


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

書店でついに電子書籍のダウンロード販売が来春始まる 打倒アマゾンで『ジャパゾン』を目指す

1: :2013/12/22(日) 23:15:30.75 ID:
★書店で電子書籍販売へ 来春から13社、アマゾンに対抗
2013年12月22日11時31分

【守真弓】紀伊国屋書店など国内の書店や楽天、ソニーなどの電子書店、日販、トーハンなど
取次業者の計13社が、書店での電子書籍販売に乗り出す。書店だけで買える人気作家の
電子書籍を用意する構想もあり、業界で一人勝ちを続けるアマゾンに対抗できる連合体
「ジャパゾン」を目指す。

13社はこのほど、「電子書籍販売推進コンソーシアム」を設立。紀伊国屋、三省堂、有隣堂、
今井書店などの「リアル書店」で、電子書籍を販売する実証実験を来春に始める。

書店の店頭に電子書籍の作品カードを並べ、店頭で決済。購入した人は、その作品カードに書いて
ある番号をもとに電子書籍をダウンロードする仕組みだ。

http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312210444.html

書店で電子書籍を買うイメージ




【関連記事】
ついにアマゾンが薬をネットで販売 4000品目超を即日配送
「欲しい本くらい自分で探せ!ないならAmazonで買え」「老害と情弱とキモオタは書店にくんな」書店員がツイッターで愚痴って波紋
電子書籍が普及するためにはどうしたらいいのか──ライバルは中古本か?!
イオンが新サービス、「スマホで店頭の商品撮影→即日宅配」--2016年度までに開始へ


2: :2013/12/22(日) 23:16:17.88 ID:
>ジャパゾン

もう名前から残念臭が
12: :2013/12/22(日) 23:21:09.24 ID:
今まで電子書籍移行の機会を作ってはつぶし、作ってはつぶし
してきた日本企業に、電書屋はできるんだろうか?
34: :2013/12/22(日) 23:25:28.38 ID:
>>12
>今まで電子書籍移行の機会を作ってはつぶし、作ってはつぶし
電子書籍が需要ないだけ。単なる自滅ですよw
33: :2013/12/22(日) 23:25:19.31 ID:
出版業界が電子書籍への転換をなるべく遅らせたいが
だからといってあまり邪魔ばかりしているとアマゾンに全部もっていかれてしまう
そこで苦肉の策がこれ

出版・印刷・取次ぎ・小売で利益配分が決まっている業界だから、お互い勝手はできないんだよ
出版あたりが「印刷以降は知らん、死ね!」ってのも無理
なぜなら大手出版と印刷は資本ガッチリの関係
また取り次ぎや小売があまりに弱ると、出版側も書籍を流通させるのが困難になってくる
流通力のなくなった出版社に、作家が従う義理も無い、大反乱がおきてしまう


今はとにかくgdgdの状況にすることで、紙の商売を延命させるモード
「仕組はあるけどイマイチ使いにくいんだよな」と消費者に思わせておけば成功
78: :2013/12/22(日) 23:32:18.85 ID:
>>33
Amazonは最終目標は、Kindle端末を普及させまくって、独自コンテンツを増やすことだろ。
印税率35%なら、どう考えても作家はAmazonと契約したい。

その時代が来たら、作家の才能にぶら下がってる出版社、流通、本屋は、全滅だよ。

>>1
みたいなアホなこと、やってる場合じゃないんとちがう?
37: :2013/12/22(日) 23:26:01.56 ID:
Amazonの2倍、作家の取り分を多くするとかなら、勝てる可能性がある。
面白いコンテンツが集まるからな。

