


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

『"脱"中国』 日本企業の幹部に対し、首相周辺が撤収を促しか?!

1: :2013/12/27(金) 22:27:16.90 ID:
国のトップとして”有言実行”といったところか。

安倍晋三首相が与党内、さらに米国の反対を押し切り、首相在任中の靖国神社参拝を決行した。
そして懸念されていた通り、中国、韓国は猛反発し、亀裂はいっそう広がった。もちろん、安倍首相としては織り込み済みだろう。

「対話のドアはつねにオープンだ」

安倍晋三首相は今まで、何度このフレーズを口にしてきただろうか。悪化の一途をたどる中国、韓国との関係について語るときは、
必ずと言っていいほど飛び出してきた。まるで「日本は柔軟に対応するので、もっと歩み寄ってほしい」と言わんばかりだが、
これが単なるポーズで、本人にそのつもりはまったくないというのが、永田町の定説だ。

つまり、日中、日韓関係が好転する気配など、どこにもないということだ。
両国に縁のある日本企業は多いが、安倍首相のポーズに惑わされずに早く対策を練らないと、思わぬ憂き目に遭うかもしれない。

まだ表に出ていない、こんなエピソードがある。11月7日、韓国・ソウルで開かれた、日中韓の外務次官級協議。
杉山晋輔外務審議官が、旧知の間柄である朴槿恵・韓国大統領の側近と会い、首脳会談の実施に向けて地ならしを試みた。
ところが帰国後、安倍首相側近の政府高官に結果を説明すると「余計なことをするな」と怒鳴られたという。

確かに杉山氏は、事前に官邸サイドの指示を仰いでいなかった。
スタンドプレーに走ったそしりは免れない。ただ、この一件で「中韓両国に対話の糸口すらつかませない」という
安倍政権の隠された意図を感じ取った外務省は、事実上、さじを投げてしまったらしい。

さらに安倍首相の“暴走”は続く。ここにきて、中国に進出している日本企業の幹部に対し、
首相周辺がハッキリと「撤収」を促し始めたのだ。今後、韓国は経済危機によって日本に頭を下げてくるかもしれないが、
中国との冷戦状態は間違いなく長期化する――。そんな予測を披露しているという。

つまり、日中関係を改善する意欲がないと、公言しているも同然なのだ。
http://toyokeizai.net/articles/-/27336
>>2

2: :2013/12/27(金) 22:27:24.51 ID:
もっとも、尖閣諸島の国有化と前後するように、反日感情の高まりに悩む日本企業が
中国から脱出するケースは増えている。ヤマダ電機は南京と天津、三越伊勢丹は遼寧省の
店舗を閉鎖。無印良品や紳士服の青山、ワコールは、中国における生産比率を下げた。

ほかにも楽天などが、中国での事業縮小を決断している。もちろん労働コストの高騰、
中国市場バブルに対するリスク回避、といった理由もあるが、ある会社の役員は
「撤退の決定打になったのは現地の冷たい目」と明言する。

しかし、こうした“脱中国”は、大企業だからできることでもある。今や中国に進出している
日本企業は3万社に上るが、うち3分の2程度は中小企業が占めているとされる。

「撤退しようとすれば、中国側から設備を含めた全資産を譲渡するよう求められるし、
現地従業員に対する経済補償金、つまり割り増しされた退職金を支払う必要もあります。

ただリストラの可能性が浮上しただけでも、経営陣が軟禁されてしまうケースは珍しくない。
中小企業には、そんなリスクを乗り越えられるだけの体力も胆力もありません。

日本では最近、そうした企業に向け、中国から離れるテクニックを指南するセミナーが盛況に
なっているほどです」(日本の総合商社幹部)。

尖閣諸島で繰り返される領海侵犯、防空識別圏の設定など、中国が打ち出す対日侵攻策は
エスカレートするばかりだ。日本国内における嫌中国、嫌韓国感情は膨らむ一方で、週刊誌や
夕刊タブロイド紙では、売り上げ部数を伸ばそうと、中韓たたきが過熱している。

