


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

米国務省 「『失望』は靖国参拝でなく関係悪化への懸念」とハーフ副報道官

1: :2013/12/31(火) 17:59:37.99 ID:

アメリカの国務省は、安倍総理の靖国参拝後に「失望した」とするコメントを発表したことについて、
靖国参拝そのものではなく、近隣諸国と関係悪化に懸念を表明したと強調しました。

 安倍総理の靖国参拝後初めてとなる国務省の会見では、
参拝直後に国務省が出したコメントの「失望」という表現に対して質問が集中しました。

Q.失望という言葉は靖国参拝についてのものか?それとも参拝で中国や韓国が反発するという結果に対してのものか?
 「日本の指導者の行動で近隣諸国との関係が悪化しかねないことに対するもので、
それ以上言うことはありません」(ハーフ副報道官)

 ハーフ副報道官はこのように述べ、「失望」という言葉は参拝そのものではなく、
中国や韓国との関係悪化を懸念したものと強調しました。

 「失望」という表現については、アメリカの一部の有識者から
「戦没者の追悼方法を他の国がとやかく言うべきではない」という指摘が上がっており、この日の会見では、
改めて、靖国参拝そのものに論評を加えたものではなく、
同盟国としての日本との友好関係には変わりがないと強調しました。(31日09:12)

TBS系(JNN) 12月31日(火)12時5分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20131231-00000014-jnn-int




【関連記事】
【靖国参拝】 米大使館 facebook「失望」発言に多くの日本人から異議続々「日本国民の多くは我慢している」
安倍首相のフェイスブックで「いいね!」が殺到する事態 靖国参拝で賛同する人が多数現れる
【靖国参拝】『ヒゲの隊長』こと佐藤正久参議院議員、報道に疑問 「英文読んだのか」
安倍首相、ついに靖国神社参拝…韓国「首相が参拝しないから、日韓はうまくいってたのに!」と激怒
春香クリスティーン、安倍首相の靖国参拝をヒトラーの墓参りになぞらえ、ブログが炎上


14: :2013/12/31(火) 18:01:06.57 ID:
FBのコメントを受けての言葉なの?これは
337: :2013/12/31(火) 18:24:08.10 ID:
>>14
かなり効いたと思う。
まさか日本人がこんなにも反発するとは思っていなかったろうし。
安倍が独善で参拝したと思ったら、実は違っていた…みたいなw

もう靖国参拝に対して、小浜政権は何も言えないし、
来年以降安倍が参拝してもスルーするしかできないw
386: :2013/12/31(火) 18:26:47.90 ID:
>>337
今頃2chやその他での日本人の論調を調べて、やっべーまずったーってなってるのかな
いxずれにせよ、アーリントン詣でを禁じるに等しい愚考だってすぐ気付かない辺り、
今のアメがアホだとしか言いようがないが
42: :2013/12/31(火) 18:03:45.21 ID:
関係悪化には失望したが靖国参拝は問題ない
んなわけねーだろw
56: :2013/12/31(火) 18:04:48.15 ID:
クリントンの時もそうだったけど米国民主党政権て中国寄りだよね
安部ちゃんは来年も参拝するんだろうか!?
65: :2013/12/31(火) 18:05:06.76 ID:
>>1
のニュース動画 ※tbsnewsi公式

米「『失望』は靖国参拝でなく関係悪化への懸念」
99: :2013/12/31(火) 18:08:14.00 ID:
アメリカ大使館のFBがヒドイ事になってるから、慌てて訂正したんだなwwww

アメリカもヘタレだなw
187: :2013/12/31(火) 18:13:48.56 ID:
>>99
っていうか普通は
出先である大使館が日本国民の民意を感じ取って
やっちゃいけない、と静止すべきなんだけどね...
大使館がまともに仕事してないか
あるいは
国務省が大使館の意見を無視したか
そもそも
日本国民の民意を事前に探るという指示自体を
出していなかったか...
いずれにせよ
アメリカの外交は大丈夫なのか?と思えるなw
226: :2013/12/31(火) 18:16:47.12 ID:
>>187
この件で裏で糸を引いてるのはむしろ国務長官のケリーだと思う。
アイツは真性のアカだから。
111: :2013/12/31(火) 18:08:51.13 ID:
大人しい日本人が怒っています!

12/31-18:08現在のコメントは1,069名 + α

時折コメント数が減ります。やはりアメリカ大使館が削除しているのか・・・

アメリカ大使館公式FB
https://www.facebook.com/ConnectUSA
**********************
127: :2013/12/31(火) 18:09:53.83 ID:
「戦没者の追悼方法を他の国がとやかく言うべきではない」という指摘が上がっており

正論すぎてワロタ
アメリカの政治家も指摘されないとわからんのね
132: :2013/12/31(火) 18:10:05.15 ID:
失望って完全に子供か犬に言う言葉だからな
しかも国際関係でよ
147: :2013/12/31(火) 18:11:04.54 ID:
なんか最近のアメリカって外交クソ下手だと思うのは俺だけか
305: :2013/12/31(火) 18:22:03.25 ID:
>>147
オバマは同盟国の信頼失いまくってる。
特別関係のイギリスに就任早々チャーチル像送り返してシリアでうらぎられてるしな。

