


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【都知事選】戦場ジャーナリスト志葉玲が田母神元空自幕僚長に物申す「大人しく引退しなさい」 2ちゃんねるの反応は?

1: :2014/01/15(水) 23:19:21.88 ID:
★田母神元空自幕僚長に戦場ジャーナリストが噛みつく-本当の戦争の悲惨さ知らないネトウヨ親父は引退すべき
志葉玲 フリージャーナリスト 
2014年1月13日 12時1分

最初に断っておくが、今回書くのは記事というより、コラムだ。そう、イラク戦争やレバノン戦争、
ガザ侵攻などのパレスチナ紛争etcといった、戦争取材を重ねてきた者としての、一意見である。

東京都知事選に田母神俊雄・元航空自衛隊幕僚長が出馬するという。保守政党からの支持も得られない
泡沫候補であり、いちいち相手にするのもどうか、とも思うが、かつてナチスが台頭した際も、当時の
知識人達は「まさかあんなバカ達が政権を取ることはないだろう」とタカをくくっていたというから、
やはり発言しておくべきなのだろう。さて、私が言いたいことは、要約すれば、

「本当の戦争の悲惨さを知らないネトウヨ親父は大人しく引退しなさい」

ということだ。田母神氏は、元空自幕僚長という経歴やその過激な発言から一部のネット右翼に人気で
あるようだが、本当の戦争というものを経験していないという点では、彼の支持層と同じ「ネトウヨ親父」に
すぎない。血と膿と死臭の混じった吐き気のする臭い、降り注ぐ爆弾の下での阿鼻叫喚、いつ殺されるか
わからない前線兵士の恐怖、罪の無い市民を殺してしまったが故の兵士達の葛藤……私が戦争取材で実際に
経験し、見聞きしてきたことのどれも、田母神氏は経験したことがなかろう。当然だ。彼も含め自衛隊は、
戦争を禁じた平和憲法に守られ、直接の戦闘を経験しないで済んできたからである。それにもかかわらず、
田母神氏が「集団的自衛権の行使を認めるべき」などを繰り返し主張しているのは、もはや滑稽にすら映る。
(以下略)

http://bylines.news.yahoo.co.jp/shivarei/20140113-00031533/


【関連記事】
田母神氏 サッカー選手、本田圭佑のNHKでの報道に「トップニュースで12分もやることなのか」 賛否両論、あなたはどう思う?
都知事選に舛添要一氏を推薦→TOKYO自民党のBBSが大荒れ 田母神氏を押す声
【都知事選】石原慎太郎氏だけじゃない 田母神氏「応援団」のスゴイ面々とは
【政治】 元航空幕僚長の田母神氏 都知事選に無所属で出馬する意向


4: :2014/01/15(水) 23:21:24.62 ID:
これは恥ずかしいなw
何もわかってない戦場ジャーナリストかよ。
25: :2014/01/15(水) 23:26:23.56 ID:
自衛隊が復興支援で現場いってないとでも?
31: :2014/01/15(水) 23:27:23.50 ID:
>>25
自衛隊は戦場に立ってないだろ
戦場カメラマンは実際に戦場に立ってるんだよ
戦場に立ったこともない自衛隊が戦争語るなよ
戦争語りたいなら戦争経験してから語れっての
64: :2014/01/15(水) 23:33:30.86 ID:
>>31
このカメラマンは戦場に立ってないだろ
本当の戦場カメラマンは実際に戦場に立ってるんだよ
戦場に立ったこともないこのカメラマンが戦争語るなよ
戦争語りたいなら戦争経験してから語れっての
74: :2014/01/15(水) 23:34:36.53 ID:
>>31
カメラマンと一緒くたにするな。

自衛隊員は日々激しい訓練しているんだよ。その中で大和魂が鍛えられ、
精強無比になって行くんだよ。
29: :2014/01/15(水) 23:27:17.64 ID:
こいつのプロフィール

2003年のイラク戦争で、3月22日から4月6日まで、バグダッド南部のドーラ浄水場に「人間の盾」として滞在しながら民間人の空爆被害を取材。
2003年6月のイラク取材では、同国中西部ラマディにて米軍に不当拘束され、捕虜収容所に8日間拘禁される。
2004年2〜3月、5〜7月には、バグダッド、サマワ、ファルージャなどを取材。
頻発する自爆攻撃や、米軍の「テロ掃討作戦」によるイラク市民の被害、自衛隊の活動などについて取材した。
2006年夏にレバノン侵攻を現地取材。
2008年2〜3月 イラク北部で、避難民キャンプなどを取材
2009年1〜2月 パレスチナ自治区ガザで取材
2009年4月 イラク西部ラマディ、ファルージャを取材


