


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

年間シングルランキングがヤバすぎる AKB48とか嵐とかで埋め尽くされてしまう

1: :2013/12/21(土) 22:01:12.55 ID:

上位20位までほぼアイドルが独占―年間シングルランキングが「ヤバイ」とネットで話題に

オリコンの年間ランキングが発表になり、2chなどネット上で「ヤバイ」と話題になっています。それでは、さっそく
順位を見てみましょう。

■2013年年間シングルランキング
1位:AKB48『さよならクロール』(195.5万枚)
2位:AKB48『恋するフォーチュンクッキー』(147.9万枚)
3位:AKB48『ハート・エレキ』(126.0万枚)
4位:AKB48『So long !』(113.2万枚)
5位:EXILE『EXILE PRIDE ~こんな世界を愛するため~』(101.2万枚)
6位:嵐『Calling/Breathless』(88.1万枚)
7位:SKE48『チョコの奴隷』(67.1万枚)
8位:SKE48『美しい稲妻』(66.1万枚)
9位:NMB48『僕らのユリイカ』(55.7万枚)
10位:嵐『Endless Game』(55.7万枚)
11位:SKE48『賛成カワイイ!』(49.6万枚)
12位:NMB48『カモネギックス』(45.7万枚)
13位:乃木坂46『ガールズルール』(45.2万枚)
14位:乃木坂46『バレッタ』(42.3万枚)
15位:SMAP『Joy!!』(39.5万枚)
16位:Kis-My-Ft2『My Resistance -タシカナモノ-/運命Girl』(37.7万枚)
17位:サザンオールスターズ『ピースとハイライト』(33.9万枚)
18位:関ジャニ∞『へそ曲がり/ここにしかない景色』(33.4万枚)
19位:Kis-My-Ft2『キミとのキセキ』(30.9万枚)
20位:Kis-My-Ft2『SNOW DOMEの約束/Luv Sick』(30.6万枚)

AKBが上位を独占しているのは想像ついた方が多いと思いますが、それにしてもこれは確かに…。20位まで見てもほぼ
アイドルが独占! ちなみに、これでAKB48は4年連続1位のほか、3年連続TOP4独占、3年連続年間4作のミリオンを達成
し、いずれも史上初の快挙となっています。

これに対しネット民の反応は、「本当に終わってるんだな」「まあここ数年こんなもんだろ」「ひどすぎる、って予想
どおりでびっくりもしなかったけど」「もうCDはただのグッズ」などという冷めた声が大半。一方で、「AKBいなかっ
たら音楽業界超悲惨だったな」という声もあるように、最近の若者の深刻なCD離れに対し、アイドルファンが業界を支
えているという一面もあります。
いずれにしても、やはりいろんなタイプの歌手・楽曲がランキングに名を連ねたほうが面白いという人は多いはず。来 年はもう少しバラエティに富んだランキングになっていたらいいな…と期待してしまいます。
http://news.livedoor.com/article/detail/8362701/

動画 1位、AKB48『さよならクロール』(195.5万枚)




【AKB48】プリキュアがAKBと秋元康を痛烈批判か?! プロデューサーが邪悪な怪物になり「CD買ってよ~握手券つけるから~」と暴れる
SKE48 松村香織 ソロデビューCD、オークションで2013/10/20 20:23 現在2147483647円
【AKB48】NHK紅白歌合戦 AKBグループだけで“3枠”に物議 「まとめて出せよ」「AKBのせいでモー娘が出られない」


6: :2013/12/21(土) 22:02:25.81 ID:
凄いな
1曲も知らんわ
36: :2013/12/21(土) 22:11:08.06 ID:
>>6
こういう書き込みする人ウケるw
CMや優先で嫌でも耳にしてるだろうに
こんな板を見ている人間が知らんとかww
48: :2013/12/21(土) 22:14:00.96 ID:
>>36
マジで知らんけどw
大体、今や地上波も観ないしw
TVはBSとCSしか観ないし、殆どスポーツ番組だわ
冗談抜きで1曲も知らんなw
15: :2013/12/21(土) 22:07:43.26 ID:
Itunesランキングというマトモなランキングがあるのにまだオリコン見てる奴いるの?
21: :2013/12/21(土) 22:08:21.01 ID:
サザンの政治色丸出しの電波ソングこんなに売れてたのか
昔からのファンを裏切らないでほしかったが
22: :2013/12/21(土) 22:08:32.07 ID:
2013 iTunesランキング