でもそんなことできないだろ。iTune同様に、日本の著作権産業は駆逐されるだけ。
50: :2013/12/22(日) 23:28:08.11 ID:
>>37
日本だとコンテンツビジネスはしがらみが多くて無理かな
ピンはねが多くてそれを考慮した価格設定を行うとアホみたいに高くなる
日本版のDVD/BDが良い例
39: :2013/12/22(日) 23:26:11.84 ID:
客が便利になって利用したくなる仕組みよりも
自分達の利権構造をいかに壊さないかに腐心する以上は成功の可能性はないな。
54: :2013/12/22(日) 23:28:38.63 ID:
台風だろうが大雪だろうが真夜中だろうが買えるのが電子書籍の良さだからな
まあ店舗販売にしていても、電子書籍の良さに目覚めた年寄りが、
通販に移行したら終わっちゃう商売では
62: :2013/12/22(日) 23:29:34.13 ID:
電子書籍が欲しいわけじゃない。
紙の書籍が、注文して翌日に届くからアマゾンを使うんだ。
日本の会社が同じことが出来ないのは何故なんだ?
67: :2013/12/22(日) 23:30:48.12 ID:
>>62
そりゃ儲けなきゃいけないからだよw
アマゾンは本で儲ける気がないからそれができる訳で。
72: :2013/12/22(日) 23:31:26.62 ID:
>>62
俺の知る限りではヨドバシだけだな
翌日届くの
ヨドバシの場合Amazon倉庫が近くになくてもいいから
その意味で地方民はAmazonより重宝してるって人多いかもしれん
96: :2013/12/22(日) 23:35:41.28 ID:
>>72
アマゾンでお急ぎオプションを選んだのに
注文確認メールが10時間後くらいに届いて、
時間と戦ってくれるのがその時点からってのも酷いサービスだわw
64: :2013/12/22(日) 23:30:06.70 ID:
単純に自販機を本屋の片隅に置いときゃいいのに
タッチパネルで検索→お金入れてスマホかざしたら自動ダウンロードとかさー

何で馬鹿なシステムしか思いつかないのか
88: :2013/12/22(日) 23:34:03.16 ID:
>>64
,71
それ作らなくてもスマホをネットに繋いでクレジット決済で手に入るから…
80: :2013/12/22(日) 23:32:35.82 ID:
任天堂がゲームのダウンロード販売で小売を使ってるから真似したんだろ
89: :2013/12/22(日) 23:34:16.54 ID:
>>80
え、任天堂そんなことやってんのw
132: :2013/12/22(日) 23:42:14.32 ID:
>>89
今は3DSのソフトのダウンロード版がコンビニで買えるからな
多くの消費者にとってとっつきにくいのが決算の仕方
日本はまだまだ現金社会だから
クレカ決済やネットマネーが普及してないし抵抗があるからな
コンビニで現金で買ってダウンロードっていう方法は割りと受けてる

ただそれもそこら中にあるコンビニで簡単に買えるっていうメリットがあった上でのやり方だから
こいつらみたいに「書店」でダウンロードできるようにしたって売れないだろ
利権を守るのに必死で中途半端なんだよ
84: :2013/12/22(日) 23:33:23.17 ID:
「店頭」でなければならない必然性がまるで無いよね
客の利便性が高くなるわけでもなく、手間がかかるだけ

ネットで勝てないのに、そんな不利なもんまで背負って
勝てるとは思えない
100: :2013/12/22(日) 23:36:37.35 ID:
>>84
割安だったら本の重さを嫌ったサラリーマンが
店頭で買いたい本をチョイス、大人買いでまとめてダウンロード買いってー路線があるが
自販機形式じゃないと多分、本屋の店舗内でKindleにダウンロードだろーなw
112: :2013/12/22(日) 23:38:44.24 ID:
>>100
本屋で実物を見て、スマホで注文、あとで即日配達って形なら、まだ理解できる
持って帰るの重いしな

でも電子書籍を書店で限定販売とか、理解不能
冗談抜きで頭おかしい
85: :2013/12/22(日) 23:33:42.94 ID:
この20年間日本の社会を牽引して、これだけ日本を傾けさせた、
今の60代50代のバブルを謳歌した世代は歴史に残るよ色んな意味で
92: :2013/12/22(日) 23:35:05.86 ID:
>>85
あいつら根本的に発想おかしいよな
90: :2013/12/22(日) 23:34:38.32 ID:
電子書籍って製本せずに絶版本を出せるところに魅力を感じるんだけど
そういうことは全然やらないよな
アホとしか思えん
107: :2013/12/22(日) 23:37:31.14 ID:
>>90
需要がないから絶版。
電子書籍だってつくったり置いておくだけでコストがかかるから。

同じコストをかけるなら売れそうな商品から出す。
123: :2013/12/22(日) 23:40:40.45 ID:
>>107
アマゾンはもともとその少数派の需要を拾っていくビジネスモデルじゃなかったっけ?
アマゾンに対抗しようと考えているなら、俺も絶版の復活はぜひやって欲しいなあ。
98: :2013/12/22(日) 23:35:57.61 ID:
まあ文句言ってるだけでもアレなので、こいつらが生き残るにはどうすべきかを考えてみた。

案1.定期課金方式
1か月○○GBまでは読みホーダイとか、○○冊まで読めるとかのプランを用意する。
作者と出版社には、ダウンロード量と紙媒体料金の比率に応じで支払をする。

