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株価グ~ンのガンホーのスマホゲーム『パズドラ』 なぜかアメリカで伸び悩むの、、その理由は?

1: :2014/01/11(土) 22:05:08.44 ID:

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントのスマホ向けゲーム「パズル&ドラゴンズ」
(以下パズドラ)が、2013年の国内のAppStoreおよびGoogle Playの総合売上げランキング
で(AppStoreでは2012年に引き続き2年連続)1位となった。2012年のサービス開始から、
AppStoreおよびGoogle Playの売上ランキングで1位をキープしており、累計ダウンロード数
は昨年12月に2200万を突破。先日発売されたニンテンドー3DS用ソフト「パズドラZ」も
累計出荷数が100万本を達成するなど、その人気はますます過熱している。

 その一方、アメリカでは苦戦を強いられている。アメリカ市場には2012年末から参入して
いるが、現在のところ米国・カナダの北米市場で200万ダウンロード。アメリカのAppStore
の「トップセールス」ランキングでは51位となっている(日本時間9日時点)。全体から
見ると決して悪い数字ではないが、日本での人気ぶりと比べると、寂しい感じがしてしまう
のは否めない。

 パズドラに限らず、日本で人気のタイトルが海外では不人気ということはよくあるが、
パズドラの場合はなぜアメリカでそれほど受けないのだろうか?

【アメリカメディアが挙げる不人気の理由】

 テック系情報サイト『Geek.com』が、その理由を分析している。記事は、「(パズドラは
)パズルクエストとポケモンを合わせたようなものだ。ポケモンや宝石を3つ並べるゲーム
が両地域で人気なのを考えると、パズドラがアメリカで人気がないのはゲーム自体の欠陥に
よるものだ」と指摘。下記の要因を挙げている。

1.オフラインでプレーし続けられない
2.モンスターを強化するのが大変
3.ガチャシステムが複雑。イベントが多く、いつやったらいいかわからない
4.世界観がむちゃくちゃ。日本神話の神様の中にアングリーバードやバットマンがいるのは変
5.作りが簡素。BGMが少なく、攻撃時の演出、ダンジョンのグラフィックが貧相。
  ストーリーもない

【ユーザの意見】

 一般ユーザはどのように見ているのだろうか。上記の記事や関連記事には以下のような
コメントが寄せられている。

・西洋文化は『今欲しい』だ。西洋人には難し過ぎる
・日本でパズドラはただのゲームじゃない。テレビコマーシャル、Twitter連携、ニコニコ
 動画の放送、コンビニとのコラボ…。それに比べてアメリカは…
・一週間でこのゲームをやめた理由は、ダンジョンをクリアする時間が長くなってきたからだ。
 やめるときは一つのダンジョンに30分くらいかかってた。それだけ時間がかかるものは
 家庭用ゲーム機かパソコンでやるよ
・アメリカの携帯ゲーム市場でキャンディークラッシュみたいなゲームがトップになるのは
 男性より女性のほうがお金を使っているからだな。女性にはドラゴンよりキャンディーの
 ほうが受ける
・パズドラやってみたけど、5分で退屈しちゃったよ。それにかなり複雑そうなんだけど。
 それとも自分が馬鹿なのか?

 海外ではプロモーションの課題もあるようだが、10月に世界的人気を誇る「クラッシュ
オブクラン」のSupercell社を傘下にした同社。強力な海外拠点を手にした今、パズドラの
サービス提供国を増やすなど、海外展開にさらに力を入れている。海外でも日本並の人気を
獲得できるか。2014年の動向に注目したい。

ソース:NewSphere
http://newsphere.jp/entertainment/20140110-3/



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3: :2014/01/11(土) 22:12:14.96 ID:
アメリカ人のが民度高いな(謎理論)
6: :2014/01/11(土) 22:16:22.53 ID:
半沢もAKBもパズドラも、全く理解できない。
海外生活は、ほんのちょっとだけなんだがな。
7: :2014/01/11(土) 22:16:48.00 ID:
オンゲじゃなかったのか!(驚愕)
9: :2014/01/11(土) 22:20:13.23 ID:
>>1
パズドラおもしろかったけど
1週間以上遊んでるヤツの
気持ちは理解出来ん。
10: :2014/01/11(土) 22:20:15.79 ID:
>>1
> 1.オフラインでプレーし続けられない

