


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

乙武さん、日本で刺青のある人が風呂で断られる、そんな文化はガラパゴスだと主張 豪州ではタトゥーは珍しくないのにと海外との違いを紹介

1: :2013/12/30(月) 15:01:20.21 ID:
作家でスポーツライターの「乙武洋匡」さんの発言がまたもや物議を醸している。
どうやら現在オーストラリアにいるようだが、周囲のオーストラリアの方はタトゥーをしているのだという。タトゥといえば昨今、
風呂に入る際に刺青がある方はお断りという問題が物議を醸していたが、
それに対する乙武氏の意見のようで、日本は「ガラパゴスな文化」だと思うと発言している。

問題の発端は「マオリ族の女性が、北海道の温泉施設で部族の文化である顔の入れ墨を理由に入浴を拒否された」という内容である。
部族のファッションとしての刺青を、あたかも暴力団の刺青と同じとして認識してしまった入浴施設に批判が集まったのだ。

とはいえ郷に入れば郷に従えの理論でいえば、残念ながらマオリ族の方にはお湯につかることは許されなかったのである。
ちなみにマオリ族とはニュージーランドの先住民である。

何故残念なのは日本屈指の文化「温泉」を楽しんでいただけなかったことだ。

ソース
http://www.yukawanet.com/archives/4598806.html

https://twitter.com/h_ototake

2: :2013/12/30(月) 15:01:30.91 ID:
―日本はガラパゴスだと話す乙武氏
これに触発されたのか、乙武氏はツイッターで

日本だと間違いなく「刺青のある方はご遠慮ください」言われるレベル。これもいたってガラパゴスな文化だと思うけど、
オリンピック・パラリンピック開催が決まっても変わらないのかな。と発言。
入浴施設の入店拒否という風潮を「ガラパゴスだ」と切り捨てた。
しかし彼のこの発言は案の定物議をかもし「お前の子供も刺青をしていても許されるのか?」という質問などが飛び出している。


―ネットの反応
・またわざと問題を焚きつけて「本当に問題化自分で考えよう」って魂胆か。
・次は銭湯にイチャモンつけるのか…
・あなたの子供が将来刺青入れても平気ですか?
・これ割りと同意なんだよね
・原住民に刺青の風習がある地域とない地域の差みたいなものかもしれません
・野蛮人の文化ですね。ピアスも。おしゃれをするのに身体を傷つけるのは間違い
・人の身体は観音様からの借り物、と言います。
・インドネシアでも多く見かけます。分かりますが抵抗はありますね
・じゃあ自分や息子、妻に対してタトゥーを入れてみればいい(終)




【関連記事】
梅宮アンナ、1年かけてタトゥー除去へ  ブログで報告「入れるより消すのは何倍も痛いんだ 多分一年コースかな」
【海外】米国で人気の漢字タトゥー、彫られてみると全く違う意味の漢字が彫られて・・・・


29: :2013/12/30(月) 15:07:43.12 ID:
ガラパゴス?現実はアメリカでもタトゥーは就職昇進に不利、軍でも厳しくなってますが

米国で広がるタトゥー 国民の2割施術 批判の声も
 米国では5人に1人が彫っているとのデータもある入れ墨(タトゥー)。有名芸能人やプロバスケットボール(NBA)の一流選手らの影響もある。
ただし、タトゥーはひと昔前までは大都市のギャングを連想させるものでもあり、独特の風体に眉をひそめる人々は少なくない。
若手兵士を多く抱える米陸軍は9月、綱紀粛正のためにタトゥーを制限する方針を打ち出した。全米でもタトゥー人気が高い街の1つ、ニューヨークで取材した。
ニューヨークの女性会社員、モリー・バーナーさん(25)は「タトゥーは意味のない、バカげたものばかりではない。過去の出来事や子供、
親、配偶者との関係、宗教的信条などを現したものもある」と語った。最近では、アップルコンピューターの愛好家の中には、同社のリンゴのロゴマークを彫る者もいるという。
一方、タトゥーを好ましく思っていない米国民は多い。オバマ大統領はその1人だ。娘のマリアさん(15)とサーシャ(12)さんの教育に関し、オバマ氏は今春、米NBCテレビで次のように語った。
「2人がタトゥーを入れようとするなら、『お父さんとお母さんも全く同じタトゥーを同じ場所に入れる。そして、(動画サイト)ユーチューブに投稿し、“ファミリー・タトゥー”だと見せびらかすぞ』と言ってたしなめている」
米社会で、タトゥーを持つ人々が職を見つけるのは易しいことではない。ホテルや銀行、刑務所、大学、書籍店は特にそうだ。
ある米国の就職支援サイトの調査によれば、タトゥーが「採用・昇進への障害になる」との回答は2位のピアス、3位の口臭を抑えて1位となった。

