


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【将棋】将棋電王戦の対戦カード発表 プロ棋士 vs コンピューター 2014年3月15日から

1: :2013/12/10(火) 20:50:07.92 ID:

将棋のコンピューターソフト五つと現役プロ棋士5人が団体戦形式で戦う「第3回電王戦」の対戦カードが10日、
発表された。来年3月15日から毎週土曜日に1局ずつ、会場を移して計5局指される。

 東京・六本木であった記者会見には、将棋文化振興議員連盟に所属する安倍晋三首相がゲスト参加。
先手番を決める「振り駒」をした結果、奇数局がプロ側の先手番と決まった。

 日程、対局会場、組み合わせは次の通り。

 第1局=3月15日(東京・有明コロシアム)菅井竜也五段(21)―習甦(しゅうそ)
▽第2局=3月22日(東京・両国国技館)佐藤紳哉六段(36)―やねうら王
▽第3局=3月29日(大阪・あべのハルカス)豊島将之七段(23)―YSS
▽第4局=4月5日(神奈川・小田原城)森下卓九段(47)―ツツカナ
▽第5局=4月12日(東京・将棋会館)屋敷伸之九段(41)―ponanza(ポナンザ)


http://www.asahi.com/articles/TKY201312100200.html



【関連記事】
“羽生防衛の王座戦も盛況” ニコニコ生放送の意外な人気コンテンツ、それは 『将棋』  ネットとの相性も抜群
橋本崇載──ハッシー、NHK杯テレビ将棋でまたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
【将棋】森内名人が竜王位返り咲き…渡辺の10連覇阻む/第26期竜王戦七番勝負第5局
【将棋】最近の女流棋士が何かと綺麗な件((*゚Д゚*))
【将棋】甲斐女流王位が実力派A級男性棋士から勝利 A級から勝利するのは史上2人目の快挙
【将棋】タイトル初挑戦で女流王将を獲得したのは、立命館大学2年生、香川愛生(まなお)20才 (灬╹ω╹灬)



笑わない男「ぜひ来場してハッシーにやらかしてほしいんだが」
妹モヨ子「彼は将棋界には必要不可欠」


3: :2013/12/10(火) 20:52:30.22 ID:
有明や両国で無観客将棋。
良い絵になるか、お寒いことになるか。’
4: :2013/12/10(火) 20:52:35.97 ID:
安倍首相もきた
これでスレ立ててほしい

http://www.facebook.com/sourikantei
 
5: :2013/12/10(火) 20:52:53.78 ID:
MVPには飛車、視聴者1名には香車がプレゼントされます
6: :2013/12/10(火) 20:53:15.16 ID:
もうこんなの付き合う必要ないのに
7: :2013/12/10(火) 20:53:26.60 ID:
佐藤と豊島って狙いすぎだろw
10: :2013/12/10(火) 20:55:29.70 ID:
屋敷って前回解説してた人か
強いの?
18: :2013/12/10(火) 21:02:34.28 ID:
>>10
一応現役A級棋士だからトップ10の実力はあるよ
11: :2013/12/10(火) 20:56:12.48 ID:
何所でやるんだよw
客いれるのコレ?
12: :2013/12/10(火) 20:56:23.92 ID:
首相を呼んで権威をもたせようってか
バカバカしい
97: :2013/12/10(火) 23:25:13.13 ID:
>>12
文句あるなら来るなよ

どっちが便乗しようとしてんだか
13: :2013/12/10(火) 20:57:30.41 ID:
またやるんかよ
普通にプロ同士の将棋見てる方が楽しいんだが
14: :2013/12/10(火) 20:57:58.77 ID:
神吉、島朗なら知ってる
15: :2013/12/10(火) 20:59:39.90 ID:
やねうら王って強いらしいぞ。序盤、中盤、終盤いずれもスキがない。
でも佐藤なら負けないな。
16: :2013/12/10(火) 21:00:09.85 ID:
36歳の6段とか驚くほど期待できない
17: :2013/12/10(火) 21:02:11.08 ID:
キン肉マンの5対5マッチの舞台みたいだ
101: :2013/12/10(火) 23:44:45.01 ID:
>>17
全く同じ事思ったわw
104: :2013/12/11(水) 00:47:06.55 ID:
>>17
会場か

