


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【ロボット】パナソニックが『パワードスーツ』量産 キ・キタ━━(゚д゚;)))━━!!

1: :2014/01/03(金) 11:01:03.50 ID:

 ■1着50万円/30キロ持ち上げ/時速8キロ
パナソニックが、筋力を機械的にサポートして重い物を持ち上げる「パワードスーツ」を、世界で初めて量産することが2日分かった。

 平成27年にも発売する。年間1千体を生産し、価格は1着50万円程度を想定している。災害救助や原子力発電所内などでの利用を
見込んでいる。将来的には、宇宙や深海などの過酷な環境下でも使えるスーツも開発する方針だ。

 身体に装着し、人間の筋力を超える力を引き出すパワードスーツは、大学や民間企業などで研究開発が進んでいるが、量産化の例はまだない。
パナソニックは、子会社でロボット事業を展開するアクティブリンク(奈良市)が、試作機の製造に成功したことから、26年内に
量産体制を整備する。

 試作機は大型化したリチウムイオン電池を搭載し、モーターで動く。100キロの重量物を持ち上げることができるほか、
人間の小走り程度の最大時速8キロで走行し、10度の勾配の坂をのぼれる。「つかむ」「離す」といったアーム(腕)の操作は、
使用者の手元にあるグリップで行う仕組みだ。

 量産するのは、30キロ程度の重量物が持ち上げられる程度に機能を絞った普及版で、「パワーローダーライト」の名称で販売する。
1回の電池充電で2、3時間動かせる。アームは交換することができ、つかむだけでなく、ハンマーでたたいたり、スコップで掘ったり
するなどの作業も可能だ。

 さらにパナソニックは、宇宙服や潜水服の下に装着するスーツの開発も視野に入れる。いずれも自在に操作するには相当な力が必要となり、
米航空宇宙局(NASA)では、宇宙服の下にパワードスーツを装着する検討をしている。完成品は公的機関や研究施設に納入する考えだ。
ソース:http://news.livedoor.com/article/detail/8399346/



【関連記事】
ガンダムの時代は来るのか──自動的に殺傷するロボット禁止の動き
米軍、5年以内にロボットが活躍する時代が来るかもしれない「技術的にはもう実現できる水準に達している」
【画像あり】人造人間できたお 9800万円ほど掛かったお
【動画】軍事用四つ足ロボットのニュータイプが登場 これは怖い
「ロボットは東大に入れるか」プロジェクト進行中──『人工知能』の先行き、未来


672: :2014/01/03(金) 14:04:07.16 ID:
とりあえず2012年に開発中のを取材した映像を見た感じではどの程度までの機能のを卸すのかは分からないけど、原発で使用するのは決定してるっぽい
18: :2014/01/03(金) 11:05:01.63 ID:

こういうのじゃなくてか
27: :2014/01/03(金) 11:07:01.51 ID:
30㌔持ち上げて50万か
50㌔100万の方が使いであるんじゃねーの?
621: :2014/01/03(金) 13:35:35.65 ID:
>>27
30キロじゃ人を抱え上げられないんだよなあ。
だから50キロでも微妙に足りない感
660: :2014/01/03(金) 13:53:38.62 ID:
>>621
「人力+パワードスーツ30kg」という計算ではないのかな。
だとしたら、人間の30kgの力で60kgの人を持ち上げられる計算になる。
全ての荷重をパワードスーツに任せるという設計では、あの大きさは無理があると思う。
31: :2014/01/03(金) 11:07:32.48 ID:
意外とパワーローダーっぽいな。
搭乗者保護もう少しやった方がいんじゃね?
35: :2014/01/03(金) 11:08:16.32 ID:

これを期待した
41: :2014/01/03(金) 11:10:12.97 ID:
こういうのて作業中にバッテリー切れた時とかどうすんだろ?
予備電源かなんかついてんのかな?
334: :2014/01/03(金) 12:13:07.05 ID:
>>41
最近パナソニックは不調続きだけど、電池のパナ電工は安定してるんじゃないのか?
45: :2014/01/03(金) 11:11:24.08 ID:
名前がかっこ悪い
パワーローダーってなんだよ
もっと神話的な名前つけてよ
48: :2014/01/03(金) 11:12:16.62 ID:
>>45
ポセイドンとか?
46: :2014/01/03(金) 11:11:55.00 ID:
>30キロ程度の重量物が持ち上げられる