**1位 : 207175pt … AKB48「恋するフォーチュンクッキー」
**2位 : 206523pt … きゃりーぱみゅぱみゅ「にんじゃりばんばん」
**3位 : 159125pt … Linked Horizon「紅蓮の弓矢」
**4位 : 142327pt … ナオト・インティライミ「恋する季節」
**5位 : 133764pt … テイラー・スウィフト「We Are Never Ever Getting Back Together」
**6位 : 120139pt … 荒井由実「ひこうき雲」
**7位 : 111389pt … Mr.Children「REM」
**8位 : 107955pt … FUNKY MONKEY BABYS「ありがとう」
**9位 : 106422pt … ゆず「イロトリドリ」
*10位 : 100538pt … E-girls「ごめんなさいのKissing You」
35: :2013/12/21(土) 22:11:04.08 ID:
>>22
ナオト・インティライミって売れてんのか
サッカーがちょっと上手い売れないミュージシャンかと思ってた
28: :2013/12/21(土) 22:09:24.19 ID:
CD付き握手券とか、さんざん買う側をバカにした商売して、
売り上げ低下は違法ダウンロードがどーのこーので消費者の責任にする、クソみたいな業界
34: :2013/12/21(土) 22:10:43.11 ID:
さよならクロールってのがフォーチュンクッキーより上なんだな
聞いてみたけど知らない曲だった
露出あった?
47: :2013/12/21(土) 22:13:53.88 ID:
AKB売れる前はジャニ無双だったな
一般人がシングルCDを買ったりオリコンチャートなんて気にしてる時代は00年代初頭で終わっただろ
49: :2013/12/21(土) 22:14:17.41 ID:
◇2013年 年間カラオケランキング(楽曲別)◇
(調査期間1月1日~11月30日)
順位 曲名 アーティスト名
(1)女々しくて ゴールデンボンバー
(2)残酷な天使のテーゼ 高橋洋子
(3)ハナミズキ 一青窈
(4)小さな恋のうた MONGOL800
(5)南部蝉しぐれ 福田こうへい
(6)栄光の架橋 ゆず
(7)キセキ GReeeeN
(8)ヘビーローテーション AKB48
(9)Story AI
(10)酒のやど 香西かおり


◇2013年 年間カラオケランキング(アーティスト別)◇
順位 アーティスト名
(1)EXILE
(2)AKB48
(3)Mr.Children
(4)嵐
(5)西野カナ
(6)浜崎あゆみ
(7)五木ひろし
(8)倖田來未
(9)美空ひばり
(10)ゴールデンボンバー
54: :2013/12/21(土) 22:15:03.86 ID:
エグザイルもなんかドーピング商法してんの?
複数パターンとかチケット付きとか
してないなら凄いなエグザイルだけやん正規に売れてんの
75: :2013/12/21(土) 22:19:32.32 ID:
>>54
エグザイルは今年、AKB以上に酷い売り方で話題になってたろ
58: :2013/12/21(土) 22:15:38.14 ID:
テレビっ子の俺ですらAKBの曲1つも知らんぞ
番組にはよく出てるの見かけるが
200万枚も売れたら社会現象になっていたるところで耳に入って嫌でもメロディー覚えるだろ普通
59: :2013/12/21(土) 22:15:40.02 ID:
AKB・ジャニ・EXILE・韓国は除外

**17位 : *34.0万枚 … サザンオールスターズ 「ピースとハイライト」
**30位 : *23.1万枚 … Linked Horizon 「自由への進撃(紅蓮の弓矢/自由の翼/もしこの壁の中が一軒の家だとしたら) 」
**34位 : *17.8万枚 … ゴールデンボンバー 「Dance My Generation」
**35位 : *17.6万枚 … T.M.Revolution×水樹奈々 「Preserved Roses」
**39位 : *16.2万枚 … 天野春子(小泉今日子) 「潮騒のメモリー」
**41位 : *15.9万枚 … モーニング娘。 「わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団」
**43位 : *15.4万枚 … 福山雅治 「誕生日には真白な百合を/Get the groove」
**55位 : *12.5万枚 … SEKAI NO OWARI 「RPG」
**59位 : *11.3万枚 … 水樹奈々×T.M.Revolution 「革命デュアリズム」
**66位 : *10.7万枚 … モーニング娘。 「ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない」
**68位 : *10.4万枚 … モーニング娘。 「Help me!!」
**70位 : **9.9万枚 … 桑田佳祐 「Yin Yang/涙をぶっとばせ!!/おいしい秘密」
**71位 : **9.7万枚 … 福田こうへい 「南部蝉しぐれ」
**76位 : **9.4万枚 … 花は咲くプロジェクト 「花は咲く」
**77位 : **9.2万枚 … Perfume 「未来のミュージアム」
**79位 : **9.1万枚 … ももいろクローバーZ 「GOUNN」
**80位 : **9.1万枚 … UVERworld 「Fight For Liberty/Wizard CLUB」
**81位 : **8.7万枚 … SUPER☆GiRLS 「常夏ハイタッチ」
**83位 : **8.3万枚 … 氷川きよし 「しぐれの港」
**84位 : **8.2万枚 … 水樹奈々 「Vitalization」
**86位 : **8.1万枚 … Acid Black Cherry 「Greed Greed Greed」
**92位 : **7.8万枚 … Perfume 「Magic of Love」
**94位 : **7.7万枚 … ST☆RISH(一十木音也・聖川真斗・四ノ宮那月・一ノ瀬トキヤ・神宮寺レン・来栖翔・愛島セシル/CV:寺島拓篤・鈴村健一・谷山紀章・宮野真守・諏訪部順一・下野紘・鳥海浩輔) 「マジLOVE2000%」
**98位 : **7.5万枚 … 氷川きよし 「満天の瞳」
**99位 : **7.5万枚 … コブクロ 「One Song From Two Hearts/ダイヤモンド」
61: :2013/12/21(土) 22:16:05.53 ID:
>>1
5位に鈴懸けなんちゃらの105万枚を入れないのはなぜ?
12月発売だぞ。
68: :2013/12/21(土) 22:16:56.79 ID:
CD買うのがそういう層なだけだろ
買いもしない奴らが批判したところで
81: :2013/12/21(土) 22:20:19.68 ID:
>>1
AKBグループを抜いてみた

