


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

日本ドラマが海外で好評 台湾では「加倍奉還!(倍返しだ!)」でおなじみの『半沢直樹』が高視聴率 アメリカではリメークされる予定

1: :2014/01/01(水) 19:44:22.38 ID:
日本で制作されたドラマを世界へ輸出する動きが加速している。
TBSは昨夏に高視聴率を記録した「半沢直樹」をアジア各国に
売り込むほか、アメリカではリメークもされる予定だ。NHKの
連続テレビ小説「あまちゃん」も、11月から台湾で「小海女」として
放送が始まった。

フジテレビなど他局でもセールスは好調で、韓国勢などに押されていた
日本製ドラマは海外で「復権」の兆しを見せている。(本間英士)

 「台湾での『半沢』人気は、想像をはるかに超えていた。
視聴率も信じられない数字となった」TBSの林慎太郎・
海外事業部長(48)は、驚きの表情でこう語る。

台湾では10月から半沢直樹の放送が始まった。
100以上のチャンネルがあるため、視聴率は「0・5%取れれば成功」と
言われるが、半沢直樹の最終回は2・0%で、日本のドラマとしては
過去最高を記録した。決めぜりふの「倍返しだ」の中国語訳「加倍奉還」が
流行語になるなど、爆発的な人気を示しているという。( >>2以降に続きます)

ソース:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140101/ent14010118010006-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140101/ent14010118010006-n2.htm

2: :2014/01/01(水) 19:44:37.56 ID:
>>1からの続きです)
 米国や香港など海外からリメークのオファー(申し込み)も殺到しており、
中でも韓国では10社以上からオファーがある。「放送直後にオファーが
あること自体が前例にない」と語る林氏。「日本製コンテンツへの需要は根強い」と語る。

 日本製ドラマはかつて「おしん」(NHK)を筆頭に、アジア圏を中心に人気を博した。
だが、2000年前後から韓国ドラマに押され始めた。その理由について、民放幹部は
「日本では権利処理での規制が多すぎ、硬直化していた」と振り返る。

失われた市場を取り戻すため、各局は権利調整の簡略化などスピードアップに着手。
以前は権利の関係で3カ月~半年後にずれこんでいた放送時期を日本の本放送や
放送直後と合わせ、ネットでの違法配信や海賊版DVDなどで視聴していた層も
引き戻しつつある。韓流ブームが一段落したことや円安の影響もあり、近年は
「久しぶりに上昇している。ゆるやかなU字回復になりそうだ」(フジ編成制作局)と期待を込める。
>>3以降に続きます)
3: :2014/01/01(水) 19:44:53.35 ID:
>>2以降からの続きです)
 アジア各国の生活水準が上がっていることも、日本製ドラマの高評価につながっているようだ。
「最高の離婚」や「ガリレオ」が好調な売り上げを記録しているフジテレビの小杉雅博・編成制作局
担当局長(53)は「経済の急成長で日本のドラマの舞台設定に共感する人が増えている。ドラマの
細やかな作りも魅力的に映るのだろう」と語る。

 TBSの林氏も、半沢直樹の人気について「『上司にものを言えない』などの悩みは
各国で共通している。半沢を見ることですっきりできるのが受けているのでは」と分析している。

 フジによると、南米でもアジアのドラマが浸透しつつあるといい、
ネット配信を強化する方針。中国の会社とドラマを共同制作し、
ネット配信することも検討するなど、小杉氏は「海外展開を
積極的にしていきたい」と話している。(了)



【関連記事】
半沢直樹続編 オネエキャラの怪演でブレイク 、片岡愛之助主演のスピンオフ企画『金融庁検査官 黒崎駿一』が進行中
【画像あり】『半沢直樹』で大活躍していた大和田常務がドラマの枠を越えていろんな場所で活躍し始めました
半沢直樹でブレイク、大和田常務がさらに活躍の場を広げていた
半沢直樹でおなじみ、堺雅人がなよなよっぽい感じの時の画像が黒歴史すぎる


10: :2014/01/01(水) 19:51:48.55 ID:
イランはおしんが視聴率90%ぐらいなんだよね・・・半沢とかもすんなりいけそうな気も
13: :2014/01/01(水) 19:53:01.71 ID:
>中でも韓国では10社以上からオファーがある

