


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【陸上】為末大 人を貶してもあなたの人生は何も変わらないよ→再炎上

1: :2014/01/18(土) 01:19:30.03 ID:

男子400mハードルで世界陸上2大会連続の銅メダルを獲得する快挙を成し遂げ、
現在はスポーツコメンテーターとして活躍する為末大さん(35)の発言が、
またまたネット上で批判を浴びることになってしまった。

今回問題となっているのは「他人の浮き沈みに一喜一憂し誰かをけなしても、自分の人生は何も変わっていない」という発言。
為末さんは13年10月に「努力すれば成功する、は間違っている」などとつぶやいたことで批判が殺到し、ツイッターが「炎上」した。

■自分のプライドを防衛する為に羨ましい人を攻撃する

為末さんの寄稿文は2014年1月15日にWEBメディア「Japan In-Depth(ジャパン・インデプス)」に掲載された。
「こじれてしまった自尊心の扱い方」というタイトルで、他者にいらだち攻撃的だったりしたとき、自分の過去を振り返えると、
その多くは競技の成績が悪く、自尊心が満たされてない場合だった、と書かれている。
自分のプライドを防衛する為に、羨ましい人を攻撃する場合もある。

「他人の浮き沈みに一喜一憂し、誰かをけなす事で憂さを晴らす。でも、朝起きてみれば自分の人生は何も変わっていない」
嫉妬心から出る行動はわかる人には筒抜けで、自分の至らなさを認めて全部晒すことができればいいが、
そこまでの勇気がないため誤魔化しながら生きていくことになる。
そして、自分の人生よりも他人の人生の方が気になる生き方になってしまう、などと書いている。

ネットでは、批判ばかりを書き込んで「炎上」させている一部のネット民に「クリティカルヒットしている」などと話題になった。
さらに、為末さんのツイッターが「炎上」したことに対する仕返しの文章なのではないか、などいった憶測も生まれている。

>>2以降に続く)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140117-00000008-jct-ent

2: :2014/01/18(土) 01:19:38.49 ID:
>>1の続き)

「誰かを貶したりするのは大いに楽しい、 人生を豊かにすると思う」
掲示板「2ちゃんねる」にも今回の文章を引用し「為末大からおまえらにありがたいお言葉」などといったスレッドが立ち、
為末さんに対し、
「バカだな。俺たちは誰かをけなすのが人生の目的。毎日やってるからスキルもアップしてる」
「貶すのも人生を何も変えないように見えるが、ストレス発散という面では有効だよ」
「俺の考えは違うな。他人の浮きし沈みに一喜一憂して誰かを貶したりするのは大いに楽しい、 人生を豊かにすると思う」
などといった批判が出ている。

こうした書き込みをしている人たちが本当にそう思っているのかはわからないが、
為末さんが上から目線で正論を吐いていることが鼻につき、何でもいいから反発してやろうというのが全体的なムードになっている。

2013年10月に為末さんのツイッターが「炎上」したときも似たような状態だった。
為末さんは、やればできると言うのは成功者の言い分であるとし、
「例えばアスリートとして成功するためにはアスリート向きの体で生まれたかどうかが99%重要なことだ」
「努力だけでオリンピック選手にはなれない」などと発言した。
ネットではそれは正論で間違ってはいないが、アスリートには夢とロマンがあってもいいはずだ、などとして、
「指導者の立場として『努力は報われる』と励ますべきだろ!」
「みんなイチローや中田である必要はないし、努力する事に意義はある」
などと大反発を食らった。

(おわり)



【関連記事】
【ツイッター】陸上・為末大、努力についての持論を述べ炎上→批判に「努力だけでオリンピック選手にはなれない」とさらに応戦


3: :2014/01/18(土) 01:21:52.25 ID:
それがファンというかメディアの楽しみ方というか
それを全否定か
446: :2014/01/18(土) 03:49:36.81 ID:
>>3
浮き沈みに対して一喜一憂するのがスポーツ観戦なのにね
自分の方面の人間を敵に回して何したいんだろこいつ
462: :2014/01/18(土) 03:56:00.82 ID:
>>446
お前が思ってるほど観客のことなんか考えてないよ
試合中の大事な瞬間に客のことなんか考えてる訳がないだろ。
そりゃ「応援してくださった皆さんのおかげ」とかよく言うけどさ
社交辞令真に受けてちゃいかんよ、君
17: :2014/01/18(土) 01:26:12.71 ID:
「他人の浮き沈みに一喜一憂し、誰かをけなす事で憂さを晴らす。でも、朝起きてみ
れば自分の人生は何も変わっていない」

スポーツに注目すんなって言ってるの?
37: :2014/01/18(土) 01:32:18.07 ID:
ねぇ
ハードルってなんか役に立つの?