・2013年 オリコン年間シングルランキングトップ100
***1位 : 101.2万枚 … EXILE 「EXILE PRIDE ~こんな世界を愛するため~」
***2位 : *88.1万枚 … 嵐 「Calling/Breathless」
***3位 : *55.7万枚 … 嵐 「Endless Game」
***4位 : *39.5万枚 … SMAP 「Joy!!」
***5位 : *37.7万枚 … Kis-My-Ft2 「My Resistance -タシカナモノ-/運命Girl」
***6位 : *34.0万枚 … サザンオールスターズ 「ピースとハイライト」
***7位 : *33.5万枚 … 関ジャニ∞ 「へそ曲がり/ここにしかない景色」
***8位 : *31.0万枚 … Kis-My-Ft2 「キミとのキセキ」
***9位 : *30.6万枚 … Kis-My-Ft2 「SNOW DOMEの約束/Luv Sick」
**10位 : *28.8万枚 … EXILE TRIBE(三代目 J Soul Brothers VS GENERATIONS) 「BURNING UP」
**11位 : *28.7万枚 … 関ジャニ∞ 「涙の答え」
**12位 : *26.3万枚 … Kis-My-Ft2 「キ・ス・ウ・マ・イ ~KISS YOUR MIND~/S.O.S(Smile On Smile)」
**13位 : *24.2万枚 … Hey!Say!JUMP 「Come On A My House」
**14位 : *23.5万枚 … SMAP 「Mistake!/Battery」
**15位 : *23.1万枚 … Linked Horizon 「自由への進撃(紅蓮の弓矢/自由の翼/もしこの壁の中が一軒の家だとしたら) 」
86: :2013/12/21(土) 22:21:54.53 ID:
2013最高の名曲は乃木坂の君の名は希望だよな?
91: :2013/12/21(土) 22:22:23.17 ID:
単純にいい曲が無いだけ
本当にいいものは売れる時代
98: :2013/12/21(土) 22:24:15.35 ID:
見たこと無いからよくわからんが
半沢とかリーガルハイとかドクターXとか視聴率いいじゃん
普通ああいうのからヒット曲生まれるもんだがどうなってんの
706: :2013/12/22(日) 00:48:02.57 ID:
>>98
半沢は歌なかったしBGMも少なかったような
99: :2013/12/21(土) 22:24:22.27 ID:
昭和の時代に100万枚売れた曲は、生まれたばかりの赤ん坊から死にかけの婆さんまでソラで歌えたもんよ
104: :2013/12/21(土) 22:26:02.39 ID:
昭和を持ち上げるワケじゃないが名曲と呼ばれる歌謡曲って一切リリースされなくなったね

さみしい時代だ
109: :2013/12/21(土) 22:26:59.41 ID:
>>104
その名曲って呼ばれる歌謡曲が
今CDで出たら売れると思う?
113: :2013/12/21(土) 22:27:21.48 ID:
いいのが出てくれば普通に売れると思うよ
CDじゃなくてDLが中心になるだろうけど
118: :2013/12/21(土) 22:28:28.09 ID:
>>113
過去のいい曲ってのを教えてくれ
117: :2013/12/21(土) 22:28:23.32 ID:
本当に知らないっていうのは、別にそれでもいいけど
あくまで自分が世間知らずなマイノリティ側にいるって事は自覚しておいたほうがいいだろ
このオリコンもヤバいけど、一年間普通に生活してるつもりで一曲も知らないなら
その生活は普通じゃないと思うぞ
130: :2013/12/21(土) 22:31:44.22 ID:
>>117
なかなか挑発的だな
聴いたら聞き覚えのある曲ってのはあるんだろうが
曲名でわかるのは一つもない
サザンのがたぶんCMのやつだろうけど、くらいかな
157: :2013/12/21(土) 22:36:42.97 ID:
>>130
多分あなたが思っているよりは世間もまだ最新の音楽に関心があるから、
情勢やスポーツ、芸能なんかに興味があるのならもう少し今時の音楽番組なんかを見るものだと思うよ
ここ芸スポなわけだし
193: :2013/12/21(土) 22:44:17.81 ID:
>>117
あのな
そらラジオでも聴いていれば売れている曲もバンバン流れて来るから
ひょっとしたらメロディは知っている可能性も十分ある
だが、誰の何と言う曲かまでは知らないし知りたいとも思わない
こういうのは知っている曲とは呼べない
知っている曲ってのは、アーティスト名と曲名とフレーズとメロディを
完備してこそ言えるもので、この場合聴く側が積極的に情報を得ようと
でもしない限り知る由も無い
単にラジオやCMから流れてくる、聴いた事のある垂れ流しメロディってだけ
このランキングを見た場合、積極的に知りたいと思える曲など無い
だから1曲も知らないで、何ら無問題
133: :2013/12/21(土) 22:32:12.68 ID:
>20位まで見てもほぼアイドルが独占!

