


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ビタミン剤は本当に効果があるのか? 大学教授のエドガー・ミラー氏「長期的な恩恵を裏付ける証拠は存在しない」

1: :2013/12/17(火) 20:06:16.29 ID:
★マルチビタミン剤はお金の無駄? 米医学誌
2013.12.17 Tue posted at 12:21 JST

(CNN) 慢性疾患を予防する目的でマルチビタミンなどのサプリメントを摂取するのはお金の無駄――。
米ジョンズ・ホプキンス大学などの研究者が米内科学会誌にそんな論説を寄稿した。

論説は「もう十分。ビタミンとミネラルのサプリメントへの浪費はやめよう」というタイトル。
共著者でジョンズ・ホプキンス大学教授のエドガー・ミラー氏は、「(ビタミンやサプリメントの)業界は、
『これを飲んだら具合が良くなった』と語る人々の事例に基礎を置いている」「しかし実際に調べてみると、
長期的な恩恵を裏付ける証拠は存在しない。脳卒中や心臓発作を予防する効果もない」と言い切った。

同氏の論説では、マルチビタミンに心臓発作やがんを防いだり、65歳以上の男性の認知機能を改善する
効果があるかどうかを調べた複数の研究結果を総括している。

このうち計45万人を対象とした27件の研究の取りまとめ調査では、マルチビタミンに循環器疾患や
がんを予防する効果はないと結論付けた。さらに、喫煙者がベータカロチンサプリメントのみ服用している
場合は肺がんのリスクが高まることも分かったとしている。

もう1つの調査は65歳以上の男性約6000人を被験者として、一方のグループにはマルチビタミンを、
残りのグループには偽薬を12年間にわたって服用してもらった。しかし認知機能を検査した結果、
両グループの間に差異はなかったという。

この論説に対してカリフォルニア大学バークリー校のグレディス・ブロック教授は、米国人の多くが不健康な
食生活を送っていて十分な栄養が摂取できていないことを理由に、ミラー氏らの結論に疑問を投げかけている。
>>2
へ続く

http://www.cnn.co.jp/fringe/35041507.html

2: :2013/12/17(火) 20:06:24.41 ID:
>>1
より
自然食品業界団体幹部のカラ・ウェルチ氏も、「我々の多くは必ずしもバランスの取れた食生活を送っていない。
バランスが取れていたとしても栄養が不足することもあり、マルチビタミンでそれに対応できる」と反論する。
ミラー氏も、骨を強くするといわれるビタミンDや、DHAやEPAなどのオメガ3脂肪酸の効能については
まだ結論が出ていないと指摘した。

ただ、健康的なライフスタイルを維持する鍵は、野菜や果物を食べ、運動を心がけることにあるとの意見では、
ミラー、ブロックの両氏とも一致している。(終わり)



【関連記事】
内海聡医師「牛乳は骨を弱める」「砂糖は人を狂わせる」
【医療】『肥満や体調不良の原因は炭水化物』 11キロ減量に成功した医師が語る“糖質制限法”のメリットとは──
「化学調味料ダメ」「水道水ダメ」「シャンプーダメ」 オーガニックにハマり、暴走する女たち


5: :2013/12/17(火) 20:08:31.81 ID:
禿疾患の予防に亜鉛サプリ服用もやっぱり浪費なの?
7: :2013/12/17(火) 20:10:08.21 ID:
ある程度食べ物から摂取しないと消化機能低下しそう
9: :2013/12/17(火) 20:10:58.10 ID:
12年も偽薬ってひどくね?
12: :2013/12/17(火) 20:11:08.73 ID:
食生活の穴を埋めるために飲んでるだけで誰も治療効果なんて狙ってないだろ
154: :2013/12/17(火) 21:05:47.24 ID:
>>12
いや~どうかね? それが案外、市販薬とサプリ(健康食費全般)の区別が付かない人も多い。

