


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【将棋】里見香奈女流3冠、女子史上初、最高位の三段に昇段 女性で初めてのプロ棋士を目指して

1: :2013/12/23(月) 14:35:32.58 ID:

将棋のプロ棋士養成機関「奨励会」の二段に在籍する里見香奈女流3冠(21)は23日、
大阪市の関西将棋会館で行われた奨励会の対局に勝ち、
直近の成績が昇段条件を満たす12勝3敗となり、
女性としては初めて最高位の三段に昇段した。

奨励会には2011年5月、1級の編入試験に合格し、12年1月に規定の成績を挙げて初段となった。
今年7月には女性初の二段に昇段していた。
今後は最終関門となる三段リーグに来春から参加し、女性初のプロ棋士(四段)を目指す。

里見3冠は島根県出身。
04年、中学1年で女流棋士に。
今年5月に史上初の女流5冠(現在は3冠)を達成した。

ソース:日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20131223-1235026.html



【関連記事】
【将棋】甲斐女流王位が実力派A級男性棋士から勝利 A級から勝利するのは史上2人目の快挙
【将棋】タイトル初挑戦で女流王将を獲得したのは、立命館大学2年生、香川愛生(まなお)20才 (灬╹ω╹灬)
【将棋】最近の女流棋士が何かと綺麗な件((*゚Д゚*))
橋本崇載──ハッシー、NHK杯テレビ将棋でまたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


16: :2013/12/23(月) 14:40:02.50 ID:
クソにわかな質問で申し訳ないんだけど、棋士と女流棋士って何が違うの?
29: :2013/12/23(月) 14:43:57.32 ID:
>>16
下部組織所属のセミプロが女流みたいなもん
女性でもプロに入れるけど未だに合格者がいないから下部組織が出来た
102: :2013/12/23(月) 15:03:43.64 ID:
>>29
,35,48,59
成程、そんな違いがあったのね
教えてくれてありがとう
823: :2013/12/23(月) 23:43:59.86 ID:
>>102
ちなみに囲碁の“女流棋士”は、単に女性棋士という意味しかないからな。

段位も男性と同じモノサシで、まったく同じ段位だ。

囲碁と将棋を混同しないように。

囲碁に女流○段はない。
829: :2013/12/23(月) 23:46:46.50 ID:
>>823
囲碁の女流で女流枠を使ってない奴は4人だけじゃねえか。
あとは裏口入学。何が同じモノサシだか。
832: :2013/12/23(月) 23:50:55.01 ID:
>>829
だって同じ段位だもん。

同じ段位内での序列も昇段順だもん。男女や入段ルートは関係ないよ。
だから八段の筆頭は杉内寿子さんになってる。

棋士一覧
http://www.nihonkiin.or.jp/player/index.html

あと男女混合の地域枠(関西枠・中部枠)を抜けてプロ入りした女性棋士もいるからね。
59: :2013/12/23(月) 14:52:13.63 ID:
>>16
プロ棋士ってのは奨励会っていう養成所に入ってそこの四段になって初めてプロになれる
しかしこれまで女性は初段どころか1級にさえなれるものがほとんどいなかった
でも女性プロの需要は凄くある→「そうだ!女性だけのプロを作ろう。弱くても女性の中だけ強ければいいいよね」→女流誕生

女流○段とかいうのは女流だけの呼称であって将棋連盟の段とは一切関係ない
ちなみにアマチュアのトップクラスより弱い女流が多かったりする
36: :2013/12/23(月) 14:45:41.01 ID:
里見が奨励会に入会する前から、普段は女流の将棋をボロカスにこき下ろす将棋板の連中が里見だけは一目置いてたからなー
特に終盤の切れ味は皆が認めてたし
むしろオレは将棋板の連中の眼力に恐れ入った
あいつら、たいして強くないけど相手の棋力を見極める力だけは抜群だわw
57: :2013/12/23(月) 14:51:27.59 ID:
>>36
>里見が奨励会に入会する前から、普段は女流の将棋をボロカスにこき下ろす将棋板の連中が里見だけは一目置いてたからなー