「ほぼ」って何? 全部ぢゃん・・・
137: :2013/12/21(土) 22:32:41.38 ID:
20年選手のSMAPと30年選手のサザンが入ってるのに驚きだろ
ミスチルやB'zはどこいったんだよ
138: :2013/12/21(土) 22:32:49.18 ID:
こういうランキングになってるのは、間違いなく握手のための複数買いによるものだが、
だからといって、全部の曲が駄目ってわけでもない
151: :2013/12/21(土) 22:35:48.55 ID:
>>138
確実に儲かるから、いい作曲家が曲提供したがるんじゃない?
651: :2013/12/22(日) 00:33:42.81 ID:
>>138
曲がダメかダメじゃないかが問題なんじゃない
こういうやり方でランキングを独占することで
他の曲のチャンスをスポイルしてることが問題
667: :2013/12/22(日) 00:36:16.12 ID:
>>651
人気と実力あるアーティストはアルバムが売れるから問題無い
今時シングルチャートなんて見てるのは馬鹿しか居ないし
ビルボードチャートの方が権威はずっと高い
144: :2013/12/21(土) 22:34:38.86 ID:
実際お前らがCD買わないんだからしょうがない罠
145: :2013/12/21(土) 22:35:14.11 ID:
>>1
2013年アーティスト別トータルセールス CD+DVD

1位 嵐 139億1100万円
2位 AKB48 130億4000万円
3位 B'z 53億6400万円
4位 ももいろクローバーZ 49億9900万円
5位 関ジャニ∞ 44億1200万円
6位 EXILE 43億5000万円
7位 安室奈美恵 35億9600万円
8位 Kiss My Ft2 32億5600万円
9位 東方神起 32億3400万円
10位 FUNKY MONKEY BABYS 28億9000万円
11位 西野カナ 27億2300万円
12位 NMB48 24億3800万円
13位 BUMP OF CHICKEN 22億4100万円
14位 三代目JSB 21億4600万円
15位 いきものがかり 18億9700万円
16位 SKE48 16億8600万円
17位 Mr. Children 16億5500万円
18位 Perfume 15億9400万円

http://www.oricon.co.jp/news/2031960/full/
245: :2013/12/21(土) 22:57:46.92 ID:
>>145
AKBG、ジャニーズG、EXILEGを抜きます
しかしこれで実力派の本格的アーティストの順位と呼べますか?

2013年アーティスト別トータルセールス CD+DVD

01位 B'z 53億6400万円
02位 ももいろクローバーZ 49億9900万円
03位 安室奈美恵 35億9600万円
04位 東方神起 32億3400万円
05位 FUNKY MONKEY BABYS 28億9000万円
06位 西野カナ 27億2300万円
07位 BUMP OF CHICKEN 22億4100万円
08位 いきものがかり 18億9700万円
09位 Mr. Children 16億5500万円
10位 Perfume 15億9400万円
159: :2013/12/21(土) 22:36:55.25 ID:
ここまで恥ずかしい国はなかなか無いだろなぁ
作曲家がアイドルで飯食ってんだから
167: :2013/12/21(土) 22:38:01.86 ID:
フォーチュン・クッキーは何気に名曲。
あKBにはもったいないくらいの。
176: :2013/12/21(土) 22:39:50.44 ID:
昔はよかった~
とか良く聞くけど
その昔の人達も今いい曲作れてないよなー
186: :2013/12/21(土) 22:43:18.56 ID:
AKBは生歌でもちゃんと上手いというのに
188: :2013/12/21(土) 22:43:38.35 ID:
今の若い人は「懐かしの曲」で
懐かしむことはないんだろうな・・・・。

年取って歌えるような曲ろくにないだろ。
202: :2013/12/21(土) 22:46:43.63 ID:
アルバムならまだしもシングルなんて今時買わんだろ
204: :2013/12/21(土) 22:47:13.53 ID:
TV番組は録画してCM飛ばして見る

