


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

2014年、大河ドラマ『軍師 官兵衛』に期待 低迷する視聴率から戦国もので巻き返しを図る

1: :2014/01/02(木) 09:54:22.19 ID:
1月5日、人気グループ「V6」の岡田准一を主演に起用したNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」がスタートする。
主人公の黒田官兵衛は、豊臣秀吉の軍師として活躍した戦国時代の武将。
ダウンタウンの松本人志が、かねてからテレビやラジオなどで「好きな武将」として紹介している人物でもある。

戦国時代を舞台にした作品は、歴代最高年間平均視聴率39.7%を記録した1987年放送の「独眼竜政宗」や
歴代2位となる1988年放送の「武田信玄」を皮切りに、1965年放送の「太閤記」や1983年放送の「徳川家康」、
1996年放送の「秀吉」と5作品が、年間平均視聴率30%超えを達成しており、いわば大河ドラマの王道とも言える。
その”戦国もの”で、人気巻き返しを狙う。

■前作は歴代ワースト4位の視聴率
女優・綾瀬はるか主演の前作「八重の桜」は昨年1月6日に放送された初回こそ、平均視聴率21.4%(関東地区、
ビデオリサーチ調べ)と好スタートを切ったものの、その後は低迷が続き、12月15日放送の最終回の
平均視聴率は16.6%という結果に。
全話の平均視聴率は14.6%で、歴代の大河ドラマの中では4番目に低い数字となった。

近年のNHKの大河ドラマといえば、2012年に放送された松山ケンイチ主演の「平清盛」が年間平均視聴率12.0%で
ワースト記録を更新するなど、苦戦が続いている。
過去10年間の作品の年間平均視聴率を見てみると、2006年放送の仲間由紀恵主演の「功名が辻」、
2008年放送の宮崎あおい主演の「篤姫」、2009年放送の妻夫木聡主演の「天地人」を除く7作品が平均視聴率20%を
切っているのが現状だ。福山雅治が主演し話題となった「龍馬伝」も、20%を切っている(18.7%)。

>>2以降に続く)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140102-00000001-wordleaf-ent

NHK大河ドラマ 視聴率上位10作品

2: :2014/01/02(木) 09:54:31.44 ID:
>>1の続き)

■期待はずれだった「八重の桜」
NHKサイドとしても、前作の「八重の桜」に関して、大河ドラマの人気巻き返しを期待していたようだが、結果的には厳しい数字となった。
芸能評論家の三杉武氏は語る。
「過去の大河作品では『春日局』や『おんな太閤記』、『篤姫』など女性を主人公にした作品の健闘が目立つとはいえ、
歴史上の人物としては知名度のそれほど高くない新島八重を主人公にしたのは、かなりの冒険だったのではないでしょうか。
『篤姫』の好結果を引きずり過ぎている感もありますね。主演の綾瀬さんは人気ドラマ『JIN-仁-』シリーズでの
好演が評価されるなど、時代ものでの実績もあるだけに、なおさら惜しい印象です」

■ゲーマーや歴女に人気が高いジャンル
今作の「軍師官兵衛」は、2009年に放送され、上杉景勝に仕えた戦国武将の直江兼続の生涯を描いた「天地人」以来の
“王道回帰”となるわけだが…。

「元々、戦国ものが安定した数字を取っていることに加えて、最近は戦国武将を題材にしたゲームやアニメなどが
多数リリースされており、普段はあまり大河ドラマを見ない若い世代の関心もひけそうです。
また、“歴女”たちにも人気の高い時代ジャンルですし、岡田さんをはじめイケメン俳優を数多く起用しているあたりは、
女性視聴者層も意識しているのではないでしょうか。官兵衛もそこそこ知名度はありますし、
脇役として豊臣秀吉や織田信長といった有名武将が登場するのもプラスに働くはず。コアなファンが多いぶん、
内容に対するツッコミは激しくなりそうですが、前2作と比べると話題性は十分だと思います」(三杉氏)
 
