


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ゲームでバグって詰んだことのあるやつ・・・・

1: :2013/12/25(水) 23:00:48.37 ID:

ゲーム史上最悪のバグってこの中のどれかだろ?
http://matome.naver.jp/odai/2138792513088016701

▼8月32日(ぼくのなつやすみ)


 クリアデータを使用してある特定の操作をすることにより、本来はないはずの8月31日
以降の日が出現する。これは正規のイベントではない。8月32日から8月36日(もしくは34日)
まで日付が進み、いくつか通常のプレイでは出現しないことが起こる。
 主な現象として登場人物のグラフィックがバグる、家の中にも外にも誰もいなくなる、音が消える、
フリーズする、文字化けするなど。

▼星のカービィスーパーデラックス 0% 0% 0%


 星のカービィ スーパーデラックスのセーブデータが消えやすく、せっかくクリアしたデータが
何の前触れもなく突然消えてしまうある種の怪奇現象。結果、オープニング曲がトラウマ化
してしまうのである。

▼ゼノギアスの詰みバグ


 ゲーム後半に入った頃、敵に占領された「ニサン」という街に侵入するイベントで発生する。
このイベントは本来、「街の中で敵と触れると戦闘に入り、これを繰り返して敵を全滅させると
ゲームを進めることができる」というシステムになっている。しかしイベント中に街の建物内に
入ってしまうと、そこから出ても以後はなぜか一切敵が出現しなくなり、イベントを終了させることが
できず詰んでしまう。
(続く)

3: :2013/12/25(水) 23:01:20.81 ID:

( >>1の続き)
▼DQ7まほうの絨毯バグ


 ドラクエ7で本物の魔法のじゅうたんを手に入れて使ってみたのですが「じゅうたんはまるまったままだ。」
と表示が出て使えません。
 「ここでは ひろげられない」ではなく「まるまったまま」と表示されるのは、残念ながら有名な
「魔法のじゅうたんバグ」ですね…。コレは、それ以上ストーリーを攻略し続けることが不可能になる
(=クリアできない)凶悪なバグの 1つです…。

▼間違えて消したデータが修復出来なかったので終了します


 【M2 -神甲綺譚-】サービス終了のお知らせ日頃より「M2 -神甲綺譚-」をご愛顧いただきまして、
誠にありがとうございます。このたび、ご利用いただきましたお客さまへお伝えしなければならない
ことがございます。
 2011年10月21日(金)20:00より、サーバに致命的な不具合があったため、緊急メンテナンスを
実施しておりました。なんとかサービスを再開すべく、「Sankando株式会社」との間で調整をおこなって
おりましたが、データ復旧が難しく大変遺憾ながら、終了の判断をせざるを得ない状況となりました。
 このため、大変急なお話しではございますが、本日2011年11月10日(木)をもってサービスを
終了させていただきます。

▼アプデしたら勝手にHDD内のファイルが削除や変更された


 セガは,同社がサービス中のオンラインRPG「ファンタシスターオンライン2」PC版で,
本日(2013年9月4日)に実装されたアップデートを行った際に,HDD内のファイルが
削除される不具合についての情報を公開した。
 これは,PSO2のアップデートプログラムの一部に不具合があり,HDD内のPSO2関連でない
ファイルが削除されるというものだ。



【関連記事】
【ゲーム】『スーパーマリオブラザーズ』発売から28年目にして、なんと新たな裏技が発見される
『スーパーマリオブラザーズ』 急げぇぇ!! マリオ974人が一斉にピーチ姫目指して殺到するとこうなる


5: :2013/12/25(水) 23:02:07.59 ID:
ロマサガのレイディバグ
6: :2013/12/25(水) 23:02:32.44 ID:
今は「詰みバグ」というのか
おじさんの頃は「カポシ」だったな~シミジミ
138: :2013/12/26(木) 02:18:45.01 ID:
>>6
それは本当に時代によるものなのか?
おじさんの周りだけだったりしないか?
俺は聞いたことない
8: :2013/12/25(水) 23:04:01.31 ID:
「アンインストールするとHDDのデータを初期化」以上のバグはない
9: :2013/12/25(水) 23:04:46.47 ID:
スカイリムで結婚した瞬間に行方不明になるアルゴニアンの夫
10: :2013/12/25(水) 23:04:55.66 ID:
このレベルのバグはベセスダゲーに普通にいくつもあるのであまり驚かない
11: :2013/12/25(水) 23:06:52.80 ID:
ぼくなつはバグじゃねえ、おまけ
12: :2013/12/25(水) 23:08:08.00 ID:
・ドラクエⅢのセーブデータ
・聖剣Ⅱのボス撃破シフト押し
・テイルズの非処女宣言

