


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

鳥山明はなぜ『ドラゴンボール』を連載し始めたのか、そのきっかけは?

1: :2014/01/05(日) 18:27:03.08 ID:

読者からのアンケートはゴクウが圧倒的人気だったから天の邪鬼な性格だからゴクウを優勝させないようにしたってインタビューで言ってた
後は、ドクタースランプの時、漫画書くのが辛かったから辞めさせてくれと編集部に言ったら三ヶ月後新作書くなら辞めさせてくれる約束をしたから
ノープランでドラゴンボールを始めたと

最初はゴクウにしっぽがない設定だった
常に行き当たりばったりでどんな展開になるか自分でも分からなかったらしい
ブウが出てきてからはこれ以上はないなと思って辞めたと
自分の書きたいものと編集部が指示するストーリーは常に違うもので編集部の指示を書くとウケてたから自分の意見が出せなくなったらしい

最後に今の地位になって怒ってくれる存在は桂正和だけらしい(マジ)

ソースはメンズノンノ



【関連記事】
北斗の拳の「ひでぶ」とはどう意味か、原作者の武論尊さんが暴露 さらにケンシロウの胸の7つの傷の秘密も明かす
【漫画】ONE PIECEの登場人物が有名人とそっくりな件・・・
【漫画】『進撃の巨人』の結末はどうなるのか──作者、諫山創氏、インタビューで迷っていることを告白
『ブラックジャックによろしく』『海猿』で有名な漫画家・佐藤秀峰氏、脳こうそくで緊急入院 「出版社とテレビ局の呪いだ」「見捨てないでください」


4: :2014/01/05(日) 18:28:38.58 ID:
桂正和と仲良かったんか
41: :2014/01/05(日) 18:40:20.53 ID:
>>4
桂「主人公パワーアップ描写ってどうしたらええんやろ……」
鳥山「オーラ出して金髪にしたらええやん」
桂「ファッ!?それはアカンやろ……」
鳥山「大丈夫大丈夫」


読者「ドラゴンボールのパクリだ!ふざけんな!」
桂「やっぱりアカンやん!」
8: :2014/01/05(日) 18:30:41.50 ID:
辞めたいって言わなかったら魔人ブウ以降も続けさせてたんか
11: :2014/01/05(日) 18:32:50.84 ID:
今の地位ってどんな地位や?
12: :2014/01/05(日) 18:33:03.09 ID:
鳥山明ってwiki見たらまだ58歳なのか
もう70歳くらいと思ってたわ
21: :2014/01/05(日) 18:35:39.04 ID:
>>12
アラレやってた頃20代やしそんなもんやろ
13: :2014/01/05(日) 18:33:16.39 ID:
実際鳥山明が描きたいものはどういうものなのか
ドラゴンボールはともかくとして、ドクタースランプは鳥山が描きたいものだったのか
149: :2014/01/05(日) 19:05:21.91 ID:
>>13
本当に描きたいのは未来の車とか架空のモンスターのイラストとかそんな感じやろ。
マンガそのものにはあんまり情熱なさそう。
18: :2014/01/05(日) 18:35:07.64 ID:
ドクタースランプも「女の子が主役の作品は書きたくなかった」とか言ってたぞ
28: :2014/01/05(日) 18:37:04.23 ID:
相変わらず桂正和とは仲良いのか
38: :2014/01/05(日) 18:39:49.49 ID:
>>28
散々千葉の田舎者と煽ってたな
36: :2014/01/05(日) 18:39:21.77 ID:
99: :2014/01/05(日) 18:54:49.68 ID:
>>1
とか
>>36
見てると鳥山って本当自慢話好きなんだなって思う
一見苦労してる風に自慢してくる奴に見える
45: :2014/01/05(日) 18:41:38.94 ID:
超サイヤ人とかいう手間削減
50: :2014/01/05(日) 18:42:51.38 ID:
>>45
フリーザ最終形態とか超サイヤ人とか
あの頃が一番漫画描くのめんどくさかったのかなあ
46: :2014/01/05(日) 18:42:26.46 ID:
話は全部編集部が考えてたんだもんな
鳥山だけ億万長者で編集部は年収1000万ぽっち
かわいそう
61: :2014/01/05(日) 18:45:33.26 ID:
>>46
鳥嶋ってジャンプの編集長まで行ってるから1000万なんじゃきかんやろ
47: :2014/01/05(日) 18:42:33.57 ID:
鳥山明って孫の代まで食わせていけるんじゃないか
49: :2014/01/05(日) 18:42:48.21 ID:
編集有能っていうけどセル倒してからは無能もいいとこやん
67: :2014/01/05(日) 18:46:33.70 ID:
尾田は編集の言うことを聞かないんじゃなかったか
ジャンプが落ちてるのは漫画家より編集に有能なのがいなくなったからちじゃないのか
71: :2014/01/05(日) 18:47:54.92 ID:
>>67
聞かないんじゃなくて編集部が何も言えない
デスノとかも編集部は一切なんも言わなかったらしい
だから終わり方があれになった
69: :2014/01/05(日) 18:47:12.64 ID:
尾田ももうワンピ描きたくないのに描かされてるんやろなあ
73: :2014/01/05(日) 18:48:05.86 ID:
>>69
つらいやろなあ(すっとぼけ)
72: :2014/01/05(日) 18:47:59.83 ID:
少年漫画の代表みたいな作品なのに今読むと主人公のキャラもストーリー展開も王道とはかけ離れてて面白い
79: :2014/01/05(日) 18:50:06.19 ID:
親なしで育てのじいちゃんは死んでいる 人間離れした強さ

