


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【ゲーム】PS4が売れまくってるらしいせいで、米SCEの社長の分はお預け状態

1: :2013/12/17(火) 11:56:23.06 ID:

米SCEの社長は「PS4を買えなかった顧客のために自分の分は諦めた。」と言います。
事実、ジャック・トレットン社長はまだ1台も所有していないとのことです。

PS4は発売から24時間で100万台の売り上げを記録しています。
と同時に深刻な品不足が生じています。

「400ドルを手にして買いに来た顧客にPS4を販売できない事に、
 私たちは心を痛めています。」
「ですので私はまだ自分の分のPS4を持っていません!」

11月15日に米国で発売されたPS4は、最初の2週間で210万台、
またXboxOneは200万台を売り上げています。

http://www.mirror.co.uk/news/technology-science/technology/playstation-4-stock-low-sony-2934146



【関連記事】
アメリカ人ゲーム開発者「日本人の感性は病的に歪んでるとしか言いようがない」
見よっ!!! 『Nintendo 2DS』──の実機がしょぼい・・・・・ ε=(u´д`uo)ァララ…
【プレイステーション3】最新作『エースコンバット インフィニティ』に課金制導入 家庭用ゲームへの課金の是非
2013、今年の東京ゲームショウに異変  『ソーシャルゲーム』が縮小して、ソニーやMS『家庭用』のブースが賑わう
海外で大人気、グランド・セフト・オートが売れない?!なんて・・日本のゲーム市場はもはやガラパゴス  ユーザーは『自己表現よりも現実逃避』


6: :2013/12/17(火) 11:59:01.65 ID:
でも米国では最終的に箱の方が売れるんでしょ?
76: :2013/12/17(火) 12:21:22.27 ID:
>>6
アメ人好みのソフトが多いほうが勝つわ
133: :2013/12/17(火) 12:40:53.07 ID:
>>6
北米の連中はXBOXONEの性能カジュアル路線に失望しているそうで、
発売数も初回100万台売ったけど世界13ヶ国の総計でその数字だった。
PS4は初回100万台をアメリカだけで売った。

XBOXONEはWii全盛期に開発開始したみたいだから
完全に読み間違ったな。
11: :2013/12/17(火) 12:00:00.03 ID:
信長の野望とFFXIVやりたいんだけど今更PS3買うのはさすがに情弱かね?
19: :2013/12/17(火) 12:01:24.46 ID:
米国ではゲームはCGさえ良ければ面白くなくても満足できるから売れるんだろ

日本は世界と違って面白さがないものは一切売れない
CG優先のゲームが全く売れないからPS4も売れない
ソフト会社がまともなの作れないのが致命的
44: :2013/12/17(火) 12:12:16.97 ID:
>>19
実は米国のユーザーのほうがソフトに対して真摯に評価してる
日本人よりちょい甘目なくらい
先入観があまりなく面白ければちゃんと評価する

あと日本でもPS4はそれなりに売れるだろうね
一定数のゲーマーは常にいるし、4万は手頃な値段と考えてる
日本のメーカーの体力じゃスペックに見合うゲーム作るのはしんどいとは思うけど
海外のメーカーは世界規模での売上を考えてるからビッグタイトルがバンバン出る
だから基本的にソフトは足りる
97: :2013/12/17(火) 12:28:00.84 ID:
>>44
ゲームやらんからようわからんのだけど、
その海外で売れているソフトってのを日本でも売ったらいいんじゃないの?
日本と海外では嗜好が全くちがったりするのかな?
109: :2013/12/17(火) 12:31:19.31 ID:
>>97
洋ゲー嫌いが多かった日本でも流石に売れ出したよ
日本のゲーム屋がヘタレだとようやく理解したのだろう
118: :2013/12/17(火) 12:34:35.89 ID:
>>109
日本は宣伝しないと売れないのが痛い。
146: :2013/12/17(火) 12:43:46.37 ID:
>>118
「売れてるものしか買わない」という層が多い市場だからね
成功した一部のタイトルのシリーズ物ばかりになるのもそのせいだし
275: :2013/12/17(火) 13:54:35.63 ID:
>>109
つーか日本のメーカーは見た目さえ綺麗(というかアニヲタ好みなグラ)なら売れる土壌に浸ってたんで技術的にも内容的にも周回遅れだからな
最早世界で戦える土壌が無くて、少数のヲタ向け市場しか売れない
136: :2013/12/17(火) 12:41:42.65 ID:
>>97
アメコミみたいなつまらない物が海外ではアホみたいに売れるけど
日本では全く売れないでしょ
それと同じ事がゲームの世界でも起きてるのよ
海外のつまらないソフトを日本の市場に出しても売れないんだよ
465: :2013/12/17(火) 21:41:03.31 ID:
>>19
なんでそういう考えにたどり着くのか理解できない

