


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

NHK大河ドラマ 『軍師 官兵衛』 初回視聴率は? 過去10年で2番目に低い数字

1: :2014/01/06(月) 10:22:40.68 ID:

5日に放映されたNHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」の第1回の平均視聴率が18・9%
(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だったたことが6日、分かった。関西地区では23・0%だった。

前年の綾瀬はるか(28)主演の「八重の桜」は初回21・4%だったが、今回は、関東地区で10%台のスタートに。
同地区ではここ10年で、12年の「平清盛」(17・3%)に次いで2番目に低い数字だった。

戦国時代に豊臣秀吉の天下統一を支えた天才軍師・黒田官兵衛の生涯を描いたストーリーで
主演は「V6」の岡田准一(33)。初回は、60分の拡大版で放送された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140106-00000072-spnannex-ent




【関連記事】
2014年、大河ドラマ『軍師 官兵衛』に期待 低迷する視聴率から戦国もので巻き返しを図る
井上真央が2015年のNHK大河ドラマ主演に内定 吉田松陰の妹を演じる
木村拓哉主演の『安堂ロイド~A.I.knows LOVE?~』、初回の視聴率は?
【ドラマ】堺雅人主演の『リーガルハイ』、初回の視聴率は21.2%…『半沢直樹』初回を超える好スタート
【NHK朝ドラ】杏がヒロイン役で出演の『ごちそうさん』 vs 前作『あまちゃん』 視聴率対決


3: :2014/01/06(月) 10:23:25.17 ID:
主人公信長か秀吉のほうがいいやん
20: :2014/01/06(月) 10:25:44.33 ID:
>>3
秀吉主人公は、あっち系の圧力で不可能

フィクションの世界でも、2005年辺りから秀吉は悪役か間抜け役ばかり
人気も評価も高かった秀吉が主人公のゲームはシリーズ断絶
65: :2014/01/06(月) 10:30:33.65 ID:
>>20
ここ数年のチョンの秀吉下ろしは酷すぎるな、
ほんの20年前までは、秀吉は立身出世の代表として人気の歴史人物だったのに
ここんとこは女好きのエロ強欲ジジイという描写だけ際立って、数ある功績や武功などは
かえって悪く書く有様だ
NHKが人気だった竹中版秀吉をチョイスしたのは
NHKの中の数少ない純日本人による精一杯の抵抗だと信じたいが・・・・
名古屋人や大阪人はもっと怒れよ
4: :2014/01/06(月) 10:23:31.60 ID:
18・9%で低い数字なのか
6: :2014/01/06(月) 10:23:53.35 ID:
二年続けて劣悪だったからな、大衆の大河離れを加速させた
10: :2014/01/06(月) 10:24:13.50 ID:
このご時世、18・9も取れりゃ十分御の字なんじゃないの?
同じジャニドラの安堂ロイドや亀梨と玉置のドラマと比べてごらんよ
17: :2014/01/06(月) 10:25:39.72 ID:
子役はよかった。
江口は最悪だった…。

ナレーションが個人的には変だった。
55: :2014/01/06(月) 10:29:41.79 ID:
>>17
それ思ったわw
るろうに剣心の斎藤一役も今回の織田信長役も全部演技が軽いんだよな
江口本人に中身が無いんだと思う
853: :2014/01/06(月) 14:59:58.51 ID:
>>17
同意
信長に凄みが無さすぎ
ナレーションがおどろおどろしくてドラマに合ってない
26: :2014/01/06(月) 10:26:29.36 ID:
結構悪くなかったけどなぁ、
次回予告にな~んか微妙な空気が漂ってたがw