市販薬とサプリが、法的に全く異なる事すら理解していない人も多い。

だいたい、それが健康食品業界の狙いだし、
効能効果を暗示する表示を平成19年の5月まで平気で行っていた。

厚生労働省医薬食品局の広告専門官が、「いわゆる健康食品について」
と言う通達を出すまで、健康食品業界は、やりたい放題だったのが実態だよ。

この通達が出るまで、健康食品業界は、効能効果を暗示していたのが、実態だった。

食品は、トクホ以外は、法的に効能効果をうたえないのにも関らずね。
16: :2013/12/17(火) 20:12:47.95 ID:
ビタミンCだけはサプリかなんかで摂取しといたほうがいいよ
特にタバコ吸ってて独身生活してるような奴はな
果物や野菜を自炊などでちゃんと食べてたらいいんだけど、
水溶性ビタミン系は外食や中食オンリーだとどうしても不足する
21: :2013/12/17(火) 20:14:11.53 ID:
飲んで効果が絶対実感できそうなのって
バイアグラくらいじゃね
25: :2013/12/17(火) 20:15:19.87 ID:
日本で同じこと言ったら学会・マスコミあらゆる所から干されるだろうね。
日本は人を騙してインチキ商品を売りつけることに甘い、汚い国だから。
26: :2013/12/17(火) 20:15:22.17 ID:
ビタミンCいっぱい取るのはいいんじゃなかったか??
29: :2013/12/17(火) 20:16:54.88 ID:
チョコラbb飲んだら口内炎がすぐ治るけど?
39: :2013/12/17(火) 20:19:05.47 ID:
DHCのビタミンCサプリ飲むと気分悪くなってくるんだけどなぜ?
ビタミンC粉末をジュースに溶かして飲むのは何ともないのに
64: :2013/12/17(火) 20:27:08.19 ID:
>>39
アスピリンと同じ症状だと思われる。
アスピリンが胃壁につくとその部分は炎症起こす
胃酸と別の酸の相乗効果で胃酸に強いはずの胃粘膜に負担がかかるのだと思われる
溶かした状態なら濃度が低いので問題は無い
40: :2013/12/17(火) 20:19:30.15 ID:
寿命は9割遺伝で決まる
栄養とか運動とかそんなもん誤差の範囲
206: :2013/12/17(火) 21:29:22.87 ID:
>>40
いや、有酸素運動すればするほど寿命は縮むぞ
心臓の生涯鼓動回数は決まってるからな
224: :2013/12/17(火) 21:34:41.50 ID:
>>206
エアロビクスの創始者自身が、激運動を否定してウォーキングを推奨する立場に転じたしな。
249: :2013/12/17(火) 21:46:20.18 ID:
>>224
ジョギングの提唱者がジョギング中心肺停止→あぼーんって笑い事じゃない出来事あったね
258: :2013/12/17(火) 21:50:51.12 ID:
>>249
健康大好きな国民性でなぜここまで流行ってるのか知らんが、マラソンは間違いなく体に悪い。
健康のために走るならせいぜい10kmまでだろう。

「月間走行距離」とかいって走った距離を自慢しあってるが、
俺に言わせればあんな数値は少なければ少ないほど良い。
少なさを自慢するのはアリだと思うが、多さを自慢してるからどうかしてる。
55: :2013/12/17(火) 20:24:01.37 ID:
基本的には食事から摂取するのがベスト。
不足分を補うのがサプリメントだけど、含有量高すぎ。
過剰摂取はむしろ良くない。
VCはOKだと思っている人もいるだろうけど、腎疾患の人はNG。
つまり、それだけ腎臓にも負荷がかかっているということ。
あと、体に良いとされているものが後に発がん性があったりという事もあります。

