


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ソニーが小型スマホでiPhoneに対抗するらしいぞ

1: :2014/01/07(火) 21:00:20.29 ID:
ソニーは7日、小型のスマートフォン「エクスペリアZ1コンパクト」を2月以降、
欧州やアジアなど世界各国で発売すると発表した。約2千万画素の高性能カメラを備え、
画面サイズが約4・3インチで持ちやすいのが特長だ。シェア争いで先行する米アップルの「iPhone(アイフォーン)」などに対抗する。

スマホは画面の大型化が進んで現在では5インチ以上が主流となり、文字や映像が見やすくなった。
一方で「片手では持ちづらい」など、使い勝手への不満が増えている。
このためソニーは、小型のスマホに流行が回帰し、一定の需要が見込めると判断、世界展開することにした。

http://www.47news.jp/CN/201401/CN2014010701001717.html
ソニーが2月以降、世界各国で発売する小型スマートフォン「エクスペリアZ1コンパクト」




【関連記事】
『ソニー、XPERIA Z1』と『シャープ、AQUOS PHONE Xx』を並べてみるとこんなにデザインが違う
ソニーが開発している『スマートヅラ』とはこれだ! ズレセンサーで頭部とヅラのヅレを検知する機能など


5: :2014/01/07(火) 21:04:31.16 ID:
この前出たスマホはでかかったなw

やっぱデカすぎたか、あれ
11: :2014/01/07(火) 21:08:14.17 ID:
>>5


これか?使ってるけどいいぞ。電話はこれじゃしないけどなw
6: :2014/01/07(火) 21:05:28.51 ID:
Android使ってる限り勝てんわ
224: :2014/01/08(水) 20:17:20.66 ID:
>>6
なにいってんだ
iosにメーカーが参入できるわけないじゃん
237: :2014/01/08(水) 21:39:57.73 ID:
>>224
要するに何やっても勝ち目なしって事かw
8: :2014/01/07(火) 21:07:11.66 ID:
おまえら日本人だろ
日本人ならSONY応援しろよ
176: :2014/01/08(水) 13:55:26.51 ID:
>>8
おう
SONYもパナもシャープも全力で応援するぜ
9: :2014/01/07(火) 21:07:55.03 ID:
折り畳みケータイのディスプレイと同じくらいの大きさまで小さくなったら買う
37: :2014/01/07(火) 21:47:32.90 ID:
>>9
つ IS05
14: :2014/01/07(火) 21:09:23.39 ID:
日本人なら国産のソニー買えよ。


どこの国産だよwww
186: :2014/01/08(水) 16:44:24.27 ID:
>>14
悪いけど、おれはSHARP一択なんだ
21: :2014/01/07(火) 21:17:24.17 ID:
auで使えるようにしてくれよん>小型Xperia
115: :2014/01/08(水) 01:18:14.67 ID:
>>21
iPhoneの割合維持のために小型出さないだろうね
22: :2014/01/07(火) 21:19:50.66 ID:
つか、記事ではiPhoneに対抗するって書いてるけど実際はGalaxy潰し。
Galaxyが落ち目のいまAndroidのシェアをひっくり返すのがSONYの狙いだろ。

SONYがGalaxyを切り崩せば他のメーカーも一斉に追随する。
そうなるとサムスンの開発体制やGalaxyへの部品供給も大きく変わる。
所詮サムスンは組み立て屋だからあっという間にガタガタになるぞ。
129: :2014/01/08(水) 02:33:22.63 ID:
>>22
サムスンとソニーじゃもう差がつきすぎて勝負にならんよ。
Xperiaなんかヨーロッパではマシだがアメリカじゃほぼシェア0で京セラより低い。
23: :2014/01/07(火) 21:25:06.51 ID:
小さいつっても4.3インチもあるのか…
31: :2014/01/07(火) 21:37:28.94 ID:
>>23
まだデカイよな
小型と言うなら3.7インチぐらいじゃないと
27: :2014/01/07(火) 21:29:49.91 ID:
ソニーはグローバルモデルも含めるとどんだけ種類出せば気がすむのよ
バイオで懲りたんじゃないのかw
35: :2014/01/07(火) 21:46:54.60 ID:
>>27
VAIOとは明らかに状況が違う。いまは業界が下克上に入ったからな。