同時開催なら
シンヤさんのピンチで
豊島のスーツのボタンがとれるな
21: :2013/12/10(火) 21:08:17.33 ID:
一番手は豊島のはずだけどね
そのあたりはうまく避けれたね
22: :2013/12/10(火) 21:08:46.24 ID:
|ω・`)対局料おいくら?
23: :2013/12/10(火) 21:11:14.14 ID:
>>22
5人で1000万
25: :2013/12/10(火) 21:13:01.96 ID:
>>23
|ω@`)マジで?凄いね
24: :2013/12/10(火) 21:12:03.63 ID:
第1局=3月15日(東京・有明コロシアム)菅井竜也五段(21)―習甦(しゅうそ)

また習甦ハメられるのか?
菅井は研究家で序盤巧者だからな
26: :2013/12/10(火) 21:14:25.04 ID:
豊島?強いよね!
序盤、中盤・・・・・

俺は負けないよ
28: :2013/12/10(火) 21:15:44.27 ID:
プロ同士がだなアメフトみたく団体で棋譜をPC検索しながら戦ったらどうなるんだ?
5人一組とかで
やってみてくれよ
興味があるんだ
31: :2013/12/10(火) 21:18:17.50 ID:
>>28
膨大な数のPCを繋ぐのがアリなら、人間側にそれくらい認めてもいい気はするよな
100: :2013/12/10(火) 23:41:30.44 ID:
>>31
全棋士総動員でやってもいいレベル
109: :2013/12/11(水) 02:54:55.19 ID:
>>28
船頭多くして船山に上る
29: :2013/12/10(火) 21:17:06.33 ID:
凄いなあ
もうコンピューターの方が強いのか
チェスのチャンピオンが負けた時、将棋は複雑だから無理って言われてたのが
10年前くらいだっけ
108: :2013/12/11(水) 02:40:02.34 ID:
>>29
そのころはトッププロに勝つには地球の大きさのコンピュータが必要って言われていたんだがな。
ボナンザが凄いブレイクスルーだったってことなんだろうかね。
30: :2013/12/10(火) 21:17:20.27 ID:
佐藤に強い印象はないけどなー
32: :2013/12/10(火) 21:18:23.90 ID:
あんま将棋知らんけど
佐藤ってのがヅラで「○○さん?強いよね。序盤中盤終盤スキがない~」ネタの人なのは知ってる

他の4人は全くわからん
103: :2013/12/11(水) 00:04:59.65 ID:
>>32
そのしたに書いてある豊島ってのが、
○○?強いよね、の、○○だよ
34: :2013/12/10(火) 21:20:15.49 ID:
なんか前回悲惨な対局した棋士がいるらしいな
何があったの
35: :2013/12/10(火) 21:20:40.38 ID:
女流のタイトルホルダーと矢内さんでいいよ ソフトの角落ちで
36: :2013/12/10(火) 21:20:40.37 ID:
豊島は、以前の将棋フォーカスで関西女流棋士からモテてたので、ここで勝てば、結婚出来るかも?
55: :2013/12/10(火) 21:36:29.90 ID:
>>36
そんなもん、勝てなくてもできるよ
37: :2013/12/10(火) 21:20:41.01 ID:
第1局=○菅井―習甦
第2局=○佐藤紳―やねうら王
第3局=○豊島―YSS
第4局=森下―ツツカナ○
第5局=屋敷―ponanza○

今回は貸し出し研究期間4ヶ月だから人間有利ということでこんな予想
屋敷も勝てるかな
42: :2013/12/10(火) 21:23:14.15 ID:
>>37
人間有利というか

お互いに研究し尽くしてから戦うのがプロ棋士同士の戦い
あんまり研究しないのもいるがなw
38: :2013/12/10(火) 21:20:55.03 ID:
他はホープと…タイトル級
39: :2013/12/10(火) 21:21:01.48 ID:
もうやらなくていいだろ
41: :2013/12/10(火) 21:22:47.66 ID:
ボナンザ?強いよね
序盤 中盤 終盤
隙がないと思うよ
44: :2013/12/10(火) 21:24:39.49 ID:
勝敗は特定秘密に指定されます。
46: :2013/12/10(火) 21:26:09.93 ID:
>▽第5局=4月12日(東京・将棋会館)屋敷伸之九段(41)―ponanza(ポナンザ)