指定されている量の半分を服用すれば十分。しかも一日おきくらいで。
まずは食事のバランスを整えることが重要!
58: :2013/12/17(火) 20:24:51.82 ID:
キノコがいいらしいで
60: :2013/12/17(火) 20:25:49.78 ID:
鉄とビタミンCはとってるよ!
貧血ぎみだし、アトピーで肌荒れがひどいからさ
これもとらなくても一緒ってこと??
76: :2013/12/17(火) 20:31:22.34 ID:
ハゲ予防に亜鉛って効果あるの?
81: :2013/12/17(火) 20:34:21.80 ID:
びっくりしたな
たんなる気休めだってさ
みんな信じちゃってたよな
んー。参ったな。
消えてしまった金は全て無駄だった
費した時間も全て無駄だとよ
しかしまあ人を騙すことだけは得意だよな腐れ企業は
ろくでもねえ奴ばっかり
83: :2013/12/17(火) 20:35:46.79 ID:
金の無駄だからビタ一ミン払うなってことかよ
89: :2013/12/17(火) 20:37:38.06 ID:
DHCは効果あんまり無い感じだが、チョコラBBは肌につやが出るよな
98: :2013/12/17(火) 20:39:47.25 ID:
俺、ここ10年くらい仕事上昼飯は外食(主にびっくりドンキー、吉野家、ココイチ、ラーメン屋、菓子パン)
晩飯はスーパーの揚げ物やインスタント麺、自炊したりもするが野菜を食べていない
が、今もう40なんだが健康診断や体力測定をやるとまだ30歳レベルの健康優良児
因みにここ15年ほど風邪すらひいてない。なんか、食事が偏ったら偏ったなりに
それでイケるように、それなりの体になるんじゃないかな。常に進化みたいな
正直、ハンバーグとご飯だけで生きて行ける気がするもん俺
102: :2013/12/17(火) 20:43:52.47 ID:
例えばビタミン類の効能がないなら何故野菜や果物を食べてるんですか?って話なんだがw

なんか胡散臭いな。 とんでもで稼ぐ連中かな?
109: :2013/12/17(火) 20:47:18.36 ID:
>>102
これ、メガビタミンの話じゃないかな?
1日必要量の数十~数千倍採るやつ。
マトモなトレーニング関係者なんかはこぞって否定してるはず
182: :2013/12/17(火) 21:21:29.12 ID:
>>109
マウスに投与する実験でも逆効果でガンになったりしてるんだよな
過剰摂取すると毒になってアウトなのは当たり前だわな
326: :2013/12/17(火) 22:14:46.89 ID:
>>182
>
>>109
> マウスに投与する実験でも逆効果でガンになったりしてるんだよな
> 過剰摂取すると毒になってアウトなのは当たり前だわな

ビタミンAは過剰摂取で病気になるが、Cで病気になることはない。
134: :2013/12/17(火) 20:57:43.52 ID:
>>102
俺もそう思った
>>1
の話だと野菜も食わなくて良いって事だもんね
149: :2013/12/17(火) 21:04:26.75 ID:
>>134
野菜も無理して食うもんじゃないよ
ほんとうに必要なら体が欲するぐらい美味しく食べられるから

ストレス減らして、よく食べよく運動することですよ
107: :2013/12/17(火) 20:46:35.21 ID:

│65歳以上の男性約6000人を被験者として、
│一方のグループにはマルチビタミンを、残りのグループには偽薬を
│12年間にわたって服用してもらった。

研究結果にはフーンとしか思わなかったが、
それに要した膨大な労力には畏怖に近い驚きを感じた。
108: :2013/12/17(火) 20:47:02.08 ID:
私のサプリメントは吉野家の牛丼です。
111: :2013/12/17(火) 20:47:44.91 ID:
ジャンクフードへの依存をやめなよ
114: :2013/12/17(火) 20:48:32.84 ID:
なんか臭うよね、これ