あるベテラン政治ジャーナリストには、「何でもいいから中韓を批判できるネタがほしい」
「永田町の話題ではなく、少しでも中韓を絡めたコラムを書いてくれ」という無茶な注文
がひっきりなしに届いているという。

安倍首相は、こうした世論を感じ取り、政権を安定させるために、わざと中国、韓国との関係改善を
先延ばししているのではないか――。与野党問わず、そうとらえている国会議員は多い。



【関連記事】
日本企業が「中国国内限定」で供与した新幹線技術、タイへ輸出か
ヤマダ電機、中国から撤退 抗日ドラマに出てくる日本兵”山田”を連想するとして消費者が拒否反応を示す
中国への飛行計画提出取りやめへ 日本航空、全日本空輸など国内航空各社
中国検索サイト『百度(バイドゥ)』の日本語入力IMEを使っている人にセキュリティ会社が注意喚起・・入力情報を無断送信
中国から輸入した『アイロン』に無線LAN経由でスパム攻撃をするチップが仕込まれていた! ロシアで発見される


14: :2013/12/27(金) 22:33:05.01 ID:
>>2
>あるベテラン政治ジャーナリストには、「何でもいいから中韓を批判できるネタがほしい」
>「永田町の話題ではなく、少しでも中韓を絡めたコラムを書いてくれ」という無茶な注文
>がひっきりなしに届いているという。

ここ見てればいくらでもあるじゃん
360: :2013/12/28(土) 01:53:47.89 ID:
>>2
>「撤退しようとすれば、中国側から設備を含めた全資産を譲渡するよう求められるし、
>現地従業員に対する経済補償金、つまり割り増しされた退職金を支払う必要もあります。


前から疑問に感じてるが、
これって、WTO加盟してる国がやって良い事なん?
363: :2013/12/28(土) 01:59:35.10 ID:
>>360
自由経済じゃないよな
核と人口あるとやりたい放題ってこった
21: :2013/12/27(金) 22:34:51.73 ID:
大したマキャベリストだな安部ちゃんは。
実に食えない政治家だな。
良い意味でなんだが。
121: :2013/12/27(金) 23:07:57.58 ID:
>>21
正直、こんなにクレバーな人だとは思ってなかった
実に頼もしい
23: :2013/12/27(金) 22:36:12.84 ID:
進出してる企業はとっとと引き払わないとこの間の暴動のように
巻き込まれるぞ
24: :2013/12/27(金) 22:36:30.22 ID:
いいねぇ、じつにいいw

やっと正常な近隣外交の道が開ける気がするな。
長い長いおもねり外交の付けが溜まっちゃって何かと気色が悪いもんな。

支那や朝鮮と節度あるつきあいができるようになるといいなと思う。
30: :2013/12/27(金) 22:37:36.50 ID:
>安倍首相の“暴走”

あの程度で暴走とかwww
じゃあ朴なんか原発爆発レベルだな
36: :2013/12/27(金) 22:39:09.74 ID:
最高の展開だなこりゃw

安倍さん後20年は総理やってくれwwwwwww
37: :2013/12/27(金) 22:39:38.24 ID:
中国・韓国マンセーの企業って、日本企業のフリした在日朝鮮企業でしょw
43: :2013/12/27(金) 22:44:55.46 ID:
国民に安倍政権を支持し続けるだけの教養があるとしたら
この国は間違いなく復活するな
俺は日本国民を信じるよ
58: :2013/12/27(金) 22:50:55.41 ID:
>>43
×教養
○犯罪心理
◎テロリスト願望
47: :2013/12/27(金) 22:46:14.52 ID:
今のうちに中韓に超嫌われておけば、やつらが瀕死の経済状況
になっても助けなくて済む。