うむ。将棋板(の中の特に女流スレ)に生息する住民の民度を分りやすく例えると、声優個人板の住人とほぼ同じ人種だと思って間違いない。
ようするに掃き溜めに近い。が、対象を徹底的に舐めつけるように真偽して価値を見抜く能力は半端じゃない。
81: :2013/12/23(月) 14:56:26.05 ID:
>>57
奨励会崩れがいるんだろ
声優崩れが声優個人版には居るのかな?
38: :2013/12/23(月) 14:47:08.31 ID:
3段リーグの方が普通の棋戦より盛り上がるのではw
JリーグもJ1とJ2の入れ替え戦が一番盛り上がるし
42: :2013/12/23(月) 14:48:26.55 ID:
>>38
ねーよ
それにJ1とJ2の入れ替え戦はとっくに廃止された
50: :2013/12/23(月) 14:50:07.22 ID:
体力を競うものでは無いのだから男女分ける必要はないと思うが・・・
脳の不思議なところでもあるな。
73: :2013/12/23(月) 14:55:31.23 ID:
>>50
連盟は全然わけてないんだよ。
同じ土俵だけに限定したら、女がいなくなってしまうんだ。
それだけ、どういうわけか将棋は女が勝てない。
だから女流という「女だけの戦い」という場、別のカテゴリーを設けて、
そこで強いやつを女流棋士にしている。
245: :2013/12/23(月) 16:19:00.28 ID:
>>73
囲碁では、トップクラスではないにしてもかなり強い女流がいるので
将棋には何か普及上の欠陥があるのではないだろうか。

ちなみに囲碁では日本人は韓国人や中国人のトップに全然歯が立たない。
将棋がアジアに普及したら、羽生や森内ですら中堅に落ちるだろうな。
382: :2013/12/23(月) 17:38:58.51 ID:
>>245
日本の将棋と囲碁ではプロのレベルが違いすぎる
囲碁棋士なんて二世棋士だらけで伝統芸能に片足突っ込んでる状態
688: :2013/12/23(月) 20:49:23.91 ID:
>>245
半分以上の才能が将棋な流れるからな。日本の場合は。

ちなみにあの鬼畜眼鏡は趣味の片手間でチェスやったら日本最強になってしまい、
世界トップ100の大会に招待されて二回戦ぐらいまで勝ち進んだ鬼畜。
63: :2013/12/23(月) 14:52:39.80 ID:
やっぱ身体能力と同じように頭脳でも女の方が劣るんかねぇ
競技人口の問題だけではない気がするなぁ
別に見下したいわけじゃないけど
77: :2013/12/23(月) 14:55:51.35 ID:
>>63
おまえよりずっと強いんだから
お前はいったいなんなんだって話になるんだが
103: :2013/12/23(月) 15:04:39.11 ID:
>>77
俺よりずっと頭良いのは知ってるけど
別に俺の存在意義の話に持っていかなくてもいいんじゃないですかねぇ…
70: :2013/12/23(月) 14:54:23.69 ID:
NHK杯の秒読みをやると四段になれる法則ってあるの?
79: :2013/12/23(月) 14:56:03.14 ID:
>>70
四段になれず退会したARAKIとか許さんとか
75: :2013/12/23(月) 14:55:35.40 ID:
チェス、囲碁、将棋と
思考ゲームは男女優劣がハッキリしてるけど
これは脳の構造上の問題なのかね
100: :2013/12/23(月) 15:03:08.34 ID:
>>75
空間把握能力とかも関係してるのかもな
男のほうが地図見るの得意だったり車の運転上手い人多いし俯瞰で見る能力に優れてるって言うし
90: :2013/12/23(月) 14:58:23.46 ID:
囲碁は女流プロたくさんいるんだっけ?
92: :2013/12/23(月) 15:00:03.86 ID:
>>90
囲碁は初段からプロだから、沢山いる。
プロの門が将棋よりぬるい。そのかわり食えない。
将棋はひとたびプロになったら結構な収入が保証されてる。
839: :2013/12/23(月) 23:56:35.02 ID:
>>92
囲碁棋士が将棋棋士より多い理由として初段からプロだからというのは
適切でないな
一年にプロ採用する人数や引退制度の違いが主な理由だろう