野球もサッカーも競馬も競輪も競艇も、
プロの中で頑張ってるけど、
アマチュアですら勝てないって、努力してないんだろうな
66: :2014/01/18(土) 01:39:01.88 ID:
>>37
プロとアマチュアって、報酬をもらってプレーするか否かと言う形態の違いでしかないのに、
プロはアマチュアに負けてはいけない、みたいな勝手な縛りをつけたがるのはなんなんだろうといつも思う。
38: :2014/01/18(土) 01:32:26.77 ID:
むしろ「努力すれば成功する、は間違っている」ってのが
炎上したのが分からん。
完全に正論やん。
45: :2014/01/18(土) 01:34:21.09 ID:
論理的に正しいんだが、これってスポーツの存在を否定する考えでもあるんだよね。
為末の順位に一喜一憂したところで・・っていう。
76: :2014/01/18(土) 01:41:24.65 ID:
まあ正論だろうけどさそれ言っちゃあ
結局は自分以外のことはすべて他人事で人生には何ら関係ない

ってことで応援するとか全く意味のないことになるぞ?
110: :2014/01/18(土) 01:48:53.71 ID:
>>76
為末の書きようからして、「貶める」という行為が主題なのだろうから、
「一喜一憂」するのは、通常考えられるような、
いい成績や結果を出したりすることに対して喜び、ダメだったときに悲しむというのではなくて、
いい成績や結果に対して「なんだこいつ、調子に乗りやがって」とムカつき、ダメだったときに「それみたことか」と喜ぶといったような
ネガティブな感情の変化を指して語っているような気がするがどうだろう。
81: :2014/01/18(土) 01:41:50.33 ID:
まあ貶さなかったところで変わんないすけどね
88: :2014/01/18(土) 01:43:03.81 ID:
国を代表しているときは応援も当然だろう。しかし何の関係もないのに1選手としてためすえを応援して1き1ゆうしているやつって他人に成果をまるなげしているだけ。
93: :2014/01/18(土) 01:44:10.30 ID:
これは解るわ
趣味でお絵かきやってるけど上には上が居てもう嫌になっちゃう(´・ω・`)
だから下を見てスッキリする事にしてんだけど、まぁ自己嫌悪だよね

結局自分が上手くなるわけじゃないから、やっぱり上見てがんばるしかないってか
96: :2014/01/18(土) 01:44:28.43 ID:
一般人も発言責任があるわけだし、ためすえも一般人だけどな。
108: :2014/01/18(土) 01:48:09.10 ID:
逆に褒め称えても何も変わらんけどな
痛々しい奴(為末)が、自分が叩かれるのが気に食わなくて予防線張ってるだけだろ
112: :2014/01/18(土) 01:49:29.65 ID:
黙ってりゃいいのにね
言わずにはいられないってのはやっぱり気にしてるんだろうね
114: :2014/01/18(土) 01:49:39.76 ID:
人気商売だし興味を持たれないことが一番やばいんじゃないかと
120: :2014/01/18(土) 01:50:46.51 ID:
黙っているのはいじめをみてみぬふりする心理と同じだから物事正すためにはいっていかないといけないことはたくさんあることぐらい社会人なら分かるのでは。
122: :2014/01/18(土) 01:51:22.42 ID:
これはネット民批判に見せかけたマスコミ批判だな
125: :2014/01/18(土) 01:52:03.29 ID:
現役引退してからというもの、才能が全てだとか、努力は報われないとか、
結局この人の言葉って全部、自分への慰めなんだよね
高いところまで行けなかった自分を肯定したいから、努力してる人の足を必死で引っ張ってる
頼むから俺より活躍しないでくれとでも言うみたいに
134: :2014/01/18(土) 01:55:01.81 ID:
>>125
努力をした人だから出てくる言葉なんじゃね?
まともに努力してない人達が反論してるだけで
158: :2014/01/18(土) 02:01:38.17 ID:
これって「昔の自分はそうだった」の心情吐露にしか思えないのだが
189: :2014/01/18(土) 02:13:50.33 ID:
他人の浮き沈みに一喜一憂しても自分は何も変わらないよってのは、まあ正論だとは思うが、
この論法だとスポーツ応援するのも無意味な行為ってことにならんか?
195: :2014/01/18(土) 02:15:09.28 ID:
>>189
他の人も指摘してるけど、「誰かを貶めして」を意図的に抜いて解釈するのは
あまり宜しくないと思うよ。
208: :2014/01/18(土) 02:19:20.76 ID:
>>195
意図的に抜いたのはそうなんだけどさ、「誰かを貶め」る行為でも「誰かを応援」する行為でも、
他人のやることに一喜一憂しても自分はなんも変わらんよって部分は同じじゃないか?
223: :2014/01/18(土) 02:25:57.24 ID:
>>208
貶めるのと応援するのとでは相当な違いがあるでしょ。
応援する場合は現地に行ったりグッズ買ったりに走る訳で、
行動自体も変わってくるけど、ただネット上で他人を叩いてるだけでは
本当に何も変わらんからね。