この大一番をいつもんのtwitter解説見ながら観戦するのが今から楽しみw
53: :2013/12/10(火) 21:35:31.49 ID:
>>46
アレって未だによく分からんが、なんで屋敷説?
88: :2013/12/10(火) 22:37:02.41 ID:
>>53
屋敷が対局中に呟くことがほとんどない
たまに呟いても、何か普段と雰囲気が違う
47: :2013/12/10(火) 21:26:19.31 ID:
去年結果出たからこんなの無意味、やるなら森内vsポナンザの二日制7番勝負だな
これで森内負けたらもう誰も勝てない、でもPCはまだそこまで強くないと思う
48: :2013/12/10(火) 21:28:25.68 ID:
将棋ソフトも絶対じゃないってとこを見せて再来年につなげる算段かな今回のルールは
49: :2013/12/10(火) 21:30:04.86 ID:
対コンピューターに振り飛車はきついだろうし、サトシンは面白枠なのでおそらく勝てない。
勝てるとしたら後ろ三人かな
50: :2013/12/10(火) 21:33:55.77 ID:
さっきTSで記者発表みた。
対戦会場がすごすぎて腰抜けた。
振り駒の安部首相もびびったし。

大晦日のふなえもんのリベンジマッチ楽しみです
51: :2013/12/10(火) 21:34:18.73 ID:
comは疲れないし、トイレも行かないから
長引けば人間が不利 対戦自体が無意味
52: :2013/12/10(火) 21:35:08.19 ID:
将棋電王か。。。