あれで16歳っつうのが一番面白かった。
31: :2014/01/06(月) 10:27:18.89 ID:
>>26
松嶋菜々子の12歳とかに比べれば
あんなの序の口だよw
29: :2014/01/06(月) 10:26:53.73 ID:
>>1
もっと、真田とか後藤又兵衛とかやれよ
誰だよ、カンベーって
地味すぎるー
30: :2014/01/06(月) 10:27:15.21 ID:
>>1
地味ってw
天地人の直江兼続なんかより全然メジャーな武将だぞ
四国征伐、九州征伐、朝鮮征伐の軍監で後北条氏を降伏させたのもこの人
51: :2014/01/06(月) 10:29:11.38 ID:
>>30
でも島津には勝てませんでした
102: :2014/01/06(月) 10:34:24.63 ID:
>>51
九州征伐の時に勝ってますわ
島津義弘・家久の主力二万を軍監黒田官兵衛が率いる1万5千の兵で返りうちフルボッコ
その後、藤堂、小早川、長政に追い打ちかけられて島津は秀吉に降伏
関ヶ原の時は戦う前に家康が停戦命令
134: :2014/01/06(月) 10:37:46.81 ID:
>>102
黒田が軍の指揮してたんじゃねーぞ?
それに黒田が活躍したのは九州討伐前の内部工作だし。

黒田が島津にやられた九州各地の大名に前もって寝返りせよってお手紙攻撃で既に決着ついてたんだぞ
49: :2014/01/06(月) 10:29:02.24 ID:
でも、来年が確実に史上最低の大河ドラマになるから
現場は気楽だろうな
56: :2014/01/06(月) 10:29:42.12 ID:
戦国時代はもう飽きました
大正や昭和戦前をやってほしい
748: :2014/01/06(月) 12:00:57.69 ID:
>>56
その年代だけは闇歴史。過去の大河で成功した例がない。
768: :2014/01/06(月) 12:05:08.04 ID:
>>748
今は保守の考えの人も増えてきてるし
左翼史ではない、ABCD包囲網などどれだけ当時の日本が外国に苦しめられ
その結果日本が戦争に突入していかなくなった
そういうちゃんと史実に沿ったものなら
かなり受けると思う
76: :2014/01/06(月) 10:31:05.18 ID:
久しぶりの戦国だから八重よりマシだといいなと期待して見たら
岡田が空気だし内容はスイーツだしナレーションは糞だし
江口が出てくると、まるで月9みたいな雰囲気になって萎えた
87: :2014/01/06(月) 10:32:26.33 ID:
何で低いのか解らない、イイ感じだと思ったのだが
イマイチ魅力に欠けたのかな 良く解らないわ
96: :2014/01/06(月) 10:33:30.51 ID:
大河ほとんど観ないけど子役って一話だけか
もうちょっと子役時代長いと思ってたから次回予告の元服おじさんでびっくりしたわ
97: :2014/01/06(月) 10:34:00.68 ID:
前作の八重は,どうでもいい会津篇が長過ぎてイライラしたわ.
舞台が京都にうつってからの描写を丁寧にやるべきだったと思ふ.
103: :2014/01/06(月) 10:34:25.06 ID:
黒田元服16歳で岡田を使うのはむちゃくちゃ過ぎないか?
599: :2014/01/06(月) 11:38:15.55 ID:
>>103
『坂の上の雲』では、香川、本木が中学生役を演じただろw
104: :2014/01/06(月) 10:34:26.78 ID:
一度も負けがない天才
できるだけ武力じゃなく話し合いで決着をつける平和思考
生涯一人の女性だけを愛し、側室を持たなかった愛妻家

これを繰り返し繰り返し番宣してたけど
あまりに穴がないような人は
逆に面白みがなくて、端からつまらなそうな空気感が漂ってるんだが・・・

信長も秀吉も家康も
欠点や人間的に黒い部分や
あれやこれや言われてるから面白いのに
395: :2014/01/06(月) 11:09:20.95 ID:
>>104
城井鎮房に撃退されたうえに、騙し打ちしてるのに
そんな宣伝してるのか
112: :2014/01/06(月) 10:35:22.62 ID:
阿部サダオ→香川照彦→竹中直人と年代かえて秀吉演じればいいのに
122: :2014/01/06(月) 10:36:38.49 ID:
初回に物語全体を通しての目玉シーンなかったのが痛い。

ここで「中国大返し」入れても良かったと思う。
秀吉に「天下が転がってきましたぞ」と囁いて秀吉を愕然とさせるシーンとかな。
144: :2014/01/06(月) 10:38:46.93 ID:
黒田でこれじゃ来年どうすんだ
誰も知らない人だぞw
148: :2014/01/06(月) 10:39:28.72 ID:
花の慶ニをやれば初回視聴率30%は確実
156: :2014/01/06(月) 10:40:26.64 ID:
岡田はもうちょっと演技ができる人かと思ってたのでガッカリだ
179: :2014/01/06(月) 10:43:15.71 ID:
>>156
昨日は岡田なんてほとんど出演してないだろw
157: :2014/01/06(月) 10:40:45.19 ID:
黒田官兵衛ってだいたい相手より少ない兵数で返り討ちにしてるのが多いけど、
どれくらい信憑性があるの?
かなりモッてるの?
177: :2014/01/06(月) 10:43:02.24 ID:
黒田官兵衛の人生最大のライバルはやっぱ島津家