介護の現場では使えない

> 1回の電池充電で2、3時間動かせる

工場内の作業には不向き

あまり実用的ではないな
50: :2014/01/03(金) 11:13:17.37 ID:
石材店に売れるな、フォークリフトより使い勝手がいいだろ
51: :2014/01/03(金) 11:13:19.91 ID:
これから量産で入ってくるお金で進化していくんだよ
58: :2014/01/03(金) 11:15:16.13 ID:
>>51
50万円じゃ儲け無さすぎな気がするが……
60: :2014/01/03(金) 11:16:00.26 ID:
俺、30キロ位なら自分で持てるけど・・・
284: :2014/01/03(金) 12:03:49.12 ID:
>>60
でも30kgを1km運んだら疲れるでしょ?
87: :2014/01/03(金) 11:21:29.93 ID:
30キロだと普通の成人男性なら持ち上げられるでしょ。
メンテナンス費用とか事故のリスク考えたら売れないよ。
114: :2014/01/03(金) 11:28:16.85 ID:
>>87
一~二回ならいいけど、トラックの荷台に三十個積むとかになるとね。
93: :2014/01/03(金) 11:24:28.33 ID:
正直遅すぎるわ。
役に立たない2足歩行ロボットなんかよりこっちを優先して開発すべきだった。
俺がガキの頃の未来予想図ではもう人間は体を酷使する肉体労働から解放されてるはずだったのに。
232: :2014/01/03(金) 11:50:48.11 ID:
>>93
本当そう思うわ
佐川とか土建屋、引越し業者が開発費負担すればいいのに
105: :2014/01/03(金) 11:25:55.90 ID:
動画 これか?
106: :2014/01/03(金) 11:26:21.01 ID:
30キロか・・・リハビリとかの医療用かな(´・ω・`)
117: :2014/01/03(金) 11:28:30.37 ID:
>>106
こんなデカいの室内で使えませんw
130: :2014/01/03(金) 11:30:30.49 ID:
ハインラインのパワードスーツでもこんなに違う

日本人の想像したパワードスーツ


アメリカ人の想像したパワードスーツ
138: :2014/01/03(金) 11:31:52.68 ID:
スーツそのものが重くて動けない気がしてきたw
143: :2014/01/03(金) 11:33:15.49 ID:
>>138
足に車輪を搭載すれば…ボトムズだな
164: :2014/01/03(金) 11:36:55.61 ID:
>>143
なんとなくだけど、キャスター野郎とか台車野郎ってあだ名付けられるようなイメージ
だけど30kgの荷物+パワードスーツ自重で中の人大変そう
パワードスーツ自体が合成重量を耐えたとしても、バランス取って自立は中の人次第だろ・・・
150: :2014/01/03(金) 11:34:44.79 ID:
日本はセクシーロボットでしょ。

これをもう少し進化させれば世界中でバカ売れ間違いなし
151: :2014/01/03(金) 11:34:49.96 ID:
100キロ2百万円なら土建屋に需要がありそうだな
173: :2014/01/03(金) 11:38:05.93 ID:
世界初のパワードスーツ強盗が発生するわけですね
192: :2014/01/03(金) 11:41:45.03 ID:
こんなの着て就活できるかよ!
211: :2014/01/03(金) 11:46:57.64 ID:
サイバーダインが開発しているもののようなものがパワードスーツで、
パナのこれってパワーローダーじゃないか?
212: :2014/01/03(金) 11:47:16.50 ID:
瓦礫を動かすにしても ペンチの先みたいな2本指では扱いにくいだけだから

3本指にしてくださいw
223: :2014/01/03(金) 11:48:28.12 ID:
開発元の動画見つけた
233: :2014/01/03(金) 11:50:50.06 ID:
片手30kgじゃないと介護もできんな。
サイバーダインのぐらいスマートにできないとダメそう。
237: :2014/01/03(金) 11:52:09.56 ID:
これって持ち上げるばっかりに固執してコケたらどうなるとか考えてるのか?
バランス崩したらエライ事に成りそうな予感だけはバッチリするw
259: :2014/01/03(金) 11:56:26.34 ID:
>>237
吊ってるからコケてもなんとも無らんだろう
人間が外れるだけ