ただ、「応援」が、ドラえもんのスネ夫のような虎の威を借る狐、
いわゆる「依存」と同義であるなら、貶めも応援も変わらんだろうけどね~
232: :2014/01/18(土) 02:30:26.90 ID:
>>189
一喜一憂にかかっているんじゃなく、けなしても、にだろ

しかも何でもかんでも、真摯っぽい選手にも取りあえず叩くバカに対して

浅田真央あたりに「ジャンプ失敗wwwww」、2ちゃんの20%、人口の3%の奴に対してだ

もともと生意気、性悪、胡散なやつへのあり得べき反応、「亀田ざまあwww」、2ちゃんの90%、世間の50%のことを言っているわけでもない
249: :2014/01/18(土) 02:36:47.36 ID:
>>232
お前は亀田の何を知ってるんだ、俺は知らんが
あいつだって人格やヤオ疑惑は別として、アスリートとしてのそれなりの努力をしてきたはずだろ
何で露ほどの関係もない外部の人間が亀を非難することが許されるんだ、それがわからん
200: :2014/01/18(土) 02:16:28.96 ID:
>「努力すれば成功する、は間違っている」

シニカルを気取ってるだけだろ
努力しないと勝ち取れないものがあるのは、本人も分かってるだろうし
てか、多分にストローマンではあるわね
「体格に恵まれない人間でも努力すれば(必ず)勝てる」という、
誰が言ったか分からないわら人形を否定して見せているだけ
206: :2014/01/18(土) 02:17:51.45 ID:
>>200
才能がものをいう世界では努力だけじゃどうしようもできない壁みたいなのってあるよ
むしろ努力して初めて思い知らされる
229: :2014/01/18(土) 02:27:42.65 ID:
タレントとか絡んでいく奴は基地外だと思うが、こういう発言はタレントに言う権利ないんだよ。
そういう商売なんだから。
244: :2014/01/18(土) 02:35:42.58 ID:
>>229
タレントはタレントらしくと言うのなら
一般人も一般人らしく公になにも発信しないで黙ってろということだな。
今回そのルールを犯した罰が、晒される程度でよかったな
231: :2014/01/18(土) 02:30:26.09 ID:
「(最善の)努力をすれば成功する(かも知れない)」なんてみんなわかってること。
こういうの指摘してドヤ顔で言われても、つまらない奴なんだねとしか思わないな・・・
237: :2014/01/18(土) 02:32:34.08 ID:
>>231
まぁハードル競技に限っていえば
努力して成功したなんてほんの一握りだけどな
248: :2014/01/18(土) 02:36:44.85 ID:
でも、「努力すれば成功するは間違ってる」で炎上するってどういうことやとは思うなw
まあ、ある意味ちゃんと正しいからなw

しかし、こういう当たり前のことをドヤ顔言う奴も好きじゃないから、そういうことで炎上したんだろうか。
それで絡んでくやつも同じように痛い奴だけど。
284: :2014/01/18(土) 02:51:36.99 ID:
じゃあ褒めればいいかってのもまた問題で
本当にダメにしたい相手がいたら
「正確な貶め方」より「間違った方向に褒める」ほうが効果的な場合もある
人間褒められて嬉しくない人はあまりいないから
「こいつここ伸ばしてもモノにならないだろうな」という点を褒めたら
それこそ「報われない努力」をしてしまうことがあるから
295: :2014/01/18(土) 02:59:27.39 ID:
いや誰が言うかによるだろ
本田が同じこと言ったらその通りと思うけど
為末じゃしょぼくてお前詐欺してんじゃねーよとしか思わない
300: :2014/01/18(土) 03:01:12.94 ID:
>>295
それって、発言してる人に対して「依存」してることになるんだが、
それでもいいのかな?
296: :2014/01/18(土) 02:59:45.96 ID:
褒めるのが間違ってようが正しかろうがどっちでもいいよそんなもん
タメの言う通り一般人がスポーツ観戦すること自体に全く意味はない
大体スマホで結果見れる時代に二時間三時間かけて野球サッカー観る奴なんて明らかにバカ
それを承知の上で何かを目撃したいがために観るんだろうよ
303: :2014/01/18(土) 03:02:05.51 ID:
>>296
一度スタジアムに足を運んでみるといいよ
大げさだけど、世界観が変わったって人も多い
やっぱ生は違うよ
309: :2014/01/18(土) 03:04:04.46 ID:
>>303
まあそういう事を感じる人しか見に来ないからなあ
315: :2014/01/18(土) 03:05:30.81 ID:
>>303
実際何度か観に行ってるから言ってるんだよ
自分に直接関係無くても、何らかの衝撃を感じるから試合を観るんだろ
明確な意味を求める方が野暮ってもん
299: :2014/01/18(土) 03:01:06.23 ID:
>>自分の人生は何も変わっていない