島津の夢は黒田に破れ、黒田の夢もまた島津に破られた


>>157
黒田の得意技は巨大な後ろ楯をチラつかせながら相手に降伏を迫る外交手腕だよ。戦闘そのものは別に強くはない。
221: :2014/01/06(月) 10:46:31.08 ID:
>>177
黒田官兵衛以外に生涯無敗の武将っていますかね?
秀吉も小牧長久手で負けてますし。
276: :2014/01/06(月) 10:53:16.45 ID:
>>177
島津は格下です
九州征伐時に黒田に負けてますし
関ヶ原の時は戦う前に東軍の総大将家康から停戦命令を受けてます
327: :2014/01/06(月) 10:59:14.57 ID:
>>276
だからその停戦命令は黒田は受け入れるか?受け入れないか?悩んでいたんだよ。
あの状況で島津がやられて九州を丸々黒田の物にできていたら家康の停戦命令は拒否していましたよ。
九州を全て押さえたら家康にすら勝てるくらい強くなれたからね。

黒田は事実上、島津に天下統一の夢を破られたんだよ。



このファインプレーの指揮をした島津の殿様はあの島津家久だって言う....
162: :2014/01/06(月) 10:41:38.20 ID:
幼少時代なんて、よほど名家の子じゃないと記録なんか残ってないのに
むりやり個人の成長ドラマにしようと子ども時代からやるから、いい加減だしつまらない
成長して世に出た時から描くべき
172: :2014/01/06(月) 10:42:34.33 ID:
軍使に対しての弓矢乱れ撃ち
冒頭からいきなりファンタジー全開で萎えたわw
176: :2014/01/06(月) 10:43:01.52 ID:
官兵衛は腹黒軍師のイメージ。
綺麗な軍師は半兵衛の方だな。
すぐ死んじゃうから主人公にするには辛いが。
180: :2014/01/06(月) 10:43:32.01 ID:
>>1
織田信長役は、ミスキャストだな。

信長という人間は、着てる物がむさ苦しくても、その容貌は当時として非常に垢抜けた美男子であった。
実の妹「お市」が、当時絶世の美女と言われたことからも、同じ兄弟の信長の美男子ブリも想像できる。
233: :2014/01/06(月) 10:47:50.95 ID:
>>180
いやいや、織田信成を見たら肖像画の信憑性がわかるだろw
目が離れていて瓢箪頭で、その頭のテッペンから出るような甲高い声
要するに基地外系の天才だったんだよ

信長のイケメン妄想とかちゃんちゃらおかしい
249: :2014/01/06(月) 10:50:31.15 ID:
>>233
ノブナリは、あくまで自称で、織田家と関係ないらしいが
314: :2014/01/06(月) 10:57:56.77 ID:
>>233
信成の系図が怪しいってのは数年前から言われてるわけで
例え本物の子孫だとしても、京都公家と何世代も血筋交わしてたら顔がまるで変わるのも有り得る
濃い目の縄文人顔な昭和天皇でも、濃い目の弥生人顔の香淳皇后との成婚の結果、かなり薄顔な今上天皇が生まれた

信長は宣教師の描いた写実画が残っているし(ググれば浴びせるほど出てくる)
189: :2014/01/06(月) 10:44:22.92 ID:
あれ? 岡田も柴田もカッコよくて結構面白かったがな?
あえて文句をつけるなら

・ナレーションがウザい上に聞きづらい、専門のヒトかナレーション得意な声優さんにして
・ヒロイン娘がさらわれまくっていつ野武士にレ※プされるかハラハラした
・官兵衛が最初にビー玉もらって感動してたのであれが大きくなって武器にするかと思ってたのに
・竹中半兵衛は傘回して空飛んで
866: :2014/01/06(月) 15:05:43.53 ID:
>>189
>あれが大きくなって武器にする