これまでスマホはガラケーからの切り替えがシェアを決定していた。
そのため性能はほどほどでも安いGalaxyが一気にシェアを拡大した。
ユーザーは初期投資が抑えられキャリアは販売しやすいからな。

ところがスマホが行き渡ってユーザーは不満を持ち始めた。
三流でも安ければ良いって機種じゃ買い換えの対象にならないわけ。
で、組み立て屋にすぎないサムスンはこの流れに対応できず
昨年あたりからGalaxyが急激にシェアを落とし始めてる。
これをシェア奪還の好機と睨んで一気に攻め込んでるのがSONY。

2月に小型のXperiaが発売されたときのサムスンの株価が見物。
下手するとサムスン大暴落なんてことが十分にあるぞ。

28: :2014/01/07(火) 21:33:10.83 ID:
iPhineも飽きてきたからこの辺でいいか
29: :2014/01/07(火) 21:35:29.99 ID:
日本で売れないのに世界で通用するの?
34: :2014/01/07(火) 21:46:25.39 ID:
正直Xperia Aはかなり使いやすい
ガラスマではじめて使い物になる機種はXperia Aじゃないかとおもう
45: :2014/01/07(火) 21:55:19.53 ID:
これは正しい戦略
外国といっても欧米人だけじゃない
いまのスマホは総じて
アジア人の手のサイズよりでかい

小さいものを作れば歓迎される地域も多いと思う
46: :2014/01/07(火) 21:56:41.04 ID:
4.3インチで小型かぁ
3インチで頼むわ
48: :2014/01/07(火) 22:04:30.89 ID:
つか、いまだにSONYを日本企業と思ってる連中がいるけど
いまやSONYはアメリカを基盤にした完全な多国籍企業なんだから
韓国に妙なシンパシーを持ったり負い目を感じてる幹部は一人もいない。

またAppleみたくシェアを独占したらマイクロソフトの二の舞になるとか
自分たちも組み立て屋だからサムソンと共存とかって感覚はSONYにない。
なにせ物作りに関して貴族みたいなプライドを持ってる連中だからな。
そんなSONYにとってみればサムスンは新興国の目障りな国策企業。

勝てると思ったときのSONYは情け容赦ないぞ。あいつらはマジでヤバイ。
MP3プレーヤーの市場もiPod独占をひっくり返したんだからな。
51: :2014/01/07(火) 22:11:20.72 ID:
>>48
>MP3プレーヤーの市場もiPod独占をひっくり返したんだからな。

ワロタw
おいしいところは全部iPhoneに引き継いたアップルが、残りのビンボー客を
ちょにーに押しつけただけなのにw
61: :2014/01/07(火) 22:28:32.45 ID:
文字を読むのが主体なら電話である必要ない
こういう勘違い野郎のおかげでメーカーは右往左往する
63: :2014/01/07(火) 22:33:09.01 ID:
4.3インチのどこが「小型」なんだよ。2年ほど前のソニエリのXperia acroは
4.2インチだったけど、充分便所サンダルを頬に押しつけてるようなでかさがあったぞ。

小型スマホって言うなら二つ折りのガラケーぐらいの大きさで、空中に27インチ
ディスプレイが浮かぶのを作ってくれ。そしたら使ってやらんこともないぞ。
68: :2014/01/07(火) 22:38:52.13 ID:
>>63
グーグルが作ってるだろ。
めがねにくっつけて、超小型で、体感的には大液晶。
71: :2014/01/07(火) 22:43:06.46 ID:
そんなんよりも、普通に
Xperia Go の後継作って日本でも売れよ
バカ売れすると思うぞ
191: :2014/01/08(水) 18:29:45.11 ID:
>>71
同感
はよまともなゲーム携帯電話機作れよ
80: :2014/01/07(火) 23:16:05.62 ID:
Samsungのスマホ出荷台数とマーケットシェアの推移(2010-2013年)
2010年 2,290万台( 7.5%)
2011年 9,400万台(19.1%)
2012年 21,300万台(30.4%)
2013年1-9月 21,834万台