だろ(´・ω・`)。
13: :2013/12/25(水) 23:08:16.77 ID:
キャプテン翼4は、回収もののバグだけどしらをきったことにおどろき
14: :2013/12/25(水) 23:09:00.33 ID:
聖剣伝説2のボス戦後のフリーズ
15: :2013/12/25(水) 23:09:36.45 ID:
PSO2のHDD破壊だろ
どう考えても
134: :2013/12/26(木) 02:07:30.50 ID:
>>15
これしかない
17: :2013/12/25(水) 23:10:33.71 ID:
ガンパレはいろんなバグが満載だった気がするがそれでも面白かった。
20: :2013/12/25(水) 23:13:59.21 ID:
聖剣1でれヴぇるカンスト後2回上げると行動不能になるバグもあったけど、
一般人はカンストまで上げないしな(´・ω・`)。
22: :2013/12/25(水) 23:14:24.33 ID:
マカマカは割と高確率で進行不能バグが発生するんだよな
26: :2013/12/25(水) 23:16:24.49 ID:
FC版ドラクエ3の性別登録後に即リセット押すやつだろ
27: :2013/12/25(水) 23:17:39.32 ID:
江口寿史がキャラクターデザインやったスーファミのRPGはバグだらけで進めなかった。
それでも問題にならなかった時代。
30: :2013/12/25(水) 23:19:32.97 ID:
>家の中にも外にも誰もいなくなる

怖すぎ
文字だけで鳥肌たった
32: :2013/12/25(水) 23:19:47.26 ID:
メガテンのステータス割り振りカンスト後、再レベルアップで進行不能バグ多すぎ。
一回出したなら次から要チェックしとけや。
34: :2013/12/25(水) 23:20:31.57 ID:
俺関係者だから知ってるけど、それは完全に嘘
単に金がなくなって運営続けられなくなっただけ
データが眠ったPCは某社に渡った
35: :2013/12/25(水) 23:21:01.36 ID:
魔界塔士SAGAの竜宮城
36: :2013/12/25(水) 23:23:05.18 ID:
ドミネーターを手に入れたドミネーター
39: :2013/12/25(水) 23:25:30.84 ID:
聖剣伝説2だろ。
ボス倒した時にセレクト連打しなければバグらないと思ってる人多いけど、
実際には、魔法で倒したり、レベルが上がったりするだけで進行不能になる事が多々ある。
特にレベルが上がってっていうのは最悪だった。
41: :2013/12/25(水) 23:26:19.02 ID:
FALLOUT3とかなんで止まっちゃうのよ
ありえんだろ
53: :2013/12/25(水) 23:31:03.52 ID:
>>41
メモリ設計がPC版想定して動的に確保される仕組みだから、
PCならばHDDに書き込んで処理速度ガタ落ちだけで住むところがフリーズする
ただ、そのおかげで沢山のモノを位置画面に出すことができたりするんだけどね
42: :2013/12/25(水) 23:26:23.39 ID:
BASARAXの毛利元就の存在
43: :2013/12/25(水) 23:26:25.09 ID:
聖剣伝説だな
よくリセットした記憶がある
44: :2013/12/25(水) 23:26:25.76 ID:
シェルノサージュの本体破壊
47: :2013/12/25(水) 23:27:41.71 ID:
クーフーはタルカジャをおぼえたリン
50: :2013/12/25(水) 23:29:21.55 ID:
サターン版「ファイティングバイパーズ」自製品以外のセーブデータ破壊
52: :2013/12/25(水) 23:29:58.04 ID:
むしろバグしかないマカマカ
54: :2013/12/25(水) 23:31:07.12 ID:
ベゼスタゲーはよくあんだけのバグあって許されるよな
個人的にはデビルメイクライ3HDのフリーズバグを直さないカプコンにキレそう
55: :2013/12/25(水) 23:31:52.97 ID:
バグじゃなく意識的につくってあるやつだが
SFCドラクエ5の猫にはめられてリセットしたのは記憶に残ってる
131: :2013/12/26(木) 02:01:58.22 ID:
>>55
そんなのあったっけ?
56: :2013/12/25(水) 23:33:20.81 ID:
HDDの中身をきれいさっぱり消してくれるインストーラー付きのゲーム
59: :2013/12/25(水) 23:34:28.80 ID:
>>56
だよな