”負け戦”(いくさ)続きの大河ドラマだが、天才軍師の“岡田官兵衛”は見事勝利に導くことができるのか。

(おわり)




【関連記事】
井上真央が2015年のNHK大河ドラマ主演に内定 吉田松陰の妹を演じる


3: :2014/01/02(木) 09:56:34.86 ID:
竹中の秀吉が狙いすぎて興ざめした
軍師役をジャニがするじたい大河ファンはげんなりです
風林火山の内野さんみたいな本当の役者を選抜してくれ
196: :2014/01/02(木) 11:12:13.99 ID:
>>3
竹中の秀吉は俺の中ではこれまでのベスト5に入ってる。
人によって見方感じ方が違うものだな。
4: :2014/01/02(木) 09:56:35.13 ID:
だから226とかレイテ沖海戦とか硬派なのそろそろやれって
8: :2014/01/02(木) 09:58:47.64 ID:
もう真田太平記の再放送でいいよ
いい役者が死んでどうにもならん
119: :2014/01/02(木) 10:40:43.16 ID:
>>8
今考えると贅沢な人選だったな で、結構面白かった。
11: :2014/01/02(木) 09:59:56.33 ID:
正直、綾瀬はるかがなぜもてはやされるのか
さっぱりわからん
19: :2014/01/02(木) 10:04:13.76 ID:
大河でなんで主役級に女性いるか不思議
脇ならわかるが
20: :2014/01/02(木) 10:04:26.94 ID:
この枠は司馬遼太郎アワーにすればいい
22: :2014/01/02(木) 10:05:36.50 ID:
女主人公いらないんじゃね 最近は男女平等で交互に男女主役だがそれが視聴率低下の一因だよ
23: :2014/01/02(木) 10:05:45.44 ID:
篤姫あたりからクソ大河だらけでもうこの時間に大河見る習慣がなくなったな
27: :2014/01/02(木) 10:07:24.42 ID:
NHKは視聴率が悪くても一定の収入があるから気にしないでしょ
28: :2014/01/02(木) 10:07:26.89 ID:
まだ半兵衛の方が良かったんじゃないか
で、主役が5月頃に死ぬと
145: :2014/01/02(木) 10:51:04.13 ID:
>>28
軍師二代とかオモロいかも
30: :2014/01/02(木) 10:08:04.76 ID:
昨日の番組見たらまた龍馬伝・平清盛とおなじ

砂埃舞いまくり 屋内真っ暗 ドアップ多様 ワザと手ぶれアリのカメラワークなんだよな

いい加減失敗だって認めろよ
36: :2014/01/02(木) 10:10:23.61 ID:
とりあえず歴史戦国物で主人公が平和主義的な見方を持ってるっていう設定やめろ
まずはそれからだ
45: :2014/01/02(木) 10:14:31.06 ID:
>>36
どうもそう言う設定好きだよな。当時の価値観からしたら有り得ないのに。
戦わずして勝なら分かるが。

後、戦国物なら女性の出番はほとんど無いだろ。常識的に考えて。
影の功労とかにスポットを当てるなら、それはもう戦国物では無い。
37: :2014/01/02(木) 10:10:48.86 ID:
加藤清正、長宗我部一族
そろそろ見たいな
38: :2014/01/02(木) 10:11:26.55 ID:
日本の歴史は乱世だった時代が限られるからな
いっその事太平洋戦争テーマにしたら?
41: :2014/01/02(木) 10:12:33.05 ID:
幕末と戦国の繰り返しでは飽きられて当然
49: :2014/01/02(木) 10:15:30.77 ID:
岡田准一て生粋の役者さんかと思ったらV6だったのな。
元アイドルでも化けるのいるんだな。
竹中・秀吉も懐かしい感じがして悪くない。
54: :2014/01/02(木) 10:16:32.30 ID:
腹黒イメージなのに義理堅く裏切らない、家族や家臣に対する愛情あふれた
人間ドラマっていう路線もな~