シッポのせいで大猿になれる

実は地球人じゃなく戦闘民族だった

後付け設定なのに初期設定から膨らませて伏線回収が美味すぎるやろ
こりゃ編集部に頭あがらんのもわかる
81: :2014/01/05(日) 18:50:14.31 ID:
書きたくないのに書かされてるといえばコナンの作者
87: :2014/01/05(日) 18:52:01.67 ID:
若き日の鳥嶋編集はもちこみにきた高橋留美子を華麗にスルーしちゃって
しかもその高橋留美子がその直後にうる星やつらが他誌で大ヒットしちゃって
あせりにあせって鳥山明に入れ込んだそうな
92: :2014/01/05(日) 18:53:17.09 ID:
ドラクエのデザインも最初は堀井がアイデア出して鳥山が絵にしてたみたいだし、鳥山は描かされた方がいい仕事できるタイプなんかな
101: :2014/01/05(日) 18:55:12.30 ID:
>>92
細かな調整はうまいが大筋をたてるのは下手なタイプなんやろうな
103: :2014/01/05(日) 18:55:20.37 ID:
>>92
114: :2014/01/05(日) 18:58:03.38 ID:
>>103
wizぽいね
123: :2014/01/05(日) 19:00:08.04 ID:

124: :2014/01/05(日) 19:00:18.12 ID:
国内売り上げ出版数だとワンピの方が上だけど
世界的な売り上げだとDBの方がずっと上なんだっけ

まあ海外で海賊もの受けんよなぁ
134: :2014/01/05(日) 19:02:28.21 ID:
>>124
ワンピとDB、発売されてからの年数ってのもあるんちゃう?
148: :2014/01/05(日) 19:05:16.13 ID:
>>134
いやそもそも同年代だと海外ならナルトの方が人気上らしいで
海賊はそもそも本場のモノが欧米にあるから受けんらしい
127: :2014/01/05(日) 19:01:27.97 ID:
ワンピースは戦闘シーンとかゴチャゴチャしててわかりにくいけど、
ドラゴンボールはすごい見やすくて躍動感とかの表現がすごい
135: :2014/01/05(日) 19:02:34.43 ID:
>>127
尾田は余白恐怖症にかかってるからもうアカンわ
151: :2014/01/05(日) 19:06:08.59 ID:
漫画家のKBTITって一週間の内3日くらいしか仕事しとらんらしいな
一方尾田は7日毎日仕事なのに
161: :2014/01/05(日) 19:08:11.97 ID:
>>151
KBTITさんは他に副業抱えてるからしゃーない
160: :2014/01/05(日) 19:07:39.76 ID:
鳥山や尾田、冨樫やKBTIT、矢吹先生など精神面が心配される作家が多いジャンプははっきり言って異常だ
162: :2014/01/05(日) 19:09:04.26 ID:



これは超サイヤ人ですわ
173: :2014/01/05(日) 19:13:53.26 ID:


桂正和 田舎者
180: :2014/01/05(日) 19:15:22.38 ID:
>>173
2ページも使って他作家いじりとか今じゃ考えられんわwww
184: :2014/01/05(日) 19:16:58.47 ID:
新年の一発目の表紙に作者の顔写真載せるのまだやってるの?
187: :2014/01/05(日) 19:17:42.51 ID:
こち亀はチャーリー小林復活させろよ
歌手やめて政治活動家になった可哀想な人として
200: :2014/01/05(日) 19:21:22.31 ID:
本当はホイッスルの作者が拒否したから説があるけど
どうなんやろな
201: :2014/01/05(日) 19:21:59.17 ID:
声優と同じで最近は漫画家までイケメン美人やないとあかんのか…
世知辛い世の中やで…
204: :2014/01/05(日) 19:23:00.70 ID:
>>201
その定義だとブリーチは速攻打ち切りなんだよなあ
209: :2014/01/05(日) 19:24:17.64 ID:
>>201
和月の場合は自画像を詐称しすぎたから・・・
203: :2014/01/05(日) 19:22:49.82 ID:
あの顔出しなんのためにやってたんだろうな
ソーシャル時代にゃありえんだろ
205: :2014/01/05(日) 19:23:07.98 ID:
和月は自画像をちゃんとデブに描いてたのに可哀相
210: :2014/01/05(日) 19:24:21.11 ID:
尾田との対談でDBに関して尾田のほうが詳しかったくらいやしな
作者なのにキャラを覚えてなかったり
213: :2014/01/05(日) 19:25:00.54 ID:
>>210
鳥山「 桃 白 白 ? 」
215: :2014/01/05(日) 19:25:06.29 ID:
>>210
それ見たい
動画ハラデイ
225: :2014/01/05(日) 19:26:31.26 ID:
尾田:天下一武道会でランファンっていたの、おぼえてます?
鳥山:お~、いたいた!
尾田:「おぼえてます?」って聞くのも編だけれど、色んなキャラ、忘れていらっしゃるみたいだから(笑)
    で、ランファンが服、脱いだじゃないですか。あのときのワキが、すっげえ上手かったんですよ。
    ぼく、こんなにちゃんとワキ描くひと、はじめてだと思いましたもん。
    ワキばっかり描いてましたね、あのころのぼくは。
    あと桃白白(タオパイパイ)の手ですね。
鳥山:タオパイパイ…?ちょっとビミョーなキャラになってきたぞ。
尾田:エ~!?桃白白なんて、めちゃくちゃメジャーなキャラじゃないんですかぁ。
鳥山:おさげのヤツ?
尾田:そうそう、殺し屋ですよ柱飛ばして、自分で乗っていくヤツです。
鳥山:あ~描いた描いた。
242: :2014/01/05(日) 19:31:51.60 ID:
言うほど豚か?
漫画家なんてこんなもんだろ
247: :2014/01/05(日) 19:33:25.32 ID:
しかし編集のお世話になっているのに
鳥山と言い井上といい何故編集に文句を言うのか分からん
人気連載は無理続けるのはどこの雑誌でもそうだろう
255: :2014/01/05(日) 19:36:53.54 ID:
>>247
>人気連載は無理続けるのはどこの雑誌でもそうだろう

