


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【将棋】船江恒平五段(26) vs 一丸貴則さん(28)が開発したソフト『ツツカナ』 前回負けたプロ棋士がリベンジマッチ ニコニコ生放送にて

1: :2013/12/22(日) 13:49:04.87 ID:
 将棋のコンピューターソフトと現役プロ棋士の真剣勝負「電王戦」で今春敗れた棋士が、
大みそかに再挑戦する。主催するIT企業ドワンゴが「本当はどちらが強いのか。
一番勝負では判断できない」と、真の決着をつけるべく企画した。

 東京・原宿にあるドワンゴが運営するカフェなどの複合施設で、船江恒平五段(26)と、
愛知県豊田市の一丸貴則さん(28)が開発したソフト「ツツカナ」が再戦する。
両者は今年4月、五つのソフトと5人の棋士が戦う第2回電王戦第3局でぶつかり、
二転三転の大熱戦の末ツツカナが勝った。棋士側の1勝3敗1持将棋(じしょうぎ=引き分け)で
終わったシリーズ5局のなかで「屈指の名局」とされる。

 「リベンジマッチ」と名づけた再戦に、ソフト開発者の一丸さんは「リベンジしたいという船江さんの姿勢が
まぶしく思える」と受けて立つ。一方の船江五段は今年、高校の同級生だった女性と結婚し来春に挙式を控える。
「チャンスはある。勝って良い新年を迎えたい」と闘志を見せる。対局の模様はニコニコ生放送で生中継される。

ソース:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASF0OSK201312200024.html
画像:電王戦のリベンジマッチをする船江恒平五段(右)と「ツツカナ」開発者の一丸貴則さん

ニコニコ生放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv161261701



【関連記事】
【将棋】将棋電王戦の対戦カード発表 プロ棋士 vs コンピューター 2014年3月15日から
“羽生防衛の王座戦も盛況” ニコニコ生放送の意外な人気コンテンツ、それは 『将棋』  ネットとの相性も抜群



3: :2013/12/22(日) 13:50:54.14 ID:
ああ、途中で圧倒的有利になったと思ったら逆転されたアレか
4: :2013/12/22(日) 13:52:20.07 ID:
PCはマルチコアのCPU使ってるんだから
人間側も脳を連結させた状態じゃないと不公平だろ
12: :2013/12/22(日) 13:56:23.43 ID:
>>4
消費エネルギー限定あたりが妥当に思える。
もうパワーゲームしたら人間に勝つ確率高いのは分かったから。
22: :2013/12/22(日) 14:06:14.36 ID:
>>4
つか、CPUと脳は全然機能が別もの。いっしょにできないでしょ。脳は記憶とかも司ってるし。
11: :2013/12/22(日) 13:55:54.31 ID:
いまさらw
羽生、渡辺はいつ出てくるんだよ
13: :2013/12/22(日) 13:57:40.69 ID:
>>11
やりたければ奨励会から・・・。
プロになって、順位戦勝ち抜けばそのうち機会あると思う。

人生賭けてやってる人とやりたければ対価は払うべき。
47: :2013/12/22(日) 14:45:33.11 ID:
>>13
良いこと言った
15: :2013/12/22(日) 14:02:07.35 ID:
そのうち機械と腕相撲するような感じになっちゃうのかなあ
レギュレーション決めないと絶対勝てなくなりそうだわ
16: :2013/12/22(日) 14:03:42.74 ID:
奨励会没落待ったなし
CPUとの対戦禁止にしなきゃ10年以内にプロリーグ無くなるぞw
15年早く負けたチェスもそうやってヨーロッパで伝統を維持してるんだよ
17: :2013/12/22(日) 14:04:12.04 ID:
これはプログラム売りたい企業が仕組んだ八百長
人間が機械に負けるはずがない
29: :2013/12/22(日) 14:12:58.59 ID:
>>17
 将棋のプログラムなんてそんな売れん、人工知能の基礎研究の意味くらいしかないよ
18: :2013/12/22(日) 14:04:13.64 ID:
前回はベジータと18号の戦いを見てるようだったな
体力が無限にあるというのはずるいわ
19: :2013/12/22(日) 14:04:32.37 ID:
そろそろ名人出して決着付けろよw
20: :2013/12/22(日) 14:05:23.60 ID:
負けて朗らかに笑う
その程度の企画でその程度の棋士
人格者()
21: :2013/12/22(日) 14:05:24.11 ID:
船江が勝ってりゃちょうど五分の星で終われたのにな
今更ではあるが楽しみだ
23: :2013/12/22(日) 14:07:00.57 ID:
相手は無数の棋譜で研究してくる。
こっちは貸出あるものの研究不足。
平等にするには、つつかな四段を誕生させて継続参戦させるべき。
24: :2013/12/22(日) 14:07:22.09 ID:
COMのチョンボで勝勢になってからの逆転負けだったからな
25: :2013/12/22(日) 14:08:43.21 ID:
返り討ち恥の上塗り傷口に塩