あれ、ほとんど戦場取材してないよね。戦争と戦場はまた別物だけど
これで戦争知ってるって言われたら、戦史を学び、とことん訓練し
演習を行ってる自衛隊に失礼。売名行為でちょちょっと紛争地域に言ってるだけじゃん。
2009年にイラクの時々テロが起きてるところに行った後は、反原発に力入れて、シリアや南スーダンにも行ってないみたいだし。
夏とか4月とか曖昧な表記過ぎる。最初だけは3月22日から4月6日書いてるのにねえ。
相当短期なんだろうね。夏に1日でも滞在すれば、夏取材しましたって言えるし。

壊れた建物とかはたくさん見たのかもしれないし、避難民の様子も見たのかもしれないけど
ほとんど戦場には行ってなさそうだよね。戦場見たのは実際数日とかかもね。

真っ当な戦場ジャーナリストはシリアや南スーダンに行ってるだろ。
32: :2014/01/15(水) 23:27:28.80 ID:
とにかく、
国防のトップにいた人間に対して「おまえは戦争を知らない」とか本気で言えちゃう
じゃーなりすとちゃんww が実際に存在していることが平和な国である証拠
83: :2014/01/15(水) 23:35:47.61 ID:
誰も戦争なんてしたくねーよ
96: :2014/01/15(水) 23:37:54.27 ID:
戦争屋の軍人に戦場に行って戦争を知ってると気取ったジャーナリストが
空軍の元将校に文句言ったって内容でいいのかな
田母神さんってもう自衛隊退職してるから引退してるんじゃないの?
105: :2014/01/15(水) 23:39:10.19 ID:
あたかも戦争をして来たかのような物言いだが、後ろでチョロチョロしてるだけじゃねえか
大口叩くなら日本人でも傭兵ってのがあるんだからジャーナリストなら体験して来いよ
121: :2014/01/15(水) 23:41:02.66 ID:
>>105
実際に戦場に立って戦場経験してるだけ公務員の自衛隊より
はるかに戦争を生で知ってるよ
自衛隊の戦争は所詮は教科書の戦争にすぎないから
戦争の悲惨さを知らない田母神みたいなのが戦争語りやがる
戦場に立ったことのある戦場ジャーナリストやカメラマンは怒ってるよ
153: :2014/01/15(水) 23:45:58.19 ID:
>>121
戦争って、人類の歴史そのものだろ
現場の表面的な出来事だけを見て、戦争を理解したつもりになるのは間違いじゃないか?
204: :2014/01/15(水) 23:54:33.37 ID:
年上に対しての礼儀も何も無いなw
225: :2014/01/15(水) 23:57:09.24 ID:
>>204
自称リベラル()のサヨって、そんなんばっかじゃない?

自分が見聞きした世界だけで閉じちゃってるんだよ
229: :2014/01/15(水) 23:57:44.85 ID:
何を主張したいの?
政策の論議もなしに?
田母神より俺スゲーよって言いたいだけなの?
238: :2014/01/15(水) 23:58:46.87 ID:
戦場カメラマンの凄いところは、戦場で人が殺し合ってる姿で飯を食ってるところ
本物の死の商人だよね(´・ω・`)
267: :2014/01/16(木) 00:04:08.63 ID:
>>238
そんな事言うなよ。
危険な現場に行ってる分、

随分前に無くなった芸能人の記念番組のスポンサーよりマシだろうに。
242: :2014/01/15(水) 23:59:02.14 ID:
wiki見たら、完全に左翼活動家じゃねーかw
284: :2014/01/16(木) 00:06:33.79 ID:
>本当の戦争の悲惨さ