日本人にしては致命的に考えが雑だな
466: :2013/12/17(火) 21:52:01.58 ID:
>>465
日本のソフトメーカーがPS3で惨敗だからな。
一本もミリオンヒットがない。
22: :2013/12/17(火) 12:02:24.01 ID:
海外は据置志向だから良いが国内はあまり売れるとは思えない
何か過去のものになりつつあるというか
217: :2013/12/17(火) 13:12:19.50 ID:
>>22
ぶっちゃけ据え置きレベルのグラフィックを早く携帯ハードでやらせろよって感じだわ。

VITAはバッテリー交換出来ない上に修理代は一律1万数千円だし、独自メモカだから、買うハードじゃないな。
折り畳める蓋もついてないし。

次世代の携帯ハードに期待。
278: :2013/12/17(火) 13:57:09.80 ID:
>>217
修理代は一律…
何時の話だよ
26: :2013/12/17(火) 12:03:00.91 ID:
Xboxの方も、前評判悪かった割には売れてるんだなー
まあ俺はPCゲーでいいや
27: :2013/12/17(火) 12:03:03.36 ID:
糞箱はまさかのWii化で自爆して終了w
つかもうゲームやる気ないみたいだからユーザーに見放されたか
28: :2013/12/17(火) 12:03:19.24 ID:
へー
すごいじゃん
ゲーム業界は斜陽とか言われてた気がするけど
29: :2013/12/17(火) 12:04:47.61 ID:
ばかだな、諦めても一人分だろ?
自分で使って確認し、製品に反映する方がユーザのためになるんだよ。
自分の分って、一万台とかか?
71: :2013/12/17(火) 12:20:30.72 ID:
>>29
社長以下社員全員に
社長から直々に号令を掛けるんだよ

社員は原則、今は買うな。お客様優先だ。

って
38: :2013/12/17(火) 12:09:56.40 ID:
そのうち買うけどPS3ソフト互換どうにかしてほしい
43: :2013/12/17(火) 12:12:14.98 ID:
>>38
Wii互換があったWiiUがあの体たらくだから、
ソニーMS両者とも「互換はさほど重要では無い」
という認識で後回しか不要という結論になりそうな気が。
101: :2013/12/17(火) 12:29:22.74 ID:
>>38
互換つけて10万円か
4万円でwiiUに毛が生えてのでいいのなら
互換がついただろうな
でもそんなもの誰も求めてないだろ
だから互換はつけられない
243: :2013/12/17(火) 13:31:21.09 ID:
>>101
PSをワンチップ化したように3をワンチップ化できないもんかな?
49: :2013/12/17(火) 12:13:36.61 ID:
社長の持っているPS4 を予想

