


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

マクドナルドの業績低迷を考察する ツイッター民の中には「店内がうるさい、落ち着かない、値段に不満」等

1: :2013/12/30(月) 01:09:41.56 ID:
★マクドナルドに立て直しの秘策はあるか 「うるさい」「高い」「まずい」と不満の声
2013/12/29 16:09

日本マクドナルドにとって2013年は、業績低迷に悩まされ続けた1年となった。社長交代に踏み切ったが、
今のところ起爆剤とはなっていない。

かつては「100円マック」などユニークな企画で顧客のハートをつかんだが、なぜ客足が遠のいているのか。
インターネット上には、マクドナルドへの不満がぶつけられていた。

◆メニュー表廃止に「朝マックを昼夜にも」で「意味不明」
日本マクドナルドホールディングスの2013年12月期の連結決算は、経常利益が前期比58%減となる見通しだ。
今期2度の下方修正となった。

思えばここ1年ほど、迷走ともいえる状態が続く。訴求力の強かった「100円メニュー」を終了し、主力の
「ハンバーガー」など一部値上げを実施した。成長の原動力だったともいえる100円商品の見直しは、顧客
心理に大きく響いたようだ。代わりに打ち出した高級バーガー路線はいまひとつ波に乗れず、客離れを
食い止められなかった。

2012年10月に発表した、レジに置かれているメニュー表の廃止は物議をかもした。「メニュー選びの際に不便だ」
との苦情が寄せられ、当時の原田泳幸・日本マクドナルド会長兼社長(現・会長)は「混雑している時に
レジで注文に時間がかかると、列に並んでいるお客様にストレスがかかる」と弁解した。だが不満は解消されず、
結局2013年12月11日からメニュー表を「復活」させた。

2013年5月には期間限定ながら「朝マック」を昼や夜でも食べられるキャンペーンを実施。これにはネット上で
「もはや意味不明」などとあきれた声が聞こえた。
>>2
へ続く

http://www.j-cast.com/2013/12/29193085.html?p=all

2: :2013/12/30(月) 01:09:49.57 ID:
>>1
より
「マクドナルドには行かない」。こういった書き込みが出ている。ブロガーのイイヅカアキラさんは12月23日付の
ブログに「4つの理由」を挙げた。最初の2つが「ハンバーガーがおいしくない」「ポテトがおいしくない割合が
増えた」と味に関する指摘だ。ハンバーガーは「前からこんなにおいしくなかったっけ?っていうのが、
最近よく思う」としている。

「店舗がくつろげない」のも理由だ。席の間隔や通路が狭くて複数人では利用しなくなり、騒がしくてリラックス
できないことも多いとのこと。最後が「選ぶ楽しみがない」。一時メニュー表が消えたことで「レジでの『時短』
の雰囲気は、食べるものを選ぶ楽しさが半減していたように思う」。マクドナルド側は「客を待たせないために」
メニュー表を廃止したとの主張だが、客のニーズを把握せずに進めてしまった感もある。

◆都心店はほぼ満席、仕事や勉強で長時間滞在する客も
客離れが深刻なら、店舗はガラガラだろうか。2013年12月末の平日午後、都心のマクドナルドを訪れた。喫煙席は
多少の余裕があるが禁煙席はほぼ満席だ。客層は学生やサラリーマンが中心で、まれに制服姿も交じっている。
時間帯や地域によって違うだろうが、この店では騒がしさは感じられず、話し声が時折聞こえるも不快なほど
ではない。幼い子連れの親の姿はなかった。