案2.紙媒体の値段を今の数倍にする。電子書籍は今の値段で売る。
紙媒体は基本レンタル形式する。

どっちも受け入れられそうにないなw
288: :2013/12/23(月) 00:17:45.88 ID:
>>98
> まあ文句言ってるだけでもアレなので、こいつらが生き残るにはどうすべきかを考えてみた。

雑誌の定期購読の会社があるのよね
ふじさんってとこ
ここは伸びてるよ

結局、通信販売がイイ 本屋いらないって流れ
本屋じゃなく、CCCが実店舗売りで1ってだけで、もう現状がアレですわ

作家と読者の間に入って、カネ掠め取りたいなら、両者にメリット与えないとダメだよね
113: :2013/12/22(日) 23:38:56.69 ID:
てか出版社と協力してAmazonが法人税払うまで新刊は卸さないとかできないの?

書店が少しでも有利に働くって、日本企業として貢献してるって事実と
書籍そのものが手に入るってステータスだと思うぞ
(電子書籍は所詮"読む権利"程度のものだからさ

Amazonの後追いしてるようじゃいつまでたっても浮上できない
118: :2013/12/22(日) 23:40:01.44 ID:
>>113
>てか出版社と協力してAmazonが法人税払うまで新刊は卸さないとかできないの?
それは日本の国税当局ととっくに話がついている件だから
そんなわけのわからないことで営業妨害したら逆に訴訟対象
150: :2013/12/22(日) 23:43:43.78 ID:
>>118
㌧クス

そっかー…無知でごめんね
俺個人としては紙の書籍好きだから電子より応援したいんだよね
書店が迷走始めると利用者の行き場がなくなるからさ、こんなニュース聞いてショックだわ
164: :2013/12/22(日) 23:46:53.62 ID:
>>150
紙の本が好きというのは、まぁわかる話だし、結構な割合でそういう人もいるけどね
将来的にはオンデマンド印刷機がより発達するから、多少割高になるだけで
紙の本が手に入らなくなるわけじゃないよ
むしろ作ってもらう時に装丁を選んだりできるようになるから、必ずしも悪い話でもない
124: :2013/12/22(日) 23:40:52.80 ID:
電子書籍てむしろ割高だから紙の方がいいわ
半額くらいにならんと金払う価値ない
137: :2013/12/22(日) 23:42:34.76 ID:
>>124
なんだかんだいうが結局はそこだよなあ
質感だの持つ喜びだのいうが
実際の本の半分くらいの値段だったら電子買っちゃう
130: :2013/12/22(日) 23:42:02.18 ID:
それぞれの本屋が独自フォーマット、専用リーダーで電子書籍を売ればいいんだよ

他の本屋では買えない、他の本屋のリーダーでは読めないコンテンツで勝負だ

しっかり真面目に、本屋一店一店が独自に囲い込め
手抜きするから他の本屋で買われちゃうんだよ
135: :2013/12/22(日) 23:42:25.10 ID:
たぶんこの人達はアマゾンの目指している
サービス戦略の根本部分を理解していない
166: :2013/12/22(日) 23:47:14.98 ID:
むしろ方向性は、書店内書籍検索を家から出来る様にしてくれよ。
本屋に行く前に本があるか分かるし調べられる。
ITの使い方をそのそも間違っていると思わんのか負け犬ども
178: :2013/12/22(日) 23:49:35.53 ID:
>>166
便利にはなるがそれでどんだけ売上があがるのか?って話になると
導入コストとそれに対する見返りが天秤にかけられて高確率で却下される
186: :2013/12/22(日) 23:51:59.75 ID:
>>166
大手書店だと書店内書籍検索がネットでできるところもある。
確認してから買いに行ったのに、昨日返本しましたとか言われたこともあるがw
203: :2013/12/22(日) 23:56:14.75 ID:
>>186
,189
方向性として欲しい本が、買えるか買えないか分かる必要があるので
本屋がIT化するならそっちがメイン。
合わせて、本の買い取りと中古本の販売を合わせて行うのが本来の流れだろ

