


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

AKB48・秋元康総合プロデューサーの年収が凄いことになっている件

1: :2013/12/29(日) 16:28:06.03 ID:
芸能界で一人勝ち状態の『AKB48』。総合プロデューサーでAKBの作詞も手掛ける秋元康氏(55)の財布は厚さを増すばかり。

「AKBの場合、だれもがセンターと認める大島優子にしても所属プロダクションからもらっている月給は100万円程度です。
家賃や衣装代、レッスン代等は別なのでしょうが、それにしても人気、仕事量からすれば激安過ぎる。

トップの彼女ですらこの額なのですから、もっと下のクラスのメンバーは月額20~30万円程度だそうです。これではやっていけない。
だから絶えず枕営業や、援助交際の噂が流れるのです。AKBの規則でアルバイトは禁止されていることから、
だれもが金銭的に悲鳴を上げているのです」(大手プロダクション関係者)

もっとも、彼女たちの給料が低いのは、ある意味では当然だという。スポーツ紙芸能担当記者が続ける。

「『AKB48』のメンバーはバラバラの事務所に所属している寄せ集め集団です。仕事は『AKB48』でしていても、
彼女たちのダンスレッスン代、ボイストレーニング代、衣裳代等はそれぞれの事務所が負担するシステム。

たとえば、AKBのメンバー48人がテレビに出演して100万円の出演料もらった場合、その約3割は総合プロデューする秋元氏サイドがトップオフする。
残りの70万円を48人で分け合い、ざっと計算して1人の取り分は約1万5000円。その金がそれぞれの所属事務所に入り、
そこから彼女たちはギャラを受け取るわけですから、実質数千円の世界でしょう」

もっとも、これは全員平等に割った場合の計算。実際はタレントによってランクがあり、その他大勢組はほんの雀の涙。事務所側にはうまみがない。
結局、彼女たちが働けば働くほど儲かるのは秋元氏。それでも事務所側が我慢するのは、AKBグループにいて名前を売っておけば、
卒業後のタレント活動でいずれ回収できると計算してのことなのだろうが、実際に稼げるようになるタレントはほんの一握りだ。

出演料では食っていけなくとも、AKBグループの収入のメーンは百万枚単位で売れるCDの売上にある。
が、その収益のほとんどは作詞印税と作曲印税で、大人数で歌う歌唱印税はゼロに近いという。
http://wjn.jp/article/detail/6751001/
>>2

2: :2013/12/29(日) 16:28:28.54 ID:
いくらCDが売れても潤うのは秋元氏と作曲家だけ。これでは寝る暇のない売れっ子集団『AKB48』といえども、
毎月の稼ぎが驚くほど少ないのも頷けるというものだ。

ここ10年は国税庁が高額納税者を発表していないことから正確な年収はわからないが、
国税庁がまとめた2011年の確定申告状況によると、年収が50億円~100億円の「文筆・作曲・美術家」が1人だけいるという。

その人物がだれかは明かされていないが、芸能界では「秋元氏以外には考えられない」との声がほとんど。

「2011年は、『AKB48』が『フライングゲット』『Everyday、カチューシャ』など大ヒット曲を連発し、
CDの売り上げを飛躍的に伸ばした年です。秋元氏はそのほとんどを作詞し、印税だけでも相当な額だろうし、プロデュース料も入る。

過去には音楽プロデューサーの小室哲哉氏も年収20億円(1996年)に達して話題になりましたが、
それと同じパターンで、しかも倍以上売り上げている。さらに、秋元氏はおニャン子クラブをプロデュースした時代の印税、
事務所からの役員報酬もあり、50億円稼いでいても不思議ではない」(一般紙経済部記者)



