税関係はたいてい法案だけは通しておいて施行するのは2~3年先。
108: :2013/12/10(火) 18:33:39.46 ID:
国民の方を向いていないのがハッキリしたな
109: :2013/12/10(火) 18:36:15.71 ID:
>>108
国民って、年収1千万超の国民がどんだけいるんですかw
110: :2013/12/10(火) 18:40:18.56 ID:
さすが自民だわ
それでも民主党よりマシ(笑)
118: :2013/12/10(火) 18:44:59.59 ID:
>>110
自動車乗りにとっては、民主時代の方が良かったんだけどね。
民主は自動車優遇政策を取っていた。
122: :2013/12/10(火) 18:49:47.76 ID:
アベノミクスて増税と円安誘導のことか?
マジで日本終わるぞ
124: :2013/12/10(火) 18:50:52.42 ID:
>>122
金持ちは減税ですぜ、旦那w
128: :2013/12/10(火) 18:54:04.20 ID:
>>122
アベノミクスて増税と円安誘導のことか?

ズバリそうだよ。
ただし、増税は給与が上がってからだったけどね。
123: :2013/12/10(火) 18:49:59.09 ID:
給与所得者だけか
雇われで1000万超の額面もらってるヤツなんて一握りだろ
全然構わん
どーせなら、これを機会にみんな起業しろ
131: :2013/12/10(火) 18:59:34.25 ID:
所得平均の低い田舎に住み、移動手段が自動車しかなく、新車どころか
中古車も買い替え出来ない層が、地方の田舎には、わんさといます。

所得一千万円以上とかの話し等は、別の世界の話しで、現実所得
三百万円台での生活苦を我慢して、生きぬいてる人が沢山いるのです。

低所得者をそんなにイジメて、楽しいですか?
低所得者は、結婚は疎か子供がはしゃぐ家庭さえも
お金が無く、夢見る事さえままならないと言うのに。
132: :2013/12/10(火) 19:00:32.21 ID:
>>131
衆参両院選挙で示された民意ですので悪しからず。
139: :2013/12/10(火) 19:04:36.71 ID:
>>131
俺の現状じゃねえかw
134: :2013/12/10(火) 19:01:18.63 ID:
本来ならいっぱい税金払った古い車こそ減税対象になるべきなんだよ
古いものを棄てて新しいものに買い換えろ、なんて経団連の犬だな安倍は
株価高騰も円安も消費増税で消し飛ぶわ
おまいら3月末までに利確しとけよ。
137: :2013/12/10(火) 19:04:00.93 ID:
>>134
おまいら3月末までに利確しとけよ。

来年1月から証券優遇税制廃止だから、
利益がたくさんある株は12月まで利確だね。
143: :2013/12/10(火) 19:07:43.46 ID:
どの位の増税になるんだろ。8年物の車に乗っている俺には結構影響のある話だ。
13年は乗ろうかと思ったが、前倒しで捨てようかな。
145: :2013/12/10(火) 19:09:31.82 ID:
>>143
前乗ってた3ナンバーだと、たしか13年超で1000円/年加算だった。
今度はこんなものじゃ済まないんだろうな…
161: :2013/12/10(火) 19:39:26.37 ID:
オワッタぽん・・・
S15買おうと思ってたのに
169: :2013/12/10(火) 19:52:17.62 ID:
>>161
古くても良い車は良い!
もうあんな車は出ないよ!  たぶん
170: :2013/12/10(火) 19:53:46.77 ID:
お金がないから古い車に乗っているのに
また増税なら車手放すしかない。

自転車にしようかなぁ。
175: :2013/12/10(火) 19:58:25.14 ID:
>>170
ほんと、増税でバブル期までのような
買い替え需要が起きると本気で思ってるのかな?
不思議な思考するよね、車会社ってさ

うちの親世代は車検ごとに買い換えたりしてた時期もあったけど
今時身の丈に合わない車なんか乗ってたらDQN乙って感じなのにね
179: :2013/12/10(火) 20:08:33.28 ID:
>>175
役人は車減らしたいんじゃないかな?自動車保有数は右肩上がりなんしょ?
171: :2013/12/10(火) 19:53:48.32 ID:
車は余計だろw
買い替え強制とかないわー
172: :2013/12/10(火) 19:55:40.77 ID:
よーし、車買い換えるぞー!外車になw
184: :2013/12/10(火) 20:14:38.66 ID:
>>172
鄭車には乗るなよw
195: :2013/12/10(火) 20:29:04.90 ID:
庶民いじめすぎる
庶民じゃなくて非正規の奴等にもっと増税しろよ
200: :2013/12/10(火) 20:35:37.20 ID:
>>195
年収1千万超を庶民と言っているお前の感性に乾杯。
201: :2013/12/10(火) 20:36:15.63 ID:
しかし、日本成人の4人に一人だっけ?
直接的、関節的に車関係の仕事に関わってるんだってな。