ので、CMで流れている音楽自体しらん。

もちろんCMで流れている音楽のタイトルもしらん。
205: :2013/12/21(土) 22:47:13.93 ID:
そーいや俺は全く行かないからわからないんだけど
今時のナウなヤングの諸君はカラオケは何を歌うんだろ?
235: :2013/12/21(土) 22:54:20.46 ID:
>>205
俺も行かないけどネットニュース見たのは
10代はボカロ
20代はアニソン
30代はロック、J-POP
40代は幅広いジャンル
50代以上は演歌、歌謡曲が多いらしい
248: :2013/12/21(土) 22:58:28.97 ID:
>>235
40代の中高校生時代はアイドル全盛期であると同時に80's洋楽の全盛期でもある
259: :2013/12/21(土) 23:00:14.98 ID:
>>248
テクノも全盛期。
YMOのアルバムが何枚もオリコン上位にランキングされてる。
287: :2013/12/21(土) 23:04:47.74 ID:
>>259
日本限定の話じゃないが80年代後半からまた流行ったけど
あっという間にR&Bに取って代わられたのは残念だった
YMOの全盛期は知らんがその頃リミックス盤とか結構出ていた記憶が
299: :2013/12/21(土) 23:07:34.20 ID:
>>287
YMO全盛期の頃は、坂本がNHK-FM、高橋がオールナイトニッポンで同じ時期にDJやってたよ。
雑誌で特集も何回もやってたし、テレビでも扱いは特別な扱いだったよ。
206: :2013/12/21(土) 22:47:54.13 ID:
音楽好きが少なくなったのかただCD離れだけなのか
210: :2013/12/21(土) 22:48:53.06 ID:
一方1995年
まあなんというか20年近くたってもまだ流れて耳にするような曲ばっかりだよな。
そしてこれからも耳にするんだろうな。

1位 LOVE LOVE LOVE/嵐が来る DREAMS COME TRUE
2位 WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント H Jungle With t
3位 HELLO 福山雅治
4位 Tomorrow never knows Mr.Children 
5位 シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~ Mr.Children
6位 Hello, Again ~昔からある場所~ MY LITTLE LOVER
7位 奇跡の地球 桑田佳祐&Mr.Children
8位 TOMORROW 岡本真夜
9位 ロビンソン スピッツ
10位 LOVE PHANTOM B'z
11位 CRAZY GONNA CRAZY trf
12位 【es】 ~Theme of es~ Mr.Children
13位 ねがい B'z
14位 love me, I love you B'z
15位 masquerade trf
241: :2013/12/21(土) 22:56:17.53 ID:
>>210
2位の歌聴いてる奴ってまだいるのかな
387: :2013/12/21(土) 23:29:33.56 ID:
>>210
なんで中途半端に1995年にするの?
ミスチルあたりのヲタかw

きっかり20年前
1993年のオリコンヒット曲
今でも歌えるのばっか

1「YAH YAH YAH」 CHAGE&ASKA
2「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」 B’z
3「ロード」 THE虎舞竜
4「エロティカ・セブン」 サザンオールスターズ
5「裸足の女神」 B’z
6「負けないで」 ZARD
7「時の扉」 WANDS
8「真夏の夜の夢」 松任谷由美
9「揺れる想い」 ZARD
10「世界中の誰よりきっと」 中山美穂&WANDS
11「もっと強く抱きしめたなら」 WANDS
12「このまま君だけを奪い去りたい」 DEEN
13「KISS ME」 氷室京介
14「愛を語るより口づけをかわそう」 WANDS
15「夏の日の1993」 class
16「go for it!」 DREAMS COME TRUE
17「Bye For Now」 T-BOLAN
18「優しい雨」 小泉今日子
19「慟哭」 工藤静香
20「ぼくたちの失敗」 森田童子
244: :2013/12/21(土) 22:57:43.19 ID:
今年はヒット曲がないことで有名
250: :2013/12/21(土) 22:58:37.31 ID:
末年前、CD買うのは年寄りだけというニュースがあったが、このランキングの上位のCDを年寄りが買うとは思えない。