マルチビタミンって栄養補助なんだから、効果がないってのはビタミン自体を否定するのと同じ
ガン治療になるとかオカルトならともかくさぁ
119: :2013/12/17(火) 20:52:12.73 ID:
>>114
普通の食生活してれば大体十分に摂れてるもんなんだよ。
よっぽど酒ばっかり飲んでる、とかじゃないと早々不足しない。
脂溶性ビタミンだと過剰で症状出てくることもあるくらい。
水溶性ビタミンは過剰にとっても排泄されるから大丈夫だけど。
118: :2013/12/17(火) 20:51:56.05 ID:
薬学部の教授が地元の人とのイベントでサプリメント大好きおばちゃんに
「1番のサプリメントは何?」って聞かれて
「塩分控え目にした味噌汁ですね、へんなビタミン剤はダメです。」って言ってて吹いたのを思い出した。
健康食品扱ってる研究室の教授だったから余計に面白かったよ
130: :2013/12/17(火) 20:57:05.21 ID:
>>118
塩分も不足すると障害でるよ。
塩分取らないジジババが、熱中症になってる。
140: :2013/12/17(火) 21:00:14.55 ID:
>>130
熱中症と一括りにするなよw

言いたいのは熱中症の内の日射病ってこと?
塩分が少ないから体外で次々と蒸発して次々と排出され、貧血に陥るという方だよね?

体外に排出されず、気化熱で体温を減らすことが出来ず、全身の血が高熱を維持するという熱射病の方ではないよね?
120: :2013/12/17(火) 20:52:18.56 ID:
ビタミンを飲んで効果があるのは、最初の一日だけ。次の日からは吸収率が極端
に落ちるから、飲まないと回復しない体になる。
126: :2013/12/17(火) 20:55:07.03 ID:
栄養素の余剰摂取は他の栄養素を媒介にして排出されるようになってるからな?

「何か足りない」って時に「マルチビタミン」なんて摂取したら
その何か以外の全てが余剰栄養素となって、他の栄養素やその「何か」と結合して体外に排出される

だから、長年の生活で「明らかにコレが足りてない」と分かっているやつ以外は摂取すんな

カルシウムとビタミンも同じ関係にあり、ビタミンを摂取しすぎるとカルシウムを消費して体外に排出されるだけだからな
145: :2013/12/17(火) 21:02:13.90 ID:
亜鉛は明らかに効果出る
>>126
真っ当なマルチビタミンは、その辺のバランス考えて配合されてるよ
156: :2013/12/17(火) 21:07:47.35 ID:
>>145
何をどう考えているというんだ
「普段の食生活」とプラスして必要以上になったらアウトで排出が決定するんだぞ?

全部つりあうように仕組まれたというのなら、それは要するにただのウンコの素だぞ
165: :2013/12/17(火) 21:14:13.77 ID:
>>156
拮抗する相手が決まってるだろ
カルシウム採りすぎたからって、鉄が排出されるわけじゃないんだよ(カルシウムの相手はリンか)
170: :2013/12/17(火) 21:16:31.41 ID:
>>165
だから拮抗に必要量の余剰栄養素を余計に入れてるってことだろ?
それがまた排出に栄養素を必要とするんだから、それ摂取したら別のどっかが代わりに欠けるだけじゃないか
189: :2013/12/17(火) 21:23:44.23 ID:
>>170
ん?
その理論だと、結局バランス良く喰うのなんか不可能だよな?
野菜だろうがサプリメントだろうが
127: :2013/12/17(火) 20:56:06.71 ID:
おっさんになったら鉄分はあまり取らない方がいいと聞いた
160: :2013/12/17(火) 21:11:36.43 ID:
>>127
男性は月経で鉄分を失う経路がないので、過剰な鉄を溜め込みやすいそうだ。
鉄分過剰は心臓病のリスクを高めるらしい。

マルチビタミン・ミネラルのサプリメントも、Without Ironって記載されてるのが多いな。
139: :2013/12/17(火) 20:59:46.82 ID:
化学合成してる時点で別物でしょ
肝臓で解毒するのに負担がかかる
144: :2013/12/17(火) 21:01:41.23 ID:
米、焼肉、葉物野菜、ヨーグルト

