


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ネット未接続でもパソコンの中身が丸見え 米、NSAが情報収集

1: :2014/01/16(木) 14:49:10.61 ID:
米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)は15日、米国家安全保障局
(National Security Agency、NSA)が、無線信号を通じてコンピューターを
遠隔監視する秘密技術を開発し、標的のコンピューターがインターネットに
接続されていないときにも情報を収集していた、と報じた。

?同紙によると、NSAは遅くとも2008年から「クアンタム(Quantum)」のコ
ードネームで呼ばれるプログラムの下で、監視活動を可能とするソフトウエ
アを世界各地のコンピューター10万台に密かにインストールし、サイバー攻
撃の際の「デジタルハイウエー」として利用していた。

?同紙は複数の匿名筋の話として、同プログラムでNSAは標的のコンピュータ
ーに密かに回路基板やカードを組み込み、秘密の周波数帯で無線電波を送受信
していたと報じている。

?同無線技術はサイバー攻撃に対して堅牢なコンピューターへの侵入を可能と
する点で、米情報機関にとっての重要課題の解決に貢献した。無線装置は工作
員や製造者、またはそれが何であるかを知らないユーザーにより設置される場
合が大半だという。

?NSAと米国防総省の米軍サイバー司令部(Cyber Command)は、中国の人民
解放軍に対して同技術を運用していたとされる。また同紙が引用した当局者の
話や文書によると、ロシア軍やメキシコの警察当局と麻薬カルテル、欧州連
合(EU)内の貿易関連組織に対しても使用され、さらにはサウジアラビアやイ
ンド、パキスタンなど対テロ戦争における協力国に対してもしばしば使用され
ていたという。
http://www.afpbb.com/articles/-/3006610



【関連記事】
中国検索サイト『百度(バイドゥ)』の日本語入力IMEを使っている人にセキュリティ会社が注意喚起・・入力情報を無断送信
中国から輸入した『アイロン』に無線LAN経由でスパム攻撃をするチップが仕込まれていた! ロシアで発見される



5: :2014/01/16(木) 14:50:40.89 ID:
そんなことできるのか…
6: :2014/01/16(木) 14:50:52.98 ID:
俺のPCが重いのはこいつらのせいか
7: :2014/01/16(木) 14:51:05.08 ID:
電源が入ってない俺のwindows98SE搭載PCは大丈夫かな・・・怖いな。
24: :2014/01/16(木) 14:54:47.30 ID:
>>7
うは、同じのあるわ。
妙に重くなったと思ってたんだよなー
9: :2014/01/16(木) 14:51:26.81 ID:
NSAさんぱねぇっす
10: :2014/01/16(木) 14:52:01.42 ID:
私の隠しフォルダも見られちゃっていたの?やだー
11: :2014/01/16(木) 14:52:05.41 ID:
やってる事はチョンと一緒じゃねーかw
12: :2014/01/16(木) 14:52:22.76 ID:
PCの電磁波だけで中身を読み取れる装置が昔からあるそうな
それの発展版か
19: :2014/01/16(木) 14:54:02.08 ID:
>>12
モニタに表示されてるのを読み取る奴か
14: :2014/01/16(木) 14:52:43.29 ID:
>>1
>NSAは標的のコンピュータ
>ーに密かに回路基板やカードを組み込み、秘密の周波数帯で無線電波を送受信
>していた

こんなむちゃくちゃなことをやってるのか。これ、住居侵入罪もやってるだろ?
16: :2014/01/16(木) 14:53:08.35 ID:
中国企業がPCにこれ仕込んどいたら
回線を繋いでなくとも覗けちゃうのね。