なるほどあれで無双するのか
218: :2014/01/06(月) 10:46:25.66 ID:
冒頭で軍使に向かっていきなり矢弾雨あられ撃ちまくり
その上至近距離なのに一発も当たらない・・・・で見限った
336: :2014/01/06(月) 11:01:03.92 ID:
>>218
頭が固いな。
あんなシーンならいろいろ想定できるだろ。
当てるつもりのない威嚇射撃で「これ以上近づくな」とアピールすることは、
現代の戦闘でも普通にあること。
648: :2014/01/06(月) 11:45:15.93 ID:
>>336
殺すか殺さないかのどっちかだろ
描き方が甘過ぎて白けた
366: :2014/01/06(月) 11:04:54.94 ID:
>>218
なんで、あんなシーン入れたんだろうな
見てる方は興冷めするだけってことが、作ってる人は分からないのかな
219: :2014/01/06(月) 10:46:26.77 ID:
そもそも信長パートは、少なくとも初回には全く必要ないだろ
秀吉が播磨にやって来るまでは、播磨の小領主小寺氏に仕える豪族黒田家の
あれやこれやなんだから
245: :2014/01/06(月) 10:49:53.36 ID:
>>219
そういう意味では毛利元就はよくできてたな
三傑一切出てこない
言ってみれば西の方の地域紛争だけで描き切った
世界史だったから尼子とか大内とか陶とかの
西国大名をあれで覚えたわ
242: :2014/01/06(月) 10:49:31.38 ID:
清須会議の寺島進の官兵衛は結構良かった
251: :2014/01/06(月) 10:50:35.00 ID:
未だに前田慶次郎を主役にしないNHKはどうなのか?
国民は前田慶次郎を見たがっている
265: :2014/01/06(月) 10:52:10.48 ID:
伊武雅刀の黒田官兵衛が見たかったな(´・ω・`)
267: :2014/01/06(月) 10:52:45.65 ID:
大河じゃないけど「坂の上の雲」は面白かったからな
いっそうのこと、今の時代背景から「山本五十六」でも
やればいいのに。
317: :2014/01/06(月) 10:58:07.31 ID:
>>267
視聴率だけで言えば大惨敗だからムリ。なんだかんだで、篤姫、シエのファンタジー路線が安定する
279: :2014/01/06(月) 10:53:48.85 ID:
   関西(関東)
NHK大河ドラマ初回視聴率
H13 17.7% (19.6) 北条時宗
H14 24.6% (26.1) 利家とまつ
H15 25.2% (21.7) 武蔵
H16 29.0% (26.3) 新選組!
H17 21.5% (24.2) 義経
H18 18.7% (19.8) 功名が辻
H19 16.2% (21.0) 風林火山
H20 19.8% (20.3) 篤姫
H21 21.8% (24.7) 天地人
H22 21.0% (23.2) 龍馬伝
H23 20.9% (21.7) 江
H24 18.8% (17.3) 平清盛
H25 19.2% (21.4) 八重の桜
H26 23.0% (18.9) 軍師官兵衛
289: :2014/01/06(月) 10:55:19.07 ID:
ジャニ事務所からの要望なんだろうけどとにかく岡田のカッコよさを前面に出しましょう
みたいな雰囲気ビンビンで萎える
292: :2014/01/06(月) 10:55:36.55 ID:
江口ってそもそも人気あるのかね
ひとつ屋根の下も救命救急も見てないから彼の魅力がサッパリわからない
白い巨塔と東京ラブシネマとか東京ラブストーリーは見たが全く魅力無い
628: :2014/01/06(月) 11:42:45.64 ID:
>>292
こいつの嫁は森高であるってだけで、たいていの男は気後れするんだよ。それだけ。
304: :2014/01/06(月) 10:57:04.79 ID:
戦国の狂気を描けた監督っていないよね実際
作家は皆そこを描くのに
323: :2014/01/06(月) 10:58:48.41 ID:
>>304
乱取りシーンふんだんに入れてるのは評価しないと

まあ、
天地人、シエ、利家とまつ、功名が辻よりはマシだろ
306: :2014/01/06(月) 10:57:09.59 ID:
官兵衛は通称で普通は如水だろ
武田晴信のうちからタイトルは武田信玄でいいし
348: :2014/01/06(月) 11:03:08.51 ID:
まぁ、シエを完走した人からすれば出来の良い大河っぽいけどなw