プロ入りの難易度についても両者は異なる制度で行っているのだから
単純にどちらかがもう一方より難しいと断定するのは無理だろう
104: :2013/12/23(月) 15:04:45.49 ID:
将棋は囲碁やチェスと比較すると女が弱すぎるからね
おそらく普及とか育成システムの問題なのだろうけど…
115: :2013/12/23(月) 15:09:01.51 ID:
>>104
男女差は囲碁も将棋も同じようなもの

と囲碁棋士が言っている
4段からプロってことにしてたら囲碁の女棋士もほとんどいないことに・・・
130: :2013/12/23(月) 15:14:17.89 ID:
>>115
でも囲碁やチェスだとタイトルクラスを取った女流もいるしやっぱり将棋は出遅れてると思う
122: :2013/12/23(月) 15:11:29.32 ID:
ブスじゃねーかwwww
134: :2013/12/23(月) 15:15:54.28 ID:
>>122
将棋指してる時は3倍増しぐらいでかわいい
146: :2013/12/23(月) 15:22:44.49 ID:
>>134
スカートは一着も持ってないと情熱大陸で見たんだけど最近はオシャレするのか?
129: :2013/12/23(月) 15:13:37.77 ID:
囲碁は女子も男子に混じって同じ育成システムで育つ。
さすがに女の子をよその家に預けるわけにはいかないから内弟子はいないけど、
通いの修行は男子と一緒。台湾から来たイーミンにいたっては内弟子同然だし。
将棋の場合はそういう育成システムがないからな。
男家族に鍛えられて強くなった里見のように、偶発性に期待するしかない。
133: :2013/12/23(月) 15:15:36.96 ID:
>>129
>将棋の場合はそういう育成システムがないからな。


林葉直子
内弟子したところが最悪だったが
米長邦雄
170: :2013/12/23(月) 15:35:41.25 ID:
正直この人四段上がってもたいして活躍できないまま終わるんじゃね
188: :2013/12/23(月) 15:46:24.24 ID:
>>170
この人が仮にそこで終わったとしても、後に続く人がその屍を越えていけばいいんだよ
210: :2013/12/23(月) 16:03:57.51 ID:
>>188
まるで女にプロの扉が閉じられてたみたいな言い方だなw
そうじゃなくて、女が単に弱すぎて四段なれなかっただけだからな?
この人が女の中で抜けて強いだけで、そっから続いてプロ目指す女流が出るとは思えないな
176: :2013/12/23(月) 15:37:04.18 ID:
初段昇段の時も7時のニュースで来たし、今日もくるんじゃないかな
177: :2013/12/23(月) 15:37:09.20 ID:
里見は
賞金や対局料だけで
女流棋士として3000万近くの年収あるから
別に無理して四段を目指す必要もないのだよ
238: :2013/12/23(月) 16:14:15.03 ID:
>>177
これが今いる無収入の3段リーグの人がどう思うかだよね…
絶対に負けたくないだろうなw
208: :2013/12/23(月) 16:03:01.95 ID:
四段以上のプロ棋士って男性は何人もいるんでしょ?
んで女性は未だかつて1人もいないの?
すごい…テストとかだと男女差って別に顕著じゃないのに
勝負だとなんでそこまで差がつくんだろう
221: :2013/12/23(月) 16:07:30.17 ID:
>>208
女の子で幼少の頃からプロ目指して将棋・・という絶対数が少ない
そもそもそこまで人生賭ける女がいない
女は奨励会でもまれなくても女流という別枠で生活に困らない稼ぎもあるしね