これだけ毎日三食食ってるけど体は超健康

毎日20000歩歩いてる
171: :2013/12/17(火) 21:17:20.14 ID:
大豆のイソフラボンいいとなったらサプリで大量摂取。
そしたらとりすぎは良くないとかwこういうアホなのが良くないんだよ。
健康食品の宣伝で言ってることなんて信じるな。
毎日青魚○○g分のDHA摂取推奨、○○gの野菜が推奨とか、そんな不自然な生き物なのか人間はw
174: :2013/12/17(火) 21:18:01.56 ID:
亜鉛て薄毛に効果あるんだろ
180: :2013/12/17(火) 21:21:26.38 ID:
でも食事自体嫌悪する俺みたいな人間のために完全栄養サプリメントとか出してくれないかね。
一日3錠で必要な栄養素を摂取できるみたいな奴をさ。
188: :2013/12/17(火) 21:23:02.97 ID:
ビタミン剤は騙されたと思って飲んどけ
特に冬場寒い時期は効果あるぞ
コタツにみかんが常備されてるならみかんを食え
190: :2013/12/17(火) 21:24:46.52 ID:
俺、筋トレしてるけど、プロテインも含め一切サプリメントは飲んでない。
食事は普通。ジムは行かない。腕立てとか腹筋とか。工夫してるだけ。

1週間で肥大が始まり、すでに3ヶ月でがちがち。

ランニングは2kmのみだか、一ヶ月1キロの体重減。

サプリメントもダイエット理論も一切信じなくなった。

大体普通の人の健康と体力維持するのに、栄養も十分すぎる。

まともな生活をしていれば、健康なんて維持できるんだよ。
運動や、規則正しい生活や、バランスの取れた食事を無視して、何かひとつで健康になろうとしたり、何かを悪玉にして解決しようとしたり。
ものぐさすぎる。
200: :2013/12/17(火) 21:27:21.94 ID:
>>190
筋肉の肥大とがちがちは別もんやし
191: :2013/12/17(火) 21:25:28.35 ID:
病気になりにくい免疫力ある体にするには腸を丈夫にするのが一番
そのためには発酵食品が最も有効
毎日納豆チーズヨーグルトを食べましょう
423: :2013/12/17(火) 23:06:44.53 ID:
>>191
チーズ体にいいのか?
213: :2013/12/17(火) 21:31:04.36 ID:
アメリカのビタミン剤って含有量がとんでもないよね。
1日の必要量の6000%とか1錠に入ってたりするし。
いくらビタミンCやビタミンB群が取りすぎても心配無いとかいっても
さすがに飲めないわ。
223: :2013/12/17(火) 21:34:21.80 ID:
>>213
B6は摂り過ぎるとやばいんじゃね?
214: :2013/12/17(火) 21:31:10.02 ID:
ネイチャーメイドのサプリをかなり飲んで見たが効き目はないな
納豆食ってれば健康になれるよ
228: :2013/12/17(火) 21:37:03.94 ID:
>>214
納豆食ってると健康の大敵便秘も解消するしね
215: :2013/12/17(火) 21:31:41.02 ID:
やましい考えでエビオス飲んでたけど、運動の方がよほど効果あるね