清盛?八重?なにそれ(´・ω・`)
368: :2014/01/06(月) 11:05:08.37 ID:
基地外島津兄弟と剛勇鎮西一の立花はそろそろやるべき
朝鮮出兵もやれ
383: :2014/01/06(月) 11:07:33.22 ID:
>>368
黒田長政は朝鮮出兵時の三番隊大将だからやるでしょ
官兵衛も一応軍監としてで渡ってるし
黒田長政と大坂冬の陣で家康若しくは影武者を討ち取ったと言われる槍の後藤又兵衛と不仲になったのも朝鮮出兵だし
377: :2014/01/06(月) 11:06:57.24 ID:
(-_-;)y-~
そうそう、謎の小田原軍師、
矢が飛んできたから、刀を抜いて振り回しながら、
「軍使ぃぃぃ!」て叫びながら走るんかと思ったら、何もせず歩いているから、
こいつは気違いだと思った。
391: :2014/01/06(月) 11:09:06.41 ID:
だいぶ不評のようだがナレーションに藤村志保を起用したのは
オールド大河ファンへのサービスだと思う
もともと変な喋り方な人だったが年取ってますますヘンになっててワロタ
422: :2014/01/06(月) 11:14:10.94 ID:
福岡の人が見なければ視聴率は上がらない
それぐらいマイナーな武将(´・ω・`)
433: :2014/01/06(月) 11:15:25.42 ID:
10歳ぐらいの主人公のガキが、
領地を野武士に襲わせてた黒幕がよその家臣という事を知って
そいつが主人と挨拶に来てるの見て、そいつらが帰った後に
「あいつが首謀者です」と父親にチクったら、
まぬけパパが「何でその場で言わないの?」と問われて
「本人いる前じゃ私も父上の命も危ないと思って(キリッ」
→殿様にチクった父親の手柄になったシーンを見て
シエを感じた(マジで)
467: :2014/01/06(月) 11:20:19.71 ID:
>>433
< シエ 伝説 >
・「お腹のややを殺すならry」江、初を人質に短刀で母を脅す
・江の産声で戦が止まる
・江、信長相手に短刀を突き付ける
・江、信長と離島にデート
・江、信長から呪いのハンコ、蘭奢待、ドレス等を貰う
・変な本能寺の兆候を感じ取る預言者大量続出
・9歳児の伊賀越え
・山賊に砂金をばらまく (砂金をまいた山賊たちが一瞬で消滅。)
・死んだはずの信長が馬に乗っている(信長心霊現象 馬に乗る)
・江、たまらず光秀に会いにいく(時の天下人に9歳児が説教部屋)
・大好きな信長おじさんを完璧に裏切って殺した明智様は大好きだった!
・「サルを止めて見せる!」と啖呵を切り、さっそうと清洲会議に出席する江 (わずか9歳にして大物ぶりを発揮)
・毎度都合よく城の曲がり角で物語の重要人物(秀勝や秀次など)にぶつかる江
・「関白」という地位が分からず説明してもらうシエ
・「御幸」という言葉が分からず説明してもらうシエ
・「写経」という行為について説明してもらうシエ