何で大嫌いな日本のドラマをリメークしたがるの?
もう関わらないで欲しいだけど。
54: :2014/01/01(水) 20:33:41.59 ID:
>>13
リメイクとは一切言わず、数年後には日本がパクったと言い出すよ
99: :2014/01/01(水) 22:19:11.66 ID:
>>13
おまえ韓国行ってみろ。反日ってのは韓国人にとって踏み絵だよ。
日本国旗切り裂いてる奴でも日本国の歌が放送出来なかった時代から
日本の歌謡曲聴いて衛星で紅白も見てるし和食は最高の贅沢よ。
それが証拠に豊かになってからはみんな喜んで日本に観光に来てるだろ?
アイドルやビジュアル系のドーム公演なんか韓国から来てる奴一杯いるから。
15: :2014/01/01(水) 19:54:58.68 ID:
日本で流れてる海外ドラマってアメリカと韓国ばかりだよな
まぁ、アメリカは同盟国だし関係悪くないから反発する奴は皆無だろうけど、国策で日本を敵視してる韓国からドラマとか輸入して流す必要ある?安いだけで

台湾とか他の国のドラマとかも輸入して流せばいいのに
107: :2014/01/01(水) 23:11:57.07 ID:
>>15
> 台湾とか他の国のドラマとかも輸入して流せばいいのに

台湾ドラマは長くてグタグタ
日本は短すぎて韓国は週に二回ながすんだっけかな?だから回数がそれなりにあって、
台湾は長すぎてグタグタに
19: :2014/01/01(水) 19:57:53.40 ID:
半沢なんて、最初は次のキムタクドラマのつなぎ扱いで、
女性の視聴者層を想定せずに作ったって話だよな。
それが最高視聴率を更新するほどの化け物コンテンツになるんだから、
いかにこれまでのテレビドラマの作り方が間違っていたかということ。

ジャニーズとかもう使うの止めたら?
彼らを使ったドラマなんて視聴率低いのばかりなのに、
なんでこんなにジャニーズが力持ってんのかさっぱり理解できない。
24: :2014/01/01(水) 19:59:59.62 ID:
>>19
ほな、あんさんの局にはうちのタレント一切出まへん
って言われたら困る
とどこの局も思ってるから無理なんじゃね

実際ジャニ排除したらその局意外と人気出ると思うけど
68: :2014/01/01(水) 20:56:50.71 ID:
>>19
繋ぎで自由にやらせた→半沢
ルーキーズの成功でご褒美に好きに作らせた→仁
フジテレビノータッチで製作したドラマ→リーガル・ハイ1期

テレビ業界は大本がダメなんだよ
116: :2014/01/02(木) 01:12:49.80 ID:
>>68
昼ドラも、フジテレビノータッチで地方局に作らせて
名作怪作ぞろいだもんなw
20: :2014/01/01(水) 19:58:05.28 ID:
じゃ、「不良少女とよばれて」なんて放送された日にゃ失禁するな。
26: :2014/01/01(水) 20:03:11.37 ID:
アメリカではリメークもされる予定…

なにげに気になる
95: :2014/01/01(水) 22:08:14.45 ID:
>>26
アメリカでリメイクとか
あるわけないだろwwwアホか
32: :2014/01/01(水) 20:06:47.04 ID:
「半沢」人気で堺雅人が第1位!大手サイトが選ぶ「世界で最も美しい50人」―中国
http://news.livedoor.com/article/detail/8382056/

2013年12月25日、中国の大手ポータルサイト・捜狐(SOHU)が、独自に選んだ「世界
で最も美しい50人」ランキングを発表。中国でも主演ドラマが話題になった俳優・堺
雅人がトップに選ばれた。
38: :2014/01/01(水) 20:11:52.50 ID:
視聴率2%で大人気って恥ずかしくねえのか
39: :2014/01/01(水) 20:12:32.97 ID:
>>38
チャンネル数が全く違うと言うことは完全に無視かチョン。
44: :2014/01/01(水) 20:21:59.80 ID:
アメリカてリメイクってなったら土下座シーンはどうなるんだろ
78: :2014/01/01(水) 21:09:17.44 ID:
>>44
ハラキリでいいだろ
46: :2014/01/01(水) 20:23:00.81 ID:
半沢直樹みたいに個性派俳優のドラマはリメイクしても駄作になりそうだわ
ジャニーズドラマはリメイクしたら良作になりそうだけどさ
51: :2014/01/01(水) 20:28:47.39 ID:
半沢もドクターxも、はっきりしてるのがいいんだろな
決め台詞含め。
53: :2014/01/01(水) 20:33:06.70 ID:
>アメリカではリメークもされる予定だ
リメークすんな
59: :2014/01/01(水) 20:40:17.74 ID:
アメリカで倍返しってどういうんだ
69: :2014/01/01(水) 21:00:48.19 ID:
>>59
revenging twice moreとか
76: :2014/01/01(水) 21:06:42.59 ID:
>>59
double payback らしいで
70: :2014/01/01(水) 21:01:39.99 ID:
アメリカでリメイクってどこをどうすんのって感じなんだが・・・w
72: :2014/01/01(水) 21:02:45.54 ID:
あんだけ金かかるキャスト揃えた上、初回から二時間近いスペシャル組んでた半沢や、
タダでさえ金かかる時代劇な上、潤沢にVFX予算とってた仁は、
TBSがガチで力入れて作ってたに決まってんだろ。