確かにそう考えたら車産業抜きに日本経済は活性化しないのかもな。
202: :2013/12/10(火) 20:38:31.19 ID:
>>201
その日本における自動車産業の主市場は、北米市場。
つまり、日本市場がどうなっても日本の自動車産業自体はびくともしない。
205: :2013/12/10(火) 20:39:16.94 ID:
弱者を殺しにかかる安倍晋増
206: :2013/12/10(火) 20:41:01.48 ID:
>>205
年収1千万超を弱者と言っているお前の感性に乾杯。
208: :2013/12/10(火) 20:44:17.31 ID:
貧乏人ゆえ、同一車種に10年も乗っているのだがw
209: :2013/12/10(火) 20:46:20.79 ID:
>>208
買い換えようよ。
210: :2013/12/10(火) 20:46:21.42 ID:
はいまた勝った
ネトウヨざまあ
税金はガンガンあげてほしいわ
215: :2013/12/10(火) 20:49:25.07 ID:
大事に乗ってんだから税金安くしろや
217: :2013/12/10(火) 20:52:21.95 ID:
>>215
日本は車をつくる仕事が基本的に多い。だからそれだとむしろ国がダメになるんだよ。
224: :2013/12/10(火) 21:06:34.31 ID:
このスレ発狂している人多いなw時給800円の定時の時間である8時間も働けないパートの仕事に面接にいく俺は笑いが止まらん。
232: :2013/12/10(火) 21:24:09.47 ID:
>>224
せめて600万円以上
ぐらいにしないとだめだろ
そうじゃないとワークシェアしたほうがいい
226: :2013/12/10(火) 21:09:01.61 ID:
しかも車で二時間もかかる場所だよ。もうやだこんなところにすんでるの。
234: :2013/12/10(火) 21:26:05.21 ID:
年収1000万ちょっとの給与所得者って奴隷にしか見えない。
真面目なところに付け込まれて会社からはこき使われ、殺人的な満員電車で通勤し、
各種バラマキは対象外なのに、増税だけは狙い撃ち。
よくまあ我慢できるね。
236: :2013/12/10(火) 21:28:10.35 ID:
>>234
たいした額じゃないだろ
1%程度だしもうちょい課税しないお
245: :2013/12/10(火) 21:34:27.39 ID:
日本の所得税を海外と比較したグラフ。
246: :2013/12/10(火) 21:34:28.59 ID:
11年以上の車の税金上げるって事は貧乏で同じ車に乗り続ける奴に車を無理やり買わせる法律ってことか
ホント官僚は頭が悪いな
そんな事してたら車自体が売れなくなるぞ
249: :2013/12/10(火) 21:39:38.95 ID:
先ずは国会議員を1/4に減らせ
252: :2013/12/10(火) 21:41:36.60 ID:
>>249
逆だろ
残業しなきゃならんほど仕事やれない奴が大量にいるんだから
公務員を今の3倍の数に増やして給料を1/3に下げるのが筋だわ
255: :2013/12/10(火) 21:47:36.24 ID:
俺は年収1000万もないから大丈夫と思っている奴いるだろ?

アベノミクスでインフレ誘導しているのを忘れたか?

これからは物価も給料もあがって年収1000万円を超える人が増えてくる
でも生活レベルは変わらないか、税金が上がって下がる
257: :2013/12/10(火) 21:48:42.45 ID:
低学歴、低年収、低身長の3Tのお前らには全く関係のない話だな
261: :2013/12/10(火) 21:52:07.73 ID:
1000万以上は消費税500%でいいよ
268: :2013/12/10(火) 22:23:16.88 ID:
>>1
11年超えの車に増税だと
ふん!好きにしたらいいわ、俺の車は40年越えじゃ
死ぬまで乗り続けてやる。
285: :2013/12/10(火) 23:01:10.26 ID:
どうせ使わんのだろうし年収1億とかあるやつからは8割位税金とってもいいだろ
2000万も残れば十分いい暮らしが出来る。
294: :2013/12/10(火) 23:35:39.62 ID:
>>285
なわけねえだろ、お前が1億あって8000万持ってかれたらどんな気持ちよ
288: :2013/12/10(火) 23:12:48.70 ID:
3月までに駆け込みでPCとiPadを買って
その後は向こう5年間は贅沢品は買わない。
庶民の抵抗を見せてやるぜ。
289: :2013/12/10(火) 23:26:31.44 ID:
>>288
本当に賢い消費者は消費税増税後の需要落ち込みの時の値下げ合戦で
買うものなんだがな。
テレビだって、地デジ特需やエコポイント特需よりもそれが終わった
後の方が安かった。
290: :2013/12/10(火) 23:30:10.77 ID:
>>289
本当に賢い消費者は必用な時に必要な物を適性価格で買う人だ
293: :2013/12/10(火) 23:35:24.94 ID:
>>290
必要な時に買うのでは足下を見られるだけの愚策な買い方。
いつの時代、どの商品でもスポット価格は高い・

本当に賢い消費者は、売り手が困っている時に救世主の顔をして
安い値段で買い叩く。
まあ、みんながそれをやったら日本経済が終わりだが。
291: :2013/12/10(火) 23:31:27.90 ID:
アメリカのテレビ放送で、アメ車の古い自動車を作り替え、高額で売買している
テレビ番組がある、過去の自動車に愛着を感じる。昔の日本人は、物を大事にしてきた。
糞安倍は、物を大事にしない大馬鹿野郎か?
読売新聞のバカは、安倍の糞の大増税を応援している国民を裏切った新聞社。
299: :2013/12/10(火) 23:43:31.86 ID:
賢い人は安く買うために費やす時間を惜しむ
303: :2013/12/10(火) 23:52:36.64 ID:
このスレID真っ赤なやつ多すぎ。
金が絡むとお前ら必死やな
319: :2013/12/11(水) 00:57:52.65 ID:
>>303
4回も書き込んでおいてからになにをいわんや(^o^;)
323: :2013/12/11(水) 02:07:01.43 ID:
増税するより公務員リストラした方が効果あるのにな。
ま、因果応報で結局苦しむのは彼らなのだから別にいいけどさ。

今更、今の日本が良くなるとも思えんし。
俺はすでにどうせ潰れる国のことより新しい日本にしか興味ないわ。

皆もそうしたらどうだ?
こいつらにあーだこーだ言ったところで意味ないしさ。
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1386659247/


【おススメ記事】

2013/12/11 11:45 | 政治COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