まだ知略で有名な黒田如水なんだからいいじゃないか・・・・
シエなんか単なる嫉妬深い女なのにry
444: :2014/01/06(月) 11:17:32.51 ID:
鶴太郎ふざけすぎ
コメディアンはやっちゃいけない演技でしょあれ
454: :2014/01/06(月) 11:18:45.83 ID:
>>444
いやあれやりすぎだよなw
鼻赤いのはどうみてもバラエティw
NHKはどうしちまったんだろうな
もちろんあえて鼻赤くしたんだろうが
いったいどういう効果を狙ったのかわからん
458: :2014/01/06(月) 11:19:11.25 ID:
題名が地味すぎ
長くていいから「秀吉に天下を獲らせた男・黒田官兵衛」でよかったのに
秀吉が絡むと「どうせ朝鮮出兵の悪逆さ」がメインテーマになるんだろうけどw
どうせこの大河もやりたいことはそれだな
484: :2014/01/06(月) 11:22:07.83 ID:
ジャニーズ=演技下手ってイメージがもう染み付いちゃってるんだよな
少なくともアイドルだから、本業俳優に比べ演技に対しての本気度が低い
そういう現実もあるからどうしてもジャニーズ(アイドル)だけは避けるべきだった
普通の人選すれば普通に視聴率取れるだろ
半沢とかみてみい
509: :2014/01/06(月) 11:25:12.61 ID:
三成は面白いだろうけど干し柿ブームきそうだし
「おい金吾このやろう!」 金吾に切れる佐吉
そういう最終回がみたいし
527: :2014/01/06(月) 11:28:13.64 ID:
>>509
三成はチビだからナイナイ岡村かHYDEが主演だは
521: :2014/01/06(月) 11:27:47.68 ID:
黒田官兵衛っていう題材は悪くないんだけど
黒田官兵衛なのに全然黒くなりそうな気配がないのがな
このまま清廉潔白の天才軍師になるんだろうなぁ
593: :2014/01/06(月) 11:37:16.68 ID:
>>521
黒田如水について調べたらそこまで黒くないからな
主君から裏切られても自分から裏切ったこと無いし
キリスト教徒なのと1年間の牢屋幽閉で死と向き合ったせいか、むやみな殺生は禁じてるしな
息子の黒田長政は結構えげつないけど
官兵衛=黒いは司馬遼太郎の播磨灘物語のせいだろうな
司馬史観って日本史に悪い影響を多く残しすぎ
632: :2014/01/06(月) 11:43:05.71 ID:
>>593
そんなに黒く書かれてなかったけどな
司馬が官兵衛大好きなのは伝わってきたけど
661: :2014/01/06(月) 11:46:16.05 ID:
>>632
秀吉を太陽、官兵衛を陰に描きすぎ
お前読んだのか?
534: :2014/01/06(月) 11:29:10.44 ID:
ガキが1年で成長しすぎぃ!というのはおいといて
姫路のあたりに遠くから桶狭間の噂が入ってきて信長スゲーって思うよりも
近くにいる超大物の毛利元就スゲーって思うだろ常識的に考えて
官兵衛なのに猿&信長パートが入ってきて吹いたわ
話もしょぼすぎてお殿様っぽい奴が典型的無能っぽいのがちょっと笑ったぐらいでつまらんかった
555: :2014/01/06(月) 11:32:03.43 ID:
>>534
毛利元就は騙し討ち暗殺で成り上がり血縁者しか信じる事が出来なかった程人望が無い
609: :2014/01/06(月) 11:40:07.31 ID:
>>555
宇喜多直家さんのことですね?
544: :2014/01/06(月) 11:30:28.17 ID:
子役の男の子、良かったよ。今週で終わり(?)はすごく残念
まだ無名に近い子役だったんだな。耀人(キラト)くん
柴田恭兵も良かった。江口洋介は微妙・・・

ナレーション、「岸田今日子も老化でずいぶん劣化したなぁ~、もう無理だろ」と家族で話してたが
藤村志保とかって全くの別人だった。それでも75歳くらい?
あれは正直酷かった。聞きづらい。
578: :2014/01/06(月) 11:35:00.66 ID:
「風林火山」は初回の
「われは蒼き月影のごとく、…」
で一気に引き込まれたな。

「八重の桜」も初回冒頭の銃撃戦で引き込まれたし。

やっぱ初回の冒頭数分ってものすごく大事だわ。
「こういう話をやりますよ」って視聴者への大事な説明部分。
ここを無難にこなそうとすると、視聴者はあんまり興味もたなくなる。
611: :2014/01/06(月) 11:40:25.31 ID:
そろそろ三成の名誉を回復してあげたい。
卓越した能力を持ちながら忠義が空回りして脳筋に嫌われる悲劇。
人間的に狭量な面がありながら、大谷義継や島左近らとの友情があったり面白い人だよな。
702: :2014/01/06(月) 11:53:04.53 ID:
>>611
三成なんか吉良上野介に次ぐここ最近の持ち上げ率が凄くて
天地人で当時の人気者小栗旬が演じてたのが持ち上げピークだったじゃないか
しかしいくら持ち上げても本人が生真面目な文官タイプで
人望無かった部分はどうしょうもないわけで
717: :2014/01/06(月) 11:55:20.93 ID:
>>702
三成が人望なかったとか、徳川の捏造だからなw
歴史は勝者に都合よく書き換えられるってみんな知ってるのにコロッと騙されるのが面白い
733: :2014/01/06(月) 11:58:53.41 ID:
>>717
三成は結局、人望はなかったんじゃね
知謀、知略でも詰めが甘いし
755: :2014/01/06(月) 12:02:02.57 ID:
>>733
清正のばかたれがまんまと家康に煽られて近江派閥憎しの近視眼で道を誤ったわ
尾張派閥の重鎮利家の死が決定打だった
756: :2014/01/06(月) 12:02:34.54 ID:
>>733
西軍をあれだけの規模でまとめあげたんだから、人望がないわけねーだろ
まぁ大将は毛利に譲らざるをえないとして