オバマはアメリカの同盟国は何もしなくてもアメリカを支持してくれるとか
勘違いして、アメリカの同盟国の絆っていうアメリカ最大の国益を損なってる
163: :2013/12/31(火) 18:12:08.90 ID:
日本のマスコミが、安倍政権に秘密保護法を通されて、くやしいから、
思いもせぬタイミングに靖国参拝した安倍首相をこれ見よがしに叩きやっつけようとして、
結果、日本の同盟国である米国まで巻き込んでしまった。おそらくそんな感じなのだろう。
>>1
180: :2013/12/31(火) 18:13:23.12 ID:
失望するなら、むしろ中国や韓国が安倍の首脳会談を拒絶したことに対してだよな。
アメリカは対応を誤った。
256: :2013/12/31(火) 18:18:38.39 ID:
>>180
それはすでにバイデンが日本の後に韓国に行った時に大統領に直接言っている
アメリカと反対の方に賭けたやつは必ず失敗するって言う脅し文句もつけてね
そのバイデンの日韓関係修復活動を全部日本が引っくり返したのよ
そりゃアメリカさんは怒るわ
今日本がやってるのはアメリカと反対の方に賭けてるってこと
209: :2013/12/31(火) 18:15:28.30 ID:
オバマは州知事の器ですらないからな
409: :2013/12/31(火) 18:28:25.38 ID:
>>209
沖縄県知事の器かもしれない
217: :2013/12/31(火) 18:16:03.76 ID:
まあ日本人は失望したってコメントは忘れないよ
ああやっぱりアメリカも日本に口出しする奴等なんだな
特アと同じレベルなんだなという印象は拭えない
残念だよ
280: :2013/12/31(火) 18:20:06.66 ID:
アメリカ大統領がトルーマンの墓を参拝したら日本は抗議すればいい。
日本にはそれくらいの権利はある。
312: :2013/12/31(火) 18:22:53.33 ID:
>>280
はぁ?アメリカだって参拝に失望した訳じゃないといっていますが?
331: :2013/12/31(火) 18:23:50.76 ID:
とにかく「失望」という言葉を撤回しない限り日米関係の将来は暗いぞ

アメリカは「失望」を撤回すべき
これは世界のためにも必要なことだと自覚しろ
375: :2013/12/31(火) 18:26:21.39 ID:
シリアの化学兵器使用疑惑の質問で
記者「アメリカが核兵器を使った結果、広島や長崎の多数の市民を無差別に殺すことになったのは、
あなたの言う同じ国際法違反になるのですか?」

ハーフ副報道官(むっとした表情で)「その質問は、受け入れるつもりさえないですよ、Arshadさん」
「はい、次の質問は?」

つごうの悪い質問に答えず黙殺したハーフ副報道官が日本を批判しても
「黙殺」すればいいのである
473: :2013/12/31(火) 18:34:17.72 ID:
NYTの風刺画
533: :2013/12/31(火) 18:39:32.09 ID:
まもなく日本人の靖国参拝祭りが始まるんですが、その人々を「失望」と表現したアメリカはどう落とし前つける気だ。

明治神宮には3日間で120万人の日本人が参拝するんだぜ。

というか日本人の初詣にもケチつけたカタチになったなダメリカ。
559: :2013/12/31(火) 18:40:52.45 ID:
>>533
つーか、よくぞ年に一度の初詣シーズン前にこんな爆弾発現投下してくれたもんだわ
年に一番神社ってもんを認識する時期だってなw
アメも馬鹿だねえ
605: :2013/12/31(火) 18:43:33.21 ID:
>>533
失望発言のお陰で、靖国参拝が例年より増えると思う
677: :2013/12/31(火) 18:47:58.21 ID:
>>533
いや、"靖国神社"参拝が問題ってスタンスなんだろ、あいつらも。

明治神宮を参拝するヒラリー・クリントン国務長官(当時)



http://english.sina.com/world/p/2009/0216/219020.html
上賀茂神社を参拝するケネディ米大使一家



http://kamogawa35.exblog.jp/21496735
566: :2013/12/31(火) 18:41:21.41 ID:
アメリカは、日本をアジアにおける
中東でのイラクの役目をさせるつもりなのか?
最後は裏切り有るで
612: :2013/12/31(火) 18:43:57.88 ID:
>>566
イラクというより、イスラエルでしょうね。
ただし、冷戦中はともかく、
いまとなってはわりとどうでもよくなってるかも。
日本の米軍基地は手離したくないだろうけど。
583: :2013/12/31(火) 18:42:38.10 ID:
太平洋戦争時、アメリカは民主党政権だったからな。 今もそう。

共和党政権だったら、あまりネガティブな表現はしないだろ。
585: :2013/12/31(火) 18:42:45.55 ID:
EUはどーするんだろうねw

ギリシア危機を救済した日本を敵にまわしてw

来年、ギリシアやスペインあたりが再度債務危機に陥いる可能性が
指摘されてるけど、日本は助けないぜw
601: :2013/12/31(火) 18:43:26.29 ID:
靖国参拝いけない人は、俺がみんなの分参拝してくるわ。

祈るのは
「英霊の皆様、安らかにお眠りください。」
でいいよね。
747: :2013/12/31(火) 18:52:59.79 ID:
参拝した結果、関係が悪化したので懸念を持った

逆にいうと、参拝しても関係が悪化しないのであれば問題はないということ

これ即ち
今後も参拝したければ参拝しても関係が悪化しない手段方法を考えてくれ
というアメリカ政府からの問いかけですわ
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1388480377/


【おススメ記事】

2013/12/31 19:22 | 政治COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