文中にも出てくるSupercellのクラッシュオブクランも
ヘイデイもどっちもオフラインだと起動しないだろ
11: :2014/01/11(土) 22:24:27.54 ID:
BGMやグラフィックが簡素なのはデータ容量を少なくするためとか言ってたが
12: :2014/01/11(土) 22:24:35.24 ID:
世界観がめちゃくちゃって。

女神転生シリーズは、アメリカで展開していないのか。
14: :2014/01/11(土) 22:28:53.87 ID:
こんなところまで来て悪口言ってる外国人がいるんだなw
15: :2014/01/11(土) 22:29:25.88 ID:
こんなもんやってるバカは頭が白痴化してるか猿
16: :2014/01/11(土) 22:30:39.98 ID:
ウィザードリーだって
サムライ忍者が西洋ファンタジーとゴッチャになった世界観やってたから
お互い様だろ
45: :2014/01/11(土) 23:57:48.93 ID:
>>16
見て思った。
Wizardry3部作、スマホで出ないかな?
変なアレンジなしで。
17: :2014/01/11(土) 22:31:18.16 ID:
だれか、ノブナガ・ザ・フールの話をしているか?
34: :2014/01/11(土) 23:28:25.28 ID:
世界観は許容範囲があるからなぁ。
慣れではカバー出来ないともうだめ

>>17
あれのおかげでノブナガンがマシに見えるwww
19: :2014/01/11(土) 22:34:41.17 ID:
> 1.オフラインでプレーし続けられない
> 2.モンスターを強化するのが大変
> 3.ガチャシステムが複雑。イベントが多く、いつやったらいいかわからない
> 4.世界観がむちゃくちゃ。日本神話の神様の中にアングリーバードやバットマンがいるのは変
> 5.作りが簡素。BGMが少なく、攻撃時の演出、ダンジョンのグラフィックが貧相。
>   ストーリーもない

気持ちはわかるw でも、所詮単なる暇つぶしだから、そこまでゲーム性を追求しちゃいけない
20: :2014/01/11(土) 22:35:53.02 ID:
アメリカ人はガチャなんて喜ばんだろ・・・

レアカードとかより、ズバリ値段がついてた方が受け入れられる。
ラッキーで得たカードで他人より優越感を得るとか、
射幸心を煽るような設定にはあまり興味が無いんだよ。
21: :2014/01/11(土) 22:36:48.83 ID:
不人気の理由として挙げられてるのって、裏を返せば日本での人気の理由に繋がるのが幾つかあるよね。
結局ゲーム全般に関して言えることだけど、欧米と日本では求めてるものが違うってことだろうな。
22: :2014/01/11(土) 22:49:32.52 ID:
世界観がムチャクチャって、ファイアークリスタルからの伝統だなw
23: :2014/01/11(土) 22:49:36.13 ID:
こんなスーファミ時代からあるようなゲームに世界観もクソもないだろ。
パズルゲームなんだろ?関係ないだろ。消費者が賢いかガチで貧困とかなんだろう。
24: :2014/01/11(土) 22:52:42.88 ID:
むちゃくちゃなのはこれに始まったわけじゃないからな
こんなくそゲーをすんなり受け入れてしまう社会の方が異常
26: :2014/01/11(土) 23:00:09.66 ID:
>>24
だよな
25: :2014/01/11(土) 23:00:04.28 ID:
携帯でやるソシャゲは馬鹿製造器
もっと時間を有効に使えよww
27: :2014/01/11(土) 23:08:04.80 ID:
電車でこのゲームをしている奴、今からでも止めたほうが良い。
馬鹿丸出しだよ。
そもそも他の人に迷惑だしな。
まぁ、ゲームしている連中はすべからく馬鹿な顔しているけどな。
29: :2014/01/11(土) 23:13:08.72 ID:
パズドラは魔法石が大量にないとクリア出来ないからクソゲー
30: :2014/01/11(土) 23:13:33.27 ID:
ユーザーの関心事は面白いかどうか。
ベンダーの関心事は売れるかどうか。
だがここに奇妙な矛盾がある。売れるかどうかなんて
売る前から分かるワケがないのだ。という事は、
実は面白いかどうかって事もやってみないで分かるワケが
ないのだ。開発スタッフが自信を持って送り出した作品でも
それは同じこと。宣伝広告費を幾ら使おうとも売れないモノは
売れない。
31: :2014/01/11(土) 23:14:54.16 ID:
すべからくを誤用してる奴に言われてもなー
32: :2014/01/11(土) 23:20:58.92 ID:
アメリカ人は通勤で車を運転しないといけないのでゲームするひまがない
70: :2014/01/12(日) 01:56:12.91 ID:
>>32
ニューヨークの公共交通機関利用率は世界の都市圏だと東京に次いで2位