有望な若い女子も結構受験で休んだりして男と違って将棋一筋ってワケじゃないのよ
可愛くて人気あったけど受験でしばらく休んで医大合格して将棋は趣味としてやるんだろうなって子もいたしね
223: :2013/12/23(月) 16:08:21.19 ID:
>>208
将棋連盟ができてからプロ棋士の数は294人
競技人口の男女比が400:1といわれてるので別にいなくても不思議はないんじゃなかろ?
243: :2013/12/23(月) 16:17:00.40 ID:
将棋に男女の差はないんじゃ?って書き込み見るけど、タイトル戦とか見ると、体力がかなり必要だと思う。
273: :2013/12/23(月) 16:36:19.51 ID:
>>243
俺もそう思う。
将棋は頭脳の体力勝負の面が大きいんじゃないかな。
年間、通して戦うのは女性の場合体調管理の部分で負担が大き過ぎるのでは。
ノーベル物理学賞とかも半世紀近く女性が出てないはず。
頭脳の分野も超一流になるには体力が重要なんだと思う。
277: :2013/12/23(月) 16:38:28.94 ID:
>>273
対局数も少ないし基本早指しなのに?
タイトル取れない理由ならともかく、中堅プロレベルの実力を持てない理由には並んだろ
244: :2013/12/23(月) 16:17:03.18 ID:
まあ、二段の層が薄いらしいからね
三段リーグを突破するのは無理でしょ
247: :2013/12/23(月) 16:19:58.93 ID:
>>244
里見が奨励会に編入したときは三段まで行けるというレスはほとんどなかったように思う
274: :2013/12/23(月) 16:36:36.20 ID:
おまいら、素人にもわかるように3段から4段になる過程での難しさを具体的に誰か書いてくれればいいのに
年齢制限ばかり書いても、将棋の世界を知らん人間には難しさがわからん
276: :2013/12/23(月) 16:38:02.98 ID:
>>274
三段リーグまで行った人間のうち、だいたい半数がプロになる
半数はプロになれず退会する
278: :2013/12/23(月) 16:38:44.41 ID:
>>274
女性として初めて三段リーグ入り→JKが女性として初めてドラフト指名されNPB入り
3段から4段へ上がり晴れてプロへ→レギュラーとして一軍スタメン定着


イメージとしてはこんな感じ
んで年齢制限がある感じ
284: :2013/12/23(月) 16:43:10.06 ID:
第2回三段リーグ以降三段昇段者のその後。移行期の第1回三段リーグ参加者はプロ9人退会8人

三段リーグ開始時年齢│A級(名人込)、B1、B2、C1、C2、F│プロ小計、退会、合計、プロ率│(参考)現役、(参考)自主退会│備考

14│ 1、2、1、1、02、0│ 07、00、07、1.0000│ 01、0│ A級は渡辺明。増田三段は13歳or14歳?
15│ 1、1、0、3、02、0│ 07、00、07、1.0000│ 00、0│ A級は橋本
16│ 2、1、3、4、03、0│ 13、02、15、0.8667│ 03、2│ A級は久保・屋敷。退会は天野貴・荒木宣。自主退会は立石・和田澄
17│ 5、1、1、2、11、0│ 20、03、23、0.8696│ 13、0│ A級は郷田・深浦・三浦・木村・鈴木大
18│ 2、3、2、4、05、1│ 17、04、21、0.8095│ 08、0│ A級(以上)は行方・丸山。フリクラは渡辺大
19│ 1、0、1、3、07、0│ 12、00、12、1.0000│ 04、1│ A級は藤井
20│ 0、2、0、1、06、0│ 09、09、18、0.5000│ 02、0│ B1は飯塚・野月
21│ 0、0、2、1、06、0│ 09、08、17、0.5294│ 03、0│ B2は佐藤秀・安用寺
22│ 0、1、0、2、00、0│ 03、11、14、0.2143│ 03、0│ B1は豊川。退会11人に瀬川含む。後に別ルートでフリクラ・C2へ
23│ 0、0、0、2、01、0│ 03、07、10、0.3000│ 00、0│
24│ 0、0、0、1、00、0│ 01、07、08、0.1250│ 01、0│
25│ 0、0、0、0、00、0│ 00、02、02、0.0000│ 00、0│
26│ 0、0、0、0、00、0│ 00、01、01、0.0000│ 01、0│ 25歳で三段に上がり、リーグは26歳で迎えるケース