安倍さん頭いいぞ!。
来年はいい年になりそうだ!。
48: :2013/12/27(金) 22:47:26.01 ID:
反日暴動の時から、オレは企業撤収を言い続けている。
なにも好んでお互いが嫌いな国でわざわざ商売する必要はない。
49: :2013/12/27(金) 22:47:29.03 ID:
ベトナム、ミャンマー、カンボジアへ移行
50: :2013/12/27(金) 22:47:59.39 ID:
そもそも中国に出張さきなんて勘が悪い企業
52: :2013/12/27(金) 22:48:51.44 ID:
日本国内の中国人や韓国人の犯罪についてもっときちんと報道すればいい。
不法入国者や不法滞在者やそれらの親族の帰化はおかしいという世論を高め、
不法入国者や不法入国者や不法滞在者やそれらの親族は例外なく国外退去にし、
二度と日本に入国できないようにすべき。日本国内に中国人や韓国人が多すぎる。
不法入国も不法滞在も犯罪なんだから犯罪者や犯罪者の親族はいらない。
54: :2013/12/27(金) 22:50:21.15 ID:
長期の海外出張経験がある人ならわかるけど、
立場上、帰してくれって本音を言えないんだよ。

いま支那にいる日本人も、いま日本にいる朝鮮人も、
同じ気持ちなのはまちがいない。ほんとうは帰りたいんだ。
強制的に、ムリヤリ、本人の言うことなんか無視して、
帰国させなければならない。
87: :2013/12/27(金) 22:57:33.06 ID:
>>54
立場上帰れない人もいることは理解するし気の毒だとは思う.
でもそれって企業トップの責任だよね.

無理にでも帰国させなきゃならんってのには同意.
64: :2013/12/27(金) 22:52:21.53 ID:
内需拡大するために、国内にもどってこい!

中国からもどってこい!

日本企業の皆さま
81: :2013/12/27(金) 22:55:53.39 ID:
>>64
マジ正しい 少なくとも今後円安が続く

戻ってくるタイミングは最高

詰まり、安倍ちゃんには日本の神が付いているとしか思えん
69: :2013/12/27(金) 22:53:44.48 ID:
日本の最大の貿易輸出国が中国なんだけど
中国との貿易を辞めて余った輸出品は海に捨てろってことか?
84: :2013/12/27(金) 22:56:11.49 ID:
>>69
東南アジアにシフトするんだろ
101: :2013/12/27(金) 23:00:35.25 ID:
>>84
東南アジアやインドの市場は韓国が市場を制圧済みなんだわ
日本製品は富裕層向けの高級品扱い
中国で日本製品が売れるのはそれだけ中国に富裕層が多いと言うこと
主に共産党幹部だけどねw
その代替市場なんてこれから先作り出されるのに何十年もかかるわw
185: :2013/12/27(金) 23:29:15.64 ID:
>>101
そこで円安とTPPではないのかな
71: :2013/12/27(金) 22:54:14.01 ID:
だから間接投資にしとけと
78: :2013/12/27(金) 22:55:46.12 ID:
安倍内閣はどうしたんだ
戦後でここまで強硬な総理っていたの?
88: :2013/12/27(金) 22:57:55.78 ID:
>>78
前の政権がむちゃくちゃだったから後始末をさせられてるだけなのさ
コントラストが強すぎるんだ
91: :2013/12/27(金) 22:58:49.14 ID:
中国で外国人(特に日本人)の宿泊するホテルは、全て隠しカメラ、隠しマイク付きで電話も盗聴されている。

大企業の社員、企業の幹部、政府関係者、ジャーナリストで恥ずかしいネタで脅されて中国の奴隷になってる日本人がいっぱいいるから、
こんな記事を読んでも全く何とも思わないわ。
102: :2013/12/27(金) 23:00:52.76 ID:
>>91
これでハニトラに嵌った政府関係や企業関係もおおいんだろうな
まあ俺は4つ星に泊まってもだれもよばなかったけどな
95: :2013/12/27(金) 22:59:22.34 ID:
中国が今の政権状態のままでは日中間の友好は無理と判断し、
共産党独裁政権から民主主義の真っ当な国に積極的に変える努力をする方針に。
97: :2013/12/27(金) 22:59:34.53 ID:
百均はやっていけないだろうな。中国から撤退の上に円安じゃどう見ても庶民からはマイナスにしかならん
冷凍食品なんかモロじゃね?
105: :2013/12/27(金) 23:02:07.32 ID:
>>97
業務スーパー大打撃だな
142: :2013/12/27(金) 23:13:58.54 ID:
>>97
今の100均、made in Japanも増えてるんだぜ
多分最終的には$1=130円超えてくると、もっと増える
106: :2013/12/27(金) 23:02:20.36 ID:
そりゃ、破綻しそうな国とは距離を置いたほうがいい。
安倍総理の戦略は正しいよ。
対話のドアはつねにオープンだというのも対外的には当然の対応だろう。
114: :2013/12/27(金) 23:05:09.86 ID:
>「撤退しようとすれば、中国側から設備を含めた全資産を譲渡するよう求められるし、
>現地従業員に対する経済補償金、つまり割り増しされた退職金を支払う必要もあります。

