


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

三省堂国語辞典に『www』が掲載されたったwwwwwww

1: :2013/12/17(火) 17:42:34.63 ID:

★国語辞典に「www」載る 「(あざ)笑うことをあらわす文字」
2013/12/17 12:39

「w(ダブリュー)」といえば英語のアルファベットの第23番目の文字だが、
ネット上ではしばしば「笑い」の意味で使われる。この意味が、2013年12月11日に
発売された「三省堂国語辞典 第七版」に掲載された。

辞典には、ダブリューの4つ目の意味として「〔←warai=笑い〕〔俗〕〔インターネットで〕
(あざ)笑うことをあらわす文字。『まさかwww』〔二十一世紀になって広まった使い方〕」
と丁寧に解説されている。

http://www.j-cast.com/2013/12/17191913.html?p=all



笑わない男「これはwwww」
妹モヨ子「2ちゃんでは『草』とも言うよね」


【関連記事】
ずっと間違って覚えていた言葉 シュミレーションはシミュレーション、雰囲気(ふいんき)はふんいきが正しい
『貼付』←この読み方とか分かる奴いんの? 実は多い読み間違いな漢字
アニメの主人公みたいでかっこいい『ん』で始まる名前に人生苦しむ日本人
台湾の日本語教科書の内容がファンタジー 小百合と大根が会話しているという設定
【衝撃文字】俳優・堺雅人が堺フォントを開発中
日本総キラキラネーム化計画が徐々に効果を表し始めたようだ (-ι_,- )クックック・・


5: :2013/12/17(火) 17:43:36.79 ID:
あざ笑うとかじゃないよwww
6: :2013/12/17(火) 17:43:36.89 ID:
ワールドワイドウェブわ?
7: :2013/12/17(火) 17:44:25.41 ID:
ちょっと前、あるネットゲームで出会った外人との会話。

外人 『Japanese! Japanese!』
俺 『うっせえよ毛唐、英語が世界の共通語とかナチュラルに思ってんじゃねえよ』
外人 『hmm…』
俺 『Fack you』
外人 『oh』
外人 『miss spell』
外人 『Fuck you』
俺 『Fuck you』
外人 『good!』  

その後、一緒に冒険に出かけ、友人になった。
209: :2013/12/17(火) 18:23:18.09 ID:
>>7
ほのぼのしたw
215: :2013/12/17(火) 18:24:07.14 ID:
>>7
くさいなこれ
548: :2013/12/17(火) 22:59:52.16 ID:
>>7
30年前からあるな
これ
14: :2013/12/17(火) 17:45:40.21 ID:
あざ笑うだと思ってたよ 違うの?
35: :2013/12/17(火) 17:49:21.77 ID:
wwwwwwwwwは草だろ。地球温暖化に心を痛めた2chネラ
地球を緑化するために、たくさん生やしてるって聴いたよ
39: :2013/12/17(火) 17:50:02.97 ID:
和英辞典ににwwwwwww=lolololololが載るのも時間の問題だな
47: :2013/12/17(火) 17:50:50.04 ID:
草生やしてる奴ってホント馬鹿っぽく見えるよな
無理してるというか必死というか
顔文字を多用する奴の気持ち悪さにも似ている
60: :2013/12/17(火) 17:54:35.60 ID:
>>47
草生やしてる奴ってwwwwホント馬鹿っぽく見えるよなwwwww
無理してるというかwww必死というかwwwww
顔文字を多用する奴の気持ち悪さにも似ているwwwwwwwwwwwww
53: :2013/12/17(火) 17:52:53.42 ID:
相手を嘲笑するような文章にwwwが付いたらwwwはあざ笑っているという意味になるけど
別にwww自体にあざ笑うというようなニュアンスはないだろwww
92: :2013/12/17(火) 18:01:31.23 ID:
>>53
元々ディアブロなんかのアルファベット限定環境下で「furesshu mi-to(w)」とかやってたのが
起こりなんだけど、この頃はカッコ抜きで日本語のお尻に付けるのは「軽い笑い」「嘲笑」の
ニュアンスがあったのよ。
今はその辺も曖昧になって、若い人が使う「w」にはもう各人の意味が込められちゃってる。
現時点の正解は無さそう。
61: :2013/12/17(火) 17:54:55.59 ID:
>>1
嘲笑うじゃない
笑い