里見は22歳からリーグ入りだから21%でプロになれる
289: :2013/12/23(月) 16:46:30.06 ID:
ミニ履いてきてのパンチラ攻撃とかどうだろう
色気があろうが無かろうが男はスカートの奥は気になるもの
294: :2013/12/23(月) 16:49:24.49 ID:
>>289
伊奈川愛菓のパンチラならともかく里見のパンチラではなんのダメージも与えられないだろ
338: :2013/12/23(月) 17:15:53.42 ID:
乙武って奨励会員になろうとしてたんでしょ
341: :2013/12/23(月) 17:17:04.30 ID:
>>338
不謹慎だけれども、普段はどうやって将棋指してるんでしょうね…
350: :2013/12/23(月) 17:19:19.22 ID:
まあだから「ミニスカ履いて相手を惑わす」くらいしていいw
がんばれー
357: :2013/12/23(月) 17:23:30.45 ID:
>>350
画像ググってみたが、この人がミニスカ履いたとしても・・・ね。
353: :2013/12/23(月) 17:22:13.23 ID:
これってプロ棋士かコンピューターが里見の対戦者にアドバイスすれば、
里見の昇進は簡単に阻めるね
367: :2013/12/23(月) 17:30:25.52 ID:
>>353
棋士なんだからアドバイス受けたりコンピューター将棋で研究するのは当たり前
師匠もいるしな
里見も三段の人たちも普通にやってるぞ
ナニ見当違いのこと言ってるんだよw
371: :2013/12/23(月) 17:32:39.71 ID:
>>367
いや対戦中に
コンピューターはもうプロ棋士より強いし
379: :2013/12/23(月) 17:37:43.49 ID:
将棋人気のために、近いうちに4段にさせるのは確定路線なんだろうけど、
情熱大陸では「(昇段は)ほかの人より逆に厳しくしてる」とか、白々しいこと言ってたな。
400: :2013/12/23(月) 17:54:34.80 ID:
>>379
他の人より厳しくしてる、とか公正じゃないのかよ
397: :2013/12/23(月) 17:51:54.04 ID:
谷川会長もこれでやっと富士山だと五合目て言ってたな
まだ五合目なのかよとつっこみたくなる
399: :2013/12/23(月) 17:54:02.54 ID:
>>397
渡辺2冠も三段リーグからが奨励会の本番言ってたからな
443: :2013/12/23(月) 18:09:39.53 ID:
棋風を大山先生みたいな相手に手を渡す受け方に改造中と聞くけど
460: :2013/12/23(月) 18:16:21.68 ID:
囲碁ファンには申し訳ないけど
囲碁のプロ程度と将棋のプロを比べるのはおかしいでしょ?
囲碁なんて競技人口が将棋の10分の1くらいで
なおかつ痴呆症の老人しかやってないのに
プロの数が将棋の3倍以上なんでしょ?
なんで比較対象になるわけ???
477: :2013/12/23(月) 18:26:02.38 ID:
>>460
プレイ人口
チェス:5億人
囲碁:4000万人
将棋:1500万人

ちなみに国内だと
チェス:不明
囲碁:600万人
将棋:1200万人

10分の1ってどこから出てきた数字だ?
493: :2013/12/23(月) 18:32:06.00 ID:
スポーツだと体力差が有るから男女を分けなければならないが、将棋みたいな
頭脳ゲームは性差は関係ないと思うんだが。
505: :2013/12/23(月) 18:35:00.41 ID:
>>493
女は男よりバカですよ
大脳の大きさも女の方が小さい