ちなみにその間Apple/iPhoneは
2010年 4,750万台(15.7%) ←Samsungの約2倍
2011年 9,320万台(19.0%) ←Samsungに僅差で抜かれる
2012年 13,580万台(19.4%)←SamsungがAppleの1.5倍に
2013年1-9月 10,333万台←SamsungがAppleの2倍に

      サムスン   アップル      ソニー
2010年 2290万台      4750万台 
2011年 9400万台      9320万台
2012年 2億1300万台 1億1300万台  3300万台
2013年 3億台確実   1億5000万台? 4200万台(予想)
83: :2014/01/07(火) 23:21:40.55 ID:
それよりもスマートバンドの方が気になる

89: :2014/01/07(火) 23:29:52.42 ID:
電車の中で、ドヤ顔で5インチ使っての結構笑えるW
結構女みるね
99: :2014/01/07(火) 23:52:59.70 ID:
世界市場でXperiaがGALAXYに勝てるとか本当に日本人として恥ずかしいから止めてくれ
Androidスマホの世界シェア分かってて言ってるのか?
128: :2014/01/08(水) 02:32:02.64 ID:
>>99
お前は日本人じゃないだろw
125: :2014/01/08(水) 02:27:50.34 ID:
>>1
これって、VAIOの名前で年内に出すっていう、WindowsPhoneかね
さすがにgoogleさん1強の情報収集帝国やばいから、Androidに対抗だろ
apple相手ではないはず

セキュリティ対策して、officeと連携してたら売れる・・・と思う。
appleに勝てるとは思わないが。
131: :2014/01/08(水) 02:33:37.04 ID:
>>125
Z1fのグローバルモデル
146: :2014/01/08(水) 07:18:48.79 ID:
中身がAndroidである限り先行している韓国メーカーや新興してくる中国やインドメーカーとの「血を吐きながら続ける苦しいマラソン」ですよ…
150: :2014/01/08(水) 08:16:04.15 ID:
>>146
OS含めて、ソフト開発能力が日本にない以上
どうしようもない。
173: :2014/01/08(水) 13:31:26.90 ID:
>>150
>OS含めて、ソフト開発能力が日本にない

能力がないんじゃなくて育てて来なかっただけだと思う
ソフト開発技術者と従来の一般家電技術者では背負ってる文化が異なり、
そんな文化的背景への違和感が社の中核を占める一般家電出身者から
ソフト開発技術者達への嫌悪感に転ずるのにそれほど時間はかからない

日本のソフト開発の遅れにはそんな職業文化の違いも大いに関係してる気
がするね
本来、そんな文化的背景を調整して社内融和を図るのが経営者たちの仕事
なわけだが、肝心の経営者の大部分が事務系又は一般家電系技術者出身
であり、彼らも背負う文化的背景の違いからソフト系を軽んじる有様では
どうしようもない
152: :2014/01/08(水) 08:48:52.60 ID:
iOS搭載なら買ってやらんこともない
154: :2014/01/08(水) 08:54:47.58 ID:
>>152
やだよあんな地図アプリで迷惑するやつなんかゴミだから捨てろ
162: :2014/01/08(水) 09:39:56.00 ID:
PDFの表示速度の関係でiOSから移行できません。
Androidはスペックでは勝ってるくせになんであんなにPDFの表示遅いの?
198: :2014/01/08(水) 18:52:13.01 ID:
>>162
具体的なアプリ名やPDFファイルを示さないなら荒らしと同じ。
174: :2014/01/08(水) 13:39:01.55 ID:
>約4・3インチ
iPhoneよりでかいじゃんw
179: :2014/01/08(水) 14:41:26.97 ID:
>>174
こんな文盲がいるw
小ささでアフォーンに対抗してるとは書いてないだろ。
177: :2014/01/08(水) 14:21:39.34 ID:
Androidバカにするけど、SDカード入るし、赤外線通信出来るし、TVも見られるし、
カメラも高性能で意外と良いと思うけど。
178: :2014/01/08(水) 14:25:14.94 ID:
>>177
それはハードによるでしょ
OSで比べるならAndroidは糞
197: :2014/01/08(水) 18:46:41.34 ID:
>>178
不安定でうざいアニメーション強制になったiOS7と比べるなら
もうAndroidのほうがいいって人は多いと思う。
少なくとも自分の周囲は完全にそんな感じ。
iTunes11のクソさとダブルパンチ。
201: :2014/01/08(水) 19:14:54.94 ID:
>>197
それどころか、企業向けの母艦側ソフトの一部のサポートをWindowsだけ
やめちゃったから、企業利用も下がると思われ