それを知ってたらお前生きてないだろwww
299: :2014/01/16(木) 00:09:44.45 ID:
戦場ジャーナリストなら、
目の前で無辜の市民が死ぬのを見てるはず。
そこで、自分の無力さを悔しがる。
集団的自衛権は、目の前で自らを守ってくれる米軍が攻撃されてるときに加勢することだ。
307: :2014/01/16(木) 00:10:49.00 ID:
たもがみさんが本当の戦争の悲惨さを知らなくて、このジャーナリストってひとが本当の戦争の悲惨さを知っているってのは、どうやってわかるのだろう・・・・w
315: :2014/01/16(木) 00:12:24.14 ID:
>>307
戦場体験の有無じゃないか?
戦場ジャーナリストは戦場体験者として語ってる
350: :2014/01/16(木) 00:19:42.99 ID:
>>1
こいつは講演なんかやって、聴衆の一人が
「戦争の悲惨さがよく分かりました」なんて言おうものなら、
「現場にも行ったことのないお前に何が分かる?」って罵倒するんかね?
374: :2014/01/16(木) 00:24:00.60 ID:
経験者が経験で語ってるから
未経験者が反論しても、未経験者は何もわかってないって切られるだけ
同じ戦場ジャーナリストが反論しないと意味ないよ
417: :2014/01/16(木) 00:33:18.34 ID:
>>374
軍隊を指揮した経験のないジャーナリストが
なんで軍隊を指揮した経験のある田母神を批判してんのかねえ・・・

そもそも、中東の戦場の記者経験をもって
極東の都知事選の元自衛官を叩く事自体がお門違い
435: :2014/01/16(木) 00:36:46.23 ID:
戦場カメラマンで有名な渡部陽一さんがいうならあれだけど、知らない人じゃ説得力が無いよね

いや、その道では有名な人なのかも知れないけれど

だだ、素人考えでは、戦争ってのは、死にたくないし悲惨な目にあうからやらないと言えない状況で起こるものだとすれば、この人の書いていることはリアリティーに欠き、ホントに戦場に行ったことあるのかと疑わざるを得ないよね?
579: :2014/01/16(木) 01:08:30.38 ID:
集団的自衛権なしで国防を考えると、大国なみの軍拡か核武装しかないんだけど
こういうブサヨってそれもダメ!って言う奴らなんだろ
「すべての国が武器を捨てれば悲劇は起こらない」とか言い出すお花畑の連中なんだろ どうせ
683: :2014/01/16(木) 01:36:39.41 ID:
マスコミはネットを無視してる。本当に田母神様が当選する確率も高いのにw
田母神だったら議会中継も熱望されるほど、面白いだろうけど何も決まらない。
ひきこもりが珍しく投票に行くかもしれない恐怖があるよw
690: :2014/01/16(木) 01:38:06.33 ID:
よくわからんな、中国はすでに攻めて来てるじゃん、物理的に
だから日本は慌てて対策を練り、対応している訳であって
中国が攻めて来ないっていう人は、攻めるの定義が
おかしいんじゃないのかな
762: :2014/01/16(木) 01:52:56.82 ID:
お花畑が戦場(もちろん安全圏)に行くとこうなるんだろうな
769: :2014/01/16(木) 01:54:53.80 ID:
何度も聞くけど日本が戦争しようとしているという言う奴は
一体、日本はどこと戦争しようとしているというんだよ
ネトサヨは思考の一部分がスッポリ欠落してるよなww
808: :2014/01/16(木) 02:07:38.50 ID:
> こういう論調も出てくるだろうな
> 数年前まで考えられなかった


腰抜けオバマは5年経過w
オバマが続く限りアメリカは地盤沈下
日本は自分のことは自分でやらなきゃならないw
824: :2014/01/16(木) 02:15:05.36 ID:
田母神が語っているのは戦略
こいつが語っているのは戦場
土俵が違うだろ
838: :2014/01/16(木) 02:21:12.72 ID:
結局、ネトサヨといういのは、自分達に都合の悪いことには目を背けて
それがあたかも存在しないかのようなふりをするんだよな
挙句の果てには自分で確かめてこいとかww非現実的なことを言って逃げる
そのくせ、自分の思い込んだことは何の根拠もなく主張する
ほんと思考停止してるわ
865: :2014/01/16(木) 02:39:34.73 ID:
防衛と戦争は別次元の話だろ。
そこを一色単にしか考えられないとは情けない。
そもそも戦争を起こさないために防衛力が必要なんだろ。

まぁもともとネトウヨなんて言葉を使うようなジャーナリストなんて信用出来ないけどね。
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1389795561/


【おススメ記事】

2014/01/16 22:14 | 政治COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