記号に意味はない
使う本人が記号をある意味として使ったときに
他人の利用した記号を見て、自分と同じ意味として使っていると
勘違いするが、話し合ったわけでもない記号に
利用される場合の統一な意味はない
76: :2013/12/17(火) 17:58:45.61 ID:
なんつーか「ああ、未だに三省堂らしいな」と思った

97年に改訂した国語辞典の販促ポスター






77: :2013/12/17(火) 17:59:08.02 ID:
ちょい昔は
(w
だった気がする…
87: :2013/12/17(火) 18:00:07.88 ID:
>>77
最近は

だったりするからね
105: :2013/12/17(火) 18:03:21.61 ID:
>>87
それ素で知らなかった…
いつの間にか色々変わるんだな
最終的にはどう変化するんだか
96: :2013/12/17(火) 18:02:05.03 ID:
草を否定する奴はwww必死に堪えて耐えてるwwwww
かわいそうにwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
97: :2013/12/17(火) 18:02:09.79 ID:
あざ笑うときは^^でしょ
使い方は「さすが三省堂ですね^^^^^^^^^^^^^^^」
103: :2013/12/17(火) 18:02:47.82 ID:
>>1
wwwはWorld Wide Webの略だろ
URLの大半が嘲笑から始まるなんて鬱じゃないか
104: :2013/12/17(火) 18:02:59.71 ID:
実況なんかで、素直に面白い時「w」使うでしょう
「w」自体は単純に笑っているだけであざ笑う意味ではないよ
あざ笑うかどうかは文脈による

そういう感覚がわからない人は辞書作っちゃダメ
119: :2013/12/17(火) 18:04:41.59 ID:
wは数によって意味が違うよね。

・w
社交辞令的な笑いを表現するのに使用される。
(例)それ面白いw
・ww
肯定的な感情表現に使われやすい、自分の感情を素直に出すときなどによく見られる。
(例)笑たww
・www
中傷的な感情表現に使われやすい、相手を貶すときに使われやすい。
(例)○○とかありえないからwww
・wwww以上
主に煽りや釣りの時に使われる。
(例)俺終わったwwwwwwwww
・w(半角)
相手の神経をかき乱す効果があり、釣り師が高度な心理戦を展開する時に使われやすい。
『ごめんw』『ごめんw』を比べれば一目瞭然だが後者には茶目っ気があるが前者には悪意しか感じない。
150: :2013/12/17(火) 18:11:24.56 ID:
>>119
数かあ?とはおもうけど、じつに様々なのは同意
あざ笑うことだけではないわな。wはwというしかない
308: :2013/12/17(火) 18:53:53.86 ID:
>>119
wwwは爆笑でも使うなー


wwwwwww
とかだと馬鹿笑いでいいと思うけど
125: :2013/12/17(火) 18:05:47.32 ID:
      _, ,_
 w  (・ω・ )  これ、何だと思う?
 (~)、 /   i  )
  \ ` |_/ /|
   `ー_( __ノ |
    (  `(  、ノ
    ゝ_ノ`i__ノ



 w  (´・ω・`)
 (~)、 /   i  )
  \ ` |_/ /|
   `ー_( __ノ |
    (  `(  、ノ
. 彡⌒ミ _ノ`i__ノ
(´;ω;`)
288: :2013/12/17(火) 18:46:28.06 ID:
>>125
www
132: :2013/12/17(火) 18:07:17.90 ID:
8888888888888
141: :2013/12/17(火) 18:09:09.55 ID:
>>132
誰が拍手をしろとw
148: :2013/12/17(火) 18:11:16.52 ID:
>>141
何となくだ
まあ気にすんな(^ω^)
134: :2013/12/17(火) 18:07:40.12 ID:
それより

 wを全角で書く人ってなんなの??
164: :2013/12/17(火) 18:13:12.80 ID:
>>134
そういう人を見たことないけど、かな入力なんじゃないかな。
かな入力の場合全角英数も半角英数も入力コストは同じだし、見た目の据わり的に
日本語にアルファベット1文字が混ざる場合は全角の方を選ぶという人なら自然と全角
で入力してしまうんだろう。
# 全角ルールは自分もそう。尤も「w」ではやんないと言うか、「w」は使わないけど。
139: :2013/12/17(火) 18:08:24.67 ID:
あざ笑ってねぇwwwww
162: :2013/12/17(火) 18:12:56.31 ID:
どちらかというと
あざ笑うはこっちだろ→(笑)
国語辞典(笑)
167: :2013/12/17(火) 18:14:12.84 ID:
へーすごいね
それで?(笑)