PS4(改) 市販されている全てのゲームがHDDに入った特殊マシーン
CPU は市販のものの 3倍の速度に10倍のメモリ。

筐体は純金に本革張りの豪華社長仕様
61: :2013/12/17(火) 12:17:52.37 ID:
>>49
社員が持ってるのはPCに開発環境と普通に市場に出たモデル。
カスタマイズモデル作っても仕事にならないよ
56: :2013/12/17(火) 12:16:14.58 ID:
マイクロソフトはOS、タブレット、ゲームともう全方位ダメ入ってるな。
ゲイツ戻した方がいいんじゃないか?
60: :2013/12/17(火) 12:17:22.34 ID:
PS4に殺到する人々
68: :2013/12/17(火) 12:20:03.39 ID:
一番後回しにした日本ではすでに冷めきってる
72: :2013/12/17(火) 12:20:31.19 ID:
SCE社長「売れすぎたから日本はもっと後回しでいいわ、あいつらどうせロクなソフト作らねーし」
78: :2013/12/17(火) 12:21:31.98 ID:
ps4ちょと欲しいよ。リモートプレイの動画でちょっと惹かれた。wifiあれば、自宅のps4付けっぱなしで外出先でvitaでps4出来るっていう
281: :2013/12/17(火) 13:58:06.08 ID:
>>78
探したら見つけた、後半からスマホでテザリングしてプレイしてる
81: :2013/12/17(火) 12:22:36.66 ID:
ソニーは予想以上で箱が善戦して焦ってるだろうなw
箱の逆転も十分ありえる
82: :2013/12/17(火) 12:22:49.31 ID:
FPSが日本でもっと売れればな
日本だけ売れないんだよな
98: :2013/12/17(火) 12:28:04.35 ID:
>>82
むしろ戦争ゲームばかり好む外国人の方が不思議に感じる
なんで銃殺ゲーがいいのか理解しかねるわ
137: :2013/12/17(火) 12:41:57.43 ID:
>>98
アメリカ…銃撃つゲームばっかやってて飽きない?
日本…少年少女が世界救う話ばっかやってて飽きな(ry
ヨーロッパ…車ゲーサッカーゲーばっかやって(ry
まぁどの国も結構そういうのあるよ
461: :2013/12/17(火) 21:16:33.49 ID:
>>137
なぜそうなるのかを学術的に説明できるけど止めとくわ
83: :2013/12/17(火) 12:23:05.97 ID:
初期不良騒ぎはどうなったの?
作ってる中国人がわざとてきとうに組んでるてブログでぶちまけてた話
92: :2013/12/17(火) 12:24:53.84 ID:
日本以外を優先するのは、PS4に対する本気度を表す

日本人は、商戦に左右されない人種だし
ステマでOK
93: :2013/12/17(火) 12:26:40.04 ID:
PS4が品薄で買えないなら
wii u買えばいいじゃない

…買ってください
110: :2013/12/17(火) 12:31:35.67 ID:
>「ですので私はまだ自分の分のPS4を持っていません!」

ありえないだろう。自社製品が自分で持ってないぐらいの会社なのか!
114: :2013/12/17(火) 12:32:27.66 ID:
>>110
役員レベル以上が自宅でゲームやるわけないだろ
112: :2013/12/17(火) 12:32:05.66 ID:
GT6は糞らしいからパスして
PS4のスペック生かした7が出たら買うかも
115: :2013/12/17(火) 12:32:45.93 ID:
イエーイ!
日本人見てる~?

買えなくてざまあwww
119: :2013/12/17(火) 12:35:20.90 ID:
日本人ならwii uお願いします
カラオケできるし絵もかけるよ
131: :2013/12/17(火) 12:39:47.08 ID:
>>119
あれ、高齢者施設のレク用には最適な気がする。
素のWiiなら使ってるとこあったっけ。
138: :2013/12/17(火) 12:41:16.29 ID:
WiiUがお買得なんだがな
結果は同じなのに利害にとらわれちゃってるお猿さんが多いこと

ソニー「PS3は59,800円です。でもオンラインは無料です!」
ユーザー「本体たけー!ふざけんなー」
ソニー「じゃぁ、PS4は39,980円です(でもオンラインは有料にするよ)」
ユーザー「まぁ、無難な値段だな」
142: :2013/12/17(火) 12:42:58.96 ID:
将棋と馬ゲーが出れば買うわ
152: :2013/12/17(火) 12:45:47.12 ID:
>>142
馬はWP8がPS3/Vitaで出るな
160: :2013/12/17(火) 12:49:35.43 ID:
FF14は止めといた方が良いよ。
頻繁に落ちたりフリーズしたりするし(PC版も確認)
上手くいかなかったらすぐ切れる基地外が多いし。
装備ゲーなうえ、同じ事をだらだら何回もしなきゃならんし。
既に過疎化(笑)

ダークソウル2買った方が良い。
164: :2013/12/17(火) 12:52:17.71 ID:
アメリカってこんなに景気良かったのか?w
175: :2013/12/17(火) 12:55:50.94 ID:
それ以前に

