


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【話題】有田芳生議員の娘さん「グリーン車の切符が無いとグリーン車に乗れないなんて優しくない」とツイッターで発言→炎上

1: :2014/01/04(土) 23:29:19.15 ID:
★「新幹線の特急料金払い戻しの告知を」「グリーン車を子連れやお年寄りに開放して」 有田芳生議員が親子で炎上

1月3日、朝方におこった有楽町駅近くでの火災により東海道新幹線は長時間にわたりストップするなど大混乱となった。

そんな中、民主党の有田芳生参議院議員(@aritayoshifu)が
11時半に東京駅到着予定が、16時ぐらいになった。2時間以上遅れると特急料金の払い戻しがあるとあとで知った。
駅員に聞くと、チケットがないとダメという。それはわかる。しかし4時間以上遅れていると何度も車内アナウンスをして
いたのだから、払い戻しについても告知するのが基本だろう。  とツイートした。


また、その数時間前には有田議員の娘さんと思われる有田由希さん(@aritayuki)が
ちょいと新幹線の車掌さんよ!大幅に遅れて運行している中、席がたくさん空いているのにグリーン車の切符がないと
グリーン車に乗れないなんて全っっっ然やさしくなーい。立ってる子連れやお年寄りよりがいるからお願いお願いって
言ってもダメだった。あたいの説得力の無さったら……チーン
とツイートしており、これには賛否さまざまな意見が寄せられたようだ。

それぞれどちらも『2ちゃんねる』にスレッドがたてられたりまとめサイトにとりあげられたりするなどして炎上することとなった。

有田議員は、「超混雑だった東海道新幹線の乗客が「立っているお年寄りをグリーン車に乗せるべきだ」とツイート→炎上」
というNaverまとめのURLを示した上で

書いていないけど、本人はたまたまグリーン車に乗っていた。混雑状況でお年寄りや子供連れが増えてきた。本人は席を譲った。
ともツイートし、先の由希さんの発言を擁護するツイートをいくつかリツイートしていた。

ヘイトスピーチ問題への対応でネット上では何かと注目されている有田芳生議員。親子で炎上するのは想定外だったかもしれない。

http://getnews.jp/archives/487285




【関連記事】
【ツイッター】陸上・為末大、努力についての持論を述べ炎上→批判に「努力だけでオリンピック選手にはなれない」とさらに応戦
アルバイトが洗浄機に入ってツイッター炎上の蕎麦屋、破産…大学生は停学処分、店主と学生の主張に食い違いも
春香クリスティーン、安倍首相の靖国参拝をヒトラーの墓参りになぞらえ、ブログが炎上
【ネット】ニコ生主が割り込んできたお年寄り蹴とばす 「年寄りが嫌い」「もう一回蹴っ飛ばしてやろう」発言で炎上


18: :2014/01/04(土) 23:37:40.15 ID:
指定席は同じ席に一人のみの予約?