ふたり用のテーブル席はほとんど置かれておらず、横長のテーブルに椅子が複数並ぶ「ひとり席」が多い。
友人と一緒にゆっくり談笑する空間とはいえなさそうだ。それでも、ノートパソコンを開いて作業する社会人風
の男性や、「ふたり席」ではノートや参考書を広げて勉強する女性といった「長時間滞在型」の客も数人見られた。
>>3
3: :2013/12/30(月) 01:10:00.05 ID:
>>2
より
ツイッターには、「うるさい」「落ち着かない」「まずい」と露骨に不満をあらわにする投稿が多い。「ティーンズの
溜まり場と化してて、うるさいから行かない」「まあ値段だろうな。たまにポテトだけなら買いに行くが、それ以外は
あまり行かない」「注文時も含めて店内が落ち着かない雰囲気」といった具合だ。

また「安さ」目当てで店に足を運んでいたが、100円メニュー見直しと高級化路線への転換により敬遠するように
なったとの声もある。一度ネガティブなイメージが定着すると、なかなか「行ってみよう」という気にならないのだろうか。

2013年8月、当時の原田社長兼会長と交代したサラ・カサノバ社長は12月25日、復活をかけた新商品の投入を発表した。
この日放送のワールドビジネスサテライト(テレビ東京)では、「最近マクドナルドに行かなくなった」という男性に
インタビュー。その理由を「手軽に食べられるのがよかったのに、高級志向になっているから」と答えた。

「ウリ」のひとつだったコーヒーも、最近はコンビニエンスストアで「入れたてのホット」が買えるようになり、
客が流れているという。

カサノバ社長が力を入れる期間限定販売のハンバーガーは370円と高めの価格設定で、「手軽さ」をアピールできるかは
疑問だ。これまでも期間限定商品は一定程度成功を収めたが、全体の売り上げを押し上げるほどの力強さはなかったと
番組では指摘していた。(終わり)



【関連記事】
【画像あり】マックのドナルドをスッピンにしてみたらこうなる→ダンディやん


18: :2013/12/30(月) 01:14:44.00 ID:
ハッピーセットのおまけのナゲットとポテトは割と美味しい
413: :2013/12/30(月) 02:33:23.94 ID:
>>18
ナゲットは美味いよね。
マックではバーガーは食べずにナゲットかアップルパイの二択だよ。
27: :2013/12/30(月) 01:16:45.41 ID:
別ブランドの店出して、そこで高級バーガーや本格コーヒーを出せばいいと思うわ
通常のマクドナルドの店はガキが多くてやかましいし、おしゃれじゃないし
とてもくつろげたもんじゃないしな
79: :2013/12/30(月) 01:29:35.96 ID:
>>27
うちの街には普通のマクドナルドの他に「マックカフェ」なるものがあって、
スタバみたいな高いコーヒー等がオサレな席で飲める仕様になっている。
客層もDQNやファミリーよりは、1人でノートPC開いてネットしてる男女が多い。

でも残念なことに、ガラス窓の向こうがトラクター販売店なんだよねw
29: :2013/12/30(月) 01:17:36.28 ID:
マクドは食券制にすればいいんだよ
朝マックとかに力を入れたって、朝の時間が無いサラリーマン
にしてみれば、レジが少しでも混んでたら店に入る気が無くなる
68: :2013/12/30(月) 01:27:32.02 ID:
モスが美味いというやつ結構いるな。

モスに限らず、美味いハンバーガーはほとんど食った事が無いから、
分からんな。タヒチやサンフランシスコ、パリ(w)などで食べたが
どこも美味いと思わんかった。
104: :2013/12/30(月) 01:32:50.01 ID:
>>68
本場ならイナナウトはハマッたな
アメリカ人もマックなんてあまり行かないしまだバーキンのが人気あるんじゃないのか
80: :2013/12/30(月) 01:29:41.36 ID:
チキンタツタと月見バーガーが出た頃あたりまでがピークだった気がする
100円マックで安物イメージがつきだしてから、おかしくなってきた
99: :2013/12/30(月) 01:31:34.71 ID:
>>80
100円バーガーというより他の外食のデフレがすごい