 米政府も近年、海外のギャングの入国を阻むため、タトゥーのある永住権申請者に許可を出すのを渋る傾向にあると指摘される。
米陸軍は9月、肘と膝から先にタトゥーを入れるのを禁じた。11年末のイラクからの撤退に加え、14年末にはアフガニスタンからも戦闘部隊が撤退する。
タトゥーを全身にまとう兵士を雇ってまで戦力を維持する必要性がなくなるからだ。
 海空軍や海兵隊もタトゥー制限の指針をたびたび改訂するなど、締め付けは厳しくなっている。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131130/amr13113018000003-n1.htm
76: :2013/12/30(月) 15:15:08.58 ID:
心神喪失状態なんだろ
許してやれ
129: :2013/12/30(月) 15:22:53.02 ID:
>>76
なんだよ、半年以上、心神喪失状態が続いているのか
教育委員なんてやってる場合じゃないだろ
さっさと辞任して治療に専念しろよ
95: :2013/12/30(月) 15:17:49.72 ID:
刺青=タトゥーで言えば明治以前、日本人は刺青入れる風習があった
近代日本を目指し一流国家になろうとした政府は
野蛮な風習としてこれを排除し、一般人が刺青を入れなくなった
白人国家の馬鹿の間でタトゥーが流行っていようが日本では野蛮なんだよ
125: :2013/12/30(月) 15:22:23.81 ID:
>>95
2種類あったんだよ
鳶なんかの事故にあった場合、人物特定が困難な職の人間が
不意の事態の時の確認用に入れる墨と
犯罪者の前科を記す罰としての墨
どっちにしろ粗暴な人物が多かったので忌み嫌われてた

乙武のように日本文化を理解して無いアホは問題外だよね
127: :2013/12/30(月) 15:22:41.13 ID:
マイノリティを大事にしろ!!と常々言ってる人間が
マジョリティこそ大事!マイノリティは無視しろ!と言ってみたりと

もう無茶苦茶
168: :2013/12/30(月) 15:28:26.49 ID:
でも個人的には風呂屋で入れ墨が居ようが普通のマナー守ってれば全く文句は無いな
178: :2013/12/30(月) 15:29:53.42 ID:
銭湯やプールでタトゥーNGになったのって昭和30年代ぐらいからじゃないの?
有名な温泉ならまだしも、銭湯なんて利用客がだいぶ減ってきているんだから
タトゥー解禁でもいいんじゃないと思う。実際タトゥーが入っているから温泉
や銭湯に行かないって人もいると思うよ。
189: :2013/12/30(月) 15:32:29.77 ID:
 


そういえば、ある温泉で見かけた刺青のあんちゃん。
メチャクチャ几帳面で動きに全く無駄が無くテキパキと職人仕事みたいな動作で上がっていった。
しかも使った桶や椅子を綺麗に洗ってきちんと揃えて後始末も完璧。