【関連記事】
ももクロのマネジャーの冬のボーナスが驚愕の金額──以前は沢尻エリカを担当し、干されていたがももクロで逆襲
みのもんたさんの年収がががががが9億円越え・・・・(; ̄Д ̄)なんじゃと?
タモリ 『笑っていいとも!』 31年間で稼いだ金額が半端ない件 (*・д・)マジですか?
FXで年収数千万円だった桜塚やっくん バンドのために車移動


8: :2013/12/29(日) 16:30:38.88 ID:
養分からひとこと
9: :2013/12/29(日) 16:30:39.57 ID:
まあ、世の中そんなもんだ
12: :2013/12/29(日) 16:31:24.48 ID:
>AKBグループにいて名前を売っておけば、
卒業後のタレント活動でいずれ回収できると計算してのことなのだろう

今のところ、芹那ぐらいかな回収できて儲けているのは
16: :2013/12/29(日) 16:32:23.57 ID:
問題は行き詰まりが来るかだよな~他の逸材入れないと限界来るかな~?
17: :2013/12/29(日) 16:32:40.45 ID:
税金は経費上乗せしないで払えよ
103: :2013/12/29(日) 17:04:42.62 ID:
>>17
作詞家の経費なんて何がかかるんだ?
テレビ出演する服代、移動経費、交際費とか
19: :2013/12/29(日) 16:34:04.50 ID:
お前らがバカみたいに貢いだ金は全部メガネ豚のとこ行ってんだプギャーwwwww
36: :2013/12/29(日) 16:38:39.68 ID:
>>1
2013年アーティスト別トータルセールス CD+DVD

1位 嵐 139億1100万円
2位 AKB48 130億4000万円
3位 B'z 53億6400万円
4位 ももいろクローバーZ 49億9900万円
5位 関ジャニ∞ 44億1200万円
6位 EXILE 43億5000万円
7位 安室奈美恵 35億9600万円
8位 Kiss My Ft2 32億5600万円
9位 東方神起 32億3400万円
10位 FUNKY MONKEY BABYS 28億9000万円

130億の稼ぎのうちの50億持っていくんだな
43: :2013/12/29(日) 16:40:30.14 ID:
一度、AKB48メンバー作詞でやってみればいいじゃん。
そしたらヲタが「これを大量買いすれば、メンバーの懐に金が入るぞ!」
と史上最大の大量買いするかもよ?
65: :2013/12/29(日) 16:50:47.67 ID:
握手券を売って50億は凄いけど、クリエイター面はしないで欲しいです
ほんと
102: :2013/12/29(日) 17:04:15.31 ID:
>>65
何言ってんの?
秋元様は立派なクリエーターでしょ!

①わずかなCDの中に握手券を入れて購買意欲を出す
②ジャンケン大会で集客して実質どーでもいいリーダーを選ぶ
③ドラフト5位以下の格安アイドルも数を集めれば誰かのニーズにヒットする
④リーダーを選挙で選ぶことで、ファン同士の争いを激化し競争による購買意欲を出す
⑤選挙ということで、アイドル育成感をファンに持たせる

素晴らしい『集金クリエーター』ではないですか!!
77: :2013/12/29(日) 16:54:40.64 ID:
秋元康ほど楽な人生送った人間て世界中でもほとんどいないだろ
世渡りと金儲けの天才だわ
95: :2013/12/29(日) 17:01:07.97 ID:
>「『AKB48』のメンバーはバラバラの事務所に所属している寄せ集め集団です。仕事は『AKB48』でしていても、
>彼女たちのダンスレッスン代、ボイストレーニング代、衣裳代等はそれぞれの事務所が負担するシステム。

まるで交通費や作業着代が自己負担の派遣社員みたいだな
97: :2013/12/29(日) 17:01:49.88 ID:
まあ
おまえらが支えてるんだけどな
123: :2013/12/29(日) 17:13:39.48 ID:
秋元康て自分は稼いでいるのに貧乏なクリエーター達には無償で働かせようとしたクソか
こいつサイコパスだろ絶対
129: :2013/12/29(日) 17:15:01.98 ID:
>>123
その論理は間違ってるよ。