どっちもエース級のPD投入してるのに。
80: :2014/01/01(水) 21:12:02.67 ID:
>>72
仁は、プロデューサーと脚本家が現在最強のセットだったけど
半沢のpは俺は知らなんだ
94: :2014/01/01(水) 21:53:04.49 ID:
>>72
同クールの木9ぴんとこな金10なるようになるさ、も初回2時間スタートだった
開始前の番宣がぴんとこなは単独で1時間、半沢は金10月8と三本合同で1時間
だったから力入れられてないと言われてた
あとジャイさんはともかく伊予Pはあまり実績ない
87: :2014/01/01(水) 21:35:18.84 ID:
アジアで人気ってのはまぁわかるし、
別に良いんだけどアメリカでリメーク??
文化的な土壌があまりに違いすぎやろー。
アメ公じゃ敵役の土下座見たところでウサは晴れないだろうし
会社に対して忠誠心だってないだろうし、なに考えてんの?
91: :2014/01/01(水) 21:49:38.37 ID:
話としてはどーなんだってとこはあったけど
演者が皆上手くてノリがよくて面白かったもんなあ
でも最後は左遷されるんじゃなくhappyエンドにしてほしかったな
現実は厳しいだけにドラマぐらいは
93: :2014/01/01(水) 21:52:02.48 ID:
>>91
続編含みや

あめどらと一緒w
109: :2014/01/01(水) 23:33:59.00 ID:
アメリカでリメイクって・・・
アメリカじゃあり得ないとか言ってたやん
110: :2014/01/02(木) 00:42:14.85 ID:
チャンネル多すぎだろ
115: :2014/01/02(木) 01:07:15.37 ID:
半沢が売れたからといって
他の日本のドラマが面白くなったかっていうと
そんなことはない
118: :2014/01/02(木) 01:24:01.77 ID:
女王の教室も人気あったよね。
121: :2014/01/02(木) 02:13:38.27 ID:
最近はヒットした日本ドラマのほとんどが韓国でリメイクされてるって
日本人どころか韓国人も知らないんだよね。
韓国人はプライドが許さないのかリメイクだとあまり公表したがらない。
ちょっと前にチェ・ジウが主役やってる韓国ドラマをTBSで放送してて、
だいぶ経ってからどっかで見たような話だな~と思いネットで調べたら
ゴローちゃんと小雪のドラマのリメイクだった。
他にも家政婦のミタ、ハケンの品格、女王の教室、愛なんていらねえよ夏・・。
124: :2014/01/02(木) 02:27:46.10 ID:
>>121
ひと昔前の韓流ドラマって筋立てを80年代90年代の日本のトレンディドラマのパクリだったんだけど(時代劇は中国時代劇のパクリ)版権がうるさくなってからリメイクが主流になった(白い巨塔とか)
後は原作買い
宮部みゆきの火車やアーチャーのケインとアベルなんかも原作買って韓国でドラマ化されてる
韓国映画界唯一のメジャー国際映画祭受賞作のオールドボーイも原作は日本の漫画
まぁそのレベル
123: :2014/01/02(木) 02:26:42.11 ID:
この手の「大人気」は全く信用ならん

きっと現地で聞いても普通に誰も知らないんだろうな
126: :2014/01/02(木) 02:29:03.97 ID:
>>123
普通に半沢、韓国で今日から吹き替え流れてるらしいよ。
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1388573062/


【おススメ記事】

2014/01/02 20:00 | 海外ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