女の将棋は大局を見てなくてあっさり負けることが多くて
「攻め将棋すぎる」とよく言われる
実際4段に上がる女性棋士がいないから女流なんて特別扱い受けてるしな
508: :2013/12/23(月) 18:36:35.20 ID:
しかし意外なのが
将棋や囲碁よりずっと底の浅いギャンブルゲームの麻雀ですら
女流のAリーガーって一人も居ないんだよな。
女性プロの比率は極めて高いのに。
あれが何故なのか不思議で仕方が無い。
519: :2013/12/23(月) 18:40:11.53 ID:
>>508
囲碁や将棋の女流の棋風を見て思うに、すっげー極端に言うと我慢が足りない
じっと耐えるような手をなかなか選べないし、選んでも持続できない
攻める以外に一貫した方針を立てて打てない
509: :2013/12/23(月) 18:36:53.06 ID:
>>1
ハッシーとかいう人と比べてどっちの方が強いの?
515: :2013/12/23(月) 18:38:42.52 ID:
>>509
里見はハッシーには平手で完全勝利したよ。マジで。

その時、ハッシーは負けたくせに「里見さん?強いよね序盤、中盤、終盤隙が無いと思うよ。
僕は彼女のファンだから今後もっと強くなって欲しいね」
なんて上から目線のコメントを将棋世界に残してた。
524: :2013/12/23(月) 18:42:13.49 ID:
>>515
里見で一稼ぎしようってあからさますぎ
ヤオバレバレだろ
528: :2013/12/23(月) 18:44:30.76 ID:
>>524
屋敷九段がきっちり里見を叩きのめしてプロ棋士の威厳を保ったけど
里見に男性プロ棋士がコロコロ負けたんだよね。あの誌上対局で。
613: :2013/12/23(月) 19:54:27.47 ID:
>>515
遅レスだけど、ありがとう。
ハッシー負けたのかww

「ハッシーは若手の中では結構強い」って聞いてたんで、
この里美って人もかなりの実力者らしい事はわかった。
615: :2013/12/23(月) 19:56:56.25 ID:
>>613
結構、強いっていうか、ほんの1年くらい前までA級棋士(将棋界のトップ10)だから
滅茶苦茶強かった。でも既に過去の人だけどね。
例の宇○美女流麻雀プロ○姦隠蔽事件で叩かれすぎて
もう彼のライフは0よ。 明らかに隠したの棋士たちに毎回凹られてる。
最近は勝った試しが無い。
626: :2013/12/23(月) 20:06:46.37 ID:
>>615
将棋知らない俺ですら知ってた位キャラが立ってたのに、勿体無いな。
どんな事件だったかは知らないけど、仮に非のない中傷であるならば元気に+立ち直って欲しいもんだ。

実行犯だったならフルボッコされて引退もやむなしだが。
527: :2013/12/23(月) 18:43:35.41 ID:
ほんとに女性棋士の棋譜を見ると「なんで?」ってとこで攻めることがある
男は最悪の状況を想定するネガティブ思考パターン
女は最善を想定するポジティブ思考パターンなのも影響してるかもな