>ただリストラの可能性が浮上しただけでも、経営陣が軟禁されてしまうケースは珍しくない。



こんな異常な土人国家を相手に商売を出来るわけがない
扇動した日本の在日メディアの連中を全員逮捕して落とし前を付けさせるのが当然
125: :2013/12/27(金) 23:09:19.11 ID:
>>1
中国進出を煽ってたアナリストに責任取ってもらえばいい。
それで食ってきたんだから当然かと。
132: :2013/12/27(金) 23:10:35.14 ID:
えらそうに言うけれど
中国と取引が無くなると一番困るのは国民だわ
食品も材料の原産国は多くが中国
日用品もほとんどが中国
全てが高額日本製だけでの生活はしんどい
安倍は国民の生活の事なんか気にもしないの?
157: :2013/12/27(金) 23:18:29.44 ID:
>>132
日本国内で金が回ったほうが結局は豊かになるんだよ。
外国の安物を選択するのは節約のジレンマで貧乏になるだけ。
169: :2013/12/27(金) 23:21:36.75 ID:
>>157
クルーグマン教授の経済入門にゃ、究極的には、他国との相対的成長率何てどうでも良くて、内需が無茶苦茶イイ国ならば、ひたすらガラパゴスでも、充分豊かな生活が送れるって書いてあったな。
170: :2013/12/27(金) 23:21:43.59 ID:
>>157
そうなんだよな。
安いからと粗悪なシナ製ばかり買うから、結局金が国外に逃げて、回り回って自分の懐がどんどん寒くなる。
馬鹿にはそれがわからない。
184: :2013/12/27(金) 23:28:39.91 ID:
>>177
そもそも中国の人件費も上がってるから、もう中国使う意味ない。
それがわかってるから、すでに進出した日本企業を当局が逃がさないように縛り付けるんだよ。
141: :2013/12/27(金) 23:13:42.24 ID:
中国はもう何年も前からオワコンだった
151: :2013/12/27(金) 23:16:52.90 ID:
>>1
まさか安倍ちゃん、自分一人で本気で

産業の国内帰還

を進める気なんかな。
ある意味凄いぞ。
結果、グローバル化が一転して鎖国化する
日本になるけど、いいのかな???
162: :2013/12/27(金) 23:20:52.65 ID:
>>151
日本はすでに東南アジアにシフトしている
さらに日本企業はオイルショック以降グローバル化が著しい
鎖国して江戸時代になんてよく左翼が言っていたが夢のまた夢
153: :2013/12/27(金) 23:17:24.54 ID:
100均の商品には意外に日本製が多い.特にプラスチック関連.

食い物は…「毒喰うのは勝手」とはいかんよ.保険の問題があるからね.
だから生レバーとかも禁止しないとまずかった.
毒やゲテモノを食った奴が一切病院に行かないなら勝手ではあるが.

それに,100均なんてなかった1980年代の暮らしが苦しかったなんてことはない.