「クリエーターが貧乏だから秋元が金持ち」なわけで、
「稼いでるくせに・・・」という言い方はおかしい。

しかし、どうせ下らねえんだから、誰がいくら取っても一緒じゃねえか。
130: :2013/12/29(日) 17:15:45.61 ID:
前にテレビでAKBと握手するために同じCDを9万円分も買ってた奴が居るけど、
AKBと握手するのが、なんでそんなにうれしいんだろうか・・・
137: :2013/12/29(日) 17:19:59.61 ID:
何が問題あるのか意味不明。
人数だけやたらいる集団で寄せ集まって支えてファンもいるわけだし、
やりくりあるのは当然じゃない?
152: :2013/12/29(日) 17:26:33.34 ID:
オタクの町の秋葉原で小劇場をもっていて、ファンとの距離感が近くて会いにいける素朴なアイドルという設定はどこいった。
157: :2013/12/29(日) 17:30:11.28 ID:
>>152
秋元 「やっぱりテレビだよなー」

とか思ったんだろうなw

ただ、秋元は「閉店セール請負人」であり、
「彼が関わったら終わる」という原則からすると
やっぱい今は「テレビ」なのであろう。

美空ひばりに曲書いたら翌年に死んじまったからな。

ただ、逆に「死を悟ったから秋元に身売りした」とも言える。
168: :2013/12/29(日) 17:35:26.34 ID:
>>157
いや、だから、「やっぱりテレビだよなー」と思ってテレビで見られるコトやモノだけがすべてだと勘違いしてるのって、
そりゃアンタのことじゃん。

AKBファンたちはテレビなんかには依存せず、ちゃんとネットで情報を得てちゃんと体を動かして劇場に足を運んでるよ。
182: :2013/12/29(日) 17:39:24.15 ID:
>>168
だから、「テレビに出てて有名なAKB、有名なあの子に会える」
というのが効いてるんだろ?

だったらテレビに出てんじゃねえぞ、あ?
192: :2013/12/29(日) 17:42:54.71 ID:
>>175
意味わからん。とっとと病院に行けよ。

>>182
テレビに出ない子も劇場ではスターだったりするし、そういう子にもちゃんと会えるのが劇場の魅力なんだよ。

テレビにはあまり出ないメンバーたちは、こういう自虐的な企画もやってる。
- AKB48のあんた、誰? 12月19日(木)放送分 / AKB48[公式]
200: :2013/12/29(日) 17:45:25.57 ID:
>>192
そういうのは、どっちにしろ「テレビネタ」なんだよw
「AKBブランド」も効いてんだろ。

いや、別にそこはどうでもいいんだけど、
事実ははっきりさせておかないと。

そこが問題点になってくるわけだし。
162: :2013/12/29(日) 17:32:37.25 ID:
ワンピースよりも少ないんか
169: :2013/12/29(日) 17:36:26.04 ID:
こうしてみるとメンバーにある程度還元してた「つんく」って
いい人だったんだなぁ。
でも若いうちに大金手に入っちゃうと駄目になるというお手本も
実証しちゃったけど。
174: :2013/12/29(日) 17:37:06.05 ID:
AKBが人気があるのは、日本国民が幼稚で馬鹿なことの証明
179: :2013/12/29(日) 17:38:39.45 ID:
>>174
それは流石に異論が出るぞ・・・
AKBは現実かなり嫌われているからさ!