モチロンこんな外形でフレーム無しで自立なんて不可能
どうしようもないガラクタ
239: :2014/01/03(金) 11:52:36.34 ID:
画像から判断すると
量産化するレベルじゃないだろwww
死人が出るぞ
30kgが落ちたら超危ないし製品自体の
エッジ凄いし重量危ないしバランスも
ヤバイだろ
作るならタイヤ付8本足最大100キロ対応
カニみたいなヤツだと思うな
245: :2014/01/03(金) 11:54:00.80 ID:
最近科学技術の未来化が急激に進んでいる気がする

メイドロボも意外と早いかもしれない
265: :2014/01/03(金) 11:58:09.62 ID:
これ、フォークリフトのほうが便利じゃね?
軍事利用ができないものは正直いらん
279: :2014/01/03(金) 12:03:26.40 ID:
>>265
いや、そんな重機が入れるような所で使うわけがない、そもそもこういうアシスト系の
技術は屋内での作業目的だよ。一番欲しがってるのは介護とか医療関係。
土建とかもあれば助かるかもしれないけど、今の状態見る限り腕力あるおっさん
雇った方がコストや作業効率ふくめてずっと楽だからないかな。
あとはどの程度の環境で稼働するかわからないけど、今一番あり得るのは原発内
だな。たぶんそれで特需が付いたんだと思う。直接人が触れなくていい構造にも
なってるし、ちょっと考えただけでもかなり向いている。
数体試験導入して放射線下での問題とか洗い出してから、カスタマイズしそうだけど。
290: :2014/01/03(金) 12:04:42.29 ID:
>>279
介護すんのにこんなアームなのかよw

ダンボールしか上手く掴めなそうだが?w
321: :2014/01/03(金) 12:10:10.41 ID:
>>290
いや、もちろんこのままでは介護とかには向かんよ。
でも介護の現場だと女性とかそれこそ介護してる側も老人なんて事もおおいらしい。
なのでこのパワードスーツ?だけで作業するんじゃなくて、他に人も当然いる状態
で色々つかってみて、手直しがされていくんだと思う。
体の不自由な老人を風呂にいれるのに、腕力がある若い男性がいても2人、女性だと3、4人
で作業する場合もあるそうだ。それをこのロボ(装着1人)と1人でできたらそれなりに
需要も考えられると思う。ちなみに介護現場で体格の良い若い男性は皆無らしいよ。
306: :2014/01/03(金) 12:07:21.17 ID:
>>279
だから、アーム重量をなんとかしないと駄目だから上から吊ってるのがわからんのか?
屋内で生身の人間が作業してる場所に危険なもん持ち込んで何が効率がいいんだよw
簡易リフトの代わりにもならんわこんなもんw
311: :2014/01/03(金) 12:08:53.25 ID:
>>279
介護を目指すんなら部屋に入る小さなサイズなのは必須で
そこから軽いもの(2, 3kgとか)からだんだん重いものを持てるようにすべきだし

土木とかならこんな機動性無さそうなやつ使えないし
現状の建機と人力で出来ないことで、これで出来ることって無いし

方向性がだいぶおかしい
278: :2014/01/03(金) 12:03:23.07 ID:
50万とか爆安じゃねーか。買う買う!

発売後1年ぐらい経ってからだが。
295: :2014/01/03(金) 12:05:21.87 ID:
>>278
50万ならこれ着て庭いじりしたり、畑仕事したり
コンビニ行く人出てくるだろうな
332: :2014/01/03(金) 12:12:49.26 ID:
>>295
自分は庭をいじるときに使う。
あとは最近足腰が弱って出不精になってる親に着せてみたい。
339: :2014/01/03(金) 12:14:48.49 ID:
>>332
> あとは最近足腰が弱って出不精になってる親に着せてみたい。

農村でおばあちゃん同士がこれ着て挨拶交わしてる後継が目に浮かんだw
299: :2014/01/03(金) 12:05:42.01 ID:
これじゃないんか、、、
326: :2014/01/03(金) 12:10:57.05 ID:
除雪に使えそうなら買う
360: :2014/01/03(金) 12:19:30.18 ID:
>>1
これなら重機のほうがマシなレベルだろ
量産するレベルじゃない



362: :2014/01/03(金) 12:20:02.00 ID:
>量産するのは、30キロ程度の重量物が持ち上げられる程度に機能を絞った普及版で、「パワーローダーライト」の名称で販売する。
1回の電池充電で2、3時間動かせる。アームは交換することができ、つかむだけでなく、ハンマーでたたいたり、スコップで掘ったり
するなどの作業も可能だ。

よくよく見るとスーツいらなくね?w
386: :2014/01/03(金) 12:28:16.03 ID:

こーいうの期待したんだけど
398: :2014/01/03(金) 12:30:51.55 ID:
>>1
「パワードスーツ」を名乗るなら↓みたいなの作れよ
403: :2014/01/03(金) 12:32:00.54 ID:
30kgなら天井クレーンすら要らない重さなんだが
一体何に使うんだよ
412: :2014/01/03(金) 12:34:03.18 ID:
>>403
考え方の違いだな

これは一般成人男性をスーパーマンにするパワードスーツじゃなくて
女性や高齢者や怪我した人などを一般成人男性並にするパワードスーツだ
442: :2014/01/03(金) 12:42:50.44 ID:
なるほど期待できそうだな!
451: :2014/01/03(金) 12:44:41.58 ID:
30㌔って、自力+スーツで30㌔の強度しかないのか
自力加えたらもっと出せるのか
それによってだいぶ違う
456: :2014/01/03(金) 12:45:52.92 ID:
まずはこんな感じでよいと思うよ


523: :2014/01/03(金) 13:03:08.34 ID:
>>456
中腰での作業用のやつ、マジで欲しい。

しかし、ホンダって、こういう物、発表して見せびらかすだけで、
実用化も一般市販も、全然しないよな。
554: :2014/01/03(金) 13:09:17.78 ID:
>>523
たぶんホンダとかだとコスト度外視で開発しちゃってるんじゃないかな。
開発陣はプライド高そうだし、市販と言うか量産するにはかなり、安全性とか確かめて
からしか出さない気もする。自動車メーカーだと製品に何かあったときに車自体の
安全性のイメージも損ねかねないってのがあるのかもしれないけど。
562: :2014/01/03(金) 13:12:38.99 ID:
>>554
俺はそっちのほうが真だと思うけどね
高度な制御系が組み込まれない限りは
重いことは機械にやってもらうって形にはならない

重機が入らない、重機にできない細かい作業ってのは結局人海戦術に委ねられる
人と同じ動きをできない限りは人数調整と重機の間接的併用で現場の知恵で回される

中途半端な不器用なパワードスーツに居場所は無いと思う
458: :2014/01/03(金) 12:46:14.93 ID:
日本はこういった身体能力拡張装置の普及は遅れていたんだよな。
具体的に言うとセグウェイ。
日本だと警察が規制権限手放さないから、結果全然普及してない。

このスーツもなんらか規制をかけようって動いてくるだろう。
462: :2014/01/03(金) 12:47:50.78 ID:
>>458
免許くらいは良いそうだな
477: :2014/01/03(金) 12:52:21.41 ID:
>>458
身体能力拡張装置がセグウェイとか納得できない
自転車で十分だろうって心の底から思う

そもそもこのパワードスーツも決して汎用ではないでしょ
正直パワードスーツに何ができるか?ってのも含めて
パナソニックに官が作らせてみたんじゃないか?って思ってしまう

それくらい不器用なパワードスーツが民間の作業においてどのくらいの支援になるか?
ってのは未知数な話でしょう?
486: :2014/01/03(金) 12:54:47.64 ID:
>>477
自転車で十分とか、首突っ込むんだったら使用実態調べてから書けや。
500: :2014/01/03(金) 12:58:08.43 ID:
>>477
たぶん健康な若い人なんだとおもう。それなりの年になって年寄とか体の不自由な人の
意見に耳を傾けられるようになると、この技術が量産されるって意味のすごさに気が付くかも。
まだ、これは始まりにしか過ぎないけどね。
495: :2014/01/03(金) 12:56:33.59 ID:
>>1
の画像見ると、えらく大掛かりな装置なのにたったの30kgしか持ち上げれないとか効率悪すぎじゃねーの?
592: :2014/01/03(金) 13:22:51.06 ID:
想像してたのと違ったけど数十年後にはアニメみたいなロボット型の重機が出そうだ
595: :2014/01/03(金) 13:24:56.25 ID:
>>592
レイバーですね?わかりますん
676: :2014/01/03(金) 14:07:35.33 ID:
>>595
639: :2014/01/03(金) 13:44:56.76 ID:
エイリアン2のあれか?
640: :2014/01/03(金) 13:45:15.48 ID:


711: :2014/01/03(金) 14:31:32.51 ID:
こういうの外人好きそう 魔改造してバカなことやってそう
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1388714463/


【おススメ記事】

2014/01/04 11:00 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