相対的に割高というかコスパが悪い、牛丼2杯食べれるならそっちのほうが健康的だし
ポテトの原価がクソ安くてセットが割高というのもバレてるし
126: :2013/12/30(月) 01:36:47.52 ID:
>>99
そういや牛丼も値下げ競争で自ら首締めてるね
もうチェーン店が潰れていって1社が2社まで減らないと
安売りしか出来ないと思うわw
94: :2013/12/30(月) 01:31:17.74 ID:
マクドナルドはボッタクリすぎ

ハンバーガー65円
チーズバーガー80円

ぐらいじゃなかったっけ?昔は
107: :2013/12/30(月) 01:33:20.71 ID:
>>94
休日倍額の頃は、そんな感じだったかも。
いや、マクドナルド自称平日半額だったかな。
115: :2013/12/30(月) 01:35:36.46 ID:
90年代前半あたりまではマックで食べると1000円ぐらいかかってた印象だけどな
65円バーガーとかやり始めてからおかしくなった
安物イメージつくとある時点で自滅するって本当なんだな
124: :2013/12/30(月) 01:36:43.75 ID:
マックを不味いっていう人は何と比べて不味いと言ってるの?
そんなに良いハンバーガーを普段食べてるのか?
129: :2013/12/30(月) 01:37:11.91 ID:
チーズバーガー辺りを作り置きで1個100円で売って、更に複数個同時購入割引すればいい。
150: :2013/12/30(月) 01:41:19.46 ID:
久々言ってみた
Lサイズのコールドドリンク頼んだら
なんか以前より早く飲み終わった様な違和感
氷増やしてる?
153: :2013/12/30(月) 01:42:06.57 ID:
一番の原因はまずいって部分だろうな
結局食べ物なんだから味が悪かったらどうにもならんよ
184: :2013/12/30(月) 01:47:07.51 ID:
クォーターパウンダーを主力にしてくれ
いまの芸術的なまでに薄いビーフパティでメニューを構成したらどうやったってうまくはならん
193: :2013/12/30(月) 01:48:15.15 ID:
>>184
で、300円だな
間違いない
188: :2013/12/30(月) 01:47:24.63 ID:
クォーターパウンダーは確かに不味いね。
優待券で一番高いものをとダブルクォーターパウンダーを頼んでたけど、やっぱり不味いのは駄目だ。
今はエビフィレ一択。
キャンペーンがあればキャンペーン商品を試しに食べてみるくらいだ。
199: :2013/12/30(月) 01:49:47.15 ID:
高いっていうけどクーポン使えばまだまだ安いよ
230: :2013/12/30(月) 01:54:47.04 ID:
>>199
それもやめて欲しい。
値段がわかりにくい。

普通のチェーン店は食うと割引券を配るだけ。
値段も全国一緒。
非常にわかりやすい。
203: :2013/12/30(月) 01:50:13.40 ID:
どういう経路で調達してるか知らんけど、さくら水産のランチなら
500円で腹いっぱい食べられるからな
マックで500円遣って腹いっぱいにできるか?
260: :2013/12/30(月) 02:00:26.18 ID:
>>203
ナカーマ発見!ww
ワシもランチはよくさくら水産で喰ってるな
本部一括仕入れと在庫管理、昼だと他の居酒屋と競合しないので五百円が可能なんですとスタッフが言ってた
234: :2013/12/30(月) 01:55:16.47 ID:
今の日本で普通に800円出したら焼き魚定食たべれます