主な購入層は年代的にはどの層?
261: :2013/12/21(土) 23:00:41.24 ID:
AKBはアイドルじゃないだろ
単なるキャバ嬢
263: :2013/12/21(土) 23:01:05.33 ID:
二十代だけど、最近買った邦楽のCdは、オリジナルラブ、おざけん、フライングキッズ、スカパラ辺り。後はもっぱらマルーン5か、ブルーノマーズ。俺みたいな奴いない?
302: :2013/12/21(土) 23:08:05.82 ID:
>>263
おざけん、スカパラ以外は初めて見る名前だな。
266: :2013/12/21(土) 23:01:29.77 ID:
恋チュンだけは知ってるし、そこそこ流行ったんじゃね?
275: :2013/12/21(土) 23:03:37.94 ID:
AKBが
東京オリンピックまでに
消滅していますように ( ̄人 ̄)
281: :2013/12/21(土) 23:04:18.48 ID:
すごいな・・・一曲も聴いたことがないわw
変なのが出てきた瞬間にミュートにしてるし
ゴミみたいな曲使ってるCMは何一つ覚えてないし・・・
355: :2013/12/21(土) 23:22:43.39 ID:
>>281
こう言う奴はどんな生活をしてるんだろう。
テレビやラジオをつけとけばCMで流れてるのに。
コンビニに行ってもデパートに行っても流れてる。
365: :2013/12/21(土) 23:25:22.63 ID:
>>355
テレビ持ってないとか嫌いな奴が出てきたら即ミュートなんて正常な消費活動の外側にいる超マイナー層だろうに
そいつらに自分がマイナーだという自覚が無いっていうのが怖い所だよな
367: :2013/12/21(土) 23:25:52.21 ID:
>>355
ラジオは聴かなくなったし、テレビは視聴時間激減、観る番組も録画して観るからCMはカット。
テレビ、ラジオで音楽を聴くことはほとんどない状態。
383: :2013/12/21(土) 23:28:44.17 ID:
>>367
なんか逆に気にしまくり、気にしすぎな感じがする。
嫌い嫌いと言いつつ意識しまくり。
君はそれで疲れないの?
294: :2013/12/21(土) 23:05:18.24 ID:
今だに「シングル」でランキング作ってるのがヤバイと思う
325: :2013/12/21(土) 23:16:11.69 ID:
芸スポなんて流行アンテナの低いグズ野郎ばっかりだからな
流行シングル一曲も知らないとか恥ずかしいだけだろ
知らないことを恥ずかしいとも思わない化石みたいなつまらない人間の集まり
334: :2013/12/21(土) 23:17:42.19 ID:
別の要因として、テレビの音楽番組が減ってるのも問題じゃね?
昔(90年後半)は
・ヘイヘイヘイ
・うたばん
・夜もヒッパレ
・CDTV
って毎週録画してよく見てたんだけどな~
今は何かあるっけ?
381: :2013/12/21(土) 23:28:03.76 ID:
テレビ持ってないとか見ないって全然カッコよくないけどな
むしろ色んな娯楽とか情報とかを自ら破棄してるだけ
生活が充実しててテレビ見てる暇ないって人は別だけど、
まぁたいがいテレビ見ないって自慢してる奴に限ってネットばかりやってんだよなw
413: :2013/12/21(土) 23:35:32.60 ID:
CD買ってもめんどうなだけじゃん


普通、ダウンロードでしょw
430: :2013/12/21(土) 23:40:45.74 ID:
TVも持ってなくて最新曲一つも街中で聴かないような人の生活ってどんなものなんだろ
435: :2013/12/21(土) 23:42:26.84 ID:
>>430
2ちゃんねるでもやっているんだろw
446: :2013/12/21(土) 23:44:25.62 ID:
>>435
まっさかあ
テレビ見ない人ってのはリアルが充実して仕方ない人だろ
オレが大昔の一時期そうだった
437: :2013/12/21(土) 23:42:40.44 ID:
>>430
地方は車社会だから街中は行かないで郊外に出るんだよ。
郊外ではJ-POPは流していない。
440: :2013/12/21(土) 23:43:15.92 ID:
今の高校生大学生はちょっと可哀想だと思うわ
10年20年後に振り返る青春時代に売れた曲がジャニとAKBばかりとか泣きたいだろうに
30代の自分は90年代の色んなジャンルの音楽で懐かしく振り返れるけど
448: :2013/12/21(土) 23:45:54.83 ID:
>>440
確かにランキングはAKBとかジャニばっかりだけど
ヒット曲は他にもたくさんあるだろ
音楽の選択肢自体が減ってるわけじゃないから
別に可哀想ってほどじゃない
460: :2013/12/21(土) 23:50:18.15 ID:
>>448
いやいや世代の共通体験としての音楽はまた別モノだよ
マンガの話になるが、
進撃の巨人で「オレらのリアルタイムでもやっとヒット作が!」
という喜び、期待などいろんなもの含めての人気だと2chで読んだことある
474: :2013/12/21(土) 23:55:25.80 ID:
>>448
そうだけど過去のトップ10とか売れた曲を振り返る特集とかだとAKBジャニばっかりになるんだぞ
今でもCDTVやMステで2010年代のランキングだと既にその状態だし
504: :2013/12/22(日) 00:01:45.36 ID:
>>474
オリコンランキングなんてもんはあと五年もしたらなくなってる可能性が高いわ
今は配信時代前の最後っ屁っとこだろ
513: :2013/12/22(日) 00:03:09.91 ID:
>>504
とても配信時代になるようには思えない
ただただ音楽業界が衰退して行くだけなんじゃないか?
456: :2013/12/21(土) 23:49:05.42 ID:
チャートなんてどうだっていいじゃん
なんで日本人ってこんなにチャートを重視するんだろうね
461: :2013/12/21(土) 23:50:28.15 ID:
>>456
でも外人もチャート好きだろw ランキングとかいつも似たようなもんばっかやってるよ
最も偉大なロックアーティストは誰かとかw ブラーVSオアシスとかさw
469: :2013/12/21(土) 23:53:07.50 ID:
2003年 オリコン年間シングル売上ランキング