生死に関わる状況にさらされた期間の長さが
思考パターンにも影響してるのかも
530: :2013/12/23(月) 18:45:33.02 ID:
何で愛称が稲妻なんね?
553: :2013/12/23(月) 19:03:33.05 ID:
>>530
終盤と詰め将棋が得意で勝てると思ったらズバズバと踏み込んで指す棋風だからというのと
出身地の島根=出雲の「雲」と稲妻をかけている
535: :2013/12/23(月) 18:47:18.45 ID:
3段リーグの表、初めて見た。
こりゃ、無理だろ!!!
537: :2013/12/23(月) 18:49:20.90 ID:
>>535
今年若手精鋭プロ相手に勝ち抜いて新人王獲った都成ですらプロになれるかどうかだからね。
550: :2013/12/23(月) 19:02:05.53 ID:
7時のニュースのトップで天皇誕生日の次に里見来た
566: :2013/12/23(月) 19:20:56.38 ID:
小~中学校ぐらいまでは美少女だったよね
今でもスッピンということを考えると元は良いんだろうけど
620: :2013/12/23(月) 20:01:51.90 ID:
地獄の三段リーグとか
地獄のC1C2リーグとかマジに止めて欲しいわ
超実力派の木村一基が危うくプロになり損ねそうになったり
同じく超実力派の屋敷九段がA級入りするのに20年かかったり
もう滅茶苦茶じゃん。
623: :2013/12/23(月) 20:02:52.90 ID:
>>620
何がめちゃくちゃなん?
632: :2013/12/23(月) 20:11:17.44 ID:
もしも四段になったら女流棋戦どうなるの?
保持タイトル防衛だけであとは出れなくなるとか?
636: :2013/12/23(月) 20:14:14.60 ID:
>>632
その点はまだ決まっていないはず
里見が四段になれそうな状況になったら検討されるでしょう
643: :2013/12/23(月) 20:18:15.30 ID:
なんで四段昇段は厳しいって論調なん?
646: :2013/12/23(月) 20:20:15.68 ID:
>>643
初段昇段、二段昇段、三段昇段も厳しいという論調
652: :2013/12/23(月) 20:22:52.69 ID:
>>646
だったのに里見は文字通り駆け抜けてきたわけやね
素人の論調なんざ当然だけどあてにはならんな~w
675: :2013/12/23(月) 20:38:09.85 ID:
>>652
厳しい難関を里見がくぐり抜けてきた、となぜ考えないのか不思議
653: :2013/12/23(月) 20:23:15.15 ID:
三段リーグって基本的に「プロを諦めさす」リーグだからね
いちばん参考になる意見は同じ三段だろうけど
もうそれは絶対に口を割らない
658: :2013/12/23(月) 20:26:41.54 ID:
奨励会入会から3段になれるのが2人に1人
三段から四段になれるのが2人に1人ってイメージだけどな
通算で見れば
698: :2013/12/23(月) 21:00:32.23 ID:
プロを目指す…というと
今は何?学生さん?
715: :2013/12/23(月) 21:27:41.66 ID:
>>698
将棋やる人ってプロじゃなくてもご飯食べれるんだすごいんだね
全然疎いもんでありがとでした
704: :2013/12/23(月) 21:09:14.93 ID:
囲碁ですらヒカルでブームになったんだから、将棋も漫画でブーム起こせば人口増えると思うんだが…
今の所…将棋で一番人気があった漫画が月下の棋士かハチワンだもんなぁ…
705: :2013/12/23(月) 21:15:48.50 ID:
>>704
ハチワンとかもそうだけど
将棋漫画はそれなりに人気作品あるよ。
しおんとかも。
720: :2013/12/23(月) 21:33:05.65 ID:
>>705
しかし月下といい、しおんといい、名人は変態じゃないといかんのかな。
ハチワンなんてプロ以前の段階で変態さんだらけだし。
727: :2013/12/23(月) 21:43:18.13 ID:
>>720
あの漫画のキャラがプロ棋士以下の実力って言われても今や説得力皆無だけどな
海豚七段より弱いキャラのが少ない漫画なんだし
特に受け師とか初登場時にすでに四段より強いだろw
717: :2013/12/23(月) 21:28:38.29 ID:
現A級棋士は全員20歳未満で四段になっている
谷川は里見と同じ歳の時には名人
そういう世界
719: :2013/12/23(月) 21:32:05.96 ID:
>>717
里見はA級が目標じゃないんじゃないかな?
4段になったら燃え尽きちゃいそうな気がする
753: :2013/12/23(月) 22:20:45.18 ID:
こういう人たちって、どこから給料もらってるの?
この子も2本近いとのことだけど、どこからなぜそんなに
しかしこういう頭のいい子なら、東大京大クラスに入るだろうし
就職していずれはそのくらい稼ぎそう、な気もするが
やはり女だから結婚、育児でそこまで辿り着かない可能性も…
それを考えると、21歳で2000万はなおさらすごいなー
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1387776932/


【おススメ記事】

2013/12/24 13:02 | 将棋COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