定食屋と同じ値段払ってるのに、自分で席まで持って行って、なぜか食べた後まで片付けなきゃだめで、美味しくないってなんなの?
337: :2013/12/30(月) 02:17:16.66 ID:
>>234
しかも店内が汚い、うるさいじゃあね
236: :2013/12/30(月) 01:55:25.43 ID:
マクドに770円のセットがある
うちの近所ではその値段で食べ放題のお店ができた
しかも安い速い旨いの三拍子が揃っていた
以来マクドへは行かなくなった
みんな企業努力してるんだ
256: :2013/12/30(月) 01:59:28.32 ID:
>>236
770円で食べ放題の店って何て店よ!
そんないい店あるなら通いまくるな~。
267: :2013/12/30(月) 02:02:34.24 ID:
>>256
この前千葉だっけな?に言ったら
700円くらいの肉のハナマサがやってる食べ放題の焼肉屋あったよw
243: :2013/12/30(月) 01:57:08.91 ID:
せめて写真と同じくらいのを出すようにする必要がある。
味は兎も角、実際に出て来てから、写真と見比べてがっかりなのは勘弁。
245: :2013/12/30(月) 01:58:01.39 ID:
マックや牛丼屋とは逆に
ラーメン屋は上手く価値観を構築したよな
700~1000円でも誰も文句を言わない
258: :2013/12/30(月) 02:00:05.99 ID:
>>245
まあ原価率は低いだろうからな

でも決定的な違いがある
美味いラーメンは美味い高くても満足、マクドナルドは不味いそのうえ高い
289: :2013/12/30(月) 02:08:21.16 ID:
>>258
ラーメンこそ残飯でしょ。
あれは熱で味覚破壊して食感だけをたよりに食べる毒物。
冷めても不味い、煮すぎても不味い、毎日食うと肝臓やられる。
こんな酷い食べ物他にはちょっと見当たらない。
321: :2013/12/30(月) 02:13:55.78 ID:
>>289
美味いと感じる人多いから流行ってるんだろ
そんなに顔真っ赤にして言われても俺はそんなに食べないし・・・

それにラーメンが健康に悪いのなんて誰でも知ってるよw
264: :2013/12/30(月) 02:02:07.17 ID:
ガストのハンバーグランチが
ライス付きで500円という時代だからなあ…
265: :2013/12/30(月) 02:02:09.51 ID:
マクドナルドが不味いと云っている人は、まだマクドナルドに希望を持って
いるんだよな。
本当にくだらないと思ったら、見向きもしないしな。

凋落の原因なんざ、マクドナルド関係のスレを見たら腐るほど書いてあるし、
しかも深く分析したものさえあるのに完璧にスルーされているのが笑えると
いうか、一切笑えないというか・・・
297: :2013/12/30(月) 02:09:44.97 ID:
>>265
増税前に値上げしたら、増税後に馬鹿な客が騙されてやって来る。
そんな発想の連中が、馬鹿だと思ってる客の意見なんか聞く訳ないやん。

20%とか言いながら端数切り上げのふざけた値上げだし、完全に客は馬鹿だとおもってそう。

実際、値上げの値段よりも、値上げに至った発想を知って行かなくなった俺みたいなのもいる。
284: :2013/12/30(月) 02:07:34.00 ID:
原田会長のがっちりマンデーでのプレゼントが凄いんだが

(1)2014年1月~発売 期間限定新商品お試し券3枚セット 2014名様

(2)2014年に販売するハッピーセットおもちゃを、ハッピーセット特製ボックスに入れて各回販売毎にプレゼント 50名様
※1月24日以降より

(3)カフ※ラテ(Sサイズ)お試し券10枚セット 2014名様
323: :2013/12/30(月) 02:15:03.83 ID:
ハンバーガー59円やるなら5、6個くらい買ってやらんでもない。
346: :2013/12/30(月) 02:19:43.94 ID:
擁護しとくかな。フィレオフィッシュのバンズは美味くなったよ。
でも元のフィッシュが謎すぎて怖いんだよ。北海道産のマダラで国内加工で
やってくれたら安心して食べられるのにな。
351: :2013/12/30(月) 02:21:07.17 ID:
>>346
おっかない顔した深海魚が正体だ
367: :2013/12/30(月) 02:24:47.42 ID:
382: :2013/12/30(月) 02:27:34.18 ID:
マックのポテトは本当に変わった
あれたぶんポテトを切ってるんじゃなく
ポテトを一回練ってからスティック状にして凍らせてるんだよな