Macが売れると思ったんだろうなあ・・・
185: :2014/01/08(水) 16:07:08.57 ID:
ドコモのクソプリインアプリがないのはいいな
195: :2014/01/08(水) 18:44:31.11 ID:
>>185
最近のAndroidは、
プリインストールアプリのほとんどを無効化できるし、
入っててもアプリへのダウンロードリンクでしかないことがほとんどなので
実害はほぼなくなってる。

ちなみに販売店が勝手に入れるうざいアプリの問題はiPhoneとかでも変わらない。
208: :2014/01/08(水) 19:32:57.46 ID:
全部(OSから)自社開発してアップル以上の圧倒的な使い勝手の
商品だせよ。アンドロイドとかに乗っかってるだけじゃダメだ。
大体技術者切ったのが間違い。アメ公をトップに据えた時点で終わったか。
214: :2014/01/08(水) 19:40:06.42 ID:
>>208
正直、去年中盤以降のAndroidならふつうにiPhoneより使いやすいと思う。
iPhoneがiOS7で勝手に死んだってのも大きいけどね。
215: :2014/01/08(水) 19:41:46.63 ID:
ソニーはハード屋なんだから、ソフトは既存の物以外できないわな
220: :2014/01/08(水) 19:56:12.86 ID:
>>215
XperiaはRayを使ってたけど、
ロック画面変えてホーム変えてIME変えてブラウザはSleipnirとoperaにしてアドレス帳は電話帳Rにして音楽プレイヤーはアストロにして、
とかやってたからソニー的なところはほぼ皆無だった。
226: :2014/01/08(水) 20:42:28.04 ID:
>>220
VAIOだってそうだよ
SONY製アプリの出来の酷いこと
とりあえず全部アンインストして、別のアプリを入れた方がずっと調子がいい
217: :2014/01/08(水) 19:55:08.30 ID:
>>1
防水にして折りたたみにして小さくしてよ
225: :2014/01/08(水) 20:19:04.71 ID:
4インチ程度ならiPhoneでいいだろってなる
だから1インチくらいにしないと
227: :2014/01/08(水) 20:48:36.22 ID:
>>225
マジレスすると、iPhoneだけパケ定額が安いとかキャリアがチートしてるのが問題。
公取委とか動くべき。
228: :2014/01/08(水) 20:57:05.03 ID:
>>227
なんで公取委とかでてくんだよw
キャリアはそういう売り方で一番利益が出るからそうしてるだけなのに。
アップルの提示する条件が嫌なら、そのキャリアはiPhoneを売らなきゃいいだけ
230: :2014/01/08(水) 21:00:23.94 ID:
>>228
電波法で、特定主体だけに不可避な差(有利でも不利でも)をつけてはならないと定められてる。
だから女性割とかが違法。
年齢割みたいなのは人は誰しももその年齢を一度は通過するとしてギリセーフ。

なんで、iPhoneだけダラダラとパケ定額が安いのは大まじめに違法。
235: :2014/01/08(水) 21:39:02.21 ID:
ソニーがiOS導入できれば無敵なんだがなあ
Androidはひどすぎるから、はやくWindowsPhoneでがんばってほしいわ
AndroidはOSとして完成度が低すぎる
242: :2014/01/08(水) 22:12:22.74 ID:
>>235
昔パイオニアがマックOS互換機出してたが
なんてことのない普通にマックなだけで
すぐ消えていったなあ
付属のガラス製マウスパッドだけ欲しかった
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1389096020/


【おススメ記事】

2014/01/09 13:19 | IT・モノ・スマホCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