どこもそうだからなんだ
261: :2014/01/05(日) 19:39:31.64 ID:
>>255
まるでジャンプだけみたいな言い方してるやん彼ら
266: :2014/01/05(日) 19:40:43.94 ID:
>>261
ばっちょの意見が聞きたいところだ。あの人は描くの余裕ありそうだけど
248: :2014/01/05(日) 19:34:00.88 ID:
マシリトはラブコメを描かせたかったけど
ラブコメは描きたくなかったので淡白にしたというエピソードは
色々なところで見るけれども、どこまで本当なんだろうな。
まあ淡白なのは事実なんで方向性としては合ってるんだろうけど。
250: :2014/01/05(日) 19:34:41.74 ID:
荒木御大の第三部最後、編集への感謝の言葉載せてんのは
かっこよかった(粉みかん)
252: :2014/01/05(日) 19:35:35.45 ID:
そういえばミスターサタンって海外で大丈夫なの?
サタン連呼で全人類が空に手を挙げるとか
253: :2014/01/05(日) 19:36:04.14 ID:
鳥山「人造人間ンゴ」
担当「ジジイとデブとかないわー」
鳥山「17号18号ンゴ」
担当「ガキとかないわー」
鳥山「16号ンゴ」
担当「リクームやん」
鳥山「セルンゴ」
担当「キモいで」
鳥山「第2形態ンゴ」
担当「ダサイで」
鳥山「完全体ンゴ」
担当「イイネ・」
257: :2014/01/05(日) 19:37:16.06 ID:
>>253
迷走しまくってる割にはストーリーまとまってるよな
254: :2014/01/05(日) 19:36:47.85 ID:
桂正和はSF要素のないアイズが一番売れたという皮肉
本人は単行本で普通のラブコメ書きたくないとか言ってたけど
275: :2014/01/05(日) 19:42:38.04 ID:
桂正和は本人の書きたいものと読者の読みたいものが食い違うという悲劇の漫画家
287: :2014/01/05(日) 19:45:13.57 ID:
>>275
好きなもん描いて売れとる方が稀やないか?
ニセコイの人も矢吹先生も絶対描きたくて描いとるわけやないと思うで
289: :2014/01/05(日) 19:45:27.73 ID:
ベタ塗り面倒くさいから金髪にするンゴ
300: :2014/01/05(日) 19:49:30.25 ID:
なおサンデーにも「崖っぷちだから仕方なく萌え豚に媚びるような作品を描いた」という人が2名おるが
いずれもアニメ化までされる人気作になった模様

まぁ最初から本人ノリノリだったと思いますけどね
340: :2014/01/05(日) 20:00:51.08 ID:
>>300
アルバトロス面白かったんやけどな
あの頃のサンデー暗黒期やししゃーない
312: :2014/01/05(日) 19:53:26.01 ID:
矢吹、コミケでトラブルの本だしたらめっちゃクチャ売れそうな気がするが
銀河戦国群雄伝雷の作者も自分で同人だしてたよなあと萩原もか
325: :2014/01/05(日) 19:56:48.19 ID:
藤子Fがその才能をほとんどドラえもんに注いでしまったみたいに
鳥山明が長編を2つ作って気力がなくなったのはもったいないことだ
尾田もワンピだけでその後長編は書かないらしいけどもったいないわ
342: :2014/01/05(日) 20:01:07.48 ID:
>>325
キテレツ・エスパー魔美・21エモン・SF短編その他
才能の残りカスでこの辺描いてた藤子Fすご杉内
356: :2014/01/05(日) 20:07:35.46 ID:
悟空175だぞ
で、体重軽いよな

実際居たらガリマッチョだろ
358: :2014/01/05(日) 20:08:47.90 ID:
大御所だからあんま言えないけど青年期以降の悟空は男の声優が良かったと思うんや
363: :2014/01/05(日) 20:10:30.81 ID:
長編はもうやらないって明言してるからな
そもそも怠け体質だからやる気ないんだろう
378: :2014/01/05(日) 20:16:21.20 ID:
鳥山の今の人生の目的って何なんやろ
元スレ:http://www.hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1388914023/


【おススメ記事】

2014/01/08 17:00 | アニメ・漫画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