あれ、今のPCってほぼ中国製じゃない?
17: :2014/01/16(木) 14:53:10.43 ID:
マイクロソフトは米帝の企業。
WindowsにはCIAのスパイコードが組み込まれている。
20: :2014/01/16(木) 14:54:27.27 ID:
基盤やカードが増設されてたら気づく奴がいると思うが
21: :2014/01/16(木) 14:54:34.02 ID:
ネットの原型って1960年代には出来てたらしいじゃん。
今は50年後の未来の何かが出来てるの?
50年後はネットを超えて何になってるんだろ?
31: :2014/01/16(木) 14:56:22.29 ID:
>>21
生体リンクじゃね?
手術いらないやつ
28: :2014/01/16(木) 14:55:48.43 ID:
>標的のコンピューターに密かに回路基板やカードを組み込み
どうやったのかと思ったら、物理的にいじってるのか。
これだとさすがに10万台は無理じゃないの、メーカがこっそり機能追加でもしてないと。
29: :2014/01/16(木) 14:56:08.20 ID:
NSAが作った会社

●Google

●Facebook

●Twitter

●多数の広告企業

・・・・など


設立後にNSAに強力している会社

●Microsoft

●Apple

●Yahoo

●多数の広告企業

●多数のアンケート調査会社

・・・・など
30: :2014/01/16(木) 14:56:16.08 ID:
タブレットやスマホは漏れなく監視装置入れてるんだろうな
32: :2014/01/16(木) 14:56:23.39 ID:
要は盗聴器を仕掛けたようなもんだろ
昔からある手口
33: :2014/01/16(木) 14:56:26.14 ID:
まさに、世界のジャイアン。
37: :2014/01/16(木) 14:56:46.45 ID:
>>1
更新プログラムを入れたら、
頻繁にパソコンが自動的に落ちるようになるのを経験すれば、
プログラムに何か仕掛けてることくらい推測がつくのだから、
>>1
のようなことをしてたとしても何ら驚かないわなw
38: :2014/01/16(木) 14:56:47.07 ID:
で、何の証拠もないし、証言者も匿名なんだよね

本当にNSAなのか? 仕込みハードの現物は?  単なる憶測でしかない
39: :2014/01/16(木) 14:56:51.68 ID:
PCの基板やカードなんか殆ど作ってないアメリカでもできるんだから
中国なんか確実にやってるだろうな
41: :2014/01/16(木) 14:58:10.67 ID:
スタントアロンのPCなんてどうやって監視すんだよw
43: :2014/01/16(木) 14:58:17.77 ID:
これほどの集団を敵に回せるスノーデンてすごいな
ロシアが手放さない訳だ
45: :2014/01/16(木) 14:59:03.39 ID:
秘密の周波数www
49: :2014/01/16(木) 15:00:31.01 ID:
いっそキネクトの標準装備とネット接続を義務化しろよw
51: :2014/01/16(木) 15:00:47.48 ID:
盗聴器みたいに強い電波を発信するわけだから、
警戒してる人にはすぐバレるだろう
58: :2014/01/16(木) 15:02:05.55 ID:
>>51
一定の周波数出してる時点でノイズではないからバレバレだろw

デジタル処理されてたら内容は解らんけど
53: :2014/01/16(木) 15:01:05.80 ID:
だからペンタゴンに、わざと中国製品納入させてたりうしてたのか
NSAが情報抜くために
57: :2014/01/16(木) 15:01:34.35 ID:
紙に書くしかないのか
70: :2014/01/16(木) 15:05:52.70 ID:
>>57
ホントに守りたい秘密ならアナログなやり方のほうがいいってことだよ。

デジタル社会と言うのは一見便利になったと思われがちだけど、
ホントは個人のプライバシーを、
遠くにいる会ったこともないような連中にも簡単に見られやすくなったと言う部分では、
むしろ壁を低くしてしまった部分があることにいい加減気付くべきなのよ。
59: :2014/01/16(木) 15:02:12.40 ID:
PCが重い理由はこれだったのか
メモリ24M、Cぷi5クソ重くて使い門にならん
84: :2014/01/16(木) 15:08:45.40 ID:
>>59
メモリ24Mで動くのがすごいよ。windows95?
60: :2014/01/16(木) 15:02:42.82 ID:
>1
まあ本当に国防する気あるなら、他国のクソスパイ相手にはこれくらいやるわな
日本がバカすぎるだけで
61: :2014/01/16(木) 15:03:09.40 ID:
NSAに知られたところで、