電子書籍なんて手を出すもんじゃない。
187: :2013/12/22(日) 23:52:30.16 ID:
こんなことやるんだったら

書店どもは金出しあって、デパート一つ買って、

全部本棚にしろよ。紙媒体の。

何でもそろっているような。

そうすれば、みんな見に行くんじゃねえか。

amazonは見れねえからな。書店が勝つのはその方法以外ないだろ。

紀伊国屋だって探している本の全部見つからないのに、他の書店なんか

いらないだろ。雑誌用だろ。
194: :2013/12/22(日) 23:54:42.26 ID:
>>187
2年くらい前にそんな本屋が大阪にできてたな

開店時に行ったけど本当に人がごった返してた
その後も一度行ったけどまだ盛況そうだったわ
210: :2013/12/22(日) 23:57:30.58 ID:
本屋でアマゾンと同じように
他人の評価とレビューが見れて
この本を買った人はこの本を~
ってのがあったらどうだろう?
212: :2013/12/22(日) 23:58:29.19 ID:
>>210
うん、本屋に行く必要ないよね
217: :2013/12/22(日) 23:59:39.98 ID:
>>212
いやいや、現物を手にとって中身パラパラ
確認できるのが本屋の最大のメリット
221: :2013/12/23(月) 00:00:10.83 ID:
>>210
それ時間が上がったら本屋に売り込むよ。
本屋のサイトを作って、買った本のレビューを書き込める様にして、
スマホのAR機能使って本をかざすとレビューの一覧が出てくて
クリックすると書いたレビューが読めればいいんだろ。

考えておくよ。
216: :2013/12/22(日) 23:59:08.09 ID:
ファミコンのディスクシステムは1980年代半ばに登場
ソフトを入れる「ディスクカード」は書店やオモチャ売り場での書き換え可能
その頃の発想を30年後の今、しかもアマゾンへの対抗措置として持ってくるとはw
219: :2013/12/22(日) 23:59:53.28 ID:
>>216
山内組長もあの世で苦笑しとるわ
242: :2013/12/23(月) 00:04:29.23 ID:
てかもう
みんな書店行って気になる本あったら
バーコードリーダーでアマゾンのレビューみてるかwww
ダメだなwww
250: :2013/12/23(月) 00:07:14.72 ID:
>>242
ベストセラーは中古で買ってるw
売れた本って安くなるのは目に見えてるので
半額くらいになってからAmazonで中古買って読んでるなw
その方がお得だ。

再放送でドラマをまとめて見てるような感じかもな
244: :2013/12/23(月) 00:05:00.65 ID:
店舗で電子書籍をダウンロードする必然性は?という問いに対する答え

→リアル書店だけで買える人気作家の電子書籍

こんな消費者不在の発想でアマゾンを超えられるわけないでしょ……
246: :2013/12/23(月) 00:05:55.62 ID:
>>244
そんな狭い窓口に作品提供する人気作家いるかって話だわな。
254: :2013/12/23(月) 00:09:27.64 ID:
どうせ数年で消える方式なんだろ
買ったとしてもデジタルデータだから無駄になりそうだ
255: :2013/12/23(月) 00:09:31.12 ID:
電子書籍ってテキストで売るじゃん、
あれって本の特徴がなくなるからダメなんだよ
みんな同じフォントで同じ行間になっちゃう。
設定だからあたりまえなんだけど。
マンガと同じように画像としてpdf化すると
本を読んでる感覚に近いよ。
259: :2013/12/23(月) 00:10:17.54 ID:
>>255
データサイズの無駄だろ。
282: :2013/12/23(月) 00:15:53.38 ID:
>>255
テキスト配信だと縦書きだ横書きだ、段組がどうのフォントがどうの挿絵がどうの。結局それらに対応するのに時間食ってサポートもマチマチ。多言語は結局できませでした。

最初から画像でいいんだよな。
261: :2013/12/23(月) 00:10:24.10 ID:
こういう人には電子書籍が買える自販機を近所に置いてあげたほうが嬉しいんじゃないか
263: :2013/12/23(月) 00:10:51.28 ID:
立ち読みと作業の手間と返本のロスを省きたいだけにしか見えない
本屋は応援したい
個人的にAmazonでは買い物しない
(今後もするつもりはない)

しかしこのシステムのどこに消費者の特があるの?
277: :2013/12/23(月) 00:14:52.61 ID:
ADSL12M、実行2M位なんでコミックのダウンロードはサッパリ
途中で失敗して3日位かかったりするw
もちろんネットにこれ以上金掛ける気はない
世の中こんな人間も多いだろう(サイレントマジョリティだろうが、実は多数派かもしれん)

書店で瞬間的にダウンロード出来る+半額位なら有りだな
まあネット絡みの仕事してる人は光回線だから、回線遅い人が居るって思いつかないだろうけど
287: :2013/12/23(月) 00:17:09.73 ID:
>>277
ADSLなんか使うくらいなら、WiMAXとかイーモバとかにした方が安くて早くね?
そんなスピードなら7Gの制限受ける程ネット使わないべ。
3880円より安いん?プロバイダ込みで。
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1387721730/


【おススメ記事】

2013/12/23 13:31 | IT・モノ・スマホCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