さらにアメリカのアムトラックという旧国鉄みたいな鉄道会社の利用者はここ10年で50%増加

原油高騰もあり言われてるほど車社会ではなくなってきてるよ
71: :2014/01/12(日) 02:23:16.21 ID:
>>70
そのアムトラック以外に都市間移動用の鉄道網ないけどな
東海岸に沿って奇跡のように飛行機では近く車では遠い間隔で都市が並んでるから
そんな国のどこに新幹線を売ろうと言うのかね我が国は
33: :2014/01/11(土) 23:27:32.92 ID:
確かに日本のコンテンツってアニメにしろ映画・ゲームにしろ、不必要に複雑と言う感じはする
というか家電もそんな感じが。複雑すぎて使い方が良く分からない
良くも悪くもではあるが
35: :2014/01/11(土) 23:29:07.50 ID:
もう日本人はちょんまげ結って刀をさしてないからな。
忍術も使えねーからな。覚えとけ。
37: :2014/01/11(土) 23:31:30.86 ID:
日本のRPGがアメリカで受けなかったのと同じだなw
38: :2014/01/11(土) 23:32:52.47 ID:
単純にアメリカのアプリの方がシンプルで面白いのが多くあるだけだろ
キャンディークラッシュ辺りのゲームの方が万人受けするし手軽
パズドラが日本でうけてるのは2chとかwikiのおかげで自慢や貶す場所があるから
39: :2014/01/11(土) 23:38:34.58 ID:
パズルなんてぷよぷよとテトリスだけでいいよ
40: :2014/01/11(土) 23:41:23.81 ID:
キャラクター(パズドラはモンスターだっけ?)が動くソシャゲなんて一握りだろ
売る方もやる方も期待しすぎなんだよ
42: :2014/01/11(土) 23:44:18.30 ID:
スマホに数万円も払って何をやってるのかと思ったらパズルゲーム(笑)
43: :2014/01/11(土) 23:45:16.52 ID:
単純につまんねーんだよ馬鹿
44: :2014/01/11(土) 23:56:38.91 ID:
日本人は作業ゲーが得意、
欧米人は緻密ゲーは好む連中もいるが、比較的作業ゲーを嫌う
46: :2014/01/12(日) 00:03:15.44 ID:
>>1
それは日本人は英語できないからだろ
steam見ればわかるけど日本語限定しなければ安価で楽しめるゲームなんて山ほどある
47: :2014/01/12(日) 00:04:08.69 ID:
ガチャが受け入れられない