自分とは無関係なのにゲーム機が売れた売れないを嬉々と語る人

ってなんなの?
183: :2013/12/17(火) 12:58:32.68 ID:
マジかよ先週PS3中古で買った俺はどうしたらいい?
190: :2013/12/17(火) 13:01:10.37 ID:
>>183
やりたいゲームがあるからPS3買ったんだろ?
何も考えずそのゲームを楽しめばいいじゃないか。

PS4はPS4でやりたいゲームが出たら購入を検討すればいい。
184: :2013/12/17(火) 12:59:46.67 ID:
大人はTVゲームなんか卒業しろよ。
虚構の世界で「強く」ても虚しいだけ。
そんなものに時間と努力を費やすのは、人生の浪費。パチンカスと同じ。
191: :2013/12/17(火) 13:02:02.72 ID:
アメリカだと、おっさんがゲームやってるんでしょう?
198: :2013/12/17(火) 13:04:17.38 ID:
>>191
やっちゃ悪い?
ヨーロッパでは大人でも模型作るし
205: :2013/12/17(火) 13:07:10.73 ID:
アイドルマスターとか艦これみたいな女の子がたくさん出るFPS出せば
日本で売れる

イワッチwii uですぐ出せ!
211: :2013/12/17(火) 13:09:17.71 ID:
>>205
弾は白のペイント弾とか?
あんまり血しぶき飛び散るようなのは受けないだろうしw
220: :2013/12/17(火) 13:15:07.99 ID:
>>211
もちろん銃身はキノコなw
ゲームパッドでこすって寸止めでゲージ溜めると大放出できるってなw
大きなお友だちが買ってくれるな。
207: :2013/12/17(火) 13:08:05.48 ID:
ビル・ゲイツの御宅訪問でゲイツの書斎に鎮座するPowerMacが発覚
取材クルーにエライ剣幕で怒るゲイツ

ってネタ思い出した


エイプリルフールにやって欲しいや
213: :2013/12/17(火) 13:11:55.81 ID:
社長なら1台持ってろよ
欲しくないだけだろw
223: :2013/12/17(火) 13:16:39.18 ID:
wiiUは無いな 後継機で遊べない事が確定してるハードとかイラねーだろ

PS4も好きなタイトル出たらセットで買うぐらい
231: :2013/12/17(火) 13:24:08.34 ID:
>>223
WiiUの後継機ではまずタブコンが捨てられるのは間違いないからね
Wiiコン、タブコンと来てまた新しい奇抜コントローラーを採用するだろう
それにアーキテクチャの問題もある
WiiUのアーキテクチャを拡張するのは限界でx86に移行しないといけないから
WiiUと互換を保つことができない(GC互換ならエミュで取れるかもしれないが)
素直に互換を切ったPS4やXBOX1の方が先を考えてる
224: :2013/12/17(火) 13:19:24.70 ID:
南アフリカですら発売されてんのに
日本ではまだ2ヶ月も先なんだぜ

ソニーの日本軽視が酷いわ
235: :2013/12/17(火) 13:27:18.86 ID:
>>224
日本人は初期型を避ける傾向にあるから日本でたくさん在庫を抱えて、そのせいで在庫の値下げがスムーズにできなくなるくらいなら、人口の多い海外で先に売りさばいてほしい。
225: :2013/12/17(火) 13:19:38.94 ID:
任天堂ハードは糞、PSに日本勢は統合しろ
繰り返す任天堂ハードは糞、任天堂はソフトだけ作ってろ
241: :2013/12/17(火) 13:29:39.56 ID:
>>225
さすがに任天堂も次世代携帯ハードでは
3D機能を無くして、スティックを二本付けて、画面を3DSLLよりでかくしてくるだろう。
また小さい画面のやつから発売したら終わりの始まりだけどな。
228: :2013/12/17(火) 13:20:53.06 ID:
400ドルって高そうに見えるけどね
アメリカはここ20年で物価が60%上昇して名目賃金は80%位上増えたんだ
一方日本は物価が1%下げて賃金は9%減った
ps2の時と逆の感覚だよね
232: :2013/12/17(火) 13:24:11.60 ID:
はじめ散々騒がれた発熱等の不具合は結局どうなった?
249: :2013/12/17(火) 13:34:05.74 ID:
初代PS3使ってるけどソフトの充実が圧倒的にいいね
FPSとかはもちろんPLUSに加入して旧作からなんでもあるし
OS周りの更新も多くて常に最新の環境で使えてる
ハードが今まで壊れなかったのはいい意味で期待を裏切られたw