これは確実にあざ笑ってるよな
193: :2013/12/17(火) 18:19:03.89 ID:
>>167
へーすごいね
それで?w

へーすごいね
それで?www

へーすごいね
それで?wwwwwwwwwwwwwww

この場合は3つぐらいが嘲笑されてる気がするな
多いとかえって気にならない
でも

へーすごいねwwwww
それで?wwwwwwwwwwwwwww

こうなると結構バカにされてる感
169: :2013/12/17(火) 18:14:25.06 ID:
辞書回収しなきゃならないんじゃないの
意味間違っているよな
176: :2013/12/17(火) 18:15:39.10 ID:
嘲笑うのはこっちじゃない?(笑)
191: :2013/12/17(火) 18:18:56.11 ID:
>>176
これも^^
177: :2013/12/17(火) 18:16:02.38 ID:
(笑)→(w →w
最後のwはFF11かネ実で定着だったはず
179: :2013/12/17(火) 18:16:08.60 ID:
嘲笑う、なのか?
普通に笑う感じだけど
180: :2013/12/17(火) 18:16:23.11 ID:
てかニュー速の住民って四六時中日本の敵()を貶してくださってるんでしょ?
wwなんて使わないよね?
まさか他の板に浮気してるとか?
ネトウヨ様に限ってそんな軽薄な真似はしないよな
183: :2013/12/17(火) 18:17:28.85 ID:
おそらく、発祥板はネ実だと思うw
194: :2013/12/17(火) 18:19:04.50 ID:
>>1
単に"笑い"、強いて言えば"大笑い"くらいの表現だろが
知らねーなら書くな
207: :2013/12/17(火) 18:22:57.61 ID:
草生やすな・・・草生やすな・・・
257: :2013/12/17(火) 18:37:54.93 ID:
>>207
「キルミーベイビー」という深夜枠アニメに「やすな」という女の子がいるのだが名字を知らない。
だから一瞬、草生が名字かと思ったら違っていたw
210: :2013/12/17(火) 18:23:44.08 ID:
いや、Diabloは基本的に英語での会話だったのと
あと、そんな符丁つかって言い合うほどプレイヤーいなかったし、

あと、最初の最初は(藁)だったし、
220: :2013/12/17(火) 18:25:20.10 ID:
買う必要のない辞典という事だねwww
230: :2013/12/17(火) 18:29:09.64 ID:
あざ笑うかどうかは文章によってかわるだろ
>>220
なんかがあざ笑ってるいい例
244: :2013/12/17(火) 18:33:56.51 ID:
>>1
あのーちょっと意味が違うんですが大丈夫か?w
×:あざ笑う
○:笑う
そもそも
(笑い) → (笑) → (藁) → w
ってなっただけ
wの数はどれだけ大笑いしてるかの表現
265: :2013/12/17(火) 18:39:34.49 ID:
>>244
昔は日本語の最後に「w」だと嘲笑のニュアンスがあったのよ。
2000年を過ぎた頃にだんだんと使う人が増えると共に使われ方が変容していき『おまいらの「w」は
微笑みなのか嘲笑なのか』みたいなスレが立つようになって、そこから数年で完全に意味が変って
しまった。
では辞書に載せるべきはどっちだよと問われれば、三省堂がいつも通りの事をやってるだけなので
考えるだけ無駄という個人的結論。
あと「(藁)」と「w」は出自が違うと思うんだがなあ。
248: :2013/12/17(火) 18:34:45.38 ID:
w→自嘲
ww→ワロタ
www→クソワロタ
wwwwwwww→大爆笑
252: :2013/12/17(火) 18:35:32.77 ID:
コレって正式名称としては何て読むの

www=ううう?
273: :2013/12/17(火) 18:42:24.37 ID:
最近はそういう意味も薄れてきたよな
10年前なんか草生やすと「それは煽りと取られるからやめたほうがいいです!」とかレスされたもんだ
290: :2013/12/17(火) 18:47:52.47 ID:
「テラワロス」

見なくなったなw
292: :2013/12/17(火) 18:48:38.09 ID:
2chで最初のころのカキコは「(藁)」「(笑)」が常用されていたと思うんだが
チャッティングでは「w」を使っていたとすると
書き言葉と話し言葉が違っていて使い分けてたって事になるのかな。。。

くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」
ノシ

探せば色々あるよな、おい社会学者ども飯ネタが出来たゾw
311: :2013/12/17(火) 18:55:23.77 ID:
>>292
一気に広まったのは、MMOが流行り出した、ROβの頃だと思うよ
10年前までは「w」か「(w」か論争が残ってて
この頃に「w」を「。」替わりに使ったり、「www」って重ねて使われ始めた
330: :2013/12/17(火) 18:59:52.19 ID:
>>311
MMOではチャットまったり打ってられなかったり、
表示される文字数的に省略したほうがよかったりで
省略の文化? が流行りやすかった印象

自分はなぜか当時は使わなかったthxを最近よく使う
plzとかも
295: :2013/12/17(火) 18:49:44.57 ID:
で他社は三省堂に追従する気配あるの?

てか三省堂のがよく売れたら真似するよな、見ものだ。
303: :2013/12/17(火) 18:52:07.69 ID:
>>295
三省堂はずっと前からこの調子だけど誰も追随してないよ。
328: :2013/12/17(火) 18:59:29.02 ID:
嘲笑うのは(笑)の方になってるよね。
wwwは非常に愉快な感情を表すという意味合いに変わってきてる。
本当は只の草だけどな。


三省堂(笑)  (嘲笑)

三省堂www  (ギャグのような境遇に対する反応)
337: :2013/12/17(火) 19:04:08.98 ID:
>>328
それは「単語を呟いて笑う」というところにどういう意味があるのか、というところが大きいような気もするが。
まだ「(w)」も無かった頃でも
> 三省堂(笑)
は馬鹿にしてるニュアンスとして受け止められたと思うよ。
345: :2013/12/17(火) 19:08:12.27 ID:
>>337
あー確かに、リアクションに使うよな。笑いながら呟いちゃうシーン。
355: :2013/12/17(火) 19:14:41.57 ID:
三省堂World Wide Web


なんか世界的になってきたな。三省堂www



(笑)がwに略されたのって海外ネトゲが始まりだったよな。
2バイト文字使えない事が原因だったとか。
370: :2013/12/17(火) 19:25:01.92 ID:
>>355
単純にテンポと速さガ求められるMMOのチャットで(笑)なんていちいち打ってられないよ


あんま関係ないけど、その昔信長の野望のMMOで
自分以外のパーティメンバー全員が全ての発言の後に^^か^^;つけてて
軽く恐怖したことあるなw
379: :2013/12/17(火) 19:32:28.13 ID:
ネットができた頃は

「こんにちは。面白いですね(笑)」

とちゃんと(笑)と打っていた
当時はネチケットという言葉があって、モニターの向こうは人がいる
だから挨拶して礼儀正しくキーを打とうと言われていた
だけどチャットが出現して、打つ速度が間に合わなくなった
そこで

「こんにちは(w」

とか略語が始まった
それから来た人は「w」の意味が分からなくて
後尾につけるものだと勘違いして

「おはよw」「やぁw」「笑えるw」

とかなっていき、今は

「wwwww」「w」「www」「うはww」
408: :2013/12/17(火) 20:01:45.05 ID:
元々ネトゲーのチャットで「(笑)」を省略して「w」としたんだもん。
419: :2013/12/17(火) 20:11:00.24 ID:
>>408
ですよね
422: :2013/12/17(火) 20:14:50.52 ID:
>>419
俺がリネに嵌ってた頃に一般化したんだもんw
411: :2013/12/17(火) 20:04:16.07 ID:
動画では「ワロタ」「笑った」「ウケタ」「面白かった」
「なんだそりゃ」「意外すぎ」「ぶっ」「マジかよ」「またか」
みたいな感じ

チャットではw=「笑」 www=「バカじゃないの」

対戦型ネットゲームはほんと酷い
相手が負けた時に
「雑魚www」「バカwww」「よわwww」「プゲラwww」「は?www」って使う

場合によりけりで固定はされてない
412: :2013/12/17(火) 20:05:21.54 ID:
>>411
うぇうぇうぇwwwwwwwっうぇうぇうぇwwwwwwwっうぇw
418: :2013/12/17(火) 20:10:14.79 ID:
笑いを取りに来てる奴で、評価できる場合はwが増える
菅みたいな真性クソサヨがアホな事言ってる時もwが増える
それは流れで大体分かると思うが、
>>1
の編者は、
後者しか経験したことが無い事は分かったwww
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1387269754/


【おススメ記事】

2013/12/18 17:01 | ネタ系COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