何が出るかわからない(ほとんどがカス)くじに、3000円とか出す日本人の感覚の方が異常だよな
48: :2014/01/12(日) 00:07:08.98 ID:
イギリスではキャンディクラッシュが女子のお金と時間を奪い
日本ではパズドラが若者のそれらを奪った
そのころアメリカではターゲットが顧客情報を盗まれていた
49: :2014/01/12(日) 00:09:52.83 ID:
たしかに世界観はむちゃくちゃ。
50: :2014/01/12(日) 00:10:15.44 ID:
単純につまらねぇからだろ?
日本人はブームに乗らされてるだけだよ
51: :2014/01/12(日) 00:12:23.01 ID:
ぷよぷよクエストのがうけるだろ
大人はやらんと思うが
53: :2014/01/12(日) 00:20:36.24 ID:
洋ゲーは面白いの一杯あるからな
和ゲーはこの体たらく
パズドラですらランキングを上げる
テレビでCM打ちまくってるのも要因だろう
55: :2014/01/12(日) 00:35:22.16 ID:
かと言ってCoCやcandy crashがそれほど面白いとも思わんが
56: :2014/01/12(日) 00:39:02.27 ID:
どれもPCや据え置きからすると10~20年前の水準だからな。
59: :2014/01/12(日) 00:53:43.75 ID:
俺も一週間でやめちゃったな
記事にあるのと同じで進むにつれ拘束時間を取られすぎる
60: :2014/01/12(日) 01:02:44.67 ID:
世界観のムチャクチャさならポケモンや遊戯王だって負けてないだろ
61: :2014/01/12(日) 01:10:41.48 ID:
携帯ゲームって大変なんだな
基本無料とはいえ200万ダウンロードで不振扱いなのか…
個人じゃとても参入できない市場だな
62: :2014/01/12(日) 01:12:52.66 ID:
いい年してゲームに興じるガキが少ないってことよ
63: :2014/01/12(日) 01:15:23.22 ID:
世界観と同じかもしれないがアメリカ人はフェアじゃない物をとことん嫌うんだよ
アメリカのゲームは金払えば簡単に強くなれるだろ金払ったんだからその分強くしろって事ガチャが理解できないのは金払ったのに強くならないじゃないか!って事
過程の無いゲーム内容で一撃で死ぬようなゲームにコンティニュースする金出すほどアメリカ人は馬鹿じゃないって事だよ
HAHAHA!Crazy game ってスマホ投げ捨てて終わり
64: :2014/01/12(日) 01:24:13.97 ID:
パズドラやってる人と
2chに張りついてる人
バカなのはどっちかなー?
65: :2014/01/12(日) 01:26:26.76 ID:
ゆとりだよ、ゆとりw

ゆとりが就職しだしてからおかしくなった。
ラノベとか・・・パズドラもそうだけど、客をなめてるような不出来なコンテンツが多いよね。
頭の程度が低い奴の話聞いてたらイライラするじゃん。
あの感じだよ。

間もなく、パズドラだけじゃなくて、スマホそのものも飽きられるよw
68: :2014/01/12(日) 01:44:16.40 ID:
RTSで銃ぶっ放したり、
パラドゲーでどの国と婚姻関係結ぶか思案に暮れてるような人々は
パズドラがゲームであることすら理解できないだろう。
69: :2014/01/12(日) 01:54:09.22 ID:
>オフラインでプレーし続けられない

オンライン強制は日本製ゲームのビジネスモデルそのものだから解決は難しいな。
「とにかくネットに繋げ!話はそれからだ!」
72: :2014/01/12(日) 02:24:36.53 ID:
キャンディクラッシュが日本以外の全世界ではやって日本が孤立してる!という
記事に対してパズドラのほうが面白いだけだとか反論してる子がいたけど
結局日本人にとって面白かっただけというオチ
コンソールでも全世界で後回しにされている
映画も洋画がまるで流行らず(しかも上映日が遅い)代わりに流行ってるのはテレビ屋の作った
ザ・ムービーや恋愛ドラマにアニメの劇場版ばかり
弱々しい内向きで一人よがりのガラパゴス化に突き進む日本
73: :2014/01/12(日) 02:27:15.93 ID:
パズドラを擁護するつもりはないが、アメ公がバカなのは確か
75: :2014/01/12(日) 02:51:00.49 ID:
パズドラはMAXむらいの動画見てるだけで十分です
77: :2014/01/12(日) 03:05:59.66 ID:
>ダンジョンをクリアする時間が長くなってきたからだ。

これがパズドラの課金システムだからね
「時間を金で買う」ゲームだから暇人は無課金でも延々
遊び続けられるけどそうでない人は課金しない限り詰む
78: :2014/01/12(日) 03:12:55.32 ID:
その点ぷよぷよクエストは1ゲームが短くスタミナ回復を
短縮するために金を使うゲームシステム
無課金でも強キャラが入手可能なのも嬉しい

「とにかくタダで遊びたい」って人には一番オススメ
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1389445508/


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