PS4も予約済みだけどソフトハードとも永く使いたい
270: :2013/12/17(火) 13:47:10.91 ID:
PS4はねぷねぷが発売されたら買う

>>249
今年の6月末に6年と一ヶ月使った俺の初期型PS3(60GB)がylodで壊れてしまったよ
部屋の温度が30℃以上あったからたぶん熱で逝ってしまったんだと思う

初期型PS3はylodが最も多発している機種だから、夏場はエアコンをするなりしてきちんと対策を取った方がいいよ
PS4に関しては熱が溜まると電源を切ってしばらく冷やしてくれと本体のランプが光るからPS3よりは安心だね
256: :2013/12/17(火) 13:37:50.93 ID:
3DSとVita両方持ってる奴ならわかるけど10年レベルの技術格差があるぞ
まじで終わってるわ、日本で据え置きが人気無くなっていったのは任天堂ハードの所為だろ
糞ハードで良ゲームやらされる身になれよ
262: :2013/12/17(火) 13:42:22.02 ID:
任天堂は、ソニーレベルのハードになるのに1ターン遅れて出すからな。
VITAレベルのグラフィックをサクサク再現できる携帯ハードは次に発売する携帯ハードになるだろう。
273: :2013/12/17(火) 13:50:36.44 ID:
PS4は毎月100万台出荷しても需要に足りてないんだもんなぁ
日本で発売する2月までにWIIUの年間販売超えるのは確実か

据え置きはオワコンとは何だったのか
307: :2013/12/17(火) 14:27:26.07 ID:
>>273
日本市場だとスマホゲーの勢いが強すぎて
据置型はオワコンだよ

全世界で3千万本以上売れてるGTA5も
日本だと50万本程度しか売れてない

開発費約300億円、ナンバリングFFが5~6本
作れるぐらい金かけてる超大作なのにな

あと、おそらくDQ11はスマホで出してくる
常々言ってるからな、ナンバリングDQは
その時代で最も普及してるハードで供給するって
355: :2013/12/17(火) 15:35:24.70 ID:
>>307
相変わらず無意味なdisやってんだなw
GTAVはPS3だけで60万本越えてるし
マリオやFF抑えて国内の据え置き型ゲーム機用ソフトじゃ一番売れたw
PS3をdisった日本のメーカーが落ちぶれて信じた海外のメーカーが躍進した7年間でしたな(´・ω・`)
276: :2013/12/17(火) 13:54:40.82 ID:
結局は開発環境がしっかりしているかが一番大切なんだよ。PSは3でおもいきりミソつけたのが
PS4で改善されたの?
280: :2013/12/17(火) 13:58:00.90 ID:
それよりWiiUだぞ!

今から来年2月までに発売日が確定しているソフトは5本も無いらしいぞw
PC-FXレベルのレア機種になるのは間違いない
今すぐ買いにいこうぜ!
284: :2013/12/17(火) 14:03:33.91 ID:
そんなに売れるなんて凄いな
こりゃ日本でも爆売れか
290: :2013/12/17(火) 14:15:54.27 ID:
今からPS3買おうと思ってるんだけど・・・ やばいっすか?

ナスネ買っちゃって ps3がないとつながらない事しらなくて・・・
294: :2013/12/17(火) 14:19:02.57 ID:
>>290
日本では2015年いっぱいは第一線。
それ以降も細々あるだろうから、買っても問題無いとおもうけど。
295: :2013/12/17(火) 14:19:02.75 ID:
>>290
むしろnasneはPS3要らないでしょ
304: :2013/12/17(火) 14:24:15.46 ID:
>>290
むしろVita買ったほうがいいかもな。
録画の持ち出しとか、ゴロ寝視聴とか
遊びたいソフトがないならPS4待ちでいいんじゃないかと。
293: :2013/12/17(火) 14:17:28.20 ID:
任天堂は赤字になるほど据え置きに資金をぶっ込まないから
SONYとのスペックの差ができて、その差を埋めるべく(Wiiの成功体験が忘れられず)無理矢理奇を衒う癖がある。
そんなことをしなくても、任天堂お得意の最初から小型化が出せる、省エネ化、静音、初期不良に即対応する迅速さ
を売りにカラバリを最初から多く携えて発売したらいいだけなのにな。
305: :2013/12/17(火) 14:24:17.14 ID:
39800円→29800円→24800円(ここらで薄型発売)欲しかったけど値下げ待ちしていた庶民ユーザーの3分の1くらいが買う→19800円(やっと低所得者層が買える価格になる。Blu-ray再生機も持ってない低所得者らが気になりだし、購入してゆく。人気ソフトがミリオンいきやすくなる。)