なんか罪滅ぼしみたいに見えた。
191: :2013/12/30(月) 15:32:31.24 ID:
日本人がニュージーランドに行って、あるゾーンで
「この先マオリ伝統の刺青をしてる人だけ入れます」って
書いてあったらああそうですか、って迂回するだけだと思うけどな
なんで逆バージョンが文句いわれとんの
245: :2013/12/30(月) 15:38:58.24 ID:
>>191
それはそうなんだが
日本で刺青おことわりなのは
それが反社会的人物の無言の威嚇になってるからで
マオリ族の刺青は意味が違うんじゃないか?
291: :2013/12/30(月) 15:44:31.67 ID:
>>245
ヤクザはそういう隙を見せたらつけ込んでくるじゃない。
刺青してても事情を説明すれび、受け入れてくれる浴場はあるだろうから、ホスト側がちゃんと準備しておけば、マオリの人も不愉快にならずに済んだだけの話を、左翼が騒いでるだけなんだよ。
マオリの文化も尊重するが、マオリの人にも、日本では刺青はならず者が好んでするために、公共の場では露出できないことを伝えて、初めて国際交流だと思うけどね。
318: :2013/12/30(月) 15:48:36.73 ID:
>>291
無法な要求は跳ね返せばいいだけ。
193: :2013/12/30(月) 15:32:38.95 ID:
日本では靴をぬいで家に入る。→ガラパゴスだ恥ずかしい。
日本では生魚(なまざかな)をたべる→ガラパゴスだ恥ずかしい。
日本は温水洗浄便座(ウォシュレット)の取付率が高い。→ガラパゴスだ恥ずかしい。
日本には「もったいない」文化がある。→ガラパゴスだ恥ずかしい。
日本は治安がいいので自動販売機がたくさんある。→ガラパゴスだ恥ずかしい。
日本は軍隊を持ってはいけないと憲法に明言している。→ガラパゴスだ恥ずかしい。
日本は大災害が起こっても暴動略奪の類が発生しない。→ガラパゴスだ恥ずかしい。
日本には神様が800万人いる。→ガラパゴスだ恥ずかしい。
日本では日本語が公用語である。→ガラパゴスだ恥ずかしい。
日本では乙武が文化人面している。→普通に恥ずかしい。
200: :2013/12/30(月) 15:33:58.49 ID:
外人でタトゥーしてる人は普通の人もたくさんいるのかもしれないけど、
日本人でタトゥーしてるやつは、高確率でクズという事実。
217: :2013/12/30(月) 15:36:12.56 ID:
乙武ってよく「弱者(マジョリティ)の声を聞け」の立場で語るけど
結局は見事に「声の大きい者が強い」って思想だよね
しみじみ最低だと思うよ
348: :2013/12/30(月) 15:53:09.18 ID:
ツイート見てきたら文化問題から差別問題にすり替えてきたな
おまえが刺青を入れてから~ 子供の刺青を認める~ って本質から外れたどうでもいいのにだけ反応して
核である文化問題をスルーして、最後は他人の発言をリツイートで締める
イタリアンレストラン事件からなんも学んでないのねこの人
366: :2013/12/30(月) 15:55:50.10 ID:
>>1
豪州や北米では一般国民の銃所持は当たり前。でも日本では拳銃すら許されていない。
ガラパゴスな文化だ。
381: :2013/12/30(月) 15:58:11.67 ID:
教え子がタトゥーして見せに来たら正常な教師なら叱るだろう?
お前は「すごいね!海外ではおしゃれだよ」と誉めるのかよ。
467: :2013/12/30(月) 16:12:34.32 ID:
つうか、欧米人でもマトモな人間は入れ墨なんか入れないだろ。
468: :2013/12/30(月) 16:12:52.78 ID:
ヤクザの入浴を禁止したいけど面と向かって注意するのは怖い

ヤクザは刺青を入れてる

刺青の人は問答無用で入浴禁止にしちゃえばいんじゃね?

刺青の入ってないヤクザは入浴してる
刺青の入った一般人は入浴できない

って流れだろ?