正論だがここが強烈すぎる
貶すにしても褒めるにしても、どっちも「自分には関係無い(縁が無い)」に繋がるから
プロスポーツの根幹を揺るがす発言
311: :2014/01/18(土) 03:05:00.40 ID:
>>299
ニュース記事の内容に沿って解釈してるんだろうけど、
為末が寄せたのは、基本的に観戦側じゃなくて、競技する側の話だからね。

>「こじれてしまった自尊心の扱い方」というタイトルで、
>他者にいらだち攻撃的だったりしたとき、
>自分の過去を振り返えると、その多くは競技の成績が悪く、
>自尊心が満たされてない場合だった、と書かれている。
>自分のプライドを防衛する為に、羨ましい人を攻撃する場合もある。
312: :2014/01/18(土) 03:05:04.58 ID:
>>299
一喜一憂とは言いつつも、褒める方についてはそこまで叩いてないだろ
その辺の行間が読めないものかなぁ。それともわからないふりをしているのか。
「プロスポーツの根幹を揺るがす」とか大げさにしてまで、プロを叩く自分を正当化したいだけだろ
314: :2014/01/18(土) 03:05:22.99 ID:
プロスポーツなり五輪のような大きな大会は
その愚かな観衆によって支えられてるんだとは思うけどね。
一喜一憂上等でいいんじゃないのかね?
348: :2014/01/18(土) 03:18:00.72 ID:
他人の成功で我がことのように喜べるなんてすばらしいじゃないか
人間だけだよそんなのは
384: :2014/01/18(土) 03:27:27.14 ID:
結局他人がどうであろうが人生は変わらないのだから
自分の事だけ考えろ他人の事気にするなと言ってるのだよ
385: :2014/01/18(土) 03:28:36.75 ID:
>>384
アスリートとして成功する奴はそういうやつが多いんだろうな
逆にそんな人間ばかりになったら興行が成り立たないから
アスリートなんてただの趣味の世界になる
394: :2014/01/18(土) 03:32:34.29 ID:
ある意味正論だと思うけど
他人の浮き沈みに一喜一憂する人生を否定もしないけどな
ほとんどの人はわかっててじゃれ合ってるだけだと思うんだが

為末は高い所から他人を見下してるだけなんじゃないか?
404: :2014/01/18(土) 03:36:28.13 ID:
>>394
実際高いところから見てるつもりなんだろう
419: :2014/01/18(土) 03:42:10.78 ID:
>>404
俺分かってる、お前らわかってない的な所で中二病的な感じがしてならない
才能もあって努力もして成し遂げた人は一般人を下に見るのは仕方の無い事なのかな

人間的にも出来てる人はそれでも他人を下に見たりせず
あらゆる人から学ぼうという姿勢があると思うんだがな
397: :2014/01/18(土) 03:33:29.44 ID:
人の不幸は蜜の味
昔っからそうだろ、ん?言ってみろ
423: :2014/01/18(土) 03:43:11.35 ID:
タメは実はネット住人にいっているようにみせかけて
なにやってんだよタメ!と罵った織田さんにいっているんだよ
他人の浮き沈みに一喜一憂しすぎだろ織田さんと
466: :2014/01/18(土) 03:56:49.03 ID:
為末は他人の浮き沈みに一喜一憂っしてネットであれこれ言ってるのを
他人は人生かけて無駄な時間使ってやってると思ってるんでしょ?
そんなのは一部の馬鹿だけで普通の人は自分の人生頑張りながら
少しの時間を使って応援してる人の活躍に一喜一憂してるのさ


どのような経緯でこの発言が出たのか知らんけど
一部の馬鹿に対するおせっかい的な感覚での発言ならわかるけど
世間一般に向けた発言なら世間を甘く見過ぎだと思うけどね
501: :2014/01/18(土) 04:11:21.63 ID:
まぁまとめると誰か叩いてても変わらんから
自分の努力をしようぜって事だけどな
503: :2014/01/18(土) 04:13:01.99 ID:
>>501
自分が努力するより他人に貶してネット上だけでも優位にたった
ほうが楽だろ。もし努力のほうが楽だったらみんな努力するよ。
507: :2014/01/18(土) 04:14:36.76 ID:
>>503
それやると一時的に勝った気になるけど
良く考えると自分の気分が良い以外何もプラスになってないから
自分の事で努力しようぜって話だよねこれ
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1389975570/


【おススメ記事】

2014/01/18 20:38 | スポーツCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