1位 世界に一つだけの花/SMAP ・・・ 210.8万枚
2位 虹/ひまわり/それがすべてさ/福山雅治 ・・・ 89.3万枚
3位 COLORS/宇多田ヒカル ・・・ 88.1万枚
4位 さくら(独唱)/森山直太朗 ・・・ 78.9万枚
5位 月のしずく/RUI ・・・ 77.8万枚
6位 明日への扉/I WiSH ・・・ 75.2万枚
7位 涙の海で抱かれたい~SEA OF LOVE~/サザンオールスターズ ・・・ 73.7万枚
8位 『&』/浜崎あゆみ ・・・ 59.1万枚
9位 HERO/Mr.Children ・・・ 54.5万枚
10位 大切なもの/ロードオブメジャー ・・・ 51.8万枚
473: :2013/12/21(土) 23:55:17.02 ID:
日本人なら浪曲きけよバカ
480: :2013/12/21(土) 23:56:29.54 ID:
どうしてこうなった・・・

2013年 累計アーティストトータルセールス(調査期間:12/12/10~13/11/3)単位億円

*1 139.11 嵐
*2 130.40 AKB48

==超えられない壁==

*3 *53.64 B'z
*4 *49.99 ももクロ
*5 *44.12 関ジャニ
*6 *43.50 EXILE
*7 *35.96 安室
*8 *32.56 キスマイ
*9 *32.34 東方
10 *28.90 ファンモン
11 *27.23 西野カナ
12 *24.38 NMB48
13 *22.41 BUMP
14 *21.46 三代目
15 *18.97 いきものがかり
16 *16.86 SKE48
17 *16.55 ミスチル
18 *15.94 Perfume
490: :2013/12/21(土) 23:59:27.77 ID:
俺テレビ見てないアピールとか誰も知りたく無いのに定期的に沸くよね
そういう奴らの唯一の自己アピールの場が2ちゃんねるなのかね
503: :2013/12/22(日) 00:01:43.28 ID:
>>490
それがゆとり世代の病気だからしょうがない
551: :2013/12/22(日) 00:08:57.12 ID:
>>503
今のテレビの主な視聴者は中年女性と年寄りなんだけどね。
なので、テレビ局はその層をターゲットにした番組作りをしている。
529: :2013/12/22(日) 00:05:16.83 ID:
まあCD不況になったのが大きいよなあ
良い曲を作るよりCDに大量買わせる為のオマケを付ける事に特化するようになってしまった
AKBは無音CDでもミリオン売れるって言われてるくらいだし
何も特典付けないで楽曲だけで勝負してる歌手が馬鹿を見る時代
530: :2013/12/22(日) 00:05:29.37 ID:
2009年 オリコン年間シングル売上ランキング

1位 Believe/嵐 ・・・ 65.6万枚
2位 明日の記憶/嵐 ・・・ 62.0万枚
3位 マイガール/嵐 ・・・ 51.3万枚
4位 愛のままで…/秋元順子 ・・・ 48.9万枚
5位 Everything/嵐 ・・・ 42.3万枚
6位 イチブトゼンブ/B'z ・・・ 37.7万枚
7位 RESCUE/KAT-TUN ・・・ 37.7万枚
8位 ひまわり/遊助 ・・・ 35.9万枚
9位 ONE DROP/KAT-TUN ・・・ 33.1万枚
10位 急☆上☆Show!!/関ジャニ∞ ・・・ 29.9万枚