ストレートに
「見た目がヤクザやチンピラっぽい人はお断り」にすりゃいいじゃん
番台のおじちゃんの独断と偏見で決めたらいいよ
528: :2013/12/30(月) 16:27:39.16 ID:
>>468
その見た目の判断は誰がするんだよ
タトゥー、刺青禁止なら明確だが
見た目の判断なんてそれこそ独断と偏見
745: :2013/12/30(月) 17:07:14.86 ID:
>>528
番台のおじちゃんの独断と偏見で決めろって言ってんじゃんw
文盲かよw
488: :2013/12/30(月) 16:19:22.99 ID:
そもそも入れ墨とタテゥーは全然違うもんだろ。
日本刀とフライパンくらい違う。
エロ本と新聞くらい違う。
似て異なるものだ。
518: :2013/12/30(月) 16:25:15.50 ID:
例えば選手村で大浴場作って裸の国際交流なんてのはアリだろう
全員の身元がはっきりしているのだから

しかし市井の銭湯店主に世界中からやってくる外国人のどれがギャングで先住民か
峻別しろってのは無理だから一律入場規制は仕方ない

だいたいプライベートスペースでない銭湯にドレスコードがあるのは世界標準で考えても当たり前

旅行者はホテルの個室風呂なりコインシャワーなり代替手段があるんだから日本として何ら避難される筋合いはない
574: :2013/12/30(月) 16:35:40.53 ID:
>>1
刺青にも風習性のものファッション性のものがある
実は国内にも風習で入れる地域は少なくない それは文化でありアイデンティティーでもあり決して批判差別されるものではない
現状差別されるものは893でありそれに影響されるファッションも同類といえよう
しかしどういった基準で識別するのか確認するのかといった問題がある
576: :2013/12/30(月) 16:35:53.23 ID:
そもそも入れ墨って威嚇じゃん。
土人が戦いの時に模様を描くのと同じ。
平穏ではない者に見せるのが目的だし。
ビガロみたいな格闘家は入れてるけど、医者や教師や政治家で入れてる奴いるか?
593: :2013/12/30(月) 16:39:28.15 ID:
>>576
ファッション以外は出身地に大きく影響される事が多いから職業は関係ない
602: :2013/12/30(月) 16:41:46.63 ID:
>>576
>政治家で入れてるやついるか?

昔はいたな
戦後は墨入れる奴が今より多かった
582: :2013/12/30(月) 16:37:30.66 ID:
刺青入浴拒否騒動って日本人は人種差別をするって言いたいだけだったからな

マウイの言い分が刺青は我が文化だ
それを理由に拒否するなんて人種差別だー!だものw

来た国の文化を蔑ろにして自分の文化を主張したら大抵の日本人はハァ~?ってなるわ
650: :2013/12/30(月) 16:51:16.74 ID:
ガラパゴスじゃない文化って、どんな文化なんだ?

というか、「オーストラリアではこうだから、それに従え」っていうのが基準なら、
その「マオリ族の女性」が、オーストリアの文化を無視してることも問題だろう。
なんで、マオリ族には言わないんだ?
652: :2013/12/30(月) 16:51:56.77 ID:
世界各国に独自の文化はあるはずで何で日本だけがガラパゴスになるんだ?
豪州が世界統一基準でも作って世界中それを守ってんのか????
733: :2013/12/30(月) 17:05:36.57 ID:
>>1
まずはタトゥーと彫り物と刺青の違いを理解してから物を言え。
あとガラパゴスでなくお前らの言う平等が生んだ結果だよ。
905: :2013/12/30(月) 17:42:27.86 ID:
刺繍は悪だと刷り込んだ人たちに文句言うか、
今なお、それを印象づける人たちに文句言うべきじゃないか?
乙は怒りの矛先おかしくない?
920: :2013/12/30(月) 17:44:42.78 ID:
・オーストラリアの浴場は刺青があっても入れる。

・日本の浴場は刺青があると入れないところも多い。

・ゆえに、日本の浴場はガラパゴスである。

3つ目がやっぱり違うだろ。(例がオージーと日本の2つしかないんだから
日本が特におかしいと結論づけるのは勇み足。)

論理的には「ゆえに、日本の浴場はオーストラリアの浴場と違う」
であるべきだ。頭悪いなZ
931: :2013/12/30(月) 17:47:08.14 ID:
>>920
ゆえに刺青はもっと広めるべき!
とならない時点で全てが中途半端だよな
刺青がなぜ問題かを理解した上で、相手の文化へのリスペクトがゼロ
適当なこと言ってんなとしか思われないのも当然
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1388383280/


【おススメ記事】

2013/12/30 23:35 | 芸能COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