最初に使う客が乗り越ししたら 次に使う人と同じ席なら、
ダブルブッキングする可能性あるので、
一人のみとおもうが。
38: :2014/01/04(土) 23:40:09.33 ID:
>>18
指定された区間を超えたら座る権利は無くなるんで、
車掌から自由席特急券と乗車券買って自由席に移るなり、
空いてる指定席特急券と乗車券を買うなりするしかない。
31: :2014/01/04(土) 23:38:51.20 ID:
>>1
グリーン席の上乗せ料金を自分が払ってあげれば解放してあげることができたのに自分は何もせず
その経済負担を口先だけで運行会社に無償で要求するとか理不尽です
70: :2014/01/04(土) 23:47:47.65 ID:
新幹線が半日止まって混雑したぐらいで何が非常事態だ
無職老人やガキなら1日2日ぐらい日程を遅らせてもいいだろうが
85: :2014/01/04(土) 23:52:24.50 ID:
なぜこれを叩くの?
自分が座りたいからじゃなくて、非常時だからグリーン車も解放してあげたい。ってだけじゃない?
判断はJRがするのだけども、言える人が言ってくれることって有意義な事だと思うんだけど。
むしろ非難ばかりしてる人った誰かを非難することで自分を確立しようとしてるの?
104: :2014/01/04(土) 23:55:29.11 ID:
>>85
グリーン車に正規料金払って乗ってる人はどうなるの?
JRがその分を払い戻してくれるわけ?
117: :2014/01/04(土) 23:57:54.39 ID:
>>104
だったら指定席で買って、その電車が出なかったら違う電車に乗っても全額払い戻してくれんのか?
指定席切符を買ったことで本来持ってる指定席に絶対座れる権利は、遅延で勝手に消滅してんだろ?
150: :2014/01/05(日) 00:05:20.09 ID:
>>117
乗車せずに全額払い戻しを受けるか、
後続の列車の自由席に乗車して、その列車が二時間以上遅延したら
特急料金分の払い戻しを受けるかのどちらかだよ。
94: :2014/01/04(土) 23:53:10.56 ID:
普通なら帰省とUターンの新幹線はグリーン席から埋まっていくと思ったが
なぜ空いていたんだろう
110: :2014/01/04(土) 23:56:31.23 ID:
遅刻告知と一緒に払い戻しのアナウンスもしろよって言うのは何処がおかしいの?
炎上する理由がわからん
140: :2014/01/05(日) 00:02:57.18 ID:
普通車にいる人達は座りたいけど、
じゃ、高い金を出しまで座わりたいかと
言うと、そうは思わない人達なんです。
何のための区別か理解してないのか…
153: :2014/01/05(日) 00:05:38.48 ID:
>>140
絶対数が足らないことが問題なんだよ。
指定席のお金は出せるけど取れなかった人たちもいる。を
163: :2014/01/05(日) 00:07:58.14 ID:
空席ばかりということは、立ち客がグリーン席を買わなかっただけなのに
164: :2014/01/05(日) 00:08:02.21 ID:
彼女の姉さんが京都駅で待ちぼうけ食らってたんだが、グリーン席券持ってないのにグリーン席に座らせて貰えたぜ?

車掌に、空いてる席に順番に座ってください、グリーン席でも問題ないですって言われたらしい。
170: :2014/01/05(日) 00:09:34.20 ID:
おまえら落ち着け
そんなに騒ぐ事でもあるまい
175: :2014/01/05(日) 00:10:34.69 ID:
新幹線で立ってる人ってバカなの?
なんで指定席予約してないの?
204: :2014/01/05(日) 00:15:19.62 ID:
ていうか、そもそも自由席内の人は、なんでお年寄りや子供連れに席を譲らないの?
238: :2014/01/05(日) 00:20:15.08 ID:
>>204
それを言うと、乗車券すら払わない
タダ乗りしてるガキが、なんで座席に
座ってるの?って話を出されるぞ。
223: :2014/01/05(日) 00:18:14.46 ID:
これそんなに叩かれるような発言かね
非常時なんだし、これくらいの配慮してもよかったと思うけどな