AKBが台頭する前もこんな感じだからアイドルヲタしかCD買わなくなっただけ
554: :2013/12/22(日) 00:10:52.83 ID:
演奏はパソコンがやってくれる時代だからな
音楽的才能はボーカルと作曲だけで、あとはそれっぽいアイドルを用意すれば事足りる
581: :2013/12/22(日) 00:17:54.56 ID:
AKB系は握手無しで一回売って欲しいな
日産スタジアムのDVDが3万枚しか売れてないの見ると凄く興味あるんだよ
どれだけ売り上げ落ちるか
586: :2013/12/22(日) 00:19:00.66 ID:
>>581
でも握手券が付かないitunesダウンロードランキングでAKBは2013年一位だけどね
握手券関係なく一番売れるんだよ
612: :2013/12/22(日) 00:24:02.51 ID:
>>586
発売前にかつてない程大量に宣伝して色々とメディアで話題になった恋チュンは1位になったけど
オリコンで上位独占してる他の曲はトップ10入りすらしてないじゃん
恋チュンだけがオリコン1位になるのなら何の不満も出ないんだよ
全く話題になってない握手券効果だけで売れた曲まで上位に入ってるから叩かれる
631: :2013/12/22(日) 00:27:48.68 ID:
>>612
とりあえず、恋するフォーチュンクッキーの一位は認めるのね?
握手券関係なく、日本の2013年ナンバー1アーティストがAKBであることは認めるのね?
593: :2013/12/22(日) 00:19:40.37 ID:
オリコンは特典付きCDをランキングから排除する英断をして欲しいんだけどなあ
昔はオリコントップ20を見るとその年に何がヒットして話題になったと一目で分かったのに
今は本当に何も見えてこない
>>1
のランキング見ても今年もAKB関連だけ売れたなとしか思わないだろうに
606: :2013/12/22(日) 00:22:15.30 ID:
>>593
それだと全然売れてないジャニばかりになるよ
611: :2013/12/22(日) 00:23:56.63 ID:
>>606
AKBなどは握手券で売れるんだろうけど、ジャニーズはなぜ売れているんだろ?
別のサービスでもあるのかね?
601: :2013/12/22(日) 00:21:34.12 ID:
でもAKBって長持ちしてるよね・・貢ぐ方もよく資金が続くと思うわ
つーか、本当に一人で何百枚も買う様な熱心なファンだけでこの数字を叩き出してるのかな?
616: :2013/12/22(日) 00:24:58.39 ID:
>>601
大多数の一人5~10枚くらい買うライトなファンが支えてるんだろ
637: :2013/12/22(日) 00:31:01.72 ID:
>>616
一人で5~10枚買う時点でライト層じゃない気がするが、AKBだと別なのか?w
AKB一派にしてもジャニーズにしても、CDってよりはグッズとしての付加価値があるって事だよね
652: :2013/12/22(日) 00:34:14.74 ID:
>>637
AKBの場合には握手という体験、ジャニの場合にはグッズ的な要素が強いのんじゃないかね
どっちにしろ音楽に金を払ってるわけではないんだよね
622: :2013/12/22(日) 00:25:43.98 ID:
AKBのミリオンセラーなんて、何の値打ちもない・・・・
ピンクレディーがミリオン連発してたのとは
比べ物にならんくらい値打ちがないわ~!
635: :2013/12/22(日) 00:29:52.90 ID:
>>622
ピンク・レディーもだんだんネタがつきて曲も落ちていったけどな。
645: :2013/12/22(日) 00:32:40.41 ID:
>>622
ピンクレディーはともかく、昭和時代で一番不思議なのは
田原俊彦や近藤真彦やシブがき隊みたいなのが売れ続けていたこと
あの音痴を超越したような歌でも、誰も怒らなかったのかね?
632: :2013/12/22(日) 00:29:03.32 ID:
AKB48ファンが1人で投票権付きCDを5500枚約885万円分を購入
650: :2013/12/22(日) 00:33:23.64 ID:
2013年 アルバム年間ランキング

*1 571,244 B'z The Best XXV 1988-1998 / B'z
*2 560,564 B'z The Best XXV 1999-2012 / B'z
*3 418,264 てっぺんとったんで! / NMB48
*4 414,525 ファンキーモンキーベイビーズ LAST BEST / FUNKY MONKEY BABYS
*5 372,052 FEEL / 安室奈美恵
*6 323,192 EXILE BEST HITS -LOVE SIDE/SOUL SIDE- / EXILE
*7 298,389 TIME / 東方神起
*8 268,447 Goodいくぜ! / Kis-My-Ft2
*9 267,289 MIRACLE / 三代目J Soul Brothers
10 266,514 バラー丼 / いきものがかり
11 245,351 予襲復讐 / マキシマム ザ ホルモン
12 242,565 テイク・ミー・ホーム / ワン・ダイレクション
13 242,133 BUMP OF CHICKEN Ⅰ [1999-2004] / BUMP OF CHICKEN
14 237,508 日本の恋と、ユーミンと。 / 松任谷由実
15 236,164 なんだこれくしょん / きゃりーぱみゅぱみゅ
16 233,718 5TH DIMENSION / ももいろクローバーZ
668: :2013/12/22(日) 00:36:16.53 ID:
>>650
アルバムチャートも悲惨だなww
653: :2013/12/22(日) 00:34:49.76 ID:
AKBは4年連続なんだから、そう簡単に落ちないぞ
ブームや勢いで持つのはせいぜい1~2年
4年ってことはもう完全に強固な支持層が出来ている
678: :2013/12/22(日) 00:38:53.52 ID:
どの曲が何枚売れたとかいうランキングなんてどうでもよくね?
みんながそれぞれ自分の中のランキングを持てばいいだけじゃね?
俺、いいこと言ったよね?
685: :2013/12/22(日) 00:41:04.38 ID:
日本はヒップホップも定着しなかったしダブステやEDMも全く受けないしチル系もさっぱりだし
完全に世界のトレンドから取り残されてるよな
90年代までは聴衆も一応世界のトレンド意識してたのにな
719: :2013/12/22(日) 00:52:36.17 ID:
>>685
dubstepがウケないとか言ってても、AKBやジャニの音楽ですら
K-POPの影響で断片的に取り入れたりはしてるけどな
696: :2013/12/22(日) 00:44:47.32 ID:
ビートルズやストーンズのレコードは何十年たっても聴けるけど
昔のアイドルなんて今聴いたらただの懐メロかお笑いだもんなぁ
726: :2013/12/22(日) 00:54:01.59 ID:
今はもうJ-popも皆の共通の話題では無くなってきた。
一部の人しか知らないマイナーな話題になりつつある。
10年後、20年後は、一体どうなってるのかな~?
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1387630872/


【おススメ記事】

2013/12/22 17:00 | 芸能COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