ミンス痘で死にかけてもいまだにデフレの怖さを理解できない白痴っているんだね.
179: :2013/12/27(金) 23:27:42.94 ID:
第一次安倍内閣とはなんだったんだろう
187: :2013/12/27(金) 23:29:50.19 ID:
>>179
なんだかんだ言って、第一次より人気あるからね。
一次の時は美しい国日本をつくるって言ってたっけ・・・ちょっとずれてた感あったよね
314: :2013/12/28(土) 01:05:48.94 ID:
>>187
確かに、第一次安倍内閣の時はなんだったんだろう
私はマスコミが潰したなと思ったけど
だから、二次の時は期待してなかった
182: :2013/12/27(金) 23:28:24.37 ID:
経済崩壊して、共産党富裕層はまっさきに逃げだして
日本とかアメリカに大金持って逃げてくるから
そのときはまた内需もりあがるんじゃね
183: :2013/12/27(金) 23:28:29.92 ID:
進出を推進した財務省と経産省が責任とってからにしろよ
むちゃくちゃだろ政策として
190: :2013/12/27(金) 23:30:46.40 ID:
日本国内に来ている数年で帰国する奴らに技術教えてるんだぜ
日本人は教え魔で、それがいいことだと思い込んでる
217: :2013/12/27(金) 23:44:20.30 ID:
>>190
いくら教えても使いこなせずに爆発してるけどな
199: :2013/12/27(金) 23:34:36.83 ID:
日本経済界「そうだ、インドへ行こう!」
227: :2013/12/27(金) 23:48:17.36 ID:
うちの会社も中国進出してるが撤収する予定。
進出する検討してる時にチャイナリスクを散々言ったのに
聞かないからこうなる。
ほんと今時の経営者は馬鹿が多すぎる。
今雇ってる中国人をどうするかが悩みの種だな。
234: :2013/12/27(金) 23:54:15.52 ID:
>「撤退しようとすれば、中国側から設備を含めた全資産を譲渡するよう求められるし

こんなんでよく行くな…
300: :2013/12/28(土) 00:46:05.44 ID:
>>234
だから日本以外は間接投資が多い
285: :2013/12/28(土) 00:30:00.65 ID:
そんな中、100億つかって中国に工場を三ヶ所も建てる予定の日清はすげえな!
空気読めてない
288: :2013/12/28(土) 00:30:44.01 ID:
卑劣な相手に弱腰で臨んだら食い物にされるだけ。
憲法を変え、軍隊を持ち、相手の横暴を許さない態勢を整えるべき。
293: :2013/12/28(土) 00:34:53.53 ID:
>>288
実際中国と全面戦争になったら勝率0だろ
原発という自爆装置に包まれてる日本には平和外交以外の選択肢なんてないんだよ
294: :2013/12/28(土) 00:35:49.38 ID:
実はPM2.5をはじめとした公害による健康被害がマジで半端ないんじゃないのか?
それを言って撤退させると国内でパニックになって収拾がつかなくなるからだと思うわ

飲み水が最も危険と言われているから、冗談抜きにこんな状態じゃ経済活動どころの
話じゃないからね

さすがに国としても撤退を勧告せざるをえまい
320: :2013/12/28(土) 01:09:56.14 ID:
パナソニックの空気清浄機が中国でバカ売れとかテレビでもやってたな
どうすんかね
323: :2013/12/28(土) 01:12:18.69 ID:
>>320
まじでコスモクリーナーが必要なレベルだからなぁ、、、
ナノイー程度じゃ大海に小便程度だろ
347: :2013/12/28(土) 01:33:42.78 ID:
安倍首相は、こうした世論を感じ取り、政権を安定させるために、わざと中国、韓国との関係改善を
先延ばししているのではないか――。

中国韓国がなぜ反日か言ってみろボケ
348: :2013/12/28(土) 01:34:35.95 ID:
中韓との外交戦争は
長引くほど日本に有利。
中韓は、日本の言動で、どうこうなるものではない。

中韓を崩せるのは、中韓の経済状態だけだ。
来年から、それが表面化する。
355: :2013/12/28(土) 01:45:39.70 ID:
特アではなく東南アジア諸国と連帯して平和で経済的に恵まれた世界を作る、
まさに麻生政権が提唱した自由と繁栄の弧が気に食わないのか?
356: :2013/12/28(土) 01:47:15.74 ID:
まぁ、人件費そんなに安くないし
撤収はアリだな。
安倍ちゃん親切だなw
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1388150836/


【おススメ記事】

2013/12/28 11:05 | 軍事・中韓COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