この人の父親はすごい嫌いだけど、まともな発言だと思うよ
298: :2014/01/05(日) 00:30:21.84 ID:
>>223
二次災害の誘発のどこがまともなのかな
もう一度言ってみてくれないか
混乱が更に起きたら将棋倒しが起こり得るよね
将棋倒しで人が死んだ実例もあるんだけど
それを誘発する意見のどこがまともなのか
もう一度言ってみてくれないか
312: :2014/01/05(日) 00:32:59.35 ID:
>>298
なんで将棋倒しなんて起こるんだ
グリーン席解放した瞬間、雪崩を打って殺到するとでも思ってんの?
332: :2014/01/05(日) 00:35:29.45 ID:
>>312
将棋倒しは30人でも起こり得る
あとはパニックと群衆心理でググれ
乗車率250%が何人かも合わせてな
234: :2014/01/05(日) 00:19:52.55 ID:
災害の時に近所の体育館を開放するみたいなことじゃん
有田の娘だからってそんなに叩かれることじゃないだろ
246: :2014/01/05(日) 00:21:30.01 ID:
>>234
体育館を避難所にするのは鉄道なら駅か用意した車両にでも座ってる権利程度のものだ
253: :2014/01/05(日) 00:22:18.33 ID:
ちょっとまて。
今回の親父のほうの発言はそのとおりだろ。
257: :2014/01/05(日) 00:23:05.78 ID:
空いている座席は開放されてるんじゃなくて売り物です
指定席やグリーン席に座ってる人はお金を払ったんです
278: :2014/01/05(日) 00:27:13.59 ID:
いやいや有田娘は今回は基本は間違ってないよ
ただし「今回は」ね
政治的なツイート見たらトンデモなんだろうけど…
281: :2014/01/05(日) 00:27:32.23 ID:
平時にこれ言ってたらちょっとどうかと思うけど、ダイヤが大遅延したせいでの異常事態なんだろ。
しかもグリーン車の乗客側から、お年寄りには開放してあげたらって意見だ。叩かれるようなことじゃないだろ。

3.11大震災の夜にも、あふれる帰宅難民を追い出してシャッター閉めてたJRのやりそうなことだわな。
一晩くらい夜風を凌ぐ場所を提供してやれよっての。その精神性がここにもつながってる。
301: :2014/01/05(日) 00:30:31.10 ID:
>>281
JRの定めた規則ではグリーン車を開放するほど
異常事態では無かったと言うこと。
297: :2014/01/05(日) 00:29:54.31 ID:
立つのが嫌なら最初から指定席を買えばいいのでは?
予約がとれないと言うのはチケットを取るのが遅いんじゃないの?
新幹線の混雑時って譲ってもらって当たり前みたいな顔した親とか年寄りとかいるけど対策しろよと思うがね
まぁ、子供の顔見たら譲っちゃうけどさ
307: :2014/01/05(日) 00:32:09.78 ID:
>>297
今回は運休が多くて後の電車に無理やり乗った奴が多いんだわ
今回のケースももともとは指定席を買ってたのかもしれない
もともと自由席なら救いようがないけどな
328: :2014/01/05(日) 00:34:40.05 ID:
自分が乗ってるグリーン車には空席がいくつもある状況で、扉一枚へだてた向こうでは
じいさんばあさんがスシ詰めで立たされてるのに、一抹の「気まずさ」も感じない娘がいたら
俺はその方が嫌だけどな。
355: :2014/01/05(日) 00:39:14.58 ID:
すべての原因はJRが需要に見合った車両編成にしないからだよ。
372: :2014/01/05(日) 00:41:57.53 ID:
1月3日の上り線が、たとえグリーンでもガラガラで席が空きまくってるのは考え難い
飛行機に振り替えた少数の客のぶんくらいしかあまってないと思うんだが
382: :2014/01/05(日) 00:45:00.99 ID:
なんとかグリーン車が取れたんで座ったんだけど、周りは空席だらけ。
立っている子連れやお年寄りがいるから座らせてあげられません?て車掌さんに
聞いたけどグリーン車の切符がないとダメなんだって・・・
あたいは連結ちかくにいたお年寄りにグリーンチケットゆずってあげて
結局立ちんぼで帰ってきたけど、こういうときってなんとかならないのかな。

多分これなら炎上まではいかんかったのでは
390: :2014/01/05(日) 00:45:51.66 ID:
>>382
それを28歳が言ったということで炎上するわw
454: :2014/01/05(日) 00:57:23.25 ID:
有田のおかげで今後は払い戻しのアナウンスがされるようになる
おまえら有田に感謝しろよ
何時間も遅延して払い戻しのルールがあるのに告知しないなんてことが許されると思うのか?
465: :2014/01/05(日) 00:59:48.39 ID:
>>454
払い戻しのアナウンスは有るよ。
自分は某急行だったけど、遅延した時に聞いた事がある。
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1388845759/


【おススメ記事】

2014/01/05 13:00 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