運動してる人にとっては良いのかもしれない
239: :2013/12/17(火) 21:42:28.12 ID:
DHAもEPAも意味ないのかス?(゚ω ゚)魚食べないとダメかス?
247: :2013/12/17(火) 21:45:57.06 ID:
>>239
そうだなぁ、もう子アジもないし
それならサワラとか小魚食べな、天ぷらとかなら骨まで食えるから
小魚の方が安くて栄養満点
254: :2013/12/17(火) 21:49:38.08 ID:
>>247
ワカサギの唐揚げがが良いと思います
256: :2013/12/17(火) 21:50:25.17 ID:
>>247
背中の青い魚、苦手ス(゚ω ゚)ハァ…
271: :2013/12/17(火) 21:54:59.92 ID:
>>256
いりこはどうよ?
ミキサーにかけてふりかけにするとか
293: :2013/12/17(火) 22:02:24.24 ID:
>>247
ワカサギとシシャモが旬だろ。
ワカサギの唐揚げは工房の頃の定番買い食いメニューだった。
242: :2013/12/17(火) 21:42:43.50 ID:
今ちょうど健康番組やってるけど、重度の便秘になると腸内の大腸菌が体中回っていろんな病気の原因になるんだとさ
243: :2013/12/17(火) 21:43:19.06 ID:
効き目ないのか?ふむう。
俺は亜鉛飲むと性欲が増えてすごい勃起しやすくなるんだけど。
いや、まじでw
245: :2013/12/17(火) 21:45:10.65 ID:
DHA EPA コラーゲン 
分解吸収されるので
何の効果も無かったと言う事ですか
一日の必要量なんてうたってたのは厚労省の詐欺なんだろう
263: :2013/12/17(火) 21:52:40.82 ID:
グルコサミン コンドロイチン サメ軟骨
薬事法違反放置してるのは厚労省に金配ってるからか
265: :2013/12/17(火) 21:53:20.84 ID:
U ・ω・)  だいたい、市販のカルシウム錠剤って
        ぶっちゃけ、貝殻を砕いて固めたもんだろ。
        そんなもん人間の腸で効率よく吸収出来るかよ。
        やはり魚の骨に限るて。
274: :2013/12/17(火) 21:56:32.53 ID:
ヒアルロンサンは
注射するのが一番きくよ。
285: :2013/12/17(火) 21:59:52.52 ID:
一連の書き込み見て、思ったのは、最近の2chって知識、生活レベルの
両方平均以下の人たちの集まりなんだな、、と。
296: :2013/12/17(火) 22:04:09.28 ID:
ぐるぐるぐるグルコサミンってのも効かないってほんと?
カーチャンが膝の鈍痛に悩んでるんだけど・・・
重いショッピングカートを無理に引っ張った次の日から調子が悪いらしい
300: :2013/12/17(火) 22:05:21.59 ID:
>>296
経口なら無意味。
肉でも食ってた方がずっと建設的。
302: :2013/12/17(火) 22:06:08.52 ID:
U ・ω・)  人体のカルシウム必要量の多さは異常。
        魚を丸ごと食いまくってた時代のなごりだな。
317: :2013/12/17(火) 22:11:25.18 ID:
そもそも長時間の継続した運動はストレスホルモンが出て逆効果
322: :2013/12/17(火) 22:13:42.53 ID:
>>317
そんな半端な言い方するから
運動はかえってよくないという極論バカを増やす一端を担ってる

長時間って何分?www
338: :2013/12/17(火) 22:20:38.51 ID:
>>322
ストレスホルモンが分泌され始めるのは個人差があるから
一概には言えないよ
15分以上の人もいるだろうし、30分以上のもいるだろうし

でも確かに、たとえ一分でも運動したらシワが増える、と言わんばかりのカン違いデブいるw
ああいうのは、運動したら負けとでも思ってるんだろうな
323: :2013/12/17(火) 22:14:29.41 ID:
そもそも消化されるから効かないとかいってるアフォってなんなん
そのままの状態で入らないと効かないとかわけわかんないこと思ってんの?
329: :2013/12/17(火) 22:16:30.20 ID:
俺の場合、数年前からビタミン剤飲むようになって風邪ひいた事ないんだよな
正確に言うとたまに風邪っぽくなっても通常時と何ら変わらない
飲んでない頃は高熱頭痛喉痛で寝てるしかなかったのに
サプリの効果が無いとはとても思えん
332: :2013/12/17(火) 22:17:18.40 ID:
健康のためにどれだけ食生活を殺しているかの自己満足なんだよな、
サプリとか使う奴。