確かに結果として一度も裏切っちゃいないが、長政との仲もそれほど
良かったわけではないだろうに。
67: :2014/01/02(木) 10:21:23.32 ID:
だから宇喜多直家をやれって言ってるでしょーが!
72: :2014/01/02(木) 10:23:00.75 ID:
大河にするからいかん。これだと平和な時代もある平安や室町、江戸時代が
できない。別に浮世絵師を主人公にしたっていいじゃないw
77: :2014/01/02(木) 10:25:06.29 ID:
こんなこと言っても来年は吉田松陰の妹
106: :2014/01/02(木) 10:33:47.50 ID:
>>1
設定・考証めちゃくちゃで
歴史好きな層が
最近の大河に愛想つかしてると聞くが
111: :2014/01/02(木) 10:37:11.21 ID:
八重の桜じゃなくて会津藩の苦闘→白虎隊自害→会津藩バラバラ→西南戦争でヒャッハー!
をドラマ化したらよかったのに
どのジャンルも女に媚びるとどんどん腐っていくなあ
112: :2014/01/02(木) 10:37:39.07 ID:
平賀源内とか田沼意次、杉田玄白、前野良沢なんかをメインにして「蘭学事始」やれ。
語りは福沢諭吉がやるという設定で。
121: :2014/01/02(木) 10:41:09.43 ID:
>>112
それ「天下御免」じゃないか。
115: :2014/01/02(木) 10:38:49.19 ID:
>王道の”戦国もの”


信長→秀吉→家康

もうこれ何回目だよ・・・
ただの焼き回しじゃん
168: :2014/01/02(木) 10:58:34.46 ID:
>>115
西田敏行一人でほとんど演じることができる
123: :2014/01/02(木) 10:41:49.89 ID:
八重の桜じゃなくて
東北最強の雷神隊 立見尚文の物語が見たかった
北越戦争
西南戦争
日清戦争
日露戦争とエピソード山盛り
日本陸軍屈指の名将の一人、なんでまだ放送しないのやら??
128: :2014/01/02(木) 10:42:59.97 ID:
主役がジャニだから一般人は見ないだろ
一般人で見るのは枚方市民だけ
129: :2014/01/02(木) 10:43:17.89 ID:
予告見たけど「戦国の世を終わらせるため」とか
「命を大切にしろ」とかつまらない大河特有のワードが散りばめられていて
あ、こりゃ駄目だと思った
136: :2014/01/02(木) 10:47:39.19 ID:
今川義元か母ちゃんの寿桂尼やってくれよー
141: :2014/01/02(木) 10:49:01.47 ID:
>>136
寿桂尼は岸田今日子
143: :2014/01/02(木) 10:49:51.06 ID:
命を大切にしろってww

じゃあ戦国時代なんかやるなよ
169: :2014/01/02(木) 10:58:36.93 ID:
清盛の年には福原が賑わったんだろうか…。
179: :2014/01/02(木) 11:02:20.53 ID:
主演:V6岡田准一(33)
バーター:ジャニーズJr.生田斗真(29)

ジャニーズの高齢化問題、深刻だな
188: :2014/01/02(木) 11:06:43.23 ID:
もう戦国とかの歴史物はやめて、
可愛い女の子が何かを一生懸命
やって家族がまとまって行く、、
みたいなのやれば良いのに。
194: :2014/01/02(木) 11:10:52.13 ID:
>>188
それ朝ドラじゃんw
202: :2014/01/02(木) 11:18:47.17 ID:
そろそろ剣豪物とかやってくんねーかなぁ。一話に必ず一回は大立ち回りがあるような
アクションを全面に押し出した様なの。
伊藤一刀斎とか上泉伊勢守信綱とか、あんま詳細な記録は残ってないから、フィクションで
色々盛り込む余地があるし。
205: :2014/01/02(木) 11:20:07.01 ID:
うなるストーリー、心をうつ名台詞、名シーン・・・最近はあんま無いな。
近年では風林火山が最高だった。
484: :2014/01/02(木) 14:09:20.09 ID:
>>205
今川をはめた時の真っ黒な笑み
あれが大河の醍醐味だよなあ