それを油で揚げてるだけ
なんであんな少しの時間揚げただけで
中スカスカになるのか意味がわからないし
少し時間たつとシナシナでクッソ不味くなる
410: :2013/12/30(月) 02:32:03.61 ID:
言うほどまずいかな
毎日は食いたくないけどたまに食うと美味い俺は異端なのか
416: :2013/12/30(月) 02:33:31.77 ID:
>>410
不味くて見向きもしない人って、ほとんどこのスレに興味持たないんじゃないかな。
420: :2013/12/30(月) 02:35:17.70 ID:
個人店はそれなりに美味しい店が多いけどチェーン店で、ということなら、
モスよりフレッシュネスの方が好みだなあ。
もう少し高くなるがクアアイナもいい。
安さだけなら、うどん店に行くよ。
430: :2013/12/30(月) 02:37:14.18 ID:
100円くらいのカップヌードル出したら
月1くらい行ってやらんでもない
442: :2013/12/30(月) 02:41:37.61 ID:
>>430
お前、とりあえず外食は諦めろよw
473: :2013/12/30(月) 02:51:39.16 ID:
ドリンクってもあれほとんどタダで仕入れてるのに。
484: :2013/12/30(月) 02:54:46.40 ID:
>>473
ドリンク類は輸送費のみだね。だからアメリカのマクドナルドだと飲み放題。
518: :2013/12/30(月) 03:07:01.89 ID:
外食産業は 少子高齢化で

右肩下がり

ピークは1997年 29兆円

2009年 23兆8000億円

画像 グラフ
529: :2013/12/30(月) 03:11:06.33 ID:
50年代をイメージしたアメリカンダイナーってよ
こと食に関しては、この日本はアメリカを遥か後方にぶっちぎる
美食大国ってことが、ほとんど日米両国の国民が知るところとなったご時勢
にずれまくってるよな。70年代ならともかくも。
しかも、基本の定番商品がまずいと言われてるのにそんなもの投入するのも
どうだろうか?
545: :2013/12/30(月) 03:13:37.73 ID:
本部がいくら高級化路線を唱えても、フランチャイジー側にはそうした
意識はないて、ブランドを毀損するようなオペレーションをしてしまって
いることが問題なんだろうね。

結局のところ、繊細な作業を求められる外食とフランチャイズ・システムは
相性があまり良くないんだと思う。

マクドナルドだって、直営店はそれなりに満足できる水準にあるからね。
554: :2013/12/30(月) 03:17:07.86 ID:
>>545
直営で「それなり」では他に流れるのは必然だな
560: :2013/12/30(月) 03:18:54.48 ID:
>>554
値段もそれなりだからな

渋谷の宮益坂下のマクドナルドとかは
スタッフの応対や店舗の雰囲気など、
まあ600円くらいは出してもいいレベル
551: :2013/12/30(月) 03:15:56.94 ID:
モスバーガー 店舗 少なすぎ

駅前に一店舗

画像



マクドナルドはこんだけ店舗がある

画像
588: :2013/12/30(月) 03:24:56.85 ID:
マクドナルドの弱点は、企業としてデカすぎる点なんだよな
国際経営の観点から各国のマクドナルドで守るべき枠が与えられてる
日本以外ではわりとうまくいってるからそれを日本だけで勝手に
いじくるのも難しい…

万国共通な店舗の雰囲気とかさ、日本ではもう限界なんだけどな
591: :2013/12/30(月) 03:25:36.69 ID:
ポテト大好きなんだけどなー
593: :2013/12/30(月) 03:26:58.01 ID:
メニュー廃止と紙袋廃止?はボディーブローのように利いてるだろうな
月一回が半年に一回になったよw
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1388333381/


【おススメ記事】

2013/12/30 17:00 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