『コイツもエロいなぁ~(笑)』

と思われるだけなので

どうということはない!!
65: :2014/01/16(木) 15:04:36.89 ID:
Echelon(エシェロン)
「米国家安全保障局(NSA)が英国・豪州などと共同で構築した国際諜報網。電話・ファックス電子メールなどを対象に情報を収集する」
「当初は旧共産圏諸国の情報入手を目的につくられたエシュロンが冷戦崩壊後、産業スパイ目的に転用された。その時期は日本企業が世界各地で急速に存在感を拡大した時期」

TEMPEST(テンペスト)
NSA(米国家安全保障局)が開発しているとされる技術。コンピューターから発する電磁波から、オフラインで情報を傍受する
2004年8月、日本でもTEMPEST対策ができた業務用ノートパソコンが開発された。

Carnivore(カーニヴォー)
「米連邦捜査局(FBI)が開発したインターネットの通信傍受システム」

Fluent(フルーエント)・Oasis(オアシス)
「米中央情報局(CIA)が開発したシステム。
Fluentはネット上の外国語情報を英語に自動翻訳。
Oasisは音声情報を自動で文字情報に変換する」
66: :2014/01/16(木) 15:04:45.13 ID:
俺のPC-98は覗けまい
69: :2014/01/16(木) 15:05:37.63 ID:
可能な限りEU製ソフト使えばまだマシかな
73: :2014/01/16(木) 15:06:17.16 ID:
HPやDELLのパソコンにはもれなく送受信用の回路基板が入ってる

中国製のLENOVOもこの手口
77: :2014/01/16(木) 15:07:38.09 ID:
>>73
マジかそれ?

Lenovoとか買えないじゃん。
74: :2014/01/16(木) 15:06:34.16 ID:
これは怖い
米様に標的にされたらいちころすな
79: :2014/01/16(木) 15:07:45.28 ID:
普通の通信ならすぐにばれるし、専用のチップを10万台に仕込んでいたのか?うそくせぇ
82: :2014/01/16(木) 15:08:17.34 ID:
>>1
やってる事が中国レベルだな。

親米売国も日本から叩き出さないとダメだ。
86: :2014/01/16(木) 15:09:16.78 ID:
中国製PCはもれなくはいってる
87: :2014/01/16(木) 15:09:32.09 ID:
レノボとデルは有名だろ
hpは知らないけど多分アウトだろうな
88: :2014/01/16(木) 15:10:43.91 ID:
でもノイズ凄いだろなw
89: :2014/01/16(木) 15:12:18.75 ID:
しかし、ろくなもんじゃないな。これ。
92: :2014/01/16(木) 15:14:22.20 ID:
「あくまで新聞が言ってるだけ!信じたくない」
93: :2014/01/16(木) 15:15:52.73 ID:
インテル スマートコネクトテクノロジーもなんか怖いな
PC電源切ってても勝手にネットに送受信するやつ
マザボに付いてたけど入れるのやめた
97: :2014/01/16(木) 15:17:26.42 ID:
なんでこんなこと漏らしちゃうかね
しかもニューヨーク・タイムズなんてチャイナゴロ新聞にw

更に上の技術が開発されてゴミ情報になったからか?w
98: :2014/01/16(木) 15:18:47.08 ID:
で、一つ思うのは、
この場合いまや世界的企業であるセキュリティソフト各会社のそれぞれのセキュリティソフトは
どういう反応を示したんだ???

①世界的企業であるセキュリティソフト各会社のそれぞれのセキュリティソフトをすり抜ける
優れもの
②世界的企業であるセキュリティソフト各会社も噛んでいる
③テロ組織はセキュリティソフト会社も怪しんでそれぞれのセキュリティソフトを入れない。
④その他(?)