ペラグラ対策とか大陸内陸部での甲状腺疾患対策のヨウ素摂取は
ともかく、意図的に添加が必要な栄養素は今の日本じゃまずない。
普通に食事して消化器官を動かすことの大切さを、点滴から
経腸栄養に重点を移した栄養学が皮肉にも証明している。
340: :2013/12/17(火) 22:20:56.07 ID:
>>332
ウェルニッケ対策のB1は・・・・
教科書的には「絶対入れろ」ってことになってるがw
351: :2013/12/17(火) 22:25:14.76 ID:
例えば風邪薬って単なるビタミン剤な訳だが
ビタミン剤が効果ないなら風邪薬も効果ないじゃんって話になるやん
373: :2013/12/17(火) 22:34:15.87 ID:
持病が高脂血症でDHAとか飲んでるけど、全く数値が下がらなス(゚ω ゚)遺伝モアルカモス
380: :2013/12/17(火) 22:37:18.03 ID:
>>373
今日食べた品目と使われた材料覚えてる?
383: :2013/12/17(火) 22:39:26.68 ID:
>>380
朝は菓子パン、昼はチャーハン、夜はご飯、納豆、鮭、煮物ス(゚ω ゚)時々豚肉と鶏肉食べるス
408: :2013/12/17(火) 22:50:31.41 ID:
>>383
20代後半か30代前半かな?
野菜が圧倒的に不足してる、あと果物だな
それらを意識して食べた方が良さげ
煮物とか酢の物とか少ないだろ
381: :2013/12/17(火) 22:38:01.87 ID:
>>373
DHAは健康食品?それとも病院からの処方箋を元に薬局から
もらった薬?薬効成分の量が段違いなんだけど

まさか健康食品「だけ」で健康になるって思ってないよね?
390: :2013/12/17(火) 22:41:39.70 ID:
>>381
DHAはサプリ(゚ω ゚)DHC
404: :2013/12/17(火) 22:48:54.54 ID:
>>390
健康食品ですかいw

運動に勝る庶民の健康方法はないと思ってる私ですが、運動が
出来る立場・環境だからいえることだとも自覚しています。

貴方がそうでないなら、医者にかかってきちんと治療を受けることを
おすすめします。
425: :2013/12/17(火) 23:08:17.80 ID:
>>1
カルピス一ヶ月毎日飲んだらウンコの色が明るくなってにおいがあんましなくなったこれはガチwwwww
461: :2013/12/17(火) 23:49:33.72 ID:
ビタミンの錠剤を飲んでて、腎臓だか悪くなったのが大学時代にいた。
元々、腎臓に欠陥があったのかもしれないが。余程のことが無い限りあんなもの、飲みすぎないと思うし。

こんなの飲みすぎてると、野菜とか食って、ビタミンが体内合成しなくなるらしいよ。
468: :2013/12/17(火) 23:54:27.10 ID:
亜鉛は劇物だからな、適量が分からないし、獲らないほうがいい。

頭痛が激しいので止めたな。牡蠣とか海草でもくっとればいい。
485: :2013/12/18(水) 00:12:41.39 ID:
>>1
んっ
ノーベル賞受賞者が、
浴びるようにビタミンCのサプリ飲んでなかったか?
489: :2013/12/18(水) 00:19:53.90 ID:
>>485
ポーリング博士のメガビタミン主義
498: :2013/12/18(水) 00:58:23.29 ID:
男は筋トレしてプロテイン飲め
国産プロテインならちょっと高いがビタミンミネラルも入っていて牛乳に混ぜて飲めば抜群のサプリメントになるし逞しい体になる