対戦を積んでコンピュータソフトが名人に勝つようになってきだだに
結構ここまで来るのに時間かかった印象だけども



.
54: :2013/12/10(火) 21:35:37.04 ID:
棋士側は一勝出来るかどうか、ってとこだろ。
つまらん。
見る気しない。

美形の女流棋士5人と飛車落ちで対戦させて、負けたら脱ぐルールなら見る
56: :2013/12/10(火) 21:36:30.14 ID:
習甦とやねうら王は雑魚だろ
67: :2013/12/10(火) 21:49:06.48 ID:
>>56
今年コンピューター将棋選手権で優勝したボナンザよりは上だけどな
57: :2013/12/10(火) 21:37:24.57 ID:
今回は人間側が勝てそうだな。
というか、この条件で負けたらプロじゃないな。
58: :2013/12/10(火) 21:39:13.94 ID:
去年のツツカナは衝撃だったな。
今年はGPS将棋はどうしたの?
61: :2013/12/10(火) 21:43:48.05 ID:
>>58
コンピューター将棋のレギュレーションが統一されたので
クラスタで力押しするソフトの出番は・・・
60: :2013/12/10(火) 21:43:22.99 ID:
プロの先生たちもソフトと対局してて
もう勝てないとわかってるちゅうのに
とんだ茶番劇だわ
62: :2013/12/10(火) 21:43:59.85 ID:
ニコニコの見た限りではつつかなとponaはかなり強くて、他より差があった印象。
今回は同じプログラムを事前配布されるので、癖弱点は研究できるみたいだけど
簡単ではないだろうな。2勝3敗と予想
64: :2013/12/10(火) 21:47:47.44 ID:
プロがソフトに負けるなんて恥とか思ってたけど
強い相手と全力で勝負して負けるのであれば
どんなに悔しかろうともそれは別に恥ではないわなぁと
思うようになった
68: :2013/12/10(火) 21:49:47.14 ID:
竜王名人を出さんかい!
70: :2013/12/10(火) 21:51:47.81 ID:
>>68
竜王名人だと間違いなく惨敗します
持ち時間の関係でwww
71: :2013/12/10(火) 21:57:28.21 ID:
豊島が負けたら全敗だろうな。
屋敷なんかもうオワコン。
72: :2013/12/10(火) 22:00:20.23 ID:
会場や安倍とかやりすぎだろw
79: :2013/12/10(火) 22:25:23.08 ID:
>>72
,74
おっきなスポンサーがついたからなぁ
73: :2013/12/10(火) 22:00:59.66 ID:
今回かなりcom側を制限したうえで、棋士が負けたら爆笑もの
74: :2013/12/10(火) 22:02:54.81 ID:
演出の方向性間違ってるだろ
75: :2013/12/10(火) 22:03:50.95 ID:
今回は人間の圧勝で
最終的に制限無しGPSvs羽生、森内のシナリオか
流石にハンデあるし人間勝つでしょ
76: :2013/12/10(火) 22:06:55.99 ID:
勝負は1~3局目まで、4、5局目は勝ち目がない
78: :2013/12/10(火) 22:23:04.70 ID:
しゅうそのことはあれほど言ってはダメだと…
80: :2013/12/10(火) 22:27:01.81 ID:
何気なく見てたら
下痢ぴょんが下痢面下げてのこのこ出てきてワロタwww
83: :2013/12/10(火) 22:32:43.26 ID:
>>80
穀田や原口もVTR出演したし、文部大臣の高木が振ったこともあるんだし、いちいち目くじら立てんなよ。
89: :2013/12/10(火) 22:37:02.70 ID:
豊島もやるのかw凄いな、現在A級昇格が掛かってるというのに
>>80
総理職はそれだけ神経使うんだろ
在日マスゴミは皇室にも繋がる安倍や麻生は憎い敵のように叩くからな
81: :2013/12/10(火) 22:29:50.54 ID:
GPSは強すぎるから
除外されたの?
82: :2013/12/10(火) 22:30:05.50 ID:
今回は豊島と屋敷でるんだ
さすがにここは勝つだろう
84: :2013/12/10(火) 22:33:17.49 ID:
対局室にヅラは持ち込み可?
85: :2013/12/10(火) 22:33:22.88 ID:
森下とか今24でも2800もねーだろ
86: :2013/12/10(火) 22:33:47.41 ID:
森下は、残念ながら、あの終盤力ではソフトに負けるな。
87: :2013/12/10(火) 22:34:39.03 ID:
端歩突きでお願いします
90: :2013/12/10(火) 22:37:20.24 ID:
屋敷の日にいつもんがコメントするかどうかが見所
92: :2013/12/10(火) 22:59:34.56 ID:
砂糖って禿の方だろ? (ハゲ)と書いてくれんかね
93: :2013/12/10(火) 23:00:13.35 ID:
豊島屋敷で負けたらいよいよ後がないな
最後に康光か渡辺を出してこの企画はおしまいかな
94: :2013/12/10(火) 23:12:09.89 ID:
これからは木村一基八段の時代だ
95: :2013/12/10(火) 23:15:13.57 ID:
注目はツツカナに豊島・森下のどちらをぶつけるのかって一点だったけど
連盟は守りに入った感じがするなぁ。
96: :2013/12/10(火) 23:24:08.96 ID:
チェスをの例を見てもあと10年もたてば完全にAIに勝てなくなるんだから、それまで
いかに対戦を盛り上げて儲けるかだよ。
99: :2013/12/10(火) 23:39:10.90 ID:
完全に名人戦とか空気だもんなw
プロレスラーがプライドとかに出てプロレスが興味がなくなっていくのに似てるなw
で、プライドでボコられてプロレスが一気に人気がなくなったから
コンピュータに負けて、日曜の対局観なくなったなw
102: :2013/12/10(火) 23:56:23.09 ID:
菅井 B2
佐藤 C2
豊島 A
森下 B1
屋敷 B1

低確率だけど来年こんなことになる可能性もあるんだよな。
106: :2013/12/11(水) 02:12:50.17 ID:
コンピュータのバージョンアップ禁止でプロは対戦ソフト持ってるんでしょ?
プロなら3月15日までに勝てる動かし方探せそうw
107: :2013/12/11(水) 02:39:43.85 ID:
>>106
バージョンアップがダメなだけで、
ソフト側がプロ棋士との対局データを吸収して強くなっていくことは禁止されていない。

つまり、全くの対等だわな。
110: :2013/12/11(水) 02:55:03.58 ID:
ちょいちょい挟まれるロボットのCGなんだよw
111: :2013/12/11(水) 02:59:04.70 ID:
別の佐藤かよ
てかプロと機械の差はわかったからもういいよ
羽生でも勝てないんだからいまさら見ても意味ねーわ
112: :2013/12/11(水) 03:07:46.23 ID:
先鋒より次鋒より中堅より弱い副将
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1386676207/


【おススメ記事】

2013/12/12 11:00 | 将棋COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