戦のない世を作るとか
命を大切に
家族愛

いらんわw
ボケカス
215: :2014/01/02(木) 11:22:34.81 ID:
ウェブで主役の画像が無しとかややこしいのを使うなよ
220: :2014/01/02(木) 11:24:21.55 ID:
主役が燃えるチャンバラやったのは「風林火山」の内野聖陽vs千葉真一が最後だな。
あれは本当によかった。
224: :2014/01/02(木) 11:25:41.33 ID:
>>1
一昨年の松山棒大根ケンイチウジが大河にトドメさしたな。

あんな学芸会以下を主人公にしたら誰も見なくなるわw

今年もジャニだろ
狂ってるわな
半沢みたいないい役者の演技が見たい
241: :2014/01/02(木) 11:32:55.84 ID:
女性を立たせたいがための、側室なしの武将起用ですもの
247: :2014/01/02(木) 11:39:09.33 ID:
人物を綺麗に書き過ぎるからツマンネーになる
255: :2014/01/02(木) 11:49:36.74 ID:
黒田官兵衛のイメージに岡田准一って合うか?
275: :2014/01/02(木) 12:07:04.66 ID:
女を無茶ageしなくても女を格好良く描くことはできるってのも「半沢」が示したな。
底辺お水の壇蜜も、専業主婦の上戸も、老醜悪役の倍賞も、格好良く描けてた。
クソフェミドラマはなぜそこが解らん。
276: :2014/01/02(木) 12:07:50.99 ID:
戦国ものはいいけれど黒田勘兵衛なんて山本八重以下の知名度のマイナーなのを何で取り上げたんだろう?
今回も苦戦必死だわ。
277: :2014/01/02(木) 12:09:18.59 ID:
岡田は官兵衛よりも、長政の方が似合うと思う。
最近の大河は序盤はベテラン俳優が脇を固めるけど、終盤ではそうしたベテランが去って、
重みが無くなる印象がある。
286: :2014/01/02(木) 12:15:44.58 ID:
黒田官兵衛て有岡城に1年間幽閉されるんだろ?
そこんとこ、どうすんのさ?
毎回牢獄の官兵衛映すのか?
293: :2014/01/02(木) 12:19:54.04 ID:
キリシタン大名を主役に持ってくるのは、
国営放送で問題にならんのか?
305: :2014/01/02(木) 12:36:16.63 ID:
せめて主役は昔みたいにそこそこの役で2~3作前の大河で使ったりNHKで時代劇やらせて慣れさせればいいのにね
340: :2014/01/02(木) 13:01:36.35 ID:
最近になって風林火山がだいぶマシだったという評価になってきてるんだな
350: :2014/01/02(木) 13:07:08.93 ID:
政宗・信玄・太平記・風林火山のオープニングはテンションあがるよ!
367: :2014/01/02(木) 13:17:41.21 ID:
どうせ官兵衛が善人化するだろうし
それだけでもちょっとイヤだが
ここ最近で大河がダメなのは終盤に盛り上がる奴を起用しないからだよ

官兵衛は具体的に何をやったかって言われたらちょっと難しい上に
終盤は関ヶ原で家康と対峙する訳でもなく北部九州の城を落として
それを家康に返して終わりでしょ
これでどうやって盛り上げろと言うのか

それこそ官兵衛の家臣の後藤又兵衛とかさ
知名度は低いだろうけど最後はきっと面白いと思うよ
ここまで無名は無理というなら真田幸村か島左近にでもすればいい
385: :2014/01/02(木) 13:24:35.07 ID:
>>367
島左近ってそんなに有名か?
389: :2014/01/02(木) 13:26:08.32 ID:
渡辺謙主演で本多忠勝みてーよ!
男臭いドラマでカッコイイOPに蜻蛉切を振り回す合戦シーン…無理だろうケド
408: :2014/01/02(木) 13:32:38.28 ID:
>>389
本田忠勝の見せ場ってなに?
2時間ドラマでもきついわ
446: :2014/01/02(木) 13:49:10.83 ID:
>>408
一言坂の殿軍に姉川に長久手の足止めに関ヶ原の追撃戦とか真田親子の助命嘆願など多少脚色もあるだろうが十分ドラマになるよ!