PSO2かみずいろだな
57: :2013/12/25(水) 23:34:10.98 ID:
みずいろに決まってるだろ
デフォルト以外の場所にインストールすると
アンインストールしたときにHDDを全て消去
しかも文句言ったユーザーに
「イリーガルなとこにインストールたのが悪い」と言い放つ
58: :2013/12/25(水) 23:34:24.45 ID:
Fallout3はじめたんだがフリーズとか経験する前にやめちゃったんで無被害でした
なんであんなモンがもてはやされるんだろう?
65: :2013/12/25(水) 23:38:26.98 ID:
>>58
今のはバージョンアップで相当直ってるし、拾えるものを落としまくらなきゃフリーズしにくい
ニューベガスはまだひどい
60: :2013/12/25(水) 23:34:49.33 ID:
聖剣伝説処女作で、
物語序盤のとあるポイントで画面移動繰り返すと
終盤のフィールドに飛ばされるバグ見つけた
61: :2013/12/25(水) 23:35:07.43 ID:
FF8でdisc3か何かが読み込めない奴と
GeoForceだとカードが消える奴

セイントアイズで主人公がどうにかなったら
何とかかんとかってバグ
66: :2013/12/25(水) 23:38:58.39 ID:
ソウルキャリバー3だっけ、メモカの中身破壊するの
67: :2013/12/25(水) 23:40:17.14 ID:
テイルズオブデスティニーで覚えてない魔法を使う裏ワザを偶然発見
物語終盤でバグって詰んだ思い出
70: :2013/12/25(水) 23:44:30.17 ID:
PSO2のHDD破壊以外に無いでしょ
71: :2013/12/25(水) 23:44:47.31 ID:
バグと言えば、PS版真女神転生2が有名だが、俺は修正版買ってるから被害受けてないんだよなぁ
72: :2013/12/25(水) 23:47:41.03 ID:
スペランカーはバグではなく仕様なんだな
75: :2013/12/25(水) 23:50:12.97 ID:
メモリカードが破壊されるソウルキャリバー3
76: :2013/12/25(水) 23:50:31.01 ID:
『33P+K』というあまりにも説得力のあるコマンドで出てしまったスプラッシュマウンテン
77: :2013/12/25(水) 23:53:52.30 ID:
シェルノサージュを超えるバグゲーは無いよ
78: :2013/12/25(水) 23:55:42.17 ID:
まかまかというSFCのカスゲーム
79: :2013/12/25(水) 23:57:35.57 ID:
HDDクリーニングあぷでってPSO2以前にも何か別のネトゲでなかったっけか
81: :2013/12/26(木) 00:05:33.78 ID:
衝撃的なバグはポケモンダイヤモンドパールのダークライとシェイミと出会えるバグかな。
いやあれは開発者の人間が意図的に改変しないと有り得ない、最早仕様というべきか。

最低最悪でゲーム史に残るレベルのバグはthe darknessのフリーズバグか。企業の対応までもがゲーム史に残るよあれは。
82: :2013/12/26(木) 00:05:55.22 ID:
芝村舞が灰色でしばらく生き続けるのは仕様なのかどうなのか悩み続けた
88: :2013/12/26(木) 00:28:32.52 ID:
>>82
懐かしいなあオイ
俺もアレでドツボにハマった
いきなり熊本城攻防戦だもんな
84: :2013/12/26(木) 00:08:20.36 ID:
最高のバグならPS2ドラクエ5のオープントレイだな
85: :2013/12/26(木) 00:11:32.65 ID:
四八の進行不能バグはそもそものつまらなさのためにやり直しの苦痛が100倍に増す神の御業
助けて四八マン!
86: :2013/12/26(木) 00:26:42.71 ID:
聖剣2のおかげで3はバグさらい地獄だったらしいな
おかげで3は快適にプレイできた
4は存在自体がバグみたいなもん
89: :2013/12/26(木) 00:29:12.92 ID:
ファンタジースターオンライン2
90: :2013/12/26(木) 00:29:26.15 ID:
PSO2は凶悪だったな
93: :2013/12/26(木) 00:31:20.32 ID:
PSP版ポポロクロイス
94: :2013/12/26(木) 00:36:25.81 ID:
スペースインベーダーのレインボー撃ち
97: :2013/12/26(木) 00:43:12.55 ID:
燃えろプロ野球のファウルの後はどんなボール球でもストライクになるバグ
100: :2013/12/26(木) 00:56:57.44 ID:
復活の呪文が間違ってるバグ
僕はちゃんと復活の呪文ノートに書いたもん><;
102: :2013/12/26(木) 01:02:06.16 ID:
ゼノギアスがわからん
ニサンの町中で接触エンカウント?
140: :2013/12/26(木) 02:21:16.56 ID:
>>102
説明が間違ってるな。