一部のヲタがいるのと業界の過剰演出
ただそれだけの存在だからw
181: :2013/12/29(日) 17:39:20.03 ID:
>>174
そういうふうに思うのは、あんたがオッサンになったからだよ。

あんたがキャンディーズの歌を口づさんでた時、
それと同じことを、いまのあんたと同じ年代の人から言われたでしょ。
209: :2013/12/29(日) 17:52:13.86 ID:
作詞家として優秀なわけでもないのに
何でこんな奴がここまで儲けちゃうんだろね
他の人がやれないような阿漕なプロデュース業なのかね
243: :2013/12/29(日) 18:05:09.98 ID:
>>209
阿漕といえばそうなんだろうけど、
要は、AKBという儲かる仕組みを作り上げたからだろうな。
別の言い方をすればAKBというビジネスモデルだ。
ただし、それは秋元だけで維持・運営しているわけでなく多くの組織や人間が絡んでいる。

つまり、儲けているのは秋元だけではない。
AKBという商材を使った儲けを生み出すシステムが、秋元を中心に回っているわけだ。
秋元が儲けを独占していたら、すぐに周囲から潰されただろう。
しかし、秋元は周囲にも儲けさせることで、そのシステムを維持させているはずだ。
213: :2013/12/29(日) 17:53:29.34 ID:
おにゃん子クラブの時は「仕事を独占状態だ!」って叩かれて解散に追い込まれたって噂。
(秋元は夕焼けにゃんにゃん終わった後も別番組で活動させたかったとか)
その時の教訓で仕事独占状態で目をつけられないようにAKBの人気メンバーは所属事務所を
バラバラにした。
236: :2013/12/29(日) 18:04:18.46 ID:
まあ、その莫大な収益金の行き着く先が半島じゃないなら
誰が儲けようがどうでも良いわ
ちゃんと税金さえ払ってくれればそれで良い
244: :2013/12/29(日) 18:05:48.59 ID:
そんでこいつが稼いだ金をかっさらおうと事業やりましょうだのなんだのいってくるのが寄ってきて
小室みたいになるのかねw
293: :2013/12/29(日) 18:25:05.38 ID:
大島とか小嶋とかの金の使い方見るともっと貰ってそうだけどな
高級な服とかバッグとかポンポン買ってるよ
296: :2013/12/29(日) 18:25:38.54 ID:
むしろ国単位で物事考えると
こんな小娘共に大枚叩いてる男の去勢っぷりの方がヤバい
マジで国が滅ぶよ、このままじゃ
329: :2013/12/29(日) 18:38:51.42 ID:
オタクからカネを巻き上げて日本経済に貢献してくれてる

お前らより100万倍日本の為になってるよ
407: :2013/12/29(日) 19:32:49.18 ID:
どんなに経費経費って控除しても、数億は税金払うんだろ?
たたく理由がわからんわ。
410: :2013/12/29(日) 19:35:26.72 ID:
>>407
AKBの面々に払うべき分け前をピンハネしてるんだから、そのぐらいの税金は当然
嫌ならちゃんと正当な分け前払え
421: :2013/12/29(日) 19:49:17.73 ID:
>>410
=419
ピンハネとかアホか?

不満があるなら秋元の作ったAKBというシステムから独立して
メンバー自らピンで売り出せば良いだけの話

反論あればどうぞ
424: :2013/12/29(日) 19:54:01.48 ID:
>>421
だから俺は儲け方に文句は言ってないよ、アルバイト君
分配が適正じゃないって言ってるの
アイディア考えた人間が多目にもらうのはいい
ただそれで現場で働いてる人間が事実上餌代だけってのは、何か違うだろ
434: :2013/12/29(日) 20:05:31.82 ID:
>『AKB48』のメンバーはバラバラの事務所に所属している寄せ集め集団です

これが大きいよなあ。
モー娘なんて、全員一緒だったので、給与も高かった(当時長者番付に載ったほど)。
439: :2013/12/29(日) 20:11:45.04 ID:
>長者番付の制度がなくなっただけ

意味不明。
じゃあ、長者番付の制度が今もあったら、AKBの有名メンバーは入ってるとでも言うのか?
そんなわけ無い。
事務所が1つなのは大きいだろ。(同じことは「エグザイル」にも言える。)
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1388302086/


【おススメ記事】

2013/12/30 13:07 | AKB48COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