どうなんだろう。
99: :2014/01/16(木) 15:19:02.35 ID:
これ別のソースではUSBケーブルの持つところに組み込めるサイズで
電波は12kmも飛んで、気づかれずにソフトをインストールしたりできるなどらしいが
かなり嘘くさい。
111: :2014/01/16(木) 15:26:34.27 ID:
>>99
電波の強さは電源にもよるから、その程度なら無理ではない
100: :2014/01/16(木) 15:19:36.30 ID:
部屋に盗聴器仕掛けるようなものだろ
これぐらい当たり前だろう
102: :2014/01/16(木) 15:20:44.60 ID:
無線信号の全てを探る事が出来るなら航空機のモバイル信号の規制とはなんだったのか?という話しになるな
103: :2014/01/16(木) 15:21:31.11 ID:
そう言えば昔、隣のビルにパラボラアンテナ立ててVGAケーブルからでる微弱電波
を捕らえて、画面を盗み見る技術があったな
106: :2014/01/16(木) 15:25:19.83 ID:
ここまで来ると、異常変質者の行為としか思えん。w
108: :2014/01/16(木) 15:26:05.59 ID:
ネットに繋いでない任意のコンピューターを監視できるなら脅威だけど
「標的のコンピューターに密かに回路基板やカードを組み込み、」って時点で
盗聴器仕掛けるようなもんでしょ。それくらいは想定内の話じゃないの?
109: :2014/01/16(木) 15:26:11.61 ID:
集めるだけならソフトで出来るだろうが
送るならハードが必要だな
中国製のマザボなら付いてても不思議ではないけど
ファームウエアを乗っ取るソフトなの?
110: :2014/01/16(木) 15:26:31.71 ID:
そもそもWindowsというOSには
いずれもデフォルトでNSAならすぐに中が覗ける
秘密のバックドアがOS設計レベルで仕掛けられているからな
OS名が「窓」というはそういう意味だ。

ちなみにアップルの名はフリーメーソンだったニュートンや
サタンが勧めた知恵の実を象徴する果実から取ったもの。

Yahoo!の名は①ユダヤの絶対神ヤハウェの4文字(YHWH)を
3文字に縮めた略称(YWH) ②フリーメーソンのスフィフトが書いた
「ガリヴァー旅行記」に登場する、その名を関した種族名(ユダヤ人)
③そこから来る「ならず者」を意味する愛称から来ている。

Googleにしても、クロームのマークを見ればわかる通り
世界統一政府の支配者・獣を象徴する数字「666」を変形したものだ
112: :2014/01/16(木) 15:26:53.00 ID:
犯罪規模がでかすぎて裁きようがないな

日本の自動車が巨額の罰金払ってるが
だたら情報盗みまくったこいつらは天文学的な賠償が必要だろ・・・
114: :2014/01/16(木) 15:27:26.27 ID:
スマホもっているやつは、どうぞ監視してくださいって言っているようなもの

今すぐ窓から投げ捨てろ
117: :2014/01/16(木) 15:28:46.57 ID:
やっぱり無線Lanは国産買うかな
118: :2014/01/16(木) 15:29:35.54 ID:
スノーデンやら日本の元公安の人が言ってた通りだな
アメリカ怖すぎる
119: :2014/01/16(木) 15:31:00.32 ID:
アメリカが国家ぐるみでマイクロソフトをごり押ししてたよな、
やはりこういうウラがあったんだなあと
あと台湾がPC基板で世界一だけど、
やっぱり安全保障をちらつかせて、組み込ませてたんだろうな
すべての謎が解ける
120: :2014/01/16(木) 15:32:53.41 ID:
「起動せんしクァンタム」か
マカーだった頃には、あこがれのHDDメーカーだったのにな
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1389851350/


【おススメ記事】

2014/01/17 15:51 | 海外ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