俺の体を見ろ
507: :2013/12/18(水) 01:06:54.66 ID:
>>498
とても…汚いです
513: :2013/12/18(水) 01:12:47.43 ID:
>>507
肌も艶があり無駄毛も処理している
乳首周りの毛も気を付けてカミソリで剃っている
たまに乳頭切って血が出ることもある
521: :2013/12/18(水) 01:18:10.06 ID:
>>513
野郎の体なんざ無条件で全部汚ねーんだよw
俺はアッー!じゃないんだから
526: :2013/12/18(水) 01:21:52.52 ID:
>>521
汚ない?毎日風呂に入っているのに?
要は見た目が美しいか醜いかだ
均整の取れた体つきにほどよく筋肉が盛り上がっていて艶がある体
毎晩鏡見て惚れ惚れしてしまう
これ、精神衛生的にもいいらしいぞ
512: :2013/12/18(水) 01:12:44.92 ID:
あのね、巷に出回ってるビタミンCは
アスコルビン酸かクエン酸、グルコースを化学的に分離して精製するんよ
でもね、ミカン食べた方がええよ、きんかん食った方がええよオレンジなんかも
ビタミンCは細胞膜に張り付きウイルスの侵入を防ぐというのがその理由
でもフルーツで採った方が元気でると思うよ
515: :2013/12/18(水) 01:13:34.89 ID:
>>512
果物きらい・・・
527: :2013/12/18(水) 01:23:34.47 ID:
>>515
普通に痩せるよ、ビタミンを個別に採ると必ず偏るよ
それにジュースなんかは100%表示なんて嘘よ
水で濃縮して甘味や香料加えて重さだけ戻して100%って事
だから100%ジュースなんて目の前で絞らない限りない。
しかも最近はブドウ糖果糖液(コーンシロップ)多様してるから
まず太るよ、一番多いのが膀胱肥大、下腹が出てくるよ
しかも色々な内臓障害を引き起こしてる
528: :2013/12/18(水) 01:25:30.27 ID:
>>527
だから果物は糖分摂りすぎになるんだって
517: :2013/12/18(水) 01:15:18.63 ID:
フルーツは糖分を摂りすぎてしまうんだな
サプリメントでなければ野菜がいい
531: :2013/12/18(水) 01:27:31.21 ID:
>>517
果物の果糖と甘味料のブドウ糖果糖液一緒にすんなw
モンサント製のコーンシロップはあれ果糖の形すらしてないw
548: :2013/12/18(水) 01:45:23.80 ID:
バカいってんじゃないよ

シューマッハがあんなに速かったのは
日本でF3000やってたときに
ポポンSを毎日飲んでいたおかげじゃないか
555: :2013/12/18(水) 01:49:40.31 ID:
>>548
弟だろそれw
アロンソはビーポーレンだと思うよ
スペイン人だし
559: :2013/12/18(水) 01:52:50.80 ID:
>>555
バカ
アゴ本人だよ
ポポンのCMにまで出てたんだ

まったく若造はものを知らないから困る
ポポンはベトナム戦争で米兵を支えた由緒正しいサプリだ
自動車競争くらい制圧するほどの効果が実証されたのだ
567: :2013/12/18(水) 02:00:12.42 ID:
レーサーも筋力維持のために筋トレとプロテイン摂取してるのはわかってるよな
573: :2013/12/18(水) 02:06:35.59 ID:
ええい
どいつもこいつも
ちょっとひねっただけでこれだ

どうしてハッキネンだと誰も気づいてやれないんだ
588: :2013/12/18(水) 02:23:18.99 ID:
糖尿歴30年、タバコ歴が生きてきた年数と数年ぐらいしか変わらない、90歳の人間が
今隣の部屋で寝てる。

最近はしんどいしんどい連発だけどまだ深刻な病気がなく生きれてる。濃い味付けのものや
甘党だし、サプリなんて皆無。運がほぼ8割9割なのは同意。
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1387278376/


【おススメ記事】

2013/12/18 19:49 | 美容・健康COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