三成に欠けてたのは実戦経験だよ
戦術指揮官としては家康の方が百倍上
それなのに短期決戦しようとした戦略が間違っとる
636: :2014/01/06(月) 11:43:20.88 ID:
まぁ展開は速くて見てて飽きないだろうな
一部 信長に拝謁 世界を知る ニ部 秀吉、半兵衛との出会い
三部 幽閉地獄 開眼する 四部 中国大返し 五部 天下統一 六部 関が原へ
こんな感じか
642: :2014/01/06(月) 11:44:15.01 ID:
>>636
朝鮮征伐は?
637: :2014/01/06(月) 11:43:39.61 ID:
登場人物の感覚が反戦現代チックになるのは興ざめだね
八重も後半がそうなってなんだかなーだった
653: :2014/01/06(月) 11:45:40.87 ID:
長政じゃないんだ
671: :2014/01/06(月) 11:48:25.80 ID:
>>653
長政ならドタバタホームドラマ風でも許せるな。
家臣に馬鹿にされてみたり、細川の息子と餓鬼レベルのいがみ合いを繰り広げたりと。
682: :2014/01/06(月) 11:49:59.45 ID:
黒田官兵衛はマイナーだけど
悪くなはないと思うんだけどね

エピソードも多いし個性もあるし
ただメジャーにはなれない
インパクトがないのよね(´・ω・`)
688: :2014/01/06(月) 11:50:53.75 ID:
>>682
つまりインパクト抜群の松永久秀の出番だな
694: :2014/01/06(月) 11:52:06.67 ID:
こういうのって部構成にしてそれぞれ俳優を変えることとかできないもんなのか
小田原の老年秀吉と信長に仕える前の藤吉郎が同じ竹中直人で
小田原の老年官兵衛と元服直後の官兵衛が同じ岡田准一とか
視聴者からしても違和感あるんじゃないの?
登場人物の年齢に合わせてその年齢にあった俳優とバトンタッチすればいいのに
709: :2014/01/06(月) 11:54:00.56 ID:
松本人志 黒田官兵衛


で検索してみろ。
松本がどれだけ黒田官兵衛に情熱を燃やしていたかよくわかる。
彼はこの大河に懸けていたのかもしれない。
天才は天才に惹かれるんだろう。
712: :2014/01/06(月) 11:54:37.44 ID:
よくさー「戦は嫌じゃああ」だからダメって言う奴多いけど
基本的に「戦は嫌じゃああ」じゃんか

「戦は嫌じゃああ」じゃないのは
武田信玄系と独眼竜とキングオブジパングくらいじゃん
あとは基本的に「戦は嫌じゃああ」だったじゃん
732: :2014/01/06(月) 11:58:26.79 ID:
>>712
信玄公は戦わずに勝つのほうだろ?
あの激戦区なんだから戦が多いのは当たり前
722: :2014/01/06(月) 11:56:09.04 ID:
桶狭間の合戦のシーン、残念ながら2万5千の
今川勢も5000ほどの信長勢も出てません。
せいぜい50人くらいかな。
あまりのしょぼさに驚いた。
なんで、CG使わないんだろ?
852: :2014/01/06(月) 14:59:32.06 ID:
どうせ朝鮮出兵で、官兵衛が朝鮮人に土下座するんだろ。
日本人なら見るわけない。
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1388971360/


【おススメ記事】

2014/01/06 23:51 | 芸能COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