この値下げをPS2の時みたいにテンポよく迅速に値下げすればソフト作る側の活性化になり、ソフトが沢山発売されやすくなるだろう。
367: :2013/12/17(火) 15:56:47.99 ID:
PS4がPS3と違って販売開始直後から売れているのは、
買いやすい価格に設定したってのが勝因の理由なのかな?
368: :2013/12/17(火) 16:01:39.56 ID:
>>367
価格もあるけど、PS3はしょっぱから供給でコケた。
BD用のピックアップが確保できないとかで
本当に少ししか生産できなかったんだよ。
371: :2013/12/17(火) 16:06:08.80 ID:
スマホの性能がそろそろ携帯ゲーム機を凌駕する時代なので、OS開発できないならgoogleやappleとでも
提携するとかしないと、いつの間にかスマホに置き換わる危険性はあるな。
まあスマホはいくら頑張っても十字コンがなければ携帯ゲーム機に太刀打ちはできないんだけど、
これも外付けコンが一般化したらどうにもならん。
372: :2013/12/17(火) 16:10:12.92 ID:
>>371
どーせ外付けコンを作るなら最初から左右スティックに十字キー、LRボタンまで付いてるのをHORIに作って欲しい。
376: :2013/12/17(火) 16:18:06.65 ID:
>>372
つかvitaに通話機能付ければ全部解決するだろ
399: :2013/12/17(火) 16:44:53.74 ID:
>>394
( ^▽^)<PS4は異常な数 売ってるだろ?
       それ以上に需要があるだけで

      




         ∧∧  そんなことよりグランツーリスモ6やろうぜ
         (=゜o゜)
      ≧込ぅ(フ⌒ヽ._   キコキコ 
       ())_())__)).
402: :2013/12/17(火) 17:03:30.93 ID:
つかなんでこんな時期にPS3でGT6なんて出してんだSCEJは
どう考えても売れないだろ
406: :2013/12/17(火) 17:25:44.68 ID:
ソニーにせよMSにせよ今ある市場を食い荒らすだけで育てようって意欲がまるで感じられない
PSや箱が売れてもそれは「限りある資源を酷い燃費で無駄遣い」「マーケットの寿命を縮める」でしかない。
一方任天堂は昔から新規ユーザーを獲得し、自社プラットフォーム内で回遊させ
ゲーマーに育て上げようとしていてそのノウハウもある。大きな青い海と未開拓の大陸が広がってる。
「市場そのものが広がりつつある」を意味してるんだよね
どちらが健全かは考えるまでもない
412: :2013/12/17(火) 17:36:53.64 ID:
>>406
wii買った人たちはwiiU買わなかったですよね
435: :2013/12/17(火) 18:57:00.66 ID:
据え置きってどのみちオワコンだからな
PCには勝てないんだからいくら売れようが最終的にでかい赤字にしかならない
ゲームはグラフィックや性能じゃないってことを理解してる層にソニーは嫌われてるから
任天堂のような中身で勝負ができないし。
単なるハイスペックマシンならあとからいくらでも追いつけるがソフトや顧客はそうはいかないことに
ソニーはいつ気付くんだろう
436: :2013/12/17(火) 19:07:23.32 ID:
PCが用済みになりつつある時代に
なんか訳のわかんないことを言ってるな

据え置き家庭用ゲーム機よりも早く
家庭用デスクトップPCがオワコンになるんだよ
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1387248983/


【おススメ記事】

2013/12/18 23:00 | ゲームCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