もう将棋やめたらいいじゃないw

それか定期的に駒の配置替えるとか
26: :2013/12/22(日) 14:10:06.21 ID:
チェスとリバーシ(オセロ)は人間がコンピュータに勝てなくなってしまった。
将棋もコンピュータに完全解析される日がそう遠くない。
囲碁はまだまだ時間かかるだろうけど
27: :2013/12/22(日) 14:10:31.47 ID:
勝ちが見えてた将棋で逆転されて負けたんだ、未だに悔しさを消化しきれないんだろう
30: :2013/12/22(日) 14:13:42.62 ID:
そもそも中盤の終わりまで定跡があるゲームなんて有り得ないだろ
つまんねーんだよw
38: :2013/12/22(日) 14:16:39.62 ID:
>>30
みんなそれを外せないかを日々研究してるわけだが。
これで行ったら必敗・・・どうする??って。
44: :2013/12/22(日) 14:32:05.31 ID:
>>30
野球だって先発投手がよほど調子悪くない限り勝ってようが負けてようが100球(だいたい7回)ぐらいまで投げさせるだろ
あれは完璧な定跡
32: :2013/12/22(日) 14:14:04.84 ID:
CGで顔作ればいいのに。すげぇ性格わるそうな顔作って、画面に「追い込まれてますね~www」とかテキスト表示させて。
コンピューターの欠点は心理的な揺さぶりが出来ないことでしょ。
33: :2013/12/22(日) 14:14:08.89 ID:
同じやつなら次は負けても大した被害ないでしょ
逆に勝ったら儲けもの
34: :2013/12/22(日) 14:14:44.60 ID:
なりふり構わずドロー取りにいったやつか。あれはプロの意地を見たな。

残りのどちらかが勝ってれば報われたのにな。
39: :2013/12/22(日) 14:19:04.88 ID:
船江は負けたけど美しかった
羽生、渡辺も美しく散ればいい

>>34
それは別の人
35: :2013/12/22(日) 14:14:47.17 ID:
>>1
高梨臨ちゃんはでますか?
37: :2013/12/22(日) 14:16:17.65 ID:
「羽生さん、強いよね」の人も出るの?出なくても解説でよんでほしい
40: :2013/12/22(日) 14:19:49.69 ID:
糞甘いケーキをいっぱい用意しとけ。
41: :2013/12/22(日) 14:26:40.90 ID:
ニコニコ生放送は車載放送しか見てないや…
42: :2013/12/22(日) 14:27:15.25 ID:
機械にかてるわけがない
43: :2013/12/22(日) 14:30:08.51 ID:
三浦以外は勝ち筋があったやろ
佐藤は入玉すれば楽に勝てたのに
49: :2013/12/22(日) 14:50:05.34 ID:
頭脳王VSプロ棋士見たい
51: :2013/12/22(日) 14:51:41.73 ID:
序盤中盤はともかく
終盤はずいぶん前からソフトの方が上だったんだろ
52: :2013/12/22(日) 14:52:57.13 ID:
あいやーこれは楽しみ
必勝局面までいったのに逆転されたやつだな
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1387687744/


【おススメ記事】

2013/12/22 23:03 | 将棋COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