信長・秀吉・家康が誉めてるし。
451: :2014/01/02(木) 13:52:58.08 ID:
>>446
最後が重要なのだよ
忠勝は幸運な事に安穏と余生を過ごせたから
それがドラマとなると物足りない

大大名ならそれでもいいけど
補佐役は最期が壮絶じゃないと
401: :2014/01/02(木) 13:29:52.71 ID:
あと黒田官兵衛をやるにあたって
どうも官兵衛のライバルを半兵衛という安直な作りにしそうなのだが
そうではなくて、もっと他の所のライバルも作って欲しいんだよね
例えば安国寺恵瓊などはどうだろう
官兵衛が信長に会って、信長の時代の到来を確信したのに対し
帰り際に会った恵瓊が高転びに転びそうろう、と評すとかね
どうせ毛利戦で何度も顔を会わすし関ヶ原でも見立てが違うしさ
468: :2014/01/02(木) 14:01:00.94 ID:
>>401
宇喜多直家役に太平記で佐々木道誉を演じた
陣内孝則を当てているから
味方なのに信用ならない、
官兵衛から見たら腹の探りあいをする
ライバル的なシナリオを組んでくれないものかと
思っている。
402: :2014/01/02(木) 13:29:59.34 ID:
島左近をフューチャーするなら影武者徳川家康を
415: :2014/01/02(木) 13:35:57.21 ID:
おまえの左手は何をしていたのかにつなげようとすると腹黒く描かないといけない。
418: :2014/01/02(木) 13:37:59.39 ID:
>>415
それはやらないでしょう
おそらく本能寺の変の時に御運が巡ってきましたな
と言って秀吉から遠ざけられるのも無い
予告等を見るに完全に善良キャラだった

もしかしてもしかしたら荒木村重に監禁されて闇堕ちするかもしれんが・・・
443: :2014/01/02(木) 13:47:11.71 ID:
>>418
いやいや。
お前の手もご武運も絶対やるだろ。
これやるかどうかで脚本家のレベルが問われる。
今までも、最初はピュアで最後の方は黒いのは結構あったと思う。
436: :2014/01/02(木) 13:45:48.30 ID:
城井宇都宮家を虐殺するとか重症の吉川元春に体に悪い鮭料理を食わせて病死させるとか。
454: :2014/01/02(木) 13:54:10.09 ID:
せっかく黒田官兵衛をドラマにするんだから
主君であった小寺政織と同僚?の荒木村重はじっくり見たい
今までの小説等の扱いが、卑小で卑怯な裏切り者としての扱いしかないから
なんでこんな道を選ばざるえなかったをえがいてほしいな

あと大河ドラマはネタがないなら、みなもと太郎の「風雲児たち」を数年かけて放映しろよ
460: :2014/01/02(木) 13:56:09.46 ID:
女主役でもいいけどさ
何で聞いたこともないのを探してくるんだろうね
北条政子とかお市とかじゃいかんのか?
463: :2014/01/02(木) 13:58:30.58 ID:
>>460
政子はもうやったし、市は江が最近だから被るしなぁ。

ぎん千代メインなら猛将いっぱい出せるけどね。
473: :2014/01/02(木) 14:02:52.78 ID:
>>463
誾千代だと猛将はいっぱい出せても
話の大半は創作だぞ。
宗茂とのラブコメか実は他に好きな人がいましたー!
という展開がないと半年も続かない。
476: :2014/01/02(木) 14:04:07.08 ID:
>>473
ツンデレではダメなのか
485: :2014/01/02(木) 14:12:11.92 ID:
>>476
ツンデレかどうかは定かではないし
父親から家督を代理で譲ってもらうのが9才くらいで
数年後には宗茂に取られて以降の話があまりないからね。
三十代前半でなくなったりと話が作りづらいのではないかな。
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1388624062/


【おススメ記事】

2014/01/02 22:00 | 芸能COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