正しくはイベント発生時に
「敵と接触エンカウントした瞬間に家に入る」

普通に家に入ってもイベントは続くよ。
105: :2013/12/26(木) 01:11:07.52 ID:
バグで投げ出したのは
儀典メガテンぐらいかな、PC98
107: :2013/12/26(木) 01:14:16.22 ID:
>>105
Windows版もパッケージにバグ回避のためのプレイ方法が書かれた紙切れが同梱されてた
106: :2013/12/26(木) 01:11:40.69 ID:
バグでセーブデータが消える、と言われたら
セガサターンはセーブ用メモリーカセット自体が不具合で、ゲーム問わず消えまくる「バグ搭載ハード」だったな。
実際のところはカセット端子の接触不良が原因だったようだが。
108: :2013/12/26(木) 01:17:37.48 ID:
>>106
サターンスパロボFでパワーメモリー必滅バグあったの思い出したわ
109: :2013/12/26(木) 01:18:41.31 ID:
アルトロンのオリビアのミステリー
110: :2013/12/26(木) 01:20:45.60 ID:
DQ7でどっかの中ボス倒したあとなんとなく気まぐれに近くにあった壺投げたら
割れずに固まってフリーズした。そしてそこでやめてしまった。
113: :2013/12/26(木) 01:25:51.90 ID:
俺□信者だったから聖剣2のボスフリーズとFF8の進行不能バグはモロひっかかった
しかしHDD消去バグに比べたらどのバグも所詮ゲームのみの話で済むわな
116: :2013/12/26(木) 01:28:10.90 ID:
ルームメイトW
タイトル通り攻略ヒロインが2人しかいないのに
内1人の攻略が出来ない、メーカーの公式コメントは「仕様」
119: :2013/12/26(木) 01:31:17.61 ID:
べぜスタゲーはバグを楽しむもの
120: :2013/12/26(木) 01:31:30.46 ID:
フォールアウト3(PS3)でビッグタウンの住人全員にパワーアーマー装備させたらなにをやってもフリーズするようになった
いい思い出だ
121: :2013/12/26(木) 01:31:56.76 ID:
フォールアウトニューベガスで天井に突き刺さってる保安官w

今は修正されてるだろうけど、スレに画像が貼られて爆笑した後に自分のデータでも目撃してしまった事
122: :2013/12/26(木) 01:32:44.46 ID:
FF5の山ダンジョンの入り口にノーチラス停めたら詰むやつ
123: :2013/12/26(木) 01:34:08.04 ID:
三國無双でカメラが顔面内部にめり込んで画面いっぱいに関羽の眼球が映ったときはビビった
130: :2013/12/26(木) 02:00:23.69 ID:
ファミコンでクリアできないバグのあるゲームあるって2chでみたことあるんだが
132: :2013/12/26(木) 02:02:57.38 ID:
ファミコンのドラクエ3は長いことやらずに放置しておいたら
名前が入力できない数字の羅列の僧侶2人パーティの冒険の書ができてて怖かった
133: :2013/12/26(木) 02:03:47.39 ID:
ファミコン版ドラクエのデータ消えた時の呪いの音だろ
137: :2013/12/26(木) 02:17:34.92 ID:
139: :2013/12/26(木) 02:20:46.46 ID:
FC版wizardry1の5大不具合
1、自キャラのACが意味を成さない(身を守るは効果あり)
2、倍打がうまく機能しない(逆に先頭キャラにメイジマッシャー装備させると
  3人全員ワードナに倍打になる)
3、支えの盾が出ない
4、防御効果がズレているためブレス半減化とかズレての機能になってしまっている。
  (蛇のメイスで毒ブレス半減化になるはずがそうならない)
5、盗賊、忍者の罠外し能力が低い。レベルが上がっても向上しないに等しい。
  本来レベル37で最高値に達するはずが、それには37×256レベルが必要。
142: :2013/12/26(木) 02:24:39.94 ID:
ベセスダはいい加減ゲームエンジン変えろよとは思う
いつまでオブリツクールでゲーム作り続けるつもりなんだか
最もCtDしやすいゲーム、フリーズオブザイヤーとか言われてる始末
143: :2013/12/26(木) 02:26:56.18 ID:
DQ7の絨毯バグって結局何が原因だったんだろうな
145: :2013/12/26(木) 03:25:19.43 ID:
GBのアレサⅡでドールが3人目に化けたせいで回復役がいなくなった
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1387980048/


【おススメ記事】

2013/12/26 13:39 | ゲームCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

